パッチ3.25

信ONが本日メンテでアカウント間のキャラ移動予約が終了するため昨夜にキャラ整理を行ないました

最近はログインすらしていませんけどね…

まあ、また気が向いたらやろうとは思います


昨夜はパッチ3.25が実装されたのですが
内容はAWの続編とチョコボレースの調整&追加要素

チョコボレースってまだやってる人いるのかな…?

私の周りでやっている人はいないので現状はよく分かりませんw

AWの今回の要求は禁書1800で交換できるアイテムを5個集めろって内容ですが

クリタワシリーズのウィークリーで救済があるので今週中に完成を狙う人は
・古代の民の迷宮
・シルクスの塔
・闇の世界

この3つをやれば禁書1800で交換できるアイテムが1つ貰えます
残り7200の禁書を集めればいいので思ったより緩い

でも、な~んか怪しいんだよな…

こんなに楽に終わったことは今までないから

これの次に何かありそうではあるw

そんな先の心配より私は目の前の謎シリーズ集めないとなww

まだ半分揃っただけでAW完成までは長い

Nアレキ起動偏は周回していないので今まで貯めた謎シリーズは全て法典と詩学で集めました

法典廃止からは禁書での交換もしていないので止まったままですww

デイリーの通貨が少しあるのでそれを使えば10個位は交換できるので実質あと1/4かな


最近どうにも役に立つような情報の提供ができていない&そのような情報もないのでどうしようかなって思ったのですが

私の金策を書こうと思います
※鯖により金額が違うので注意

基本は中間素材の販売です
ポイントは出品数をしっかり考えること
私も面倒な時はマーケットで材料を買うのですが必要な個数しか買いません
なので他の人も同じだと思うのです

中間素材を売る時は1つの出品枠の数は少な目にして出品枠を増やす

ハデス鯖では原石は安いのですが加工された宝石類は非常に高いのです

モルモリオン、スターサファイア、クリソライトこの辺りは2000~3000で売れます

ただこれを材料にする製品はこの宝石類の使用数も少ないのです

例えば
モルモリオンディフェンダーリングなどはモルモリオンは1個でよいのです

このリングを作る時に欲しいモルモリオンの数は大体1~2個です

なのにマーケットにはモルモリオン30個で出品しても中々売れません

理由はいくつかあるのですが
まずは鯖人口の減少により需要自体が少ない
加えてアーマリーシステムのお陰で誰でも作製は可能なため高い金額を払うくらいなら自作する人が多い

少ない販売チャンスを生かすには必要としている人の必要数で販売するのが一番売れやすい

最近ではドラゴンレザーの5個売りが飛ぶように売れました
1個2100で5個セットにしていました
試しに10個セットと20個セットも出品したところ
20個セットは全く売れない

このように同じ中間素材でも売り方次第で結構売れ方に違いが生まれます

あとはこれを利用して各種中間素材の販売を行うだけです
この中間素材の準備は採掘をLV60まで上げて毎日できるだけ古ぼけた地図G7を掘り
それをやるだけで2000~6000ギル+中間素材やクリスタルが貰えます

あとはリテイナーに材料を取らせてきて簡易製作するだけです

真面目にやれば1週間で100万位にはなるかな

ここからがこの時期だけの金策チャンス
今回禁書がAWに絡んだので禁書素材がマーケットへ供給される数が一時的にとはいえ一気に減るはずです

新式はNQ品に価値はないため全員勿論新式はHQ品が欲しい

その為禁書素材はHQ品(禁書50交換)が需要が高い
現に私も作って貰うときにHQ素材を求められました

ちょっとギャンブルにはなりますが買い占めて転売と禁書素材HQを売りに出せばこの1週間はいつも以上に利益が出る可能性はあります

ただ、新式自体の需要が減りつつあるのでその見極めは非常に難しいと思います

禁書周回してる人の代りに今は中間素材を売るのが無難だとは思いますけどね

周回してるってことはギャザラーもクラフターも出来ませんからね
逆に待ち時間にギャザラーとかクラフターに専念するって人もいるでしょうから

予想としては禁書素材以外の相場は動かないと予想しています

まあ、こんな感じで毎日ダラダラやっていたら知らぬまに所持金も増えました

・オーラムレギスナゲット
・ドラゴンレザー
・ダルメルレザー
・チタンナゲット
・チタンインゴット
・瞬間強力にかわ(5000G)
・アルケオーニスレザー(3500G)
・オーラムレギスエンチャントインク
・モルモリオン(3200G)

この辺りを売って金策してマテリアにして破産しているのが私です(*´・ω・`)b

逃げるが勝ち!

昨夜はリセ日前でいつも通りやることもなく

渋々デイリーをやったり、ザ・フィーストに参加したりしていました

本日のパッチ3.25からAWの続編が始りますが私は未だに完成しておらずまたも出遅れとなります

禁書は結構あったのですがFCメンの一人がFCメンバーに新式を作って渡してくれていたので
稼いだ禁書は殆ど材料に変えて渡してしまったんだよね…

まあ、来週には伝承武器もとれるし焦ることもないかな

昨夜のザ・フィーストは4回やって3勝1敗で勝率が39%を越えました

3勝のうち2勝が逆転勝利なので諦めなければ勝てる!

タンクが相手から奪ったメダルを多目に持つことが多いのでARが貯まる中盤~後半が勝負時ですね

ARが貯まれば落としにくいタンクも割りと落とせるので逆転に繋りやすい
勿論相手も同じですが私は中盤~後半に自分のメダルの保有量が多くなると逃げます

それはもう全力で逃げ回ります

相手に私が取得したメダルを渡さなければ
相手はこちらのメダル保有量が少ない味方を倒してもメダルの取得量が少なく逆転されにくい

後半は積極的にメダルは取って後は逃げ回り時間切れまで生きることを優先する

昨夜は逃げ回っていたら相手のモンクがしつこいのでタイマンで返り討ちにしてモンクのメダルも美味しく頂きました(`ω´)

タンクのPvPスキルには反射スキルがあるのでこれを利用しつつ相手を倒したのですが上手い人にはこれは通用しないけど
時間も無かったし必死だったから相手のモンクさんは私のバフと自分のHPを見てなかったんだろうね

それに私の使用するナイトには長めのスタンやWS不能にするスキルもあるから簡単にはやられませんよ!

PvEよりは効果時間が短いけどスタンやWS不能は結構効果あります

あまり興味はないですがMIPも結構貰えますね

先日の一件は特殊なのでしょうが所謂暴言はちょっと増えてきましたかね…

最近では暴言に加え挨拶もなくなり始めているので嫌な予感がする…

また、失敗に終わるのかねぇ

昨夜も「ク○ヒラ○ね!」とか…
ちょっと熱くなりすぎですね
私も画面の前では一人でぶつぶつ言ってるけどね…


44は勿論ですが88も狭いフィールドで戦うので個々の判断と力量、それに味方との連携が勝利のカギです

いくら相手にゴールド級がいようが所詮一人ではどうにもなりません

マッチングも現在はわりと適当ぽいですね
同じ位になるようにマッチングされると言いつつ
相手にゴールド、シルバー、ブロンズ×2に対して
こちらはブロンズ×2だけとかも結構ありますね

今は調整期間中ですからマッチング優先になっているみたいなので仕方ないですがそれでも勝てますよ!


私は特にレートには興味ないので面白ければそれでいいかな


終わるまでが勝負

昨日は休日だったので午前中はパチ屋へ行き

サクッと3万円ほど献金してきました…

昼前には帰宅してFFにログインしザ・フィーストで遊んでいたのですが

ネタを提供してくれる人が現れましたww

SSはこちら

まあ、なんと言うか私とは絶対に合わないタイプですね

PvPプロフィールから自分の試合数や勝率などが分かるのですが私は29試合で10勝で勝率が約34%

この10勝の内で逆転勝利は3回は覚えがあります

このSSのごちゃごちゃ言っている人は自称500戦やっているらしいですが

なんと開始1.2分で勝利が分かるらしいです

そのため開始1.2分の内容ではPTメンバーに負けを強要するみたいですね

後で気付いたのだけどタゲのマーカーを何か言っていたのですが◎付けたのはタンクじゃねーし…

勝手にタンクに責任擦り付けるとは許せぬ!

私が付けたみたいな言い方されていますが私は付けるなら一般的な1を使います

今回は相方が最初に付けると言ってくれたので勿論マーカーは付けていません

代りにスリプル妨害などに走り回っていたのですけど
結果はまともにやらず負けを強要してくる一人の為に全員が巻き込まれて敗戦確定させることになりました


私はねPvPにおいて
負けることには文句はないし、負けてから文句を言われるなら聞き入れる

勝敗がつく前から諦めたり、わざと負けたりする行為は絶対にしたくない

ましてや自称500戦やってるというなら私より逆転勝利もあるって分かってると思うけどな

その自称500戦ってのも昨日のように開始早々周りに
「負け確定だからさっさとやられろ」なんて強要してPTまるごと最速で負けに導いてるならその500戦なんて何の自慢になるんだよ

マーカーが気に入らないなら自分で消してつけ直せばいいし
最初に偉そうに言うなら自分が主導権をとればいい

何もせず口だけが500戦級じゃあ誰も賛同しないよな

タゲマクロ誤作動?
タンクは妨害もやってるんだからタゲは常に一定なわけないだろ

特攻モード?
特攻する前にあっさりやられてんじゃん


ただね、ここまで言ってアレだけど
無茶苦茶言いたくなる気持ちも少しは分かるよ
プレオフシーズン(調整期間中)なのにランクを適用してしまい、アーチブやマウントなどの報酬もあるからね

ランクアップ試験期間に連敗続きならイライラするのは分かるけども完全野良のCFで自分の望むPTに出会える確率は非常に低いよ

どうしても気に入らないなら固定用のCFがあるのだから8人ないし4人集めてやればいいじゃない

最過密鯖のチョコボにいるんだから他より集めやすいだろうに…

そういった努力もせずに野良に出てきて口だけ偉そうににしても損するのは自分だと思うけどな


席は限られている

FF14は8人でエンドコンテンツに挑むわけですが

1PT内の構成は
Tank2、DPS4、Healer2

この決まった数の席を各ロール内で争うわけです

パッチ3.1までだとTankは暗黒と戦士が好まれていました
理由は厳しいDPSチェックを切り抜けるためにナイトより暗黒が好まれて、戦士は火力は勿論ですがPTに対する貢献度が高い

結果として暗黒&戦士という枠になったのです
この時期のナイトはというと存在がハラスメント等と言われておりかなり冷遇されていましたね

Healerにおいては私自身やってないので外から見た感じにはなりますが3.0で追加された占星術はかなり厳しいと思います

占星術の対抗馬は白魔と学者
この白魔と学者は強い特色を持っています

白魔導師
高い回復量が魅力
アビリティも完全回復などもあり
範囲回復、継続回復も優れたピュアヒーラー

学者
バリアに特化したヒーラー
本体とは別にペットがおり
本体はバリア行動、ペットは回復行動など同時に二つの行動も可能
操作は大変ではあるがペットは自動でも動く
設置型の軽減や相手にデバフとして能力ダウンなども可能

占星術士
スタンスの切り替えによりピュアヒーラー型、バリア型と相方に合わせてスタイルが変更可能な便利型
更に占星術士のみの特色としてカードによるPTへ補助が可能
便利型であるが故にピュアヒールでは白魔には勝てない
バリア軽減能力でも学者には勝てない
カードもランダム性が強いため運次第では絶大な効果をもたらすが意味の薄い時もある


私は占星術士が嫌いではないです
ただ、唯一の特色であるカードがランダム性が高いため攻略の安定を考えるなら完成形として存在する
白魔と学者の組み合わせが好まれるのは理解できます

じゃあどうやってその席を奪うかですが…

ジョブの良さを最大まで引き出してやるしかないですね
つまり自分のPSを磨くしかない

この席の奪い合いは性能も勿論ありますがイメージによるものもあると思います

2.X時代は自魔&学者という2ジョブで回していましたから
安心感というか戦略が立てやすいという部分も影響しているのでしょうね

Tankは戦士縛りはあるものの募集では暗黒orナイトという募集は多かったのでヒーラーよりはマシだったのかな?って感じです

プレイヤーも人間ですから自分の枠は確保しつつ安定してクリアしたい
その結果として固定を組んだり、ジョブ指定をしたりするのは仕方のないこと

その時その時で優遇、不遇は訪れるので我慢も必要ですね…




強者と弱者

昨夜はギャザクラのリセ日
ここ最近ギャザクラの赤貨は集めるようになりました

まあ、集めてはいますがクラフターは楽しいとはやっぱり感じないですね

今後のことを考えて甲冑マイスターのAF2は全部揃えましたが
やはりここでも付いて回るのがマテリア禁断

秘伝書4を作るためには作業精度850、加工精度820必要となりますが両ステータスともまだ足りていません

アクセには確定穴には加工マテリアは取り付けたもののあと加工精度が50ほど足りていない

食事すれば到達はしますけどね

クラフターは焦らずやるしかないので次の追加アイテムの時から本格始動を目指します


昨夜クラフターの蒐集品を作りながらアドレナリンラッシュTVを見ていましたが

おもしろくねぇ・・・

そもそも日本の人ってそこまでPVPに興味ないと思うんだよね

吉田PがPVPが大好きなようでFF14で流行らそうと頑張っているようですがどうなんだろう

私は対人コンテンツは割りと好きなのでドンドンコスト注ぎ込んで面白くしてくれるのは大歓迎ではありますが

全プレイヤーの割合からみるとやっているのは極一部になるのかなぁ

0時過ぎに88に申請したら毎回同じ人と組むのを見るからに過疎気味なのは間違いない

先日ザ・フィーストをやったことないFCメン2名とフレと私で44に参加してきました

結果は分かりきっていましたが相手を一人も落とせず、瞬殺されて3連敗で終了

今回はやったことないから一人で行くのが怖いってことで4人集めて行ってみたのですが
あの結果だともう行くこともないのだろうなww

勝負ごとってのは勝者と敗者がどうしても出てきます

敗者の場合はその敗戦をどうみるかによって次の勝敗を決めるか左右します

チーム戦なのでそれだけではないですけどね

これはPVEでも同じことがいえますが
自分の失敗を次にどう生かすかがポイントですね


ちょっと話は変りますがゲームのフレンドって皆いると思うけどフレンドってなんだろうね

友達?知合い?都合の良い駒?

先日そんな話をしたのですが私のおもうフレンドは友達と知合いです

私にも当然フレンドが複数います

私が出来ないことをフレンドにお願いする代りに私は自分が出切ることでフレンドにお返しする

一応自分の中のルール的なものがこれですね
これはリアルでもゲーム内でも私のルールは変わりません

そのお陰なのかフレンドとのトラブルは今のところありませんね
勿論意見の相違から口論ぽくなることはありますが
それは意見の交換であって喧嘩ではありません

私はもう付き合いが片手以上の年数になるフレンドがいますがたま~に口論にはなります

ただ、少なくとも私は口論したところで嫌悪感を抱くことはないし相手の言いたいことも理解できるからですね

私も負けず嫌いな性格なもんでねw
中々引際がね・・・w

友達と知合いはいいと思うのですが問題は
都合の良い駒として使ったり、使われたりした場合をフレンドと呼ぶのか?

少なくとも私は呼びませんね

私自身も「ああ、また都合の良い時だけ呼ばれたなぁ」って感じることは多々ありますが適当に付き合って終わりですね

うちのFCメンもお人好しが多くてね
それぽい感じになってるのを見かけますが当人がどう思っているかでやはり違うと思うので黙って見てはいます

複数のLSに加入したり、フレンド経由で話を色々聞いていると
それってフレンドと遊ぶっていうのかな?って感じることはありますが難しいですねw








宝の持腐れ

先日PCのモニターが逝ってしまわれました

買ってから約3年しか持たないとは流石安物

今回はちょっと奮発してそこそこのモニターを購入しました

購入したのはこちらのモニター

FF14推奨品でもあるので割りと安心かなと

さっそく使ってみたのですがあまり違いがわからねー…

というかね

PCのスペックがモニターより低いからモニターに最高のパフォーマンスをさせてやれない

まさに宝の持腐れである

一応次の拡張がきたらPCも買い替えかなぁとは思っています

毎パッチ結構な量が入ってきているのでSSDの残り要領がやばくなってきたのもありますけどね

昨夜はリセ日なので律動Nの4層へシャフト狙いで行ってきました

まあ、取れるには取れたのだけど9周するはめになりました(つд;*)

リセ日なのでサクサクいけるかなと思っていたのだけど結構カオスなことが多い

今時のILで時間切れってどうなってんだよ…

回避する気のない人やMTの真後ろで黒魔紋置いてそこで攻撃してすぐ死ぬ人もいるし

わけの分からないところで一人で運命の輪使ってたりして味方を転がす奴もいるし

一番笑ったのはダブルロケットパンチ→AoE→頭割りの時にAoE回避せずに運命の輪して全被弾して即死した占星がいたw

そんなタイミングでそんなとこに張っても誰も入らねーよww

あとはハイトを理解してない人も結構いそうですね

あと分裂攻撃の時に頭割り受ける必要がありますが
あの時は全員その前にくるAoEを端に捨てればいいのに中央棒立ちの人とか…

昨夜の4層周回していたら同じハデス鯖の人と一緒になることが多かったかな

本当に偶然ながら虫食い学者とも同じになるとはww

リセ日はチョコボやシンリュウの人はNアレキより零式なのかな?

新式が手頃な値段になってきたので特別に行く理由もないってのもありそうですが…

寝る前にザ・フィーストに数回行ってきました

最近気づいたのだけどザ・フィーストでは死体を踏みつけたり煽りをする人がいないな

まあ、キャラ名がフルで分かるのでやらないのだろうけどww

仕様変更後のザ・フィーストですがやはりWSで詠唱止めれないのはキツいな

私は勿論タンクで行っていますが、防御スタンスを入れると尚のこと止めれなくなるのがちょっとね…

場合によっては最前線まで突っ込む必要もあるので防御スタンス無しだと死にそうなる

まあ、死ぬんだけどね…

昨夜は最速の2:50で勝負がついたのにはびっくりしましたね
味方が次々落とされて本当に一瞬で勝負がつきました

バトルの調整は開発が決めるので文句はいいませんが

戦績もう少し下さい!

勝って300、負けて150

せめて勝ったら500くらいくれませんか!

FLと違い最高でも8分しかないのでこんなもんなのかな…




やることが減ってきたぞ

昨夜はまたまた極セフィロトをやってきました

最初は野良のグリパに参加したのですが未制覇のアナウンスが流れました

未クリアがいるとは聞いていないのだけどな…

募集文には周回数や解散条件も書かれていなかったけどね

予想通り最初の塔が越えられない
3連続壊滅した時にPTのララksが煽りを始めました

一応その煽りをしている間にPTメンの未クリアの人数を確認しようと装備を順番に見ていたら

セフィロト武器を持っていないのはPTLとモンクの人

ただこれだけでは判断がつかない

そんな時にFCメンがモンクの人は前日にクリア済みとの情報が入ってきた

てことは…

グリパ主催者であるPTLということになる

結果は9滅1クリアで解散

こりゃ野良は厳しいなぁと思っていたらFCメンがフレとグリパ行くからとお誘いを貰いサクサクと6周ほどクリア

槍と天球儀を貰いトーテムで銃を交換
天球儀はみんな即退出していくから勝手に貰えたw

寝る前に木人討滅戦の律動零式1層版をやってみました
結果は22秒残しでクリア

装備とステータスはこちら↓↓
221ナイト

指輪2個は4禁断
その他の新式はジャガガガガの5禁断済み

頭と手も新式装備はあるのですがそれに変えるとバランスが取りにくいので現状はこの装備ですね

正直30残しくらいでいけるかなと思ったのですが
22秒残しという結果になりましたね

DPS1000は越えていますが良い結果とは言えない
フラクチャーも使っているのですが途中入れるのをやめたりしていたのが原因かもしれませんね

というのが倒すまでフルで回すとTPが切れるんだよね

こうして目安として使える木人討滅戦は過去最高の良コンテンツではなかろうか!

別に零式行くわけじゃないんだけどね
自分の腕が落ちないように少し意識している程度ですね

まあ、私程度の人なら山ほどいるので自慢にも何にもならないですがww


自分なりのスタイルで!

いつも拝見しているブログにビルドについて悩まれているようです

私とはロールが違うので悩むのも分かります
ヒーラーなので主な仕事は回復ですが、ヒーラーでも火力に貢献したいという方も多数おられますね

私の場合タンクなので命中だけは特に気を使っています

私は必ず必中となる数値まで積むようにはしています

理由はスイッチなどが必要な場面で挑発→WSを使用した時にWSがミスるとスイッチが失敗となる
場合によっては相方タンクは勿論PTまるごと壊滅もありえますからね

私は命中率99%でも信用していません
私が信用するのは100%のみです

だって…

採掘してて99%でも2回連続で採掘ミスするゲームだもの…w

実は先日の極セフィロトをやっているときにもヒラ2名が命中積んだほうがいいのかな?と言っていたので、バッサリと言い切りました

「中途半端に積むならやめておけ」

これは個々の考え方次第ですから正しい訳ではありません

中途半端に命中禁断して少し当たる確率上げるくらいならスペルスピードや意思力などを積んで確実性を重視したほうがいいと思ってのこと

そもそもレイド系はヒーラーの火力は0でも勝てる設計になっていると何回も断言されています

なので火力不足なのはタンクとDPSの責任です

もう一度言います

火力不足はタンクとDPSの責任です

まあ、ヒーラーでも攻撃したいってのは自由だと思いますが、他ロールがレイドでヒーラーに攻撃を強要するのはお門違いもいいところ

IDなどで攻撃に夢中になってうっかりタンクとか落とす人はいます

原因はクルセの外し忘れで慌ててヒールしても追い付かないとかね

前の極セフィロトの時にも間違えてクルセ押して回復足らずで壊滅ってのもありましたが

無理にクルセいれなくてもそのまま撃っても0じゃないんだからって話をした記憶もあります

私個人としてはヒーラーに攻撃参加してもらったあげく
火力不足で倒せませんでしたってのはタンクとDPSの装備能力不足&PS不足ですよって吉田君からのメッセージだと思っています

まあ、それはいいとして
私の優先ビルドは
命中>クリティカル=意思力>受け流し

3ジョブ共に命中は689、クリティカル800↑、意思力500↑は越えました

体感でクリティカル発生は少しは増えたかな?って感じですね

意思力は分かりませんw

今はバランスが取れていますが装備更新の都合で命中過多になったりすることもあるので装備更新のタイミングは考えながらやっています

命中過多ほど無駄ことはないですからね

タンクに関しては火力の問題も含めてアクセは240にしないなら新式禁断の220の方が230の伝承よりは強そうな気がしますね

最後に私から運営への要望は

マテリア割った数でアーチブくれ!!

以上となります。






どうなる!?ザ・フィースト調整

最近通っているザ・フィーストに調整が入ることになりました
まあ、まだテスト期間だったので当たり前と言えば当たり前なんだけど
フォーラムに吉田Pからのありがた~い
お言葉が書き込まれていました

---ここから---
最大HP15%未満のダメージを受けた場合 → 詠唱が中断されないように変更
最大HP15%以上のダメージを受けた場合 → 詠唱が中断されるように変更
睡眠/スタン/沈黙 → これまで通り詠唱は中断される
これにより、コンボの3段目やクリティカルダメージを受けた際に、詠唱の中断が発生しやすくなり、
最大HP15%未満の小さなダメージでは、詠唱が中断されなくなります。
敵プレイヤーの詠唱を確実に止めたい場合には、攻撃して詠唱を中断するのではなく、
スタンや睡眠、沈黙の効果を与え、確実に詠唱中断を狙う、というプレイスタイルになります。


ハッキリ言って厳しいです
沈黙やスタンを使うには接近する必要があるのと足止めにスタンが使えなくなる

15%以上てのは最低でもダメージを1200~1500与えないといけない
タンクではかなり厳しい条件になります
今までは攻撃すれば止めれていたのでシールドロブなどでも阻害はできましたがこれは封じこめられましたね

困ったねぇ…

この調整はヒーラーへの負担や詠唱阻害のストレスが凄いからみたいですが当たり前だろw

ヒーラー邪魔しないと倒せないのにw

今でさえ走りながらヒールしたりベネや活性法などのアビリティ連打で即全快させられたりもするのにどうすればいいのやら…

PvPコンテンツにおいて猛威を奮っていた
いや、無双していた召喚ですが実質上の大幅な弱体の宣言もありました
こちらは3.25で調整とのこと

やっとあのバイドされてDotまみれからのデスフレア連打からの止めのコメテオで一掃から解放される時がきたか!

まあ、どこをどう調整するかは書いてなかったので分かりませんがバーストダメージが高すぎるとのことなので弱体は間違いないと思いますが

今更調整とか遅いんだよ‼

あと暴言問題ですが8vs8だと全く無いとはいいませんがほぼ無いです
気軽に参加したらいいと思いますよ



ちょっと話は変わって昨夜のLSでのお話
いくつかLSに入っているのですが私は基本ロム専になっているLSが多いのですが

昨夜とあるLSでメンターの在りかたについて口論が起きていました

Aさん
メンターは初心者や初見を尊重して気長に待ってでも一緒にクリアする
必要ならギミックについても解説してクリアを目指す

Bさん
初心者や初見をとりあえずクリアさせればいい
課程より結果でメンターの仕事をすればいい
ギブアップは普通にする(投げる)
無言退出はしない

簡単に言えば同じメンターでもかなり違いがありますね
結果は同じところを目指しているのだけど中身が違う
ただ、人によりAさんのやり方を希望する人もいれば、Bさんのやり方を希望する人もいるのではないかなと思います


まあ、何にせよ
君らは毎日極セフィロトか零式かエキスパしかやってないだろ
そんなところにビギナーはいねーよ!
放置するにしても三国で放置しろよ
ビギナーがいきなりイディルやイシュガルドに来るのかよ…
いくら語っても行動しなきゃメンターの意味ないだろ

私はこう思いながら黙ってビスマルクとフィーストで遊んでおりました

器用貧乏ですいません

昨夜はリセ日なのでとりあえずNアレキ律動をやってきました

何故か昨夜はあっさり全部希望品が取れましてサクサク終わりました
ダイスも60とか55とかでも貰えてラッキーだった

まあ、その後にFCメンの周回に付き合ったから同じだけどな!

私が一緒にいけばロット権利がないので少しだけFCメンが希望品を取れる確率も上がりますから良いことです

今週分全部取って交換アイテムの在庫は
ペダル2個
レンズ2個
チェーン1個
シャフト3個
スプリング1個
歯車4個

来週狙い通りに取ればサブジョブの装備も一気に220が揃います

今週は伝承カンストさせても装備交換が出来ないので
今週の能力強化は禁断の5個目を入れるくらいしかない…

昨夜ふと思ったのだけど新装備はロール共有装備となっていますが、竜騎士やモンクや忍者がメインの人って損じゃね?w

私はタンクメインなのでタンク3ジョブともIL221でいつでも着替えることができる

ヒーラーメインの人も装備で言えば同じでいつでも着替えることができる

でも、竜騎士からモンクに着替えることはできない
できるけど装備区分が独立しているため2つ用意がいる

ただ、共有装備ではないためタンクやヒラのように着替えを強要されることがないってのは得な部分とも言える

タンクの場合はコンテンツに対して有利不利があるので3ジョブ使えるようになって初めてタンクとして認めてもらえる

一流のタンクは3ジョブ全てを完璧に使いこなすので恐ろしいや…

私は精々二流くらいですね

「私はナイトメインだからナイトしかやらない!」みたいな人もたまにいますが他ジョブの方からはそれは認めてもらえないこともあります

共有装備ジョブのデメリットはロールがメインジョブ扱いされることですかね

私は共有装備になってからエンド系に行く時にはタンクならどれでも可能とPTLに言います

着替えることも多々ありますが不満は特にないです
MT、ST両方体験しておけば自分の参加幅が広がる
あとMTやればSTの動きも見れるので両方の練習や参考になります

他人の失敗が結構参考になるので
そつなくこなすと言われたりするのは他人の失敗を見ているからでしょう

兄の失敗を見て弟は上手く立ち回る

これと一緒ですねww

そして結果として器用貧乏になり最後に苦労するのが私のパターンかなw

それはそれで面白いこともあるけど1つくらい他人に負けないくらいにはなりたいですね!




ザ・フィースト

昨夜はリセ日前なので特にやることなく採掘したり、簡易製作したり、極ビスマルク行ったりしてました

極ビスマルクさんの雲神のトーテム像が55個となりました

鳥欲しさに周回しているのだけど今まで1回しか出てないよ?

ビスマルクだけ確率が低いのかな?
ラーヴァナやセフィロトの鳥は持っている人よく見るのだけどビスマルクのは1.2回見かけただけだし

ビスマルクも飽きてきたのでザ・フィーストに行ってきました
4vs4だとガチぽいのと一緒になったら面倒なので8vs8に参加

BGMは結構カッコイイ感じですね
昨夜は4回ほどやったのだけど初参加の時は相手を入り口付近に押し込めるほど圧倒して勝利

2回目は何か一瞬で負けた…
3.4回目は粘るも負けてしまった

集団PvPだとやはり狙いは合わせた方がいいね
バラバラに攻撃してると倒せない

私はタンク(ナイト)で参加したので役割り的には相手ヒーラーに粘着して阻害すること

本当に偶然なんですが追い回しているヒーラーがミコッテ♀フサフサverだったので喜んで追い回してました

もう片方のヒーラーはララだったので相方タンクに任せて私はネコを追い回して楽しんでいました

ちゃんと役割りは果たしているから文句はないだろ?

冗談はさておきヒーラーだと占星が割りと厄介ですね
星天対抗などのスタンに加え、走りながらヒールしやがるから中々落とせない
加えてフィールドの壁を使い上手く逃げやがる!

私はヒーラーとマラソンしながらすれ違う相手にスタンサークルなどいれたり
味方ヒーラーが危なそうなら「かばう」で身代わりになりつつ、みんな大好きクレメンシーで回復援護したりしてました

FLと違い移動というのがないため常に8人でバトルなのでFLよりは楽しいかも?

時間があるときはやってみるのもいいかなー


週末色々

まずはリアルのお話

昨日草野球の新シーズンが開幕しました
残念ながら相手は格上のため奮闘はしたのものの初戦は負けてしまいしたが、シーズンは始まったばかりなので次勝ちゃいいだけだ


ゲームの方はPSO2も信ONと同じ日にアップデートが来ていたのですが、手付かずだったのを消化してきました

追加されたストーリーボードはムービーのみでサクッと終わりました

追加された新システム「ギャザリング」は普通にクエストやるとギャザリングできるポイントがあるためそこで掘る、釣るだけの簡単なもの
ただ、リングを作るのにレアな鉱石があるため何回かやらないとだめですね

称号カウンターで称号を貰ったらなんか創者の証とかいうものが貰えて
創世器の武器迷彩と交換できました

私が貰ったのは「終刀・創世」というカタナの少し変わった迷彩です

PSO2は特に急ぐこともないのでのんびりやっています

FF14はやっと昨夜タンク3ジョブの極セフィロト武器が揃いました

昨夜最初はいつものヒラ達と行く予定にしていたので簡易製作しながら待っていたのですが

お前なんかいらねーよ!ケッ(゚Д゚)ノ⌒・

ってことで開始前に路頭に迷うことになり他のFCメンに拾って貰い
割りとサクサクと6周ほどやってきました
ただ一回青沼で潰れたけどな!!

お陰で大剣も手に入りました

極セフィロトは結局17周して大剣・斧・剣盾・双剣をGET!

ナイトの剣盾はトーテムで交換したんだけどね

極セフィロトはMTならナイトの方が圧倒的に有利です
特に後半のバフなしの塔踏みではシェルトロンが光ります
※受け流し、ブロックを発動させるため必ず塔に向かって立つこと

バフ無し1回目はコツはいりますがダアトのタイミングを見てセンチネルを使えばセンチネルがダアトと塔の二つダメージをカバーできます
更にシェルトロンを使えば塔ダメージはかなり軽減されます

2回目はランパとシェルトロンで対応

1ループ目の雑魚+塔+タケノコはインビンで余裕です
2ループ目の雑魚+塔+タケノコがくる場合は気合いで乗り切ります(あるもの全部)

戦士の場合は適当に原初やっとけばOK
雑魚+塔+タケノコの時にヴェンジェンスとスリルやエクリブリウムとかの自己回復も混ぜれば死ぬことはない
ただし、雑魚沸いてから塔爆破までにHP28000以上ないとたまに即死することがあります
理由は塔のダメージ+ビターのダメージ+反対のビターの爆破ダメージで全て重なると鼓舞スキン貰えてなかった時に一気に削られます

まあタケノコ気にしないならホルム→スリル+エクリブリウムでもいいけどねー
オススメはしない…

ちなみに昨夜の最後の3周はかなり気持ちは楽にできました
何ていうのかね
回復は完全に任せておけるから自分のことだけやれば間違いないって感じで私がちょっとミスってもバッチリとフォローしてくれてたのはさすが…

なに私が頭割りの時に方向間違えて遠回りしてきたからヒーラーのみで頭割りになっただけさ!
死人0で乗り切ってたね

エンド系で組むのは久しぶりだったのだけど
たまには一緒にやるのもいいね

トーテムが7個と半端だからあと3周して槍でも貰おう

新ダンジョンとか

信ONのアップデートが来ましたね
ログインしてまずは戦国格付を見てみました

暗殺は総合力A+となっていました

この戦国格付ですがかなり曖昧な気がします
潜在能力の部分で気付いたのですが
覚醒やらモロモロ終わっている暗殺がAに対し覚醒がスカスカの軍学がS+ってどういうこと?

潜在能力自体は当然ながら暗殺も軍学も全て埋めていますし、潜在LVも遥かに暗殺の方が高いのになぁ

まあこれはあくまでも目安的なもので、実害はありませんから見て楽しむ要素ですからね

問題は倉庫の方だな!
何か変更されたお陰で倉庫を覗くとめちゃめちゃラグいんだけど?

更に知人曰く
倉庫に在庫してあった生命八の宝玉が鍛練初期化されていたらしい
私の方は勘違いの可能性がありますが技法書の使用回数を回復させるアイテムが消えている気がするんだけど…

全キャラの倉庫確認までしてないので確定ではありませんが主用キャラの倉庫にないのはおかしいんだよなぁ


新ダンジョンの方は1のみをやってきました
最初に私の2アカ+家臣+NPCでやってみたらボスは倒せるのだけど

NPCがゴミでした!

開幕に詠唱極をしたら二度と詠唱をしない巫女
その間何やってるかと思えば矢を撃ちまくってるだけw

鍛冶は開幕釣ったら鎧の極みが飛ぼうが何だろうが殴ったりしてるんですが?

やはりNPCのアルゴは期待ハズレで予想通りでしたね

ただ、特殊なNPCも存在するようでそちらはまた違うのかもしれません

ダンジョン自体も然程面白味も感じませんでしたが交換報酬に新アイテムがあるので多少なりとも周回がいるかもしれませんね


信ONが一段落したあとに23時頃から極セフィロトに挑戦してきました
結果からいえばクリアはできましたが最後のラリアットがすでにフィールドにきてるくらい本当のギリギリでしたね

まあクリア済みで周回しまくってるらしいDPSさん三人加えてなので卑怯といえば卑怯ですが
セフィロト武器担いだDPS三人加えたのにそれでもこんなギリギリなのか…

クリア前は火力不足で失敗していたし

ん~…

なんでだろう…

2ループ目のノックバックあたりには終われると聞いているのですがね

つまり戦士、暗黒、黒魔、占星、学者
いつも一緒にやってるこの五人が低くすぎるのかww

ACTは起動させていないので個別DPSは分かりませんが多分問題はこの五人なのだろう

まあ一応クリアして私は戦士を出していたので斧と譜面とカードを貰いましたが納得はできない勝ち方である!

とりあえずはメインの暗黒用の大剣は貰わないとなぁ

大剣獲得まで残り9周!



無念なり

パッチ3.2実装からまるっと2週間が経過しました

昨夜も極セフィロトさんと戯れてきましたが撃破ならずw
そろそろ飽きてきましたよww

昨夜は気合いの4セットをやってきたのだけど最初の2セットは練習にならず早期解散

野良を沢山入れるとどうにも進まないため最近一緒に練習する方達を含めて五人知りあいで固めて挑戦

中々いい感じではあったのだけど安定の火力不足により

渾身のラリアット!!で壊滅

残り4%が遠いな…

野良でも多いのですが最初の塔を踏むのを忘れる方が多いです
特に物理耐性バフがタンクヒラに3、DPS1の割振りだと高確率で踏んでもらえない
代わりに私がDPS側を踏みにいくのが安定しますね
私に付かなかったら何もできないので祈るしかない

あとは三連ノックバック後のシェイカーを忘れる人も割りと多いイメージ

何だかんだ言ってもクリアできなかったので見苦しい言い訳にしかなりませんねw

残念ですが集中してやれるのは昨夜が最後だったのでクリアまでは程遠くなりそうです

今日は信ONのアップデート日ですね
新システムと新ダンジョンも導入されるのでどんなものか

先ずはちゃんとテストして実装してくれたのか?という心配からですねww

毎度毎度不具合の山を築き上げるのが得意なコーエーですが今回こそちゃんとしてほしい!と宝くじに当たるような確率ですが祈っております



★業務連絡★
FCのSさんが脱退していますが鯖移動による脱退と思われます
今日は盛大に寝落ちかまして個人宅に放置状態で朝見たら脱退ログが残っていましたが、Tellとかはなかったようです
もうハデス鯖では野良での活動は限界があるのは私も理解しているので責めないであげて下さい
GTでの零式募集の数と集りを見れば分かると思います
唯一ある1件の募集も数時間募集が必要というね

来るもの拒まず、去るもの追わずのスタイルは変えません

ラリアットはとても痛いです


昨夜は私は早めにログインしたので人が来るまで採掘しながら極ビスマルクに鳥狙いで行ってきました

ここ数日採掘とビスマルク周回が日課になっております
採掘は主に金策としてやっています
それもこれも甲冑マイスターとして装備が作れるようにするため

ここ2日でFCメンが二人復帰したので本当ならこういう時こそ装備作成してあげれたら良かったのだけどね

ちょっと間に合いませんでした…

ビスマルクの鳥は既に40回やって出たのは1回のみ
しかも出た時にneedして98で敗北したので悔し過ぎるw
その時のSSはロドストでフレ限定で公開しています

採掘とビスマルク周回が終わったら時間があったので野良で極セフィロトさんに練習に行ったらまた彼がいた

前記事で書いたドヤ顔解説ナイトさん
ハッキリといえばこのナイトさんさえ打ち合わせを守ってくれて、落ちたり死ななければクリアできるくらいの練度の高いPTでした

このナイトさん悪い人ではないのだけど毎回塔を踏むのを間違えてるし

後半の練習は当然MTがいないと後半の雑魚2回目で詰むんですよ
私一人の戦士だけだと雑魚持ちながら塔耐えるのは不可能だしね…

まあ野良練習は終わりその後にフレと共に練習行くためにフレからPT勧誘を受けたら

またいるし…ナイトさん…

また塔踏まないし謎に落ちたり死んだりで早期解散となりました
最後にナイトさんが「地雷ですね。ごめんなさい」と言っていたので失敗を自ら分かって認める人は成長するので大丈夫だと思うガンバレ!

最後に私達三人+信用できるMTさんとフレを加えて再度練習に行ったらなんとか時間切れまでいけれました

ただし残りHP12%だったのでかなり火力不足ですがww

時間切れになるとラリアットで全員リングアウトにされるのねww

ちょうど2ループ終わったら全滅確定ラリアットが来るのかね?
たまたま時間的にそうなったのか?

一昨日に比べたら進歩は見られたので良かったかな
あとは私のナビなしでやれたらクリアも近づくんじゃないかな?


★木人討滅戦記録★
極セフィロト版
暗黒騎士IL219:残り36秒で撃破
戦士IL219:残り32秒で撃破

前回よりかなりタイムが上がりました
ナイトはさすがに眠くてやれなかったので今日あたりやってみよう

3/9追記
ナイトIL219:残り36秒で撃破

スワイプが使えるように木人こっちに攻撃してくれないかな…

INTはダイジ

このところ毎晩極セフィロトさんに通っています

昨夜遂に全員生きてラリアットを回避できました

そして次の三連ノックバックの最初の青沼で大量に潰されてましたね

やはり最初の予想通り落下要素+コミュニケーション要素あるとクリアが厳しい

大体は私(タンク)、家政婦(占)、フレ(学)でやって足らずを募集しています

最初説明マクロとか打ち合わせしますが
たまにリアルINTが足らない方がいて左と右の説明から必要となります

土曜はそれでも理解して貰えず
マーキングしている人と一緒の場所へと目で分かるようにしました

結局まともに練習始めれたのは10分後くらいでしょうか

ループの練習のはずが大体三連ノックバックで半壊
息吹き掛けのノックバックで私だけ立っていることも多い…

ヒラ二名から「もう野良で先にクリアしてきていいよ」とは言ってくれるのですが

いつもSkypeで私が「はい散開。少しズレる。ダアト来るよ。タケノコよ。」とか半分ナビしている状態ですよ

君達だけで大丈夫なのかね…?

まあ、もう今更急いだところで変りませんからできるだけ三人でクリアを目指そうと思います


あと練習中でも苦痛なことばかりではないのです

たまにね面白い会話が発生するんです
土曜の1セット目のPTより

ナイト「リューさんがイルーシブで落ちて行くの見てしまった!素敵w」
竜騎士「イルーシブじゃないですよ?」

でも結局落ちたんだよね?w

土曜日2セット目PTより
頭割りの場所再現しながら相談中
竜騎士「右腕とか左腕の方が分かりやすいです」

そして右腕と左腕間違えて再度ワイプするまでがお決りですね

日曜日1セット目PTより
ナイト「ノックバックの時の緑ドームは固定じゃないから動画通りだけじゃダメよ」←ドヤ顔で解説

このセリフの後にナイトさんは毎回のように最初の青沼で潰されてました
ナイト「あれでダメなのか」、「なんでだ…」とか言ってましたが

私から見たらさっきのドヤ顔の解説はなんだった!?w


本人達は真面目にやっているんだと思いますが、なかなか楽しい部分もありますよw

ちなみに私は加入していませんが
左右の頭割りのくだりの時にフレが加入しているLSで「リューさんに箸持つ方って言ったらいいかな?」「あ、駄目だ俺左利き」とか会話が行われていたようですw


クリアまでは後1週間は軽くかかるんじゃないかな

ストームが壊せなかったり、雑魚+塔+タケノコの時にタンクを落としたりが多いのでそこらを詰める必要があるのと

占星術の人は頑張って最初の青沼のノックバックでの生存率を50%以上にしてください
現状だと生存率20%あるなしですよ

この前の手書きしながら解説したのを思い出すんだw









甲冑マイスター

FF14のクラフターは基本やらない私ですが昨夜渋々甲冑のマイスターを取得しました

甲冑を選んだ理由は2つ
・FCに甲冑マイスターがいない
・自分のメインがタンクロール

とりあえずはクラフタースクリップ青貨を集めて秘伝書をとることから開始

ある程度レクチャーを受けて蒐集品の作成開始

ネットでマクロを探してきてポチっとするだけで簡単に出来るのね

今までクラフターするときは全部手動でやっていたのですが確かに楽にできますね

チタンアレンピックを20個+αほど作成して秘伝書4まで取得

+αは蒐集品押すの忘れていて通常のHQ品のためマケに流しました

この甲冑マイスターをやりつつ極セフィロトの練習もやっていたのだけど全く進みませんねぇ

特に昨日は180度前方範囲に当たって即死
殴りたいからと早く戻りすぎて範囲被らせて他人巻き込んで死亡する人が多かったかな

巨大化後ノックバック以降の練習なのに段々巨大化までの到達率も落ちてきてますねぇ

特にヒーラー2名は落下生の中でも特待生クラスなのにこれは非常にマズイ展開である!

まあ、そんなのもあってマイスターでもやりながら気長に待つしかないなって感じですね

とりあえずは甲冑の主道具をとるところを目標にします











とりほしい^^

前記事で装備の状況を記載しましたが、昨夜ログインしてギャザクラ引き籠りのフレに腕輪の制作を依頼しました

そしたらタダ同然で作って貰えて武器以外の全て装備はIL220以上になりました

アクセには全て剛力のマテリジャを1個ずつハメてやっとのこと攻撃力がパッチ3.1の時と同じ位に戻りました

極セフィロトも2セット練習しましたが特に進歩は無し

極セフィロトの練習の後に極ビスマルクへ鳥を獲りに行ってみたのですが、カオスな時は本当にクリアできるか不安になるくらいヤバイ…

逆に当たりPTだと速攻で終わります

昨夜は時間も遅かったので4回やって終わったのだけどドロップせず

確率は初期の馬と同じ位なのかなぁ

個人的にはラーヴァナの鳥よりビスマルクの鳥の方が好きなのでビスマルク狙いです

3月9日に信ONとPSO2もアップデートが入ります

信ONは能力を視覚化するとのことでキャラの能力が平均に比べてどれだけ優れているか見やすくするみたいです
20160303091529b96.jpg

自分のキャラは一体どんな感じになるのかなぁと楽しみでありながら不安も感じる


PSO2は新にギャザリングシステムの追加や新装備区分のリングが追加されます
20160303092246eb9.png
リングは自分のクラス以外のスキルが使えるようになるようです
リングの種類によってはかなり高騰しそうな予感
昨夜もデイリーのみ消化はしておいたのですが技量特化マグが時間がかかり過ぎるため
フードデバイス技量ミニを500万メセタ分買い込んで強引に技量特化マグLV200まで上げました

残金が2500万メセタとなり装備更新は少し見送りです( ノД`)

FF以外のタイトルもアップデートが来週に迫ってきているので今週中に極セフィロトクリアしなければ!

今週中に極セフィロトクリアしなければ!!

大事なので二回言いました

鳥も欲しいけど先ずは極セフィロト優先だな

リセット日にカンスト

昨夜はリセット日なので少し気合いを入れて目標を遂行してきました

ヴォイドアーク
Nアレキ律動周回(全層取得)
伝承(今週分カンスト)
蛮族デイリー(グナース、バヌ、アマルジャ)

久しぶりにがんばったぜ…

伝承を集めるためにエキスパのIDをボーナス無しで行ったのですが全部アムダだったんだよね

そして伝説上の生き物だと思っていたフルスラオンリーのリューサンとの邂逅を果たしました

最初に「アムダのボスってこんな硬かったかなぁ?」と思っていたのだけど

道中で気付いたんだ…

このリューサン蒼くならねぇ!!

どうやら蒼の竜血は未実装のようです
まあ、その後のボスで分かったのだけどヘヴィ→フルスラコンボオンリーだった…

お前のそのロンゴアミントへし折ってやろうか!!って言いたくなる位でした

色々ありながらも今週強化できる範囲は強化しました

タンク3ジョブ共通(IL218)
武:禁書強化
頭:プロトミダース(雄略ジャ、武略ジャ)
胴:ヘルファイア(武略ジャ、武略ジャ)
手:プロトミダース(武略ジャ、空き)
腰:新式(武ジャ雄ガガガガの5禁)
脚:新式(雄略ジャ、雄略ジャ、雄ガ)
足:プロトミダース(空き、空き)

首:プロトミダース(剛力ジャ)
耳:新式(剛ジャ天ガガ武ガガの5禁)
腕:禁書強化
指:新式(剛ジャ雄ガガ)
指:新式(剛ジャ雄ガ)

タンクは基本アクセの確定穴には剛力ジャでいいと思います
3.2のコンテンツは正面の必中の命中力が結構高いので場合によっては天眼ガで調整がいるかもしれません
私も2つ入れて調整しています

食事、PTB有りでナイトのHPは24500を越えました
最終的には3万近く行けそうですね!

確定穴が空いているのが気にいりませんがスポイルが全て無くなってしまったのでね
マハマターも2個使ってしまったし…

雑魚タンクの私とはいえ一応はタンクなのでね
簡単に倒れるのは恥ずかしい&装備に文句つけられるのは腹が立つのでやれるだけやってみました

個人的にミダースの装備は結構好きなので律動零式やってもいいなとは思って募集を眺めたりもしていますが

募集自体が殆どないぞ!!
1日に1.2件ある無しでやっぱり野良でやるなら移動するしかないかねぇ…

かつてシンリュウ鯖に移動して零式をやりにいったフレが最近戻ってきているのだけど
戻ってきてからギャザクラの引き籠り生活に変わってます
彼曰く3層以降が無理過ぎて心が折れてバトルしたくないらしい…

真面目にヒーラーをやった時の彼はうまいのに勿体無いなぁ

タケノコに注意

昨夜は帰宅が遅くなって極セフィロトの練習が少し遅れましたが3セットやってきました

実質の練習時間は3セットやっても2時間もやってないですけどw
巨大化前3滅解散でフレが募集したので、巨大化前壊滅が多くて解散が早かっただけです

昨夜の3セット目はちょっとSTも経験しておこうと思い
戦士を出してSTを担当してみました

戦闘開始前にDFとコンバレを入れて
鼓舞&i4iを貰い展開をして開幕に強めのバリアを全体にかけておきました
クリティカルで5700とかの時もあったので開幕かなり強いバリアのため学者も攻撃参加しやすい&最初の全体を無効化できたりもしてました

進歩状況としては三連ノックバックあたりまでは個人的にはいいのですが
ダアトとアースシェイカーに巻き込まれて死ぬ人が多く、次の黄色&緑と塔あたりで詰みますね

野良だとここらが鬼門のようです

特にダアト→タケノコの時に予め決めておいた散開場所に殆どの人がいないので事故る確率が非常に高い

なので何か分かりやすい方法がないかなぁと考えてはいますがタケノコの前後のギミックの都合中々良い方法も思い付かず…

昨夜も最初のタケノコでヒーラー2名だけが死んで詰んだのでタケノコ警報マクロ作った方がいいかなぁとかは考えています

今日のリセットで律動N装備+伝承装備も増えると思いますから気持ち火力は楽になるんじゃないかな

極セフィロト行くなら最低でも強化禁書以上にしてきて欲しいけど
アーク装備混じりのILギリギリでくる人も多いので、ちょっと募集のILも引き上げた方がいいのかもしれない

極セフィロトはいつもナイトでMTをやっていますがシェルトロンがかなり有効ですね
ハルオのSTRデバフもあるので今回はナイトが活躍しそうです



プロフィール

雪羽

Author:雪羽
信ON
メイン:武芸

サブ
軍学・刀鍛冶・修験・暗殺・仙論・鉄鍛冶・密教


PSO2
メイン:ガンナー・ブレイバー


FF14
メイン:タンク全般

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR