FC2ブログ

国産オンラインゲームの現状②

前回の続きです


[ファイナルファンタジー14]

月額課金制のオンラインゲーム
RPGのFFシリーズのナンバリングタイトル
実は一度リリースしたがあまりにも内容がお粗末すぎて作り直しとなったタイトルである
新生後はプレイヤー人口が非常に多く現在の国産オンラインゲームでは恐らく他のタイトルをぶっちぎって人口はトップだと思われる
世界規模で展開しているので世界的にみてもトップクラスのプレイヤー人口がいるはず
月額以外に課金要素はあるがガチャ要素は無く、課金要素もキャラの強さには一切影響しないので実質月額払えば後は自分の腕次第です
FF14は"予習"という風潮があります
事前にコンテンツの事を調べて覚えておき各自の役割をこなすだけでクリアできます
ランダム要素も比較的に少なく、決まった事を決まったようにやればいいので予習さえしていれば次に起こる事は分かります
逆に予習してないと冷たく当たられたりもしますのでネタバレ絶対に嫌という方は肩身が狭くなるかもしれませんがプレイは十分できます
運営は非常に早く柔軟な対応もしてくれるのですがプレイヤーの意見を聞きすぎてゴネた者勝ちみたいなとこもあります
ただ、絶対に譲らないラインもありサービス開始から暫くして公式火力測定ツールをプレイヤーから望まれるも未だに実装を拒否している
非公式ツールに関しては規約上禁止ではあるがもう拡散が止められない状況の為、「使うなら黙って使え」と半ば諦め気味ではある
非公式ツールの有り無しでコンテンツの難易度が変わるので非公式ツールが使えるPCユーザーの方が有利になる事もあります
※非公式ツールの中には次に来る攻撃を音声ナビする物もあるため

暗い部分はあるもののグラフィック等やユーザーインターフェースは非常に作り込まれているので総合的にクオリティーが高いゲーム




[ファンタシースターオンライン2]

こちらもシリーズ物だと思われますが私は過去作はあまり知りません
月額無料のゲームで基本的に無課金で遊び続ける事ができます
他の3タイトルは途中からキャラの見た目だけを変更するシステムが実装されたがPSO2は初期から能力と見た目は別物のシステムとなっており、所謂キャラクリエイトゲームと言ってもよい
キャラクリエイトの幅はネタ物から可愛い物に格好いい物まで非常に幅広く存在する
課金は基本的にガチャ方式だがガチャ課金アイテムの大半がユーザー間で取引可能なのでゲーム内通貨を稼げば無課金でもガチャアイテムを入手可能である
ガチャアイテムも殆んどがキャラクリエイト用のアイテムの為、強さに直結する物は比較的少ないので課金によるキャラ強化はあまりない
キャラ強化は基本はLVと装備になるが装備強化にはかなりの運が絡む為ストレスを感じやすい
1年程前に新しい職業として[ヒーロー]が実装されたが打撃・射撃・法術と三拍子揃った職業だった為に既存の職業が完全に食われてしまいヒーローのみで良いという形になりかけた
実際に実装から暫くしてインするとロビーにはヒーローしか存在しないという場面もあった
バトルはMHFと同じく狩りゲーであるがMHFが野性的な感じならばPSO2は銃やキャノンといったSFちっくな感じの狩りゲーである
操作自体もお手軽に派手な技が繰り出せるのでアクションが苦手な人でも割りと簡単に馴染めそうなゲーム
コミュニケーションは基本的に野良だとほぼ0ではあるがプレイヤーが集まるロビーでは会話のみ楽しむ人もチラホラ存在するがプレイヤー人口は少しヤバそう
無料のゲームの割に非常にクオリティーも高い




私がプレイしている(休止含む)ゲームについて書いてみました

この4つの中でオススメするとしたFFとPSO2ですかねぇ

サービス開始から5年程ですから先もまだあるでしょうし、料金体制も非常に良いのでオススメです

韓国製のゲームも少しプレイした事はありますが何か個人的に微妙なのとPCユーザー限定だったりシステムがわかり難い物も多く説明できるほどプレイしていないので今回は除外です

信オンは言わずもがな課金お供のステータスがダイレクトにキャラに反映するので合戦というコンテンツがある都合対人戦が発生した場合にその差も見えてしまいますから微妙ですね

それだけではありませんが他人にオススメできるゲームではないかなぁと個人的に感じています


MHFは今プレイ中ですが恐らく私の現状辺りから辞めていく人が多そうです
いくら課金して強くしても毎日1000円払い続ける人は別として即死は防げないので意気消沈してしまう展開になりそうです
実際に私も即死連発されて萎えた場面が多くあります
ラグによりワープ現象発生➡️即死攻撃ヒット➡️終わりみたいな・・・
回避タイミングが割りとシビアなのも攻撃によっては多段判定だったりと覚える事も多いので結構大変です


覚えるってのはどのゲームでもある話ですがどこかで耐えるって事が必要になります

その耐える事が出来ない人はやはり辞めていくのかなぁと思います

人により合う合わないもありますし、ゲームなんて所詮娯楽の一部です

世の中ゲーム以外にも面白い事はありますしねw


コメント

非公開コメント

プロフィール

雪羽

Author:雪羽
信ON
メイン:武芸

サブ
軍学・刀鍛冶・修験・暗殺・仙論・鉄鍛冶・密教


PSO2
メイン:ガンナー・ブレイバー


FF14
メイン:タンク全般

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR