FC2ブログ

とりあえずの目標まで到達

ここ最近は星野山に籠っていたのですが、昨夜やっと全キャラ破魔の証が目標の8000を越えました

早速籠手に付与出来るようになるアイテムと交換して付与してみました

1項目に付き30まで付与できる"腕付与参"を付けたのですが、剛の籠手紐の関係で今回は合計で20付与までとなりました

どう割り振るかが問題で付与限界でも必要ステータスを伸ばすか、全体的な底上げで付与限界がきてない所を伸ばすか・・・

どうしようか悩んだ結果
結局必要ステータスの部分を上げましたf(^^;


星野山は入口は1つですが中に入るとインスタンス化されていて他の徒党と競合することはありません

入口が1つのせいかその入口には合戦場でよく見る人逹も結構います

みんなしっかりキャラ強化してるんだなぁ



昨夜はよくコメントを下さる方や知人が「兎耳が出た!」と言ってましたね

噂によると4Fが出やすいとか言われているようです

私も芸鉄軍暗は兎耳立物は所持してますが、最近作成したキャラは持ってないので狩りも頑張らないとな・・・


その後はそのまま6垢で真田伝通常2~5をサクッと消化して道場特務はイカのみを消化

真田伝に関しては募集しなくてもいけるので最近は毎週出来るだけやってます


特務のイカも勾玉の保食を狙いで毎週やってます
保食は7万貫ほどで取引されているので良い金策になりますね


ちなみにこの2つをやってるだけでもそこそこ貫は貯まります



最後に冒険板にあった青龍の募集に乗り、メインの武芸はやっと素質が1つ上がりました

腕力・耐久・器用・知力・魅力と5項目を最大3伸ばせますから全部で15回上げることになります

先は長いなぁ・・・( - _ - )










星野山4F突破

昨夜は星野山4Fへ挑戦

今週の達人NPCが陰陽師なので雑魚狩りも楽々です


しかし、4Fは雑魚を狩るも黄葛篭が全くでないですね

ほぼ全狩りに近いくらい倒してみましたが、倒して黄葛篭が出たのは3回だけ

奮起マーク付きの雑魚も結局2体しか沸かず破魔の証もあまり集まりませんでした

2体の内1体が大箱をドロップしてくれたので、これだけで1000は貰えるのでラッキーだったのかもしれませんが・・・


4Fのボス魅楽ですが、こちらは強さ的には1~3Fと大差ないというか、数が5体と少ないので楽は楽なのですがスリップダメージが発生する術がきます

合掌を使って解除するか修験がいる方は護鬼参を使っておけば楽に解除できます

ここは2~5が不死となっていて削りきると「不屈の闘志で耐えた」と表示された後に自爆を使って勝手に死んでくれます

私も最初は闘志で耐えたが2回連続で発生して
「アレ?何か特別な事しないとダメだっけ・・・」と悩んで🐶君に聞いてみたら勝手に自爆すると教えてもらい

54321の順で撃破

1の魅楽は生命だけは多いですね
30万~35万くらいかな?


4F攻略終了後は急いで相模の小田原に向かいました

理由は4F攻略中に対話で5Fに誘われていて、足らずの盾鍛治だけ参加する事になったからです

何故小田原に集合なのかはよく分かりませんw


5Fは1~4Fと違いボスまでの道のりも面倒でボスの"みかり婆"もかなり強めです

一応2回目で勝てましたが、1回目は婆が鬼呪言を連打してくれて、7の四元強化が付くと極み上からでも結構喰らうので私の鎧と相方の刀があっさり撃沈で旗折れ

仕切り直してやると婆の鬼呪言も今度は減り何とか倒せましたがマジで釣れないという・・・

撃破順は174523だったかな?


みかり婆の後は百鬼夜行もやってきました

こちらは一発で倒せましたがLV90だけあり強めです

5Fのボスは本当に釣れないので大変ですね
黄色付与が相手に付いていると鎧の奥義「真・不動挑発」でも3体しか釣れなかったり・・・

私の鎧鍛治の能力不足もありますがw


百鬼夜行の箱からは神秘石も出ますが上限が125となってました

腕貫や指輪の欠片は確認出来なかったのですが出るのかな?


とりあえずは4Fまではメイン稼働のキャラは突破できたので5Fは募集に乗りながら各キャラクリアでもいいかなぁ

破魔の証も鎧鍛治は7600、他のキャラも6000弱ありますから目標までもう少しです


合戦の方は昨日の夜陣までの集計で武田・斎藤ともに大勝ペースとなっています

問題というか最近いつもなのですが週末の陣取大戦には相手は人をかなり動員して大敗回避してくるので週末が勝負所でしょうか

坂戸合戦~1日目さぼり気味~

昨日のメンテ明けから今週の合戦が発生しました

武田・本願寺vs伊達
斎藤・真田vs上杉・雜賀
朝倉・織田・三好vs伊賀


今回の気になる合戦は何と言っても伊賀へ突然の侵攻をした朝倉家と伊賀忍の合戦でしょうか

この侵攻に関しては色々噂は聞きますが、真相は侵攻をかけた朝倉家の筆頭やそれに関与した人にしか分かりません


昨夜は夕方の陣が武田・斎藤ともにかなり押していたので夜陣へは少し遅れて参加

夜陣へ参加前にやっておきたかったのはPTも兼ねた改装具狩りです

旧ダンジョンのドロップは供給が減りつつありますから市では高額品になっていたり、そもそも出品が無かったりします

今回は独眼龍ダンジョンの邪神政宗から開始

続いて関ヶ原の井伊直政、島津義弘、石田三成、真田幸村と順番に撃破して22時になったので荷物整理だけして合戦場へ


今回は構成をどうしようか迷ったのですが、武将もやれるように鎧軍鉄密古修と普通の構成にしました

合戦へ向かうと斎藤側がかなり押していたので私もノコノコと前線へ上がると早速敵左中を取るチャンスがきたので左中主を叩いて開始

元々6垢持ちで自宅の環境の都合で前は5垢起動まででしたが、6垢出来るようになって構成にも幅が広がったことにより中陣位なら割と楽に撃破可能になりましたね
薬武将は嫌いだけど・・・


その反動と言いますか6垢で付いてしまうと、どうせ折れるだろうと警戒されているのか、嫌われてるのか・・・

「〇〇開始↑空き1」と私設で流しても割と誰も来ませんw

救援に来る人って割と決まっていて名前は伏せますが🐺面被った術忍さんとかがよく救援に来てくれます

いつもありがとうございますm(_ _)m


あ、別に救援に来ない事を文句言ってる訳じゃないですよ?

中陣位までなら6垢でも問題なく倒せますし・・・

何て言うか救援呼び掛けて誰も来ないまま倒して終わると寂しさが込み上げてくると言うか・・・( ノД`)

もう7垢にしてもいいかなとも考えてます


合戦の方は終盤人数差がほぼ無くなりましたが押しきって勝ちました

合戦終了まで残り7分で中中奪還に付くも守将とお供1体落とすのが精一杯で奪還ならずだったのは心残りでしたが今週も頑張っていきましょうかね



寝る前に今週の星野山の達人を確認したら陰陽師と忍者でした

性能を確認したところ陰陽師の全体術と忍者の全体術?で4F雑魚が一掃されました

今週は狩りには良い週かもしれません






星野山3F突破

昨夜も引き続き星野山の攻略へ6垢で行ってきました


3Fは2Fと違いマップも狭いので移動が楽々ですね

ボスへの挑戦権にもなる"金の鍵"も開始5分ほどであっさり取れました

このままボス倒しても早すぎると思い、各部屋を開けて回りながら少し雑魚を狩ると奮起マーク雑魚も4体位POPしました

奮起マーク雑魚も一殺出来ないって位で強さは大したことないのですが、3Fに出現した"猛攻のイタチ"はちょっとヤバイですね・・・

開幕に盤石の礎(鎧の極み)有りの鎧鍛治が一撃喰らうだけで生命7割~8割持っていかれました

運よく残りは回避と弓援護で救われましたが、猛攻イタチに開幕付いている赤付与が強烈なのかな?

代わりに生命自体は低く設定されており一殺可能です


ある程度ウロウロした後にボス戦へ

特に苦戦もなく一発で撃破できました
ソロの人や小数垢の人はここで 止められたりするようなので参考までに撃破順書いておきます

7564321

特に下調べしたわけでもなく、相手のグラフィックから判断して倒しました

7は幽霊タイプなので詠唱や眼光がありそうな予感がして最優先で撃破
7は眼光があるのは確認しましたが鎧鍛治は開幕奥義「真・不動挑発」をしてあったので2回きましたがレジストできました

5は狸タイプです
狸といえば魅了のイメージがあったので軍で才覚を入れておき早めに撃破

確か6だったと思いますが予想外の"四元強化"を使用してきました

今回はターンの都合で修験の天狗火と芸のkpで対応しましたが開幕から連打されると辛いかもしれませんね

1が白光看破を頻度よく使用してくるのと小僧タイプの奴の舐め回しで緑呪詛が付くのが面倒ですかね

看破は全体的に多めな感じですから軍や鍛治は注意はいるかもしれません


戦った感想としては看破や呪詛から切り崩してくる感じで基本的な火力はあまり無さそうです

私の場合は修験ありきなので物理・術とも常に耐性が付いてますからそう感じるだけかもしれないですが・・・



今日のメンテ明けから合戦も再開ですね

星野山4F以降は週末あたりに行けたら行ってみようと思います

今のところ各キャラの破魔の証が4700~5000ほどなので、目標の8000まで半分を切った感じです

籠手紐に関しても壱は60個ほどになりましたから破魔が8000貯まる頃には籠手紐・弐もいくつか所持出来そうです



星野山2Fまで終了

昨夜は帰宅して食事など済ませてログイン

今回は星野山1Fで狩りをして破魔のなんちゃらを集めて籠手の強化が目的です


1Fの入り口から広間みたいな場所までの雑魚を全狩りしながら葛篭の出現を待ちます

広間にいる旗付きの赤ネームも当然倒すのですが、ここでちょっと焦りました

この赤ネームは1~3が黒い犬なのですが開幕から間接攻撃をしてきます

勿論盾鍛治で釣りますがたまたま1~3が釣り漏れ
生命の一番低い古神に直撃し11500食らい即死、更に密教に直撃12300食らいギリ生きてましたが3匹目の追い討ちで死亡・・・

軍学には武名先駆け入れてますが全くこないというね

雑魚を侮っていた自分のミスですが先駆けによるヘイトって効果薄いよなぁって感じますね


今回は地図に見えている全ての葛篭を取るつもりでやりましたが葛篭から鍵が出なくて本当に困りましたf(^^;


結局入り口からボスまで含めて全狩りした結果

星1全狩り

鎧軍芸密古修+NPC僧で約3時間かかりました

しかし、全狩りするも金の鍵が出なかったので藍葛篭が1個開けれずという結果に・・・

狩り残しが無いか3回ほど往復しましたが間違いなく全狩り出来ていたのですが入れない部屋があるとかどうなのよw


1F全狩りの結果奮起マーク付きの雑魚は6匹POP

破魔はキャラによって若干前後しますが約1700ほど入りました



このまま帰るのもアレでしたので攻略目的で2Fもやってきました

私は星野山リニューアル前の旧星野山も数回しか行ってないのでよく知りません

2Fも全狩りはさすがにキツイので適度に動かないNPCのみ狩りながら進めていくと

星2葛籠

珍しいNPCなのかな?

よく分からないけどいきりなりPOPして襲われましたがLV80でも弱い・・・

ドロップは破魔の証が1個とショボいw


2Fは5体のNPCを探して、1だけ残してお供を倒すと1が脱兎し、キーNPCが沸くという仕組みです

1の生命はそこそこあるので間違えて倒す事故も起きないと思います


星2ボス

ボスの方は全体術+気合削りの技がありますが大したことない威力です

ボスもサクサクと倒して2Fも攻略終了


その後は上田に戻り冒険板を見ると不死鳥の募集があったので芸軍で参加

こちらも苦戦する事もなく終了

相変わらず扇型の装飾は出ません


再度上田に戻り冒険板を見ると同じ方が青龍の募集をしていたので空きを確認すると、60%持ちとメイン回復が空いていたので密教も出さないと埋まらないよなぁと思って芸密修の3垢で参加

青龍の方もサクサクと終わり最後に雑魚とかも結構狩りました

武芸の方はもう1回ほどやれば素質が1つ上げれそうです

チャンスがあれば今日あたりやっておきたいとこです







井戸と星野山へ

最近は日課になったお供のエサやり

少し前から5日分をまとめてやれるように変更されたのですが結局毎日やっております

エサやりの後は毎週できるだけやっている真田伝の"井戸底の世界・弐"へ

目的は育成中のキャラに報酬で出る可能性がある「蛇神之腕貫」狙いです

この腕貫の性能自体はまあまあといった感じなんですが、ボス自体も強くないので手軽に通う事ができます

井戸弐が終わり腕貫も出たのですが全部ハズレw


何か消化不良気味だったのでそのまま6垢で真田伝追加7の真田の礎へ

こちらも空蝉には苦しみましたが特に問題なく終了

報酬から銀枠九十九付きがドロップしましたが、最近は銀枠九十九付きの武器があまり売れないですね

初期からある九十九ですから需要が無いのかもしれません


サクサクと終わってしまったので募集などでも見かけていたリニューアルした星野山へ行ってみる事にしました


内容もやり方もよく分からないのと探索タイプのダンジョンなのは聞いていたので、今回は内容を理解する事を目的として6垢で行ってきました


正直言えば6垢とかせずに他の人と組んで行く方が楽でいいのですが、探索タイプのダンジョンって他の人と組むと自分が探索したいとこが行けなかったり、理解出来ないまま終わる事が多いので初めての時は他人と組まず1人の方が時間も気にしなくて済むのでそういう意味では気楽です



今回は1Fのみやってみました

徒党に連れていける強NPCは毎週かわる
基本NPCは一通りいるのでソロでも不可能ではない
攻略の基本は雑魚を倒して葛篭を出現させる
葛篭の中にある鍵を使い先に進みボスを倒す
鍵の種類も複数あり「鉛・鉄・銅・銀・金・白金」
奮起マークの付いた雑魚は宝箱がドロップ
奮起マークの雑魚のPOP条件は雑魚やボスを倒すと出現したりする

星1-2
※こちらはボス撃破後に出た奮起マーク付きの雑魚




1Fのボスはヤマオロシですが強さ的には大したことないです

星1-1

面倒な部分は気合削りがあるのと3の奴が毎ターンのようにkpを連打してきます
あとはどれか忘れたのですが青呪詛があるので気合削り・kp・青呪詛と盾鍛治は気をつけておくところはありますかね

私の構成だと気合供給用として古神を入れてますから多少気合削りがある場所も特に問題はないです



報酬の方は1Fのヤマオロシだと神秘も腕貫も使い物にならないような物でした

他の報酬は奮起マーク付き雑魚から出た宝箱から籠手の強化アイテムも出ましたが、これはどうやら元々付与がある物を強化するようなので現在主流の覇道之籠手には使えないようですね


強化アイテムにも段階があるので恐らく最後は籠手にも50付与とか出来るようになるんかね・・・


神秘の青龍と違い入場に特別条件も制限もないのでこちらの方がやりやすいかもしれませんね



真面目に育成してます

今週は上覧週なので国勢は凍結されてます


凍結解除の来週からは合戦が発生しますので今週中にやれる事はやっておきたいところです


一応各キャラを少しでも強化すべく覚醒上げなどもやってますが、昨夜の狩りで密教がやっと生命60%を使用できるようになりました

先週、先々週と合戦でも使用してなかったので覚醒を3つ皆伝させるのに30日かかりましたf(^^;
実際は3日で覚醒LV150上げました・・・


信長コインの常設品にある覚醒の書を使えばもっと早く皆伝可能なのでしょうが、無料コインはお供で散財したのでもうコインが無い!( ノД`)


回数は少ないですが密教の覚醒流派が使えるようになったのでキャラ育成も一歩前進した感じです


元々ある程度育成が済んでいるキャラに関してはメイン特化から変更して2特化目を上げています

メイン特化皆伝してから放置も多かったのですが、幅広く自分の持ちキャラを生かすには2特化目も上げないとダメかなぁと思ったり



自分のやりたい事を成立させるにはキャラ育成は欠かせないので上げれる時に上げておかないとね


そういえばあの初心者の人どうなったのだろうか?

先週の合戦は一緒の戦場では無かったので当然見かけてないし、昨夜甲府や安土もウロウロしてましたが見かけなかったし


初心者には段々敷居が高くなってきてるので継続は難しいのかな・・・






木舟合戦~ダイジェスト内容が無いよう~

ブログの方は合戦初日から更新が止まっていましたが、合戦には出来るだけ参加しております


今週の合戦は結構押される場面も多くて敗北は確定しました

真田側が攻めなので大敗しなければ特に痛手はないのが救いですかね・・・


タイトルにはダイジェストと書きましたが、正直毎回やってる事が同じでブログも更新しようがないというのが現実です


今週、先週ともに合戦に行けばソロ能楽の捕獲と対人戦ばかりで肝心の手柄も5万弱ほどで足踏みしています


対人戦ばかりだと覚醒も経験値も入らないのでキャラは育たないまま・・・( ノД`)


合戦参加していると時折能力不足を感じます
特に対人戦だとモロに能力で差もでますね

しっかり育っている7徒党だとやはり苦戦して負ける事も多いですが、育ってない7徒党だと割りと勝てます

勝てる相手にはいいのですが、勝てないとこに勝てるようにするにはやはり私のキャラも強化しない事には差は埋まりません

対人用で使っている仙論なんて装備が天下夢幻の章からほぼ更新されてなかったりw

護符やら覚醒やらも全く上がってないので本物の強者と対戦すると数が勝っていても負ける事もあります


特にお供などで生命にブーストが掛かってきてますから余計に開幕速攻で相手を落とすのは非常に困難になってきてます


生命は上がり続けてダメージは半減のままだとやはり厳しいですというかダラけて面倒なだけともいう



今後も考えるとキャラの育成ももう少し力をいれないとダメかなぁ



こうやって毎回合戦場で相手プレイヤーとの対戦がメインになりつつありますが、最近非常に助けて貰っているのが斎藤家の方達です

割った残りとか逃げられたとか止めた後の解体とかに反応して来てくれるのが斎藤家の方が多い気がします



私が気付かないだけかもしれませんし、私と同じ事をやっている人が斎藤家に多いだけかもしれませんが助かりますね


良くして貰っているので斎藤家に寄生するのもありなのですが稲葉山は神社が遠い!ww


長く住んでいた駿府も今いる上田も神社が近いので非常に不便に感じますね

この前いた甲府も大概遠いけど・・・

九十九巫女や降神巫女を入り口付近に移動させてくれんかね?


今週は上杉家の徒党とも結構対戦できたので色々参考になる事も多くて良かったです










木舟合戦~1日目~

昨日のメンテ明けから今週の合戦が始まりました

輪島にて本願寺vs雑賀
木舟にて真田vs上杉

両軍ともに援軍有りの合戦になっております


昨夜帰宅してログインしたら10秒くらいで合戦参加要請の対話がきましたが、私設に入ってる訳でもないのによく見つけられるなぁ・・・


今回の木舟合戦ですが、どうやら当初は発生しないと思われていたようです

細かいとこは省きますが侵攻やら策謀やらの関係で本願寺の二面戦が予想されておりました

私も帰宅したら全キャラ金沢に移動させないといけないなぁと考えていたのですが、結果上記のような組合せになったので急遽上田へ全キャラ移動


地味に毎週全キャラ移動って面倒なんですよね・・・


さて、そんな合戦初日はどう動こうかなと考えてみましたが、やっぱり防衛の方がいいかなといつもの防衛構成にして参加


防衛とは言ってますが、実際は相手のソロ能楽を追いかけ回すのが主な仕事になりつつありますf(^^;


昨夜は開幕こそまだ良かったのですが開始から1時間もすればかなり押し込まれてしまい小荷駄から中後辺りに釘付けにされてしまい苦しい展開でした


対人戦という対人戦は2回だけで、最初は味方右先に来た7徒党を叩いたら修理・移動実装のままで「これはマズイ」と思い、生贄キャラを残して他を逃亡させて兵種で割ろうとしたらもう他の7徒党に既に右先付かれており、やむ無く一時撤退して体勢を整えて再度出陣


2度目はしつこく小荷駄の守備兵を狩りにくるソロ能楽を倒していたら相手の7徒党に叩かれて対人戦開始

相手の薬師を開幕速攻で落としたので勝負はここでほぼつきましたが相手が逃げないので7人中6人を倒して終わり

この他にも相手にはソロで強い僧兵がいたりするので見つけたら優先的に倒すようにはしています


普通のコンテンツだと敬遠される事もある僧兵ですが、合戦だとかなり優秀なので放置するのはダメですね


合戦自体は開幕押されたのが後半まで響き敗北

合戦をやるからには勝ちたいってのは皆一緒だと思いますが、勝つ為なら何しても良いというのはちょっと違うと思うんですよ


過程より結果を求められる事ってあると思いますが、過程に後ろ目たい事があると良い結果を得ても素直に喜べないですよね


あ、別に昨夜の合戦で何かあったとか言う話ではないですよ

最近そういう事を感じる事があったので何となく書いただけですw


沼田合戦~4日目~

本日で沼田合戦も4日目が終了しました


3日目も参加していましたが、やってる事はいつもと同じで相手徒党を割って割れたのを倒す

叩かれて6vs7とかになったらとりあえず相手の回復だけ倒して即降参

回復を倒せば後陣などには行くのは苦しくなりますから一旦下がる形になりますね

しかし、最近相手側は回復2枚構成で薬師2名というパターンも多くて効果のほどは分かりませんね


今回の合戦で少し前の合戦で対戦した変則徒党の方とも再び対戦しましたが、今度も面白い戦法を見せてくれました

天狗法力からの糸立の謡?だったかな
呪詛や付与をLV2にする地勢ですね

天狗法力がLV2呪詛として残るので解呪出来ないというやり方です


昔は能楽が対人戦で活躍する事は無かったのですが、最近だと激情の謡や開幕の凪や御破算などで能楽ありきの徒党も増えてますね

士気を増やす感銘や鼓舞激励なども優れているからだと思いますが、ここまで能楽か多いとやはり地勢看破の実装も検討しないといけませんかね・・・


毎回相手に能楽がいる訳ではないので悩むとこです

傾伎がいれば絶縁を使うという方法もありますが、構成自体変える事になりますからちょっと厳しいかな



そんな合戦4日目に今時珍しく合戦場に初心者の方が現れたようです

砦の中で「初心者です。何したらいいか教えて下さい。」と周囲会話で叫んでいましたが周りの方は無反応


私も割れて砦に戻ったキャラで聞いていたので合戦私設にフォローを呼び掛けるも無反応・・・


全キャラ砦に戻ったのでリロード作業しながら初心者の人みてると何か折角来たのにスルーされているのがアレ過ぎて私が拾って合戦場へ連れ出しました


いきなり普段私がやっている事をやると合戦の面白さが分からないというか嫌いになりそうな気がしたので

まずは歩きながら合戦の雰囲気を感じてもらい、今度は雑魚を倒しながら合戦の簡単な説明をしつつ、私は兵種を使い見える範囲内で妨害をやっておりました


少しずつ雰囲気にも馴れてくれたタイミングで構成がちょっと苦しかったのですが、先陣くらいならいけるだろうと思い、中先をわきまちして開始

この時にわきまちのやり方なども簡単に説明し無事に撃破出来ました


少しブラブラとしながら防衛についても簡単に説明
兵種などちょっと複雑な物は省きましたが、何故防衛が必要なのか?って感じの説明ですかね


そうこうしてたら相手の4や5が来たので不安は抱えてましたが、対人戦を仕掛ける事にしました

普段通りやれば4や5には勝てるので"勝つ"という楽しみから感じて貰う為にガチで倒しにいきましたw


何とか合戦終了まで折れる事なく対人戦や武将もやれたなで楽しい部分は少しは分かって貰えたかな・・・?

沼田1

武芸さんで槍装備とか実装もアレでしたが、まずは興味を持って貰うのが一番かと思いそこらは触れませんでした


私がいくら「これが正しい」と言ってもそれは私の中の正しさであり、楽しみ方は人それぞれです

槍装備の武芸がいてもいいし、刀装備の鍛治や軍学がいてもいいと思います


強くなりたいと自分で思うようになれば自分で解決もしていくと思うんですよね




オマケ

お供1


お供2

飾り付きとノーマルのステ差

友好度でもステの上がり変わるんかね?




沼田合戦~2日目~

今週も2ヶ所で合戦が発生しております

メンテ明けの初日は参加出来なかったので2日目からの参加となります


今回はタイトル通り沼田で行われている
斎藤vs上杉の合戦に参加することにしました


今週の合戦は真田・武田の人は斎藤・本願寺のどちらにも援軍に行く事が出来るので、日によって援軍先を変える事が可能ですが、現在浪人の私はどこの合戦にも参加出来る代わりに一度決めたらその週は参加先を変更できないのが不便なところです


今回の沼田合戦は地図を見るだけだと単純なマップに見えますが、その実こちら側からは中央は非常に見通しの悪い坂だらけのマップとなっております

複垢の場合斜面を駆け上がっての取り付きとなるので割れ易く注意がいりますね


昨夜は最初に右先に向かうも慎重に行き過ぎてNPC祭り、次に中先に向かうも逆にいつものように取り付くとやはり割れてしまいました

幸い救援も早く来てくれて6垢中割れた4垢も自力でインさせて無事に撃破


その後は先陣や中陣の奪還、ソロ能楽を叩きつつ、相手の少数起点になりそうな複垢を捕まえたりしてました


今週は斎藤・武田・真田と3国いるので昨夜のような武将構成より防衛構成に変えた方がいいのかな・・・

武将構成
鎧軍芸密古修

回復2枚で折れ難いが火力が武芸のみなので盾から落とす必要があり無駄に時間がかかる



防衛構成
軍鉄暗仙古修

盾が軍のみの為、中陣以降は行けれない代わりに守護抜けアタ3枚なので好きなとこから狙えて火力もそこそこ高め


こんな感じで2パターンを使い分けしてます

ただ、今回は援軍も斎藤と本願寺の2ヶ所に別れている為、フル援軍とは言えないので状況見て変えるのが一番かもしれませんね



余談ですが合戦終了後に深夜の帝王といつものように話をしていたら帝王は召喚に興味を持ち始めたようです

確かに召喚の天翼龍は非常に強力なので手順が煩わしいとはいえ、見返りは十分なほどの威力はあります

対人戦においてもチンタラやってると天翼龍呼ばれて逆転される何て事もありますからね・・・


よく考えてみたらFF14の召喚って信ONの召喚と似てますね


天翼龍召喚なんてトランスバハムートというか今だとデミバハムートと同じような感じですし


今週も土日は相手が集中して戦果を稼ぎにきそうですし、それまでに差をつけておきたいとこですね








根知合戦~6日目~

昨夜はログインして夜陣に開幕から参加する為に20時くらいから甲府の両替でボーッと待機していました

待機していると何やら面白そうな事をやろうとしている人を発見

伊達家の方でしたが、わざわざ敵地である甲府まできて対人戦にソロで勝てたら500万貫を差し上げるという内容でした

最初は挑戦してみようかなぁとも思ったのですが、勝利報酬が500万貫という事もあり相手の特化を検索で調べてみると古&道のペアなので早々に諦めました


ついでに言うと検索した時に補足文に「はなしかけんな武田家」と書かれていたので私は武田家の人間ではありませんが「触らぬ神に祟りなし」という言葉があるように"もののふ援軍"で来ているだけの私が変なトラブル起こしてもアレなので指を咥えて見ておりました


暫く挑戦者も現れず両替前で立ち尽くしてした伊達家の方ですが、痺れを切らしたのか、何か対話でもあったのか詳細はしりませんが「セコい奴らだのー」と周囲会話で発言したら挑戦者が1名現れたようで見守っていると

挑戦者が勝ったのかな?

挑戦者の方が何やら貰ったようなので多分勝ったんだと思いますが、不思議なのは対人戦なので1対2とはいえとちらかのキャラは死んだら墓場に飛ばされると思いますが対人戦終了しても全キャラその場にいました


何がどうなったなかは分かりませんが伊達家の方は帰られたようなので挑戦者の勝ちで終わったのかな・・・



そうこうしていたら21時前になったので根知合戦へ移動

今回は開幕のゲリラにも参加して無事に武将も撃破

昨夜は複垢操作が面倒で武芸ソロでずっと遊んでましたが普段複垢だと接する機会がない人とも一緒になる事もあるのでこれはこれで楽しいですね!


今週の根知合戦は勝ちがほぼ決まりましたので昨夜はある程度参加した後に早めに就寝しました

逆に本願寺側は負けがほぼ確定してますので明日のメンテ明け以降がどうなるかですね



久しぶりにPSO2へ

前回のログインから4ヶ月も放置だったPSO2へログインしてみました


確かEP4はエンディング?ぽいものを見た記憶があるのと"幻創の証"はあるので一応クリアしてるのかな・・・


何故クリアしたか分からないのかと言うと、ログインしてみるとPSO2はEP4からEP5に拡張されていたのです


EP5から開始してみるといきなりイベントバトルで"深淵なる闇"をソロでやらされるというね

深淵なる闇は少し前のレイドバトルですが実際何度もクリアしてますから攻撃パターンなどは覚えていて安心しました

イベントバトルだけあり通常より遥かに弱く設定されていますが・・・


このEP5より新クラスも追加されております

一応上級クラスに位置付けされるらしいのですが、そのクラスの名は「ヒーロー」


別に良いんだけどさぁ
職業(クラス)は何ですか?って聞かれた時に

職業はヒーローです!!

って答えるの何か恥ずかしいよねw



まあ、それは置いておくとして
この"ヒーロー"は他のクラスと違い、ヒーローになる為には条件が設定されているようです

その条件は
打撃・射撃・法撃の3クラスをLV75にしている事みたいです

FF14でいうならタンク・DPS・ヒーラーをどれか1つずつカンストさせておくみたいな感じですね


私は一応PSO2のサービス初期の方からチョビチョビやっているので条件は満たしているのであっさりヒーローにはなれました


このヒーローは上級クラスというだけあり、武器も多彩に使いこなす所謂マルチウエポン型のクラスのようです

武器自体は既存の武器を使用しますが、モーション等がかなり違いますので新武器を使っている感覚にもなります

特に高攻撃力のソード(大剣)は従来なら大振りのもっさりした感じがヒーローで使うとビュンビュンと早く振り回せるという・・・


実際に使用してみましたが上級クラスというだけあり基本性能が高いですね

昨日はゲームのプレイ時間が殆ど取れなかったのでまともにやってませんが、ある程度のプレイヤースキルもないと性能は発揮しそうにないのは流石上級クラスといったところでしょうか


他にもバスタークエスト?とかいう新レイド系なども実装されているみたいですが、こちらは流れが全く分からないので機会があれば難易度を落として参加してみようと思います

従来通りノーマルやハードなどの難易度設定があるならですが・・・






根知合戦~4日目~

今週行われている根知合戦も折り返しが過ぎました

今回は防衛に力を入れてやっているのですが、相手の数に翻弄されています

人数的には勝っているものの、実プレイヤー数では負けている可能性もありますので相手のソロ能楽やゲリラは全て防げないのが現実です

NPC狩りの能楽にしても前のようにチョロチョロと1人ずつ来るならまだ対応できますが、一斉に来られると6垢だと言っても結局掴めるのは1人だけです


昨夜の合戦ではソロで兵種を持って1つの画面に集中して防衛してみたのですが、解体要請のあった場所に向かい解体待機していた迄はよかったのですが・・・

解体目標の相手徒党を意識し過ぎて周りの注意を怠り、他の少数起点に取り付かれてしまいました


私は2台のPCで多重起動をしているので2つのモニターで6垢操作してますが、画面が1つだろうが2つだろうが中身の集中力が足りてないので結果は同じですな


まあ、相手も人間が操作するキャラですから先抜けの警戒やNっていてもどのタイミングで戦闘が明けるのかとかは分からないので目は離せないのですよね


こういう部分って本当に難しいなと改めて感じます

昨夜のように僅かな戦果差の接戦だと1陣取り付かれるか否かでも勝敗を左右する場合もありますし


少し気になっているの事があるのですが、相手の能楽が一斉にNPC狩りに向かってくるのでこちらもそれの対応に回っていますが、これって新しいスタイルの囮も兼ねているのかな?

ソロ能楽の襲撃に防衛する人も対処に回る
そうなると襲撃された陣の NPCが狩られて取り付きやすくなる
そうなれば当然こちらはその陣を特に警戒する
結果他の陣が少し手薄になるからそこを攻めるみたいな


まあ、考え過ぎかなw





プロフィール

雪羽

Author:雪羽
信ON
メイン:武芸

サブ
軍学・刀鍛冶・修験・暗殺・仙論・鉄鍛冶・密教


PSO2
メイン:ガンナー・ブレイバー


FF14
メイン:タンク全般

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR