極女神と天動偏

昨夜は少し出遅れましたが、極女神ソフィアとアレキ天動偏をやってきました

極女神ソフィアは自分で募集して8人揃えてから練習開始

進歩としては罪と罰2回目までは見れました

雑魚フェーズの一の従者の突進を受けると対象はゾンビ化してしまい、対象の人は落下してしまうことがありましたので、対象のソロ受けと全員受けを試しましたがよく分からず・・・
一の従者の突進対象者をどうやって救うのかが悩みましたが、結局よく分からないため対象は犠牲になってもらうことにしました
ギリギリですがゾンビ解除されるので生き残れるのは約7割りといった感じですかね
倒す順番は一般的な?2➡3➡1でやりましたが、これ倒す順番を2➡1➡3と変えれば恐らく突進対象者はゾンビ化で落下は無くなりますが、魔槍乱舞がランタゲのためどっちがいいのやら・・・

DPSチェックを抜けられなかった場合
雑魚フェーズの前に女神の使うクラウディヘヴンで全員「死の宣告」がついています
このカウント0では死亡はしないが、ゾンビなるので行動不能となり、結果全員必ず落ちてワイプする仕組みぽいですね

昨夜はナイトでMTをしていて2箇所ミスしやすいところがありました

後半突入して初回クェーガの逃げる方向ですね
中央付近に隕石落下マーク(距離減衰)が出て外に向かって離れるのですが、MTと違う方向に逃げた人が次にくるのがサンダガの場合被弾しやすい

今度は同じ場所にお願いしたらサンダガやサンダラではなくボス中心範囲のエアロガになるというね
これで3人落下させてしまいました


次に天秤による傾き直後にくるサンダラの方向ですね
戻りきれずボスが中心に向いてしまっていて、これに被弾させてしまいました

この2つは間違いなくMTである私の誘導ミスです

分身が絡まない時はサンダラ・サンダガ・エアロガが完全ランダムなので特に注意しとかないといけませんね
分身が絡む時は最初はサンダラorサンダガとなるようですが、後半は安置フェイク(片方にはビーム)があるので誘導が早すぎてもだめですね

初見練習にしてはそれなりの成果はでたので誘導ミスさえなければ何とかなりそうですね

天秤の傾きなんですが、思っていたのとちょっと違いましたね
青は1個確定ではなく、1個以上確定ぽいね
4:2の線になると赤4:青2で重りがくるので2の方向へ傾き強がきます
この4:2ラインだけは毎回この赤4青2パターンでしたから分かりやすいですね
この4:2ラインは赤4青2で確定かな
それ以外のパターンだと重り差が2以上になるか均等になる組み合わせしかないはずです


女神の練習か終わった後にアレキ天動偏を1~4までCFで行ってきました
こちらも出遅れたらヤバイのですよね
予習してなかったのでキックされるのは覚悟で申請

実装からもう2日経過してますから初見といえどCF申請するのですから本来なら予習しておくのが当たり前ですが、前日は信ONで合戦とかやってたので予習は女神しかやってなかった・・・

幸か不幸かCF申請したら即シャキでほとんどが初見の人ばかりでした
1~4層全部やりましたが初見が大体4~6人は毎回混ざってるようで助かりました

天動偏なんですが1番難しかったのは1層ですね
1層のみ6回ワイプしましたが 7回目でクリア
私含めて3人は3回目の壊滅した時に雑魚の処理方法が分かりました
私の場合「もしかして?」くらいでしたけど当たりのようでお試しでお願いしてみたら却下されましたww
絶対違うと言う人がいて中々譲ってくれませんでしたが、5回目のワイプから渋々承諾してくれて何とかクリア

2層は1発クリアでした

3層は2回ワイプで3回目でクリア
こちらも特に難しかった要素はなくクリア者の無言のアドバイス(ジャンプとか)もあり助かりましたね

4層も1発クリアでした
こちらは初見5人いたのに1発クリアとなりました
一部分からないギミックもありましたがSTがクリア済みだったから助かりましたの
STがLB3やりますって最初に言ってくれたので本当に助かりました
私は全く調べてなかったからね
タイミングも分からないし、いつ使うのかも知らないww

アレキ4

3層と4層はそれなりに楽しかったですね
4層クリアでミニアレキサンダーをロット勝ちして貰いました

装備なんですが、IL250なんで新式と同じため、毎週取れるまで通わなくてもいいかなって思います

メインのタンクは聖典にしますし、FFばかりに時間も使えないのでね

今週は特に自国合戦中なんでそちらに力を入れたいし・・・

今日は合戦頑張ろうw




追記
極女神ソフィアの天秤

線総数
奇数なら床の模様まで逃げる
偶数なら端まで逃げる

合戦・装備・技能調整

昨日のメンテ明けから真田家は初の自国合戦が発生しています

自国合戦だと援軍では見かけなかった方とかも参加しておられましたね

やはり自国の戦いとなれば参加率も上がるのでいいですね!

昨夜の夜の陣は戦果が約倍で勝利

真田家としては今は1戦1戦が反省点と良い点の把握できる機会であり、合戦終わりには私設で軽い反省会みたいなものが行われています
会議や座談会ではなく、あくまで雑談ですけどね!

今週はがんばりたいですね


昨日公式に技能調整の告知がありました
陰陽の八門遁甲などは下方修正となるようですね
どうやら無準備で全体に撃てる万有が強すぎたので修正となりますが実質は陰陽道の弱体ですよね・・・

最近盾職の人は装備に回避補正が付いた物を使用していますが、これも金水引き以上には効果が落ちるようですね

ようはアレでしょ?

強い相手には回避補正の効果が薄くなるってことよね?
相手自体の命中だけ上げて調整じゃないよね・・・?
命中上げて調整のみだったら回避装備じゃない人のまぐれ回避も下がるってことだよね・・・

私も盾職として軍学を使っていますが、回避装備など勿論買えるわけないので普通の装備です(´;ω;`)

この調整は正直あまり納得いかないかなぁ
盾職の負担が~とか言ってるけど、募集などで回避装備縛りとかないしね
そもそもFFみたいにタンクは財産投げて禁断必須みたいな風潮もないし
こだわりみたいなものだからいいんじゃないかね

回避装備によりボスの難易度が下がるのが問題なんだろうけどww
今度は回復に負担かけるつもりですか?w


装備繋りで一つ
FFのパッチ3.4で新式IL250が実装されました
昨夜信ONの合戦が終わってから⬅ここ大事!
FFにログインしてマケで指輪を1つ購入しました
100万ギルほどでしたが、高いのか安いのかは知りません

さっそくとりあえず確定穴には剛力ジャを刺しておいたのですが、その時に見てしまった・・・

新式250

これ剛力ジャはもう入らないよね?
仕様戻してないよね?

マジでやめてよ・・・

本当にやめてよ?

やめろよ?

バグなら直せよ?


仮に主ステータスのマテリジャ禁断可能ならばLサイズの家が軽く5軒は建てれそうですね

それでもマテリジャ禁断しないと新式の最大良さは発揮できませんから、零式組はオールマテリジャ禁断するんでしょうけど
私はもうジャジャガガガ位でいいやw



おまけ
女神ソフィアSS
女神上


女神下




FF14パッチ3.4

昨夜は信ONはお休みしてFFのパッチ3.4を遊んできました

うちのFCメンはパッチと同時に新式の作成に着手しているようです

私がFCチャットでギャーギャー喚いていても相手にしてもらえず・・・

最終的にうちのマスタークラフターのMちゃんから
「これで大人しくしておけ」と言われ新式斧を無料で貰いましたww


昨夜はパッチ3.4の新IDと女神ソフィア(真)の攻略は終わりました
以下ネタバレ含みます
見たくな方は攻略後、または気がむいた時にでも読んで下さい









ゼルファトル
1ボス
基本ギミックは1つだけです
ボスが「上昇」したら中央のバルーンを破壊します
破壊するとバルーンが「暴風」を詠唱します
その詠唱中にボスの真下に移動すればOK

2ボス
こちらもギミックは基本1つ
「大旋風」が詠唱開始されたらフィールドにある柵の前に立ちます
大旋風はノックバックのため柵でノックバックを止めて、外周まで吹っ飛ばないようにすればOK

3ボス
ギミックらしいギミックは無し
散会・頭割りこの2つくらいでしょうか
どちらもいつものマークが付くので分かりやすい


グブラ図書館(Hard)
1ボス
複雑なギミックはありません
範囲を回避するだけですが、焦らず床の判定を見ておけば問題ありません

2ボス
これは起動偏3層と同じボスです
誰が見ても使い回しですね
起動偏3層のギミック+月と太陽ギミックがあります
月と太陽は頭上に月か太陽が付くので、太陽が付いたら床の太陽に乗る
私のように変に勘繰って太陽が付いて月の床に乗らないように!
失敗したら被ダメージアップが付きます

3ボス
このボスが新IDで唯一全滅の可能性があります
ボスが繰り出す技に合わせて対応した物に乗るだけです
クェーガの章➡白沼(レビテト)
トルネドの章➡黒沼(ヘヴィ強)
ダークラの章➡そのまま受ける
カッパの章➡緑沼(カッパ)
サンダガの章➡そのまま受ける(カッパ解除必須)
ベヒモス召喚➡クリタワと同じで岩に隠れる(岩2個有り)

クェーガ、トルネドは詠唱中に対応した沼に素早く入る
判定が割りと早いためギリギリはアウトですが即死しないので失敗してもOK

カッパの章は最初は沼に入らずカッパにされる
カッパにされたら緑沼に入りカッパを解除
カッパの章の後に必ずサンダガの章がきます
カッパ解除できていないとサンダガの章で大ダメージ+ノックアウト(行動不能)になります


真・女神ソフィア討伐戦
こちらもそこまで難しいギミックはないです
エアロガ・・・ボス中心範囲
サンダガ・・・ドーナツ型範囲

「我娘よ・・・」⬅セリフ
下半分がワープして直線ビーム
恐らくこれのワープ先は北か南です
北(南)左側、北(南)真中、北(南)右側
範囲は結構広い

「〇〇〇・・・」⬅セリフ忘れたw
女神ソフィア全部がワープ
こちらは恐らく東西とちらかでしょう
ソフィアが突進してきます

雑魚3体
究極履行前のDPSチェックですね
死の宣告?ぽいのがついてカウントされています
雑魚は3体で魔法使い、槍使い、剣士

魔法使いはポップ後少ししたら「眼差し」を使うので背中を向けておけば問題無し

槍使いは範囲表示されたらそこへ氷床Dotが設置されます
STが槍使いとって端に連れていくのがいいかも?
特に踏まなければどこでもよい思います

剣士はラーヴァナの前後防御、左右防御のやつと同じの有り
ただし、履行前のポップ時は使わないぽい

履行後は皆さん大好き落下要素が追加されます
安心してください落下しても蘇生可能です

履行後は落下ギミック前にソフィアと東西に線が繋ります
最初はどちらか1本です
線が繋ってない方へ寄っておきましょう
暫くしたら線が増えますので線が少ない方へ寄っておきましょう
MTが移動するとボスも一緒に移動してしまうのであまり早く動くと線が見にくくなる場合もあります
線が増えるタイミングから距離減衰型の範囲も同時に来ます
後半の雑魚はランダムで3体のうちどれか来るようです
剣士の時は特に注意しないと前後防御などつかうので、前後防御時に背面や前面から殴るとノックバックで場所によっては落ちます
剣士をタゲしていたら分かりますがバフアイコンがついていますので約5秒で消えますが、すぐ再使用してくるので注意です
槍使いなら同じように床氷Dotでした

ハッキリ言えばリヴァイアサンと同じです
ギミックも過去にあったものばかりで特に悩む部分もなく理解できました

初見の時に後半剣士ポップしたのですが、ノックバック喰らってバフに気付いてチャットでラーヴァナの前後防御と同じだから注意って言ったのですが、攻撃しまくってDPSは全員落下とか有りましたね
やっぱチャットなんて見てないわなw
VCが有利なのも理解できるw


攻略に関してはとりあえずこれだけやりました
アレキ天働偏は解放のみで時間を見てやっていく予定です



柏原合戦~6日目~

昨夜も合戦です

昨夜の21時の開始時には両陣営合わせて約80人と非常に少ない形となりました

確か伊賀37vs.織田44だったかな?

伊賀37人の内4人は私の4アカで中身一人ですからね
中身の参加人数はどれだけ・・・・f(^^;

恐らく双方大敗が無くなったから援軍もホストの参加者が減ったのでしょう

ちょっと不思議だったのは、いつもより人は少ないのに起点で取り付きしたら早く救援が来てくれたこと

ゲリラも回してないし、ソロや盾回復がない人は起点も難しいですから救援出るの待ってたのかな?

合戦開始から暫くしたらやはり現れましたね
「万有+御破算徒党」

獅子の謡(初期地勢祝)有りからの祝い連調(地勢2個)で地勢が3個
そこからLV2の白付与付きの陰陽道×3が万有
止めに能楽の御破算で全部一掃して終わり

この徒党のメリット
相手に盾がいてもいなくても関係ない
攻撃が外れない
相手が7人フル徒党でも全員に当たる

軍学の技能の混水摸魚の計(ランダム化)なども自動的に無意味にできる


デメリットとしては
逆に相手にも能楽がいると御破算カウンターの危険性はありますね

それでも万有×3が撃てますからね


この徒党への対応法なのですが、私は4アカのため絶対に勝てませんが・・・
上覧などでよく使われる開幕低速音響などすれば倒しやすくなるかもしれませんね

あくまで私の中の想像レベルですが
刀軍鉄鉄仙雅密

刀は怒気怒号、軍は地勢kp(祝いの裏)、鉄2は精密、仙は低速4、密は無我、雅の音響で開幕を潰して

音響明け軍は再度地勢kp(これで祝い分は消える)、刀は相手に万有受けるの前提で遅めに拡散烈震、密は相手に軍がいれば崩落の計で孔雀を剥がされているはずなので孔雀、相手の獅子がある内に鉄2の圧縮と仙で相手の道を最低1体落とせれば有利になるかなと

相手の回復が仏だと低速が入らない可能性が高いので音響明けに相手も緑があるかもしれませんね


勿論こんな無駄こと考えなくても御破算徒党を落としている人もいますからど~でもいい話ではありますが

こう考えている時が楽しいだけなんですw


この御破算徒党も色々ありまして
確定してるのは能道2はいるくらいで
盾が軍学のみで能道4とかもありえますから対策らしい対策が立てにくいのも強みかもしれないですね


まあ、あまりにも派手にやってたら修正がきそうではありますが・・・
現に上覧は様子見で中止されていますしね


色々な対人徒党が出てきますね!
これも合戦の面白い部分ではあります


柏原合戦~5日目~

柏原合戦も残すところあと2日です
総戦果では少し勝っているのかな?


そんな柏原合戦終盤戦の昨夜は合戦場の募集板にあった徒党に参加

軍・法・仏を徒党に参加させてもらい、武芸はお留守番兼人数把握したり、伏や囮に参加

開幕は徒党で敵右中の前田慶次へ取り付き撃破

学生の頃に歴史の授業などでは信長や秀吉、光秀などの武将は学んだりしますが、それ以外で歴史にあまり興味がない人でも知っているのが、この前田慶次ではないしょうか

下手な大名より知名度は高い武将ですね(*´・ω・`)b


合戦開始から2時間ほど経過したら各所防衛も厳しくなり、なかなか武将に取り付けない時もありました

敵防衛さんいい仕事しますね!

合戦終盤にラストチャンスとして敵左後から左中へ徒党で狙ったのですが、敵本陣付近を通過しないといけない

そこど私の武芸を先に走らせて様子をみたら、やはり狙撃されましたね

徒党の方は時間も厳しいので諦めて解散
私の武芸は狙撃されNったのですが逃亡できたため、このまま信長さんの顔を拝みに行くことに




いくぜー!!

ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/





はい・・・

安定の本陣で狙撃からのNりですよね・・・(ノω`*)ノ

ほんのあと一歩及ばず信長を目の前に死亡



それでも何とか
本陣一番

本陣一番槍にはなりました(=゚ω゚)ノ




ちなみに討ち取りにも載りましたけど
党首でもなければ、叩いたわけでもないのに何でだろ?
討ち取り仏

柏原合戦~4日目~

昨夜は21時開始の夜の陣に開幕から参戦

開始と同時に飛び出して狙うはいつも通り敵右先の陣

無事に取り付きできて一番槍にて撃破

そのまま南下して味方右先奪還も完了

このように相手陣を攻めるにしても、奪還にしてもですが起点になるなら盾鍛冶か武士が欲しいなと切に思います(T-T)


取り付いておきながら言うのもおかしい話ですが、軍学の初期耐性が無くなると結界有りでも5000とか喰らうんですよね・・・

つまり1ターン先はもう分からないので折れたら救援に来てくれた人に申し訳ない

昨夜は取り付きしたら全て落としましたが、軍学の死亡率も100%でしたww

合戦終盤に5徒党の方が2回勝負に挑んでこられましたが2回とも私の勝利

軍暗芸仏vs.士鉄術古通?

私の開幕の狙いは当然古神ですね
詠唱、不変、静寂、神気撃、神威降臨など相性が悪すぎます

古神を落としたら後は回復を鬼気などで狙い落とす
その間に忘れてはいけないのが活殺自在
不変がない相手には効果抜群です(*´・ω・`)b

次にやっかいなのは圧縮射撃や専心射撃からの渾身狙撃持ちの鉄ですからこれを撃破

お互い最終的には気合切れで泥試合になるのですが、2回目の対戦の時には最後に芸仏vs.士術になりお互い引かず倒せずで時間ばかりが過ぎていく
仕方ないので卑怯と言われても構いませんが死んだ軍学を走りインさせて旗に一点突破かけて私の勝ち

それでも逃げない武士さん
叩いた方は降参できないので逃げてくれたら追撃するつもりはなかったのですが動かない
やむなく仏を逃がして実装を変えて術攻撃で撃破・・・

1回目の時に勝ってから瀕死の私を先に倒したキャラで叩きにきたのでお互いこれでおあいこでw

時間があればもっとこの対戦を楽しみたかったのだけど終了時間がねf・・・(^^;


あまり気持ちが入らない合戦でもこういう対戦があるから合戦に足を運んでしまうw

ボス攻略とは違う楽しさがある
それが信ONの合戦ですね

柏原合戦~3日目~

昨夜も開始には乗り遅れましたが、合戦に参加してまいりました

基本は先陣~中陣を起点or救援で参加しつつ、各所の防衛に勤しむ日々です

私の構成は軍・芸・暗(法)・仏のため
起点になる場合は軍学の衛護の布石で物理耐性が上がっているうちはいいのですが、これが切れたら軍学など盾としては紙同然となります

昨夜も左先奪還に起点で着いたはいいが、相手の防衛に阻まれて救援が中々来れないようでした

そんな中でも密教さんが駆けつけてくれて
私の4アカ+密教さんで何とか勝利・・・f(^^;

私としては今の構成に最低でも鉄鍛冶を加えれたら
もう少しやりようもあるのですが、自分の環境の都合4アカが限界でして・・・

防衛における対人戦もそうですが、
今の構成だとあとひと押しが足らず負けてしまうことも多いですね

ある程度育っている鉄鍛冶は持ってはいるのですが、武芸と同じアカなのと、装備や軍神等が追い付いてないんですよ( ノД`)…

もう一度アカウント間のキャラ移動こないかなぁ

アカウント間のキャラ移動の選択をミスったと今頃後悔しているのでした(T-T)

合戦

今週は伊賀家さんの援軍で合戦が発生中です

水曜の夜は帰宅が遅れて22時頃からの参戦となりましたが、合戦場に入って暫くして感じたのですが

お互い勢いがないというのかな
何か静かな合戦という感じを受けました

前回の斎藤家との合戦が熱い合戦だったので私が勝手にそう感じているだけかと思いましたが

参加人数を確認してみると伊賀vs.織田にしては参加人数が明らかに少ない

水曜はいつも通りに先陣や奪還などの起点として1時までやりました

昨夜の合戦も少し遅れて参加はしましたが、やはり人数が少ない
まあ、いつも人数沢山の合戦ではないですからね

22時からの座談会に参加しつつ、相手の7徒党にボコボコされまくっていたら

座談会でこの合戦はどうも何かしらの意図がある合戦とのこと
※話の内容はコメント頂いても答えられません


話を聞いていた私はまだいいのですが、合戦場では必死に勝つ為に真田家から援軍として参加し
旗を振る人や指揮をとっている人もいるわけです


こういう煮え切らない合戦って何ていうのかなぁ
私のような一般層からしたら難しいのですよね

いいの?ダメなの?って感じで自分に勢いをつけられないので自分自身の士気が下ります

私かなりの気分屋なので・・・(´_ゝ`)


昨夜の座談会の終盤に合戦について話をしていた時に
私の方へ依頼?というか要請?がきましたが返事ができていませんでしたが
できるだけ協力させてもらいます!でいいかな?

参加できるのは夜のみで、毎日開始からいるわけではないのを理解いただけるなら協力させてもらいます


これは真田家を強くする為には必要不可欠なことだと私も理解しています
それに多い方が楽しいよねww





虎への挑戦!2回目

最近信ONばかりプレイしていて完全放置状態だったPSO2が少し気になり
3時間かけて再ダウンロードしました

このダウンロードしている間に募集にあった「甲斐の虎」に参加

募集主さんは知人とまで言いませんが、染色関連で少しお話しをしたのがきっかけで軽くあいさつを交わす方です

前回の経験からまともに勝てる相手ではないのは分かっています

初の方いたので最初の1回目は奥義温存のお試しからスタート

実はこの最初が一番アルゴが緩かったという・・・

2回目からは奥義使用の本番
構成は鎧士芸密雅仏修

純粋なアタは私の武芸のみ
密仏修と回復は厚めの構成
盾も鎧と士の組み合わせですから高い盾性能を誇ります

4回位やったかな?
勿論1体も落とせず終了ww

甲州軍学・山で痺れいるところへ甲州軍学・林で沈黙のデスコンボも炸裂しましたね

この特殊も勿論厄介なのですが、この甲斐の虎はどういう意図で実装したのか分かりませんが

生命アップがないと現状攻略不可能です

私の武芸は二刀流で生命が約13000です
この生命では盾が全部固定してくれても生き残れなかったのです

まあ、密仏修が常に全体回復のみやるなら生きていられるでしょうが、それでは盾がもたないし、沈黙への対応や解呪なども全くできなくなります
そもそも極み有りの鎧鍛冶に7800ってww

私の方は殴りたいけどkpや一意専心しないといけないので殴りばかりはできません
そうこうしていたら甲州軍学・林で沈黙を貰い
解呪薬➡kpしていたら一意専心が切れてしまい、また一意専心していたらkpしないといけなくなる

こんな悪循環で相手に攻撃すらまともに出来ない
そこへ甲州軍学や特殊が飛び交うのでかなり厳しい

唯一の希望であった私の武芸の奥義コンボ
意気軒昂➡武装切替➡鬼気執念➡石破天驚(大玉合わせと)も鬼気執念を使って石破天驚で放出しようとしたら
相手の攻撃が漏れて私は死亡
仕切り直しても奥義リキャ待ち30分

本当に厳しい・・・

更に1体落とすと全体に7500のダメージが飛んでくれそうですw
信玄が使う甲州軍学・風も甲州軍学・嵐とやらに格上げもされるらしいのです

武田軍恐るべし


信玄にボコボコにされている間にPSO2はダウンロードが完了したので久しぶりにイン

次のメンテで消えるフレンドパートナーだけとりあえず貰いました

NPC

またゆっくり暇な時に進めていこうと思います


虎?いいえ、鬼でした

昨夜は先日負けた「赤備えの猛将」に挑戦してきました

相手は武田四天王で構成されています

今回挑戦した構成は刀軍芸道雅仏修
生命アップ、能楽なしで倒しました

312564で撃破

能楽の有り無しはいいとしても
生命アップがないので盾は何度も死に走りしましたけどね・・・

馬場が甲州軍学・林を使うので馬場には沈黙を刺せる時には軍学で刺しておきました
56は盾よりの行動が多いので固定しておかないと挑発・弐で釣られます
山県は赤備え兵法で敵全体に槌を付けてきます
この槌を山県は維持してくるので相手の火力が増します

今回は徒党と運に恵まれまして何とか勝利できました


その後は厳島3へ参加
そして真田家の座談会に参加
参加と言っても毎回ほぼ聞いているだけですがw

今回の座談会は終わりに私から運営さん逹へちょっとした質問はしました
個人的に聞きたかったことなので大した意味はないですが、普段一般層(運営や旗振り以外)から運営に不満は耳にしますが、先日援軍とはいえ真田家初の合戦がありました
そこで運営さん逹が懸命に声(指揮)を上げていたのは参加者なら分かるはず
私は指揮する側からの合戦での不満は無かったのか問いました

特に不満という感じは無かったみたいですが、やりたい方法や困ったことは多少あるみたいですねぇ

普段面倒なことやって貰ってますから座談会形式の時にくらい運営側からも私的意見も出してもいいと思うのですよ

まあ、そんな感じw


座談会終了後に募集にあった「甲斐の虎」に参加
相手勿論武田家の重鎮逹です
信玄・幸隆・山県・馬場・内藤・高坂・モブ鍛

「甲州軍学・風・林・火・山」全てあります
幸隆は攻め弾正(魅了)
山県は赤備えの兵法
馬場は鬼美濃
内藤は修理亮の呪詛
高坂は逃げ弾正

毎ターン何かしら特殊が飛んでくるのできますね
甲州軍学・山からの甲州軍学・林なんて当たり前のようにきます
そこへ固有特殊の逃げ弾正などでウェイトが大幅に増えたり、赤キラなんか大体付き放しになります

開幕速攻で甲州軍学・山なんて来たら諦めるしかないです
極稀にくるならいいけどそうでもない感じです

甲州軍学・風は赤青緑の3付与なので即kpしないとダメージは通らない、被ダメージは増える、相手は早いと厳しいです
この甲州軍学・風の青付与有りで相手を殴ったら私の武芸では普段13000~15000が5500ほどまで低下します

久しぶりですねこの最凶クラスぷりはww

倒した徒党があるみたいなので素直に凄いと思うわ
戦闘時間は約2時間ほどかかったみたいと徒党の方が言ってましたw

このクラスになると諦めもつくので機会があれば挑戦していく位になるかな

信玄


これは虎じゃねーよ
虎の皮被った鬼かゴリラだよ

軍学の武器変更

勇士の章になり侍の上級技能に弓近衛が実装されました

こちらの技能の内容は
守護術極意・存命術極意・援護術極意


私の軍学は元々棍棒を装備していたので、援護術極意が未実装みたいな物でしたが、昨夜やっと九十九の準備が整ったので棍棒から弓に持ち変えました

結果から言うと失敗しました・・・

失敗するのは予想していたので多めに餌は準備していたのですが、見事に[真田十勇士]にまでならず
その手前の[勇士の秘奥]で餌が尽きました( ;∀;)

正直アタ等の後衛ならあまり気にしないのですが、盾職なので生命には特に気を使います

サブなんであまり費用を回してやれないのもありますが、九十九はやりだすと破産一直線ですねぇ


今更だとは思いますが桃金(金金)の作り方は単純です





赤備えの槍[勇士の教え]+赤備えの槍[勇士の教え]

~合成後~

赤備えの槍[勇士の教え][勇士の証]




ここで[勇士の証]以外にいらない潜在は消してしまいます
理由は次の上位の潜在を付けやすくするため
後はこれの繰り返しです


問題は必ずしも上位が発現する訳ではない
候補には必ず上りますが、発現率「」になるので一発で付いたらラッキーですね

私は勇士の証さえまともに付かなかったので九十九珠破産になりました

この九十九は3つまでは欲しい能力が必ず残せますが、それ以上は運だと思います

実際に何度もあったのは一歩進んで二歩下がるパターン
潜在5個付けたのに6個目付けようとしたら3個になるとかよくあります

発現率「」でも体感では3割ほどしか発現していません

そこがこの九十九の難しいところだと思いますがw

市では桃金の潜在付きの武器や金潜在などが売っていますが、かなり高額となっています

銀潜在ならば手が出ない金額でもないと思いますから銅潜在の合成を飛ばして、市で銀潜在付き武器を購入するのも良いと思います

あとは武器によって発現しやすい潜在などがありますからそこらも考えた方がいいかも知れませんね


何はともあれ軍学もやっと弓を装備できましたが、弓の付与があまり良いものでは無いので、この弓は餌として消えるかもしれません

真田伝:異録

昨夜はアップデートで追加された真田伝に行ってきました

井戸の底の1
こちらはボスは弱かったです
312456


井戸の底2
こちらは2・6・7が厄介ですが、沈黙で対応可能
6・7の赤付与はかなり強烈
6731245


真田の礎
恐らくこちらが本当追加依頼ですね(強さ的な意味)
相手は真田幸隆
恐らくアルゴ次第なのでしょうが、
開幕から「甲州軍学・山」が飛んできました
軍学の開幕不動貫通されて長時間痺れを2名貰いました
1殴りで魅了有り(才覚黄で防げない)
2守護と釣り有り
3神だが殴り中心
4忍者なのに守護がある
5忍者
6忍者
7薬で天狗法力有り

3217456


赤備え
武田四天王+α
まあ、開幕から四天王が大暴れですね
3の固有特殊は超強烈な生命減少+ダメージ
2回のみやってみたのですが
1回目は気合削りで盾行動不能、甲州軍学・林で追い討ちきて耐えきれなくて壊滅
2回目は開幕から3の特殊が連発で6人一気に死んでどうにもならずww

武田四天王

ここはちょっと対策して徒党組まないと厳しいかなぁ
3の特殊に対応するだけでも能か僧は必須になりますね
4の特殊は気合の自動回復が停止するのかな?
合戦では何年も前に武田の後陣をやった位で四天王なんてやったことないから分かりませんが(戦記除く)
甲州軍学も林以外もっているはず・・・


恐らくこれを倒せば「甲斐の虎」に出会えるのでしょう

何とか今週中には突破したいものです


伊賀家援軍~後日~

今回は合戦の内容ではなく

私が合戦で学んだことや体験したことを書いていきます

そんなの知ってるわ!とか今さらかよ!って思う方もいると思いますが、生暖かい目で見てやって下さい


今回の合戦で私は軍学・武芸・忍法・仏門という
盾1・アタ1・サポアタ1・回復1とバランスよく見えますが、実はそうでもないのです

軍学は純粋な盾役にはならず、武芸も近接ならば強いが守護を抜けれない
忍法も同じく守護を抜けるのは一部の技能のみ
仏門は結界は張れるが術軽減効果はない

勿論全てを万全にするならば7アカなどにしないといけないのは理解しています

今回この組み合わせでやってきましたが、対人戦において相手に鎧鍛冶と回復がいた場合ほぼ負けました
※相手が途中降参したのは除外

理由は単純に鎧鍛冶の回避力と堅さに私のアタでは攻めきれなかった

逆に相手の攻撃はもろに軍学で受ければ1ターン耐えきれるかどうかです

そこでどうするかと考えたのが変り身陽動+金剛不壊のコンボ

これにも弱点はありまして金剛不壊は痺れると強制解除されます
更に実際にやって分かったのは扇状挑発弐で張られる自己結果があると金剛不壊は不発に終わる

更に仏門の得意な結界ですが、痺れ防止のために千手加護を使用したら金剛不壊を上書きしてしまいました

私の考えていた戦法は最初から破綻してたんです

仏門を入れたのは開幕宝珠光がありますから天狗法力や相手の呪縛や沈黙を防ぐ狙いでした

忍法は空蝉と変り身陽動のために暗殺を特化変更して入れていました

武芸は単純に火力として最速入力で相手を切り伏せるためもありますが、武将などではkpがあるか無いかではかなり違います

軍学も金剛不壊を使用中はほぼダメージを1に出来ますが、行動ができないため得意の一点突破や活殺自在などが生かせなかった

それに今回の合戦で初めて対戦しましたが
万有・御破算徒党の前では何の意味も無い

これは私の記憶違いかも知れませんが
鉄鍛冶の新技能「榴弾放火」には空蝉が発動しないような・・・?

あと誤算だったのは武芸の鬼気執念
NPC相手だと守護を100%抜けれていたので対人戦でも使用したら守護を全く抜けないという・・・


色々試行錯誤したつもりが特化の性能を殺すことになり
その試行錯誤したつもりの戦法は穴だらけ

ん~・・・

まだまだですねf(^_^;

次の合戦に備えてキャラを鍛えて1戦でも多く勝てるようにしたいですね

伊賀家援軍~最終日~

前回のメンテ明けから1週間帰宅してから夜は合戦に通い続けました

おかげで金策やらボスやらはまともに出来ていませんが、わりと充実感はありました

まずはコメントにありました合戦場について

合戦場伊賀

赤色ラインは自陣から坂上がって180°回り込んで叩く

黄色ラインは相手右中陣を経由してから坂を下り、右先に横から突撃して叩く

相手の右先を狙うにはこの2ルートです

相手の右陣は本陣や小荷駄にも近く、完全に制圧てきればこちらに有利になると思います

取り付きが下手な私にとってはどちらのルートも大差ありませんけどww


本題です
本日伊賀家援軍最終日
明日がメンテなので各勢力は会議などで忙しいのか参加者も少なかったです

これは・・・チャンス!!

先日のリベンジに燃えて法螺貝と同時に向かうは

敵右先の陣!

ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

もう一番最初に飛び出しましたよ

勿論武将取り付き寸前でNりましたww

それでも双方人が少ないせいか防衛も1.2人位だったので、そのまま武将へ取り付き
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

救援だしたら何とか持ちこたえている間に来てくれて無事に撃破

その後にも敵中副と主にも取り付き救援を出して何とか撃破に成功

打ち取り

がんばったよ・・・

がんばったけど今日は人が特に少なかったから起点に何度もなりましたが救援来ずに撃沈も何度かありました

それでも自分ができる範囲でやりきりましたから満足してます


そして

最後を締めくくるのは道三カップ

単純に自分の本陣から敵本陣まで走り、一番最初に道三を叩いた人が優勝



こんなのにさ

私が参加すると思う?

一番最初に参加するって言いましたけど何か?

全力で優勝狙いにいきました
走る位置は先頭より3、4人遅れておくのがポイントです

先頭の人は予想通り本陣前に捕まりました

残るは私のほんのちょっと先を走る知人のみ

予定では知人は四天王かその前で捕まるはずが・・・

道三カップ

そのまま道三に取り付き優勝となりました

私はタッチの差で敗北となり、帰りの切符をもらうため氏家さんを叩き拠点へ送還

もうちょっとで優勝だったのに!!


伊賀・雑賀・真田の皆さま
対戦相手だった斎藤・足利・本願寺皆さま
1週間お疲れ様でした

伊賀家援軍~6日目~

さあ、合戦もいよいよ残すところ2日

援軍6日目夜の陣です


今回はですね・・・

もう・・・開始直後からグダグタでしたよ・・・

開始直前に門前で軽い打ち合わせが行われますが、聞いていたら右先に行く人がいない

これはチャンス!と思って、開始直後に右先の陣へ4アカで駆け出しました


ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/


そしてお決りの陣付近でNった後に一番槍で右先の陣へ突撃!

キタ━(゚∀゚)━!


しかし、暗転中に画面に写ったのは武芸のみ・・・

追尾させていた軍法仏が見当たらないΣ(´Д`lll)エエ!!


当然他の方も救援には現れず折れて開始地点へ


まだだ!まだ終わらんよ!!

Nってる軍学をすぐに突撃させて金剛不壊で救援を待つも耐えきれずまたも旗折れで開始地点へ・・・

武芸も急いで戻していたら知人が取り付き武芸のみ救援でイン

何故私がついた時には誰もいなかったのに知人の時はソロの人もいっぱいいるんだ・・・

一応打ち取りには載りましたが何とも情けない展開

今回の地形では相手の右先は取り付きにくいので開始早々あまり来ないのかなぁ


その後も奪還待ちを三度行ないましたが
暴走してNったり、フライングし過ぎて雑魚叩いたり
もう散々な内容でした・・・(;-ω-)ノ

おまけに対人戦でも5対4で有利なのに負けるという情けないこともありました

やっぱりダメな時は何やってもダメですね

唯一の救いは合戦自体は勝利したことですかね

援軍もラスト1日
気分を変えて頑張ろう

伊賀家援軍~5日目~

昨夜も21時からの陣に参加

しかし、また合戦開始前に蒼き不死鳥の誘惑に勝てず遅れて参加です

不死鳥は1発撃破の報酬は特に何もなし(T-T)

不死鳥中に私設の知人が「法螺貝」と言ってきます

分かってる!分かってるんだよ!

合戦行きたいけど不死鳥もやりたかったんだ!



不死鳥終えて4窓起動してから

いざ!戦場へ!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


開始直後ならいつもやることは決まっていて
味方左先陣付近の小道で相手を待ちます

この待ち伏せ場所を超えなければ相手は開始早々に左陣には取り付けないと思いますから、私はここで相手徒党の邪魔をしています

ただ遅れてしまうと開始どうしようか悩みます

結局奪還狙いしつつ相手を遊撃という感じにはなるのですがw

合戦は戦果も倍引放して大勝となったのかな?
残りは今日と明日の2日間となります
合戦の功績者が公式サイトのこちらに載っていますが、真田家の人も多く活躍してますね!
私もこっそり第8陣に載ってます♪ヽ(´▽`)/



明後日のメンテ明けにはアップデートがくるので、合戦がもしも発生したら苦しくなるかもしれないですね・・・


私はこの合戦で対人戦を多くやりました
このブログを見ている方なら私の特化も分かると思いますが軍芸法仏です

相手が7徒党だとどうにもなりませんが、4vs4とかなら軍学は金剛不壊をして、忍法の変り身陽動で相手を釣り上げて軍学にぶつけます

こうすれば一部の技能を除き、ダメージを1にできます
その間に武芸と忍法で相手を攻める

これの弱点は圧縮射撃や豪槍二連などの結界貫通技能には効きません
若干ダメージはカットしているようではありますが・・・


あと今回特に思ったのは能楽を含めた横削り徒党が非常に驚異です

開幕獅子有り連調からの万有×2+御破算で薙ぎ払われました( ;∀;)

過去に制圧射撃の乱射徒党はいたのですが、新しいスタイルの殲滅徒党ですね

元々御破算の対人でのダメージは気になっていました
狩りで雑魚に16000とか出てましたからね
対人では私の武芸に8500オーバー与えてくれてましたね
軍法仏にもそれくらい与えられたはずです

そこへ万有連打されますから回避は不可能だし、回復は当然追い付くわけもなく・・・撃沈!!


これに対抗するには減殺などの術軽減結界が必要となりますが、この徒党軍学もいたようなので恐らく場合によっては崩落の計で剥がしてくると思われ・・・

昨夜は2度対戦したのですが、1度目の経験で耐えるのは不可能と判断し
2度目は芸を1刀にして最速で切り込んで旗当てゲームすることに

残念ながら芸の初撃は軍学に守護され狙いは外され
更にランダムかけられたのですが・・・
1名をミリ残しの瀕死にまで追込みました

やれる・・・次はやれる・・・

見てろよ・・・|д゚)チラッ

このままでは終わらんぞ!!


とまあこんな感じで自由気ままに合戦を満喫しております

対戦してくれた徒党様方ありがとうございました!
またの対戦を楽しみにしております!

伊賀家援軍~4日目~

昨夜も21時からの合戦に参加

ただ、この陣は20時位から厳島3に野良で行っていたため、20分ほど遅れての参陣となりました

もう毎回やってることは同じなのでネタもないのですが、何とか勝利できました!


合戦やってると時間があっという間に過ぎますね

この合戦通して思ったのが伊賀側は参加者が徐々に増えて0時には減っている

斎藤側は徐々に増えて終了まで人数があまり減らない



やはりこの人の流れを見ても伊賀側は人が多くいる0時までに差をつけておきたいですね

斎藤側は人が安定しているのと徒党攻めが強いので後半一気に巻き返ししたいところ

各所で起こる乱戦気味な合戦はやっぱり面白いです

一方的な展開だとやることがないorやりたくてもやれない

今回真田は援軍とはいえ初の合戦です
初の合戦にしては中々いい感じな気もします
最初会議を聞いてる時はどうなるか不安でしたが、みんなやるときはやるんですよ

それにサポートに回る人はあまり目立たないし大変ですが、こういう人がいるから徒党が仕事でしたりしますからね

合戦私設で「徒党止めナイス」って言われたりするとサポしてる側もうれしいものです

ソロだからすぐ死ぬ合戦は嫌!って人もいると思います

仮に相手に一騎当千の徒党が1ついたとしても

20人のソロの前では無力化されます(割り・砲撃・狙撃等々)

逆にこちらも同じで無力化されますので、一騎当千の徒党を生かすのはサポするソロさん達です

徒党というボールをソロさんがパスでつないでゴール(武将)まで送り届ける

徒党さんはゴールに向かって飛び込む

私は合戦ってそういうもんだと勝手に思っていますけどねw

残り半分となった合戦ですが勝ちたいですね!




いつもお世話(対戦)になっている徒党様との一戦SS対人

ネコ頭が特徴的ですねw
相手の構成などはここで言うとフェアじゃないので控えますが、いつか倒してみせるぜ!




伊賀家援軍~3日目~

伊賀家vs.斎藤家の合戦は中盤戦となります

2日目の夜の陣はかなりの戦果差で勝利しましたが、実際は2日目夜と3日目の夜の2陣しか勝利できていません

昨夜の3日目の夜の陣は私4アカ+知人2アカで徒党を組み武将にもやってきました

開幕どこ狙おうか迷ったのですが、暫くしても着いていない敵右先の陣に一番槍で突撃!!

ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/



本来なら先陣はゲリラや少数の徒党に譲るのが良いとは思いますが、今回は頂きました

当然私が取り付きに行くのだから綺麗に取り付ける訳もなく・・・

軍と芸で先に付いてしまい残りは割れてNってしまうも何とか全部揃えて撃破

合戦も何とか少し優勢のまま終わり勝利!♪ヽ(´▽`)/



因みに最後にも右先の陣に取り付いたのですが・・・

ここでも武芸が割れてしまい、救援にきてくれた薬さんと巫女さんの援軍もあり撃破はしましたが

残念ながら1時までに崩れなかったので
実際は撃破ならずの結果に・・・(つд;*)


やはり毎回思いますが、斎藤家と足利家さんの徒党は驚異ですね

そこにソロや少数徒党の方の銃撃などかきますから勘弁してほしいよ・・・マジで・・・

今日も頑張ろう・・・
(結構疲れてます・・・)

伊賀家援軍~2日目~

本日も21時からの陣に参加

本日は昨夜と違い終始こちらが有利な展開で終えることができました!

伊賀陣営は21時開始~23時辺りまでがピーク
斎藤陣営は少し遅れて22時辺りから人が増えてくる感じですね


私は昨夜とやることは同じ

徒党の解体や割れた敵Pを叩く
結局のところほぼ対人です・・・

勿論ですが相手の7徒党に負け前提で挑む(止め)もやってます

本日はそんな中偶然このブログを見て下さってる方と共闘することができました

負け戦に巻き込んでしまって本当に申し訳なかったですが・・・( ノД`)

合戦にて

そんな共闘シーンのSS
もっとカッコイイところ撮影しようと思ったんだよ!?

4アカ操作で窓切り替えながらやってるもんだから良いシーンが撮れなくて・・・
相手も待ってくれるわけないしね(ノω`*)ノ

相手の7徒党さんは昨夜から何度か対戦してますね
こちらの戦法も見抜かれてそうで明日からは考えないとダメかもなぁ
一部の徒党さんは私の旗一発で狙ってくるしw


あと対人といえば嫌になるのが僧兵さんの極楽粘り
こちらもちょっと実験がてらに僧兵さんが極楽してきたので忍法にある技能を試しました
錯乱手裏剣

この錯乱手裏剣はどうやら極楽も破れるようですね
使用回数が1回と厳しいのですが、入れておくと対極楽にはよさそうです


皆さん残りの合戦も今日の勢いでがんばりましょう!!

私はテキトーにやっとくね・・・(´_ゝ`)

伊賀家援軍

昨夜は伊賀家の援軍で合戦参加

21時からの陣は開始から暫くは優勢だったのですが、後半はこちらの人数も減ってしまい負け

負けと言っても僅差なのでまだまだこれから!

私は4アカで合戦場をウロウロ
制圧に参加したり、囮やゲリラにも少し参加
伏は雑魚を積極的叩いて即救援を出してソロプレイヤーさん達の援護

それでも時間の大半は相手徒党の妨害をしていましたので、手柄としては非常に少ないと思います


相手側斎藤家さんと合戦をやって思ったのは徒党が非常に多いです
次から次へと徒党でこちらを攻めてきます
こちらの合戦私設ではあちこちから徒党発見の報告があがってきてました

そっちか!え?こっちも!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


最後の1時間なんか7徒党ばかりが相手なので少し時間を稼ぐ位しかできない・・・

結局最後の方は毎回ボロボロにされて開始地点へww


合戦も久しぶりやったのでちょっと疲れましたね(^-^;)


合戦って響きが物騒ではありますが
簡単に言えば点取りゲームです

相手より多く点を取れば勝ち
点の入り方は色々ですが、主な点取りは武将戦となります

サッカーをイメージしてください
サッカーだって相手が攻めてきたら守りますよね?
逆に点を取るには攻めるしかない

双方点を取られたくないからDF(防衛)がいるし、
そのDFを抜いてKP(武将)を抜けば点が入ります


感じ方は人それぞれですが、新規プレイヤーの方も気軽に参加したらいいと思いますよ!
次のメンテ明けに頑張った分だけ報酬も貰うことができます


報酬といえば・・・

皆さん「富くじ」はどうでしたか?

私は13キャラで最高が七等でした
まあ、いつものことなので運試しですからね

次回も期待せずに待ちますかね

いよいよ開戦

昨夜0時を回り各勢力の献策が出ました

真田家もついに開戦となります

新規国の真田家の力はどれほどのものなのか

同盟国は勿論のこと他の勢力も気にはしていると思います


昨夜は22時から会議とは告知されていましたが
内容はフリートークで特に決め事はありませんでした

そのフリートークでは今後発生するであろう合戦についてが主な内容です

やはりこのフリートークの中で
「ゲリラって何?」「先とか伏って何?」という方もいるわけです

簡単に説明している方がいましたが、他の方も言われてましたが、通ってその場の雰囲気や流れなどを掴むのが一番分かりやすかもしれません

私も合戦初心者の頃は大砲の球運びから始めました
所謂兵站活動ですね

そこから流れや言葉の意味などを把握していきましたし、今でも取り付きは自他共に認める

超絶下手クソです!

取り付きが出来ないので大体囮役か相手Pの足止め
伏雑魚や伏副の起点くらいしかできません

今回は武将強化もありますから伏副の起点すら怪しい感じですが・・・(;¬_¬)



本日のメンテ明けから真田家は初の合戦です

私も今週は出来るだけ合戦に参加したいと思います

一応4アカですから何か役に立つこともあるだろうw


技法書の活用

昨夜は特にネタになるようなことはやってないので
今回は技法書について書いてみようと思います。

まず古の技法書の入手法ですが
現在は陸奥と真田庄の野外の雑魚を狩ると
陸奥(真田庄)の古地図をたまにドロップします

これを解読することから始まります
解読して指定地点で古地図を使うと技法書が入手できます
ここまでは誰でも知っていることですね


今回は私が使用している技法書の紹介

・災厄之書
全体へ物理属性の間接攻撃を行うことができます
使用回数は3回

この技法書のいいところは「全体」と「物理」という部分です

雑魚狩りでの活躍は勿論ですが、術止めにも使えるのが個人的に好きです

龍仙1のボスではお供の魚が開幕3体同時に術の準備をしてきます

本来なら3体止めるにはこちらも3人が個別で止めにいくことになります

そこでこの災厄之書を使ってやれば全部を一人で止めれます
最速で入力

忍者が入れば一掃手裏剣などでも可能ですが、一掃手裏剣は5体なので運が悪いと1体しか止まりません

私はこの災厄之書は武芸に持たせています

相手に釣られている状態でもミリ残りの相手を攻撃することができます

更に多少能力依存だとは思いますが準備の相手を止めることも可能になります

注意点は物理のため結界があると準備は止まらないし、ダメージも出ません

あくまでも保険というか何もしないよりはマシ位の気持ちで使用した方がいいですね




・全体看破之書弐

こちらは全体看破・弐のアイテム版ですね

鍛冶や僧は看破を技能として持っていない為

1つは持たせておくと安心ですね

例えばですが

敵に詠唱が付いていたとして

バーの並びが[自分][忍者][敵薬]だとしたら

忍者が看破をしていたのでは敵薬は一度詠唱有りで行動出来てしまいます

この時に自分が看破之書で看破してやれば、忍者は敵薬にSを入れられます

つまり敵薬は詠唱有りでの行動はできなかったことになりますね

看破を優先するかどうかは徒党内での役割とその場の状況にもよりますし、忍者がその意図に気付かない場合もあります

持たせて損はない技法書だと思います




このように技法書1つもたせておけば、もしもの時役に立ちます
市などでも販売されていますので気になる方は一度見てみるのも良いとは思います

ちょっと高いけどね・・・


あと結界破り之書等あります
命中に少し難がありますが武芸で反射結界を漢破りする位なら使うといいと思います
私も勿論武芸と軍学に持たせています

ネタとして助力のイザナミ相手に全力で漢破りしたりしてますが、回復さんの悲鳴が聞こえますよね



9/6
21:10追記
災厄之書ではなく災禍之書です

絆とは?

(土)(日)まとめての内容となります


(土)は帰宅してからFFの方へログイン
週に1回ログインしてはヴォイドとマハのみやってます

まずヴォイドに行ってサクっとクリアして戻ってきたら
FCメンバーがログインしてきました

そこで私はすぐにリトルアラミゴへテレポ
気合いを入れてFCチャットでこう叫んだ

サボテンダーがこんな所てサボッテンダー

流れる暫し沈黙の時間

そして・・・

FCメンバーからの放たれた衝撃の一言は!

Mちゃん無視

まあ、いつもこんな感じで絆の深いFCです(*´・ω・`)b


その渾身のギャグを放ったあとに世に出してはいけないシリーズAさんのタンク修行に付き合ってきました

場所はゼーメル要塞
予習してないからとかなり不安なようでしたが
とりあえず私は忍者で参加

割りとスムーズに進行していたのではないかと思います
細かいことを言えばいくつかありますが
私の最初の頃に比べたら十分タンクできていたと思います


ゼーメル要塞終了後
Aさんが「付き合ってくれてありがとう」って言うから

私「いつも言ってるだろ、感謝は形でと」

Aさん「じゃあ、オーラム優待券あげるね」

私「無償で結構です・・・」

火に油を注いだ気分でした・・・





(日)はリアルで用事がありまして
夕方から信ONへログイン

経験値狩りをした後に20時からは毎週見ている大河ドラマ[真田丸]を視聴

ついに真田家で父弟と兄が豊臣方と徳川方に別れるシーンです

父弟は豊臣方へ、兄は徳川方へ

兄信幸は言いました
「これは真田が生き残る為の策だ!」
「どちらが勝っても真田は生き残る」
「もしも、豊臣が勝てばお前はどんな手を使ってでも俺を救え!」
「徳川が勝てば俺はどんな手を使ってでもお前と父上を救ってみせる!」

まさに家族の絆というやつでしょうか


そして信ONの真田家はというと
深夜2時まで延びる会議
何も決まらない
運営と一般層の埋まらない溝


同盟国も決まりやっと動き始めたと思っていたら
長い長~い準備体操中です

色々皆で決めて、声を聞いて動くというのは確かに民主的で良いとは思います

ただ、ある程度は抑制していかないと決まるものも決まらない
会議を傍観して決まったことに従う層はモチベが低下していくだけかと・・・
モチベが下がれば合戦での参加者、士気にも影響は出ます

私個人としては今の真田家で合戦が発生したら
勿論参加はしますし、合戦に備えて仏門も育成中ですが気合いが入らないよね


とりあえず昨夜の会議の決はもう1つ会議を挟んだのちに取られるようでしたが

今後どうなるのやら




色を求めて

昨夜はこれといって特別なことはしておりません

LV上げで10戦ほど狩って
特務札集めで畜生餓鬼を3ノックして
真田伝追加2と3やって
厳島3を2アカで参加して

思ったよりやってるな・・・(゚д゚)


そして深夜0時回った頃に市で物色していたら
とある方から対話を頂きました

内容は私が武芸に施したようなレア染色がしたいようでした
染色したいのは肥前鎧の改装具を豪華/赤にしたいとのこと
早速私も豪華/赤の組合せを探すことに
まずは市で売られてないか条件設定をしてチェック
約690ヒットしたので1つずつチェック

・・・・

ない・・・Σ(゚д゚|||)

赤/豪華や豪華/青などは見つかりましたが
肝心の豪華/赤がない!

こうなれば某攻略サイトで侍が装備可能な物を片っ端から調べ上げることに

結果から言えば1つだけ見つけました
[戦神の具足羽織]
これが唯一の豪華/赤の染色だったのですが
これには問題がありました

この具足は改装具なのですがドロップや生産ではなく
公式で販売されているバーチャルパックの付属品
しかも、女性専用なので今回相談頂いた方は男キャラのため不可能

結局その方の力になれず・・・(´;ω;`)


最終的にその方は知人さんに地の染料で染めてもらい完成させたようでした


今回は侍が装備可能な物で探したら見つかりませんでしたが、他の職ならばあるかもしれません

豪華染色さえ含まなければ基本はびっくり上級染料でランダムにはなりますが可能なはずです


やっぱり自分のキャラにはこだわりたいですよね!

ただ、あまりにも奇抜な姿だと合戦場では基本名前は見えない仕様ですが
姿からバレてしまうこともあるかもしれませんねw







忍法

先日のメンテから[三週連続!納涼大富くじ]が始まりました

1等は毎回恒例の1000万貫です

私も勿論くじは購入しました
13キャラ×200口

毎回この位購入してはいるものの、過去最高は4等だったかの軍団経験値でした
しかも、軍団経験カンストのキャラに当たったので嬉しくない・・・(つд;*)

今回は何か当たるといいなぁ
期待して来週を待ちます!


昨夜は知人と真田庄でLV上げしたのちに他の知人の通常依頼2~5にお付き合いしてきました
私は通常依頼は(水)に終わらせているのでメリットは特にありませんが、特に予定もありませから3アカで参加

問題なく終了して暗殺を特化変更して忍法の覚醒上げのために道場雑魚狩りへ
ここで改めて忍法の技能について考えました

過去の主砲技能には色々効果が付いていることに気付きました
天破連脚だと行動ダメージ(赤キラ)
暴風飛旋脚だと一部の行動不能耐性解除
飛跳転身だと物理耐性低下
正中四段脚だと属性付与解除

これは中々面白いですね

過去の技能だと思い威力的な面しか見てなかったのですが色々な使い方もできそうな気がします
ただ、飛跳転身には物理耐性低下があるのですが、器用があがる緑付与が付かないので忍法の特性を考えれば飛跳転身のみだけというのは難しいですね

疾風手裏剣には器用上昇だけでなく、疾風怒濤の効果もあるのを初めて知りました

色々考えては見たもののどれも入れておきたい技能に感じるw

この特化技能の他にも必須の技能もありますから枠が困りますね
枠あと3個くらい増えないかな?(゜o゜)

勇士の章で追加された「変り身陽動」も中々使えるので悩む!w

変り身陽動は特に鎧鍛冶さんだと

鎧鍛冶
「極みが飛んだ><」
「標的固定も外れる><」
「どうしよ・・・」って時にですね


忍法
「ハハハ!( ´∀`)」
「お困りのようだなブラックスミス!」
「ここは私に任せな!変り身陽動‼」ヽ( ゚∀゚)ノ
「さあ、今のうちに極みをするんだ!」


とまあ、こんな使い方も可能ではありますね

実際は相方の盾がいることが多いですし、忍者にそこまで毎回余裕があるわけではありませんが割りと優秀な技能だと思ってます


こういうことができる忍法って面白い特化だなって思いますね
暗殺は守護抜けアタッカーって感じで徒党に貢献出来そうな技能ってあまり無いんですよね

忍者も3特化で枠の争いをしてますから特化多く使えるに越したことはないですね!

プロフィール

雪羽

Author:雪羽
信ON
メイン:武芸

サブ
軍学・刀鍛冶・修験・暗殺・仙論・鉄鍛冶・密教


PSO2
メイン:ガンナー・ブレイバー


FF14
メイン:タンク全般

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR