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狩猟生活18日目

MHFを再度プレイを開始してから3ヶ月半が経過しました

装備等もそれなりに揃い極一部の募集以外には大体参加可能な程度には強化もできました

昨夜は定期イベントが始まったのでポチポチと一人でクエストをやったり、フレンドさんとかとクエストに行ったりと最近では一番クエストを回したかもしれません

一区切りついた時に装備の会心率が話題に上がりました

今のMHFでは基本的に会心率は100%が当たり前になっています

私のように常時100%の人もいれば、クエスト中に発動条件を満たしてクエスト中のみ100%を出来るだけ維持しようとする人もいます

前者の私のようなパターンだと相手や状況も関係なく常に会心率100%を維持できるので理想だと思われますが、後者のようなパターンだと常時会心率100%にしない分、他のスキルを積めて火力の上限が伸ばせたりしますのでどちらも一長一短ではあります

簡単に説明すると
前者は常に火力が1.2倍~1.4倍ほど
後者はPSにより火力が1倍~1.6倍ほど
※ここで言う○倍はあくまで例えです


今のMHFではプレイヤーに差別的な意味ではないですがいくつかに分けられます

【不退・秘伝】
不退ノ構え+秘伝スキル+通常スキル

【秘伝】
秘伝スキル+通常スキル

【非秘伝】
通常スキル


最上位はもちろん不退・秘伝持ちです
不退スキルは作成が困難な代わりに不退スキルを入れておくだけで会心率100%、ダメージ1.5倍とその他モロモロが付きます

野良の募集であるのが「不退持ち縛り」ですが不退スキルを持っている人は恐らく全体の3割にも満たないと思いますので基本的には秘伝スキルさえあれば募集参加に困る事はありません

秘伝スキルは1月分の月額課金すれば入手できるので全体の9割5分の人は何かしら持っていると思います


話を戻しますが昨夜は会心率100%は常時にするのがいいのか、会心率を常時50%にして他のスキルでクエスト中に会心率を100%にするのがいいのかという話になったわけです

この会心率だけを見ていると装備の組み方によっては属性耐性が大幅に落ちたりして辿異種の時に困ったりと他の部分にも影響が出たりします

恐らくそれで悩んでいたのだと思います


私は当然前者の常時100%押しなのでそれを実現できる方向で私なりにアドバイスはしてみました

人それぞれ所持している装備も違いますし、バトルスタイルも違います、そもそも考え方自体違う方もいますので難しいんだよね


私が後者パターンを選ばない理由はいくつかありますが、主に維持するのが非常に難しいからです
一度維持に失敗するとトップギアに上げるまでまた積み直しになるので非常に苦痛に感じます

たまに味方の攻撃にハメられて維持できなかったり、味方の攻撃で転んで回避やガードが遅れたり、起きた瞬間モンスターに攻撃されて被弾したりと味方にも影響されたりもします

私はPTプレイの時は自分の攻撃は味方に影響しないようなスキルを組み込んでいますのでいくら振り回しても問題はありません

代わりに貴重なスキル枠を1つそこで使っている訳ですが・・・十分メリットはあると私は考えています

味方に攻撃が影響しない=味方は攻撃し続けられたり、味方の攻撃が原因で被弾もしないのでPT全体の火力向上にはなっていると思います

これが自分さえよければ他はどうでもいいパターンで、武器を振り回しまくって味方を連続で転ばせていると、その転ばせている人の分の火力も転ばせた側は発揮できてんのか?ってとこが非常に気になるので私は影響しないようなスキルを入れています

こういうスキルが必須の武器もありますが全体的にみると入れてない人の方が多いのです

味方への攻撃は気にしない人の方が多いと思いますから考え過ぎなのかもしれませんけどねw


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