奇跡の逆転劇

ここ数日・・・といっても2週間くらい経ちますが、ログインしたらできるだけ1日1回FL(大規模PvP)をやってます
大体は氷砕戦になりますが、昨夜は久しぶりにシールロックにあたりました

シールロックはランダムポップする拠点の奪い合いです
占拠している間は自軍にポイントが可算されていき、一定時間経過で拠点自体は消えてしまいます

個人的にはこのシールロックよりは氷砕戦の方が好きです

毎週(金)と(日)はPvP好きのユーザーが「シールロックをやろう」という定期イベントを開催しているらしく
私はどうやらそれに混ぜられたみたいですねぇ

まあ、好きだの嫌いだの言ってもあたったものは仕方ないので全力でがんばるだけです

シールロック開始から5分ほどで戦況は動きました
黒渦団120P・双蛇党1P・不滅隊150P
※ポイントは大体です

イベントを主催しているPvP固定がいるはずの双蛇党がかなり出遅れていましたが更に5分ほど経過したら
黒渦団350P・双蛇党300P・不滅隊320P
意外と最初の差も無くなりました

ここからは黒渦団が優勢のまま残り時間4分となった時に奇跡は起ります

黒渦団799P・双蛇党540P・不滅隊740
黒渦団勝利まであと1Pですが何と拠点を取られたようでポイント加算がストップ!?

しかし、相手を倒すとポイント加算はありますから黒渦団の人に双蛇・不滅の人が1人でも倒されると終わりの状況なので私は「あ~終わったか・・・」と思っていたら

私の所属する不滅隊と双蛇党が怒涛の反撃で黒渦団の人を一気に撃破して何と不滅隊が勝利!(゚д゚)

え!?勝ったの!?って感じでしたw

恐らくラストにキャスターやレンジの個人リミットブレイクを黒渦団に向けて一斉に撃って一気に殲滅したのでしょうね


勝負って最後まで分からないものですね・・・f(^^;

ほぼ勝利確定の状況から敗北した黒渦団の人は悔しいでしょうし、勝った私達は奇跡的な勝利に震えますね

これで7回連続で1位獲得です

私は1日1回しかやりませんけど今個人的に7連勝中なんですw

FLトータル勝敗
1位46回[37.7%]
2位37回[30.3%]
3位39回[31.9%]


FLには私は勿論タンクで参加しています
稀にヒーラーがいない場合はヒーラーもやりますが基本はタンクで参加します

普段は氷砕戦が多いので氷砕戦のことにはなりますが、中盤~終盤に出る大氷にはヒーラーは近づいてはいけません
理由はキャスターやレンジが大氷に群がっている相手を大氷ごと個人リミットブレイクで焼き払いにくることが多いです
"ヒーラーは"と言うより近接以外は近づかない方がいいでしょうね
一応私は個人リミットブレイクがたまっていれば念の為にそのタイミングでタンクリミットブレイクを使ったりもしますが、タンクリミットブレイク有りでも恐らく3つ重なると即死、2つで瀕死ですね
キャスター+レンジだと2つでも多分即死かな?

FLは個人の力量よりも如何に周りと連携できるかが重要だと思います

集団行動が嫌いな方や出来ない方には少し厳しいコンテンツかもしれません

勝っても負けてもメリットしかないので暇な時にはやってみるのもいいかもしれません




リセ日DASH

昨夜はリセット日

最初に零式1層からやりました
今回は先週みたくPT募集に参加せずRFで挑戦
先週はPT募集に参加したのですが、PT募集で70分RFで40分待っても無理だったので解散になりました
最過密DCのマナと言えど意外と集まらない・・・

そんな訳で昨夜はRFを使ったのです

肝心の攻略の方はファウスト先生と1層ボスで1度ずつ全滅しましたが単時間で終われたのでよかったかな

ファウストの全滅はSTが2人受けを忘れていたようで私(MT)が一撃で薙ぎ払われて終わり
ボスでの全滅はダブルラリアットを2人回避が出来ずそのまま全滅
これはミニマムになり忘れですね

ダブルラリアットを回避するためにミニマムになれる沼を発生させるのがアラームという雑魚ですが、昨夜は何故かアラームはMTが誘導して下さいと言われました

ボスで全滅したのはMT(私)が最初のアラームを誘導しなかったからと言われました
正直頭の中は(-ω- ?)状態でした

アラーム自体の誘導は難しくありません
アラームはヘイトが関係ないのでFA入れた人が誘導できます
問題はMTがアラームを誘導するとボスの直線範囲に他の人を巻き込むような・・・?

1回目はどう考えても厳しいので召喚さんへ頭を下げてお願いして北東へ誘導してもらい
2回目は本来は南西が多いと思いますが南東へ誘導
死人は出たものの火力は十分だったので押切り勝ち

攻略終了後にMTがアラームを誘導するやり方は聞いたことが無かったので復習兼ねて攻略を探してみましたが見つからず・・・

まぁ、クリアできたしいいかw


その後はクロ手帳を9個埋めて初めての2ライン
3ラインの可能性もありましたがそこまで運は良くないですよね

今週の2ラインの報酬にあるミニオンはマケで見たら5万ギルを切っていたので白銀貨15枚にしました
白銀貨1枚で1万ギルですからどう考えてもこちらの方がお得ですね


タンク装備の方は3ヶ月サボっていたのでかなり遅れていましたが、昨夜1層で腰もドロップしたので来週には左右共に270になりそうです

AWの方も輝き集めで2個目が高速点滅しているところです
28日迄に完成はちょっと難しいですが少しペースは上げようかなって感じですね

輝き集めついでにズルワーンを回していますが
最初のバームクーヘンのところで死ぬ人が結構いますね・・・
落下したり、フレアスター来てるのにそのまま殴り続けて転がったり・・・w

それでも勝てるのでズルワーンは難易度低いなぁと実感します

これぐらいが調度いいのかも知れませんねw


そういえば昨夜寝る前にフレンドから個別チャットが突然やってきて何かと思えば4.0からの固定のお誘いでした
このタイミングでのお誘いの理由は大体想像が付きますが敢えて聞いてみたら
現固定の戦士が4.0から侍に鞍替えしたいと言い出したようで話が拗れてしまい固定を即時脱退したそうです
そこで私へお誘いがきたのですが、私の前に他の人にも聞いてみたらしいですが全員断られたみたいです

固定加入した場合のメリットとして
天動零式4層クリアの補助とタンクドロップ装備全部
希望があれば起動・律動もやれるだけ全て

一応検討しておくという形で保留にしておきましたが、4.0からはバトルシステムも変わるらしいので今から4.0の約束って難しいのよね

申し訳ないが多分断ることになると思いますね・・・





FF14 期待の新ジョブ2つ目は・・・?

本日ドイツ・フランクフルトでFF14のファンフェスが行われているようです

ニコニコなどでリアルマネを払えば視聴可能なようですが、当然そんなものに払うお金はありませんw

そもそも視聴した方が速攻で情報は流してくれるので見る必要ないからね・・・


期待の赤魔に次ぐ新ジョブは!?



ff14侍1

ff14侍2


まあ、普通に侍でした


予想と違うのはロールがDPSだったんですよね
結局次回拡張の4.0では赤魔と侍の2ジョブのみ追加のようです
新ジョブは両方DPSとなりましたね

さてさて、ここからが滅茶苦茶不安なのですが・・・
前にも書きましたが現在FF14ではタンクロールが不足気味です

私の体感分布だと
タンク20%
DPS50%
ヒーラー30%

ざっくりこんな感じの人口比になってると思ってます

拡張で心配されるのはタンク総人口の減少
今でもIDはDPSロール等はCFでかなり待機時間が発生します
拡張からはタンクメインだった人もDPSに転向する人は必ずいます
逆にDPSから新ジョブもないタンクロールへ転向する方は0とは言いませんが、まずいないと思っていいでしょう

現状でもタンクがIDに来ないということで困ってる状況ですが、拡張からはさらに加速すると予想
それでも天下のスクエニが現状からさらにタンクを減らすようなバカな事はしないと思うので、新ジョブに釣り合うだけの要素を用意しているはずです

もしも新ジョブと見合うだけの魅力をタンクとヒーラーに準備できなければ当然ですがロール人口バランスは完全に壊れますね


さあ、今後はどういうバランスを取るのかが注目ですね!

あと4.0からは新ハウジングエリアにシロガネが追加されます
和風な感じと聞いてますがこちらも期待はしたいですね!

使用前によく考えて

先日FCメンバーから聞いた話が今回の内容です

まず経緯ですね

レイドファインダー(RF)で極鬼神ズルワーンに参加した際に1ミスして壊滅を招き
リスタート前に謝罪したら除名されたという事です


勿論私はその場に居合わせてはいませんから聞いた範囲の話にはなります


そもそも除名って何?って方もいるかもしれないですね

除名とはコンテンツ中に迷惑行為・回線切断から復帰しない・寝落ち等々の理由により
攻略の妨げになるので仕方ない場合にのみ行使できるものです
除名されると除名対象者はクロスワールドから予告なく弾き出されます
クロスワールドは信ONでいう攻城戦や合戦
PSOならクエストフィールドですね

除名が成立する条件はPTメンバーの過半数以上の同意が必要になります
フルパーティーだと8人ですから除名対象者を除いた7人で投票をします
更に除名投票を開始した者をいれて4名の同意なくしては除名は成立しません
※投票開始者含め5名かも?


今回うちのFCメンバーは除名された訳ですが上記の通り除名の対象になるような事はしていません

なら何で除名されたのか?

ハッキリと言ってしまえば下手だからです


FF14はゲームの性質上8人全員がノーミスでなければクリアが難しくなります
だからといって下手だからミスしたからという理由での除名はしていいものではありません


RFでのPTでクリアが困難と思えば方法は2つ
・アドバイスしてクリアを目指す
・ギブアップ投票をする

RFなどの一期一会だと大半はギブアップ投票が多いですね


しかし、今回は除名投票された
理由はいくつか考えられます
①うちのFCメンバー以外は既にPTを組んできていた

②DPSロール等の待機時間が長い職の為自分の邪魔になる奴のみを弾きたかった

③本人は1ミスと言っていたが気づいてないだけで複数のミスがあった


予想で3つほど書きましたが仮にどの理由だとしても本来の除名投票の使い方ではありませんね

除名投票開始者の名前などは出ない為
本来の使い方から逸脱して使う方が多いのはあると思います


1ミスで除名されるのは珍しいパターンではありますが気軽につかえすぎるのも問題だと思います
今回の件は運営側に通報してもいい案件です

まあ、実際はこんなのひとつひとつに対応はできないと思いますからスルーされるでしょうが・・・w

一番良いのは気にしない事ですね
RFなんて知らない人の寄せ集めです
ギブアップ・除名上等くらいの気持ちで使っておくのが調度いい



竜騎士スキル回し初心者向け

記事を書いて保存おしたら何故か全て消えてしまいました(-ω- ?)

二度目のなので手抜きで書きます



竜騎士スキル回し

ヘヴィスラスト[側面WS]
捨身
発剄

二段突き[WS]
足払い

インパルスドライブ[背面WS]
バトルリタニー

ディセウムボウル[WS]
蒼の竜血

桜花狂咲[WS]

竜牙竜爪[側面WS]or竜尾大車輪[背面WS]
ゲイルスコルグ

トゥルースラスト[WS]
竜槍

ボーパルスラスト[WS]
ジャンプ
ライフサージ※1

フルスラスト[WS]
ゲイルスコルグ※2

ここまでで1セット以下ループするだけ

※1は素早く回せていれば捨身とヘヴィバフ有りでライフサージ付きフルスラストが撃てます
猶予は約1.5秒有る無し

※2のゲイルスコルグは竜血残り時間22秒ならギリギリ更新できますが、その後に回避行動などが必要になると竜血が切れます

※1と※2共にある程度スキルスピードがないと不可能なので素直に次のループに持ち越せばいいと思います


残りのアビリティは次のループのWSの合間に挟めばOKです
たまに勘違いしている方がいますが「蒼の竜血」はドラゴンダイブには効果ありません
「竜槍」と同じでスパインダイブとジャンプのみです


