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問題の問題は?

昨夜は先日コメントを頂いた私の最高与ダメージをビジフォンで調べてみました
結果は239,842でした

恐らくこれは何らかの緊急の時に出したんだろうなぁ
多分カタナコンバットフィニッシュのダメージだとは思いますけどw

コメント下さった方ありがとうございました!


最近FFではよくない話ばかりが目につきます
暴言問題やら盗難問題、個人のPSやリアル関係まで色々です
それも一重にプレイヤーの数が多いためだと思いますが今の時期のような「やることがない」タイミングが一番こういう話題が増えますね
私自身オンラインゲームは過去~現在に至るまで5タイトルやりました
MHF、TERA、信オン、PSO2、FF14
当然ながらどのゲームでも暴言問題などは抱えているとは思います
個人的な意見ではありますFFプレイヤーはちょっと度が過ぎていると感じています
特に個人を不特定多数で叩き上げる通称ハゲルガ祭り
内容としては単純に問題を起こしたと思われるプレイヤーの鯖へハゲルガを作り
そのプレイヤーのハウス等を取り囲みプレイヤーを叩くというものです
その行ないを運営側も認識はしていますが、対応が緩い上に運営側も妖精さんという単語を普通に使ってしまっている始末
取り締まる側がこれではプレイヤー側に舐められるのは当たり前ですね

更に良いところでもあるのは理解していますがプレイヤー過保護な運営な為
ゲームの難易度に関わることも結構プレイヤーが言った通りになります
基本的には緩和要望に応じるって感じですかね
※ジョブ性能やエンドコンテンツ等


私個人としては特にエンド系の在り方をもう一度見直して欲しいなとは思います
極シリーズは現状でも満足しています
問題は零式の位置付けですね

元々零式は侵攻篇の終わりに実装された物です
通常難易度の侵攻篇が終わり満足できなかった人へ向けて調整前の所謂プロトタイプの侵攻篇
難易度は当時だと私は攻略不可能と感じるくらいキツかったです
ちなみにクリアしても報酬は通常と同じ物&特別な称号だけでした

現状の零式は報酬が一番いいため零式へ挑戦せざるえない状況になりつつあります
勿論やらなくても問題はないですけどw

オンラインゲーマーなら良い物が欲しいと思うので当然ながらプレイヤーはそこへ挑戦していきます
その挑戦者の中にはPS的に厳しい人も向かいます
そうなるとPSが十分な人とそうでない人が混ざり合い攻略にかかるとやはり問題になりやすいです

その結果PvPに止まらずPvEですら暴言問題に発展しやすい
その暴言が嫌だから挑戦しない人、人が集まらなくなり挑戦しない人、難易度的に厳しいから挑戦しない人
結果より厳しい環境での挑戦となり
私からみたら悪循環しているようにみえます


私の零式の認識は難しい物に挑戦したい人へのチャレンジコンテンツだと思っていたのですが最初の零式とは趣旨が変わってきていますよね

例えば今の零式から装備の報酬を無くしたらどれだけの人が挑戦するのでしょうか?
その挑戦者の数が本当の意味でチャレンジコンテンツへの挑戦者の数だと思いますけどね

この形ならPSが近い人同士が自然と集まる気がしますが恐らく零式をスーパーハードとしたらノーマルとスーパーハードの間のハードの実装は必要になるとは思いますがw
私はノーマルだけでも問題ないですが他の方はそういう訳にもいかないでしょうしね




まあ何はともあれ6/7にはパッチ3.3が実装されますのでそれまでの我慢ですがそれまでは大人しくしておくのが一番いいですね


ファウスト先生降臨!&ファイターはじめました

昨日は昼頃にFFにログインして甲冑師でファウスト先生を作ってみました

甲冑はAF2が揃っているのでクリムゾンスープHQを使えばギリギリ作成可能でした

材料は何もないのでマーケットで買い揃えたら大体1体作るのに17万ちょいですかね
ブラッドペッパーが1個5万と思いの外高く、ゴルディオンの歯車も1個3万と高めの値段

とりあえず1体作ってFCハウスの庭に置いておきましたが、何か1体だと物足りないので追加でもう1体作成

これで当FCにもファウスト先生が降臨されました
しっかり殴って練習してください
ファウスト先生はLV60なのでレベリング中の人は相手にしてもらえない仕様となっております

その後は少し仕事を片付けてPSO2へログインして受けるだけ受けて未消化だったデイリーを半分ほど消化しました

先日テクターがカンストしてからバウンサーを上げようかなと思っていたのですが、結局ファイターを上げることにして現在LV53となってます
主武装はテクターでも使っていたカタナを再度クラフトしし、クラス追加アイテムでファイターでも装備可能にして使用しています

テクターの時にカタナを主武装と言いつつも半分以上はウォンドで殴ってましたけどね・・・(´ε`;)ゞ

今回のファイターは元々が近接タイプなのでカタナとの相性も中々よく主にアベレージスタンスとブレイブスタンスを使用してやっています
更に良いのか悪いのかは微妙なところですがアベレージSクリティカルとブレイブSクリティカルに加えてクリティカルストライクもスキルで全振り
常時クリティカル発生65%まで引き上げました
PSO2のクリティカルは他ゲームでいうクリティカルと少し違うのですが中途半端に振るくらいなら全振りしようと思い全振りしています

やっぱりファイターと言ったらリミットブレイクですよね!

カタナギア解放中にカタナコンバットしてリミットブレイクしてやれば流石に強いですね!d(>ω<。)

ただ、リミットブレイクはHPが下がるので即死するリスクが非常に高い・・・

昨夜デイリー消化でSHのヴォルドラゴン相手にリミブレカタコンギア解放して殴ろうとしたらミスって被弾して即死ww
その後クエストやり直しでリミブレは封印してサクっと倒しました・・・


あくまで私の感想なのですがBr/Huが鉄板ではありますが、Fi/Brの方がダメージが出ている気がします
あ、勿論リミブレは無しでですよ

ハンターはサブクラスとしてはかなり優秀なのでBr/Huでやるのがいいのだろうけど色物好きとしてはFi/Brも中々良い感じがします

ちなみに武器に状態異常を付けていないのでファイタースキルのチェイス系は取得していません
状態異常ができたらもっと火力だせそうなんだけどな・・・
ドゥドゥと戦うのが怖すぎて中々踏み出せないチキンとは私のことです

重い腰を上げてきたか!?

昨夜は私は見ていませんがARTというFFのPvP応援番組が放送されたようです

私も初回の放送は見たのですが内容的に面白くなかったのでそれ以降は一切見ていませんでしたが、どうも昨夜の放送で運営から暴言などに対する言及があったようです

簡単に言えばゲーム内外問わず他者を誹謗中傷するようなことがあれば厳しく対応するみたいです

今までは外部サイトつまりこのようなブログを元に処分をすることはなかったようですが、運営側も覚悟を決めたのかここまで踏み込むようです

FFは大きく分けて二種類のPvPがあります
72人でやるフロントライン
4~8人でやるザ・フィースト

フロントラインの方は基本は相手の名前は分りません
相手はジョブ名で表示されていますから特定できないと思われがちですが・・・
これ名前分かるんですf(^^;)
※やり方は書きません。私も偶然とあることをしたら名前が分かってしまっただけなので

フロントラインの方は前から実装されていて問題がなかったわけではないですが、大規模なだけありミスやPSなども大きく目立ちはしなかったから多少は許されている部分もあったのかな?

3.2から実装されたフィーストは違います
相手の名前は分かるし人数も少ない為、一人一人の動きも勝敗にかなり絡みます
更に3.26からレートも開始されて勝率などによりランキング付けされるようになりました
結果としてPvPに熱を入れているユーザーとカジュアルに遊びたいユーザーに摩擦が起きます
一部のユーザーは負けてしまったり負けそうになると暴言を吐き散らします
※暴言と捉えるラインは人それぞれ

恐らくですけど折角作ったコンテンツなのに暴言などを理由にユーザーが離れていったのではないかな?
結果として今回運営からの発表のように厳しく対応するってことになったのかな

私もPvPは好きなのでレートが始まるまでは毎日のようにちょこちょこやってましたがレート開始からは一切やっていません
私も熱くなるとこちらから言うことはないですが、言われたら言い返してしまうので・・・f(^_^;)


PvPってスポーツと同じだと思うんですよ
試合中は誰しも勝つために熱くなりますが、試合終わった後に仲間に「お前のせいで負けた」とか倒した相手を踏みつけたり、バカにしたりしますか?

今回問題となった一部を見ましたけど
一番不快に思ったのは
「ゴールドの私にブロンズの君が文句あんの?」
その自慢のゴールドは自分一人でとったってなら文句ないけど違うでしょ
そのゴールドになるためには野良のプレイヤーの協力もあったのを忘れてるよね
まあ、ここまでにしときましょうw

今までこういう行為を軽視してたのかは知りませんが対応が甘かった運営にも問題はあるとは思いますが基本はプレイヤー側のモラルの問題ですよね

今後はPvP・PvE問わず厳しくいくそうなので気をつけましょう!


そういえば3.3のPVが公開されていましたね
極ニーズヘッグはみんな大好きカーターがありそうで苦労しそうな予感w
3.3でメインクエストの竜詩戦争篇は完結をみるそうです
正直メインクエストはオールスキップなので内容はよく知らないんですよね・・・

一応は3.5まではあることが明言されているので3.4以降はどうなるのかなぁってのは気になりますが
またスキップしていくのだろうと思います

ボーナスクエスト

昨夜の信オンでボス終了後にPSOで防衛戦絶望へ行ってきました

正直このリリーパ採掘基地の防衛戦っていつも貢献度が低いんですよね
俗にいう寄生に近いのかなw

この貢献度ってそもそも何に依存した数値なのかも分かりません!

AISに乗ったウェイブは当然ながら貢献度は高いのでそのウェイブの総与ダメージで貢献となるのか?

でもその割りにはデカイカブトムシ型のエネミーを全力でぶん殴ってサクラエンドなどで35000×2とか50000×2とか連発しても貢献度10とかあったしなぁ

よく分りませんね
↑これだと怒られそうなんで調べときますw

防衛戦の後におすすめクエストを3つやったのですが
ボーナスキー東京(金)が2つもでた!
正確にはおすすめ→東京(金)→おすすめ→東京(金)

早速トライブースト+100%と経験値+50%を使用してやってみたら何とまあLV68から一気にLV73まで上りましたよ
確か今は同接記録のイベント中で経験値が+110%もついてるので元々多いボーナスクエストに加えて
アイテムで更にブーストしているため経験値+260%

ボーナスクエスト中にタガミカヅチだっけ?
なんかレアエネミーが3匹出るのですが、そいつ倒したら恐らく1エネミーから得られる取得経験値の上限にいってましたねww
その数値はなんと999999Exp
確か与ダメージのカンスト値もこの数値だったはずです
まあ、表示上はこれが限界なだけで実際はもっと入ってたかもしれませんが・・・

おかげさまで一気にテクターがカンストに近づいたよ

次ぎは何上げるかねぇ
バウンサーがLV49で放置してるからバウンサーでも上げようかな
カンストボーナス目的ならファイター上げて打撃を伸ばしたいけどファイターLV33で止まってるしな

そういえば!
たしかパートナーカードくれるクライアントオーダーが追加されたんだった!
貴重な友達(NPC)を増やすチャンス
しかし聞くところによればかなり難易度高いとのこと( ノД`)…

今日あたりやってみるかな
勿論クラスはBr/Huのカンストの組み合わせに戻しますけどww




※補則
PSO2ではクラスをカンストしたらステータスにボーナスがつきます
そのボーナスは同一アカウント内のキャラ全部にかかります
そのため全クラスカンスト者と完全新規者が同時に新キャラを作った場合は全カンスト者の新キャラの方が強い






厳島1~3突破

今日は久しぶりに信オンでボスの攻略をしました

攻略着手が遅くはなりましたが確か11日に実装された新攻城戦の厳島へ突撃!

特に苦戦もなく1と2は終了

攻城戦も休止前に練度200にして烈震ノックが可能なくらいには上げてましたから余裕で倒せていけましたね
途中で2回ほど死にましたけどw



今回のボス長宗我部元親
チョウソカベ

なかなかワイルドな姿をしておりますな
武器も槍というか銛ですかねこれは

チョウソカベ2

なんだかんだで321456の順に撃破して無事に終了

厳島3まで終わると天之帯三徳が貰えました

天之帯二徳には長いことお世話になりましたがやっと交換できますね
運営が攻城戦を追加せず放置状態だったのもありますけどw



現在の暗殺の能力はこんな感じ
暗殺

前に追加された格付け

能力格付け
強化格付け

正直基準がよく分かりませんけどね・・・

弱くはないとおもうんですが・・・
サボりまくってたしな!こんなもんだろう!w

ダラダラとプレイ

昨夜は3タイトルとちょこちょこやっておりました

PSOはデイリーとオススメを消化して金策&経験値稼ぎ

信オンはログインして久しぶりに市に品物並べて金策準備
一応休止前に稼いだ分があるので困ってはいませんが
有るに越したことはないのでw

FFはエキスパ消化で伝承稼ぎと放置していた学者のジョブクエストを終わらせました
前にFCメンで60IDに行った時に学者を出したのだけど、LV50からのジョブクエストやってなくて気炎法とか展開とかなかったんだよね
それでも学者だと50までのスキルがあれば割りと余裕でしたけど

昨夜のエキスパは竜さんで行ってきたのですが、ゴリゴリまとめるタンクさんでした
ボスは最初の1コンボのみ忠義の盾を入れて、その後はずっと外したまま

火力出して早く終わらせたいのは分かるけど
タゲ飛んでますよ?ヾ(゚д゚;)

みんなタイムアタック好きだね本当に・・・

いくらタゲ飛んだからって挑発使っても忠義盾とかに変えないとすぐ飛ぶのが理解できないのかね

最近はイルーシブがありがたいスキルになってきましたよ

まあ、理解もできますけどねぇ
タンクやってると何というか威圧感を感じるというか
「早くいけ!」「まとめて倒せ!」「閉め出せ!」みたいな・・・?

誰もそんなことを言ってないのに何故かそう感じてしまう

タンクで先導しながら進んでいると後からそんなプレッシャーを凄く感じますよね

最近色々なコンテンツをやっている中でハッキリと言えば下手な人の共通点が分かりました

周りを見てないor見るべきところを見ていない

例えるならバックで車を駐車するときにどこを見ますか?
私は前方、後方、左右とサイドミラーで見えるリアバンパーの角付近とか見ます

恐らくですね周りが見えない人ってこれで言うなれば後方しか見てなかったりする感じかな

後方しか見てないと必ず死角となる部分がありますからぶつけるんですよ

人間は確か見て判断して行動開始までには0.3~0.5秒位かかるそうです
これは個人差があるので何とも言えませんが

周りを見てなくて
ハッ!と気付いて動きだしたのでは遅いことが多いってことでしょうね

FFでいうならタイタンの重みが分かりやすいかもしれません
パターンを覚えている人なら次に重みがくる!
回避しないといけない!
人のいるところに重みがくる!
つまり人のいないのところが安地となる!

ヒーラーとかが自分の後方にいた場合にあらかじめ見て分かっていれば後方に逃げることはないと思います
見てなければ後方に逃げた場合高い確率で被弾しますよね

まあ、こんな感じでしょうか

私はコンテンツが終わった後に「さっき〇〇してただろ?」とか言うと「よく見てるね・・・」とか言われますが、私的にはよく見てるというより画面に写ってるんだから見えてるって感じですけどね

私は画面をざらっと見てるのですが私なんかより上手い人はより正確に必要な所を見逃してないのではないでしょうか

どちらが強い?

パッチ3.2からタンクのみダメージ計算方式が変わったのはプレイヤーの方ならご存知のはず

VIT×0.45+STR×0.45=ダメージ
この計算方式を基本にサブステータスなどで総合火力が算出されるのです

3.2前の計算方式は
VIT×0+STR×1=ダメージ
単純にSTRに依存してたんですよね
そのため禁断によりタンクアクセにSTRを積むというものが主流化し、タンクには莫大なギルの使用がほぼ義務化されて悲鳴をあげていた感じです
これをよしとしない運営が3.2~計算方式などを変更してVITアクセにも需要が生まれる形となりました


現在私はIL220のアクセに禁断を施しています
伝承で交換するならIL230のアクセが手に入るのですが現状だとどちらが強いのか?ってのが今日のお話です

まず基本のステータス(剛力ジャは必須と考えています)
IL220 VIT55+STR15
IL230 VIT60+STR15
差としては1つのアクセあたりVIT5違いがあります
VIT5x0.45=2.25(STR換算)
1個につき2.25の差なので単純に2.25×5をした場合は11.25の差となります
改めて考えると結構大きいですね

正確にいうならば230アクセ4個+220アクセ1個の形になりますので
IL220のアクセ5個とIL230のアクセ4個+IL220のアクセ1個を比べるなら
VIT55×5=275→275×0.45=123.75
VIT60×4+VIT55×1=295→295×0.45=132.75
132.75-123.75=9
つまりSTR換算で9の差です

私の装備をベース考えたら
230×4+220装備   220禁断
VIT 295      275
STR 75       75
受け 49       32
クリ 80       92+(90)=182
命中 164     110+(18)=128
SS 83       110
意思 33      44+(48)=92

()内の数値はマテリア禁断分

このような感じです
特に220禁断の方は直接ダメージに関係してくるクリティカルと意思力がかなり違います
STR換算9の差があるわけですが、その9はクリティカル102+意思力59を超えれているのか?

そもそもVITに差がでるということは最大HPも変わってきますからダメージだけを見た場合の話にはなりますかね
今まで交換しなかった理由はSTRとサブステータスの関係から交換を控えていたわけです

どうなんでしょうかねぇ・・・

中も外も・・・

前記事の続きとなります

昨夜は信オンで軽く遊んだ後にルーレットを再度回すために23時半ごろにFFにログイン

ログインしたら珍しく加入しているLSが騒がしい
とりあえずは目的のルーレットを竜さんで申請しておいてシャキ待ちの間にLSのやり取りをみていました

このLSはとあるFCが主体のLSで確か3.0直後に入らせて貰った(誘われた)LSです

事情は知りませんがこのLSには主体FCのメンバー全員がいるわけではないみたいです

最初はふざけて喋っていると思っていたのですが、聞いていると段々マジで揉めているのが分かりました
この時の私は既にエキスパ突入済み
このエキスパがまたカオスだったけどそれは後述するとして問題はトラブルの原因です

話の流れからすると「誘われない」のが原因ぽいです
私が把握しているのは途中からですが、3対1で揉めてましたね
まあ、よくある話の1つですが1人の方は今まで固定を組んでいていつもそっちを優先していた為
3人の方が誘っても無視or断るばかりだったとか
その1人の方が固定が解散となり固定優先が無くなったのは先日の話らしい
それは3人の方も知っている
その固定解散から昨夜に至るまで3人の方はコンテンツに行くときにFCメンバーを誘っていたりしたが、1人の人は誘わなかったみたいで
1人方が「何故俺を誘わないのか?」って言い出したら
3人の方が「今更何言ってんの?」みたいな感じでバトル勃発!

私のように他のFCの人も数人いるのですが、最初は皆黙りだったけど「まあまあ落ち着こう。今度から誘ったりしていけば?」とか鎮めとしていました
この時の私は魔境エキスパでそれどころではない!

結果としては1人の方の人がLSから脱退、FCも脱退したようです

お互いの言い分は分かるけどね・・・

私も固定の経験があるのでわかりますが、固定を組むとメリットして攻略がしやすい
デメリットと捉えるかは人次第ですが固定の活動が優先となり固定メンバー以外との交流が薄れてしまう傾向にある
結果今回のようなトラブルに発展となる

どっちの気持ちも分かる!
分かるからこそお互い少し譲っておけばトラブル回避できたかもしれないのになぁとは思いますね

そんなLS騒動中に私は竜さんで逆さの塔へ行ってました
暗竜竜白だったけどクリアまでに全滅3回
私は個別での死亡2回とかなりのもの・・・

まず私はIL218ですが私が一番ILが高いようなPTでした
暗黒さんは凄まじくヘイトが薄い
意味のないところで何故かバフを使う
IDボス前15秒カウント有り

相方竜さんは竜血は使うが4コンボ目を使わないため竜血が維持できない残念火力のリューサン

白魔さんは回避という行動を捨てた捨て身のヒーラーさんちなみに棒立ち率高し&ヒール激薄

3人に共通しているのはギミックの覚え方が半端なところ
こんな恵まれたPT久しぶりだぜ!ヽ(*´∀`)ノ♪

最初のボスはヘイトは飛ぶからイルーシブ使ってヘイト下げても相方さんにはヘイト負けてないとか
カエルになったやつが雑魚カエルの周りをウロウロするから無駄に時間かかる&被弾する
イルーシブ使ったのにまたタンクのヘイトを抜いてしまったり

2ボス目は隕石の範囲を回避せずに白魔即死からの壊滅が2回あり
線を隕石に擦り付けますが、1回だけ擦り付けたら後動かないから被ダメアップついてるー!( ノД`)…
相方リューサンさんは隕石を壊さない!
壊さずボス殴ってるのに私はヘイトを抜かれない!
どんだけ火力なしだよ・・・

ラスボスは驚愕の最初の人形6体のヘイトを取ろうとする暗黒さん
更に最初の沢山の範囲で白魔&リューサン即死

どうしたらいい・・・((( ;゚Д゚)))
私はどうすればいいんだー!(ノ^∇^)ノ

攻略時間約65分かけてクリア
楽しい思い出をありがとう
君達の事は決して忘れない(忘れられない)

正直ここまでくると面白かったですよ
効率よくやるよりはやりがいがあって割りと楽しめましたしね

たまにはこういうのもOKたまにはね・・・
こんなカオスエキスパ中にLSで上記の話ですからね
中も外もカオス!

PS4で信オン

昨夜はFFでルーレットを回して久しぶりに信オンへ

PS4だとグラフィックがどんなものか気になっていたので試したのですが、PS4で始めるまでのアカウント関連で悩みました

現在はPS3版のアカウントが1個、PC版のアカウントが4個持っています
もうPS3でやることはないのでPS3のアカウントをPS4に乗り換えて、PS4版とPC版4個にしたかったのですが、どうやらPS3版をPS4版に変更できないみたい?

結局は昔に特典目的で買ったPS4版のディスクを使い
シリアルを登録してアカウントを1つ増やし、アカウント共有化に対応させる形になりました

これってやり方がおかしいのかもしれませんが、この方法でしか既存のアカウントを使ってPS4で遊べない場合
今後PS3が壊れた人はPS4のディスクを無駄に1つ買わないといけないのかな・・・



(例)
PS3のアカウント1つのみ所持

PS3が壊れた

PS3買うのアホらしいからPS4購入

PS4でプレイするためには最低でも1つPS4版のアカウントが必要

PS4のディスク購入(ゲームクライアントは無料DL可能)

購入したディスクについているPS4版のプレイチケットでPS4版のアカウントをPS3のアカウントがある市民IDに作成

共有アカウントとなりPS4でもPS3のアカウントがプレイ可能

PS3のアカウントは課金は別途必要

結果PS3とPS4の2アカ持ちとなる


これ仕様としておかしくない?w
折角買ったディスクのプレイチケット180日も既存のPS3アカウントに使えない
新規で無駄にPS4アカウントをつくらないといけない
ディスク自体は大体6000円前後だったかな?
(シリアルのみのDL版みたいな物はありますが値段は定価)
勿論これから2アカしようって方は問題ないと思いますが、これ以上アカウント増やす気がない人にとっては無駄でしかない

結局私は上記の方法でしか分からず晴れて6アカウント持ちとなりました

少し前までやっていた無償乗り換えキャンペーンならPS2やPS3アカウントをPS4アカウントに変えれたようなのですが

無償乗り換えキャンペーンってなんだ?と思っていたけど無償ってこういうことかよ・・・

普通に乗り換え可能にしてくれたらいいじゃない

ゲームの方はPS4のグラフィックに期待していましたが、PC版のHD版と大差ない感じですかね

またも記録更新だと!?

昨日PSOのダウンロード&インストールが長いって話はしましたが納得しました
以下公式サイトより抜粋

日頃『ファンタシースターオンライン2』をご愛顧いただきありがとうございます。
『PSO2』の同時接続記録の更新について、お知らせいたします。
先日お知らせした最大同時接続者数「12万3758人」を大きく更新し、5月15日(日)22時50分頃に【13万1265人】を記録しました。
超巨大ボスエネミー「幻創戦艦・大和」を実装した5月11日(水)の大型アップデートにて12万超の同時接続者数を記録しましたが、その週末、それを大きく上回る「13万人超」を達成しました。


確かに最近は連日夜になると各鯖が満員表示されていますからね

しかし、ここまで増えるもんかね
PC&vitaのみの時はよくても混雑表示くらいでしたが・・・

今は一時的に増えているだけでしょうからそのうち収まるとは思いますが、鯖増強して結果また過疎ったとならないことを祈ろうww

サービス開始から約4年近いのかな?
年数が経って新記録更新は素直に凄いなと思います

夏にはFFとのコラボでオーディンがきますが、報酬は各ジョブのAFですねかね
禁書ではなく神話装備の方でしたが、暗黒などは禁書装備でデスブリンガーなども再現されているようです

FFもやっている私としてはギミックをどこまで再現してくるのかと、FF14といったら名物の厳しいDPSチェックですが確かPSOの方もDPSチェックは入れるらしいのでどうなるかw

コラボが開始されたら最高難易度のやつ行ってみようかなw

PS4が届きました

昨日午前中には注文していたPS4が届きましたので
早速開封し初期設定やら行ないました

PSNアカウントは元々持っているので新しくアカウントを作らなくてすみましたが、PS3の時から変わっているのは色々見知らぬ人へ公開されるのが多い

実名入力させて特定の人には実名まで公開されたりしますね
勿論設定で全て無効にできますが、最初にここらはしっかり確認した方がいいですね

コミュニケーションツールとして最初からボイスチャットができるアプリケーションが入っていたりしました

家庭用ゲーム機もここまで進化したとは凄いね


初期設定も終わりPSストアを眺めていたらPSO2を発見し、早速ダウンロードしてみました

最初にダウンロードまで96分
その後にインストールしたのですが・・・

インストール開始から完了までの所要時間は9時間40分
無事にインストール完了後にPS4でのプレイした感想は何かPC版の方が綺麗なような?

モニターの設定のせいかもしれませんが何か小さく感じるのですよ
ちなみにモニターはPCでも使っているので、モニター自体には差はありません

PSOだけでこれだけ時間を使ってしまったので信オンのダウンロード&インストールは今日あたり行う予定です

PSOのインストール中にさすがに暇なのでFFでルーレットでもやろうとしたら

アカウントが存在しないか、ご利用権利がありません的なアナウンス画面が登場

悪いことはしていないのでアカBANの心配はない
つまり課金が切れてるww

今週伝承半分も集まってないのにどうすんだ・・・


そしてリアフレがズケズケと現れて説明したら
リアフレ「バカ!なに勝手なことしてんだ!」

え?これ私のだけど?
何故怒られないとだめなのかww

その後はダラダラと二人で過ごしてリアフレは帰っていきました

PS3の時もそうだったけどPCの方がインストールとか早いね
信オンやっているときにアップデートがきたらPC版の方はすぐに終わるけどPS3版はいつも時間かかっていたんだよね
やはりPSNを経由するからかな?

まあ、色々できるみたいだしBlu-rayプレイヤーとしても使えるし買って損はないのかな

悪い癖発動!

昨夜あまりにも暇なのでリアル幼馴染のゲーマーに電話してみたら今はPS4が熱いとのこと

電話しながらAmazonを眺めていたらPS4の本体が約36000円と思っていたより安かったので衝動買いしましたw

衝動買いというかリアフレにのせられて買ったというか・・・。

当然ソフトは持ってないしポチった後に少し後悔しましたが、よく考えてみれば信ON、FF14、PSO2と私がプレイしているタイトルは全てPS4でサービス展開されてますので買って正解かもしれない
衝動買いを正当化しようと言い訳必死奴

購入時に配送方法がありますが、急がないし通常でいいやって電話でポロったら

リアフレ「バカヤロー!お急ぎ便で日曜に着くようにしろやボケ!!」

酷い言われようです

仕方なくお急ぎ便で注文


私「時間よくわからんけど日曜には届きそう」
リアフレ「そうか、なら日曜行くわ」

え?来るの?何しに?

私「別にええけど、何で来るの?」
リアフレ「一緒にやりたいやん」
私「やめて気持ち悪いから」←割りとマジで言った


その後はダラダラと仕事の話とかして会話終了

元々いつかは購入しようとは思っていたんですよ
PS3も現在所持してはいますが、ファンの音がうるさくて夏場はまともに機能しないゲーム機でしたしね

私は基本PCでゲームしていますが、今のPCがいつまでもつかも分からないし、スペックも恐らくPS4以下の物です
グラボもGTX650なので乗せかえようと思っていましたがそのまま使っている始末

これでパッチ間の暇つぶしは出来るし
2タイトル同時にできるね!ヽ(*´∀`)ノ♪


今月財布軽くなるわ・・・

5分前行動ならぬ5分前告知

昨夜PSO2をプレイしていたら急に画面上部のテロップに緊急メンテの告知が流れました
しかも、流れたのは22時くらいでメンテ開始は22時5分からとかww

もっと早く流すか、もう少し余裕くれよ!
さすがに5分前にいきなり流すのはないわ~

私はオススメもデイリーも終わって放置していたマターボードの消化をしていただけなので問題はないけどw


メンテの内容(公式サイトから抜粋)

「新世武器」のアイテム強化を行う際に特定の条件を満たすと、強化EXPが多く増えてしまう場合がある不具合を確認いたしました。
本不具合は、ゲームバランスに著しく影響を与える不具合となるため、緊急メンテナンスを実施させていただいております。


新仕様の武器関連の問題のようですね
コモン武器はさほど問題にはならないなだろうけど、★13武器まで楽々強化となれば確かに致命的な問題ではあるね

まあ、全ての人が新世武器使ってるわけじゃないけど
新規の人なんかは新世武器を使う方がよさそうだし、使っている人も多いだろうね

私は当然旧式愛好者です
だって新世武器いいやつがないんだもん

まあ、結局メンテが終わったのは翌日(本日)のAM8時みたいです

ユーザーにはお詫びを検討中とのことですが
またトライブースト100%×3個とかでしょ?

たまには違う物が欲しいなぁщ(゜▽゜щ)ACクレクレ!

同接12万!?

まず最初にPSO2の公式サイトより抜粋

最大同時接続者数「11万303人」を上回り、5月11日(水)の22時30分頃に【12万3758人】を記録しました。

記録更新おめでとうございます!


連日の人の多さを見るとPC版とvita版の時だけに比べたらかなり増えた気がしますね

私はサービス開始初期から休止と復帰を繰り返しながらやっていますが、最近まではビギナーの部屋以外ではチャットが飛び交ったり、PT募集のチャットなど見たことありませんでしたが、最近は緊急のたびにSHとかでも募集をみかけますね

更に人が増えたのがハッキリと分かるのがACスクラッチ品ですね
PS4開始後に実装された課金アイテム(ガチャ)のショップへの出品数と値段が大きく変化していますね

出品数がかなり増えて、値段もかなり下がっています
無課金プレイヤーにはありがたい状態になっているのではないかな?
私は少し課金しているので無課金プレイヤーではありませんがそれでもゲーム内通貨で購入しやすくなったのは助かりますね

あ、ちなみにship5(ラグズ鯖)でのお話しですよ!

他の鯖の相場や状況は分かりませんが、ship4は既にキャラ作成制限も入ったので現在はship4にはキャラは作れないのでこれから始める人は注意ね

やっぱり日本ってPCゲーマーよりプレステとか家庭用ゲーム機でプレイする人が多いのだろうね


問題は今はログインできない人が出たりもしているくらい大盛況なようですが、この勢いをどこまで維持できるかですね

私はFFもやっていますが現状は「やることがない」
正確には「やりたいこと」が無い状況かな
この「やりたいこと」が無いってのは私だけじゃないはず
確かにFF14は1つのコンテンツが短命なため過去のコンテンツは過疎気味にあります
長命と言えるのは最難関コンテンツの零式
ただし、こちらは人を選ぶコンテンツ
入り口で先生にふるいにかけられますからねw


今の段階では傾きかけてユーザーの排出が止まらないFF14
アニメやPS4の影響でやっと勢いに乗れてきたPSO2
国内でも最大規模のオンラインゲームの2タイトルですが、どちらもユーザーの取合いとなるのは当然ですね

どうやって勢いを戻すのかが楽しみなFF14
どうやってこの勢いを維持するのかが楽しみなPSO2
ユーザーはどうやって楽しみを見つけるか


とりあえずFFは早くパッチ入れてくれ
マジでルーレットしかやることない

レアドロ来い来い!

昨夜は複合テクニックのSSを掲載しましたが、最近毎日更新されるオススメクエストでボーナスクエストのキーの当たりがよくてテクターがモリモリ育っております

昨日はボーナスクエストのキーが東京金、マガツ銀、マガツ金と3つもきてLVが53→58まで上りましたよ

勿論緊急にも参加しているのでそれも大きいですけど、ボーナスクエストは本当にありがたい
東京ボーナスクエストでもらえる石も後20個集めれば★13武器と交換もできますね

現在も★13武器は1本持ってはいますが使っていませんw
確か、スマホ版のやつで拾ってきたネメシスクーガーだったかな?

結構前からSH帯で緊急とかクエストとかやってますが★12武器すらまともにドロップしないね

先日の暴雨クエストでトライブースト100%、レアドロ250%とアンブレ様降臨でやっとノクス系のダブセがドロップしましたが使わないので★12武器購入パスに交換しましたけどw


やはり私は確実に交換を狙ったほうがよさそうですね
後は深遠片カリギューラも82個たまったのもう少しで★13武器は入手可能ですね
今週は流石に大和が多かったので徒花が殆ど無かったような・・・

大和は回数結構行ったので流れと雑魚ポップ位置なども大体把握できました

武器はドロップ待ちやクエスト待ちもあるので仕方ないですが、ユニットはそろそろサイキ系を使っているもののそろそろクラフトした方がよさそうですね

Te/Brでやってると脆さを痛感します( ノД`)


複合テクニック!

昨夜撮り損なった複合テクニックのSSを撮影してきました

&
ザンディオン
ザンディ準備
ザンディ1
ザンディ2

風の翼を作り出し、落雷を撒き散らす複合テクニック
カッコイイのだけど実用性は微妙なとこ・・・




&
フォメルギオン
準備フォルメギ
フォルメギ1
フォルメギ2


一直線に炎と闇が入り混じったビームを放ち、爆発も追加で発生する複合テクニック
一直線ではありますが、約180度は回転させれるので薙ぎ払うことができますね
割と使いやすいですが自分はその位置からは動けないのが難点です


もう一つ氷&光のテクニックもあるのですがそれはまた別の機会にでもSS撮っておきます (´ω`人)

大事なのはロマンだよね

先日Te/Br用のカタナも完成(仮)して昨夜は複合テクニックも3種取得しました
複合テクニック3種を覚えたら新しい称号として
「六属性統合者」も合わせて貰いました

早速ぶっ放す相手を見繕っていたらちょうど深夜2時からの緊急防衛任務の告知が発生!

よし!これでぶっ放すことにしよう!
そしてSHの部屋へ移動し緊急任務発令!

「いくぜ!!」

「・・・・。」

「行けれねぇぇぇ!!」

どうやら防衛のSH参加にはLVがたりないようです
すぐにVHの部屋に移動して参加しましたが完全に出遅れましたよ

深夜2時だから最速便に乗れないと厳しいかな?と思ったのですが2分とかからず揃い出発!

序盤は複合テクニックが使えるようにテクニックを中心にダメージを稼ぎながら要所ではカタナに持ち換えたりしながらウェイブ3まで突破

さて、そろそろ敵の大群に向けてぶっ放すのも考えないとなぁ←SS撮る気満々

そんなこと思っていたらアレよアレよのうちに一気に防衛目標の塔が破壊されていく

これヤバイ・・・(;゜゜)
このままじゃクリアできねー!!←SSのこと既に頭に無い

塔に雑魚が群がってきたので火&闇の複合テクニック「フォルメギオン」発射!

おお!雑魚一掃できたぜ!ヽ(*´∀`)ノ♪

そして気づく・・・SS撮ってねぇ・・・


しかも、最終ウェイブで塔1つしかなくて塔陥落で防衛失敗(´TωT`)


使った感想としては現状の私には中々に良い武器になりそうです
テクターも属性マスタリー系は振れていないのでもう少しダメージアップも見込めるし
現状でもVH帯位なら十分通用しますね

問題は複合テクニックが使用可能になるまでのテクニックでのダメージ蓄積に時間がかかるところかな
本職のTe/Foとかの人と比べたらテクニックのダメージは完全に劣っていますし、近接打撃にしてもBr/Huの人に同じ位の装備なら与ダメージは負けますね

結論から言えば器用貧乏
但し!ロマンはある!

たまには一緒に

昨日は休日で私は日中はあまりゲームはしないのですが、FFのエキスパ消化のためにログイン

大型パッチとかきたりしていれば日中もやりますが普段は家に籠りたくない派なので外出してることが多いかな

まあ、FFにログインしたのは15時位でしたがPT募集を見てみると・・・

1件もPT募集がない!

正直珍しいことではありませんが何か寂しいですね


エキスパ行くのにはPT募集は関係ないし、私はタンクなのでシャキ待ちも無いので問題はありませんけどね

エキスパに行く時にFCメンに声かけたら二名ほど参加してくれました
SさんとAさんと一緒にCFに突っ込んだら最近いつもそうなんですが逆さの塔ばかりに当たる
エキスパは二種類しかIDがないから仕方ないちゃ仕方ないかねw

構成は私が戦士、Sさん白魔、Aさん詩人、野良詩人
Aさんはメインが白のため詩人は不慣れなのは分かっているので、私は最初に楽しようと思いナイトで行くつもりでしたが戦士で参加
タンクの中では火力はやはり戦士が頭1つ抜けてますからね
進行速度的には少し遅いかなぁ?って位で問題はなかったように思えました

一応AさんにはID中に気になったことを簡単にアドバイスしておきました
魔神は重複しないとかヒラのMP見てバラ使ってあげるといいよとかその程度ですね
バラードに関してはバトル中ではなく移動中にかけてやればいいのです
私は機工士で行く時は進行方向にタレットを配置してビショッププロモーションをしています


アドバイスを送ったら不慣れなジョブだから必死で周りが見えないって感じで言ってたのですが気負い過ぎてますねw

どうしても耳にしてしまう低火力問題が頭をよぎるのかな?

ID程度で気にしなくてもいいと思うけどな
こっちはそれに合わせて進行速度を調整するだけだし

その後に暗黒のMP回収についても簡単にSさんと一緒にレクチャーして納得した様子

うちのFCの基本スタイルは個々で活動してもらい
簡単なものや助力などが必要な場合は集まったりしてます
これはFCマスターである私の方針でもあるのですが
私も過去にエンド系を攻略してきましたが大体の固定PTのような集りは崩壊します
最初はいいのだけど中盤~後半で崩壊の兆しが見えてきます
FCで攻略に乗り出せばこの崩壊のリスクがかなり高まるので、やりたい人はFCとしては攻略しないから各自で固定でも野良でも自由にやってもらうようにしています

仮にFCで零式の攻略を始めたら半年もたない気がするんだよね・・・
うちのFCは多分メンバーの殆どがPSだけなら零式に十分挑めるくらいの集団なんです
私の見立ての話にはなりますが上手いからこそプライドも高い傾向にあるので激突しそうでね・・・w


多分みんなそれをある程度理解してるから今まで大きなトラブルもないのかな?

でも1つだけ疑問がある
うちのFCは初心者にはかなり甘い傾向にあります
バトル関連にしてもクラフター関連にしてもサポートはバッチリのはずなんだけど
肝心の初心者の人が長続きしないというね(|||´Д`)

何故だろ?
甘過ぎて逆にやる気を削いでしまっているのか?
私達と初心者の差が明確に分かり過ぎてついてこれないのか?

甘いといってもべったりとサポートしてるわけでもないのだけど・・・

本当にこれだけは分からないなぁ




妄想を現実にするために!

先日くだらない妄想を書いてみましたが意外と実現できそうです
※注 ガチプレイの方には怒られるかもしれません

現在テクターのレベリング中でそろそろLV50がみえてきました
ある程度LVが上がり、能力が上がってくると装備可能な物が増えてきます

私の妄想しているキャラを実現する
①カタナを使う
②複合テクニックが撃てる
③補助テクニックが使用可能

これを実現させるにはクラスの組み合わせは決まってしまいます
Fo/BrかTe/Brになりますね
Br/FoやBr/Teにするとカタナを使えて補助テクニックはつかえますが、複合テクニックが撃てない
武器のカタナは基本ブレイバーしか装備できませんが、一部のカタナは全クラス装備可能な物やブレイバー+ファイター等の複数のクラスで装備可能な物もあります
しかし、武器を見てもどうも火力的にかなり落ちそうな気がしていました


そこで少し考えました
それなりのカタナをテクターで装備するにはどうしたらいいのか
素赤のカタナ
このままではテクターは装備できません



そこで私はこちらのアイテムを使用して解決しました
クラス追加



武装エクステンド(クラフト)してしまい無理やり装備可能にしてやる
赤のカタナ追加

これで装備可能かどうかの問題はクリアしました
あと問題は武器の性能ですよね
いくら装備できても武器自体が使い物にならないじゃ話になりません

そこで私がチョイスした武器が通称:赤武器といわれるのもです



この赤武器の潜在は少し変わっていて武装エクステンドしてやることで力を発揮します
赤武器潜在

武装エクステンドをしてやると武器の威力が12%~14%上がります
この潜在を発揮した赤武器は★7なのに★12武器に劣るどころか場合によっては凌駕するそうです


これでカタナを装備する条件・性能はクリアしました
残るはドゥドゥとの戦いになる強化と特殊能力付けですが、今回は先日アップデートで追加された「鋼鉄の威信」のおかげで★10の武器がボロボロドロップするので全てエクスキューブに交換して
特殊能力追加+40%に交換して特殊能力の追加もあっさりクリア!

結果こちらの武器が完成
赤のカタナ

テクターでも装備可能且つ性能もそこそこな武器の完成です

ちなみに完成とはいいましたが潜在の解放がまだLV1なのでこれをLV3にするのと
エクステンドLVも最大でLV13まで?いけそうなので更なる強化は残っていますが形にはなりました

あとは複合テクニックが使用かのうになるよう法撃値550を目指してがんばります

妄想と現実

当初はBr/Huでメイン武装をカタナにして近接打撃特化にするつもりでここまで育成してきました

他の方のブログなど拝見しているとクラスの組み合わせが定番の方もいれば、私のように色モノ好きの方も結構いるみたいですね

最近は緊急やレベルアップクエなどで他の人達に混ざってクエを進行していると便利そうに見えたのは敵を1ヵ所に纏めることが出来るテクニック

私が主武装で使っているカタナはピンポイントで狙うよりざっくり当たり判定が広いPAが多い
広いといっても所詮近接武装なので限度はありますが・・・

私が昨夜思ったのはあのテクニックで敵を1ヵ所に集めてサクラエンドやグレンテッセンで一掃できるんじゃなかろうか・・・?(-ω- )

今はウォークライでヘイトを集めるようにはしてますが思ったより固まらない

私の現在のクラス構成だとテクニックは使えない
※テクニック・・・魔法のようなもの

そうなるとメインかサブにテクターorフォースorバウンサーが必要となる
少し前にBr/Boにしてプレイしていたのですがカタナが主武装のせいか、Br/Huに比べたらあまりメリットが無かった

何かないかなぁって色々調べていたらTe/Brというのは色モノといえるのかは分かりませんがダメージは結構出せるようです

但しこれは主武装がウォンド(短杖)で殴ることで発生する法撃爆発を利用して火力を出すようです
動画などみていたら確かに凄まじい速度で雑魚を殲滅していました

個人的にあのモッサリした動きのウォンドを主武装として使うのはなぁって思いもあるので悩む( ̄~ ̄;)

ブレイバーが実装されてからは主にカタナでプレイしてきたので使い馴れているせいか
ハンターのレベリング中に困ったら弱いけどカタナに持ち換えて切り抜けている脆弱は私です(*´・ω・`)b


困った時のカタコンエスケープ全振りの無敵乱舞モードは本当に助かるww

昨夜でハンターもLV73になりカンストまでもう少し
次に何上げるか悩んでいますが、複合テクニックも撃ってみたいしテクターでも上げてみようかなぁ

Te/Brでテクターでも持てるカタナでも作って
テクニックで敵を集めて~カタナでズバ!とやれたら爽快だろうね~(人´∀`)♪

現実は一掃できる火力が出そうにないというね・・・orz

妄想の中では完璧なんだ!
現実はちょっと違うだけ!(´TωT`)

そろそろ決めないと・・・

昨夜は前記事に書いている通り
新レイドやデイリークエや期間限定クエとかやっていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました

昨夜は特に早い時間から人が多かったのですがラグは割りと軽かった気がします

新レイドは2回発生して合計4回行ったのですが★10の武器のドロップが多いのでエクスキューブが結構増えましたね

大和戦の終盤に大型ミサイルがいくつか落下してきますがこれはAISでの近接攻撃じゃないと破壊できないのかな?

射撃してもダメージは1表示でしたが近接攻撃なら19000ほど出ましたから近接攻撃のみ可能なのか
タイミングの問題か・・・そこらは攻略サイトで後々調べておこう


昨夜のレイドや期間限定クエなどをやってサブクラス用のハンターがLV70に到達しました
一応はBr/Huの打撃型のつもりで育成しているので300円払って打撃特化マグの育成も開始

今までテキトーに殴って倒していたので与ダメージ自体もそこまで気にしていなかったけど
そろそろもっと上を目指していかないといけませんね

私の装備は廃プレイヤーと比べるとゴミのような物ですが一般的に見るとまぁまぁ良いのではないかな?とは思います
ユニットにはアプレンティスソールやモデュレイターやウィンクルム等の打射法がバランスよく上がるOPに加えて
スタミナⅢ+パワーⅢ等を足してどちらかといえば打撃寄りのユニットにしてあります

当然ですが武器とユニットは強化10orNT武器は30以上にして使用しています

同じSH帯にいる人の装備を見るとPS4ユーザーが多いのですが
そんな装備で大丈夫か?って言いたくなる人が沢山います

確かにユニットは強化10にしてある人が多いですが肝心のOP、つまり付与が大変なことになっているのですよ

武器ユニット問わず強化はいいけどレンジャーなのにパワーⅠが付いているだけのユニットだったり
下手したらOP付いてない装備の人もいます

まあ、SH位ならクリア時間を気にしなければ数の暴力でなんとでもなっているのですが

私が気になるのはそんな装備の割りに火力が出ているように見える
いや、そんな気がするだけだと思うのですが・・・

私が自身があまり出てない気がすると言えばいいのかなぁ

動画などで他人のプレイを見たりしていると素殴りのダメージにはそこまで差があるようには見えないけど
PAを使うと露骨に差が分かります

日々謎の差と戦うべく攻略サイトを見ながらプレイしているのですがついに昨夜見つけてしまった!

攻略サイトに書いている
複合テクニック

こ、これは・・・
気になる・・・凄く気になる!!

ってことで調べました

複合テクニック
現在3種実装
テクニックLVは1のみ
ディスクの入手法はテクターLV70で発生するオーダーかフォトンスフィア50個で交換

風+雷のテクニック
風の翼を纏いながら落雷を撒き散らす

火+闇のテクニック
火と闇の混ざったビームみたいなものを撃ち出す

氷+光
氷でできた大型の剣ぽいもので乱れ切り

動画も漁ってみたらありました


何これ・・・
私も撃ちたいぃぃぃ!!

しかし、使えるのはメインクラスがテクターorフォースのみ
全く上がってないしフォースに至っては使ったことすらないよ?

でも自分のプレイスタイルを決めていくにはちょうどいい機会なのでテクターなどの法撃タイプを混ぜた
いわゆる魔法剣士タイプってのもありかなって思います

相性の良し悪しはありますがクラスの組み合わせは自由なので自分のプレイスタイルを作れるのもPSOの楽しみの1つではありますね

私はどうするかねぇ・・・

幻創戦艦・大和

本日のメンテ&アップデートで緊急任務に「解き放たれし鋼鉄の威信」が追加されました

今回は陸地戦とAISに搭乗しての海上&空中戦となっていました

ログインしてちょっとしたら20時の緊急に間に合ったので参加してみようとクエストカウンター付近でウロウロしていたら

いきなり知らない人に拉致られて一緒にいくことに・・・w

鋼鉄
鋼鉄AIS
鋼鉄初クリ

AISの操作は最近ボーナスクエストなどをやって少しはマシになったつもりだったのだけど

幻創戦艦・大和からはミサイルは飛んでくるわ、ビームはドンドンくるわで初回は何回も撃沈してましたが5秒で自動復帰するのは助かりますね!



新しくレイドもきたので装備もちょっと今までの青や白からイメチェンして赤黒のデザインの物に変えました
赤装備

こちらの装備はPSO2ユーザーがデザインしたのもを開発が実装されたのですが非常に良いデザインだ!

実はこの装備のデザイン者は前にもコンテストで出していて実装されているんですよね
前の実装された装備の名前は「オーヴァルロード」
少し前に私がブログにキャラのSSを載せた時に着ていたやつですがアレも良かったんだよねぇ

この装備のデザインした人は私の好きなツボを押さえてきますねぇw
私は左右非対称のデザイン等が結構好きなんでこれも即ショップで買いましたよ!
160万メセタしたけど後悔はない!

しばらくは鋼鉄の威信が続きそうですがAISの練習にもなるのでドンドン参加してみよう

ラグに泣く

最近FFそっちのけでPSO2に入り浸っている私のはですヾ(゚д゚;)

PS4版がリリースされて人が増えたのはとてもいいことだと思います

ただ、私の環境が悪いのか鯖が弱いのか分かりませんが
凄まじいラグが発生していてプレイしにくいのが現状です

特に人が密集するSHエリア
私もサブクラスのレベリングのためにSHの部屋にいることが多いのですがエネミーがポップするタイミングが大幅に遅れたり、画面上は殴ってダメージを与えているはずがダメージ表示が出ずに遅れて一気に表示されたり・・・

一番酷いのは昨夜に起こった場合のような
敵の攻撃は完全に回避したはずなのに少し遅れていきなりダメージ判定受けて吹っ飛ばされたとかw

人が多い部屋だと遅延がかなり酷いのでそういう時は私は部屋をvita版との共有部屋に逃げ込んで遊ぶか人が少ない部屋に行きます

こうすれば問題はないので恐らくは鯖が弱いのかなぁ

特に21時~24時に起こりやすいのでその時間帯はできるだけ密集エリアを避けて
2時前後だとSHエリアでも快適にプレイはできますから戻る感じですね

PSO2の場合は鯖があってその中で部屋分けされています
難易度別にビギナー、ノーマル、ハード、VH、SH、XHの部屋から撮影用やギャザリング用等々
数えてないけど鯖1つに対して40以上部屋があるような?

最近は混雑表示されているので人はやはり多いのでしょうね

特に12人でやる防衛戦や殲滅戦とかはロール制でもないし、わざわざPTを組む必要もないのですぐに出発できますからね

回復などもアイテムをちゃんと持参すれば味方の回復から蘇生まで行えるので参加しやすいのがいいのでしょう

私はソロプレイ中心なのでキャラ自体の生存能力は高めにしてありますから割りと防衛戦などでも率先して蘇生は行うようにはしています

私のキャラはスキルの取得により75%の確率でHP1で踏みとどまるようになってます
更にこの75%が発動すれば現状は5秒間無敵になるスキルも取得しているので結構死なないですねw
スキルの取得によってはこの5秒を最長で15秒にまで伸ばせますが悩みどころ

それでも死ぬ時は死ぬので床ペロッたら蘇生待ちしてますが結構みんなすぐに蘇生くれるのでありがたや~
(人´∀`)

心の中では「何ペロッてんだこのKs!」とか言われてそうですがそこは気にしないでおこう



やることなし!

2日に1回はFF14にログインしてルーレットは消化しているのですが暇でしかたありません

私は別ゲームやったりしてるのでアレですがFF14のみやってる人って普段なにしてるんだろう?って結構不思議です

本日のGTのハデス鯖のPT募集状態はPT募集

こんな感じですね

今日が特別ってわけじゃなく大体こんな感じでパッチ直後とか逆に特別な時だともうちょっとあるんですがね

日々こんな状態だと野良専の人もPT募集からの参加はまず難しい

どうーにかしてくんないかなぁって思いますがこればっかりは仕方ないですかね

たしか2.X時代もこのくらいのタイミングでかなり暇になって開発側は特別に忍者を追加実装したような・・・?

ジョブを途中からの追加は例外的って言ってたから

もしかしたら今回もこの惨状を見てジョブ追加くるか!?

旧式と新世

最近FFはトークン集めだけはやっているのですが半分休止モード状態です

パッチ3.3も恐らく5月末の24日か31日だと思いますがそれまでやりたいこともないので毎日PSO2で過ごしています

最近ログインしているとフレンド申請やらチーム勧誘やらを受けることが増えたのだけど
フレンドはいいとしてもチームに加入するとなると求められるのはログイン率

私は3タイトルをテキトーにやっているので安定したログインできるとは言い難い

おかげで今もチームには未加入でフレンドパートナーにいつもお世話になっております

チームに入るとメリットもあるので悩ましいですが、ログイン率が気になるのでね・・・。

まあ、それはいいとして
PS4のサービス開始に合わせて賑やかになっているPSO2ですがこのタイミングに合わせて武器の見直しも行われました

私なんかが使っているのは所謂旧式武器です

旧式武器と名前や見た目は同じですが新しい強化方法が使えるのが新世武器です

違いは他にもあって未強化状態の基礎能力が新世武器の方が強いんですよね

極僅かの差なら気にしないのだけど結構差があることに昨日気が付いたのです

やっぱりまた持ち換えしないとだめかなぁ(つд;*)

この前やっと★12のカタナの特殊能力付けもやって継承率95%から漏れて悶絶したばかりなのに・・・

このPSO2も理不尽な確率なので表示上80%となっていても実際は40%あるなし位です

安い武器で特殊能力継承を試したことがあるのですが
70%だとほぼ継承しませんでした

これがPSO2最凶にして最悪といわれるドゥドゥの由縁でしょうね
モニカさんもいますけど同じですねww

ドゥドゥの名台詞
素晴らしく運がないな君は!

これのせいでモニカさんよりドゥドゥが凶悪と言われるのでしょうw

装備の方はある程度強化はしたのですが下準備が整ったって感じですかね

とりあえずメセタが足りませんw



やっとカンスト!

PSO2は無料ゲームってことで暇な時にプレイしていたのだけど

最初に始めてから約3年が経過しました

そしてついに3年越しでメインのブレイバーがLV75に到達しカンストとなりました!

pso20160503_211826_001.jpg

このSSはサブクラスのハンターを上げるために一時的にクラスを入れ替えているので装備がソードです

信オンは日本の戦国時代をモチーフとしたゲーム
FF14はファンタジーな世界観のゲーム
PSO2はSFの世界観を持つゲーム

私は戦国もファンタジーもSFも好きなのでこの3のゲームをやりくりしてたら充実した趣味と言えるかなw

プロフィール

雪羽

Author:雪羽
信ON
メイン:武芸

サブ
軍学・刀鍛冶・修験・暗殺・仙論・鉄鍛冶・密教


PSO2
メイン:ガンナー・ブレイバー


FF14
メイン:タンク全般

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