合戦と暗黒カンスト

昨日は休日で日中はFFで夜は信ONの合戦に参加


FFは暗黒騎士をLV68からLV70まで上げて
ジョブクエストも全て一気に終わらせました


暗黒騎士のジョブクエストって前回もそうだった記憶がありますが、「自分の心と向き合う」的な話になっております


今回はある場合からジョブクエストがスタートとなりますが、最後までやったら「ああ、そういう事か」と納得した感じです


暗黒騎士のジョブクエストは好きな人は好きなんじゃないかなぁと思うような良い話かな?


侍、ナイト、機工士、暗黒騎士とカンストさせましたがジョブクエストの内容では暗黒騎士が一番良い話でした

3.Xシリーズのちょっとした後日談とも言えるかもしれません



暗黒騎士カンスト後に信ONにログインして合戦へ

夕方の陣にも少し参加してましたがほぼ補給兵で終わりしたw

戦力が拮抗していると物資の減りも早いですからね

騎馬だけは切らさないように減ったら補給を繰り返してました



夜陣の方は開幕から終了までの4時間は武士ソロでウロウロしながら基本は徒党止めしながら数回ゲリラにも参加


特に目立つような事はしてませんが自分的には遊べたかなぁという感じです


途中何回かタイマンで対人戦もやりましたが、タイマンだけなら昨夜は無敗という素晴らしい結果も出たのですが、課題も多く見つかった感じです


今やっているのは1刀流に反撃を積んだ武士で相手の気合いを削ぎ落として行動を封じ、素殴りと追の刃でチマチマ削り倒すようにしてます


ただね・・・

時間が無茶苦茶かかるのと呪縛に弱いので何かしら手段はないものかと考えております


昨夜はたまたま呪縛も丹連打してくる陰陽道もいなかったので勝てましたが、陰陽道に丹連打されだすと多分負けるんじゃないかなぁとは思ってます



何か使えそうな面白いアイテムとかないかなぁw













8月アップデート?

今日信ONの公式を見たら8月アップデートが書いてあるのに気付きました

新ダンジョンとお供が追加になるそうですが、新ダンジョンはSSを見る限りでは越中にある蜃気楼の塔の使い回しでしょうか


お供の方は戦闘中に助けてくれたりするそうなので召喚の式鬼に近い感じですかね


しかし、最近は何かにつけて信長コインを使わそうとしますね

高い物だと5000コインとかですからお布施の範囲を越えてきてますねぇ・・・
※1コイン=1円


買わなければ問題ないと言えばそこまでの物ですが、わりとキャラの強さに直結する物も多いというね


合戦というコンテンツがある以上プレイヤー同士の衝突(対人戦)も発生するのでリアルマネーをいくら使うかでキャラの優劣が決まるのもどうなのかな?とは思いますが投資した分だけ見返りがあるのは当然といえば当然なのかな?


いっそ月額無料にしてくれたらいいのにとは思いますw






リセ日ですよ

昨夜はFFのリセ日

ManaDCでは196件の募集中177件もオメガ零式の募集があるほど大盛況です

これだけ募集があると色々つっこみたくなる募集文もあればガチ過ぎる募集から緩い募集まで沢山あります



私は4.0以降メインジョブを侍にするつもりでやってきたのですが、周りを見ると侍と赤魔ばかりでどうにも面白みに欠けるのでこの機会に機工士に乗り換えようかと考え中です

その為に日夜スキル回しを練習したり、IDでの立ち回りの見直し等行っています


その結果
機工木人

これくらいは出来るようにはなりました
今の私ではIL320で最高は13秒残しが限界みたいです
平均5~10秒残しといったところですがProc次第で変わる感じですかねぇ
※食事・薬品・OH無し



昨夜13秒で限界だぁって叫んでいたら友人から
「壊せるんだからさっさと2層行けばいいのに」と言われました



しかしですね・・・

土曜の夜にLV70にしたばかりなのでまだまだ納得いく感じではない


ギミック処理と平行してPTメンバーの状況を把握しながら火力を出す必要があるのでNオメガでその辺りを練習しているのですが、1層と2層はOHミスが1・2回あるんですよね・・・

3層と4層はわりと楽なのでOHミスも無くなりましたが私がこだわる理由はもう1つあって機工士の評判をこれ以上下げたくないですw



プレイヤーの中には機工士を愛してずっと続けてきた人もいる訳です

カンストして数日の私がちょっと出来るようになったからといっても付け焼き刃程度です

そんな私がレイドでゴミみたいな火力を披露してしまうと根っからの機工士さん達に申し訳ないのと私自身も指摘された場合にその場で即修正できるほどの技量はないんです


ずっと続けてきたタンクだとXHBなんぞ見なくてもスキル回しは出来るくらいやりましたから修正もその場でも無茶振り以外なら対応出来る自信はあります



メインとしてやっていくなら対応力も身に付けたいのでまずはスキル回しを詰めて、自然と回せるようになったら始めてスタートラインかなと思います


昨夜寝る前に機工士のライバルである吟遊詩人のスキルを見てみました

リアル音痴の私が吟遊詩人などする気もないのでスキルを本気で確認したのは2.X時代と昨夜くらいです


機工士との差はどこなのか不思議だったのですが、よくよくスキルを見てみるとPTへの貢献度が大きく違いますね

ロールアクションは共通ですからここに差はありません

ジョブスキルは機工士は2分に1回使えるハイパーチャージくらいしかありませんが、吟遊詩人は各種唄にPT支援効果があって、効果自体は大きくありませんが常に支援が付けられる感じなんですよね

最大HPを15%伸ばせるものや被回復量20%アップなど色々あってスキル把握だけでも大変そうではありますが、支援能力だけなら頭2つは抜けてますね


これで単独火力は機工士とほぼ同じなら機工士より吟遊詩人の方が人気が出るのは納得ですw



他ジョブを僻んでもどうしようもないし、意味もないので私は機工士でやれるだけ詰めるしか今は手がありません



そんな機工士訓練の合間にクロ手帳の消化に参加

クロズルワーン


制限解除のクロ手帳PTだと未制覇が混じるのはよくある事なのですが、全滅しても2・3回もやればクリアできるのに心の余裕が無い人が最近多いですね


先日もIDで無茶苦茶な纏めをするタンクに当たったらしく激オコのFCメンバーもいましたが、進行ペースは確かにタンクが握ってます

しかし、PTメンバーの力量を素早く把握してペースを作るのもタンクの役割りです

何でもかんでも纏めてりゃ上手いなんて考えの人は考える事をやめた下手くそもいいとこですよ


PTのジョブ構成とHPを見るだけでも絶体ではないけど把握できます


何でもかんでも纏めて進行するのはタンクの
独りよがりですね


一体何に追われているのか・・・

まあ、IDの纏めは少し気持ちは分からんでもないですけどねw


今必要なのは?

昨夜は帰宅して信ONにログイン

ちょいちょいログインしては狩りとかはしていますが護符が中々育ちません・・・( ノД`)


この信ONの護符もそうですが、オンラインゲームって色々ありますがMMORPGだと単純な話
"キャラ強化を楽しむ"が全てと言ってもいいくらいです


信ONでも装備って色々ありますが、現状だと3点付与の神秘がわりと流通しているので3点付与が当たり前になりつつあります

かたや古い装備も残っていますよね
御恩装備だとか配布して貰えるようなやつとか



もう色々面倒なんで前置きを飛ばしますが何故強い装備を求めるのかというと強いボスを倒すためです


強いボスを倒す為には3つ必要な事があると個人的には考えています

①装備の強化
②プレイヤースキル
③知識

このどれが欠けてもダメだと思うんですよね


プレイヤースキルを支えるのはある程度知識が必要
強い装備を生かすにはプレイヤースキルが必要
強いボスを倒すにはプレイヤースキルと知識の他に装備の強化も必要

どれも大事な要素ではありますがプレイヤースキルに関してはどうしても皆同じというわけにはいきません


ちょうど1週間前にFFで高難易度レイドが開放されて世界トップクラスのプレイヤー達がワールドファーストをかけて我先にとクリアを狙った結果

ワールドファーストは実装から16時間後に最終層を突破した海外の方達でした
それから1週間経った今でも普通のプレイヤーでは2層すら突破出来ない人もいます

大体の方は今最終層の一歩手前の3層で止まっている方が多いようですが、別段この人達が下手という訳ではないです

むしろ沢山いるプレイヤーの中でも上手い人達だと思いますが、トップクラスのプレイヤー達はバトルに集中する"バトル班"とそれを裏から支える"クラフト班"があるようです

よくある話だと「フレンドに装備を作って貰った」なんてのは誰しも経験がありますよね?

それを組織的にやっているのが海外のレイドチームです



世界トップクラスと並ぼうとしても人生の全てをゲームに捧げても私には無理な話なので出来る範囲でやるのが一番です


結局前置きが長くなりましたが言いたいのは

「足りないプレイヤースキルは装備を見直して少しでもその差を埋めろ」


上手い人なら信ONでもFFでも少々装備に手抜きしてもその分をプレイヤースキルで補えると思いますが、下手な人は装備でプレイヤースキル分の差を少しでも縮める方がいいと思うのです



また変な勘違いされてもアレなので最初に言っておきますが怒ってません

昨夜装備を買おうとしたら
「日に日に値段落ちてるからもっと下がるまで待ったら?」的な話をしたのですが当然正しい話ですね

同じ物を買うなら安い方がいいに決まってます

ただ、安くなった時には本当に必要なのか?という疑問もあります

高額で買った装備もいずれはゴミになるのがオンラインゲームの定めです

"いずれはゴミになるから今は手抜き"
これだと極端な話ゲームのサービス終了まで手抜きでよくなりますよね・・・


昨夜買おうとした装備は今の私には必要な物であり
これを買う事によって生存する確率も上がるかもしれないし、火力は上がるし、Nオメガ装備がタンクに回せるようになり色々な意味で楽になるんですw


低火力に定評のある機工士は少しでも上手い人との差を縮めるために装備やスキル回しを見直し続ける必要があるのですw



最後オマケ
最近の街中での遊びinクガネ
クガネ2


クガネ3


クガネ4


クガネ5


最後の1枚は"クガネ登山"と呼ばれる難易度高めの遊びです

ちなみにまだ上に行けますが難易度高くて厳しいw
苦手なんだよね・・・この手のアクション

上から他の人がポロポロ落下してきます














時間も忘れて・・・

昨夜は機工士のレベリングを主に行っていました

機工士は3.0シリーズで実装されてから現在の4.0まで不人気ジョブのトップを走り続ける強者です


不人気な主な理由はスキルを回しているとストレスになる部分が多かったり、操作難易度に見合わない火力だったり、同じ枠の吟遊詩人と比較されるのですが銃と弓という武器差も人気の違いかもしれませんね



そんな不人気トップの機工士ですが私は結構好きなんですよねぇ

武器が銃というのもありますが、ワイルドファイアで一撃出せたりしたのも好きな理由です

ただ、4.0から侍が実装され機工士自体も大きく変わったこともあり、一撃の凄さは侍に負ける形になりましたがやっていて楽しいのは変わりません



昨夜少しだけレベリングのつもりだったのですが・・
あれよあれよのうちに63なりたてから68まで一気に上げてしまいました


IDの待ち時間も5分程で突入できるというのも手伝って朝方4時前までID周回しておりましたf(^^;


楽しいのは楽しいのですが不満も当然あります


スキル回しは多少難しくても良いのですが、ワンミスしたら全てが滅茶滅茶になりリペアが効かないのは辛いとこではありますね

"リペアが効かない"という部分が機工士の難しさでもあるので緩和してくれとは言いにくいところですが・・・w


あとIDで煩わしいのは毎回タレットを配置する事ですかね・・・

特にIDだと1グループ3体以上の場合は私はビショップを使うのでタンクが落ち着くまで配置もできませんから出だしが遅めになります


役割としてはPTメンバーのMPやTPの状況にも目を配りながら、自分のスキル回しをしながらバフの維持とプロックを常に見て、今回加わったヒートゲージも注意しておく必要があります


見る所だけなら全ジョブの中でも1、2位を争う位多いジョブで低火力ジョブとなれば不人気も仕方ないのかな?


昨夜のレベリング中だと悲観するほど低い感じはしないですけどねぇ

実数値は見れないので分かりませんが、ヘイトだけでいうなら詩人や侍にも負けてない場合もありました


とりあえずは70目指してそこからがスタートラインですね


再びオメガ零式1層へ

昨夜はルレ各種とオメガN1~3層の報酬を取った後に再度零式1層へ

先日実装日に90分やってギミックは大方把握できているのでクリア目的で参加

結果から言うと一発でクリアして終わりましたがクリア時に箱が1つという結果もついてきました

どうやら今週クリアした人がコッソリ混ざっていたようで倒した後に微妙な空気が流れたのは言うまでもない・・・


相当お怒りだった人が1名おられたのですが、やっちまったものは仕方ないです

グチグチ言ったところで戻るわけでもありませんしね


そもそもお怒りの人も武器はIL310のアラガン武器で2回も落下してるので私からしたら逆に礼を言うべきな気もしなくないw


1層は確かに必要DPSも低いですし、HPチェックもほぼありませんから問題はないと言えば無いですが、今時簡単に入手できる320武器を持って来ない時点で同じようなものだと思いますけどね


最近始めた人やアレキ零式などやってない人は仕様が分からないのかもしれませんね


まあ、無事に1層は終わったので次は2層です
しかし挑む前にやる事があります

木人討伐でちゃんと壊せるかの確認です


1回で壊せましたが食事・薬品無しで5秒残しと結構ギリギリラインでした

予習しながらスキル回しも2層用に若干アレンジした方がいいかもしれません

薬品も零式だと当然使いますがちょっと薬品も強化仙薬から薬湯?に変えた方が良さそうですし準備も色々ありますから焦らずいこうかなと思います




次元の狭間オメガ零式1層へ

昨夜は久しぶりに実装と同時に零式へ行ってみました

海外トップ勢は実装から約20分で1層を突破したようですね

1回クリアまでに恐らく早くても8~9分はかかるはずなのでログインから零式開放までの手順も考えると2回ほどでクリアしたんだろうか・・・?


1層に関しては私も90分フルでやってボス残りHP33%までいけましたがコンテンツの時間切れで強制終了

あのまま続けていたら20%台までは行けましたが多分時間切れになりそうな気がします

1層はハッキリと言えば開幕から落下要素ありのスケートです

ノーマルやっている人なら知っていると思いますが事ある毎に床が氷ます

滑り過ぎたら落下
滑る場所被ったら稲妻被りでピンチ
滑るの遅れたり、早すぎると死亡

まあ、これだけ読むと「なにこのクソゲー」と思いますが、実際に私が90分フルにやっても落下での死亡は1度のみでした

その落下はボスの"クランプ"という詠唱有り、範囲予兆なし、ダメージ20000+ノックバックの技を食らった時ですね

クランプ自体即死じゃないので侍や竜騎士やモンクのように急接近する技があればノックバック無効化できるかもしれません

くらってノックバックするのを初めて知ったので対応はさすがに出来ませんでしたが次回そういう事になればやってみようかなw


ちなみにノーマルでもある外周や内周に沸く赤玉は零式で食らうと即死です
※ダメージ約40000弱


初見予習無しで野良参加のわりには頑張った方かなと思いますが、実装から2時間もすれば突破している人も多数いましたから、もう1歩頑張れた気もしなくはないですね



零式と同時にジョブ調整も入りましたが昨日書いた機工士が気になって見てみたら・・・

「全体的に使いやすくしDPSも底上げします」と言っていたので期待した結果

操作難易度は上り、DPS自体は気持ち上がった程度でした

調整内容からみると恐らくですがオーバーヒートとワイルドファイアをもっと使っていけって事なのかな?

そうは言ってもオーバーヒートになりにくく調整している感じもあるので調整の意図がよく分かりませんでした


エキスパ用にタンクはカンストさせましたし、コンテンツ用に侍は強化しているのであとは遊ぶ為に機工士は今後も上げていきますけどね!








機工士のレベリング開始

昨日からまたまた超スローペースで機工士のレベリングを開始しました

7/17現在までは機工士は弱ジョブのレッテルを貼られています

海外のトッププレイヤーでも同じ枠を争う吟遊詩人と比べると勝てる要素がないため相当なジョブ愛がないと使う理由はないと言われているほど弱いらしいです



本日のパッチ4.05で零式の開放と同時にジョブの調整も入りますので機工士は実際にどれほど強化されるかですねぇ



昨夜使った限りだと使用感としては3.X時代のLV50の時と同じ感じです

煩わしいキャストが無くなり移動しながら攻撃が出来るのは面白いですね



現状の機工士のポイント
・ホットSバフとガウスバレルを維持
・HGゲージ50~95で戦うのが前提
・HG100に到達すると一時的に火力アップ
・特殊弾有りだとHGは上がらない

ざっくりこんな感じですかね


昨夜IDに数回行ってみましたがLV62まではHGを下げる事が出来るのはクイックリロードだけなのでオーバーヒートになりやすく、オーバーヒートにならないように気を付けるとリロードやクイックリロードのリキャを少し待ったりしてしまいDPSも伸び難いですね

オーバーヒートさせると一時的に火力アップはしますが、その後10秒間ガウスバレルが装着できないので一時的な火力ダウンを招きます

そもそもが発動率50%のプロックジョブですから火力自体割りと不安定なジョブでもあります


ジョブ火力が高いとか低いとかは正直どうでもいいですが、やっていて面白いかどうかが一番なんですよね

その点で機工士はキャストが無くなり軽やかになって面白いと私は感じました



そういえば先日のPLLでジョブ調整の話の時にアホみたいな要望してる人がいましたね

召喚もINTでフィジクの回復量判定してほしいとか黒魔にも蘇生くれとか・・・

ジョブ火力に差があるとか色々言われてますが、差があるからジョブだと思うんだけどね


このブログは信ONプレイヤーの方が見てくれる事が多いので信ONで例えるなら

武芸にも鉄砲鍛冶みたいな間接攻撃下さい
盾鍛冶にも武士と同じ回避極意下さい
密教にも医術並の蘇生や回復技能下さい
僧兵にも武芸並の火力下さい

言ってる事はこれと同じですからね


オンラインゲームとして終わるよね
まあ、中にはそういうほぼ差がないゲームもあるのかもしれませんがw


自分のメインジョブが最強ではないと気に入らない層が結構多いのかなぁと最近感じますね

自分のメインジョブが強化された代わりに他のジョブが弱体されたらPT単位では同じですし、今回のように未実装のコンテンツが控えてる中で上方調整が多いとコンテンツ自体のDPSチェックが上げられてしまうかもしれませんね


あと今回より零式4層突破した人限定の超難易度のコンテンツが予定されてますが、5層扱いではないらしい?ので別コンテンツ扱いのような話方をしてましたね

それ・・・ダメな気がするけど・・・

アレキノーマルを実装したのは零式クラスをクリア出来ない人の為にストーリーを楽しませる目的で実装したはずなのに他コンテンツ扱いだとまたゴネる人いそうなw


超難易度は4.1らしいので半年先ですから年末あたりですかね




ナイトもカンスト

毎日暑いですね・・・

こう暑いとあまり外出したくないですねぇ


FFの方は先程ナイトがカンストしました

レベリング開始してから結構経ちましたが超スローペースでやっとりました


事前に装備はある程度揃えていたのでカンストしてすぐにILは313まで上昇しました


カンストして次に考えるのはスキル回しですね

今回のナイトさんはタンクロールの中で火力・防御力共に頭1つ抜けているらしい・・・

カンスト後に特に思案することもなくスサノオの木人を叩いてみました


自分のパッと思い付き程度で2つほど試してみたらどちらも16秒残しと同じタイムでした


タンクはDPSロールと違い、主な役割は敵視を取りながら攻撃を受ける壁役ですからスキル回しはDPSほど詰めても実際その通りに回せる事の方が少ないです



それでも木人すらまともに叩けないと実際のコンテンツでは本当にただの肉壁で終わります


明日の4.05で調整が入りますので今回もスキル回しは書きますが全く宛にならない可能性もあります



パターン1

ファストブレード
ライオットソード
ファイトオアフライト
サークルオブドゥーム
ゴアブレード
レクイエスカット
ホーリースピリット
スピリットウィズイン
ホーリースピリット
ホーリースピリット
ホーリースピリット
ホーリースピリット
ファストブレード
ライオットソード
ゴアブレード
ファストブレード
ライオットソード
ロイヤルアソリティ
ファストブレード
ライオットソード
ロイヤルアソリティ


大体こんな感じです

「え?なんか変じゃない?」
と思った人はナイト経験者だと思います

何も思わなかった人はナイト未経験者と同じです

これから書く事は正しいかどうかも検証してませんが、スキル説明通りなら間違っている事になります


このパターン1の回しだとゴアブレードのDotが良いタイミングで更新できて、FoFとレクイエスのリキャストもほぼ同時に回ってくるので非常に管理しやすい回し方です

火力としても上記の通り木人を16秒残して壊せます

でもこれ損してそうな部分があるんですよ


FoFからの流れを見るとFoFの効果中にホーリースピリットという魔法攻撃を連打してます

FoFの効果は与物理ダメージ25%アップ
ホーリースピリットには乗ってないはずなのに何故連打しているかというと・・・

レクイエスカットの効果で12秒間魔法与ダメージが20%アップしているからです

レクイエスカット自体は物理攻撃なのでFoFの効果が乗っています


ホーリースピリット連打してる間のFoFが無駄になってね?と木人叩いた後に思ったのでそこを変えてみました




パターン2
FoF以降

FoF
ゴアブレード
ロイヤルアソリティコンボ
ロイヤルアソリティコンボ
ゴアブレードコンボ
レクイエスカット
ホーリースピリット×5


このような感じでFoFが切れる寸前にレクイエスカットを使いそこからは魔法攻撃を20%アップさせているのでホーリースピリット連打

こちらの方がスキルを上手く使えてる気がしますが、実はこの回し方だとゴアブレードが完全に切れるようになりました

つまり色々なスキルの管理が上手く噛み合わない感じになってしまい
木人撃破タイムも同じなので結果どちらが良いのか分からなくなりました


普通にスキル説明を見るとパターン2の物理アップと魔法アップを分けた方が火力が出そうな気かするんですけどねぇ



まあ、各パターン1回しか試してませんし
この回し方自体私がIDのレベリング中に適当にやってたものなのでそもそも回し方がおかしい可能性もあります


もう少し考えてみると良いスキル回しも見つかるかもしれません



岩櫃合戦へ

先日コメントも頂きましたので昨夜は合戦へ復帰

復帰と言っても主力5キャラは斎藤家のまま

そもそも課金も1アカ分しかしてないので5アカは出来ませんけどね・・・


今週の合戦は各地で起こっています
※7/13の夜陣までの戦果

真田vs伊達➡真田大敗
斎藤vs上杉➡斎藤大敗
本願寺vs伊賀➡本願寺劣勢
武田vs雑賀➡武田大勝

まだ2日終わっただけなので確定ではないですが全体的に劣勢となってますね


昨夜の合戦は開幕前に右先陣へ初参加?の4アカさんが狙いたいとのことで、私は兵種鉄砲になり援護と救援を兼ねて開幕走り出しました

この岩櫃のマップの右先陣は少し高い位置にあるので地図だと取り付きやすく見えますが実は武将自体はかなり接近しないと見えないわりと難所です


私は兵種になってますから歩行速度も遅いのでちょうど良い感じのタイミングで行けるだろうと思ってノコノコ走って行きました

中中経由のルートで私は走って行ったので右先は見上げる形になりますが、ちょうど復アカが突撃するのが見えたので私もそのまま突撃


さすが私!ジャストタイミング!


そんな事を思っていた時期もありました・・・


走りながら武将探してタゲ回して連打した結果

何故か私が一番槍&起点に・・・(;゚Д゚)


即救援は出しましたが耐えきれず死亡
申し訳ない事をしたなと思いつつリロードして防衛へ



昨夜の岩櫃合戦の感想としては討ち取りを見ても分かりますが"攻め"が甘かったのかなぁ

防衛に関しては各所で確保と解体はしっかり出来てた感じはするので攻め手を増やすのがいいのかな


こちらも攻めないと相手の防衛もこちら側にかなり上がってくるので結果徒党もロングランになり止められやすくなるしね



相手が相手なので勝つのは無理だとは思いますが、何とかギリギリまで粘れたら他の戦場に人が流れるのを防げるので早々に大敗確定だけは無くしたいですね





今週の強化終わり

昨夜は各種ルレとオメガ1~4をやりました

オメガ4層がなかなかクリアさせてもらえませんでしたが約1時間粘って何とかクリア・・・


半分以上初見だったのかな?
見てる限りだと私と竜さん以外は初見のような感じでしたが開幕にくる"死の宣告"で殺されたのは初めての体験でしたw



いつも困るのが最初に「初見です」と言われたらどこまでアドバイスしたらいいのか判断に迷います

ギミック自体のネタばらしをして対応法を言ってしまっていいものなのか・・・

1度失敗したからと言ってすぐにネタばらしすると初見の人の考える楽しみを奪うんじゃないかと思っているので自分の行動で示すようには心掛けています

今回の4層だと強化ブリザガの時にわざと大きく動き回って"動いておけば凍らない"アピールしてみたり

強化ファイガの時は少し離れてわざとボスに背を向けてAAも止めてるアピールしてみたり
※AAはタゲ外さないと背を見せても本当は意味がないです


1番苦労したのが"決戦"詠唱後のゾンビにしてくる木でしたが、黙ってジャンプ2回ほどしてスプリント入れてみたりしても伝わらない

ここの部分だけは仕切り直した時に「アレ無理だよね」と言っていたので、「落下エフェクト見えたらスプリント入れるといいかもねぇ」とチャットでアドバイス

無事に全員回避できてその後に2回ほどチャレンジでクリア


MIPもいっぱい貰えましたがタンクやってると勝手に貯まるのであまり有難みもないという


よく耳にしますが
俺はノーミスなのにMIP貰えない
俺は高火力だしたのにMIP貰えない


勘違いしてる人いるみたいだけどMIPって別に上手い人に入れるものじゃないからね

簡単に言えば「この人と一緒にやれてよかった」っていう感謝とも少し違うけどそういうものです


人によって入れる基準は違うけど
求めて貰うものじゃなく、自然と貰えるものだと思いますけどね・・・



昨夜のリセットで今週分のオメガで強化できる部分は終わりましたのでマテリア穴を全て付け替えました

殆どがマテリジャだったのをハイマテリジャに交換

ステータスはこうなりました

侍317


いくつかの部位はハイマテリジャ刺すと数値オーバーで勿体無い感じにもなりましたが、ハイマテリジャ自体入手が割りと楽なので手持ちの不活性全てといくつか購入で強化してみました

SSも1000越えると若干早くなった感じがしますね
現に木人叩いてもバフの猶予が2秒➡3秒となりましたのでスキルリキャも少し上がったようです
※正確には1秒も上がってません


私個人の操作感的にはSS1000あると快適な感じなので毎回SS1000は積みたいなと思いました

1度しか木人叩いてませんが極スサノオで28秒残り
今後のIL上昇でDPSはどこまで伸びるのかね




レベリング山場

ここ2、3日はゲームをしたりしなかったりでナイトのレベリングが止まってましたが、昨夜は少しレベリングをしてLV65になりました


タンクロールにとって中盤は色々な意味で山場となります

現状だとIDの周回が最も効率の良いレベリングですがタンクロールはこのレベル帯から本格的に装備も更新していかないといけません

LV64までは3.X時代の遺産で十分対応可能なのですがLV65~のID「バルダム覇道」では装備を更新してないと結構厳しくなります

その理由は単純に防御力不足になるからです


どのタンクの人もやってはいると思いますが、マーケットなどで中盤の装備能力を事前に確認すれば次の適性IDがどれくらいのダメージを貰うかは大体予想が付きますね


今回に関して言えば適正LVが65~68前後となりますので、マーケットで見る装備はLV66の物を見て確認しました

1部位あたり100前後上昇するのでIL270では厳しい事が予想できます

そんな予想は立っているのですがLV65だとクラフター製の装備は使えません



クラフター製の装備はLV66から装備可能となるので現状の私の選択肢はIL270のまま突入し
痛いというのを認識して丁寧に雑魚処理していく事ですかね

雑魚一戦一戦に気を使いバフを出来る限り回して少しでもダメージを軽減してやっていく

適正LVになっても適正装備をしていないと結局のところどこかにシワ寄せがいってしまう

まあ、クリアできない訳ではないですがケチった分だけ自分とPTメンバーに跳ね返るというのは覚えておかないといけませんね





じゃあ毎回全て更新しないとダメなの?と言われたらそういう訳でもないです

タンクロールに関しては言えば重要なのは2つ
"防御力"と"HP"です

つまりこの2つに大きく影響する頭~足までの6部位
もっと言うなら能力の上昇幅が大きい胴と脚は更新が望ましいかな

もしも予算的にケチりたいなら右側
アクセサリー関連は防御力には直接は影響しないのでこちらは多少ケチってもいいですが、HPは当然影響受けますし4.0からは不屈のステータスの影響もあります



今は調整されましたが少し前にレベリング中にヘイトが維持できないと嘆くタンクもいたのですが、嘆く前に装備はキッチリしていたのか、アレだけばらまいてくれたマテリジャをキッチリ入れていたのか、意外とこういう部分をサボる人ほど文句は一人前なので怪しいものです



逆に言えば装備の敷居も他ロールに比べると若干高くなるので人気がないのかもしれません



私のレベリングの方はIL270で突入したらヤバイくらい痛かった・・・

死にはしなかったものの間違いなくヒーラーに負担がいったと思うw

バルダム覇道で落ちる装備はIL275
LV64で装備できるクラフター製装備はIL273
IL270と273の防御力の差は1部位あたり約10前後と差を体感できるかどうかってとこですが、IL273と275の防御力差は1部位あたり約70と大きく変動してるので「ここから急激に痛くなるよ」とアピールされてますね



これから中盤からカンストまで小まめに装備更新していかないと場合によっては耐えれなくなるかもしれませんねf(^^;











赤魔導士の基礎

今回書くのは火力を出す為のスキル回しではありません
それより前の基本的な部分に触れたいと思います


これを書こうと思ったのは先日ナイトのレベリング中にメンターマークを付けた赤魔さんと一緒になったのですが結構ヤバそうな回し方してましたので分かる範囲だけでも書いておくといいかなと思いました
※メンターとは初心者や復帰者にアドバイスや手伝いを積極的にしますというアピールマーク


最初に言っておきますが私が実際に赤魔導士を動かしたのは10分程でLVも50のままです


赤魔導士の基本
赤魔はブラックマナ系統とホワイトマナ系統の魔法を使用できます

この2系統の魔法を交互に撃ち
両系統のマナを上昇させて高威力の魔法剣を使用してダメージを出します


BM➡WM➡BM➡WM➡魔法剣➡BM・・・
みたいな感じです


ここからが今回の本題
赤魔は少し前にタンクのヘイト関連の記事で書きましたが連続魔という特性を持ちます

この連続魔はキャストタイムがある魔法を使用した場合
次回の魔法のキャストタイムを無しにするというものです

まさしく連続で魔法が撃てるので連続魔ですね



ここからもうちょっと具体的に書きます

赤魔の攻撃の基点となる魔法が"ジョルト"です
このジョルトは無属性・無系統の短いキャストタイムがある魔法となります


BM系統
★ヴァルサンダー
長めのキャストタイムがある中威力の魔法

★ヴァルファイア
キャストタイムのある高威力の魔法
ヴァルサンダー発動時の50%の確率で使用可能



WM系統
☆ヴァルエアロ
長めのキャストタイムがある中威力の魔法

☆ヴァルストーン
キャストタイムのある高威力の魔法
ヴァルエアロ発動時の50%の確率で使用可能



基本のサイクルで使う魔法はこの5つとなります


基本の流れとして

ジョルト(キャスト有り)
↓連続魔付与
ヴァルサンダー(キャスト無し)
↓50%に当たり
ヴァルファイア(キャスト有り)

こうなるわけです

もう分かった方もいると思いますが、最後のヴァルファイアでキャストタイムが発生してますね

キャストタイムがある魔法を撃つと赤魔はどうなるのでしたかね?


"連続魔"が付与されますね


つまり
ジョルト(有り)

ヴァルサンダー(無し)

ヴァルファイア(有り)

ジョルト(無し)

ヴァルエアロ(長いキャスト有り)

ヴァルストーン(無し)

という風に撃つとヴァルエアロでかなり長いキャストタイムに入りますのでリズムも変になります

こうなるとキャスト有りでヴァルエアロ撃つよりジョルトからやり直した方が早いです



今回言いたいのはこちら

ジョルト(有り)

ヴァルサンダー(無し)

ヴァルファイア(有り)

ヴァルエアロ(無し)

ヴァルストーン(有り)

この様に間のジョルトを飛ばす事が可能となります



実際は迅速魔などのロールアクションもあるのでこの形ばかりではないと思いますが

ジョルトスタートのヴァルファイア(ヴァルストーン)までいくと次のジョルトは飛ばせるよって事です



新ジョブなのでまだまだ認識が薄いジョブというのもあると思いますがそのメンター様はLV61のIDで毎回上記のジョルト~ファイアまでを繰り返してました
ここまでどうやって来たのかは気になりますね・・・


ちなみに火力を出す為のスキル回しでヴァルエアロスタートというのもありますがそれとは明らかに違う・・・

後学の為にと他人のスキル回しを見ていたら逆にとんでもない物を見てしまいました


タンクだとID中は暇なのでどうしてもこういうのは気になるですよね



これから始める人は参考程度に覚えておくといいかなと思います

現在のジョブは全てLV70を前提に調整されています

LV70になりましたら必ずスキル回しを見直す方がいいです

今回のやり方も恐らくLV70では通用しないと思いますので自分で研究するのが1番良いです




新生ナイトその実力は!?

昨夜からちょっと本気でナイトのレベリングを開始しました

パッチ4.0から約20日が経過しようとしていますが未だにタンク不足が解消されていません
どのコンテンツもタンク待ちという状況です

ヒーラーもタンクほどではないですが不足気味かな?



ここで新生ナイトの話の前に少しタンクの過去を振り返ってみようと思います

2.X時代
最初に実装されたのがナイト・戦士の2ジョブ
ナイトと戦士を比べると戦士が非常に劣る性能であり
当時のコンテンツは"沈黙"などのスキルも重要視されていた為に戦士はタンクとしての席はほぼありませんでした

しかし、戦士のあまりの酷さに運営も動き一気に超強化が行われ戦士は安泰の時代へ突入
MTナイト、ST戦士という形はこの時に出来た感じですかね





3.X時代
パッチ3.0「蒼天のイシュガルド」の実装と共に現れたのがナイトと正反対の性能を持つ暗黒騎士です
ナイトが物理防御特化の守り型なら
暗黒騎士は魔法防御特化型の攻め型という感じの対極に位置するジョブと言ってもいいかもしれません

実は暗黒騎士が実装されるまでは暗黒騎士は脆いだろうからナイトは安泰と言われていました

しかし、実際にナイトより脆かったのですがナイトの席は暗黒騎士に奪われるという結果になりました
理由は"火力差"です

ナイトはPT全体を守るというコンセプトでパッチ3.0を迎えたので火力も向上したのですが、暗黒騎士の火力と魔法防御の高さの前に膝をつく形になりました
コンテンツ側も物理より痛い魔法攻撃が増えたのもその原因の1つだと思います
そして一部の層からはナイトでコンテンツ参加はハラスメントなどと言われるくらい冷たい扱いをされてしまいました
※実際のところはナイトでも問題なくコンテンツはクリアできます

戦士の方は2.1で大幅な強化を手に入れ
更に3.0でも火力スタンスを手にした事により不動の地位を確立しており
MT暗黒騎士・ST戦士という認識が広がりました
この辺りからタンクも火力を出すのが当たり前という風潮が広がり始めた時期でもあります




そしてパッチ4.0
ナイトは寒いイシュガルド時代を越えて新しい力を手にしました

待ち望んでいた火力として"神聖魔法"や範囲物理攻撃
PT全体を守る為のスキルも追加
物理にしか発動しなかったブロックも魔法にも発動するようになり、攻守ともに大幅な強化が行われております


恐らくですが現状単独戦闘能力は最強と思われます
クレメンシーという回復魔法も使えるのですが、LV64で取得する"神聖魔法マスタリー"で消費MPも半分になりますので3.X時代よりも回復能力も強化されております

少し前にLV70のIDでヒーラーが早くに転がり仕切り直しかなと思っていたら・・・

ナイトが単独で粘りきり撃破するという性能を発揮
その時のヒーラーが言った言葉
「これヒラいらないよね?w」
たしかにそう言わせるくらいの回復能力を持っている


ヘイトに関してはタンク全般先日強化されましたが、昨夜のレベリング中にうっかり忠義盾を入れ忘れて最初のボスやっている時にシェルトロンが使えなくて気付いたのですが全くヘイトが飛ぶ気配なし・・・

またILの上昇と伴に調整は必要になるのかもしれませんがかなりヘイト関連は緩くなっております


侍メインでやってはいるもののこれだけタンク不足だとPT募集も乱立気味で決まってタンク待ち

早くタンク上げてコンテンツ参加できる幅を増やした方がよさそうな気もしています・・・



パッチ4.01(ネタバレ注意)

今回はネタバレを含むので未攻略の方はここで閉じて下さい



















昨夜はパッチ4.01が実装されました
新たなるレイド「次元の狭間オメガ」が開放

最初にイベントバトルがありましたがそのイベントバトル終了後に映しだされた城の映像を見て

「あ、タイクーン城だ」

と思ったのは私だけではないはず・・・

実際はFF5のラストダンジョン「次元城」でした


今回の話の流れだと次のオメガも過去の作品から出てきそうで今後ちょっと楽しみです



既に攻略された方は聞いたと思いますがBGMがFF5のボスのやつなのでFF5をプレイした事ある方は懐かし気分になれたんじゃないかと思います

私もFF5はプレイ済みですが発売当時と少し世代がズレているのでプレステ版のコレクションでやった記憶があります



今回ブログでいつものようにギミックを簡単に解説しようと思っていたのですが止めます


実際に自分でプレイして解く方が多分面白い
今回は今までに無いギミックも盛り込まれているので頭を使い"見る視点"を変えないと恐らくギミックは解けない


私の方は1~4層クリアしましたが各層1回全滅したものの2回目で全てクリアできました


つまり新しいギミックあると言えどその程度の難易度ですが、ギミック処理に失敗すれば被ダメージアップデバフが付くので2層から完全に転がしにきてますね・・・w

オメガ開放と同時に攻略前に木人を一度だけ叩きましたがDPSチェックは緩めな感じですかね
IL314で24秒残し

零式はDPSチェックよりギミックゲーになりそうですねw


過去のレイドで「大迷宮バハムート侵攻偏」というのがありました

特にこの侵攻偏はかなりの難易度でギミックゲーかつDPSチェックも盛り込まれていたのでどちらかと言えば不評な部類になるのかな?

当時2層が特定のジョブが必要で尚且つワンミス全滅という過去最高クラスの絆ブレイク層でした

あまりの難易度なので緩和が入り緩和後に攻略した人は当時の難易度を知らないので「簡単じゃん」とか言ってる人もいましたが、今回の零式はあの地獄を再度見せてやればいいのに・・・と思ったりもしてますw


まあ、冗談はいいとして

前レイドの最初のアレキ零式起動偏も3層がかなりきつくて固定崩壊になるところが多かったようですが、最初のレイドは結構キツイ傾向にあるので今回のオメガ零式デルタ偏も最初という事でキツイかもしれませんね


報酬の装備は和のデザインのこれぞ侍甲冑って感じですが、私からしたらこれじゃない感が半端ないので零式へのモチベーションが大幅ダウン・・・



それでも過去作品を知ってる私からしたら今回のオメガは次に期待してしまう内容なのでFF好きならやった方がいいですねd(^-^)



パッチ4.01本日実装

本日はメンテ(パッチ4.01)が行われます
今回追加されるのは
「次元の狭間オメガ~デルタ偏~」

高難易度レイドの簡単なバージョンですね
本来のレイドはこれより2週間後に開放予定みたいです


それに合わせて色々ジョブバランスがどうのこうのと言う話がプレイヤー間で行われていますが、吉田Pより公式フォーラムに投稿がありました

FF14公式フォーラム

内容は長いので各自で読んで下さいw



今回の投稿で気になったのはDPSロールのシナジーやバランスの説明の部分です


私は現在メインを侍に変更して極やID等に行っています

確かに強いのです
ちょっとやり過ぎじゃないと思うくらい強い・・・

侍が頭1つ飛び抜けているのは吉田Pも言っていたので分かってはいましたが、他のジョブメインの人からしたら面白くない話ですよね


その点を吉田Pが説明していますが疑問があります

侍はPTにシナジーをもたらす物が少ないので単独ダメージは高く設定している、加えてギミック処理なども加味しているのでそういうのを含めてバランスを取った


さてさて、同じ近接枠には竜騎士・モンク・忍者もいます

ギミック処理に関しては侍限定ギミックとかない限り条件は同じです

確かに侍はPTシナジーと呼べるのは斬耐性低下くらいで他には何もありません

忍者はタンクへのヘイトサポートや同じく斬耐性低下等もあります

竜騎士はドラゴンサイト等で自身とPTメンバーの火力アップに貢献するものと遠隔物理と自身のシナジーとして突耐性低下もあります

モンクもPTメンバーの火力アップできるものがあります



私が疑問に思ったのは確かに侍はシナジーが他の近接よりは薄いけど他のジョブからシナジーを受けるので単独で高いダメージが更に高くなりますよね

そうなると近接2遠隔物1遠隔魔1で席争いしたら
近接の1枠は侍確定となります


そうなると残りの1枠を侍以外の近接で争うので他のジョブからしたら侍憎しになってもおかしくはないかな・・・



これが侍は単独ダメージは高いけどPTシナジーもなく、PTシナジーも受けられないなら他の近接と同等と言ってもいいのかなと思ったのです


昨夜ちょっと極を周回していたのですが、他のジョブがドラゴンサイトとかエギの加護だとかアーゼマーとかくれるんですよ

そうなるとMTのヘイトを抜きそうになって攻撃を途中止めたくらい火力が上がってしまいました



それだけPTシナジーを受けた時の侍は他の追従を許さないほど飛び抜けてます


誰しも自分のメインジョブが強い方がいいですよね


でも敢えて言いたい

侍を弱体してくれ!


私も火力を高める為に何時間も木人を叩いてます
いくら叩いて努力しても「強ジョブだから」「優遇だからでしょ」こう言われて終わります


ならいっそ弱体してくれてそこから這い上がる方がいいですw


私個人の考えはいいとしても今回の投稿内容だとちょっと納得しづらいんじゃないかなぁ

オメガ零式やってから感想くれと書いてましたが、零式やらない人達はどうするの・・・?


零式やらない人はフィードバックする権利ありませんとでも言いたいのかねぇ


そもそもタンクも火力は横並びになったみたいですが、防御面がナイトが頭2つくらい抜けていますね

これをまたバランス取ろうとするとナイトの火力を下げないといけない又は暗黒・戦士の火力を上げるとナイトいらねってなり、3.0と同じになりますし・・・



色々な層がいるからバランス調整も大変だよね










低LV帯のID

少し前にタンクのヘイトについて書きましたが、あれからタンクを少しレベリングしたので感想を少し書きたいと思います


特に今回は初心者タンクと赤魔の人に読んで貰えたらいいかもしれません


タンクは低レベル帯、特に初IDのLV17~スタンスを覚えるLV30まではヘイトが少しくらい跳ねても大丈夫なので気にしないでいいと思います

それなりにヘイトを稼いでいればタゲが跳ねることはありませんが一部例外があります


例外となるとはパッチ4.0で実装された赤魔導士
この赤魔は特性として歴代のFFでもあった"連続魔"を使用出来ます

連続魔は一度目の攻撃で魔法の詠唱を行うと次に撃つ魔法は詠唱が要りません

簡単に言えばタンクが1回攻撃する間に赤魔は2回攻撃できる感じです


先日レベルレがカッパーベル(LV17)でDPSが赤魔2名だったので色々試してみました

これでも約4年タンクメインでクリアしたIDの数は2000回は越えています

結論から先に言うと・・・


不可能でしたw


私は暗黒騎士だったのですが、暗黒騎士は攻撃力アップバフがない為、あるのはブラットウェポンというWSリキャ短縮のみでやらないといけません

この部分は有ろうが無かろうが赤魔以外ならばヘイトは維持出来ますが、赤魔の連続魔だけは2回攻撃なのでヘイトが追い付きません

ボスの時にもブラットウェポン使いながらヘイトコンボのみしていましたが、ヘイトが本当にギリギリでブラットウェポンが無ければ間違いなく跳ねてました


LV46のゼーメルも同じように暗黒・赤魔2名でやったのですが、こちらは何とかヘイトは維持できますがかなり意識してないと跳ねますね

ちょっと油断しているとすぐにヘイトが飛ぶのでタンク・赤魔共に気を付けないとヒーラーに無駄な負担を強いるのと赤魔自身が転がります

ヘイトを押さえるバフも当然ありますが、どれもリキャが長いので毎回は使えないのでそこは工夫して

赤魔は初撃のジョルトをタンクとは別のタゲへ撃ち
連続魔で撃てるヴァル系をタンクのタゲに撃つなど開幕のヘイトを散らしてみるとかすれば若干はタンクもヘイト維持しやすくなると思います

私が侍でやる場合にも開幕のタンクタゲに集中させると跳ねる場合があるので

タンクタゲ➡別タゲ➡タンクタゲのように2段目のコンボ又は3段目のコンボを別タゲに入れたりして開幕のヘイト安定を間接的にサポートするようには心掛けてます


ただし、やると怒られるのはDPS2名が別々のタゲをずっと殴ることです


私はDPSもタンクも両方やるので双方の言い分も分りますが、タンクにタゲを合わせないのはDPSの自己中だと思いますし、範囲ヘイトを使わないのはタンクの怠慢です


たまにいますからね・・・

絶対にタンクのタゲに合わせたくない人・・・


私はDPSの時にはXHBにアシストマクロを置いてあるのでタンクがロブ系を投げる前からマクロ連打して開幕のタゲは必ず合わせてますが、これまた逆にタゲらず雑魚の中に飛び込み、範囲ヘイトは撃つけどなかなかタゲをしないタンクもいたり・・・w


まあ、低LV帯の赤魔のタゲ跳ねは仕様だと思って諦めた方がいいです

タンク
ロブ系➡➡➡初撃➡➡➡➡➡2段目
赤魔
キャス➡➡➡➡初撃➡ヴァル系



ちょっと分りにくいですけどタイムラインぽく書くとこうなります

タンクのヘイト有りのWSが出る前に赤魔は2回攻撃出来るので無理ですねw

ちなみにロブ系➡範囲ヘイト4連打しても無理でした


低LV帯は1体くらい跳ねても死ぬ前に倒せますから問題ないです



あと暗黒騎士ですがブラッドデリリアムとかいうスキルどうにかして下さいw


ブラッドデリリアム
Lv62
アビリティ
Instant
120秒
自身のMPを回復する。
追加効果:自身に付与されている「ブラッドウェポン」の効果時間を8秒、「ブラッドプライス」の効果時間を16秒延長する。
発動条件:「ブラックブラッド」50



ブラッドプライスは弱体されてグリッドスタンス時のみ使用可能となり、MP回収量はLV62で1発受けるとMP81回復という3.X時の約4分の1まで低下

これをゲージ半分消費してリキャ2分って・・・



今回のタンクはナイト1強の可能性もありますねw

ひたすら打つべし・2

一昨日の夜に極ラクシュミ周回で侍の装備が現在の最高ILまで到達しました


現在の最高平均ILは314
一応現行最強なので極スサノオの木人討伐戦でいつものサイトにお世話になりながら20回ほどやりました

最高タイムは26秒残し(4471.44)
最低タイムは15秒残し(4173.34)

約10秒ほどのぶれがありました

この"ぶれ"の原因はクリティカルとダイレクトヒットによるものだと思います

私が現在単独で出せた最高ダメージは
乱れ雪月花での29800
(回天・バフ・デバフ有り、食事・薬品無し)

恐らく現行ジョブでは一撃でこれだけ出せるのは侍と機工士のみではないかな?



パッチ4.0より命中がダイレクトヒットに置き換わりました

このダイレクトヒットはクリティカルよりぶれにくくクリティカルより出やすいというものです

クリティカルが大ダメージで発動率小ならば、
ダイレクトヒットは中ダメージで発動率中といったところでしょうか


どちらを優先して積むかは好みだと思いますが、私はダイレクトヒット積みにしてあります

最高DPS値狙いならクリティカルの方が最高ダメージ値も伸びますからクリティカルの方が良いのかな


先程乱れ雪月花で29800と書きましたが
これは乱れ雪月花にダイレクトヒットとクリティカルが同時に発動した結果だと思われます

通常の乱れ雪月花では平均17000ほどしかでません
ダイレクトヒットのみ発動だと21000ほどとなります
ダイレクトヒットとクリティカルが同時に発動するかしないかでは約9000も差が生まれます


木人討伐戦は3分間なのでこの3分間にどれだけ同時発動を引けるかで残りタイムやDPS値も結構変動しそうです


詳しく計算した訳ではないですが
9000の差は約2WS分、秒数に換算して約4秒の差となります

一撃出るか出ないかで4秒の差は大きいですね


動画などで「木人討伐戦〇〇秒残し」という動画あると思いますが、毎回毎回あのようには恐らくなりません

同じ人が同じように回してもクリティカルやダイレクトヒット、更にはプロック運まで絡むジョブもあります


今回なんでこれ書いたかと言うとですね・・・


周回していると色々いるのですが殴ることばかり頭に入れてギミック処理を疎かにし、他人まで巻き込む人がいる

自分が仮に殴り続ける事で自分は高い火力を誇っても、他人を巻添えにして他人を転がしてしまったらPT単位では大幅な火力低下を招きます


ラクシュミの十字範囲とか近接に付くと十字範囲対象なのに側面背景をウロウロするので対象じゃない私が殴れない位置に移動したり
この前のように判定直前で動いて安置潰したりなかなかエグいことしてくれます


上手い人は動かず安置を作りながらも攻撃して絶妙な位置取りをしてます
対象になってない人が非常に殴りやすい

私はそこまで瞬時に判断できないのでとりあえず殴れない時間が出来てもボス付近は少し余裕が出来るような位置へ移動してます

一番酷い時だと近接3のPTで近接2に十字範囲が付くと対象以外が殴れるのがボスの正面からのみて安置もキャラ幅1.5キャラ分とかいう鬼のような展開もあります

1.5キャラ分の幅にMT・ST・私がいてSTに青マーカーとか・・・

ちなみに遠隔キャスターでも動かない人もいますが、大体の人は動いて調整してます




どうしても殴りたいなら殴らせてあげるから・・・
頼む!巻き込まないでくれww




プロフィール

雪羽

Author:雪羽
信ON
メイン:武芸

サブ
軍学・刀鍛冶・修験・暗殺・仙論・鉄鍛冶・密教


PSO2
メイン:ガンナー・ブレイバー


FF14
メイン:タンク全般

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