このスキル回しはサブジョブとして使用する際にと思い私が木人を叩きながら組み上げたモノです

よってこのスキル回しが最適解ではないと思ってください
あくまでも困らない程度の最低ラインのスキル回しです

厳しい言い方になりますがこの程度が出来ない方は槍を置くことをオススメします
違う意味で辛い思いをするだけです・・・

どうしても覚えられないよーって方はこの順番にスキルをXHBにでも配置して順番にポチポチすればいいかと思います

一応書いておきますがアビリティのリキャストは全て同じではありません
後はコンテンツとアビリティのリキャストに合わせてアビリティの使用タイミングは考えて使用して下さい

今後の予想

今回はプレイネタは特に無いので少し先にはなりますが、拡張パッケージの話でもしようかと思います

拡張パッケージである[紅蓮の解放者]は6/20に発売が予定されています

色々追加されたり、改善されたりしますが一番気になるのは追加ジョブですよね

現在までに赤魔導士の追加は発表されており
ロールは魔法DPSみたいです

残りの追加ジョブは今月の18日にドイツ・フランクフルトで開催されるファンフェスで発表されると思われます



※ここからはあくまでも個人的な予想です

残りの追加ジョブはが有力視されています

根拠としては過去に〇周年記念イベントで「かいはつしつ」という場所に行くことができました
この「かいはつしつ」で語られたのが赤魔導士と侍です

ここで一旦既存ジョブのおさらい
★タンク
ナイト(初期)
戦士(初期)
暗黒騎士(3.0)

★DPS
近接物理
竜騎士(初期)
モンク(初期)
忍者(2.3)

遠隔物理
吟遊詩人(初期)
機工士(3.0)

遠隔魔法
黒魔導士(初期)
召喚士(初期)

★ヒーラー
白魔導士(初期)
学者(初期)
占星術士(3.0)


基本知識
FF14の基本PT構成は2つ
T1・D2・H1のLightParty
T2・D4・H2のFullParty


話を戻しましょう

侍の追加が有力視とは言ったもののFFシリーズで侍が登場したのは実はそんなにないと思います

私の記憶では
FF3・FF5・FF6・FF11
ナンバリングタイトルとして現在15まで発売されていますがジョブとしてあったのはこの4つだったかな?
※FF3に関しては世代が違うため未プレイ
※FF11もオンラインのため未プレイ



じゃあFF14での侍のロールは何?って話ですよね
普通に考えればタンクor近接DPSですね
どちらに入れてくると言われたらタンクかなぁという気がします
個人的な気持ちとしては火力職として侍をやってみたいという気持ちもありますが、新ジョブというのと侍というだけで性能はともかく人気は出ると思います

現在のFF14では全体的に見てタンクが少なく、DPSが溢れている状況です
これはサービスが開始された当時から変わらない状況です
ここへ期待の新ジョブとしてDPS枠に放り込むと更にタンク不足になり、コンテンツが回らなくなると思います

しかし、3.0で期待されていた暗黒騎士がタンクだった為に暗黒騎士を初の刀剣DPSと期待していた人はガッカリしたでしょうね

そういう部分を考えればDPSも有り得なくはないですが、実はDPSには例外的に拡張で追加される予定だった忍者がフライング実装されました

意図は分かりませんが、プレイヤーのモチベ維持のためのフライングなのか途中で実装した時のプレイヤーの動きを見る為の実験だったのか理由はどうあれローンチから現在まで4ジョブ追加されました


運営側としてもタンク不足を解消したいと思っているはずですが、暗黒騎士実装で一時的にタンクは激増しましたが残念ながら現在までタンク不足の解消にはなりませんでした

これは運営側というよりはプレイヤー側の問題なのですが、好みは当然としてタンクロールのプレッシャーに耐えられない人が多かったのもあるようです

実際3.0きたら俺暗黒メインにするとか言っていたDPSメインだった人も暗黒騎士をメインにできなかった人が多数いました

その多くは
ヘイトが維持できない、コンテンツの前準備が面倒(説明マクロ準備)、IDでの先導(進行ペース)が難しいとか色々です

結果としては多少増えたのかもしれませんが、暗黒騎士というジョブの魅力だけではタンク不足解消はできなかったみたいです

ちなみにですが現在のP&Dの意向として他のオンラインゲームと違い新ジョブが壊れ性能で実装されることもないみたいです
実装後に調整が多々入る方が多いですね



ダラダラ書きましたが新ジョブが何なのか気になりますね

私の予想
新ジョブはでロールはタンクとしておきましょうか

もう1つ予想&期待しているのはありますが今回は書きません

ヒント1:4.0パッケージ
ヒント2:極鬼神のストーリー
ヒント3:過去のP&Dの発言からガンブレード

ヒントではないねw
妄想ですねw

天動編零式1層おわり

リセ日だけはやることいっぱいあって忙しいです

別に1週間の間でやればいいのに何故か急かされている感があります

今日はゆっくりやろう!と思っていたのですが蓋を開けてみたら・・・

聖典カンスト
ダンスカー(アイテムは未取得)
ヴォイドアーク
クラフター赤貨カンスト
モブハントで記章600獲得
クロの妄想手帳8個終わり
天動零式1層突破

1週間どころか1日でほぼ終わってしまったという
今週も週末はやることなさそうです・・・


週制限のお陰でやれることに限りがあるので半年遅れで零式も始めましたが結構厳しいですね
昨夜フレンドに零式今更始めたと言ったら
「やっと重い腰を上げたか」と言われましたw

元々このフレンドは侵攻編攻略時の固定メンバーで当時のメンバーの生き残りです
他のメンバーは休止or引退か過密鯖へ移動してしまいました

PT募集自体は鯖間募集が可能になり
かなりの数がありますからいいですね

ただ、私のように遅れてエンドコンテンツに参加する人にとっては参加できない募集が8割くらいなので、エンドコンテンツに限って言えば参加しやすいとは言い難いです

ごく稀に出るPT募集を見逃さないようにPT募集は小まめにチェックしながら他の事をやっています

昨夜は天動零式1層のクリア目的に3回参加しました
1回目のPTはファウスト先生を半壊しながら1発撃破
しかし、スクラップラリアットが回避出来ない人がいてあっさり解散

2回目のPTはファウスト先生に門前払いを数回くらい
ファウスト先生は倒したけども雑魚起動ギミックでお残しが多くこちらも早期解散
ちなみに謎だった竜騎士3名なのに桜花Dotが2つしかない点は竜騎士3名に直接聞いたら

とあるリューサン曰く
「竜3もいるのだから耐性コンボを全員入れる必要ないでしょww」
「火力が足らないのは無駄に耐性低下入れてる人がいるからでは?」
と返答がありました

流れる沈黙の時間

その沈黙を破ったのは!!

ギブアップ投票


うん・・・まあね・・・わかるよ
分かるけど個人的にはこのリューサンともう少し遊んでいたら名言が誕生しそうな予感がしてたんだが!


この後に3回目のクリア目的PT(クリア済み数名有り)に入って1発でクリアしてきました


私はMTなのでボスをフェーズごとにクルクル回すだけの役割りなので完全出荷枠

2層も軽めにギミック確認しましたけど1層での経験からクリアまでの道のりは遠そうです

プロフィール

雪羽

Author:雪羽
信ON
メイン:武芸

サブ
軍学・刀鍛冶・修験・暗殺・仙論・鉄鍛冶・密教


PSO2
メイン:ガンナー・ブレイバー


FF14
メイン:タンク全般

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR