気付けば周回

先日Windows10のアップデートがきていてアップデートしたのですがPCから音が出なくなりました

色々確認して設定してみたものの治らず、PC側はスピーカーの認識はしているのでスピーカーの故障かなと思いTVに繋いでみると普通に音がでる・・・
※モニターからも音は出ない

結局面倒になってそのままにしています


昨夜はFFのリセット前なので最後の詰めだけしておこうと思いエウレカで雑魚30体だけ倒して終わるつもりが、気付けば何だかんだ理由を付けられて極ツクヨミの周回に参加することに・・・

犬が出るよ!
➡️ロット勝てる気しない

武器出るよ!
➡️特に必要と感じてない

BGMがいいよ!
➡️お前楽譜取ったから家で聞けるだろ


結局1、2回という話が9回も行ったというオチです

私は火力職である侍で行ってますが周回の初回はPTトップのDPSを叩き出していたようですが、数値を聞いて驚きました

何と4775しか出でないww

どうしても遠隔職と違い殴れない時間があったり、強制スタンなどでバフが切れるので木人とは違うのですが、ここまで出ないとは・・・

2周目以降は少し意識して隕石フェーズもタンク側に張り付いて攻撃してみたのですが、逆に4457と下がるという謎の現象・・・

私が主にサブステータスとして積んでいるダイレクトヒット(DH)は1000で発動率が25.1%らしいので私は2000を越えているので理論値ならば発動率は50.2%なのですが実際は32%しか発動してなかったみたいです

1/2以上で発動するはずのものが1/3も発動してない事実にこれは伸ばすステータスの方向性を考えさせられますねぇ

ちなみいつもお世話になっているサイトも極ツクヨミの木人に対応していたので見てみると
そこでは大体5850は出てるのですが実際のコンテンツでは4400程まで低下するというね

PT構成を見てスキルの回し方を若干変えてはいますが1400もぶれるような変化はないので動かない木人と動き回る実際のコンテンツの差でしょうかね

4400がPT最下位の火力という訳ではないのですが、数値だけを上げるなら雑魚がポップした時に範囲焼きに参加すれば恐らく数値は伸びます

先日極ツクヨミを初クリアした時にも話のですが、私は範囲焼きが得意なジョブではないので無理に範囲焼きに参加してまで数値だけを伸ばす事に意味を感じないのです

外部サイトに火力数値をアップロードして自慢できるところがあるのですが多分これの影響もあるのかな?

とにかく火力!火力!火力!という志向になって最悪昨夜のようにデスト戦士があっさりタゲとばしてしまうというのもありますね
ディヴァージョンのリキャまわってないよw

デストや忠義剣などの攻撃スタンスを常時使用する人が増えたのもあり、ヒーラーはヒールが大変、DPSはヘイトゲージ凝視という他のロールへあまりよろしくない事が起こります


それがダメだとは思わないのですが何だろうね

微妙なモヤモヤっとした気分ではあるんです


単純に考えられるのが私のタンクの在り方と違うせいかもしれませんね

私がタンクをする時は盾役というロールに徹するのでヘイト管理と転がらない硬さは必ず維持して+αとして火力を詰めています


盾役がヘイト管理を他に任せて自分の火力を伸ばす事だけに意識すると他の火力が低下するのでそれはちょっと違うよなって思います


刀鍛冶が釣らずに烈震撃ばかり撃ってたら話にならないのと同じですね


まあ、でも仕方ないのかなぁって思う部分もあるんですよ

測定ツールはPTの誰が使っているかは分かりませんのでショボ火力だと影で笑い者にされたり、某掲示板に載ったりすることもありますから多少強引に火力を引き上げたくなる気持ちも分かる!w

ほんとに難しいゲーム世界だなと思いますw

極シリーズとか

昨夜はFFの方で先日実装された新しい極シリーズに誘われたので行ってきました

本来なら事前に予習してやるべきなのですが急な誘いだったのでそのまま参加しました

パッチ4.0以降(昨年6月)は難易度の高いコンテンツは避けていましたが極シリーズは久しぶりの挑戦です

FFの難易度の高いコンテンツは予習➡️練習➡️クリア狙いと大きく3段階の流れになるので時間もそれなりにかかるので避けていたのもあります

昨夜は練習1時間➡️予習5分➡️練習30分➡️クリアと割りと早くクリアできました

極ツクヨミ

前回の極白虎より難しいと聞いていたのですが、そもそも私は極白虎とかやってないので比べようもありませんが今回の極シリーズもそんなに難しいとは思えませんでした

ただし、ギミックに失敗すると全滅確定はあるので理由も分からずマクロに従うだけの人が多いとクリアは難しいのかもしれません

ちなみに今回の極シリーズは「ツクヨミ」です

どういう経緯で戦う事になるかはメインクエストを進めていれば明らかになります



極シリーズ終了後に24人レイドにも3人で参加してきました

流石に実装から4日目となると全滅ないですね

今回の24人レイドも近接虐めな仕様になっているのと不具合で効果音が遅れて聞こえてくるのでスキルがちゃんと発動したのか不安になります



24人レイド終了後にそのまま3人で新IDも行ってきました

ガンエン


こちらは中華風というのかな?

仙人とか出てきそうな雰囲気のIDとなっています


パッチ4.3のコンテンツはほぼ片付きましたので次のアップデート待ちになります



最後にオマケ
パッチ当日のカオスな会話を見たいというので貼り付けておきますw

パッチ初日

エリア全域会話のほんの"一部"です

人口が多いMMORPGなので色々な人がいますが、これでもマシな方ではありますw

あまり酷い事をするとネット住民の特定班が動き、リアル晒しやゲーム内で"妖精さん"が現れるので最近は控え目なのもあるのかもしれませんが・・・

リアル晒しはやり過ぎとしても妖精さん降臨は運営側も抑止力の1つとして利用しているように感じますので黙認みたいになってるのかねw


糸魚川合戦②

昨夜は合戦2日目

私が参戦したのが21時15分くらいでしたが地図を見ると青い陣が多く、かなり押しているようで人数も約195対130と開幕は浅井家側の優勢で進みました

私もすぐに敵中先から敵左後陣あたりまで上り制圧支援に回りました

暫くすると相手側も人数が増えていき徐々に押し返される展開になりましたが、ラグが酷く追尾キャラや叩いたはずの相手が反応せずとか多発しだして移動するのも苦労しましたよ

それもそのはず人数が私が聞いた範囲で226対222まで増えているのでそりゃ戦場も重いわ・・・


中盤から後半にかけて戦果も一時相手に抜かれたりもしましたが、これは相手ゲリラの多さとゲリラからの梯子ゲリラとかで中央広場の陣を落とされ過ぎたのもあるかもしれません

合戦場の至る所から解体要請があるのですが対人徒党も私のような兼任型の徒党もソロの人も解体待機時間があるのですぐには動けませんから仕方ない部分ではありますね

最終的には大砲運用なども含めて勝利しました


合戦終了後に上田に戻って弾や丹の補充をいつもするのですが九光仙の値段が跳ね上がってますね

確か1個290貫くらいしたような・・・

私は無駄になる可能性が高い合戦場でも常に九光系は使うので消費もそれなりにするので市でよく買うのですが過去最高の値段かもしれませんね

おそらく材料の関係で値段が上がっているんじゃないかなとは思います

薬を作ってくれる人もかなり減ってますからね

感謝しながら使いたいのですが飲んだ直後にNPCの薬師が浄血使ってきた時はマジでキレそうになりますw






糸魚川合戦①

まずは上覧の結果報告から

2勝8敗で10位
普通に参加したチームの中では最下位でしたw


昨夜は少し遅れて合戦に参加
今週は同じ陣営の武田家が織田家と北条家との二面戦になっていますが心配の必要もなく二面で大勝だったようです

真田家は斎藤家と共に浅井家の援軍として上杉家との合戦に参加です

本来は浅井・真田・斎藤vs上杉・伊賀の合戦なのですが予想通りと言いますか他陣営からも含めて色々な人がいましたねw


人数としては若干こちらが多かった気もしますが約200対200の規模の大きめな合戦になっています

いつものように相手の徒党や起点になりそうな人達を相手にしていましたが、ソロさんとかもしっかり解体に参加してくれるので助かりました

私は他の人と協力して戦線の押し上げとして味方中陣~敵後陣あたりをウロウロ

途中味方が落とした敵左中の制圧に向かったのですが逆に制圧されてしまっていて、そこで7徒党とも対戦になりました

先にこちらが回復とかを落としたので諦めるかなぁと思ったのですが相手は砦から近いので走りインしてきて終わりそうに無い雰囲気・・・

逆に私は砦から最も遠い位置なので走りインは困難なのと制圧されていますから走っても苦しいので諦める事にしました

ここは上覧ではなく合戦場ですから走りインが卑怯だとも思いませんし、逆に走りインを止められない方が悪いってほどでもありませんが仕方ないので悔しくても素直に諦めるのも大切かな・・・


昨夜の味方全体を見ても武将への対応は十分出来そうなので今日から全キャラ対人実装でいこうかなと考えています

全キャラ対人実装だと突キープとか急には対応出来なくなるので迷うとこではありますが、上覧から続いて合戦でも負けていては話になりませんからねw

合戦の方は色々な方が入り交じっているので面白い合戦にはなっているんじゃないでしょうか

昨日は勝てましたが今日から週末が勝負所ですね

パッチ4.3~月下の華~

昨夜は強者之宴に出場してないキャラの評勲を回収するために名将之宴に1戦のみ出場させました

上覧で貰える評勲は主従の力や天女透糸などにも交換できるので出ないと損です

売れるかどうかは知りませんが評勲8000で透糸参も交換できるのですが、こちらは市だと価格が300万を越えているので金策にも繋がるかもしれません


昨夜は更にFFの方が大型アップデートとしてパッチ4.3月下の華が実装されました

24人レイドや○○○○○○討伐戦とか色々実装されました
※○○の部分はネタバレ防止のために隠してます

パッチ初日となると鯖全体が一気に活性化するので色々な事が起きます

とあるコンテンツの解放の為にクエストを進めているとNPCに話しかけて雑魚をPOPさせて倒すというのがあります

過去にもよくあるパターンのやつですが、そのNPCの周りに人が集中するので後から来た人がNPCに話し掛けようとしたら先に来てやっている人の雑魚に巻き込まれてNPCと会話できないとかよくなります

FF初日の風物詩ですかね
我先にと皆が群がるのでなかなか進めれない人がそのうち「ブッ〇ろすぞ」とかエリア全域チャットでケンカするんですよ

そんな私は空の上から高みの見物をしてちょっと落ち着いた瞬間に進めてしまいます

今回の雑魚はちょっと範囲が多いので一斉にやっていると死人もボロボロでますからお情けで蘇生してあげたりもしましたw



クエストを進める傍らで解放したコンテンツの申請もしていたのですが新IDに突入するまで約2時間待たされました

ソロで1時間待ちして無理だったのでPT組んで申請したら1時間待ちしましたが無事に入れました
CFの不具合だったようです



今回の目玉コンテンツの24人レイドにも行きましたが結構辛いです

過去の24人レイドも初日に行ったことは何度もありますが私個人の死亡回数が過去最高かもしれません

一応1時間程度でクリアできましたが難解なギミックはないですが代わりに逃げ回らないといけないのが多かったかなぁ

ヒーラーが凄い大変そうなのと"素数"の意味を知らない人は事前にGoogle先生に聞いておきましょう

私は学がないのでいきなり素数なんて言葉が飛び出してくるものだから「そ、素数?そんなのしらねーよ!」ってなりました

素数知ってればギミック回避できるわけではありませんが事前知識として素数が必要なのはちょっと困りますね

あと初日というのもありますが"一人は皆のために"精神で死を余儀なくされる場合もありますかね

新IDも24人レイドも基本的に目で見て判断するものが多いので難しく考える必要はないかと思います



寝る前に極○○○○○討滅戦の木人をやりましたが23秒残しと余裕で壊せましたので必要DPSは零式1層以下なんじゃないかな?

いつもお世話になっているサイトがまだ対応してないので逆算からの数値は分かりませんが、侍も強化されていますから零式1層程度と思っておけばいいんじゃないかな

SSとかも撮影してあるのですが今回はパッチ初日というのもあるのでブログには掲載しません


ただ最後に1つだけ言いたい

タ〇ルはマジ〇ねばいいのに!

理由はクエストやっていれば分かります




プロフィール

雪羽

Author:雪羽
信ON
メイン:武芸

サブ
軍学・刀鍛冶・修験・暗殺・仙論・鉄鍛冶・密教


PSO2
メイン:ガンナー・ブレイバー


FF14
メイン:タンク全般

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR