FC2ブログ

根知合戦~1日目~

今週は根知での合戦です

武田・真田vs伊達・上杉


先週とは違いこちらも2国での合戦なので先週よりは若干楽になるかな?といったところです

今週の根知マップは高低差がかなりあるマップなので移動が非常に面倒なのもあります


昨夜は開幕から味方左先の防衛からスタートしましたが、守りやすい地形とはいえゲリラだと防ぎ切れないですな

左先と左中が非常に近いので左先ゲリラからの梯子でそのまま左中ゲリラみたいな・・・

左後は左中から少し距離があるのですが、一本道なのでこれもまた守りやすいのですが昨夜は2回ほど取り付かれてしまいました


今週は真田の徒党も来れるので私は専守防衛でいいかなと思っております


防衛といってもただボーッと待ってる訳にもいかないので解体要請がある所へ向かう感じでしょうか


昨夜は左方面の防衛からスタートして後半は中央にも出て行ったのですが、あまり見かけない対人徒党がおりましたね

あまり見かけないと言っても今期の話で、前期は何度も対人戦をしております

たしか徳川か足利の対人徒党だった記憶があります

"もののふ"表示だったので暇潰しに出張して来られたのか、相手に参戦要請されたので現れたのか、理由は分かりませんが対人・武将共にできるような構成なので相手にすると厄介ですね・・・


ダメージ半減修正の前ならまだしも、ダメージ半減の今だと相手を開幕アタ3枚で落とすのは難しい上に私は盾らしい盾は無いので勝つのは厳しいですね・・・f(^^;


こういう相手にはバカ正直に付き合わず
解体準備が整うまで粘って解放かキッチリ割って対応が今一番は良いので卑怯ぽくてもそれでいきましょう・・・



合戦結果の方は夕陣・夜陣ともに勝てましたね
先週負けているので今週は勝ちたいですな!






どちらが応援してるのか分からない

メンテ明けの合戦の状況を見ようと公式を開いてみたら気になる告知がありました


お供育成応援キャンペーン」開催中


また課金促進キャンペーンですか・・・

応援と言いつつ配布してくれるのは良くてもランク2しか出ない"お供入門箱・壱"を1つだけ


更に鳥獣商からゲーム内通貨10万貫で「お供初心書」という訓練で 上昇した能力の10%を引き継いでLV1に戻してくれるアイテムの販売
※キャラ単位で1つまでしか入手不可能


ただし、課金アイテムの方に1つ2000円で同じ物を更に5つまで購入可能

購入可能数が1つですがちょっとお得なセットが1000円で販売


つまり1キャラあたりリアルマネーで11000円を投資した上で運要素もかなり絡むお供育成をしなければ最高クラスのお供は作れない

それ以前に前提として1回300円の出現率0.5%のランク4の飾り付きお供を引き当てないとダメですが・・・


ランク4の飾り付きではなくても初心書は使えると思いますけど最高クラスを目指すからランク4が必要ですね


更になんと!

実装から早くもお供の枠を4枠→5枠に拡大してくれるという餌やりオンラインを加速させてくれる神対応



さすがにもうこういう課金系には付き合いきれないので、ゲーム内通貨10万貫でお供初心書を稼働率の高いキャラに1つ購入して終わりかな


2.3日前に最近課金が酷いよなぁって話をゲーム内でしたばかりでしたが、まだまだ序の口だったようですね


今後もキャラの強さに影響する物は課金スタイルでいくのかね


しかもペースが他のゲームとは比べ物にならない位早いので毎週課金アイテム推奨みたいな感じになってます


時間の無い人にとってはお金で解決できる方法ですが、時間はあってもお金が無い人には解決できない方法ですからあまり良い方法とは思えないですね







直江津~6日目~

直江津での合戦も6日目が終了となりました

5日目終了時点で約4000差あった総戦果は6日目終了時点で約4500差となり敗戦濃厚となりました


6日目の昨夜はとにかく戦果を稼ぎたかったので開幕から相手陣を狙いに行きましたが相手の防衛に捕まり即降参し、リロードして再度狙うも防衛に阻まれる結果になりました


序盤~中盤あたりは人数差は40人ながらかなり押されてしまい砦から出て小荷駄に行くのすら大変な状況でした

しかし、中盤~後半にかけては相手の人数も減りこちらも徐々に押し返しましたが力及ばず夜陣は敗北となりました

私の方は最後の30分で右中奪還をやり、残り5分で右先奪還にもついて何とか両方奪還できましたが低火力なのはこういう時に響きますね・・・


今回の直江津合戦は恐らく敗戦となると思いますが、何故敗戦となるのか少し振り返ってみました

一言で表すなら"人数差"になると思います

5人程度差ならまだ何とかなる事もありますが、今回のように毎回40人差ともなれば難しい部分はあります


この人数差ですが40人違うと結構大きいですよね

徒党にしたら7徒党が5つもできますし、ソロにしたらこちらの徒党を止められる確率が40倍です


まあ、人数差について今書きましたけど今回書きたい事って人数差についてじゃなくて、私が思う"合戦場の強力な兵士"についてです

武将を落とす7徒党も勿論脅威なのですが、私が思う強力な兵士とは・・・


兵種持ち能楽


兵種を持っていても戦闘能力は落ちる事なく
NPCに絡まれても一掃できて、相手の徒党に兵種などで妨害や叩いて止めてと凪などで粘りやすく非常厄介な存在です


ソロが雑魚狩ってるだけだからいいやと見逃すと味方陣のNPCが根こそぎやられ、結果相手の徒党は取り付きやすくなるので勝敗を分ける戦果にも影響するわけです


対応するには対人戦を仕掛けるしか方法がないのも手強い理由の1つですね

対人戦を仕掛ける=防衛や攻めが一時とはいえ出来なくなるのも対応するのに戸惑う部分ではあります

ソロ能楽叩いて終わってみたら徒党が来てたとかありますし・・・

他の特化などと違い、仮に兵種で混乱させてNPCに絡ませても御破算で一掃されるだけなので効果もあまり無いのでいくら倒してもリロードして来ますが見つけたら叩くしか方法がありません




昨夜もソロ能楽を叩いて叩いて叩きまくってたら今度はソロ能楽が群れを成してこちらの陣のNPCを一斉に狩りに現れて困りました

ソロ能楽による雑魚NPCゲリラみたいな・・・


こういうとこでも差はあったのかなと感じてはいますが能楽ホント多過ぎな気が・・・w



合戦の勝利に貢献しているのは実はこういうソロ能楽さんとかなのかもしれませんね




直江津~5日目~

直江津合戦も5日目が終了

昨日は昼陣を約2時間と夕方陣も約2時間ほど出ました

昼夕共に今回はゲリラと防衛メインのためソロで参加

ゲリラの方に何回か参加して武士で起点になったりもしましたが、旗の私が死んでゲリラでの撃破失敗などもありました


伊達家の中陣武将の石川昭光は独眼竜ダンジョンでも登場し、かなり強かった記憶がありますが合戦でも猛威を奮ってくれますな・・・

技名自体は違いますが三貴神射儀を連打とか回避出来ない、釣っても意味ないとかなり強烈な技能ですね


夕方陣の方は特化を武芸に戻して参加
理由はいつも夜陣だとゲリラで盾不足を言われていたので昼陣は武士で参加したのですが、昼陣のゲリラはアタッカーがいないという結果に・・・

中中奪還ゲリラに付くと盾3回3詠1とかになりましたからねf(^^;


それを踏まえて夕方陣はアタッカーの武芸に戻して参加したら夕方はアタッカーもそこそこいたらしくバランスよくゲリラになった感じでした


夜陣の方は夕方18時過ぎから外出予定があったので参加できませんでしたが二陣が出来るほど人が多かったようですね


総戦果的には約4000負けの状態で6日目を迎えてますが、他の戦場は勝ちがほぼ決まったようなので今日が天王山といったところかな?w





直江津~4日目~

直江津合戦も4日目が終了

昼・夕は仕事のため参加できなかったので夜陣からの参加


ここ数日開幕から押され気味だったので今日は防衛から始めました

普通に弓や鉄砲で防衛してもいいのですが、そこはちょっとネタも含めての防衛法でやってみました


直江津3


じゃ~ん!!

これぞ"雪羽式六文砲"!!


6垢を使い距離を少しずつ調整して長距離~短距離までを狙い撃ちだぜ!


さあ!どこからでも来いや!

・・・

・・・・



しかし、待てども待てども相手が来ない・・・( ノД`)



これはきっとアレだな

私の大砲を恐れて左中を回避したな!
負け惜しみ・・・



まあ、来ないから中央広場へノロノロ移動したら全部壊されましたとさ・・・w



その後も大砲を使い防衛に勤しんでいましたが二陣が発生したのもあり、少しは真面目に奪還などに参加


たまたま読者様が救援にインして来られたので記念に1枚撮影させて貰らいました


直江津2

今の私の構成では火力が無いので非常に助かりました

また戦場でお会いできる機会をお待ちしております!


ナイス撃破!Σd(゚д゚*)

直江津3日目

直江津合戦も3日目が終了しました


相変わらず戦果も人数も少し負けています

昨夜は開幕砦から遠い敵右先を狙い出陣

取り付く寸前で相手のPに止められて倒したのはいいものの見事に6垢を3つに割られました

何とか鎧密で主に取り付き救援をお願いしたのですが開幕は忙しいですからね

反応があまり無かったのと密が死んでしまい耐えれそうに無かったので私設には救援のキャンセルを叫びました

まあ、自分で何とか立て直してみようと思い
残りの4つの垢を操作して軍学は捨て石にして芸修だけ逃がしてインさせようとしたら救援に駆け付けてくれた方達がいました

古神の方はPに捕まっていたので放置して何とか私の芸と修もインさせて開幕は救援の方のお陰で右先を落とせました


とにかく陣を落とす事に集中したかったのですが、相手の起点になりそうな少数などが目の前にいると捕まえない訳にもいかず・・・

攻めに行くと兵種と防衛に捕まり時間の大半を対人戦に消費してしまいますね



最後の最後に先陣がPOPしたので突撃しようとしたのですが、また叩かれて対人戦に・・・( ノД`)


最後の最後に色々な人か現れてくれました

直江津

叩いてきたのは伊達の5垢の有名人の密教さん

そして救援を呼ばれ

まずは"いつもの僧兵さん"が現れて
「もう勘弁してくれ・・・」と思っていたら

起点になりまくるイケメン武士さんも登場!
「これ、攻撃あたんねーわ・・・」と諦めかけていたら

止めと言わんばかりに不思議な未来の格好をした修験さんやらも現れて相手はあっという間に7にww

時間切れまで粘られて終了~(*´∀`)♪


今回もいいとこ無かったぜ・・・


直江津~2日目~

昨夜も21時から合戦です

直江津で伊達家フルとの合戦中ですが苦戦しております


直江津合戦と平行して行われている真田vs伊達の岩櫃合戦は伊達家側が放棄みたいなので直江津に相手の戦力が集中しております


武田側へは通常手段では援軍に行けれないので武田家の人と有志による浪人援軍で迎え撃ってます


私のように家紋にこだわりが無い人は浪人でも何でもなるでしょうが、皆が皆そういう訳でもないので援軍要請も難航しているのが現状ですね

加えて本願寺や真田も一応合戦は発生しているのでそちらに参加している人もいますから直江津への浪人援軍はより厳しい状況になってます

真田の方は早々に勝負はつきそうなので後半、特に土日でもう少し援軍が増えれば巻き返しのチャンスは生まれるかなといった感じでしょうか・・・



合戦の方は相手の数も200人近いと簡単にわきまちもさせてもらえませんね


戦果の方は縮めては離されの繰り返しで戦果差は約8000~12000前後をいったりきたりで追い付けずに敗北しております


本日は3日目となりますがここを何とか踏ん張ればまだ可能性はありますし、やれる範囲でやるしかないですね


しかし、作って数日のキャラだと限界があるなと染々感じます・・・

直江津へ参加

昨日の夕方から合戦が始まりました

私はどこに行こうか迷ったあげく
1番面白そうな武田vs伊達の合戦へ参加しました

斎藤へ移籍させていたキャラを浪人にしての参加となります


念のために真田の合戦にもいけるように真田キャラはそのままにしてありますが、今週は直江津の武田vs伊達に集中する事になりそうです



さすがに伊達・上杉・伊賀と3国揃うと強いですねぇ

全く前に出させて貰えない・・・


昨日の夜陣とか21時10分から1時まで参加してましたが、味方右先の奪還に1度付いた位であとはほぼ対人戦という何とも仕事ができません


今回使えるキャラには限りがあるので武将用で編成してあるので対人戦はキツイんだよね・・・


これだけ規模が大きくなると赤リングによるラグにもかなり悩まされますねf(^^;


相手を叩いたはずなのに私の画面上では何事も無かったかのように目の前を通過して行ったり、追尾キャラが遅れたりと中々ストレスになる部分はあります

合戦ラスト20分あたりからは相手のソロさんの特攻により中央広場で完全に足止めされて動けないとかもありました

細かい事は色々ありますが、昨夜不思議な現象に遭遇しました

味方小荷駄付近にいた相手のPを叩いたら逃げようとしたので逃亡を阻止

相手が鎧鍛冶の方で逃亡阻止から攻撃をして相手の生命が半分を切ったので火事場馬鹿力が発動

この火事場馬鹿力の後に逃亡準備バーで予め相手の入力裏にしてあった修験と鎧鍛冶の卍手裏剣が2発飛んでいくので逃げられないだろうと思っていたら・・・

逃亡準備中の相手に卍手裏剣2発当たるも気合いにダメージが全く発生せず逃亡されちゃいました

火事場馬鹿力に気合いダメージ無効化なんて効果あったかな・・・?


恐らくコーエーお得意の不具合だとは思いますがw


合戦自体は負けてしまいましたがやる事があるのはいいね!











今週の派遣先は・・・?

上覧が終わり今週から国勢が動いております



今週の合戦状況

本願寺(斎藤)vs雑賀(伊賀上杉)

真田(斎藤)vs伊達(伊賀上杉)

武田vs伊達(伊賀上杉)

()内は援軍可能な国ですが完璧に把握はしてないので違うかもしれません


伊達家が二面となっているので一見不利に見えますが・・・

武田vs伊達&上杉
真田vs伊賀

こう割り振りになると分からない状況になりますね

恐らく本願寺vs雑賀の合戦には両陣営ともに援軍は送らないと思います

というより"送れない"が正しいでしょう・・・



私自身は現在キャラが斎藤と真田に分散しており、武田の合戦以外には参加可能です

武田に参加出来ないのはどこが撃ったか忘れましたが策謀の離間の策が武田に適用されている為、今週は武田は援軍を呼び込めない状況ですね


単独では最強の呼び声の高い武田家ですから1国でダメなら2国であたる、2国でダメなら3国であたる


いいんじゃないですかね

その為の策謀であり同盟というシステムがあるわけですし


昨夜は真田・斎藤の両家共に会議を行ったようですが、私はキャラが分散している都合会議には顔を出していません

どこの合戦が優先なのかも聞いていないので「どこに参加しようかなぁ」って感じですね


会議以前に武田に援軍を出せという話は盆休み中だったかな?その辺から話は個人的にありましたが、不利そうな武田へ浪人で行くのが陣営としてはいいのかなぁと思ったりもしてます

しかし!

前回頑張ったのに真田の合戦を放置して行くのもアレな気もしなくはない・・・



ここは間を取ってコッソリ本願寺の援軍へ向かうとか!



まあ、夕方の陣見てから決めようw








ほどほどでお願いします


二度ある事は三度ある

たまに耳にする言葉ですね

エキスパ全滅

三度あった事は四度目もあるようです


"神に授かった大いなる力"とやらは解放に失敗か!!



毎度の事ながら同じ場所で全滅しております

今回は不思議な事にタンクさんは纏めたわりに画像の中心にある銅像の周りを逃げ回っておりました

逃げてもいいけど・・・

逃げ回ってたら他の人は攻撃できないからね?


ここの少し手前のゴリラ×1+帝国兵×2のグループを二つ抱えながら犬か豚か知りませんがワサーと沸いてくるこの地点まで纏めるのはかなり難しいです


ゴリラぽいのは2体抱えるだけでもそこそこ痛いのでヒーラーが上手いだけでは生き残れません・・・


ここはヒーラーさんの範囲スタン付きの攻撃やタンクの無敵と強カットバフを2つほど使用しないと辛いかなぁ

ついでに言うとAoE攻撃も飛んできますのでヘイトの取り方もミスるとヘイトがヒーラーに飛んで全滅もありますし、攻撃役のDPSもぼけっと立って範囲撃っているとAoEで死ぬのですよ


IDで纏めないタンクはダメ!みたいな風潮が生んだ結果でしょうか・・・f(^^;


私がタンクをやる時は安心安全がモットーなので自分の中で纏める部分と纏めない部分を切り分けております

クリア時間は若干伸びますが、全滅リスタートするよりは早いかとw




私は全滅してもいいし、クリア時間が伸びてもいいのですが、全滅した後の何とも言えない微妙な空気が嫌なんですよね


今のような時期はワイワイというより消化の時期なので皆ダレているので刺激を求めてチャレンジしているのでしょうw














育成要素とか雑記

まずは先日記事にした信ON夏祭りの時の勝手に船上打ち上げ花火を「信onおしゃれ呉服店」様が記事に書いてくれておりました

打ち上げ者にかわりお礼を申し上げます
ありがとうございます!




さて、もう1つは少し前に提案がありましたお供についてです

現在2キャラを使い"おやつのみ"と"漢方のみ"を与えています

正直今のところ差らしき差は分かりません
理由は長時間の戦闘を行っていないため、雑魚狩りだと約1ターンキルになるので1ターン目にお供が行動するかどうかくらいしか判別がつきません

1ターン目に行動するか否かも差は感じられません

そもそもお供の技能って回数制なのでよく行動するようになったとしても、回数上限があるので長時間戦闘を行っても回数に限って言えば同じだけ行動すると予想されます

つまり判別するなら5ターン以内にどれくらい行動するか?とか少し縛りを入れないとダメかもしれませんね


あとお供の訓練も昨夜は訓練手伝いを設定して行ってみました

恐らく手伝う側の等級やLVで変わるでしょうが、訓練内容が銀枠や銅枠などに一部変化してました

最高クラスのお供に仕上げるには4枠中3枠を等級四のお供にし、LV50にしてから育てたいお供の訓練をする必要があるのかもしれませんね




先日より6垢中1垢が新しい収印帳に変わり新しい宝箱が昨日貰えました

中身は3個中2個が黒金剛石×1で残り1つは何だったか・・・

まあ、記憶に残りもしない物だったのは確かですw



8月アップデートにより新たにお供と素質という育成要素が増えましたが、入場制限があるダンジョンにランダム要素の強いお供育成とかなりキツイですね

キャラのステータスが日に日に上昇するのは見ていて嬉しいのですが、実際に戦闘中に育っている実感があるかと言われたら・・・変わらない気がします


これからどこに向かっていくのでしょうか




信オン夏祭り

今年もユーザーのよる夏祭りが開催されました

最初は知らなかったのですが、勢力会話で告知があり小遣いを握りしめて現地へゆっくり出かけてみました

到着したら沢山の人が既におり、いつものように破格の楽市が開催されておりました

色々見て回ると・・・

「え?これこの値段マジ?」っていう物も多く販売されておりました

今回はかなりの破格でレアな物もゲットさせてもらいました

真田一族の刀×3
勃興の名×3
身隠しの霧×1

これだけ購入しても31万ほどという破格っぷりw

最後にオークションが開催されましたが良い物は凄い値段がつきますねぇ


そんなオークション中に奇妙な行動起こす人が1名・・・

暇だから舟から勝手に花火を上げると言い出し開催地の摂津和泉から尾張に向かった奴

信オン夏祭り1


まあ、見えたんだけどね・・・

みんなオークションに意識がいってて気付いてもらえなかったんじゃと思います




信オン夏祭り2


そしてまた船に乗って再度花火を打ち上げる彼を見送る私・・・


寂しさがにじみ出てて目から汗が!!(´;ω;`)



6垢で武芸大会へ

昨夜は特にやる事もなかったので暇潰しに6垢で安土上級武芸大会に行ってきました

構成は鎧軍芸陣古修+NPC

まずはNPCの"ねね"を使用可能するために「ごろつき」に挑戦

ごろつき自体は然程強くはないですが5~7の傾伎を放置しておくと後半キツイので優先して撃破

5672134の順で倒して終わり


続いては「ごろつき」を倒すことで出現する柳生に挑戦

この柳生は1~4が侍、56が僧、7が薬といった編成になっています

特にキツイのはダメージより盾が受ける気合い削りの方ですね・・・

盾が行動出来なくなり後衛に漏れるというのが負ける原因で1番多いんじゃないでしょうか

1~4の気合い削りに加えて5の阿修羅槍もあるので気合い管理できる職がいないと辛いですね

今回は古神ありなので神威降臨で気合い削りに対抗しました

あと1からやったのですが2~4の守護がキツ過ぎて1をミリ残りから落としきるまでに結構時間がかかりましたf(^^;

1234765の順で撃破


最後は安土上級武芸大会のクリアフラグになる秀吉に挑戦しました

柳生ほど強くはありませんが唯一6の巫女が抜刀舞を使用してくるのでこれだけは注意ですね

生命アップもなければ、蘇生防止の黒縄もない構成なので1762345で撃破


6垢でやってドロップは
紫黒の鍛練石・壱が4個
紫黒の鍛練石・参が2個
紫黒の鍛練石・四が1個

まあこんなもんですかね・・・


結局何だかんだで23時までかかりましたのでアイテム整理してその後はFFのトークン稼ぎでエキスパへ

昨夜は待ち時間も少なかったので侍でエキスパへ行ってみたのですが最近のタンクの人は中々勇気ありますね

1回目はクガネ城で纏められる所まで全て纏めて進行してましたね

ヒーラーが初見ぽくて最後のボスのムービー中にタンクのみ1人突撃して勝手に死んでました・・・

リスタート時にはタンクは20秒の無駄に長いカウントダウンを挟んでスタートするところが少し面白かったかなw


時間も0時に近かったので翌日分もやっておこうと連続で申請したら今度はアラミゴでした

こちらも纏めれる場所まで全纏めするタンクで道中全滅2回となかなかのカオス

2回全滅後にタンクさんから一言
「纏めでHP10%になったらベネして」

ヒーラーさんから一言
「占星です」


無言で再スタートするタンクの背中を追いかけながら1人ニヤニヤしてしまう私がいました


最近待ち時間が面倒なので自分でタンクしてたのでDPSで行くのは久しぶりでしたが結構面白いのに出会えますね



私個人としてはID程度で全滅しようが何しようが構いませんがあまり無茶したら余計に時間だけかかるというねw



上覧とコメント返事

ブログ内容の水増し兼ねてコメントのお返事から書いていきたいと思います


コメントにあった"ご提案"についてなのですが、やれるか?やれないか?で言えばやれます

私のお供は全キャラ今のところチュートリアルでおやつをあげてから基本的には漢方一択にしております

実装からほぼ毎日漢方をやり続けていますが、友好度が自動で下がるので各お供にチュートリアル以外で1度だけおやつをあげております

理由は友好度が下がり過ぎて漢方を受け付けなかったからです

つまり今のところ全お供の友好度は内部的な数値は分かりませんが表面上は"普通"となっています

働く確率というのは戦闘中の追加行動(助太刀?)の事で間違いないのでしょうか?


お供の友好度が普通だと体感では自キャラが行動入力した時の10%前後で発動かなと感じています


合戦場では呼び出せないので合戦が無い週でしか発動検証は難しいと思いますがやれたらやって見ようと思います




今週は上覧週で国勢凍結中です

特にやる事もなかったので上覧に2キャラほど出場させました

メインの武芸と6垢目の古神で技巧之宴に参加したのですが予想とは反対の結果となりました

武芸8勝2敗
古神1勝8敗

武芸は昨夜の21時の時点では暫定2位となりました

武芸は8連勝からの2連敗で今回の上覧は終わったのですが6戦目~10戦目は毎回同じ方と対戦というね・・・

さすがに4回も連続で戦えばこちらの戦法もバレますから負けてしまいますねf(^^;


古神の方は育成出来てないのもありますが、相手の武天の武芸者の斬捨→追の刃で即死という感じで2回攻撃を受けると敗北してしまい中々思っていた結果になりませんでした


上覧NPCの行動はわりとシンプルなので武天の鍛冶屋などは開幕Sしてやれば痺れあけ後も陽動・改でくるので開幕からダメージは通しやすいです


相手プレイヤーが刀鍛冶の場合は怒りがあるので思いきって殴り続けて気合いを削ぎ落として行動できなくしてみたり


まあ、その時その時でNPCの構成を変えてみたり無敵系の技能を使用してやってみました

順位はどうあれ評勲が欲しいので目標は達成したと言えます


砲術耐性や死人加護などはここでしか手に入りませんので入手できる機会は活用しないとね


ちなみに中尊寺で手に入る装飾を付けている場合は砲術耐性などは付けれませんが、死人加護は取り付け可能です


現在流通している覇道シリーズの靴と籠手を装備している方は多いと思いますが、こちらは生産装備ではない為特殊効果は取り付けできません


交換の際には注意が必要ですね!



最後に最近よく聞かれる質問について( ・ω・)∩

Q.Twitterはやってますか?

A.やっていません



Q.真田家の運営ですか?

A.運営ではありません




最近この2点聞かれる事が多かったのでお答えしておきます




お盆休み最終日

昨日はメンテ明けですが今週は上覧週なので合戦などの国勢関連は凍結されています

お盆休み最終日なのでやれる事やっておこうと真田伝通常の2~5を6垢で消化

今回はメインの武芸はお留守番にして鎧軍鉄陣古修の構成でやってみました

ここで1つ学んだのは鉄と陣の相性はあまりよくないと言う事でした

よくないと言うと言い過ぎかもしれないですが・・・

鉄の奥義"特殊弾装填"で付くLV2の赤付与を陣の"崩山飛鎌"のLV1の赤付与が上書きしてしまうのを初めて知りました

野良でやらかす前に知ってよかった・・・f(^^;



実際メンテ明けのリセットでやったのはこれだけですw

他は特にやりたいものもないですし・・・

合戦がないとやる事はほぼありませんのね


九十九や軍神の育成もありますが、これ自体は源を貯めないと出来ないので即日完成は難しいですし


FFの方も出来るだけ毎日30分~1時間はログインするようにしてますが、特にこれと言ってやる事もなく昨日はログインしたけど何1つやらなかったというw

確か1週間前にパッチ4.06が入って機工士も上方修正が入りましたが、スキル回しがOHありきになっただけで実質操作難易度の上昇と僅かな火力アップになりました

細かい換算値とかは計算もしていませんのでハッキリとは言えませんが、OH時の与ダメージが10%→20%に引き上げになりました

つまりOHさせないとダメージ上がらないという調整のため私が使っていたOHさせないスキル回しでは駄目という運営からの答えが返ってきた感じです


ワイルドファイア時にOHさせてダメージ上昇を狙うのですがOH後は10秒間弱体します

加えてヒートゲージも0からなのでヒート専用スキルになるまで時間がかかりますが、ここは開幕のワイルドファイアをOHさせないor開幕はバレルヒーターを使わなければ実際の弱体時間は10秒となります

開幕からバレルヒーター有りのOHWFをするとバレルヒーターのリキャスト時間が間に合わず総DPSの弱体となります


機工士ってスキルのリキャストタイムが非常管理しやすくできています

基本的に15秒・30秒・60秒
この3つしかありません

タレット自爆は120秒ですが、これは使用タイミングに難があるのと本体には関係ないので外します


上記に書いた15秒・30秒・60秒のスキルをリキャスト毎に使用すれば若干のズレは出ますが60秒毎には全てのリキャストが戻っているのでこのタイミングがWFのタイミングとなります


まあ、実際に触ってみないと理解できないかもしれませんね

パッチ4.06以降OHさせればWF時のダメージは伸びました


ただし、OH後の弱体タイムが10秒間発生するので10秒間はガウスバレルの5%アップとヒート50~変化するヒート系WSスキルではなくなるのでスキル威力自体低下となります

結果としていうならOH時の与ダメージが10%上がったけど単純に10%アップした訳ではないよって事ですね

OH後にバレルヒーターで戻す前提だとミスってOHさせたらバレルヒーターのリキャストが間に合わず大幅にDPSダウンを招くのと、バレルヒーターがないからとスロワーを使ってヒートを上げてしまうとWFにOHが合わせずらくなりリキャスト毎にWFしにくくなるというよりノーミス前提の調整となっています

そもそもスロワーも60秒なのでリキャストが戻ってないと思いますが・・・

スキル回し自体は色々あるので一概には言えないですが現状だとまた4.1で調整されるとまたスキル回しを変更しないといけないので機工士はしばらく様子見したいと思います

4.0でスキル回しを作り覚える
4.05の調整でまたスキル回しを変更作り直して覚える
4.06でまたスキル回しの変更が必要で覚える

短期間の間に3回も変更を余儀なくされるのは面倒ですね・・・

4.1でまた変更ありそうなので安定するまでは様子見が良さそうですねw





箕輪合戦も終結へ

今更ながら合戦場の名前の間違いに気付きました・・・

箕島合戦と書いていましたが正しくは箕輪でした


そんな合戦もようやく終わりが見えてきました

真田の総戦果が45000のラインに乗りましてほぼ勝ちが確定となりました


今回の合戦で特に感じたのは相手の伊賀忍さんは徒党もしっかりだしてくるという事です

全員で徒党攻めというよりは自前で囮を用意して徒党で陣を落とすみたいな?

ゲリラぽいのは一度も確認できなかったのでほぼ徒党による陣落としがメインですね


正直なところこちらも徒党攻めがメインとなっているので、徒党攻め同士の戦いでしたが相手は兵種持ちの防衛も数多く存在するので非常にやりずらい・・・


キャラ数ではこちらが勝っていてもプレイヤーの数では負けていたんじゃないかなぁ


何はともあれ勝てると思いますのでとりあえずは一安心という事でw


お盆休みなのに普段より疲れた気がしますよ

今回の合戦では勝ち負けも大切ですが合戦場の雰囲気作りをしたかったのですが成果としては半分くらい達成といった感じです


今日は勝てると見込んである程度戦果差が開いたタイミングで本願寺の援軍にも向かいました

こちらも本願寺&斉藤の2国でやってますが雰囲気が少し違いますよね

一言で表現するなら"スピーディー"です


私が指揮の真似事をしても何かもっさりした感じで・・・

6垢操作しながら先陣のわきまち対応したり、伏やったり解体に回ったりしていると無言になるタイミングがあるのでそれも私の失敗したとこではあります

やはり自分自身が指揮に向いていないのは理解してましたが、今回実際にやってみてもやっぱり向いてないという実感だけが残りました


今後は兵士に専念したいなぁ


箕島合戦3日目

真田&斉藤vs伊賀の合戦も3日目が終わりました

昨夜の夜陣は開幕のみ武将編成にして残りは解体編成で参加


昨日の記事にも書きましたが兎に角チャットの活発化をしたかったので雑ではありましたが合戦指揮の方を行いました

指揮と呼べるかは怪しいですが声を常に上げていこうと心掛けて防衛から奪還の確認や相手陣への攻めを行いました

結果として終始こちらが押しきって勝利

合戦終了時には相手の陣は小荷駄を含めても2つほどとかなり良かったと思います

前日よりはチャットに参加してくれた人も少し増えた気もしましたのでこのまま勢いを付けたいとこです


今回は斎藤家の方が援軍に来てくれていますが、突撃や後陣などの強めの武将に対応してくれるのでかなり助けられていますね

真田の7垢さんも優秀ですが斎藤の徒党もやはり強いですね


あとは理想を言えばゲリラを回したいですかね
徒党で付くと確かに安全に落とせるので勝つ為には大切なのですが、折れてもいいからスリルあるワチャワチャした感じもあればもっと楽しい気もしますが・・・

ここが一番難しいとこかもしれません


今回本陣武将を倒し家老になられた方はおめでとうございます!

試験だけでなく通常の合戦もなかなか楽しいのでまた参加してもらえたらいいなと思います(^^ゞ


箕島合戦2日目

昨夜も合戦です

昨夜の夜陣は開始からこちらが徒党攻めで押し込んだ感じですかね


私の方は相手徒党の解体に回るつもりで構成も対人向けに変えて参加してました

構成は軍鉄暗仙古修

結局21時~23時半くらいまではそこまで出番もなく、伏の雑魚処理などが主な仕事内容となりました

今の真田の弱点と言いますか、欠点は1~3垢のゲリラ参加できる人が極端にいない事ですね

かわりに徒党は充実しているので攻める力はあります


あと最大の課題は雰囲気作りだと思うのです

複垢操作の人が多くてやはりコミュニケーション不足になっているのは事実ですかね

昨日は私も6垢操作なのでそこまで多くの事をできませんでしたが、出来る限り合戦私設で声を出してみました

反応してくれる人もいれば多分ログを見落としてる人もいてなかなかチャットが活発化しない・・・

戦略どうのこうのよりまずここを改善しないと全体で勢いにも乗れないし、少ないながらも来てるソロさんは無言棒立ちで終わってしまう


情報を細かく交換してチャットを活発化させ
そのチャットから合戦経験が浅い人は学んでいく事もできますね


私も最初の頃は合戦場へ→即倒されて墓場→走ってまた合戦場への繰り返しで学びました

今でも分からん事の方が多いですが、参加して流れを掴んでいくのが一番勉強になるのかなぁ


まあ、私は面倒事は嫌いなのでやれる事だけやっていきます






箕島合戦1日目

昨日のメンテ明けから今週の合戦が開始されました

今週は伊賀忍が真田へ侵攻してきて箕島での合戦となります

今回の合戦は真田家&斉藤家vs伊賀忍なのでぶっちゃけ勝ったつもりでいました


しかし、蓋を開けてみれば初日は超僅差ではあるものの戦果差6で敗北という結果になりました


21時から開戦し23時頃には相手陣をほぼ落とせた状況にまで持っていたものの、その後の展開が逆に全陣落とされるんじゃないかという勢いで徐々に戦果は詰め寄られて最後に逆点を許すことに・・・


今回は伊賀忍が相手ということで防衛が凄まじいのは分かっていたので私も切り札を投入!

現在私のメインキャラが在籍している一門の筆頭にお願いして援軍参加してもらいました


さすが筆頭です
見事に私を踏み台に小荷駄を落とすという活躍を見せてくれました

本当は筆頭は囮募ろうよと言って真面目にやってくれていたのに私が突撃しただけですがww


筆頭が小荷駄と戦闘をしている時に私は何してたかというと相手の砦の目の前でずっと対人戦でした

砦が近いから救援がすぐきちゃいますね


まあ、陣なんて誰が落としてもいいんです
入る戦果は落とした人に関係なく同じなんですから!


この筆頭の活躍がなければ戦果差はもっと開いていた可能性もあったわけですからね


今回敗北したわけですがいくつか反省点も見えてきました


勝ち戦より負け戦の方が学ぶ事が多いとはよく言ったものですが正にその通りですね


先週の伊達家との合戦でも防衛がキツかったのですが伊賀忍はそれ以上にキツイね・・・


これは私の感じた個人的なイメージなのですが、相手の方は徒党か防衛しかいない感じなんですよね

徒党は攻め続けて点を稼ぎ続ける
防衛は徹底して相手徒党に張り付いて妨害


イヤらしい戦術ではありますが理にはかなっているのかなと思います



こちらも負けじと最後の最後まで陣を狙いましたが、防衛による妨害が激しくやりきれなかった感が・・・


初日は負けとしてもまだ6日もあります

勝てるようにがんばりたいですね






合戦最終日とお供の訓練

昨夜は合戦最終日です

帰宅して残り1時間ほどの夕方の陣へ顔をだしてみたら大敗でした・・・

そんな劣勢の中でも真田の7垢の二人が最後まで奮闘していたので少し声をかけながら負け戦を楽しんでみました


夜陣の方は開幕から少し遅れて参加

さすがにほぼ勝負が決まっている最終陣は人が少な目でやれる事もあまりありませんでした


合戦最終日恒例?の大名レースもあったのですが、調度大名レース開始前に突撃武将を引き継いだので参加ならず( ノД`)


突撃の方は1を落とす寸前まで修験の回復1枚で何とか支えていたのですが、修験の奥義コンボの耐性はありましたが軍学の青付与コピーを飛ばされていたので一撃13800ほど受けてほぼ即死

ここから少し崩れかけてヤバイと思った時に2名救援に駆けつけてくれて何とか立て直して華麗に撃破!

ならよかったんだけど・・・

救援に来てくれた人を即転がしてしまったり、軍学は三回も死んだりと泥試合になりましたが倒せて一安心です


生命アップ流派や術軽減もなければ能楽の激情があるわけでもないので苦しいのは苦しいですが頑張った方でしょうw




最近実装された"お供"なんですが私も育成はしております

お供自体にもランクがあって等級四とかは課金でしか手に入らないのは辛いですね

しかもガチャ系なので運が無ければ出ないという鬼畜仕様です

プロデューサー変わってから結構リアルマネー投資させるスタイルになりましたよね・・・


そんなお供の育成要素に"訓練"があります
この訓練は家臣と同じで訓練回数には限界があります

この訓練自体もランダム要素が強いので理想のお供に仕上げるのも難しいです


そんなお供訓練で最高クラス?の訓練が出来ました

お供訓練1

5個とも器用で統一したら黄金が出現
ただ、数字が揃ってはいないので総合評価としてはCとなってますね

これ両方揃うのは凄い確率な気が・・・

訓練項目は腕力・耐久・器用・知力・魅力・生命・気合・属性の8種類で数字は1~9あります

1回の訓練での項目は7つなので7つの内5個同じものを引き且つ同じ数字ってw

ブラックジャックとポーカーを混ぜたようなお供の訓練ですが今回の結果は・・・!

お供訓練2


思ってたより伸びなくて笑うわww



まあ、コツコツやっていきましょう
キャラ多いと毎日の餌やりが大変です


上田原合戦(終盤2)

昨日は台風の影響で日中は雨が物凄く降りましたが、夜は風が吹いてかなり過ごしやすい日でした


そんな昨夜も合戦に参加していたのですが、本当は合戦とかで遊ぶ余裕がないのに欲に負けて参加してしまいました・・・


何で余裕がないかと言うと
今日は仕事の為に4時起床だったのです

夜陣の合戦は21時~1時の4時間あって合戦が終わって寝るとしても早くて1時半位になります

つまり睡眠時間が2時間半しかない

というかですね

寝たら起きれそうにない!


合戦に行くと決めた時に「今日はもう寝ない」と覚悟をして合戦に参加したのはいいけとやっぱ寝てないと辛いわ・・・( ノД`)


まあ、夜陣の方は無事に勝利できましたので今週の上田原合戦は勝利できそうです


昨夜の合戦ではまたまた構成を少し変えてやってみました

刀鍛冶を鎧鍛冶に特化変更してやってみたのですが覚醒が全く上がってないので能力ダウンはもちろん

標的固定時間も短く、成功率も微妙で標的固定が安定しませんでしたが"耐える"という部分では刀鍛冶よりもやはり優れている感じですね


昨夜の合戦では対人する気はなかったので鎧軍芸陣古修の6垢で武将実装にしてウロウロ

それでも合戦だと対人は避けては通れないので何回かはやることになりましたが、その中でも相手の"もののふ援軍"と対人をやったのですが変則徒党で手も足もでなかったのがありましたね


一言で言うならばカウンター徒党とでもいうのかなぁ

刀軍陣密能修医という純粋なアタッカー無しで凪有りなので開幕から非常硬い徒党構成でした

攻撃手段としているのは大玉からの烈震撃・煌での一撃ノックアウト狙いですね

刀鍛冶の怒りを主体にした徒党なので盾職以外が受けるとはぼ即死する脅威の一撃です


普通の武将もやれないことはないでしょうが時間はかかるかなといった感じですが昔の強ボスに使っていた戦法に似てますよね


今回に関しては相性も最悪だったのもありますが対人徒党しても成立しているので今後戦っても勝つのは難しいかなと思います

旗が刀鍛冶だった場合、必ず刀鍛冶を攻撃することになるので怒りが貯まってしまう

刀鍛冶が旗だとしても怒りを警戒して他から落とすようにしたとしても医修密の回復三枚以上にダメージを通す必要がある

能楽がいるので激情が入ると邪念しても釣られてしまい刀鍛冶の怒りの養分になる

陣能の傾伎2枚なので高速で士気も貯められる

ん~弱点らしい弱点がないですねぇ

よく考えられた徒党です




私の方も強力な一撃を出す事は出来るのですが手順がわりと面倒でね・・・



メンテ明け以降も気になりますが今日入れてあと3日働けば6連休だー!!


上田原合戦(終盤)

昨日の夕方陣に続き夜陣にも仮眠でしてたので20分ほど遅れて参加


昨夜の夜陣はお試しで少し構成を変えてみました

いつも武将系で苦労するのは術系のダメージです

これに対抗する為に殺陣を術忍に入れ替えて
構成を刀軍鉄術古修の6垢でやってみたらかなりダメージ的には楽になりました


問題は予想通りと言いますか・・・
術忍の今の主砲系が覚醒0のため火力が殺陣を入れるより大幅に下がった事ですね

中陣奪還に2回ほど沸き待ちしてやりましたが倒すのに時間がかかるのが難点ですf(^^;


アカウント間のキャラ移動が有料でもいいのであれば嬉しいんだけどなぁ



そんな昨夜の合戦で私は中央広場と北ラインを中心に動いていたのですが、北ラインに相手の少数複垢やソロ兵種持ちが大量にいてルートが潰されていたので少しでもラインを上げようと6垢で詰め寄ったら逆にボコボコにされましたw


味方左先を完全制圧されたので大砲をぶちこんでみたりしましたが中々下がってくれませんねぇ


日曜日の夜という事もあり、GTは人がお互い多かったのですが0時越えると相手も人が減ってこちらが押して勝利しました

しかし、昼などの負けを考えると日曜日はちょい勝ちくらいでしょうか



FFで約1ヶ月サボりしてたので複垢操作にミスも多いのですが何とか活躍できるようにがんばりたいですね





新Dと合戦

今週は土日ともに休みで土曜は夜の陣から6垢で参加

土曜の夜は最初は押していたものの相手も人が多くて接戦になりますね

お互い昼と夕方の陣は人数が押したり押されたりとよくわからん状況です


土曜の夜は合戦終了後の深夜2時くらいから新Dへ知人と行ってきました


今回は弱体しての挑戦です

特に1の狙撃系の技能や横削りにお供のランダム、全体麻痺とか色々卑怯な技満載のボスですねぇ

青龍


倒したら秘石が1個もらえますが、これを10個集めたら素質が1上げれるみたいですが先は長そうです


ボス終了後に制限時間まで少しあったのでD内を探索


これ真田庄や陸奥に出る秘宝と同じ扱いのレアポップらしいです

レアポップ



倒したら

水晶青

経験値5000万・技能覚醒10万・秘石1個
週制限もあるらしいので毎週1個までって感じで新D内の秘宝ですね




今日は昼陣とさっきまで夕方陣に参加しておりました

昼陣はこのクソ暑い中5個も6個も操作が面倒なんで防衛主体の3垢でウロウロ
昼陣は終始負けていたものの後半徐々に戦果は縮まりましたが負け


夕方陣はクーラーいれて6垢でウロウロ
夕方陣は何とか勝ちましたがまだまだ展開が分からない合戦です


しっかしみんながんばるねぇ
感心するよ・・・




オマケ
荷駄アタッカー救援でイン
荷駄救援


もうちょっと良いSS撮れたらよかったんだけどね
※本人の承諾頂いてないので名前・職などは全部モザイク

5垢で合戦へ

昨夜は真田家vs.伊達家の上田原合戦に参加

開幕は新PCの方でプレイ出来なかったので芸刀軍修の4垢で参加


開幕は一番遠い右先に行ったのですが安定のNで他の方が取りついたので急遽引き返して中先に突撃して撃破

その後は特に面白い出来事もなく普通に合戦やってました

合戦に参加しつつ新PCでプレイ出来ない原因を探っていたのですが、信ONに関するもの全てを削除して公式サイトから時間をかけてクライアントをDLしたところ無事に起動できました


ゲームパッドの設定やら最低限必要な事を急いで済ませて5垢で再度合戦場へ

5垢にしてから伏副などやってましたが、伏副っていつもピンチになるんよね

相手の陰陽の攻撃が術耐性30%上げても6800とか異常に高いので下手な中陣武将より苦労します


結局少し遊ぶつもりが開幕から終了までほぼフル参戦になってしまい新ダンジョンのクエストすら受けられてないよ・・・



今はというか毎月やってるような気もしますが帰参キャンペーン中で全垢2週間無料プレイできるし、盆休みと調度被るのでこの機会に6垢目も何かキャラ作ろうかな

今の6垢目は昔アカウント整理の時にゴミキャラの集合場所にしてあり、勇士の章にすらしてないので使ってませんでしたが補助系をもう1枚増やせたら楽だよなぁと思いつつ、育成要素を考えるとヤル気になれないというのもあるんですよね・・・






言葉の壁とエラー

昨夜は信ONのアップデートということでPC2台とも起動させてアップデートをしたのですが、旧 PCの方は普通にアップデート完了

しかし、新PCの方がアップデートの途中でファイルエラーになりアップデート失敗・・・

再度アップデートを試みるも失敗

ファイルが破損でもしたかと思って起動ランチャーからファイルチェックをかけようとしたら
「環境設定か起動ランチャーが起動中のため不可能」と表示されてファイルチェックすらできないf(^^;


仕方ないので一旦全てアンインストールして昔買った"天下夢幻の章"のディスクでインストールしてそこからアップデートを重ねていこうとしたらまたファイルエラー


セキュリティソフトが邪魔してるのかと思って全て停止させてから再度インストールしてアップデートしてみても同じエラー


もう意味がわかりませんw



仕方ないので旧PCの方で限界の4垢まで起動させてお供だけ貰いましたが、お供もやっぱり家臣と同じでキャラ能力に補正が入るんですねぇ

また育成要素が増えて新規で始める人は大変だなと思いました・・・


今ある育成要素
潜在能力
技能覚醒
家臣強化
軍団強化
腰袋(価値・生気)
軍神
九十九
護符
お供←new
素質←new


あとはドロップでの装備の強化とか完全運要素もありますから考えただけで吐き気がしますねw


とりあえず新PCでもできるように直さないと2週間の無料プレイが勿体無いことに!




信ONでお供を貰った後にFFで日課のルーレットをこなしていたら最近多いのですがレベリングルーレットでの補充参加にまたしても当たりました

元々私が補充の可能に設定にしますから当然といえば当然なのですが、開始から3分とかで補充されるので短気な人が多いなと思います

酷い時は開始0分で補充参加もありますね


ちなみに私が補充参加してからクリアは勿論ですが全滅なんかしたことないですけどね


抜ける主な原因は強引な纏めで即全滅か外国の人がPTにいてコミュニケーションが取れない場合が多いです

多いというかほぼこの2つだと思いますがw


前者の強引な纏めはタンクの判断ミスなので丁寧にやれば全く問題なくスムーズに終わります


問題なのは後者の外国の人とのコミュニケーションですが、私は出来るだけコミュニケーションとるようにしてます

私自身英語すらまともにできない脳みそなのですが、知っている単語を無理矢理並べてたりしてます

あとFFのチャットはわりと優秀で"ある程度"の単語やコミュニケーションは翻訳してくれる機能があります

ちょっと手間にはなりますが使えば反応してくれる事が多いですね
返事くれても"OK"くらいしか分からなくてすいませんw

それでも通じない人もいますが8割は通じますね


結局昨夜もそんな外国の人有りのPTでタンクの人が開始4分で無言抜けしたらしいのですが、残った2名(日本人)と外国の人と補充参加の私を含めて4人でコミュニケーションとりながらやれば普通にクリアできましたけどねぇ

IDは教皇庁でしたがクリア時間は25~30分くらいかな?

レベリングではあったけど結構楽しかったけどね



言葉の壁って結構大変ですけどID程度なら何とでもなるんですよ

そんな複雑な打ち合わせする分けでもないのにね・・・















見切りをつけるのも大事ですね

昨夜はFFリセ日なのでNオメガや零式などやりました

昨夜の零式はRFで参加してみましたが結構キツイ感じですね


勿論1層だけなのですがクランプが思わぬ方向に向けられたり、ヒーラー2名が速効転がったり、私の散開位置へ何故か違う人がいたり・・・

倒せるのは倒せたのですが時間切れギリギリ

時間切れになると安置無しの火の玉に囲まれるんですね

今回はナ暗詩忍召機学占という微妙な構成でしたがヒーラー2名が死亡してから立て直してクリアできたのは召喚さんのお陰ですね

ちなみにクリアした時には3人ほど転がったままでしたがw


ドロップの方は珍しく3週目でDEXアクセがきたので渾身のニードで97を出し「これは取れたな!」と安心していたら詩人さんが99を出してロット負け


まあ、これくらいはよくある事!



ただその後にサブ用にNオメガを周回するも全く何も取れないという( ノД`)


特に狙ってロットをしてるわけでもなく、全部にロットを入れているのですが他の人も狙ってロットしてないのか全敗という結果になりました

気分転換にエキスパに行ったらここでもタンク装備が出なくて他ジョブの装備は全ロット負け

道中たまに落ちるハイマテリジャも私だけ貰えず・・・


こういう日はさっさと見切りつけて落ちてしまう方が精神衛生上よいので早めにログアウト


トークンの万物だけはそこそこ貯まったので今週は楽できそうです




昨夜のエキスパは暗黒騎士でやってみたのですが暗黒騎士も十分強いですね

LV70で覚えるブラックナイトが特に敵の数が多い場所だと光ります

効果時間自体は短いので使用するタイミングは大切ですが最大HPの20%バリアは強烈です


気を付けないといけないのは前のブラットプライスとホーリー問題と同じで敵に突っ込みブラックナイトしても白魔がホーリー連打すると勿体無い感じなります
白魔の動きを観察しながらの使用しないといけないのは面倒な部分ではありますね


他のバリア系と重複するのかは確認してませんが重複するのなら強いなと思います

他にも範囲攻撃のクワイタスにMP回復効果が追加されたりしてMP回収能力も高めなので3.X時代の暗黒騎士よりも非常にお手軽になりました

スキルの暗黒バフも自動MP消費が無くなり暗黒バフを切らすという事はまず無いので範囲攻撃を含めるとIDではナイトより強いんじゃないかなぁ


敢えて言うならば防御バフ自体の数は3タンク中1番少ないのでレベリング中は苦しく感じるかもしれません

かわりにLV70のブラックナイトが壊れ性能なのでカンストしてからが本領発揮です

15秒に1回9400のバリアが使用可能ですからね・・・
※最大HP依存なので9400固定ではないのです

バリアが破壊されるとブラックブラッドが50貯まるので火力スキルも1回撃てるだけゲージも上昇する追加効果もあります



あとは戦士が残っていますがまたゆっくり上げていきます




プロフィール

雪羽

Author:雪羽
信ON
メイン:武芸

サブ
軍学・刀鍛冶・修験・暗殺・仙論・鉄鍛冶・密教


PSO2
メイン:ガンナー・ブレイバー


FF14
メイン:タンク全般

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR