滑り込みアップグレード

悩んだ結果windows10にアップグレードしました

アップグレード後にいくつかソフトを使ってみたら大体動くようです

セキュリティソフトも導入していますが、これが動かなかったのでソフトをアンインストールして再度最新バージョンを入れ直しで無事にセキュリティソフトも動きました

※カスペルスキー2013は動作外のようなのでアンインストール時にライセンス情報は残して最新バージョンをサイトからダウンロードすればOK





動画撮影ソフトなどはまだ確認とれていませんが、必要なものは大丈夫そうなのでこのままでいいかなぁ

PSO2は昨夜win10にアップグレードしてからプレイしましたが問題ないですね
回線落ちなども特にありませんし、強制終了もない
グラボの方も特に問題なく動いてました

FFは課金切れのため確認とれてないですが大丈夫だろう
ACTは特に必要ないから動かなくてもいいかな


信ONはまあ・・・動かなくてもPS4でも十分だし・・・w
どちらかと言えばPS4の方が画質いいような?


使った感じだとタスクバーがゲームプレイ中だと何かおかしな動きするくらいかな?
ゲームプレイ中にタスクバーを起こして一度マウスが反れるとタスクバーのアイコンが消える
タスクバー自体は消えないんだけどね

他の部分は今後使ってからの判断かな




どうする!?Win10

まだWindows10にされてない方は今日が無償アップグレードの最終期限となりますね

今の段階でアップグレードしてないって方は悩んでますよね

私も同じで悩んでます・・・


互換性はあるとはいってもWin10の画面を見たことあるのですが分かりにくいです

XPからWin7にしたときは困ることなかったのですが
Win7とWin10では結構違う感じがします

まあ、最悪ゲーム類の起動おかしくなっても買ってから2ヶ月半経って僅か5回ほどしか動かしてないPS4がありますからアップグレードしてみてもいいかなぁ




さて、ゲームの方ですが
先日ブリサユニットを一式作った時に特殊能力付けに失敗してしまいましたが、昨夜しっかりと継承率などを考えて材料をチョイスしてやった結果オール100%で継承して
ブリサユニット一式が完成しました


その後にメインキャラの雪羽でクロトオーダー消化していたらダーカーの巣へ強制連行されました・・・

今までかなりの数のクエストをやってきましたが初めて誘拐されましたよ

しかし、非常に面倒な場所ですね
安全な足場は少ないし空から撃たれるし・・・
無事に帰還したら称号が貰えましたが「実験対象」ってw

今週は徒花が多目に予定されているので昨夜も参加しましたが★13は勿論のこと★12すら出ませんでした
報酬期間のレアドロ+150%とレアドロ+250%に加えて貴重なトラブ+150%も使い
合計550%の倍率をかけてもダメでしたねぇ(・∀・|||)


現行最強のオフスティア系の交換まで
黒曜片ネロウ28個
魔石ハートキー2個
魔石ファントムナイト2個
魔石ブラッディムーン2個


個数的にはたいしたことないのですが、その実残りの各材料は1個手に入れるのが大変なので
折りかえしを少し超えたくらいでしょうか

エクストリームもやってはいますが結構大変(ノ_・、)

エクストリームパスだけはサボってた分貯まってますから150個はあります


オフスティアとは比べられませんが
ウエポンズバッジ2016金も400個以上ありますから
後バッジ100個ほど取ればオービット系と交換できるプレアデスも揃います
この前武器迷彩のツインバードに交換したのが悔やまれる・・・


オービットって潜在がわりと独特でいいのか悪いのか判断が難しいですね


オフスティアはまだまだかかりそうだし
先にオービット取るかなぁ

新技能公開と報酬期間

信ONの公式に8/3から実装される[勇士の章]の新技能が公開されましたね

各特化色々だと思いますが暗殺はどうなんだろーな

【纏雷の刃】
痺れ+命中アップ+標的固定耐性+守護抜け

これは恐らく新主砲ではないですが色々まとめて行える技能となっていますが回数制限有りってのが気になる・・・

他の特化にも回数制限有りの技能がありますから使いどころが重要になりそうです

暗殺の新主砲と思われるのは【土遁・烈昇斬】かな?
モーションや効果内容は公開されていないので不明ですが暗殺に「遁」が付くものを実装してくるとは・・・

一応新技能などにも興味ありますし、真田家も追加されるので軽く復帰してみようかな




PSO2ではweb連動パネルのイベント報酬で今週は色々ブーストが掛かっているのでレベリングやユニット作りのチャンスです

私も所持金がもうヤバイのですが倉庫を圧迫しているブリサでサブ用のユニットを作りました

メインの方のサイキを装備させてもいいのですが
毎回付け替えも大変ですからね・・・

ブリサで目指したのはまた汎用型のユニット作り
アプレンティス・ソール
スティグマ
モデュレーター
スタミナⅢ

この予定だったのだけど
モデュレーターがめっちゃ高くて手が出なかった為
モデュレーター→ウィンクルムに変更しました

リア・アーム・レッグの3箇所分の材料を集めてドゥドゥ決戦へ

材料のチョイスがまずかったのか
特能力追加+40%を使用してもウィンクルムだけが80%の確率になり
結果アームとレッグはウィンクルムが継承落ち
正確には各部位2回試してリアは2回目には継承できたのですが、アームとレッグだけは2回やっても継承できなくて妥協しました

80%の継承率を6回やって成功したのは1回ということですね・・・

少し前にも90%で継承する特殊能力を5個つけようとしたら3個継承落ちしましたし
まあ、ゲームの確率表示なんてこんなもんだろうなぁw

実はこのユニット作りの前に特殊能力が欲しくて
4周年記念ACスクラッチを3000円分引いてみたのですが・・・

クラス追加サモナー×2
クラス追加ハンター
クラス追加バウンサー
マグ支援枠拡張デバイス×3
強化大成功100%×3

2000円使った時点でヤバそうな気がしたので残り1000円分はアクセサリーに使いました
パニスの両翼
女性ボイスセット91
男性ボイスセット44
男性ボイスセット68×2

使えるものも高く売れる物もない・・・w

まあガチャですから仕方ないですが最近は特にACスクラッチ品は値段も下がり気味ですからね
当たり引かないと割りに合わなくなってきたなぁ


安い時に特殊能力のやつ買っておくのがいいかな?

開始後選択可能なクラス紹介

先日紹介したクラスはキャラクリエイト時に選べるクラスです

今回紹介するのはゲーム開始後にクラスカウンターでなれるクラスの紹介です

元々はハンター・レンジャー・フォースの対応するクラスをLV20まで上げることによりなれる上位クラスに位置付けされるものでした

確かEP3から緩和されて開始時には選択できませんが開始後にすぐになれるようになったはずです




ファイター
使用可能武器:小双剣・両剣・鋼拳

一言で言うならハイリスクハイリターンなクラス
スタンスにより相手の正面か背面から攻撃することにより与ダメージが増加
自身や相手が状態異常になることで火力アップしたり
更には自身の最大HPを落とすことになるがリミットブレイクにより大幅に火力アップを得ることが可能
使用武器は一撃より手数で圧倒する感じだが条件が揃えば一撃が高いダメージを誇るため全クラス中トップクラスの火力が出るクラス
かわりに操作難易度なども高いため上級者向けのクラスとも言える




ガンナー
使用可能武器:双機銃・長銃

使用武器はクラススキルの都合上ほぼツインマシンガン1択
使用武器が射撃なのに戦闘スタイルはレンジャーと違い近接射撃がメインとなる
スタイリッシュロールと呼ばれる独特の回避を持ち滞空性能も高い
相手に張り付きながら戦う少し変わった射撃クラス
こちらのクラスは被弾しないことが火力を出すための条件としてあるのでファイター同様に上級者向けとなる
空中を舞いながら戦うガンナーは見ていて格好いい




テクター
使用可能武器:短杖・タリス

こちらのクラスは支援能力が非常に高いクラスです
マルチPTなどでは全員の攻撃力アップや防御アップ
最大HP増加に加え被ダメージを押さえる効果なども持つ支援のエキスパート
支援の他はフォースには及ばないが法撃も得意としている
あと短杖による通常攻撃に法撃爆発と呼ばれる属性攻撃を乗せて戦うことも可能で火力も申し分ない
マルチPTなどで一人は必ずいてほしいクラスである
ある程度育つとフォースとテクターは複合テクニックと呼ばれる強力なテクニックを放つことが可能である





これで現在実装されているクラスの紹介は終了です
紹介は私自身の主観によるものなのでそこはご了承下さい

クラス紹介を行ないましたがPSOではメインクラスとサブクラスと呼ばれる組み合わせキャラクターのクラスを構成します
メインクラスとサブクラスの組み合わせにより人それぞれの戦闘スタイルを作り上げることが可能です

例えばメインクラスにハンター、サブクラスにテクター
ハンターの近接武器で攻撃しつつ必要な時に支援も可能といった戦い方も可能ですが、組み合わせの次第ではスキルを生かしきれない場合も多数あります
クラスの組み合わせのテンプレ的なものは存在しますのでそちらを参考にするのもいいかと思います

一人でクエストをやる場合は誰にも迷惑はかからないので自由にやれます

ただ、野良のマルチPTなどに参加する場合は注意も必要だと思います
装備やクラスの組み合わせで文句を言う人はまずいませんが全員で協力してクエストクリアを目指すというのを忘れないようにしたほうがいいですねの






初期クラス紹介

本日は初心者向けの各クラス紹介
2016年7月26日時点

今回はゲーム開始時に選択可能なクラスの紹介となります




ハンター
使用可能武器:大剣・槍・自在槍・銃剣

攻守万能なクラス
扱いやすく初心者~上級者まで幅広い層で愛されているクラスです
特に生存率に関しては全クラス中トップの性能を誇る
その生存率を生かした立ち回りでPTの盾役としても活躍できる
スタンスの切替により攻撃・防御共に隙はない
サブクラスの人気はNo.1である



レンジャー
使用可能武器:長銃・大砲・銃剣

主にアサルトライフルとランチャーを使用する純粋な射撃クラスです
スキルの取得によりウィークバレットをはじめとした
各特殊弾やトラップや爆弾が使用可能
離れた位置からの弱点への射撃でダメージを稼ぐこともできる
ウィークバレットは弱点部位ではない部位を弱点に変えてしまうという特殊弾であり
PTには欠かせない存在であると同時にPTの司令塔とも言える




フォース
使用可能武器:長杖・タリス・銃剣

主に法撃が中心の所謂魔法使いタイプ
長杖による自分から放つ法撃と少し癖はあるがタリスによるタリスの位置からの法撃も可能
法撃による高い火力が魅力的で近接職ほど複雑な動きは要求はされない
HPは低めなのでしっかり回避は心掛けよう





ブレイバー
使用可能武器:刀・弓・銃剣

遠近共に攻撃手段を持つクラス
カタナによる近接攻撃は範囲も広く強力
カタナ特有のチャージは必要となる
バレットボウによる遠隔攻撃も可能でスタンスも安定型のアベレージと弱点部位特化型のウィークスタンスを持つ
ハンター同様に扱いやすくアークス人気のクラスである




サモナー
使用可能武器:タクト

他のクラスとは変わったスタイルのクラスで攻撃手段は全てペット
そのためサモナーは武器自体の強化は必要ない
かわりにペットの強化を必要とされる
各ペットはそれぞれ特徴があるので状況に応じたペットを使い分けよう
ペットは現在5種類実装されているが8月に6種類目が登場予定




バウンサー
使用可能武器:飛翔剣・魔装脚

こちらのバウンサーはPT支援も可能な近接クラス
ジェットブーツは近接攻撃と法撃が可能
デュアルブレードによる近接攻撃とフォトンブレードによる連続攻撃が魅力的なクラス
自身を中心としたフィールドスキルを持ちPTの支援も可能です
フォトンブレードが格好いい!





色々あって最初は何しようか迷いますが
PSOではデメリットなしでいつでもクラス変更可能ですから最初は興味あるクラスの選択をすればいいと思いますよ(*´∀`)ノ

1からやるって大変だ・・・


先日作成した新キャラの「ユキハ」は何にしようか迷ったのですが
射撃型としてガンナー・レンジャー・ハンターを上げることにしました

土曜の夜からレベリングを開始して何とかガンナーが48まで上がりました

個人的にですがLV40~65あたりが一番キツいゾーンだと思ってます

このゾーンは緊急やデイリー、その他のCOで上げていくのでキツく感じます
ただ、ボーナスクエストのヒキと緊急次第では早く65まで上がるかもしれません

65~75まではSHのCOなども割りと楽々こなせるようになるので比較的楽なのと
70~はXHにも行けますからレアドロップ狙いつつ、レベリングも可能なので気持ち的には楽に感じますね



暫くはレベリングになるのでブログ内容は初心者向けの内容を私の主観から話していこうと思います






初心者向けPSOの種族の特徴

PSOでは2016年7月25日現在で4種族があります

・ヒューマン
一般的な人型で能力値も平均的なタイプ


・ニューマン
耳が特徴的な人型
能力値的には法撃タイプに向いている種族であり
HPなどは低めに設定されている


・キャスト
見た目はロボットの人型
特徴的なのは他の種族と違いキャラクリエイト時にパーツを組み合わせてキャラクリエイトが行える
キャラクリエイト後もパーツの組み替えは可能で好みのキャス男やキャス子が作れる
能力値的には打たれ強く、HPも高い
打撃と射撃が若干高めだが法撃は低め


・デューマン
EP2で実装された角とオッドアイが特徴的な人型種族
能力値的には打撃と射撃が高くHPが低い
打撃と射撃に関しては恐らく4種族の中でも一番高い
かわりにHPが低いので上級者向けとは言われている
キャラクリエイト時に角は髪の中に隠してしまえるので
キャラクリエイト次第では見た目はヒューマンと大差なくなる
肌の色が肌色というよりは白ぽい
キャラクリエイト時に肌の設定でも肌色というより赤ぽくなる傾向にある



種族の特徴や傾向を書きましたが
結局のところ見た目の好みで選べばいいかと思います
種族による能力値の差は誤差です
種族の能力値を気にするよりは装備やクラススキルの方が重要なゲームです

PSOはキャラクリエイトこそが最大のエンドコンテンツだと思っています
細かくキャラクリエイトし、オシャレアイテムで自分好みのキャラを作り上げる
EP4が実装されて更に細かくキャラを作り込めるようになったのでキャラ作りが面白いゲームです


次回は各クラスについてになると思います

新キャラの将来は?

昨夜無料枠が余っていたので新キャラを作成してクエストを進めていました

作成時のクラスはフォースでしたが
とりあえずハンターのカンストを目指そうかと思います

何故メインの雪羽でハンターカンストしているのにまたハンター上げるの?って思われるかもしれませんが
ハンターはサブクラスとしてかなり優秀です

突き詰めたことを言わなければ
サブクラスはメインクラスが何であろうがハンターで問題ないくらい優秀なんだよね

今後のサブキャラのことを考えるならまずはハンターを上げてサブクラスで安定感を持ちつつ
メインクラスを上げていこうかなと・・・

幸いというかFFは課金も切れましたから暫くはPSOに集中できますし
信ONは情報待ちで検討中


メインキャラの「雪羽」の方は緊急参加と高額デイリーの消化のみにして
サブキャラの「ユキハ」を頑張ってみよう

新キャラ作成

PSOで新キャラを作成しました

今までの「雪羽」はデューマン♀だったのですが、新キャラの「ユキハ」はヒューマン♀で作成

細かくキャラメイクできるので時間かけて作ったのですが納得いかず・・・

仕方ないのでPSO2の登場NPC二代目クラリスクレイスを参考にしました

完成キャラはこちら
新ユキハ

フォースで開始して初期装備のタリスですが今後なににしようかは考え中w

同一アカウント内のキャラのため雪羽の方でカンストしたクラスが多数あるのでクラスブーストが付いて初期のしては若干強いです

無料ゲームのわりにこういとこは非常に便利なので助かります!w






先日森林探索中にEトラのオーディンに遭遇

Eトラオーディン

どうやらFF14と同じで最後に倒した人の姿になるようです
恐らく種族と性別のみの変更なんでしょうがコラボのわりにこだわってますね

余分な物は持つな

昨夜の緊急は大和とビーチウォーズでした

今レンジャーのレベルを経験値チケットとクエスト報告、ボーナスクエストで上げています

昨夜のデイリー報告などでLV47になったので
レンジャー用にワルキューレのコレクトファイルを貰っておきました

レンジャーをメインにすることはありませんが
Gu/Raとしてやる時がくればライフルは必ず1本は必要ですし、大和のコレクトって割りと集めやすいのでw


緊急やデイリーなどが終わりビジフォンでオシャレアイテムを物色していたのですが・・・

そこで事件は起こった!

オシャレアイテムを試着していたら10Mもするアイテムを間違って購入してしまった‼

更にすぐに売りに出せばいいのにアイテムパックの中の使わない物を倉庫に預けようとしたら
間違って使ってしまった( ノД`)

まあ、ベースウェアだし
もう今はビジフォンでしか買えないアイテムで今後使えるかもしれないから損ではない・・・はず?
ちなみに購入したのはレイディタッカー紅[Ba]

どうにも連打癖がある私は余分な物は持たない方がいいですね



そういえばFFはパッチ3.35でディープダンジョン死者の迷宮が実装されていますね

私はログインすらしてないのでまだ未プレイですが、ある程度仕様は理解しました

報酬云々は置いておくとしても仕様がちょっと失敗してる感が漂ってますね

まず記録できるのが二つしかない
記録したらそのメンバーでないとその記録は使えない
記録は10層区切りでしか行えない
記録しないと強化などは無かったことになる
階層潜るにはある程度の装備強化が必要
装備強化はランダムで人それぞれ強化進歩が違う
現在の最下層の50層まで行ってしまうと1層からやり直し
装備強化はある程度適正階層があり、浅い階層で周回しても装備強化はできないため
ある程度強化された人は浅い階層をやる理由がない
強化は失敗と成功があり、強化チャンスがきても確定で強化されることはない

こんな感じかね


これフレンドとかと一緒にやった場合
自分は10層到達時に強化+1
フレは10層到達時に強化+5
こういう風に差ができるとフレと一緒にまた1層~やり直しになるんかね
確か11層~は装備強化+○じゃないと進めないとかあったはずだから
自分の運の無さのためにフレンドも被害に合うのかな?

ある程度を進んだ人は50層まで到達してしまうと1層からやり直しになるので効率よくやるなら49層で途中抜けがいいらしいですが・・・

50層まで行きたい人と49層で抜けたい人がかち合うと
まあ、いつものアレだよね・・・( ゚ 3゚)


ちょっと制約が厳しいかなってイメージです
強化関連は仕方ないとして記録の仕様が駄目過ぎる

内容が内容なだけに記録の部分で制約かけないと寿命が短過ぎるかぁ
1~50層まで約150~180分位らしいのでどこかで制約かけて周回させて少しでも長くプレイしてもらう

ソロプレイも可能なコンテンツなだけあり
道中に強力なボス配置するわけにもいかないだろうし
ボスが強力だとロールフリーのコンテンツが特定ジョブ縛りが増えたりする可能性もあるからね

難しいところだf(^_^;


武器のグラフィックは既存の形をした蛍光灯なのはちょっとなぁ
好みは分かれるだろうけど暗黒なんかバルムンク(極三蛮神交換武器)の形をした光ってるだけの棒・・・

最初デザイン隠しているだけかと思ったら完成品でアレなんだねw
ちょっと残念・・・デザインがよければ何周でも我慢してやれるんだけどなぁw



ビーチウォーズ2016&信ON戦闘に革命?

最初に先日ブログにコメントで情報を頂きありがとうございます!
無事にTAナベリウスⅡで撃破できましたm(_ _)m


昨夜は新しい緊急のビーチウォーズ2016に参加してみました

NPC達も水着姿で現れますから夏の海って感じですね
色々なエネミーも沸くのでコレクトファイルも埋まります

ただ、移動がバラバラしているので少し面倒ではありますが許容範囲内かなw



信ONは8/3実装予定の「勇士の章」の情報が更に公開されました

注目は戦闘中に装備が変更可能になるところですね

通常装備から切替装備にできるようです

公式の説明では
序盤は通常装備で耐え忍んで好機とみたら切替装備で攻撃的な装備に変えて攻める
みたいなこと書いてありましたが・・・

これアタッカー以外あまり意味ないような?(゚Д゚ υ)

盾職が腕力装備持参で攻め時に殴るの?
回復職が属性装備にして術やアイテム投げて攻撃するの?

大きく考えれば回避装備と耐久装備と使いわけできなくもないけど・・・微妙なとこだよね

ただ、特化が同時に変更できるなら話は大きく変りますが特化変更できるとはかかれていない
当然といえば当然なんだがw

忍者なら序盤は知力装備で沈黙などでサポに回り
攻め時には腕力装備で攻めるって感じができるのでサポ職にはうれしいかもしれません
あとは通常装備と切替装備に入れる奥義の組み合わせで新奥義が使える?

今回は装備の切替で戦闘の幅を広げようとしているみたいですね


あとは武器に成長要素が加わるようですね
長く愛用した物には九十九神が宿るといわれていて
この九十九神を題材としていらない武器を糧にして装備が成長するようです
武器版の軍神みたいな・・?

私も流し読みしただけなので何とも言えないところもありますが
色々と育成要素が増えてきてますね

最後の情報は新技能かな?
今週末~水曜には公開されそうなので注目ですね

運が全てを握る

昨夜20時からの徒花に参加してやっと2本目のレイTマシンガンのシートの徒花が100%になりました

今日徒花がきてくれたら2本目が手に入るのですが
今日のメンテ明けから新しく期間限定の緊急が始まるので徒花減りそう・・・

今日から始まるのは「ビーチウォーズ2016」
水着で参加するとドロップ率とか上がるみたいですね

これは水着が高騰する予感が!?Σ(゚Д゚ υ)


ドロップ率なんですが他の方のブログを拝見していると
XHのオーディンで★13とか落ちるらしいのですが・・・

そんなの都市伝説並だよね!


分かってるんですよ
私自身はそんなに運がいいほうではないことは

オーディンクエストに関してはバッジとコレクトの関係でXHで50周はしていますが見たことないよ?

あと徒花は輪廻以降XHで参加していますが勿論落ちてない・・・

本当にコレクトファイルって素晴らしい!!w


そういえば昨日ガンナーのサテライトについて使えない的な発言しましたが
ごめんなさい・・・思ったより使いやすかったww

滞空して連打すると割りと使いやすくて強いね
挙動が短いので主軸におくのも理解できる


現行最強のオフスティアを取るために毎日色々やっていますが、ネロウやブースターばかり気にしていたら魔石が足りてなかったw
魔石について調べたらエクストリームなんだよね
しかもかなりの数がいるときたもんだ
ブラッディムーン・ファントムナイト・ハートキー各3個はあるのだけど苦労しそうだなぁ
それでも苦労した分暫くは最強の座に君臨させておくみたいですし
今度の最強はオフスティアを材料に・・・みたいなことになりそうだし

ジグが言ってた「お主の相棒的な武器を作ってやれたら・・・」って不吉な言葉を発してますし


そういえばトレジャーショップの商品って新規の人は完全に手が出ないような価格設定なのでかわいそうな気もするなぁ
今の時代にエクスキューブ1個が40万って・・・

なにはともあれあと1回徒花クリアすればレイTマシンガンの属性も強化できるのでもう少し火力アップが見込めそうです







続・ガンナーへの道

(日)(月)と連休でガンナーがやっとカンストしました

やっととか言いながらもちょっと前に始めた時はLV33だったのに早いもんですね

ガンナーがカンストしたのはいいのですが
リサから受けられるガンナーのスキルポイントのクエストが消化できません・・・( ノД`)

ファングパンサーが出てこないんだよなぁ

少し前には暴雨があったからほぼ確定で消化できたのだけど
今はEトラでの出現待ちになりますからいつになることやら・・・


今後はガンナーで如何にダメージを叩き出すかというのを詰めていきたいです

一応ガンナーのスキルのゼロレンジクリティカル全振りとリングのCストライク射撃+20がありますから
クリティカル率は近接射撃を行うと
素5%+ゼロレンジ50%+リング20%=75%

リングの補正でクリティカル時の与ダメージが+3%
Tマシンガンマスタリー全振りでクリティカル時の与ダメージが+5%
クリティカル時は約8%近く底上げされているはずです

サブクラスのHuでフューリークリティカルとれば更にクリティカル率は上りますが、Huは他にスキルポイント回したいものが多いのでちょっと振れないだろうなぁ


最近本格的にガンナーを始めたばかりなので
これからもっと練習したり詰めるとこは詰めていきますが、サテライトエイムがイチオシPAみたいなのですけども
サテライトエイムってダメージあんまり出ないような?
確かに挙動的にはガンナーのPAの中では素早くそして短いので使いやすいのだとは思いますが
射程距離もかなり短いですからね

ダメージ出ないような?とは言いましたが恐らく私がうまく使えてないのだと思います
ダメージが出ないなら色々なところでオススメされていませんしねぇ

それに限らず全体的に見ても低火力気味な気もするので何かコツがあるのかね・・・








つないでドッカーン!?

日々一人前のガンナーになるためにがんばっております

昨夜はレベリング用の緊急が多かったのでガンナーで参加

徒花はBr/HuでXHに参加しましたけどw

大海は苦手なバルロドスが何回も出てくるのでイライラしながら野良で参加して2周ほどクリア

エルダー戦は野良のPTに混ぜてもらい結構回れました
8周くらいはできたような?
お陰でLVも71まで上昇しました

最後にAM3:00~4:00にかけてルーサー戦に参加したのですが結構辛かった・・・

前哨戦は何とか4回ほど倒せたのですが、本戦がかなりヤバかったですね
SHでやっていたのですがムーン祭り状態でルーサーの胸の時計みたいなのが開く前に「本日の復活上限」とやらが画面に出ました

恐らく復活させた時にFUNが20貰えますけど
それの取得上限にかかったのかな?

上限いくつか知りませんがオーディンクエストなどでもムーン投げまくってたから結構蘇生したんだろうねw


このルーサー戦などで今回目標としていたのはガンナースキルのチェイントリガーをしっかり使うこと

このチェイントリガーはPSOの中でも唯一PTメンバーの有り無しに左右されるスキルみたいです

チェイントリガー使用→通常攻撃をヒットさせる→チェイントリガー発動→通常攻撃でチェイン数を稼ぐ→チェイン数を見てPAを使いチェインフィニッシュさせる

流れとしてこんな感じですが実際にやると難しいです


ボス1匹にしても狙える部位は複数あります
チェイントリガーが通常攻撃を当てて発動させた部位でしかチェイン数を稼ぐことができないため
動きの早いボスだとチェイントリガーを貼り付けても他の部位に当たってしまったりしてチェイン数が稼ぎにくい

勿論リキャストなどもありますから適当に使うわけにもいかない

ガンナーは自分のスキル理解が乏しいとクラスの良さが生かせないのはやっていても分かりました

今回はガンナーの目玉スキルであるチェイントリガーについて学びます

チェイン数・フィニッシュ倍率・受付時間
01~08チェイン・150%・6秒
09~18チェイン・200%・5秒
19~28チェイン・300%・4秒
29~38チェイン・320%・4秒
39~48チェイン・340%・3.5秒
49~58チェイン・360%・3.25秒
59~68チェイン・380%・3秒
69~78チェイン・400%・2.75秒
79~88チェイン・425%・2.5秒
89~99チェイン・450%・2.25秒
99~100チェイン・500%・2秒


確かこの数値のはずです
昨日攻略サイト見ながら暗記したつもりなので間違ってるかも・・・

この倍率見れば一番使いやすいのは
19~28チェインの300%のところですね
最大の500%にすると確かに凄いダメージが叩き出せますが現実的ではありません

理由はPTメンバーが入ればチェイントリガーを貼り付けた部位を全員で殴るとチェイン数も上りやすく100までいけれますが、ソロだと一人で100稼いでいるうちにボスがダウンなどから復帰してしまい
肝心のフィニッシュのPAが入りにくくなる
フィニッシュのPAが決まらないなら元からチェイントリガー使わずPA連打の方がダメージ効率はいいですからね

つまりソロなら19~28のラインの300%が目安にしたほうが一番効率がいいのかな
これも相手によりますけど・・・

昨夜は未カンストのガンナーではありますが100チェイン叩き込んでチェインフィニッシュにエルダーを使うと1発55000overしてました

あと前哨戦のルーサー眷属のダウン中に100チェインでインフィニティ零式撃ったら29万越えましたw
ある意味ロマンあるスキルですね

とにかくチェイントリガーを使いこなさなければガンナーの良さを引き出せないのは分かりました


ちなみにガンナーのサブクラスに現在は生存率の高いハンターにしていますが
ダメージをもっと出すならサブはレンジャーがいいようですね
ウィークヒットアドバンスなどの弱点部位を狙うとダメージ倍率が上がるスキルがかなり良いようです
ウィークバレットなどでマルチで貢献できたりするのも大きいとは思いますけど
問題は狙えるPSがまだ無いのでレンジャーはチケットでレベリングしながら
そのうちサブレンジャーでもやってみようかな

サブを考えているときにハンターより通常攻撃が150%上がるし、無条件でダメージが伸びるアベレージあるし、ブレイバーマグで技量マグ使って打・射伸びるブレイバーの方がいいんじゃね?とか勝手に考えて
SHのウーダンを通常攻撃→JAサテライトで殴って検証してみたら

ハンター13900
ブレイバー11920
2000ぐらい違ったww

ブレイバーの方がいいならGu/Brで流行ってるわなw


拡張なのか?勇士の章8/3

ブログの広告を見て気付いたのですが

信オンが8月3日から覚醒の章→勇士の章になるようです
内容としては真田家が追加
LV上限も70→75に引き上げ
その他に国勢関連も調整が入るのかな?

拡張なら新技能の追加もあると思いますが
まだ詳細は公開されていません


私自身はどうしようかなぁって感じです(ー_ー;)

今の気分的な問題もあるのですが再開しても長続きしそうにないんですよね

現に信オンは休止状態
FFはやっても1日1時間もやってない
というかログインするのもめんどくさい・・・

唯一PSOはレベリングや毎日緊急があるし、最強武器を取るという目標もありますからプレイしている位です


昔みたいに「今日こそこのボスを倒す!」という熱意が湧いてこない

特にFFは毎日じゃなくても最低限やってれば困らないという

何と言えばいいのか・・・
仕事に近い感覚でやってきましたから3.35きてもヤル気があまりね・・・・

3.35が来週の火曜となっていますが目玉のディープダンジョンも1日で終わりそうな内容だけに期待は薄い
多分報酬の武器は周回必須となるのでまた同じことの繰り返しをやることになるのかぁって感じです

恐らく報酬の武器はILが235だと予想しています

吉P曰く
伝承武器使っている人には助かるILらしいので、現在AWがIL240でミダース(零式)がIL245
伝承以上、AW未満で考えたら間の235しかない

欲しいか?と聞かれたら
別に・・・としか言えないかなぁ

ニーズ武器も同じILですから持ってますしね


まだ実装もされていませんから今から言うのもおかしいですがヤル気が起こら・・・違うな


待ち遠しいという感覚がなくなった


私は複数のゲームをやっているのでまだやれることは多いのですが、FFのみの人とかは何をモチベにして毎日過ごしているのか気になります


とりあえず信オンは追加内容を確認してから決めようかなぁ

FFは次の拡張まで続けれる自信はないけど
何か目標でも探してみます

PSOは基本無料ですから辞めたくなったらやめるww

ガンナーへの道

最近はガンナーを主に使用しているのですが、装備強化は勿論のこと
スキル理解や立ち回りなどを調べたり、実際にプレイして練習しています


プロガンナーさんの動きと私の動きを比べたら
オリンピック選手とカメが競争している位違います


元々近接クラスをやっていましたから最初よりは動けるようになりましたが
まだまだ被弾も多く乙女にお世話になってますf(^_^;


そんな私のガンナーですが一応武器はレイTMG+30を使用しています
ジオーグソール・ドゥーム・スタミナⅢ・シュートⅢ
属性は光で20のままです・・・

属性を上げたくてコレクトファイルを早く変えたいのだけど、レイソードの条件があと青のソードだけなのでADクエストを周回してますが落ちない・・・(T0T)

昨日は頑張って市街地を4周、砂漠3周したけど無理w
落ちるのはランチャーとDブレードとタリスばかり

コレクトシート破棄してやろうかと思ったのですが、緊急の徒花が関係しているコレクトファイルなので再度集める時に苦労しそうなので思いとどまりましたw

こればかりはリアルラックが関係しますから落ちるまで根気よくいくしかないですね
ついでに経験値稼ぎながら動きの練習にもなりますから悪いことばかりではない
Ψ(`∀´)Ψケケケ



ガンナーのスキルツリーなんですが
追加のスキルPのクエストがクリアできてなかったりしているので完成したら公開したいと思います
ファングパンサーどこよ?


PAの方はある程度かたまりました
①汎用
エルダー・サテライト・サテライト

②滞空用
エリアル・バレスコ・バレスコ

③単体用
デッドA・インフィニティ零式・エルダー

④広範囲雑魚用
シフトピリオド×3

⑤雑魚用
デッドA・リバースタップ・シフトピリオド

⑥接近強襲用
グリムパラージュ・ヒールスタップ・サテライト


デッドアプローチが初動としては使いやすいのですが
距離が近すぎると通り抜けてしまうのが難点ですかね

PAカスタマイズしてあるインフィニティファイア零式は威力+193%、PP+2と中々いいんじゃなかろうか?

クラフト自体あんまりやってないからね
私の中ではいいと思うけど他の人のは分かりませんね


今までブレイバーとしてやってきていてガンナーとの違いは手数回避法ですかね

ブレイバーは一撃離脱しながらでも相手を倒すことが可能です
そもそも連撃タイプのPAはほぼありませんからね
代わりにJAリング+PA自体にJAタイミングがあるので毎回チャージに近いことが必要にはなります

ガンナーの方はJAリングのみで一部チャージは必要ですがスキルによりPA→PAに繋ぐとチャージカットなどありますが、基本は連撃タイプのPAも多く
敵に張り付く感じでの戦闘になります


ブレイバーの基本回避方法はステップとガード
ガードはジャストガードすると自動で強烈なカウンターも発生します

ガンナーの基本回避方法はダイブロールとSロール
簡単言えば全部回避するしかないってことです
スキルの取得によりダイブロール中の無敵時間を0.1秒から伸ばすことは可能ですが、多分そんなスキルポイントに余裕ないはずです
伸ばしても確か0.1→0.2になるだけなので基本的に安心できるものではないですし・・・


ガンナーをやっていて一番辛いのは基本的なクラススタイルが被弾しないで尚且つ攻撃を止めないことが前提となっている
被弾すると火力が著しく落ちる仕様なので本当に難しい


でもやっていて無被弾でリズムに乗るような感じで相手を倒せたら気持ちいいですねw

とりあえずはガンナーカンスト目指して今日もAD周回かな・・・w

余談ですが昨夜ニョイボウとブラオレットを潜在3まで開放してジグオーダーをクリアしようとしたら
ドゥドゥに300万むしられた!!

もうドゥドゥさんたら!

やりすぎですよぉ!!(ノ∀≦。)ノ

ちょっとキレそうでした

アタリ?ハズレ?

昨夜は22時までPSO2で緊急とデイリーやらCOやらを消化しておりました

最近は徒花が多いのでバッジ交換なしでカリギューラがいつの間にか100個越えてました

二本目のインヴェを取ろうかオフスティア用保管しておくか悩みますね
カリギューラは徒花でほぼ毎回6個貰えるので輪廻になってから20回以上倒してるのかな?
一応徒花の時にはレアドロ250%+トラブ100%は毎回使っていますが★13は未だに0・・・
インヴェユニットも落ちません(TдT)


PSOでダラダラと大方終えたらFFでエキスパへ
最近はソームアルばかりです
昨夜はHP判断ですがILは高そうな学者さんだったのですが・・・
ホルムと自己回復が必須なくらい回復が薄い
簡単な話攻撃に集中し過ぎて本体からのフィジクは恐らく無かったはず・・・
私は戦士で参加していましたがHP2000切ってから鼓舞の詠唱開始するのはちょっと遅いかなぁ

昨夜は過去最多のエクリとスリルと内丹が活躍したIDだったかもw
普段は内丹入れてないのですが、昨夜は1ボス終了時にヤバそうだと思い入れておきました

実際クリアは出来ますから問題はないのですが、クリア時間はいつもと変わらないくらいでしたかね


その後はFCメンバーのSさん、Aさんと地図消化へ

アクアポリスには合計4回入ったのですが最高3区までとちょっと苦しい展開でしたね

消化不良気味だったので私が追加で堀に行って最後に入ったアクアポリスは何とも2区で壊滅してしまい強制送還された・・・

アルゲスとスライムの組み合わせだった為、タンクの私はスライムの麻痺・毒・病気で動きは遅くなり
アルゲスの痛い攻撃で私が撃沈してそのまま壊滅

こればかりは仕方ないですね

また地図掘ってやれば入れるのだから気にする必要もなしw


このアクアポリス扉が二つありますが
先日の吉P散歩で最初の扉が開く確率は70%らしいですね
つまり最初から決まっているのかな?
扉を開けるという行動自体はただの演出で、内部的には進める区画は決まってそうです

前から不思議だったのですよ
右ばかり選んで最終区画までいったり、その手前の6区画まで行っている人がいますから
確率から考えてもおかしいですよね

毎区画開放抽選はしていたとしても扉を選ぶ意味はないと思われる

つまりデキレースをやってるようなものです
あまり知りたく無かったなぁというのが本音ではありますが、予想はしていたのであまり驚きはないです


そうなると確定扉出現時はどういうことなのか?というのが疑問に残ります
確定扉と反対を選ぶと試したことは私自身はないですがハズレになると聞きました

よく分かりませんね(-ω- ?)


まあ、週制限なしでいくらでも稼げる場所ですし
今後報酬追加もあるみたいですよ

3.3もニーズ練習くらいで割りと暇なパッチでしたね
AWも最初からかなり緩和(ぬるい状態)されて実装されてますから昔みたいに周回も必要ないですし

今後どんなコンテンツが増えるのかね





虹色の先は真っ黒だった

レイシリーズのソードコンプするために青のソードを狙ってAD砂漠SHにいってきました

青のソードさえドロップすればコンプなのでレアドロ使ったりしましたがドロップせず・・・(つД`)ノ

仕方ないので最深部のトランマイザーを撃破したら帰還とは別に虹色に光るゲートが出現

パラレルゲート?なんか前にも出現したことあったのですが、前回は温泉に飛ばされてボス2体を撃破しました

今回も温泉かなとおもったら・・・

見慣れたウルズの泉を再現した場所へ飛ばされてしまいました

もうね・・・嫌な予感しましたよ・・・

やっぱりでてきたのはオーディンww

私+NPC(フレンドパートナー)でADクエやってたもんだからかなりの死闘になりました

し・か・も!

オーディンソロ

オーディンLV80だしwww

ソロでしかもカンストしてないキャラでXH並みを倒せと?w

がんばって、がんばって、がんばったけど

SSの通り最後のDPSチェックがさすがに抜けれず

斬・鉄・剣!!が炸裂して失敗に

さすがにきついわ・・・(´;ω;`)


SEGAの余裕

先日からPSO2ではFF14とのコラボでオーディンが登場しています

さらにフロア内のムービースクリーンには
FF14告知


FF14告知2


なんか堂々とFF14の宣伝してますけど?w

SEGAは余裕ですねw

同接で記録更新したから同じ国内のライバルともいえる他社の商品の宣伝してるのだろうか


あとオーディンクエに参加したら見慣れたシンボルアートが・・・
SAFF14


戦士XHB

完全に忘れてました・・・

戦士のXHB公開すると言っておきながら何日経過したやらw

戦士XHB1


戦士XHB2


非常にシンプルなものです
私はXHBの切り替えってあんまり好きではないので、片押し、両押しを使用してやりくりしてます

各番号はマクロを使っています
①原初の直感+アウェアネス
②挑発(SE付き)
③原初の魂+フェルクリーヴ
④10カウントダウンマクロ
⑤スチールサイクロン+デシメート


①は原初の直感が正面以外から攻撃を受けるとクリティカルになってしまうため、アウェアネスと組み合わせて使用しています
注意点は連続使用しても原初の直感の方が効果時間が少し長いため、アウェアネスが先に切れてしまいますからできるだけ正面受けがいいですね

②はシンプルな挑発マクロ

③はラースVorアバンドンVを消費する単体スキルをまとめています

④は言うまでもなくただのカウントダウン

⑤は③とおなじくラースVorアバンドンVを消費する範囲スキルをまとめていますが、ボス攻略においては使用頻度は高くないのですね

XHBのすぐ上のホットバーはテンキーに対応させています
無敵系のホルムやタゲマーカーなど使用頻度が低いものを特に配置しています
更にその上はリキャスト確認用兼タイマーマクロ使用が必須のコンテンツの場合に備えての予備です
いちいちアクション欄から入れ替えるよりマウスですぐに動かせるので便利とまでは言いませんが、素早くマクロのものと交換できますね
タイマーマクロの時は少し配置を換えますが基本はスチサイ+デシメを外して、そこにフェルクリを配置して原書+フェルクリのところへ原初になりますかね

まあ、戦士は基本ST枠ですし最近はタイマーコンテンツはないので特には気にしなくていいかな

以上!

私の戦士用のXHB紹介でした!

ガンナーがんばる・・・

毎日暑い日が続いてますね
日に日にPCのファンもうるさくなっている感じがします


そんな昨夜も緊急マガツにレベリングを兼ねてガンナーで参加
滞空能力が高いだけあり、ブレイバーよりマガツに粘着しやすいですが火力出すの大変ですねf(^_^;

特にガンナーはスキルを生かさないと火力が出ないですし、そのスキルは基本的に被弾しないことが前提となるものが多い

上手いガンナーさんはどう立ち回っているのか気になりますね


マガツ終了後は一応FFは毎日エキスパはやっているのですがソームアルもハルブレも飽きてきましたよ
もう少しIDに行く理由がトークン集め以外にもあればモチベも維持できるのだけど、IL仕様のFFでは難しいですね
ソームアル行ったらプロフェットシリーズしかでないのは仕様かな?w

そういえば先日脱退したFCメンバーが新規FC立ち上げから早くもMサイズの家を購入したようです
さすがに過疎鯖だけあり追加された土地もそうですが、既存の土地も空いてますからね

私も少し前に追加された土地に個人宅は引っ越ししたのですが、私の家を入れて三軒しか家がないという・・・w


それにしても凄いですね
立ち上げてから数日で家を購入、その数日前に個人宅も買っていたので材料とか色々暴落している中でも相当頑張って金策したんだろうなぁ
またはうちみたいにFCメンバーに金持ちがいたか・・・w


FFの方は19日の3.35待ち状態ですからエキスパとか週制限のものだけはやっておけば問題なし!

禁書周回とかは全くやってませんがAWも折り返しを過ぎましたから3.4までには余裕で完成しますね
クリスタルサンドはリーヴ券を使い低地ドラで虫入りアンバー作戦で集めています
禁書とサンドがちょうどいい感じで進めれています


エキスパ終了後はPSOで徒花に参加
言うまでもなくまともなドロップはなし

その後はガンナーの練習を兼ねてオーディンクエストを周回して2時からの徒花にも参加

この徒花公式で予告あったよな・・・
見落としてたのか気付いたら開始1分前で急いでXH部屋で参加したのですがやはり1分出遅れたら終わりですね

一応11人で開始されたのですが・・・
ハンター9人、ガンナー1人、私ブレイバーという構成

しかし、こんなに片寄るかね
LVも75未満が半分以上の野良マルチ
当然火力は全く足りない・・・
即死する人多数・・・

私自信ももっと強ければいいのだけど困らない程度なので他人の力を借りないとクリアできませんからね

やはり緊急は出遅れたらダメですね(。´Д⊂)
貴重なカリギューラとネロウのチャンスがぁぁぁ!!


そうは言っても諦めきれない私は最後足掻きでガンナーに変えてSH部屋へ急行!

何とか滑り込むことができたのですが集まったのは7人!

やれるのか?

やるしかない!!

結果普通に倒せましたww

輪廻になってから初めてXH以外でやりましたが挙動が違うしかなり弱いのね・・・

そりゃSHからXHに初めて参加する人は差が分からないから装備とか未強化で来てしまうのも納得かも

私はこれでも周りに迷惑かけたくないのでそれなりにはいつも調べてますからね
PSOであれFFや信ONも下調べや最低基準は無理ない範囲でやってからしか参加しません


まあ、それでも罵倒されたりするのがないのはPSOはいいですよね

そういえば先日オーディンクエストの実装の時にFFのノリで「予習してないやつは帰れ」を行った人がいるみたいですが・・・
FFってやっぱりそんな認識なのかなぁ
確かに初見お断りって風潮は強いゲームだと思うけど実装されたその日はそんなこと滅多にないからね?
全くないとは言えない


初日くらいは皆楽しんでやるのがいいと思いますよ
PSOなんて期間限定とはいえ常駐クエストですし、実際やっても失敗するとは思えないくらいの難易度でしたしね!w







斬鉄剣は見れません

昨夜はメンテ明けからFFとPSOのコラボでPSO側にオーディンが登場となりました

バトル開始前の演出や撃破後の演出はFFとほぼ同じ
肝心のバトルでの技は似て非なるものといった感じですかね
FFは範囲予兆が出ても動く事はないのですが、PSOのオーディンは十字の範囲予兆が回転したりしてました

元々ゲームシステム自体が違うのでこの部分は仕方ないと思いますが、割りと細かく再現されています


昨夜は軽くXHで8周ほどしてきましたが、道中のファルスアンゲルやヒューナルの方が厄介ですね
おまけに被弾しても回復が8割くらい低下していますから回復アイテムはほぼ無効に等しい

アップデートと同時に新しいコレクトファイルも追加されましたが、これはオーディンクエスト周回していればすぐに取れそうです
このオーディンクエストはヒューナルやアンゲルなども出ますからレイシリーズのファイルも進めれます

ただ、残念ながらゼッシュレイダは確認できないのでゼッシュが対象のコレクトファイルは進まないです
一部の世壊種も出てきているのでCOを受けておくといいのかな?
私は装備がアレなんでアルティメットクエストはやってませんからよく分りませんがw

前回追加されたレイシリーズは期間が長いので今回追加されたラウラシリーズを先にやってしまうのもありですね!


昨夜は主にオーディン周回しながら緊急にも参加
毎度のことだけど徒花は何にも落ちない・・・

最近レイシリーズを手に入れたので新世武器の強化をすることになるのですが
個人的に旧武器の強化方法の方がいいな・・・

私はラムダグラインダーを節約するために★12武器とかを先に強化して★13の強化材料にしていますが材料集めも大変だし費用が凄まじいです
かわりにラムダグラインダーの消費は押さえることができるのですが・・・
メセタがある人や★12購入パスがある人はビジフォンでNT+30の武器を買って強化材料にした方が早い&費用も押さえることができるかもしれませんね


少し話は変わりますが昨夜オーディンの周回や緊急の合間にガンナーを始めました
ガンナーはツインマシンガンが主武装の近接射撃タイプのクラスです

ガンナーは滞空能力にも優れていて使う人によっては無被弾でクリアできるような
操作する人次第で大きく評価が変わるクラスです

私も最初の頃に少しやっていたのですがかなり難しく上級者向けクラスなのは理解しています

私が現在主に使用しているブレイバーよりかなり操作難易度が高いです
ブレイバーはどちらかといえば初心者向けの遠近両立した扱いやすいクラスです
勿論強いブレイバーになるには努力は必要ですよ

一応昨夜はガンナーのPAの挙動の確認とPAの組み合わせ等の確認をしながらデイリーを消化

現在の私のガンナーの扱いだとサブレンジャーはかなり危険なので最初はGu/Huでやってみようかと
サブハンターはあまり好まれないみたいですが死んで役に立たないよりはマシだと思うので・・・

装備は今使っているサイキが汎用型で作ってあるので使い回せます

LVも48とまだまだ低いのでこれからですがカンストまで使ってみようと思います

漆黒の闘神来訪

本日のメンテ明けからPSO2ではFF14とのコラボ
【境界を越えし漆黒の闘神】が開始されます

オーディンがFFの世界からやってくるという設定みたいですが、PSOは恐らく来訪理由などの前置きのクエストはないと思うので
オーディン来訪の詳細はプレイヤーの脳内で補完することになると思います

このオーディン来訪に伴い
私がいつも拝見させて頂いているとあるブログ主さんは先日よりオーディンについて調べられているようです

オーディンとウルズの関係や何故オーディンが黒衣の森を彷徨うようになったかなど、自分がより楽しむために下調べているみたいでした

そうなんです!
FF14は予習必須なんです!

あと物語の分からない部分はご自身で考えられたらしいのですが読ませて頂いて全く違和感もなく、素晴らしいですね!



かたや現役FF14プレイヤーの私がオーディンについて知っていることと言えば・・・

FATE版と討滅戦版の2種類ある
斬鉄剣は即死
報酬はゴキブリ装備
通称「おでん」と呼ばれる
最近は誰にも相手にされず寂しそうに黒衣の森にいる

ん~・・・
他に知っていることと言えば攻撃の内容くらいかなぁ
物語的なものは全てスキップしてきたのでよく分からないんですよね

オーディンといえば歴代のFFにも登場する召喚獣ですが、FF14では蛮神という位置づけで助けてくれるのではなく、倒すべき相手になってますね

ちなみにオーディンの愛馬はスレイプニルという黒い馬ですが、どうみても黒〇号にしか見えない・・・


PSO2も専用のクエストで出現の他にEトラをFATEに見立てて出現させるようです
東京フィールドにも出現するようなんですが、世界観ガーの吉田氏がよく許したな・・・w

PSOのオーディン戦も少し情報は入手しています
DPSチェック有り、回復低下がかかっている、FFお馴染みオレンジの範囲予兆有り

あとは本日実際にやってみてからですね(*´・ω・`)b


ACスクラッチ(課金ガチャ)もFFのコラボ品が登場するみたいですが
私は見馴れ過ぎていていらないかなぁw


今日は忘れないようにSS撮りながらやってみたいと思います

新しいスタート

先日FCメンバーの1人が武者修行と言ってFCを脱退していきました

脱退した時には私はログインしておらず脱退した人のロドスト日記で分りました
勿論今でも本人からは直接何も聞いてはいませんが、それは問題ないです

他のFCメンバーのブログを読んで何とな~く脱退理由も想像がつきます
というか前からそんな雰囲気はあったけどw


ブログのコメント兼私のブログとして今回は書いていきます

ゲームの性質上FC単位の行動って難しいんだよね
週制限、ログイン時間、コンテンツの攻略具合、ロールの問題は当然あるし
FCメンバー以外との交流だってある
個人でやるクラフターの時間だってバラバラ

PT攻略前提のゲームでFCという集団があるのにFCという集団では行動しにくい
ちょっと矛盾してますよね

なら私はどうすればいいのか?と考えたら
自由にやれる環境の提供しかできない
今回脱退した方も特に不満はないそうですが、2日に脱退して翌3日には新規でFCを立ち上げたようです

つまり、FCの環境に不満はないが自分の立場に不満があったのだと思います
当FCでは脱退した方を誘うことはあってもお願いすることはない
そういう立場のため自分を頼ってくれる環境に身をおきたくなったのかな?

もしもの話をしますが私のマスターとしての立場を下さいと言われたら全然迷いなく差し上げますよ

ただ、その場合自分でいうのもアレですが今のFCは維持できないと思います

私がマスターとしていられるのはFCメンバーに恵まれているから成立しているだけですし
色々悩んだ末に今の環境にしているのです

同じFCで同じタンクロールでFCマスターである私の存在は目の上のたんこぶと思われても仕方のないことなのは認識しています
勿論本人からそんな事言われたこともないですが、そう思われても仕方ないです



まあ、新しいスタートを切るのはいいことだと思います
私としては少し気になる部分は残っていますが・・・
それも含めて頑張ってくれたらいいんじゃないかなw

やっぱりね!

日々XHの徒花に通ってはいますが中々★12以上は落ちませんね

それでも私みたいな運のない人の救済でコレクトファイルがあるわけで・・・

レイカタナ

最後はやはり運でなく確定でもらってしまいましたとさw

このコレクトファイルのカタナは左下の対象が結構めんどくさくて、アドバンスの市街地SHで青のカタナをドロップさせて達成
66~のゼッシュは昨夜の「闇へのいざない」で終わる予定だったんですが・・・
1周目のクリアが26分もかかりギリギリ2周できましたがコレクトファイルが埋まらず( ノД`)

今日は朝一からアドバンスの砂漠に通いゼッシュを倒してなんとかレイカタナゲット
ついでにいうならレイDブレード、レイボウも同時にゲットしました



さっそく特殊能力を付けようとしたら・・・
特殊落ち

モニカーーーーー!!!! 
お願いマジでやめて・・・

救いは単純なスロ開け作業だったからよかったんですが、メセタも無駄に飛ぶんですよこれw




その後もかなりモニカさんは御機嫌斜めのようで苦労しましたが、なんとか5スロで特殊能力も付け終わりましたレイカタナ5スロ

ただ、このままでは使えません
OPは付け終わっても武器自体の強化ができてないんですよね
最低でも+30までは使う気ないのでしばらくは倉庫で保管です



そのあとは緊急マガツに参加しました
マガツ

マガツ面白いんだけどね
これ最初の曲がり角である程度削れてないと抜けていく人がいるのでそこは困りますが、個人的には好きなボスですね

今日はクロトさんからの給料日

昨夜は戦士のXHBのSSを撮って編集していたら
なぜかソフトが強制終了したのでXHBは次回へww


昨夜の予告緊急クエは大和と徒花でしたが、トラブ100とレアドロ250を毎回使って参加はしていますが★13は落ちませんねぇ

レイシリーズが欲しいので平日でも20時以降の徒花は欠かさず参加しているのですが落ちない( ノД`)

そういえば徒花の双子戦での回転扉攻撃はブレイバーの人はグレンテッセンで追いかけるように玉を攻撃していたらノーダメで切り抜けられますね
結構あそこで死ぬ人も多いのでブレイバーで苦労している人にはお勧めですね
ダメージ効率は下がりますが死んでダメージ0よりマシかなと思います


最近は緊急待ちして放置かバッジ周回、デイリーくらいしかやってませんから割りと暇してますが、今日は私のクロトリセ日なのでガッポリメセタが貰える日
★13が手に入っても強化費用がないと意味ないですからね!



プロフィール

雪羽

Author:雪羽
信ON
メイン:武芸

サブ
軍学・刀鍛冶・修験・暗殺・仙論・鉄鍛冶・密教


PSO2
メイン:ガンナー・ブレイバー


FF14
メイン:タンク全般

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