FC2ブログ

狩猟生活8日目

MHFも実プレイ日数が8日を越えました

信オンと同じく暫くプレイしてなかったので特に進展はありません


MHFは一応レベルという概念はありますが強さに直結する訳でもなく、あくまでも強いモンスターへの挑戦権を得るだけです

「強いモンスターを倒す=装備が充実」なので全く関係ないとは言えませんが、レベル(GR)を上げただけで強くなる訳ではありません

私の方もログイン特典とかの経験値5倍などを使い現在レベル(GR)は609となってます

これとは別に武器種ごとの秘伝レベル(GSR)も存在しており、こちらは火力にも影響するみたいなのでGRよりはキャラ能力に直結してくるらしいのでどちらかと言えばGSRの方がレベルと言っていいのかもしれません

ちなみに私のGSRは片手剣360、双剣355とカンストであるGSR999までは遠いですが、ログイン特典とか利用すればカンストはそれほど難しくありません


レベル関連はテキトーにやっていても勝手に上がりますし、現在の最高挑戦権はGR800なのですが今の私では仕様上の挑戦権は得てもキャラと中身の操作がついていけれてないので暫くは装備収集になりますかねぇ


今のMHFはスキル至上主義なのでスキルが非常に大切になります

装備を収集するにしてもテキトーに作成するにしても膨大な数がありますので、まずは必要なスキルを取捨選択して必要なスキルを構築し、そのスキル発動のために必要な装備を考えてから必要素材を落とすモンスターを狩っていかないと終わりが見えません


既に基本となるスキルは付けてあります
剛撃5・一閃2・見切り4・剣神2・纏雷

ここからどれだけ火力スキルを付帯していけるかって事なんですが秘伝スキルも必要になってきますがこれが地味に装飾品枠を5個使うので苦労してます

現在は片手剣秘伝スキルの片手剣技[剣聖]は付けてありますが武器倍率が1.3倍になるのでこれは外せないかなぁって感じですね

他にも回避性能とか閃転とかも欲しいスキルはありますが装備を作成する前に構築するのが非常に大変です

昔のようにバケツテンプレみたいなテンプレ装備があれば楽ではありますが今はあまり無いようです


自分で考えるからこそ面白いってのもありますが装備の数も多いのですがそれと同じくらい装飾品も多いので何が何やらさっぱり・・・f(^^;


昨夜工房で生産可能装備と睨み合いしでしたが生産時のスキル数値と生産しての強化後のスキル数値は変わるのでやはりスキルシミュレーターが必要かなと感じました


ここからは非常に時間がかかりそうな予感がします


コメント

非公開コメント

プロフィール

雪羽

Author:雪羽
信ON
メイン:武芸

サブ
軍学・刀鍛冶・修験・暗殺・仙論・鉄鍛冶・密教


PSO2
メイン:ガンナー・ブレイバー


FF14
メイン:タンク全般

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR