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タンクのヘイト

4.0からタンクからDPSへメインロールを変更したのですがPT募集にも中々参加できない状況です

PT募集で極ラクシュミを周回しようと空きを小まめにチェックしてるのですが空きはタンクかヒラのみ・・・

RFに申請しても一向に行ける気配もない
DPSのシャキ待ち地獄をしっかり味わっています


そんなタンクが貴重な存在となりつつあるFF14ですが、最近フォーラムとかでも話題にあったタンクのヘイト問題についてちょっと書いてみようかなと思います


このタンクのヘイト問題なのですが、わりとサービス初期の頃から大なり小なり起きています



そもそもタンクのヘイト問題って何?って人もいると思います

ヘイト問題というのは特にIDなどで進行中にタンクが雑魚の敵視を集めて攻撃を受けるのですが、DPSが攻撃した際にDPSもヘイトが上がるのでタンク以上にヘイトを取ってしまい、結果として雑魚の攻撃がDPSに向けられることを特に問題としてます


タンクとしてはヘイトを維持しないと役目を果たせないので"火力を上げて"ヘイト維持しようとします

その結果取る方法は最大HPを下げてDPS用の装備をして火力上昇させてヘイトを維持するなどしたりしています

そうなるとですね

今度はタンクとDPSのヘイト問題だけに収まらず、ヒラも関係してきます

最大HPを落とすとヒラの回復が大変になり
今度はタンクがヒラに負担を増やしてしまい"柔らかタンク"など言われたりして何ていうの・・・

三竦みな感じなんです

DPS➡タンクヘイト維持しろ
タンク➡DPSは早く倒せ
ヒラ➡タンクHP減らすな攻撃できない&回復が大変


まあ、大体こんな感じなのですが終わりのない争いが毎回起こっているわけです



タンクがヘイト維持の為に火力を上げる
その為に火力装備をする

これはIDなどのカジュアルコンテンツで起きる問題ですが、この問題になる原点的な話には高難易度レイドも関係してます


レイドで「タンク・ヒラも火力を出せ」
よく耳にする言葉ですが、元々は世界トップクラスのプレイヤーがタンクに火力装備をしてレイドを越えていったという背景もあります


トップクラスのプレイヤーが火力装備してる
タンクは火力装備が当たり前
HPが減るのでヒラの負担増
タンク死ぬ前に倒せ
ヘイトきつい

もう変なループに入ってしまってます


ヒラを庇護する訳ではないのですが
火力装備しているタンクのトップクラスのプレイヤーには世界トップクラスのヒラも付いているから成立しているのです


お互いが同じレベルの人だから上手く回るだけでプレイヤーレベルが違う人が組めばそりゃトラブルにもなるわw


あまり掘り下げると長くなりすぎるのでここまでにしますが元々のヘイト維持が厳しいという部分ですが


最近DPSで行くことも多いのでタンクの動きを見てますが"最初のヘイト取り"が甘いから飛ぶのかなと思います

ロブ無しサークルスタートでファスト撃つナイトとかだとすぐに剥がれても仕方ないですよね

私は開幕ガッチリ掴みたいので
ロブ➡サークル➡フラッシュ➡ファスト➡フラッシュ➡サベッジ➡ハルオ

スワイプなどプロックすればロブ入れた奴以外にスワイプ当てたりします


私も4.0これからタンクを上げますので4.0からのはまだハッキリとは言えないですが

2.xと3.xともにタンクをやってきてヘイトが厳しくて困ったことはほぼありません


DPSの火力が高いからヘイト飛ぶのは逆に考えたらタンクが火力出さなくてもDPSがキッチリ火力出してくれてる証拠です

その場合はキッチリヘイト管理だけしていれば問題なく終われます

変に色気だして火力出さなくてもいい場面でも出そうとするから失敗するのかなと・・・


タンクも火力出せという風潮がある以上仕方ない部分はあるのかもしれないですが、動画アップしているタンクさんとか見てもしっかり取れていますからジョブ性能だけの問題じゃないと思います

ただ、火力判定をコロコロ変える運営はどうかと思いますけどね

この部分はキッチリした説明がなかったようなので説明して欲しいな

極蛮神と伝説の・・・?

今回は極蛮神に行ってきた話です

今回の極蛮神は難易度が低いと言われていますが本当に難易度が低いです・・・


極・豪神スサノオ
初見RFの練習で1セット4回目でクリア

極・美神ラクシュミ
初見30分見学PTで1セット2回目でクリア


両蛮神ともに1セットでクリア出来るくらいの難易度です

スサノオ・ラクシュミともに今までのようにタイムラインを覚える必要はないと思います
※覚えるのが理想ですがそこまでする難易度ではない


いくつかポイントさえ押さえておけば初見でもギミック対応は出来ましたし、更にDPSチェックもかなり緩めなのでライトプレイヤーでも十分倒せるのではないかと思います


極スサノオの方はRFで3回倒して武器は取れました

武器と同時に犬と譜面もでましたが当然ながら両方とも一桁で取れるわけもなくw


ラクシュミは初回撃破時に腕輪が貰えました


スサノオ武器も手に入れたので改めて木人を1回だけやってみたのですがIL310で16秒残し

DPSにして4198.79となりました
※むーむーのネタ帳様の木人を使用

現在の開幕スキル回しは最後に記載しておきます




蛮神などやっているとハデスでレアFATEが湧いたと聞き向かってみました

イクシオン

ちょっと黒めの妖精さんが写りこんでますが安心して下さい

うちのFCメンバーですw

黒めの妖精さんはいいとしてレアFATEのイクシオンがPOPしたので参加したのですが、こいつ実は厄介な事に普通にやっても絶対に倒せない仕様になっています

倒すには特殊なアイテム"火車の灰"が必要となります

ハデス鯖では現在約40万ギルでマーケットにいくつか出品されています

今回はマーケットに買いに走ってくれた方がおり討伐できました

ただ過疎鯖だと思って甘くみてました
バトルが始まると回線がヤバイ事に・・・(;゚∇゚)

周りの人とか止まってますからね・・・

回線切断まではいかなかったですが
止まる➡動き出す➡謎の55000ダメ➡死亡

画面上では止まってましたが恐らくその間に何かしらダメージを受けたんだと思います

レアFATEも人が集まるのも今だけですから倒せる時に倒したいですね

オーディンさんなんて今や現れてもずっと黒衣の森でボッチですからね
誰か倒してあげて・・・


もう少しでノーマルオメガが解禁されるのでそれまでに装備も揃えておきたいですね



開幕スキル回し

刃風
士風
花車
刃風
陣風
必殺剣・回天
居合術・彼岸花
月光
刃風
雪風
葉隠れ
必殺剣・紅蓮
刃風
必殺剣・振天
明鏡止水
花車
月光
雪風
必殺剣・回天
居合術・乱れ雪月花
-----------ここから
刃風
士風
花車
刃風
陣風
-----------ここまで急ぐ
月光
刃風
雪風
必殺剣・回天
居合術・乱れ雪月花



最初の回天乱れ以降に振天が撃てますが1秒でリキャ回るので撃ちやすいところで撃てばいいと思います
後は彼岸花には必ず回天を乗せてDotを切らさないようにするのが火力上昇のポイントですかね

ひたすら打つべし

今回の内容は昨日の記事の続きみたいな感じになります

ネタバレ要素はほぼ無いと思います


昨日は朝からIDや雑魚狩りや木人叩き等でかなりやり込みました

苦戦していた極スサノオ木人もIL301にしたら壊すことができたのですが・・・

実はIL303まで上げても失敗したりしています

恐らくなのですが今の私が成功するかしないかは
"乱れ雪月花"にクリティカルが出るか出ないか、もっと言うならば3分間のクリティカルの数で変わっているようです


侍って実は算数士でもあります
剣気の数字を足算と引算で常に2スキル~5スキル先位までのを頭で計算してやりくりします


侍唯一のDotである"彼岸花"
これを撃つ為には閃が1つ必要で威力を1.5倍に上げる為の剣気20も必要となります
※彼岸花を撃つだけなら閃1つでOK

つまり彼岸花を一度撃ったら55~60秒後には最低でも閃1つ、剣気20以上、陣風バフ

この3つの条件を揃えておかなければいけません


聞いてるだけだと難しく感じるかもしれませんが実際プレイするとそうでもないです


この「閃」と「剣気」を調整できるスキルもあります

葉隠(アビリティ)
Instant
40秒
自身に付与されている閃を「剣気」変換する。
付与されている閃ひとつにつき「剣気」が20上昇する。
発動条件:「雪の閃」「月の閃」「花の閃」のいずれかが付与されている。


これを使いDot更新の手前で過剰になっている「閃」を「剣気」に変換して閃1つの状態になるように調整も可能です

更に言うならば葉隠で変換される剣気が現在の剣気と足して100を越えないように"必殺剣・振天"などで調整しておく必要はあります


頭の中で足したり引いたりしながらバフ・テバフを管理しながら戦うのが侍です



余談ではありますが
昨夜寝る前にも木人討伐をしていたら他の方もやられていてちょっと見学していたら・・・

方向指定無視して常に正面から殴り続け
回天(WS威力1.5倍化)は花車に使い
Dotの更新は切れてから遅れてしたりかなり早くしたり

一言で言うならば"適当回し"以外の何物でもないですが、あっさり木人が壊れてちょっと何とも言えない気持ちになりました・・・

当然私よりILは高いのですが極蛮神いく為にスキル回しを試行錯誤している私がバカみたいと思ったのですが、案外その方のスキル回しの方が火力出たりするんじゃ・・・とかも思ったり思わなかったりw


ステータス上昇量の多い胴と脚は未だにIL290なのでこの2つを交換したら木人も若干余裕が生まれるかな?






紅蓮の解放者へ


ネタバレが含まれますので閲覧の際は理解したうえでお願いします





















アーリーアクセスから開始して9日目

昨夜やっとメインクエストが終了しました

組み手


わりと長かったメインクエストですが今回はスキップせずに頑張ってみました
いつもはオールスキップなのですが、スキップするといつも「スキップしてるからでしょ」みたいなこと言われるので我慢してやり抜きましたw


メインクエスト終了後は高難易度のコンテンツにいけるようになります
現在は2つ実装されてますがどちらも聞く範囲ではラスボス以下とのこと・・・

たしかに今回のラスボスは今までより難易度は高かったと思いますが個人的にはアレくらいが締めくくりには良いのではないかとも思いますけどねw


今日は朝からメインクエスト終了後からいけるIDへトークン稼ぎと装備を揃える為にCFに申請してましたが毎回30~40分待ちです
SSは数日前に物ですが現在のMANAデータセンターではこういう感じ
PT.jpg

見事にタンク待ちになってます
CF申請しても突入できないから揃えて行こうと考えてる方もいますが募集でも揃わないという状況ですね


私はCF申請して待ち時間にフィールドの雑魚を狩って金策してます
狩場はアジムでそこそこ進まないと行けれない場所ですが、だからこそここで獲れる素材は高騰してます
フィールド狩り



売れるかどうかは知りませんが雑魚狩る>CF行く>雑魚狩るを繰り返して何とかILも300へ

侍IL300

IL300になったので極スサノオの木人を叩いてみたのですが・・・

1%の壁が超えられないw

下限IL(最低IL)が300設定なので苦しいとは思ってますが何とか壊せないかとやっていますが、何度やってもあと1WSが届かなかったり回数重ねるとミスしたりで結局木人に14連敗中です

YouTubeなどの動画は大体IL305~310前後でやったものが多いので今回は参考にしてません
たぶんあと2つくらいスキルの撃ち方を変えればいけると思うんですがその2つが難しいところです
この装備にマテリジャ全部うめたら壊せそうな気もしますが・・・w







オマケ

モブ待ち

高みを目指す為に

昨夜は帰宅後に信ONにログインしようとしたらメンテ中と表示されてログイン出来ず・・・

追加集印帳があるのでログインだけはしときたかったのですがメンテなら仕方ないですね


FFの方は侍がLV70へ到達
振天
「必殺剣・振天」のSS
某有名漫画に登場するキャラが使う技にそっくりなことから通称"牙突"とも呼ばれたりします


今回のSSはグループポーズというコマンドを使用して撮影しました

グループポーズだとこのように格好良いSSを撮影できたりしますが、レイド中などではグループポーズを使うと行動が止まるので使用は難しいです





侍がLV70になりスキル回しも本格的に考えていかないといけないですね

現状の回し方でもDPS数値自体は分かりませんが、ヘイトだけ見ると大体2位・3位あたりで安定していますから困らない程度には出ているのではないかと思います


スキル回しも現在研究家達が理想と思われるスキル回しを公開したりしていますが、実際にそのスキル回しができるのか?と言われたら動かない木人相手なら覚えたら可能だと思います

しかし、実際のコンテンツではギミック処理の為に動いたり攻撃できないタイミングもあります

ザラっと見ただけなので判断は難しいのですが
例えば理想のスキル回しをするには1~20のスキル回しをする必要があるとして1~12まで押した時に攻撃できない状況になったとします

再度殴り出す時には13~始めても問題ないかと言われたら問題が出る可能性がある回し方になっていると思います

理由はバフ・テバフの秒数は殴れない時も進んでいるのでズレが生じてくるからです

1ループあたりのスキル回しのスキル数を増やすと攻撃に復帰した時にバフ・デバフが切れていたりして
場合によって予定していたスキルすら発動できなかったりしますよね

FFはギミックゲーなのでギミック処理を優先しつつ火力を出すのが流れなので当然スキル回しを考える上でそこは加味しておく必要はあると私は考えてます

私はスキル回しを考える際に"区切り"を入れるようにスキル回しは考えていきたい派です

理想が1~20を回しきる事だとしたら
私は理想に近い形で1~10にまとめる?というか
1~10、11~20のように簡単な区切りを作り復帰可能地点を作るようにしてます

ある程度省略化とも言えますが復帰しやすく混乱しにくい方法がいいかなと思っています


人それぞれの考え方はあると思いますが私はとりあえずはこのやり方で基本の形を作り
後で上乗せ(詰めて)していく感じがいいかな


いきなり理想の回し方で3分間に110個近いスキル回しを覚えるとか無理無理w
(ヾノ・∀・`)

カンストまであと少し

アーリーアクセスから1週間が経過しました

物語はいよいよ終盤へ向かっていますが、現在LV69でLV70までバーの埋まりからの判断だとあと1/5も稼げばカンストとなります

最初に詰まらないようにと小マメにLV上げしたのが今になって勿体無い気がしてきました

メインクエストの経験値が大分ロストしそうです・・・

LV68時点でのルーレット報酬
レベリングルーレット約150万EXP
討伐ルーレット約60万EXP
フロントライン約80万EXP
蛮族デイリー約10万EXP×6


メインやサブクエスト以外で毎日これだけ稼いでいましたから過剰になるのも仕方ないかもw

更にデイリーモブが結構貰える経験値がいいのです
初級が約113000EXP
上級が約140000EXP
初級・中級・上級とありますが経験値がどれもおいしいので記章を稼ぐ意味でも毎日やると一石二鳥です



フロントラインの方はもう訳が分からなくなってます

使えないスキルが多くなり、コンボの成立条件すら通常と違うので違う意味で難易度が高い

完全に別ゲームと思った方がいいかな

昨夜はPTにヒーラーがいなかったので着替えて学者を出したのですが・・・
エーテルフローはスタックしない、士気は使えない、スプリントは無い、妖精は何故か呼べない

もう意味がさっぱり分からないw


侍もそうなのですが
通常は各スキルボタンを押して
刃風➡陣風➡月光というようにコンボを成立させます

PVPだと1つのボタンでスキルアイコン自体が変化
更に通常とは違って
刃風➡雪風
陣風➡月光
このようにコンボすら短縮されておりXHBはスカスカです

説明が難しいのですがウルヴズジェイルに行けばその時点でPVPモードになるので一度テレポしてみるといいと思います


CFでレベリングする人は待ち時間に出来る事もあるのでやってみるといいかもしれません


あと最過密のManaデータセンターに私のいるハデスはありますが、タンクがかなり不足のようですね

侍がタンクでなくDPSと発表された時に私は書いたと思いますが、タンクに新ジョブ以上の魅力がないと絶体減ると・・・

現に私のように乗り替えした人も多く
現在はロール人工バランスが崩壊してます

だが吉田Pは言いきった
「イシュガルドの時のデータを見ても変化が無かったので大丈夫」

本当に大丈夫・・・?

「紅蓮の解放者」正式サービス開始

昨日は6月20日
つまりFF14"紅蓮の解放者"の正式サービス開始日です

アーリーアクセスでプレイしている人には関係ないのですが、昨日初めて紅蓮の解放者をプレイした人もいるかもしれませんね


私の方は昨夜で侍がLV67になりました
メインクエストで新IDも行ったのですが今までにない感じのボスも現れました
このボスに関してはプレイ暦が長い人が有利かなぁ


新しいフィールドにも訪れました
アジム

広大な草原とそこに暮らす遊牧民がいるフィールド

3.0のイシュガルドも広いなと思ったのですが、4.0紅蓮の解放者のフィールドは地形的な差もあるのでしょうが更に広く感じます

プレイヤーは"光の戦士"と呼ばれていますが、本当の姿は"究極のパシリ"なのでエオルゼア・イシュガルドに続きアラミゴや東方でもパシリは変わりません
広いのはいいけどパシる身になって欲しい・・・


この辺りからは3.56で最強だったIL270ともお別れになります

正確にはお別れしないと雑魚のダメージが上がっているので1匹倒すのも苦労or死亡します

この辺りまできたら一度装備を見直すのが良いでしょう



今回も侍について少し書いていきます

今回はスキル「心眼」について

心眼
効果時間中に受ける1回の攻撃のダメージを5%軽減する。
効果時間:3秒
追加効果:心眼に成功すると「開眼」が付与される。
効果時間:15秒

使用してから3秒で消えてしまうのでパッと見使えないスキルに見えますが、このスキルはあくまでも発動キーになるスキルです

3秒の間に攻撃を受けると"開眼"が付与されて
開眼が付与されている間に以下の2つスキルが一度使えます


慈眼
自身のHPを回復する。
回復力:200
回復力は物理攻撃力に依存する。
リキャストタイマーを「必殺剣・星眼」と共有する。
発動条件:「開眼」効果中



必殺剣・星眼
対象に物理攻撃。
威力:200
リキャストタイマーを「慈眼」と共有する。
発動条件:「剣気」15
発動条件:「開眼」効果中



必殺剣・星眼の方は火力の底上げになるスキルで心眼中に攻撃を受けたら発動できる
1種のカウンターアタックだと思えばいいです


慈眼の方は恐らくSTR依存だと思いますが回復と言ってもIL274程度だと回復量が1650前後なので雑魚敵のAA1回以下の回復量なので微妙・・・
無いよりはマシですがf(^^;


あとロールアクションにはディヴァージョンは入れた方がよさそうです

昨夜寝る前に討伐ルレでスサノオになったのですが普通に殴るだけでヘイト取ってしまいました・・・

ギミックの赤マークとかも対処する時に分かりやすくスサノオの真後ろから離れているので殴れないタイミングもありましたがそれでも飛ぶ

ジョブ性能がやはり高いのだと思います


私のようなタンク上がりのなんちゃってDPSでもこれですから元からDPSの人やガチ勢が使うと凄いことになりそうですけどね・・・


もう下方修正は覚悟してますが暫くは侍で続けていきます

4.0初めてのお願い

昨夜もFFです

アーリーアクセスから早くも4日が経過
新エリアの町中ではちょいちょいLV70の人も見かけるようになりました

私の方は進行が若干遅れ気味だったのが少しずつ追い付いてる感じです

昨夜は新しいPCのSkypeのマイクテストも兼ねてSkype有りでやっていたのですが何とも面白い出来事が起こるものです

新エリアは高低差がある場所も多く
飛び降りたりできる場所も沢山あります

FFの場合飛び降りたりすると高さによってHPにダメージを受けます

かなり高い所から飛び降りたりするとHPが残り1になったりするので、飛び降りる場合は飛び降りた先にNPCがいないか確認して降りたりするのが良いです

昨夜は二人でSkypeで話ながらメインクエストを進めていたらとにかく道に迷う某占星術士・・・

道に迷う事がない私の方が少し早く進むので途中で道案内したり道中の雑魚を私が倒したりしてやってました

人によって進行速度は違いますし、得手・不得手はあるので迷うのも仕方ないと思います

ただね・・・

とにかく落下するのが好きなようで、新エリアのとある島で勝手落ちて落下死してDPSである私に蘇生を求める某占星術士

とりあえず手持ちにあった"フェニックスの尾"で蘇生・・・

フェニックスの尾なんてFF始めて4年経つけど使ったのは初めてかもしれないw



更にクエストを進めて行き、またある場所で崖際にクエスト受注NPCがいたのですが勿論普通にクエスト受けるだけなのにプロは一味違います

NPCに向かって走って行き
そのままNPCを通り抜けて落下・・・

Skype越しに「ああぁぁ!?」とか言ってたけど普通そんなとこで落ちないから・・・(-ω-;)

コンテンツでも落下死

フィールドでも落下死

町中でも落下


そういう星の元に生れたんだと思いますが見てるこっちは面白くて笑ってしまうw


吉田Pに4.0初のお願いをします
コンテンツやフィールドは落下があってもいいので
クエスト受注NPCの後ろには柵の設置をお願いします



ここからは侍についての話なります

目下スキル回しを考えながらプレイしています
開幕のスキル回しは何となく良い感じなのが浮かんだのですが、途中からどうしようかなぁと悩んでいるのが現状です

LV70にならない事には最適解は見つからないのですが、現状でも出来るだけ最善を尽くすのが私のやり方です

その為には他人から良い所を盗むのも大切な事なのでYouTubeなどでスキル回しを探したりもします

そんなスキル回しを探していたら悪い意味でとんでもないスキル回し動画もあるのでプレイヤースキルの上下を改めて感じてます

そういう動画は大体が「簡単」と言ってますが、そりゃデタラメな回し方してるので簡単でしょうねf(^^;


今回はそういう動画が良いとか悪いって話ではなく
プレイヤースキルの格差って凄いなって思ったのです
いくらジョブを調整しても埋らない壁も存在するのが現実ですかね・・・





東方への旅立ち

※今回の記事はネタばれを含む可能がありますので閲覧の際はご注意下さい
ストーリーに関しては今は触れませんがSSで分かってしまう場合もあります




















土曜の夜から日曜の朝方まで頑張って侍をLV60まで上げました

頑張ってとは言いますが、実際は生贄ヒーラーがいたので早かっただけですけどねf(^^;

DPSだとIDに突入するまで30分~50分位の待ち時間ができるので結構大変だと思います

私も申請したのはいいけど申請したのを忘れるくらい長い・・・

今の時期はさすがにロールの人口バランスは崩れているので特にDPSロールの人はメインクエストのIDも待ち時間が大変そうです

侍をLV60まで上げたのですがLV60のジョブクエストに進行不能バグがありました

私がとった対処法はその場でログアウトして再度ログインしたら一応進行しましたので困っている方は試してみるのも良いと思います


メインクエストの方はついに東方への旅立ちとなりました

内容は書きませんが一部私が通った場所のSSを公開したいと思います

できる限りの配慮としてUIを消してSSを見るだけでは地名なども分からなくしてありますが画像管理の為に画像にタイトルは付けてます

夜の森
「不気味な雰囲気ですがそれ以上に神秘的な感じがする場所でした」







クガネ
「東方の地へ足を踏み入れる」







紅玉海
「とある場所から海を一望できました」








海底の???
「海底にある謎の建物」



この他にも景色が良い場所はありましたが全部は載せられないので気になる方は自分の目で確かめて下さい

LV的にはやっと中盤に入ったか入らないか位だと思いますので他にも綺麗な場所はあるんじゃないかな?



侍の使用感ですが結構忙しいですが強いですね
単独火力は"乱れ雪月花"で既に20000越えもありました

バフ・デバフ・ダイレクトヒット・クリティカルが全て乗ったのだと思いますが、IL270で20000越えですから今後ILの上昇するのでもしかして一撃40000とか有り得るのかな・・・


昨夜は初の新IDにも行きましたがバフ・デバフの秒数を見ながら剣気ゲージを確認しつつ、雪月花の状態を見てローテーションを変えながらボスのギミックも同時に思考していたので途中コンボミスやデバフやDotが切れてしまいました

DPSの最低ラインは底上げはされていると思います
ただし、頂点もより高い位置になったと思うので格差は逆に広がる可能性もありますね

"剣気マスタリーⅡ"と"必殺剣・震天"を使えるようになると操作難易度が上がります

侍のDPS向上の鍵はやはり必殺剣の使い方かな
必殺剣を最大限に使うには方向指定もキッチリしないとダメですね





















紅蓮の解放者アーリーアクセス開始

昨日の18時からアーリーアクセスが開始されました

私が帰宅したのは18時20分位でしたがアップデート自体は前日に終わっていたのでゲームを起動させるだけです

さすがに拡張なので新規の人も最近増えたのでログイン戦争はあると思っていたら・・・

ログイン待ちなしで入れましたf(^^;

うれしいやら悲しいやら

ちょっと複雑な気分ではありましたが、とりあえずは新ジョブの侍を貰うためにウルダハへ

ウルダハの剣術士ギルドで侍のジョブクエストは始まりますがとにかく人が多い

侍のジョブクエストを開始すると初期武器と見たことないデザインのIL115防具が貰えます

恐らくこれは初心者への配慮かな?

私は2.X時代のIL130の遺物があるので不要ですが、持ってない人は助かりますね


早速侍のジョブクエストを進めようとしたら何だか様子がおかしい・・・

ジョブクエストでインスタンスへ飛ぶはずが全く飛ばない

どうやらアーリーアクセス開始30分も経たずダンジョンなどがあるCFが鯖落ちしたようです
※信ONでいう安土と同じ感じの場所

これだけ人が多いと仕方ないのかなと思って
LV上げのためにクルザス西部のFATE回りをして何とかLV53まであげました

FATEは苦痛という人も多いですが、私は新生FF14サービス開始時からのプレイヤーなのでFATE地獄など何度も経験しているので何ともないですよ

最近始めた人には苦痛かもしれませんが
これでも楽になった方だと思っています


そんなFATEに参加していると周りは侍だらけ
右見ても侍!左見ても侍!前も後ろも侍!

このFATEも実は凄い光景に見えました

何ていうのかなぁ

侍の軍勢が雑魚NPCと乱戦しながら戦っているのを見ていると"合戦"みたいな感じに見えてちょっと格好いい

SSも撮ったのですが、ちょっと載せれないですw

全部の人の名前をモザイクかけてるとSSの肝心の部分も全部潰れちゃう・・・


昨夜は私のように新ジョブのLV上げスタートの人とメインクエストを進める人の"ほぼ2択"ですが、うちのFCメンバーは一部いきなりギャザリングに走るという不思議な人もいます

ただ、いきなりギャザリングはある意味正解です

皆バトル関連をやっているのでギャザリングで新素材を今のうちから採取すればかなりの利益を上げられます



私は侍を昨夜はずっと使っていたのですが少し感想でも書きたいと思います


基本的には2バフ2デバフを維持するのが前提です
これに加えて"剣気"により使用可能な"必殺剣"を混ぜて戦うのが侍ですね

必殺剣についてはまだ1つしか覚えてないので今後少しずつ詰めていき最終的にはスキル回しも書いていきたいと思いますが、とりあえずは基本の回し的なものからいきます

侍で恐らく皆迷うのは初動だと思います
私もどれが一番良いのかまだ分からない状態です
しかも"居合い"を使うための「閃」が邪魔になる場合があります

というのも「閃」は1度付与してしまうと消費するかジョブ変更やインスタンスに入るなどしないと消えません

これだけ聞くと楽でいいね!って思うのですが、居合いは「閃」の数でアイコンが変化しますので「閃」1個で撃てる"彼岸花"が逆に使いにくいのです


例:「閃」0個スタートの場合
刃風

陣風(与ダメ15%アップ)

月光(月の閃付与)
※この時点で「閃」は1つのため居合いのアイコンは彼岸花に変化

居合い"彼岸花"

これだと15%アップを彼岸花に乗せられるので開幕からDotも早く相手に与えれます




例:「閃」1個スタートの場合
刃風

陣風(与ダメ15%アップ)

月光(月の閃付与)
※この時点で「閃」は2つのため居合いのアイコンは天下五剣に変化

居合い"彼岸花"不可

「閃」1つ有りの状態で開始だと同じスキル回しをすると早めのDotを付与するのが難しくなります
「閃」1つで開始の場合は月光の前に居合いを使用するなどしないといけません

"天下五剣"は範囲技なので単体相手に撃つには威力が低いのでボスなどで使用するとDPSが伸びなくなります

「閃」と言ってはいますが「閃」も雪・月・花と3つありますからどれが残っているかとか

難しいのはこういう自分の状態でスキル回しを変えていかないといけない部分なのかなぁとFATEしながら考えていましたが、火力は吉田Pが言ってたように「頭一つ抜けている」というのも分かるくらい単独火力は高いような気もします

方向指定もありますが単純に威力が落ちてDPSに差ができるのではなく、方向指定に従わないと"剣気"が貯まらないので"必殺剣"の分が差として開いていく感じですね


とりあえずはLV70目指してやっていきます
昨夜はLV55まで上げれたので今日の夜~明日の朝方までに60にして明日は新エリアに突入したいと思います



奇跡のヒキ炸裂!

昨夜は東西に追加の報酬が入りましたが特に欲しいものはなく、覚醒が終わってないキャラには技能経験之書に交換して余りはガチャぽいのに交換

ガチャぽいのは武器の方を交換したのですが・・・

東西報酬1



また確率が低いなぁと思っていたら・・・


東西報酬2


5枚ほど交換したら出ましたww


視覚効果付きなので0.3%の奇跡!


他の武器はデザインが好みではなかったので鉄砲にしました

私の東西合戦は昨夜の報酬交換で一先ず終わりです



さて、明日はついにFF14「紅蓮の解放者」のアーリーアクセスが開始となります

アラミゴ奪還の為の有給休暇は取ることが出来ず、土曜は仕事という・・・( ノД`)


あとまだジョブを決めきれておらず
暗黒か・・・侍か・・・意表をついて赤魔か・・・

新ジョブだと50からなので東方へ向かうのが遅れてしまう

ん~悩みますねぇ



ゲーム内での準備はテレポ代くらいですが、最近2回ほどアクアポリスにFCで行ってバッチリ稼いできましたアクアポリス


私はアクアポリスの時に不慣れな召喚で行くのには理由があります

アクアポリスは他のインスタンスダンジョンと違い
全滅したらリスタートなしで"追い出されます"
つまりヒーラーが事故で死ぬなどしたら回復はもちろん蘇生もいないので詰むよね・・・

だから私はPTにヒーラー1名の時はリザレクが可能な召喚で行ってます

まあ、現にタンクやヒーラーが不慣れだとHotのヘイトで途中から出てきた奴に殴られて死ぬのはあるあるです

こういう部分にも気が付けるようになったのはタンクやってたおかげかねw







ミニイベント終了

昨夜はブログで告知しておりました個人開催のイベントを行ないました

結果から言えば失敗だったかな?w


イベントの内容がマズイのか・・・

タイミングが悪かったのか・・・

イベント自体知らない人の方が多いのである程度は予想してましたが、予想以上の少なさww

少しでもプレイヤーの人が盛り上がればいいかなと思い考えたのですが、東西の1.4倍の方が人気のようでしたw


景品の方は1位と2位とボーナス分は出しましたのでキャラ強化の足しにはなると思います


次こういう機会を儲ける場合は内容とタイミングもしっかり考える必要がありますねf(^^;





東西の方なのですがボンバーマンが一番稼げるというのは分かっているのですが、どうにも面白味がないですね

兵種ボタンを連打しているだけの作業なのですぐに眠くなったり飽きます


対人戦ゾーンとか出来ればまだ面白そうなのですが、そんなゾーン出来たらボンバーマンによる投擲の嵐が来そうですねw


中には投擲破壊狙いをして間違えて対人戦になったとかいう話を聞いたり、実際にそれぽい場面を見たことはありますが昔みたいな東西にはもうならないんだろうなぁと感じてます

少し話が反れます

私個人の考えなのですが、私は自キャラを強化するのは何の為と聞かれたら"合戦に行く為"と答えます


合戦は相手もプレイヤーなので合戦場以外では最強の仲間であるけど合戦場では最強の敵でもあります

何故最強の敵と思っているかと言うと自分と同じように常に成長するからです

私がやっているFF14だとこれがよく言われています

最強のボスを倒して最強の武器を手に入れたけど、その最強の武器でどこ行くの?

最強の武器無くても最強の敵倒せるのだから最強の武器の価値はどうなの?

FFの方は同じように成長する敵はいないので自己満足という形に収まると思います

しかし、信ONには同じく常に成長してくれる相手がいるのでその相手より少しでも先へと永遠に終わらないような競う相手が周りに沢山います


だから私はキャラの強化も頑張れたり研究したりもできるのだろうなと最近特に感じました



ただ、楽しみ方は人それぞれでキャラ強化理由もそれぞれだと思います


合戦が全てではないし、強いNPCが全てでもないということですね









予定通り行ないます

本日は予定通りミニイベントを開催します


参加される方は21時に上田の神社へお願いします


私個人のみで景品を用意しているので景品にも限界がありますのでそこは予め御了承下さい


本日は通常のイベントと違い赤出しなどは行ないませんので赤出し見てからという方は注意して下さいね


劇的変化の機工士

4.0アーリーアクセス開始まで1週間となりました

侍はある程度理解しました

もう1つ気になるジョブ機工士についても調べたらファミ通さんがリポートを出しておりました


既存のジョブの中で、とくに大きな変更が加えられたのが機工士だ。“スプリットショット”→“スラッグショット”→“クリーンショット”と、ランダムで追加効果(Proc)が発生するWSを使っていくという基本的な概念自体は変わらないのだが、“ガウスバレル”装着時に、“ヒート”という新たな仕組みが導入されており、戦いかたがガラリと変化している。まずはその基本的な仕組みを解説していこう。

 “ガウスバレル”を装着すると、与ダメージを5%上昇させ、WS実行時に“ヒート”が上昇するようになる(“ヒート”が1〜49のあいだは対象が単体のWSなら上昇値は5、50以上なら上昇値が10。範囲攻撃のWSは一律10上昇する)。この“ヒート”が50%以上になると、“スプリットショット”、“スラッグショット”、“クリーンショット”が“ヒート”状態のものに切り替わり、威力が増加。そのまま“ヒート”が100%になると、“オーバーヒート”状態になり、与ダメージが20%上昇するのだが、10秒後に強制的に“ガウスバレル”が解除され、その後10秒間は再使用ができなくなる。つまり、瞬間的な攻撃力は“オーバーヒート”状態に分があるのだが、継続的にダメージを与えたい場合は“ヒート”を50〜99にしながら戦う必要があるというわけだ。

 ではどうやって“ヒート”を管理するのか? そのキモとなるのが、“ヒート”を25減少させるWS“クールダウン”と、特殊弾を1発装填して“ヒート”を10減少させる“クイックリロード”だ。これを要所に挟みながら“ヒート”を50〜99のあいだに留めておくのだが、特殊弾装填時は“ヒート”の上昇を抑える効果があったりと、とにかく計算しながら戦うという感じで、なかなか難しい。15秒ごとに“クイックリロード”を挟んでいると、ヒートが49以下になってしまったり、“ヒート”を80ぐらいで留めておこうと思っていると不意に“オーバーヒート”させてしまったりと、管理がとにかくたいへん。これは新しい仕組みに慣れていないせいもあるだろうが、方針が定まるまで、かなり難しく感じられた。ただし、逆に言えば、そのぶん、やり応えのあるジョブということ。うまく“ヒート”を管理して効率よくダメージを叩き出すことができれば、かなりの快感が得られそうだ。




このリポートは機工士の火力について語られていますが、機工士と吟遊詩人の遠隔物理DPSにはもう1つ役目があります

それはPT支援を行うことです

つまりPTメンバーの状態を見つつ、自分のヒートゲージ管理をしないといけない

動ける遠隔DPSなので割りと面倒なギミック担当が多いのもありますね


更に機工士の場合このヒートゲージを管理しつつワイルドファイアがあります

ワイルドファイアは効果時間中にとにかく火力を集中させてワイルドファイアでドカン!と吐き出す機工士の売りとも言えるスキルです

私も現在の機工士のワイルドファイアのスキル回しはかなり頭を抱えながら考えました

その難易度からか機工士は少ない&火力格差が凄くありました

あと詩人や機工士はプレイヤーの使用率も下がっているみたいなのにこの難易度に変更はちょっと厳しいような気がしますね・・・


どうなる機工士!?

続・東西合戦と課金について

昨夜は少しだけ東西合戦に参加してきました

ミニイベントの準備もあったので本当は参加する気はなかったのですが、🐶君が試したい事があるから協力してほしいと言ってきたのです

試したい内容とはLV55の武将を御破算で薙ぎ払えるか?というものでした

合戦場で徒党を組み実験に出発したのはいいですが、6徒党だと狙われやすいのかな・・・

投擲兵(ボンバーマン)の人にドンドン投げられてとてもじゃないけど武将に取り付けない( ノД`)

復垢や数人いるとこだと身動きとれなくなり疲労は一瞬で100になります

どうにもならないので実験は中止して🐶君はボンバーマンになるために別陣へ移動

私は折角合戦場に来たし少しやって帰ろうと思って合戦場をウロウロしながら55の武将へ突撃

5垢で試したところ開幕能楽の"獅子の謡"有りで"祝いの連調"からの"御破算"でお供は一掃できますね

御破算でお供を一掃しても武将が蘇生の秘薬を連打もありますから一瞬で終わる訳ではないです

正直武将やるよりボンバーマンの方が稼ぎやすいので幽魔が沸いたらボンバーが効率いいです

味方陣に幽魔が沸いたら味方陣内に入ってボンバーしてれば疲労も増えずに永遠投げれますしね

報酬の筆や墨は交換ポイントが高いので私は主従の力がとれたらそれで終わりでいいかなとw


最近は目に見えて運営側がソーシャルゲームのような課金スタイルにしてきているのでイベントもあまり面白味がないです

スマホとかでプレイするゲームならスマホさえあればどこでもプレイできるので基本無料の課金スタイルは理解しますが、自宅やネットカフェでしかできないゲームで月額約1300円払って尚且つオプションで倉庫増やさないと苦しい状態なのにそこへ課金ありきはちょっとね・・・


昔モンハンオンラインを1年ほどやってましたがあの重課金に耐えられなくて信ONに誘われて始めたのですが、モンハンのような重課金スタイルにはしてほしくないですね

今回も謎の"共有可能"とかいう他人と取り引きはできないがアカウント内での共有可能な物を出してきたようですが今更感がw

これは今まではキャラ単位で購入or入手しないといけない物がアカウント内共有になるので助かりますが、これもアカウント内共有にしてやるからドンドン課金してくださいって言われてるような・・・f(^^;

まあ、程々でお願いしたいですねw




ミニイベントの方ですが昨夜は信書なども無かったので今のところ予定通りに始める予定です

個人開催の小さなイベントですから気軽に参加してみて下さい

私から剥ぎ取るチャンスですよ!(*´・ω・`)b

ボーナスキャラの設置も昨夜完了しました

少しだけヒントを先に公開
基本キャラの場所を検討中ですが、ボーナスキャラと基本キャラは同じ場所に配置しません

ボーナスキャラは100万貫しか持っていないので交換アイテムは貰えません

基本キャラのイベント報酬とボーナスキャラの報酬を両方取れる可能性はありますが、両取りしにくくしてあります

設置場所のヒントは当日言いますが、明日ブログ更新があったらヒントが書いてあるかもしれないし、書かないかもしれないですw


ミニイベント内容確定のお知らせ

タイトルの通り内容と景品を決めたのでお知らせします

★開催日★
6月11日
21時より上田の神社で開催
当日は袋を必ず2つ以上空けてきてください


★イベント内容★
わらしべ簡易版
スタート地点で私のキャラからアイテムを受け取って貰い参加者は全員私設へ入ってもらいます

一斉にスタートしたらヒントを予め言いますので私の隠してあるキャラを探し出してアイテムを交換し戻ってくる

戻ったら私のサブキャラ軍学にアイテムを早く渡した順で順位を付けます

いつも読んで頂いてる方なら私の軍学の名前も御存知だと思います

★参加条件やルール★
1人1キャラのみ
・勢力は問わず
・徒党を組むのは禁止
・神足薬や行進曲や韋駄天付き靴等の歩行速度が通常より早くなる物も禁止
・どこでも早馬も禁止
・フライングがあったら再スタート





★景品★必ず最後まで読んでね
1位:夢幻研磨石の代理研磨or100万貫

2位:50万貫

3位:30万貫

参加賞:黒金剛研磨石1個
※数に限り有り


なんとここで緊急告知!
イベントスタートと同時にボーナスキャラが現れます
そのボーナスキャラは何と見つけて取り引きを開くとその場で100万貫が払われます
当然ですが1度のみです
うまくすれば景品+ボーナスという展開もありますね!

ボーナスキャラはブログには1度も登場していませんが分かりやすいキャラです

1位の研磨石については1位の方とイベント後に相談させていただきます
出来れば持込みが望ましいです



参加人数は多くても10人くらいだと思いますが当日は全て私一人でやるので文句は無しでww

21時からですが、最初の受け渡しなどもありますので少し早めに来て貰えるとたすかります

あと参加したいけど時間が・・・って方いましたらコメントかゲーム内対話もしくは信書を"御剣雪羽"まで下さい

出来るだけ参加してもらいたいので調整してみます


東西合戦開幕!

本日のメンテ明けより東西合戦が開始されました

今回は「信長の野望201X」とのコラボとなっています

東西2

いつもの万能武器に加えて兵種も投擲兵というのが増えています
真田私設ではボンバーマンと呼ばれてますねw

私は21時の開幕から5垢で武将中心にやってました

中後をやってそのまま本陣に突撃して四天王の滝川も撃破

滝川撃破あけに移動しようとしたら・・・

東西1

ボンバーマンによるハメを食らいしばらく身動きがとれず(^^;


なんとか移動して他の武将などやってみましたが手柄の貯まりが微妙なんですよね

もういつものことながら不具合なのか仕様なのか分りませんが、鍛冶屋が普通に蘇生つかってくるとかちょっとおかしいよねw

東西4

ちなみに中後と四天王では蘇生の秘薬も確認してます

昔の武将データそのまま出してるだけなんかね・・・



一応打ち取りも載ってはいますが強さが今の四天王と比べ物にならないくらい弱いので何ともねw

東西3


今月の「もののふの日」はいつも以上に回収かけてきたなという感じです

最近はガチャぽいのが多くて結構リアルマネー使ってる人もいるんじゃないかなぁ

プレイヤーに還元というより、プレイヤーがさらに払ってるような気がしますね


東西もボンバーマンが一番稼げるので内容としても微妙だしね

昔の巻き込み対人とかあった時は凄く楽しかったのにね




本日公開された「FF14紅蓮の解放者」のローンチトレーラー







ミニイベントについては明日に追記か新しく記事を書きます
準備の方は進めてますので11日の21時からできそうな気がします




与坂合戦~最終日~「謎のヒーロー現る!?」

接戦だった与坂合戦も昨夜で終了となりました

昨夜は武芸ソロで防衛をしていました

防衛と言っても陣に張り付くのではなく
できるだけ前線に上がるようにしてました


前線あたりで味方に助けられたり、助けたりをしていたのですが、そんな時に味方の薬師さんが敵方の武芸に捕まったようで私は戦闘終わりを狙うため待機していたら

薬師さんは無事に逃げれたようで追撃させない為に私が敵方の武芸を叩き勝負を仕掛けて撃破

武芸同士だとただの殴り合いなので無傷では済みませんから回復しようとしていた

その時!!

何か敵陣の方向から馬に乗ってもの凄い勢いでこっちに向かってくる人が・・・

弓を持っていたので神か盾侍かと思っていたら迷わず私を叩いてきました

相手は武士で正直私は
「弓武士で叩いてどうする気なんだw」
「私逃げるつもりないから無駄な特攻だな」
と思っていた瞬間

相手の武士は武装切替!

武器は刀、頭には時輪鎧のバイザー、胴はマントが付いた政宗の鎧

えぇ・・・Σ(ω |||)

どこのヒーローですか!?

私が悪役ですかね・・・


この武装切替を見た瞬間なんというか
インパクトが強くて一瞬手が止まってしまいましたが、敵は敵なので回復できてはいないですが攻撃開始

初撃は回避されて反撃を貰った瞬間に理解しました

"ああ、この人は私と同じ戦法だと"

恐らく剣気・後之先改と一刀流極意も積んでるのもすぐに予想がつきました

とりあえず反撃は武芸では回避出来ないので回復する為に治身丹・疾を連打

これは相手の武器に低速が付いているので反転できるように疾を連打してました

相手が追の刃を付与したら全体看破・参で解除

回復して生命が9割ほど戻ったらこちらも攻撃開始

相手の一刀流極意で気合は削られて殆どありませんから私は"一撃の重さ"で勝負をすることにしました

十年一剣で蓄積を2000にしてこういう場合を想定して作ってある消費気合1の流派に乗せて攻撃

徐々に私が押し始めて相手もついに回復タイムへ入りましたが私もその隙は逃しません

反撃を貰いながら攻撃していたため
私も生命が危なかったのですが、ここで攻めを緩めたらまた泥試合になる上に流派も回数の都合もう長く戦えないので攻めるしかない

最後に撃った流派は槌効果も発動し見事相手を撃破!


やっぱり同じこと考える人いるんだなと思いましたが自分も同じ事しているのである程度は対応できたのと事前の準備が今回の勝利につながりましたかね

同じ事といっても私は変身はしないけどね・・・

この勝負はお互い救援を呼べばすぐに片付く話でしたがお互いに呼ばなかったのは変なプライドのせいですかね


私も人間ですから腹の中では
「こんなのに負けられるか!」という気持ちもありましたしね


まあ、でも面白いもの見せてもらいました

今でもあの馬に乗って走ってきて変身までの流れが鮮明に記憶に残っていますw






ミニイベントの景品について誤解を招かないように追記しておきます

1位のアレは代理研磨になりますからモノ自体は渡せません

悩んでいるのですが人によっては神秘を準備できない方もいるかもしれませんので神秘も私が準備した方がいいのかなと・・・

つまり1位の景品は希望の付与の3点神秘になる可能性もあります




FF14パッチ4.0フィールドと侍考察

先日公開されたパッチ4.0で行くことができる新フィールドの動画です





現在の3.0シリーズ蒼天のイシュガルドはダークファンタジーがモチーフでしたが、4.0シリーズは和風と中華風の感じが見えますね

和風・中華風ってなんか表現がおかしい気もしますが、アジアンテイストといったほうがいいのかなw



4.0からはメインジョブはどうしようか悩んでいます


今までタンクでやってきたのでタンクを続けようとも思ったのですが、ジョブアクションが公開されて現在メインの暗黒騎士がどうにも微妙な感じなんですよね・・・


公開されているジョブアクションを見ていたら意外と機工士も面白そうだなと思いますし

やっぱり吉田Pオススメの侍かなぁとも思うんです

侍の方はスキルが大体把握できました



基本は2バフ・2デバフ維持しつつの戦闘スタイルですね

月光ルートで与ダメ15%(30秒) 3WS
花車ルートでリキャスト10%カット(30秒) 3WS
雪風ルートで斬耐性低下10%(30秒) 2WS
居合術「彼岸花」Dot(60秒) 閃1つ必要

ここまでが基本的に維持必須なので今と維持する物は大差ないですね

さらに「剣気」とよばれるゲージを見つつ必殺剣を挟んでいく感じですかね

本当にDPS格差縮まるのか・・・?


機工士については現在調べているので書けたらまた書きたいとおもいます

続きを読む

与坂合戦~6日目~と「????」

与坂で行われている斎藤家と上杉家の合戦も6日目が終わりました

合戦の勝敗を決める戦果は斎藤家が約6700ほど勝っていますので余程の事がない限り逆転はされないかなと思います

そんな6日目は開幕から少し遅れて参加し
5垢でウロウロしながら起点や対人戦などやりました

対人戦も5vs5を1度やりました
先に相手の盾を落として有利になったのですが、相手の古神の黄色のキラキラに苦しめられて行動が出来なくなり押し返されて敗北・・・( ノД`)

私が敗北したあとに斎藤家の7垢"はどーさん"がお仕置きしてくれました
相手の修験は先に逃げた軍で一応割っておきました


リロードして中中奪還の起点をする為に沸き待ちしていたら"住〇会"という名のキャラが私に向かって騎馬で突進を繰り返す・・・

味方だから混乱もしないのでいいですけどね・・・

守将がPOPしたら先に"住〇会さん"がソロで取り付き救援も出なかったので見守りながら
合戦私設にはソロの方が付いて救援も出てないから終わったら取り付くと連絡したら救援が出たw

悪いですけど折れる寸前でわざと出した救援に入るほどバカでもないので終わった後に5垢で付いて奪還完了


それから違う場合の沸き待ちしていたら🐶君が同じ場所に現れたのでお供に加えて手柄を稼ぎたいとのことで武将退治へ

先陣が多かったので物足りない感じもありましたが、やはり火力が1増えるだけで違いますね

🐶君は忍者なのですが上手いし私が5垢なので宣言が大分遅れても行動を見て動いてくれているので助かる&やり易い

途中対人戦もやりましたが術忍の青呪詛LV2が助かりますね

最後は中中の武将を討ち取って終了


手柄はあの時間からにしてはまぁまぁかな?


次のメンテ明けからは東西合戦ですね!
信ONでは恒例の1年に1度のお祭り合戦です
真田家では東西合戦を利用して何かするとか言ってた気がするけど告知もないし無しになったのかね






当ブログも何気に5月27日で4周年を迎えました
書き始めて4年も経ったのだなと最近気付いたのですが、やはり読んでくれる方あってのブログだと思っています

そこで!(o≧▽゜)o

読者様限定でミニイベントをやろうと思っています

イベント内容はFFで私の友人が考案していた"わらしべ"の簡易版でもやろうかなとw

スタート地点で私からアイテムを受け取り
ヒントから私のサブキャラを探しだしてそこで交換してスタート地点で一番早く交換した物を提示した人が優勝

景品も考えてはあります
1位:お好きな付与に入れ替えできる"アレ"
2位:黒金剛研磨石10個(相場にして約35万)
3位:???


3位のだけまだ決まってません
本当は九十九でもと思っていたのですが、継承に運が絡むので売るならまだしも使ってくれて失敗とか悲しいので検討中です

日時とかは東西合戦の関係で悩んでいますが次の土曜か日曜あたりかなと思っています

まだ確定ではないのと私一人でやるので準備が間に合うかどうかww

また告知しますが、告知もブログのみで行ないます



与坂合戦~5日目~

まず最初に先日FF14の侍スキル記事にコメントくれた方へお詫びと訂正

侍になるには蒼天のイシュガルド篇クリアが必要と書きましたが違うようです申し訳ありません

紅蓮の解放者のレジストレーションコードを登録し
LV50のクラスが1つでもあれば慣れるようです

紅蓮の解放者を購入してジャンピングポーションを課金すれば即慣れるのはずなので侍で1からFFを楽しめるかもしれませんね!(o≧▽゜)o



与坂合戦も5日目が終了しました

総戦果は少し斎藤家側が勝っている状況です

私は今回の合戦は防衛を中心にやっています
防衛でも兵種を使わず叩くだけですけどねw

兵種使ってもいいのですが、兵種コマンドを使用すると自分も少しの間相手を叩く事が出来ないので割っても叩く人がいなければ話になりません

結構あるあるな話をすれば
相手徒党を掴まえて複数人で騎馬や鉄砲で割っても叩く人がいないというのがたまにあります
※味方陣内ならNPCに叩いてもらえばOK!


今週の合戦で防衛を中心にやっていると分かりますが、相手側は早い段階でこちらの小荷駄の守備兵を能楽ソロが狩りにきてますね

昨夜も守備兵があっさり完売状態に持ち込まれた瞬間に小荷駄ゲリラですから上手い事やるものです

出来るだけ上がってきてる能楽は叩いていますがイタチごっこですなw

昨夜ちょうど徒党攻めの告知があったのでちょっと先回りして途中から囮として参加しようとしたら味方陣の方向へ相手が走って行くのが見えたので
「あ、ヤベ。徒党とかち合うかも」と思って急いで追いかけました

案の定徒党攻めとすれ違う形になり相手も徒党を掴まえる為に急反転したところを私がキャッチしましたが・・・

徒党攻めの囮の人はすれ違ったにも関わらず誰も叩かなかったという・・・(・・;)あぶねー


ソロだとこういう時に追尾を気にしなくていいので走りやすくていいですねw


状況に応じて5垢で起点とかもやったりしてますが、ソロ防衛もなかなか面白いです

今週は防衛のお蔭かマゲが既に600越えました
というか持てないから少し捨てたんだけど・・・w

マゲも合戦終了時には手柄になりますから武将や兵種だけが手柄の稼ぎ方ではないので防衛でも手柄を稼げますな!






与坂合戦~3日目~

昨夜も合戦です

開幕からは参加できず22時位からの参加となりました

私が参加した時には既に2陣目も出来ており
どちらに行こうか迷いましたが負けている1陣の方へ参加

今週はフル援軍同士の合戦なので22:53に参加人数を確認したところ・・・
与坂1

上杉家側が先週より多いような気がします

今週は前記事でも書きましたが、真田の徒党も参加しているのでこちらの方が人数的にもっと有利になると思ってましたが予想外に人数はほぼ同数という結果になってます

私が参加していた1陣の方は30人ほど多いのですが押されていました


200人はいるのですが先週と違うのはゲリラの集りが少し悪いようですね

ゲリラ中止で徒党攻め優先に切り換えたりしてましたが、中々先週のようにはいかないみたいですね


私も徒党攻めの囮に参加したのですが、囮で先頭付近を馬で走っていたらどうやら"ス〇ンドに目覚めた"ようです

囮として先頭を走っていたら突如周りのNPCとPCが全て停止


こ、これは・・・

まさかあの噂の凄い能力

ザ・ワー〇ド!!
※いつもの赤リング現象です




そして時は"急"に動き出す・・・(゚Д゚;)


先頭のはずが周りが高速移動して逆に遅れたしww

まあ、無事に徒党は付けたようなのでよしとしよう!


その後は奪われた味方陣の制圧などやっていた時に武芸で敵P(刀)を叩いたら即逃亡しようとしたので阻止!

私はここで降参してくれると思ったのですが、相手の刀鍛冶さんは逃亡をやめ臨戦態勢に・・・

正直言ってアタvs盾鍛冶だと倒せないんですよね

上覧でもやったので分かっていますが、蓄積で回復ループされて先にこっちが気合い切れになります

こちらが叩いた以上倒すor逃亡しか選択肢はない

相手の刀さんも獅子などで私にダメージを与えようとするので獅子のタイミングで"斬捨"を使いわざと蓄積放出させないようにしたのですが・・・

やはり蓄積がある分"英気絶呼"で回復されて倒せず
仕方ないので砦に置いていた軍と陣を連れてきて大玉などで攻めるも"英気絶呼"連打で倒せずww

1刀流で気合いを削いでいるものの、恐らく回避装備した強めの刀鍛冶さんだったので武芸の攻撃は半分は当たらないので気合いが回復したら英気絶呼・・・

回復量も5500と多いので倒すのは諦めて
とりあえず拘束しといてやれと思っていたらそれが分かったのか時間の無駄と悟ったのか降参されていきました


今回使った獅子烈候の回避方法を意外と知らない人も多くて私の刀鍛冶に流派撃って獅子反撃死する相手の武芸さんもいますが覚えておくといいかもしれません

ちなみに仕様ではなく修正する気もない不具合だと思います


そんなこんなしていたら合戦も終盤

味方右先に付かれていたので制圧しに上がっていたら与坂2

ええぇ・・・Σ(゚д゚lll)

私1人相手に何その仁王立ちの防衛態勢ww


そのまま睨み合いが続き暫くしたら

能楽が消えて私の横を抜けようとしましたが・・・

行かすわけねーだろww

ただ、即逃亡されてしまいましたが近くにいた人に捕まえられたようです

剣風斬で逃亡阻止できないのは辛い・・・
特に後衛職は気合いが多いのでまず無理ですね


ちなみに私も睨み合いしていたのは仁王立ち防衛の近くに7徒党がいるみたいでしたから私も下手に突っ込むと7徒党を通してしまう可能性があったからです


最後残り時間1分になった時に1人くらい倒してやろうと仁王立ち防衛に特攻!

防御されてしまいあと1撃が届かず合戦終了


今日は土曜ですから更に参戦率も上がってきそうなので正念場ですね


与坂合戦~2日目~と韋駄天

昨夜は開幕からソロで防衛しようと合戦場へ行こうとしたのですが、合戦場へ入ろうとした瞬間に最近よく野良で御一緒させて貰う方から対話を貰い

急遽武芸と軍学で韋駄天と不死鳥へ参加

軍学や密教には徒党お誘いの対話はそれなりに貰うのですが、武芸にお誘いを貰うなどまずないのて喜んで参加させてもらいました!

合戦場へは代わりに刀鍛冶をぶちこんで陣前に立たしてカカシにしておきましたw


当初は龍4・邪神・不死鳥の予定でしたが、集りが厳しくちょうど沸いていた韋駄天➡不死鳥に変更になりました

韋駄天は4回?5回?くらいやってあと1回で倒せるってとこで他の徒党に取られてしまいました( ;∀;)
※韋駄天は1戦10分という制限があります


韋駄天を芸&軍の2垢でやりながら別画面で刀鍛冶で防衛モドキをしてましたが、やはり盾鍛冶だと逃がしてしまうので今度からカカシ役は考えますw


韋駄天➡不死鳥と終わらせて刀鍛冶と入れ替えで武芸で合戦場へ

合戦も終盤でしたから出来る事もあまり無かったですが、小荷駄の守備兵狙いで上がってくる相手のソロ能楽を迎撃しつつ、解体などにも参加


昨夜は1陣・2陣ともに勝てたのですが、23時位まで人数は1陣で60人程こちらが多いのに戦果が負けている瞬間もありましたね
2陣の方は40人程こちらが多かったと思います

ピークがどの時間帯か分かりませんが
斎藤家400人vs伊達家300人位の合戦になってますね

先週は武田・斎藤の2国で400⬆出してた事を考えると今週は真田が加わった割りには人数が思ったよりは増えなかったかな?


今週も接戦になりそうですね

FF14 侍 スキル

拡張まであと約2週間ですね

みんな気になるのは新ジョブの「赤魔」「侍」だと思います

新ジョブの中でも侍は吉田P曰く
「ぶっちゃけめっちゃ強いっすよ・・・ムズイけど」
こう言ってたので情報が何かないか探したらありましたw

侍のスキル一覧がありました

たぶんやってる人じゃないと意味が分からないと思いますが、スキル見ただけでも最低限は誰でも出そうな感じはします

ただし、突き詰めるとなると現状のジョブより難しい気がする・・・

これで格差なくなるのかね?(^^;

下限を底上げしても上限も上げたら意味ないようなw



侍スキル一覧



・刃風(Lv1)

対象に物理攻撃
威力150
追加効果:「剣気」を5上昇させる


・陣風(Lv4)

対象に物理攻撃
威力100
コンボ条件:刃風
コンボ時威力280
コンボボーナス:自身の与ダメージを15%上昇させる
効果時間30秒
コンボボーナス:「剣気」を5上昇させる


・心眼(Lv6)

効果時間中に受ける1回の攻撃のダメージを20%軽減する
効果時間3秒
この効果が発動すると「開眼」が付与される
リキャスト15秒


・風蝶(Lv10)

対象に物理攻撃
威力250
追加効果:「剣気」を10上昇させる
この攻撃によってトドメを刺すと、「剣気」をさらに20上昇させる
発動条件:対象のHPが20%以下
リキャスト60秒


・燕尾(Lv15)

対象に遠隔物理攻撃
威力100
燕尾効果アップ時威力300
追加効果:「剣気」を10上昇させる
距離15m


・士風(Lv18)

対象に物理攻撃
威力100
コンボ条件:刃風
コンボ時威力280
コンボボーナス:自身のオートアタックの攻撃間隔と、ウェポンスキルおよび魔法のキャストタイムとリキャストタイムを10%短縮させる。
効果時間30秒
コンボボーナス:「剣気」を5上昇させる


・風雅(Lv26)

対象に向かって前方扇範囲物理攻撃
威力100
追加効果:「剣気」を5上昇させる


・月光(Lv30)

対象に物理攻撃
コンボ条件「陣風」
コンボ時威力400
コンボ時かつ背面攻撃時、剣気10上昇
コンボ時「月の閃」付与


・居合術(Lv30)

自身に付与されている閃の数に応じた居合術を発動する。
閃が1種類:「彼岸花」を発動する。
閃が2種類:「天下五剣」を発動する。
閃が3種類:「乱れ雪月花」を発動する。


・満月(Lv35)

自身の周囲の敵に範囲物理攻撃
威力100
コンボ条件:風雅
コンボ時威力200
2体目以降の対象への威力は10%ずつ減少し、最低50%まで減少する。
コンボボーナス:「剣気」を10上昇させ、かつ「月の閃」を付与する


・花車(Lv40)

対象に物理攻撃
威力100
コンボ条件:士風
コンボ時威力400
コンボ時かつ側面攻撃時追加効果:「剣気」を10上昇させる
コンボボーナス:「花の閃」を付与する


・桜花(Lv45)

自身の周囲の敵に範囲物理攻撃
威力100
コンボ条件:風雅
コンボ時威力200
2体目以降の対象への威力は10%ずつ減少し、最低50%まで減少する。
コンボボーナス:「剣気」を10上昇させ、かつ「花の閃」を付与する


・雪風(Lv50)

対象に物理攻撃
威力100
コンボ条件:刃風
コンボ時威力340
コンボボーナス:対象の斬耐性を10%減少させる
効果時間30秒
コンボボーナス:「剣気」を10上昇させ、かつ「雪の閃」を付与する


・明鏡止水(Lv50)

一定時間、ウェポンスキルのコンボを、その条件を満たしていなくても成功させる
効果時間が経過するかウェポンスキルを3回実行すると効果が切れる
効果時間10秒
リキャスト80秒


・必殺剣・回天(Lv52)

効果時間中に実行する1回のウェポンスキルの威力を1.5倍にする
効果時間10秒
発動条件:「剣気」20


・必殺剣・暁天(Lv54)

対象に急接近して物理攻撃
威力100
発動条件:「剣気」10
バインド中は実行不可
距離20m


・必殺剣・夜天(Lv56)

対象に物理攻撃
威力100
追加効果:10m後方に飛び退く
追加効果:自身に「燕尾効果アップ」を付与する
発動条件:「剣気」10
バインド中は実行不可


・慈眼(Lv58)

自身のHPを回復する
回復力500
回復力は物理攻撃力に依存する
発動条件:「開眼」効果中
「星眼」とリキャストタイムを共有する


・黙想(Lv60)

黙想を行い「剣気」を上昇させる。
効果時間15秒
効果時間中にアクションの実行や移動・ターンを行うと、黙想は即座に解除される
・実行時にオートアタックを停止する
非戦闘中に使用した場合は「剣気」は上昇しない


・必殺剣・震天(Lv62)
対象に物理攻撃
威力300
発動条件「剣気25」


・必殺剣・九天(Lv64)

自身の周囲の敵に範囲物理攻撃
威力150
発動条件「剣気25」


・星眼(Lv66)

対象に物理攻撃
威力200
発動条件「開眼」効果中
「慈眼」とリキャストタイムを共有する
発動条件「剣気」15


・葉隠(Lv68)

自身に付与されている閃を「剣気」に変換する
付与されている閃ひとつにつき「剣気」が20上昇する
発動条件:「雪の閃」「月の閃」「花の閃」のいずれかが付与されている
リキャスト40秒


・必殺剣・紅蓮(Lv70)

対象に向かって前方直線範囲物理攻撃
威力800
2体目以降の対象への威力は25%ずつ減少し、最大50%まで減少する
発動条件「剣気」50


・彼岸花

対象に物理攻撃
威力240
追加効果:対象に継続ダメージを付与する
威力35
効果時間60秒


・天下五剣

対象に向かって前方扇範囲物理攻撃
威力360
2体目以降の対象への威力は10%ずつ減少し、最大50%まで減少する


・乱れ雪月花
対象に物理攻撃
威力720

与坂合戦~1日目~

先日の直江津合戦では武田家が勝利となり直江津防衛は成功となりました

メンテ明けの今週は斎藤家が上杉家の与坂へ侵攻

斎藤・武田・真田vs上杉・伊達・雑賀
今週も平日に2陣ができる大規模合戦となっています


昨夜は開幕から参加はしましたが、やはり開幕重くて追尾キャラが付いてこない・・・

開幕は相手の防衛なしで取り付けるチャンスなので素早く移動して取り付きたいのですがこれだと無理ですねぇ


結局少し遅れてゲリラと被らないようにいつも通り遠めの敵左先へ

ここで開幕の動きを打ち合わせしとけば良かったなと少し後悔しました

敵左先に私(5垢)と真田筆頭(5垢)がほぼ同時に突っ込んでしまいましたが筆頭の方が取り付き成功
本人曰く私を踏み台にしたらしい・・・


こういう場合どちらかしか取り付きできないので片方は敵陣ド真ん中でNPC祭りになりタイムロスになります

NPC祭りするくらいなら開幕相手の徒党を止めた方が効率的だなと思いますので、今週は5垢せずに1~3垢で回転率上げて防衛に勤しもうかなぁと思ったりしてます


昨夜も相手の7徒党をいくつか掴まえましたが5垢だと解放まで無駄に時間がかかる

この間解体待機の人を無駄に待たせてしまいます
これもタイムロスですよね


合戦は1陣あたり4時間です
この4時間で相手より多く点を取り
相手との点差で最終的に勝敗が決まります

相手に徒党が少ないならあまり気にならないのですが、これだけ人数がいる合戦だと解体の待ち時間が非常に勿体無い気もします・・・


7徒党解放後に回復兼ねてN狩りに出たらちょうど味方中後の守将がPOPしてしまい瀕死のまま5垢で奪還開始となりました

最初から瀕死なので苦しみながら何とか立て直したと思ったのですが刀軍ともに死んで旗折れ・・・(´Д`|||)


何とも見せ場もなく、役にも立たずの昨夜の合戦は居ても仕方ないので早目にログアウト

こういう日は何やっても空回りするので邪魔になる前に退散するのが良し!







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