FC2ブログ

二度あることは・・・

昨日は祝日で仕事はお休み!

早い人は昨日からGWなのではないでしょうか!?

私はカレンダー通りなので本日は仕事でございます
こんな連休の合間だと仕事ないけどなー

昨日はお休みだったので朝イチからパチ屋へ行き
スロ打ってパチ屋に寄付してきましたよ( ノД`)


自宅に戻ってみるとちょうどPLLの時間だったので
ニコ生ではなくYouTubeの方で視聴しておりましたが・・・

何かライブ配信はすぐ止まるし、音は途中でよく切れるし、画質も何回も低下したりしてまともに視聴できませんでした
リロードすれば直りますがすぐに悪くなってましたね


そんな配信を見ながらPSO2をプレイしていたのですが二度目の過ちをしてしまった・・・

私が所持していた武器迷彩を金策のために売ろうと思い
ショップに出品したのですが・・・
1桁間違えて出してしまった!!

まあね、10000を1000で出したとかなら平気ですよ
全く問題ないし気にもしないよ

私は950万を95万と間違えたとかどうしたらいいのだろうww

当然ですが平均相場が950~1300万なので即売れましたよ

ええ・・・それはもう出した瞬間に売れてました

売れた瞬間は
やったすぐ売れたわ!武器つくろー!(*´∇`*)

売上金を見た瞬間
ウソだろー!!ありえない・・・。_| ̄|●

850万以上の損失

前にも390万を39万で出して同じようなことをやったのですが今回も前回も当然のように即転売されてて笑うわww

お陰で予定していた収入が無くなり装備強化も不可能

見た目が結構イイ奴だけあり私の鯖ではかなり高い一品で現在ではショップで購入しか入手法もないため高騰しているのです

あまりのショックに昨夜は寝落ちかまして快眠できましたよ!(≧∇≦)b

朝の目覚めが非常に良かったという何とも微妙な気持ちですw

皆さんも販売の時は金額を注意しましょうね(つд;*)

悪夢再来

さてさて

昨日はPSO2が定期メンテだったのですが
GW前に鯖移動申請者が通常の倍以上いたらしくメンテが4時間延長されていました

メンテ終わるまではやることもないのでFFでルーレットを適当に回して、地図掘りをしました


22時にメンテが終わりPSO2へログインして前記事で書いたユニットの作成にとりかかりました

先ずはベースのサイキ系を購入したのですがOPスロット数0のやつでもやはり高いね…(つд;*)

ベースを手に入れたら次にやるのはリア/アーム/レッグのサイキ系ユニットにOPスロットの穴を開ける作業です
※OPとは
武器やユニットに付いている能力
FFで言うSTRや意思力、信ONでいう付与


一応4スロットは確保したいと思い穴を開けていったのですが
またもドゥドゥが立ちはだかり私の邪魔をする
もういい加減にしろや!ι(`ロ´)ノ

NPC相手に怒っても仕方ないので黙々と作業して
リア/アーム/レッグのユニットに4スロットまで穴開け完了

次に穴を開けたスロットに任意のOPを付けて往くのですが、これがまた大変で良質なOPほど継承率が下がるのです

そのままでの継承→補助アイテム有り継承
ヴォルソール50%→ヴォルソール90%
パワーⅢ・・・・60%→パワーⅢ・・・・100%
スタミナⅢ・・60%→スタミナⅢ・・100%
ウィンクルム30%→ウィンクルム70%

このように成功率+40%の補助アイテムを使っても100にならなかったのでちょっとやり方が間違ってる可能性もありますが
基本は全てを1発抽選して全部継承させないといけない
100%のやつは問題ないけど70%のやつが非常に怖いですね

昨夜はリアのみOP付けは完了させたのですが費用がこれだけで300万メセタ位ですかね
あとはレッグとアームのOP付けを行ない
更にユニット自体の強化も行う必要があります
更に更に特化クラフトも施す必要があるので2000万メセタ位はかかるのかなぁ

前回の記事でOPはクォーツソールの予定だったのですが、クォーツソール(打撃30PP3)から変更して
ヴォルソール(打撃30HP20)というHPを伸ばす方向性へ変えました

元々私の種族はデューマンで攻撃よりな種族なためHPなどがヒューマンなどより低く、打たれ弱いのでそこを少し補いたいためですね

私も出来合いのユニットや武器ばかり購入していたので自分で作成していくのは初めてです
何とか形になればいいかなぁって感じでやってます

とりあえず金策だな…


PSO2再開

先日アップデートからPSO2を少しプレイしておりますが、PS4のサービスが開始されただけありGTだと人が多いですね

私のいる5鯖ラグズも混雑表示となることも多く
昨夜に至っては4鯖は満員となってました

特別アレコレやっているわけではないのですが
緊急に参加したり、デイリー消化が主な活動内容ではあります

私はスマホ版のPSOesと連動させているので
スマホ版に毎日1回ログインさせるだけで経験値が15000入るチケットが毎日2枚貰えます

昨夜貯まっていたチケット178枚をサブクラスのハンター(Hu)に使ったらLV47→LV51と思ったより上がらなかった…

メインクラスのブレイバーはLV68です
Br/Huの私は基本的には近接特化タイプに分類されます

少し前にBr/Bo用に技量特化マグを完成させています

これはブレイバーとバウンサーのスキルを利用してステータスに大幅にボーナスを得ようとしたのですが
結果としては何か微妙でした

ブレイバーマグ
マグの技量の一定割合を打撃と射撃に加算する
※5振りで50%分加算

バウンサーマグ
マグの技量の一定割合を打撃と法撃に加算する
※5振りで50%分加算

このスキルを利用し技量特化マグを作り
技量200のマグを装備していると
+打撃200
+射撃100
+法撃100
+技量200

かなりの恩恵を受けているように見えますが実際はBr/Boでこの恩恵を受けるより
私が最初に作ったゴミみたいなマグの打撃130ほどしか付いていない打撃型マグを装備して
Br/Huでフューリースタンスを使って殴る方がダメージは出ていますね

大体の人は近接特化タイプだと打撃特化200のマグの方が多いと聞いています
それだとマグの打撃200だけしか加算されませんが決まった量しかないスキルポイント無駄にマグスキルに使わなくて済むので他のスキルが取れますね

このゲームは基本的に殺れる前に殺れ!ってゲームなのでダメージは非常に大切になります

FF14や信ONと違い盾役の人はいません
一部スキルでヘイトを集めることは可能ですが基本は全員がアタッカーです

つらつらと駄文を並べましたが私もLVが68まで上昇しているので現在は適正がSH帯になります

私の現在のユニット(防具)がルーサー系という
可もなく不可もなくという何とも中途半端な物を装備しているので汎用性が高く性能も優秀で有名なサイキ系を作ってみようと考えていますが

サイキ系自体リア/アーム/レッグと3つ揃えないとあまり意味もないので先ずはベースのサイキ系を入手するところからですね

人気があるので未強化状態でも他のユニットより遥かに高いのですよ( ノД`)…

武器も結局★10のスサノグレンのままですがユニットを優先して作ろうかと思います

とりあえずは欲張っても厳しいので
クォーツソール、パワーⅢ、ウィンクルム、スタミナⅢ
このあたりを目標に作ってみようかな

いくらかかるのだろうか…((((;゜Д゜)))

木人討滅戦終了

先日AWコンダクトも完成したのでちょっと腕試しを行いました

現段階で一番厳しい律動零式4層の木人討滅戦に挑戦してみました

条件は食事・薬・PTボーナスなし
装備・ステータスは以下
暗黒225


結果からいえば3回やって3回とも撃破には成功しましたのでまぐれではないと信じたいですね

木人零4


1回目・・・残り2秒で撃破
2回目・・・残り6秒で撃破
3回目・・・残り5秒で撃破

ステータスは命中が少し過剰になってるのでアクセに付けている天眼ガx2を外せばちょうどいい感じではありますが
さすがに勿体無い気がするので現状はこのままにしておこうかと思います


強化アイテムがバラマキ開始されたら更に楽にはなりますが現状のIL225でも木人討滅の測定上は倒せる火力は発揮できるみたいですね

この前のファウストの件があったので少し自分のDPSも不安に感じていましたが問題なさそうで一安心ですね

先生さすがです!

昨夜はギャザクラのスクリップのリセット日

ログインしたら先ずは蒐集品の作製から行うようにしています

蒐集品作製は錬金のレシピでやることが多いのですが
材料のハードシルバーインゴットがいつも不足しています

マーケットで購入しようものなら1個4000ギルとかなり高い

結局いつも材料から確保しに周るのことになります

蒐集品を納品したら後は暇なのでいつもダラダラ募集を眺めていますが昨夜は零式1層初見PTに参加してみました

零式は基本やらないのですが暇人だけありギミックなどは無駄に予習済みでございます

零式1層といったら門番の「あの人」がいますよね
みんな大好きファウスト先生


現在のILならそこまで苦労しないだろうと甘くみていたら倒せそうな感じが全くないですねw

最初のファウスト先生×2はネオファウスト先生降臨までに倒さないと詰むのですが
降臨までに2体とも倒さないと残って線が付き、ネオファウスト先生が無双モードになりますね

昨夜のPTは暗戦モモモ竜白白と偏りがあるPTでしたがネオファウスト先生の足元にも及ばず終了

一番の問題はネオファウスト先生降臨の際に落下予兆がきますがこれを見てない人が多いです
見てない人の為にいつも活躍するのが
通称「ペトリですよ!」マクロ
これを鳴らして退避合図にしましたがあまり改善されなかったという…

落下ダメージでPT半分死亡が殆どでまともにやれなかったのだけど
1度だけ全員生きていた時も火力足らず残り20%でワイプ

タンクとしてキツかったのはネオファウスト先生降臨の際に全体にダメージが発生するので白さんが即メディカラを連発するので最初だけヘイトが安定しない

特にメディカラ→メディカラ→ケアルガとくると結構キツイw

確かファウスト2体を55秒、ネオファウストは100秒でワイプになるのでそれを言ったら片方の白さんが最初にカウトダウンマクロ10秒を流しているのだけど
開始5秒前の時エアロガを撃つようになり段々最初も安定が無くなりだしでグダッて終了!

途中修理希望の人がいたりして私はその時にバリア系が無いので暗黒からナイトに着替えたのですが
ディヴァインベール入れたくらいじゃ焼け石に水でしたね

まあ、いい暇つぶしにはなりましたがファウスト先生にボコられて解散後にPTメンバーの6人が木人に来てて笑いますね

まあ、言ったらアレですが2名ほど木人撃破できていませんでしたね

偉そうに言ってる私はどうかというと
ちゃんと36秒残しで撃破しましたよ!

確か起動篇でもファウスト先生に門前払い受けてやめた人も多いので律動篇でも先生いい仕事しますね!

ファウストダミーが欲しいと思う今日この頃








なれてきた時が一番怖い

PSO2が昨日のメンテからPS4版のサービス開始となりました

合わせてPC版にグラフィック設定6が追加され
PC版でもPS4並みのグラフィックで遊べるようになりました

試しにログインして設定6で軽く遊んでみたのですが
私のPCスペックではちょっと苦しいです

それでも前の設定5に比べると表現が難しいのですが
ヌルヌル動く感じでかなりグラフィックが向上しているようです

他にも追加・変更されたものがありますが
昨夜は少しログインしただけなので全部は確認できておりません


FF14はいつも通りのルーレット少しやって律動N1層を3回ほどやってきました

最近特に思うのが律動Nがかなりカオス過ぎる

昨夜の1周目は最初に鳥になる所で全滅
再度挑戦したらまた鳥の所でDPS様3人鳥になるの遅れて半壊のまま何とか立て直してクリア

2周目は毎回中央付近に立っていて毎回爆弾に巻き込まれて転がる学者様
更にはナイト&戦士の組み合わせでMTをしてくれないナイト(私は戦士)
このナイト様も少し謎で私が脳震盪デバフが付いてもスイッチしてくれず
脳震盪の私へストレートが直撃!
嫌な予感はしていたので予めデバフ3の瞬間にスリルオブバトルを入れておいてギリギリ生き残れましたが痛恨の33000ダメージでしたよ
肝心のナイト様は私がストレート食らって10秒位したら謎のスイッチ!Σ(゚Д゚;)

もう脳震盪も消えてるから必要ないんだけどな…
2周目はボロボロになりながら何とかクリア
これは占星様がナイスヒールで何度も救ってくれたので迷わずMIPは占星様へ差し上げました
因みにこのナイト様入った時と出る時に
「今度秋田県でFF14のイベントあるので参加してください」と謎宣伝をして去っていきましたが
詳細な場所はおろか日時さえ言わずにどうやって参加しろと?w
そもそも遠すぎて参加できねーよ!ww


そして3周目…←もう意地でも何か取って終わらせたい!
3周目は最初の爆弾処理を誰もしなかったので私(ST)が2回目以降の爆弾を処理してクリア
この程度なら何とでも対応できますから問題なし!


この後で2層も2周したのですがウルトラフラッシュで死ぬ人が最近多い
欲張ってギリギリまで殴って結局間に合わない人多すぎるよ
中には氷柱の位置把握してなくて最初明後日の方向に走り出す人を見ると何か笑ってしまう

最近は4層以外は結構カオスな展開も多いのでロットはあまり狙わず全部ニードしています

あっさり終わる時もあるけどあまり気が進まなくなってきたのである…


あと竜さんのスキル回しを少し改善しようと木人零式2層版をIL218の竜さんで叩いたら3%残ってしまった
改善どころか全く進歩してなくて泣ける(´TωT`)

AW完成

やっとAWが完成しました(4/14)

実際には先週の木曜日の夜に完成してましたけどね!

AWのままではIL210と低いので現状では使い物にはなりませんが、明日のリセットでクリタワ行けばコンダクトになるのでやっと使えるようになりますね

完成しても活用する場所がないので宝の持腐れではありますww


そういえば同じLSの人がAW4本目を完成させたそうです
因みに4本中3本はコンダクトになっているようです


やってる人なら分かると思うけど
これ凄いことですよね

クリスタル集めは飛ばしているとしても
謎シリーズを320個集めたってことです
更にコンダクト3本ってことは禁書も9000×3で27000集めてしまったのか…
3週分のクリタワの救済がありますから実質は20日もかからず禁書21600を集めているってことかな

この人更に零式までやっているみたいですから
寝なくても生きていける人なのかな…


私も真成篇の時に急遽戦士をやることになり
ZWもナイトのしかなく、石とかも貰えなかったので急いで作りましたが一度リアルでぶっ倒れる位辛かった記憶がありますね


今回の謎シリーズも結構大変ですからね
よくこんなに作れるなと思いますよ

私は今回のAWなんですが暗黒にしました
最近は特にメインジョブという拘りがないので迷ったのですけど
とりあえずは暗黒にしときました
最悪戦士は伝承武器が取れますしね


現状のタンクロールの強さ(需要)は私の主観ではありますが
戦士>ナイト>暗黒といった順でしょうか

戦士は変わらず性能がぶっ壊れいるので安泰です

ナイトは忠義盾やWSの強化により元から持っている高い防御性能に加え火力も上昇し、操作性から見ても暗黒よりナイトの方がよさそうではあります

でも火力では暗黒には勝てませんけど差が縮んだのでどちらを使うかは好みによりますかね

色々条件は必要ですがクリティカル840ほど積んだ暗黒でDAイーターでクリティカルが出ると一撃5100は越えたりもします
高い攻撃力という部分はまだ暗黒が若干上ですね

瞬間火力ってだけみるとナイトのFoFもかなり高性能なので殆ど差もありませんが
15分という戦闘時間を殴れば間違いなく暗黒の方が火力は出ます

結果としてはPTメンバーやコンテンツに合わせて使いわけるのが現状は一番良いのではないかな?

次の拡張の4.0までは装備もロール間共有だろうから3ジョブ使えた方がお得な感じはしますね



最近FCメンバーで何かやれないかなと考えてはいるのですが中々良い案が出ない

現状FCメンバーの半分以上は零式を個々にやっているのでまとまった時間が取れそうにないってのもネックです

固定に参加している人はどうしても固定優先になってしまいますし
それを止めろとも言いませんし、思いもしませんが交流を図れたら良いなとは思っています

アクティブ8~10ほどの小規模ですから仲も悪くないし会話もないわけではありません
私は全員に適当に話し掛けたりできますが
交流が少ないメンバー同士だとちょっとまだ壁があるように見えるのでその壁をちょっとずつ壊すきっかけを作れたらいいなと思っています

昨夜もメンバーが結構いたので機会を見ていましたが零式募集で3時間くらい募集だしぱなしのメンバーがいたりしたので中々タイミングも難しい

何かやるにしてもロールの偏りがうちのFCは激しいのでそこも悩みます

行きたいロールやジョブで行かせてあげれないなら行かない方がいいと思うし

あまり人を増やすのは私個人としては好まないのですがもう少しだけメンバーを増やすのもありかもしれないなぁ

その増えたタイミングで「交流会します!」って言えば参加してくれそうだし

こうでもしないと私の話は聞かないだろうからなw
非常に威厳も風格もないマスターは大変だぜ…

威厳も風格も尊敬もないけど貧乏人という称号と哀れみの目はいつも頂いていますけどもw

まあ、何か考えてみようかね




レイドフォーラム

本日も前記事の続き的な感じ

昨夜寝る前に布団に潜り公式フォーラムを覗いていました

公式フォーラムには色々なスレッドがありますが、当然高難易度レイドのスレもあります

私の考えや感想は何度もブログに書いているので分かると思いますが

他の人はどうなんだろう?って気になってフォーラムを覗いてみたわけです


その中で見ていても気になったのは最過密鯖のチョコボですら数時間待ちや出発できないというのは普通にあるそうです


フォーラム投稿してるチョコボ鯖の方の言葉を借りれば
「チョコボ鯖に夢見てる方が多い」
確かに人が多い=色々な募集がある=色々やれそう

こう連想してしまいますよね



しかし、現実は違うようです
同じようなPT募集が乱立し、結局埋まらず解散

確かによく考えてみればそれも当たり前な気がする


少し前に極セフィロトを攻略する際に自分達で募集するのではなく
既存のPT募集に混ざろうとしたことが何回かありました
私達が混ざる前提としては最低でもタンク1ヒラ2の空きが必要となります

更に募集主次第ではありますがヒーラーに白魔縛りがあると参加できない

実際これがあり結局自分達で募集して攻略に行ったという事例があります


極シリーズは幅広く参加者がいるのですが高難易度レイド
零式クラスだとそもそもやる気がない人も多い
そんな中で一人で参加する人ばかりではない


フレ達と一緒にやりたいって人だと自分達に合う
進行度、ジョブ枠、〇滅解散などの詳細な条件

全てをクリアしないと参加者は来ない


その結果過密鯖であるが故にPT募集の乱立となる

これが所謂「募集フェーズ」が越えられないってやつですね


あとフォーラムではプレイヤーが運営に対して
危機感をもてという言葉を何回か目にしました


私が言うのもなんですが
運営はゲーム作りのプロです
ゲームを作り、提供し、見返りに金銭を貰い飯を食っています

その危機感とやらは運営も分かっていると思います


レイド一つの攻略の為の鯖移動者が多数出てしまい
対応策として近々レイドファインダーが実装されるそうです

恐らくこれで少しは募集フェーズ抜けが解消されると思いますが
根本的な解決にはならないと思います


皆分かっているのが特定のジョブ参加者がいないんです
そのジョブとは特に詩人、機工士のバッファーに位置付けされるジョブですね


まあ、いないと言ってもアーマリーシステムのお陰で私とかでも出そうと思えば出せるのですが

最高難易度のコンテンツに扱えもしないサブジョブで参加してどうなるのか?

結局練習の邪魔にしかならず
役割もまともに果たせないのが目に見えています

仮に運よくクリアしたとしても
報酬が自分のメインジョブの物だった場合に目の前で他人に持っていかれるわけです

やはり誰しも自分のメインジョブのアイテムは欲しいですよね

特に週制限があるわけですし高LVの報酬を得られるチャンスは逃したくない
こんなの我儘でも何でもなく当たり前です


一応救済で一定回数クリアすれば任意のアイテムと交換できるような仕組みは前レイドの起動偏零式から導入はされましたが

仮に私に「バッファーで来てよ。救済あるんだから数回クリアすれば貰えるわけだし」って言われて行くかと聞かれたら

即答でNO!です


何で救済前提で難易度高いコンテンツを攻略しないといけないのか
私の場合過去にもジョブを妥協して何回も参加したりしていますが結果としてただの「便利な人」になります


便利な人の結末はレイド参加から遠ざかるようになるんです私のようにね…w

レイドやらなければ使われることもない
イチイチ攻略法を考える必要もない
無駄に精神磨り減らすこともない


ただ、やることは減ってはくるし物足りなさも出てはきますね


先日ギャザクラに転向したフレのJ氏が「零式本気で行くなら誘って!」と言ってきたのですが

またこのフレもヒーラーなんだよなw
私の周りはヒーラーメインの人が多いので正直特定の人だけ誘っていくのは何か気が引けるんだよ…


私が零式参加しないのはそういう部分もあるし
募集フェーズが越えられないし
越えてもお話にならないことが多いし

こんな感じで私は最低限こなして放置して
最近は映画鑑賞してることが多い

実写版の進撃の巨人を見たけど何かB級映画みたいで面白く無かったな
最近だとワイルドスピードスカイミッションとジュラシックワールドは中々面白かった!

選ばれし者

久しぶりに信ONの公式を覗いたら4/13~真田外伝の続きや攻城戦の追加などの長期計画も更新されていましたね

今回の真田外伝の報酬にあるおしゃれ装備は是非とも欲しい

真田幸村の関ヶ原verがついにきましたか!

関ヶ原の真田幸村といえばことあるごとに「血戦の槍嵐」を連発してくれて倒せぬまま終わったボスの一つです

まあ、今回も長期報酬の刻日印で交換になるとは思いますけどww

FF14は特に変りなくAW完成に向けて禁書集めにルーレットとデイリー消化

謎シリーズも残り骨片9個と種子9個まできました
バヌグナの通貨は残してあるので実質あと禁書を6800ほど稼げば完成しそうです

謎シリーズの貝殻はG7からもドロップするのですが
確率は体感では10%ほどかな?

最近はG6に変えて骨片狙いなのですが
そもそもG6から骨片がドロップするかも調べてないテキトーな感じ

G6からドロップする何だっけな…
聖虹布?これがかなり高値で売れます

その他の中間材料は値下がり傾向になっているので出品が少ないラリマールなど高めに売れる物に変えていかないとダメかなぁ

あと前にFCメンなどには言ったのだけど攻略手帳のマテリア装着の経験値取得の小技は修正されるのかな?

意外と知らない人も多かったみたいですが
ゴミマテリアを5個付けるだけでいいので修正されるまではやるといいと思います

正直これらをやってるだけで大体一日終るのだけど何か暇なんだよね

暇というか飽きた感じです

新しく零式やってもいいのだけど募集見ている限り参加できそうなのはないし

自分で募集するのは問題はないけど色々思うこともあり
中々やらずにってか…やれずにいる感じかな

私の周りにもやってみたいけどやれずにいる人も多々おりますが
みんな考えることは同じで一番の問題点はまず人が集まらないこと

FF14って総人口は多いと思うけど過密と過疎の差が激しいので過疎だと固定を組むのすら難しい

単純に8人集めるだけならそう難しいことではないけど
挑むコンテンツの難易度考えると誰でもいいという訳にはいかない

縦しんば私は問題なくても他の人から不満が出したら固定維持ってのは非常に難しい

ちょっと不思議なのは吉田Pは高難易度レイドやPvPを結構重要視してゲームを出してきます

報酬なんかも高難易度レイドが基準になっています
アレキ起動偏の報酬とAWや禁書強化武器などか問題点として浮かびましたが

そもそも高難易度レイドは固定推奨と吉田P自身が言ってはいました

固定を組むっては8人の小さい世界に籠るってことになるわけです
吉田Pが目指しているのは小さい世界を沢山作ることを前提としたゲーム作りなのかな?

極論でいうなら高難易度レイドをやりたい人が79人いるとします

8人で1セットなので79人中72人は固定を組み挑戦できます
じゃあ、残りの7人は挑戦権利(チャンス)がない?


実際にはレイド以外にもやれることはありますから
そんなことはないのですが

高難易度レイドを基準に作り上げるゲームで固定推奨
しかもある程度のPSも求められる

更に言うならば個々の時間の都合、ジョブ枠、プレイ環境(VC等)の条件を満たさなければ固定参加も難しかったり、参加しずらかったり

あとは個々の感情的な問題などを越えて初めて固定PTは成立する

考えてみたらスゲーなww

クリアしたら自慢したくなるのも理解できるw


高難易度ってだけありプレイする人がある程度絞られるのはオンラインゲームでは有りがちなのだけど

ちょっと絞られ過ぎて先細りし過ぎないかな?

これは不満というより不安ですね
これから先過疎鯖の住民はどうしたらいいのだろう

そもそもな!
私は最初チョコボに作ろうとしたんだ!
それがチョコボを選ぶ度にハデスに強制誘導しやがって!

これは不安じゃなく不満だ!ww

結果論を言い出すときりがないのでアレですが
ビジネスなので仕方ないと思いますが八方美人過ぎて
どのプレイヤー層からも不満を言われてそうだなって感じですね


スイッチ業務

昨夜はリセット日なのでNアレキ、デイリー、ルーレット各種を回してました

Nアレキが終了してラーヴァナ周回しようとしたのだけどシャキらない…
唯一シャキったのは補充でマッチングされた1回のみ
まあ、クリア出来なかったんですけどね

ラーヴァナ周回が出来ないのでリセット日なのでNアレキ周回に切り替えて数回やったら暗黒のアーチブ報酬のマウントをゲット!

ナイトのライオン、戦士の熊、暗黒のパンサー
これでタンクの報酬マウントの3つが揃いました

飛べないから普段使わないけどね…

Nアレキは毎週やっているのですが
全滅確率が高いのは3層>1層>4層>2層という感じ

律動篇のアレキは各層にスイッチが必要となるためタンク待ちになることもあるのかな?

私はタンクメインのためタンクで行くことに躊躇いもないし、自信もあるので即シャキのタンクでいつも行っています

昨夜3層で一斉射撃のデバフスタック6で死んでしまい
相方の暗黒さんにスイッチをお願いしたところ

挑発ありません^^;と返事を頂きました

Nアレキはヒーラーさん次第でもありますがスイッチなしでも耐えられます

ただし、タンクはバフをしっかり使う前提になります

挑発がない人ってあまり聞いたことないからFCメンに暗黒になる条件を確認したら納得w

イシュガルドに入れるようになったら無条件でなれるんだったww


これは開発側もちょっと考えた方がいいかもしれないね
今回は私が全部一人受けでバフとDAイーターのHP吸収を合わせる感じで倒しましたが

スイッチ必須の2層とかどうやって突破してきたのだろう…?

2層は普通に他のジョブでやっているんだろうけど、毎層スイッチがいるコンテンツだとサブでタンクやってる人は案外ビビって来ないからタンク待ちになるのだろうね

Nアレキではタンクはスイッチ関連だけでも3種類の動きを覚えておかなければなりません

①完全スイッチ
②瞬間スイッチ
③スイッチ無し

①は特定のタイミングでSTが挑発してタゲをとり、次のタイミングまでSTとMTが入れ替わる

②は特定のタイミングでSTが挑発して攻撃を受けて、MTが攻撃を受けられるようになったらMTが挑発をしてタゲを取り返す
一時的にSTとMTの入れ替りだけですね

③は普通にMTが全受けする

特に1層と4層がこの①②③のどれかになるので私は相方のやり方に合わせます

事前に打ち合わせとはしませんから相方の最初のスイッチの動作を見て判断します

難しいように感じるかもですが慣れたらそうでもないです

困るとしたら途中でパターンを変える人もいるのですが、この場合はちょっとやりにくいかなってくらいです

ある程度できるタンク同士なら事前の打ち合わせなどなくともできますから最初のスイッチパターンでお互い確認って感じですねw

今回の場合はちょっとヒーラーさんも慣れてないぽくて
最初の隔離の時にも普通に転がされてしまったのもありましたから
デバフ6スタックで死んでから相方にお願いしたら挑発無しというハードモード

回復薄い、火力も微妙、スイッチ無し

いいだろう…
これを耐えきってこそタンクメインと名乗れる
今こそ力の見せどころ!って一人で勝手に盛り上がってました

倒した後にリセット日ってのもあってMIPいっぱい貰えましたww

因みに3層の小さい雑魚を倒してくれなくてトドメを刺されたのですがアレ自爆すんだねw

初めて知ったわ…w

今日はクリタワ行かないとなぁ
またカオスな予感はするけど禁書1800浮くのはかなり助かるかなね

デイリー辛い…

最近AWの為にデイリーをコツコツ毎日こなしているのですが

お陰で召喚士がLV56目前となりました

このままAWの完成までやるとデイリー産の召喚士が誕生しそうな勢いです

AWの完成までに必要な謎シリーズは
骨片10/20
貝殻21/20
原石20/20
種子09/20

所持通貨
アマルジャ通貨5枚
バヌバヌ通貨78枚
グナース通貨60枚

まあ、後10日もあれば完成するかなといった所ですかね


AWのベースとなるアウォークは暗黒と戦士しかないのでどれを作ろうか迷います

というのがですね今日のリセットで伝承武器が取れます

ただ、タンクの伝承武器は全てステータスがイマイチなんですよ

暗黒と戦士のAWは意思クリと中々の良ステータス

こうなるとAWは暗黒か戦士を作るとして伝承武器はどれを取るか…

タンクの重要ステータスの命中は武器を今のセフィロト武器からAWや伝承に替えても変わらず700はキープできますが
スキルスピードやクリティカルが大幅に下がったりするので非常に迷います

それに230武器が用意できるのは2本だけなので3ジョブのうちどれを妥協するか…

コンテンツ攻略を考えるなら戦士は所持しておいた方がよさそうではあります

理由は単純にナイトや暗黒に比べて戦士を出す人は少ないからですね

少ない上に需要はあるので戦士は是非とも最新武器は欲しい

となると暗黒かナイトを諦めることになりますが
起動偏の影響からか3.2~はナイトの方が有利な気もしています
恐らく3.3以降に暗黒もまた強化とかされて需要は高まりそうではありますがどうしようかね

そういえば近々タンクの報酬マウントもフライング化されそうですね

私はタンクメインなのでアーチブ実装からナイトと戦士は既に200回以上の高難易度コンテンツやっているのでライオンと熊はゲットしています
暗黒も残り10回ほどでパンサーがとれるのでタンクマウントコンプできそう

しかし、未だに鳥はとれないww

体感ではラーヴァナは5~7回に1回はドロップしている感じですが先日ビスマルクの98の負けに続き
ラーヴァナでも95出して負けました

やはり取るには99出すしかないのか…

後周回するなら23時以降がいいですね
20時~23時だと割りと火力不足からの「急」がきて全滅しますね
昨夜も越える力10%ありで「急」がきてタンク以外は死亡からの無敵スキル使用していたタンク2で最後の1%を削り何とか倒せたりとか…


今日は早めにクリタワ系は消化してNアレキとラーヴァナ周回しよう

怠けた結果

昨夜と今夜ともに禁書集めの為に50ルレをやっていたのですが

ちょっとヤバイです…

最近怠けていたせいかあっさり転がってしまうぅぅぅ!

昨夜はアムダハードで途中参加でしたが4回
今夜はサスタシャハードで2回

タンクとしては非常にマズイと思われる

ヘイト維持は余裕なんですが50IDだとどうも脆くなってしまう

いつも通りやってるつもりが手抜きになってるんだろうなぁ…

最近特に面倒になってきてIDもナイトか戦士ばかり出してたから暗黒やってみたらMP維持がちょっとヤバイ感じww

試しに木人討伐戦の律動零式1層級を暗黒で叩いてみたら
全無しIL222で25秒残しという悲惨な結果に…w

DPS数値でいうなら1080ほどしか出てない

やはり均等に使ってやらないと腕が落ちていくだけだなぁ

ここでもギミック処理できない奴

本日からFF14はセブンイレブンとのコラボが始りました
対象の賞品を購入してアイテムが手に入るのですが

本当についさっき現場に遭遇しました

私はお昼はいつもコンビニなのですが、入店してすぐレジに並ぶ人が目に入り
ついつい苦笑いしてしまいました(;^∀^)

両手のカゴにペットボトルがいっぱいのオジさんが2名ほどいました

気になってドリンクコーナーを見に行くと一部だけ空っぽになってるww

お弁当を選んでレジに向かうとまだあのヒカセンらしき人がレジにて店員と会話中でした

私は会計を済ませて店を出るときに失礼ながら聞耳を立てると応募方法のギミックを理解されてないようで説明を受けていましたw

全国のセブンイレブンでこんな光景が繰り広げられていると思うとどうしても笑ってしまう

別にその購入者を蔑んで笑っているのではなく
何かこう親近感的なものを感じしまいついつい笑いが出てきてしまう感じですかね

購入する方はギミックを理解した上でセブンイレブンでドリンク討伐戦に参加しましょうねww

コンビニから戻りお昼を食べながら
まとめサイトを見ていたら同じようなことが既にまとめられてて笑うわ!ww

全国のセブンイレブンの店員さん頑張ってくださいね!(*´∀`*)尸"





プロフィール

雪羽

Author:雪羽
信ON
メイン:武芸

サブ
軍学・刀鍛冶・修験・暗殺・仙論・鉄鍛冶・密教


PSO2
メイン:ガンナー・ブレイバー


FF14
メイン:タンク全般

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR