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極魔神セフィロトはじめました

土曜の夜から極セフィロトの練習を開始しました

土曜に2セット、日曜に2セット

土曜は雑魚はおろか最初のギミックすらループできずに終了

昨夜の練習は1セット目で2回ほど雑魚を越えれました

2セット目は毎回安定して巨大化まで到達

本番はここからですねぇ
今日からは巨大化後の練習がメインとなるので暗記しとかないとな…

そう言えば巨大化後にいつものヒーラー2名は期待を裏切らず自分から落下していきました

確かに緑のドームに迫られる&端が意外と見にくいので仕方ないとは思うけど

自ら飛び降りていく瞬間を見させられる方は笑うわ!ww


極セフィロト用木人討伐戦記録
※食事霊薬無し
・ナイトIL209-残り3秒撃破
・暗黒騎士IL210-残り9秒撃破
・戦士IL206-残り10秒撃破
・機工士IL205-残り1%未撃破
・竜騎士IL199-残り2%未撃破

木人討伐戦はインスタンスではなく
鯖内の低地ドラヴァニアのフィールドですね

お陰で周りの人に見られまくりです
近くに寄ってきて「ヤーイ!ヤーイ!」って言われてるとイラっとしてきます
吉田君…見られないんじゃなかったのか…

まあ、私は別に見られてもいいですけどw
見るなら黙ってみてろや!w

私が木人で遊んでいる時にとあるアウラゼラ♀の竜騎士が木人をやっていたので見ていたのですが
正直唖然とするようなスキル回しをしてました

竜血はおろか、桜花やディセウムも切らしまくり
ヘヴィすら維持できていない
更に言うなら竜尾大車輪と竜爪竜牙の方向指定無視してるし!
これがAW持ちの力なのか!?Σ(lliд゚ノ)ノ

なんかちょっと衝撃を受けたよ…
見なければよかったなと後悔…

当然木人討伐失敗し
たしか残り23%くらいで終わったはず
終わった後にその場で動かないその竜さんを横目に私はそっと退出したのでした

やっぱり完全隔離される場所にしたほうがいい気がするなぁ

律動篇終了

昨夜アレキサンダー律動篇4層も無事終了しました

全層通して見ると起動篇よりは難易度は上がったかな?って位なのでレイド系が苦手な人も練習すれば十分クリアできます

ただ、タンクはギミックを理解していないと自分が即死したりヒーラーに過剰な負担を強いることになりますね

今回はタンク不足になるんだろうなぁ…

全層でスイッチが必要になると思う
ノーマルの4層は強引にスイッチ無しでやりましたけど
出来ればスイッチしてくれると助かりますね

ノーマル難易度で1万越えのダメージを受けることが多いのでクリソ禁断やSTRだとかなりキツいと思う

1層のパンチは2万近いので即死ってのもあったしね

CFの状況はまだギブアップは少なめですね

昨夜1層と2層を周回していたのですが1回だけギブアップが投げられましたね

2層が恐らく最初の鬼門となるんじゃないかなと予想

2層の2番目のボスの対応は手を見ておくことです
詠唱などないので見て判断になります
パターンもランダムぽいのでタンクは見逃したらサヨウナラ(^_^)/~~

私は自分が動いて向きを変えるのですが昨夜のCFの相方さんは他に動いて貰うスタイルのようでした

ここは統一しとかないと事故るだろうなって感じ

2層のギミックは全部把握しておかないと4層突破は厳しいですね

私の中で2層の1ボスに1つ謎が残ってるんですよね
地雷は3個配置されて踏んだら爆発して麻痺+デバフなのですが
何故か爆発が2回きたのにも関わらず地雷が2個残ってる時があった

これは謎のままでしたけど1.2個爆発しても倒せますけどヒーラー大変ですねww

昨日だと初見も多かったので禁書ボーナスうまうまです


新しいくメンター制度が導入されてメンターになった方がいると思いますが
「お前絶対メンターやらないだろ!」って人がマーク付けてて先行き不安な制度ですww

※メンター
初心者を助ける、教えてあげる
ビギナーチャットに勧誘可能

私は教えるのが下手なのでメンターになるつもりは無いし、メンターとしてやれる自信もありませんw

それでも!
昨日マーク付けてた奴よりはマシだと自信はあるww

メンター制度の実装で初心者が一人でも多く生き残ればいいなとは思います




パッチ3日目

パッチ実装3日目の昨夜はアレキサンダー律動篇1~3層を突破してきました

確かに1~3層は突破したのですがアレを「クリアした!」と言っていいかは疑問ですけど…

今回は確かにギミック重視ではありますね

初見予習無しで行く場合
いかに早く相手のギミックを理解するが攻略のポイントになります

その為には
広い視野、頭の回転、コミュニケーション
この3つが大事かと思います

昨夜は苦戦はしつつも大体は一度体験すれば分かるものも多かったのですが

悩むのはこれを直ぐに口に出していいものか迷う
フレ達と行く時は直ぐに口に出しても問題はないと思うのだけど、野良の人を入れた場合その野良の人の「考える」楽しみを奪ってしまうのではないのか?と思うのです

それに100%当たっている保証もないですしね

私個人としてはネタバレはむしろwelcomeなので早く終わるなら何でもいいw

まあ、初見でやる場合はこんなことも考えてやってはいるものの昨夜は少し疲れましたw

内容としては新鮮なギミックもあればお決りのギミックもありましたね


あとPVP装備はPVPランク関係無く装備できるようになったのかな?

昨夜新装備を見に行ったら【ランク〇〇以上装備可】ってやつがどれにもなかったんですよね

最新の205PVP装備も即着用出来そうでした

新PVPコンテンツも実装されたのでその関係で制限を外したのかもしれませんね

装備のサブステのモラルがPVPエリア内限定でPVP装備はモラルの分だけILが上昇するのでランクの高い人と低い人で装備にかなり差ができてしまうので

低ランクの人も参加しやすいようにとの配慮なのかな

そんなにPVPやらせたいのか?よしだ?

気になる人は試着はできるし、ミラプリにも使えますから見てみるのもいいと思いますよ!

取得には戦績がいりますがフロントラインを少しやればすぐ溜まります

フロントラインも結構分からないから行かないって人もいますがガチの固定でやるとかではない限り
周りの人に付いて行って感じを掴めばいいと思います

そのうち「こいつ絶対ぶっ〇す!!」とか口走るようになれますから!ww

極セフィロトは思ったより募集がないんで週末あたり募集かけて行ってみようかね

木人討伐は極セフィロト版をIL210の暗黒でやりましたが9秒残しでクリア

ただこれ防御スタンス入れてやらないといけなかったのかな?

どういう調整になっているのか分かりませんが
実際はスタンスありでボスやるわけですが、今回のスタンス無しでの木人撃破と同じ数値をスタンスありで出さないとダメなのかな?

そもそもコンテンツ中はギミック処理もありますから実際はもっと落ちますからそれを加味した木人調整なのかな?

この辺は木人討伐を目安にするにしても教えて欲しいな


パッチ3.2「運命の歯車」

昨夜はパッチ3.2が実装されましたが
タイトルの運命の歯車は吉田P曰く
「ゲームも運営もギアを一つ上げて~うんたらかんたら」

ギア上げるのはいいけど上げ過ぎて鯖ダウンしてますよ!よしだ?

原因は一気にコンテンツに流れ込んだ為に負荷がかかり鯖落ちしたらしいのですが本当に?

今までそんなことなかったよ?

まあ、木人がかなり好評だったようでその影響かもしれませんね

木人討伐やろうとしても「木人が相手いません」だから結局やれず終い

昨日は結局鯖落ちからの~緊急メンテナンス1時間からの~ロビーエラーでイン不可能で殆どやれず

マナとガイヤの早期攻略組様残念ですね…

今回エレメンタル所属の鯖の人達がワールドファーストに最も近いかもしれませんね

一応昨夜やったIDと極セフィロト(ライブ配信見ただけ)のメモはこちら

まあ、初日にデータセンター二つ落ちるというアクシデントがありましたがこれもオンラインゲームならでわですねw

パッチノートは殆ど読んで無かったのですがアクセをフルVITに交換しようとイディルに行ったら
禁書武器の強化薬もマハ古銭1個でとれましたw

マジでAW使い道というか価値がないじゃないかww

確か次の追加って3.25だったか?3.35だったか?

月曜にAW必死で仕上げた奴もいるのにちょっと可哀想ではありますが個人的にはかなりラッキーでした

取り敢えず今日はIDとセフィロトくらいは終わらせたいけどまた鯖落ちはやめてくれよ…


最凶の…

昨日は休日だったのでPSO2最強のボスと戦ってみました

私も噂には聞いていましたがあれほどとは…

今の私には到底勝てそうにない相手です

奴には弱点などは無く、とにかく理不尽な攻撃を繰り返す

そして奴は決まってこう言い放つ

「素晴らしく運が無いな君は」



そう奴の名は

アイテムラボ店員ドゥドゥ

PSO2最強の名は伊達じゃなかったぜ…

装備を強化するためにメセタを握りしめ奴に立ち向かうアークスをことごとく粉砕する様から最強と言われている

PSO2の装備は強化段階が1~10存在します

強化するにはグラインダー(取得は楽)とメセタ(ゲーム内通貨)が必要です

強化段階がある程度いくと強化成功確率が下がっていきます

成功すれば+1、失敗すれば-2

もうお気付きであろう…

無限ループ仕様なのである

1歩進んで2歩下がる凶悪な奴だ!

昨日はデュアルブレードをマーケットで購入して10段階まで上げようとドゥドゥの元へ向かった

マーケットで購入したのは強化段階+5の武器だった

残り5段階上げたくて奴の元でアイテム強化を開始したら

素晴らしく運が良いな君は
素晴らしく運が良いな君は
素晴らしく運が無いな君は
素晴らしく運が無いな君は
素晴らしく運が良いな君は
素晴らしく運が良いな君は
素晴らしく運が無いな君は
素晴らしく運が無いな君は
素晴らしく運が無いな君は…以下略


全く進まねー‼

いや、むしろ強化段階+2まで下がったし!

10万で買った武器を強化しようとして強化段階下がった挙げ句メセタ40万無くなってんだけど?

これなら予め強化されたの買った方が安いしww

まあ、結局粘って最後10段階まで上げたんだけどね
かかった費用は武器10万、強化費用約68万

因みに1回の強化挑戦費用は約4100メセタ
これレア度が低いからこの程度で済むのだけど★10以降は怖すぎる((( ;゚Д゚)))ガクブル

聞く話によると★10以降は数千万覚悟がいるとのこと…


アイテムラボ店員ドゥドゥ

つ、強すぎる…


今までも勿論強化はしていたのですが昨日は酷く暴れてくれましたね


PSO2はスマホのPSO2esと連動させているので外出先でもマーケットの出品やマグの育成、簡易探索などができます

先日簡易探索させたらなんと★13武器しかもカタナを持って帰ってきたのです

ただ、これを持ってドゥドゥの元へ行く勇気は今の私にはまだ無い!

★13は現在最高ランクです
★13のランク内でも強弱はありますが、★13自体強いので強化すれば火力アップは間違いなくできるけど

多分全財産注ぎ込んでも+10は無理だと思う

それにあるのは★13というだけでスロットの特殊能力も付けないと微妙なはず

★13はグラインダーでは無く、ラムダグラインダーだから数も無いしね

特殊能力追加もよく理解できてないうちに★13強化に踏み切ってもいいことなさそう

明後日からは3.2もくるからFF中心になると思うし
バヌバヌとグナースやればAWの完成も多少加速してくれるかな…?









マグ再作成

昨夜はFF14でサクッとエキスパと60ルレを回してPSO2のWikiを見ていました

やっとメインキャラのブレイバーがLV60を超えたので今まで適当に育成していた「マグ」について見直そうと思ったのです

マグとはプレイヤーキャラのサポート兼ブースト役です
信ONの絆家臣のイメージですかね

このマグは人それぞれですが、一番多いのは打撃特化型や射撃特化型等の〇〇特化タイプ

現在マグはLV200まで上がります
例えば打撃特化型LV200だとキャラに打撃力+200の恩恵があるようです

私が今回作る予定なのは技量特化マグ

私がメインで使っているブレイバーにはブレイバーマグというスキルが存在します
このスキルはマグの技量を一定割合打撃と射撃に上乗せしてくれるというものです

技量特化型マグでブレイバーマグのスキルに5ポイント振り切ると
マグから受ける恩恵は
技量+200、打撃+100、射撃+100

勿論デメリットもあります
【現在2016.2.19】
現状各クラスのスキルポイントは75+14の89しかありません
その貴重なスキルポイントを5も消費することになる

ブレイバーでもカタナのみ使用の人は打撃特化型を作った方がいいと言われています

私は刀弓両立型を目指そうと思うので今回技量特化型でやってみようと思います
ちなみにマグは2体目からは300円かかる課金となります
月300円ではなく1回払ったら終わりですね

一応現在使用しているマグはLV200になってはいますが
ステータスがメチャクチャなんです
打撃131、射撃13、技量56
これは流石にマズイ気がするんだ…

更に技量を上げると与ダメージのぶれ幅が小さくなるようです
例えば普段は1000~1500のダメージを出せる
技量を上げると1200~1500のダメージを出せるようになる
最低ラインの底上げになるようです


まあ、こんな感じで最近はFFちょっとやって、信ONは道場札貯まったら消化したりしながらPSO2でゴソゴソやってます

FF14はクラフターは基本しないのですが
木工58、甲冑59、調理52、裁縫50が残っております

禁断などのことを考えると最低でも甲冑と木工はカンストさせといた方がいいかなと思いますが中々ね…

私がクラフターをしない理由は結果が全て同じになるからです
正直これは面白味がないのでやってないだけですねw

個人的な希望を言えば
作成時サブステータスのランダム化
特殊能力が稀に付く(ケアル回復量5%アップとか)
基本性能の多少の上下(基本性能のあり方自体見直すことになるので有り得ないでしょうが)

要するに武器1本に価値が出ればやってもいいかなーとは思います
というか多分やるww

今だと決まったスキル回しで決まった物ができるというバトルもクラフターも決まったレールの上を走るだけなのでレールの上を走るのはバトルだけで十分です

性能の強弱はこの3.2でクラフター製も活躍できるらしいので多少はよくなったのかな?

3.2直後は彫金マイスターは忙しくなりそうですね
材料は知らないけどw



迫るアップデート

さてさて、信オン・FF14両ゲーム共にアップデートが近づいてきましたね

信オン
新ダンジョンと便利機能の追加
新ダンジョンはいいとして、一番不安なのは道具移動関連です
過去に道具が電子の海に消えたという事例もありますから凄く不安ですw

あと信オンにもFF14でいうCFが実装されるようです
今回は新ダンジョンのみの対応とのことです
この新ダンジョンPC4人+NPC3人の縛りになるのかな?
仮にフル徒党なら特に困らないと思うのですが、信オン版CFを使用すると足らない職を徒党のバランスを見てNPCをねじ込んでくるらしいですね…

難易度にもよりますけどNPCの行動次第ではカオスになりそうな…

更に現在サポート役(軍忍)は相手に対して素で沈黙を刺したりしていますがNPCがこんなことするのだろうか?

その他にも事前に仕込むようなこととかするのかな?
味方NPCのアルゴが気になりますね

というかどれだけの不具合でるのだろう
軽いパッチでも不具合の山なのにシステム入れてくるとなると…

やめよう!考えただけでも怖すぎるww


FF14のパッチの内容は大体把握していますが
ここ数日でかなりネタばれ?情報公開?
かなりの情報が出てきましたね

FFは調整内容は別としても不具合など出たら早急に対応してくれるので安心できます

特に今回は今までメインで使用してきたタンクロールが大幅に仕様変更かかるので注目はしていました

ナイトはDPSも底上げはされるようですが、戦士と暗黒と比べたら劣るとのこと
こうなるとやはり早期攻略組は暗黒&戦士の組み合わせで行われると思うのでナイト救済になったかはどうかは新レイド次第ですね

戦士は十分強いため据え置きになるようです

暗黒はどうなのかな?現状でも十分な性能はありますから据え置きかな?
消費MPを緩和してしまうと暗黒はDPSに直結するので多分あってもTP関連とスタンス周りかなぁ

機工士も大きく調整するそうです
元々操作難易度は高い設定で作られているのですが、その難易度に見合うリターンが無いとのことで上方修正するとのこと

メイン使用のタンク、サブ使用の機工士
両方大きく変わると個人的にちょっときついな…

占星術士はヘイトとカードに調整のようです
現在の占星はヘイト凄いんですよね
極ナイツでUE後に飛んでることもたまにあったので、ヘイト抑えてくれるとタンクとしてはヘイトコンボを減らして火力コンボを増やせますからね

あとは魔神セフィロトの大縄飛びが気になりますが
一部では本当にジャンプするんじゃね?と言われていますがそれだとPS3の人が…w

現在の環境やゲーム内容だとID程度なら問題もないと思いますが、リペア不可能の落下要素がある高難易度コンテンツにはPS3の人はかなりキツいと思います

昔極タイタンのランドスライドで画面では間違いなく回避している動画があったのですが、やはりラグなのかあり得ないところで当たり判定を受けて落下してましたからねぇ

多分PS3の人を考えて作っているならないと思いますが考えてないならありえるかもしれませんw

3.2~はやることも増えそうなので通常モードでプレイしていきますかね

タイトルすら思いつかない…

この駄ブログを愛読してくれている奇特な人の為に
そろそろ戦士についても再度書いておいた方がよさそうな気もしましたがLVを見たらまだ大丈夫そうなので今回はスルー!

ってのも可哀相なので軽めに

LV52で取得するデストロイヤー
これはディフェンダーの対になるスタンスですね
効果は与ダメージ5%アップ
効果は単純にこれだけですがディフェンダーのラースとデストロイヤーのアバンドンはスタックが共有となっています

つまりディフェンダーでラースがⅣある時にデストロイヤーに切り替えるとアバンドンがⅣある状態になります

ただし、ディフェンダーとデストロイヤー自体のリキャストは共有されているので注意も必要です

デストロイヤーが真価を見せるのは今後覚える
フェルクリーヴとデシメートが使えるようになってからでしょうけどね

★覚えておくといいこと★
バーサク、ヴェンジェンス、原初の直感はバフではありますが使用するとラース(アバンドン)が1つスタックされます

これを利用して今後バーサクフェルクリ三連が使えるようになります



ここからはいつもの日記

連日やることも特にないのでTVや映画みたりPSO2でブラブラとクエストしたりしています

PSO2は現在ブレイバーをメインに遊んでいますが
Wikiなど見ていたらテクターといクラスにも少し興味が沸きました

テクターは主に補助スキルで味方を支援するタイプなのですが「殴りテクター」というスタイルもあるそうです

私が調べた感じでは現在最強と言われるクラスは
ファイターかテクターらしいのですがEP4でサモナーが実装されているのでサモナーも最強候補かもしれません

テクターは元々フォースの上位クラスだったので
テクターになるには条件を満たさないといけなかったのですが、いつからか忘れましたがゲーム開始してすぐになれるようになっています

FF14と同じで1キャラで全部やれるのでクラス変更自体は問題ないのですが
スキルツリーやマグなどは影響があるので悩むところです

少しだけテクターやってみましたがやはりブレイバーに比べるとモッサリ感があるので使いにくく感じましたかね

スキルなど調べて理解できたらやってみるのもいいかな









散歩?

昨夜公式で告知があった「吉P散歩」というニコ生放送を見ていましたが、プレミアム会員じゃないため即追い出されました

冒頭だけは見れたのですがゼロムス鯖予定だったのになぜかイフリート鯖に現れる吉田P

どうやら手違いで鯖を間違えたみたいです
その後すぐにゼロムス鯖に行きIDなどを回っていたようです

散歩というから各フィールド等を歩きながら裏話的なのを語りながら歩くのかと思ったけど違うのね…


FF14関連の話題でもう1つは半年前にサービス開始した韓国版がデータセンター及び鯖を合併するとのこと

最初にサービス開始された日本などはまだ一度も合併は行われていませんが
韓国では早くも合併とはやはりオンラインゲーム大国の韓国ではFFブランドというだけでは通用しなかったのかな?

韓国のオンラインゲームで日本で公開されているものは結構ありますよね
・TERA
・ブレイド&ソウル
・イカロスオンライン
・幻想神域?
・黒い砂漠
・タワーオブアイオン

たしかこれらは韓国産だったはず?
他にもいっぱいあるとは思いますが私が知っている範囲でもこれだけあります

日本ならば確かにFFってだけで結構売れますよね
特にFF14は家庭用の据え置き機でもプレイできますから日本ならばある程度集客できるはずです
ただ、オンラインゲーム大国でやっていくには少し厳しいのかもしれませんね

私も少し上記のゲーム
TERA、ブレイド&ソウル、C9をやったことがありますがグラフィックは凄く綺麗なんです

上記のゲームをやった時の個人的な感想としては取っ付きにくい感じはしました
チュートリアル的な要素が薄いというか
あまり親切設計ではない感じですね

PCで過去にオンラインゲーム経験者前提のような作りという感じかな?



それはいいとして

早く日本も合併しろや!!

日に日に人が減っていくんだよ…

特に今が一番ヤバイと思うのだけど
3.2~新レイドが始まるからそれにあわせて移動している人も多い

うちの数少ないメンバーも都会に行ってしまったくらいだぞ


散歩もいいけど過疎鯖対策も早めにお願いしますよ!



1週間ネタなし!

気付いたら1週間書いてなかった

書くネタがないのが一番の理由なんですけどね


あと1週間でパッチ3.2ですが3.1の残り物が沢山ありすぎて困りましたね

・メインクエスト
これはいつも通りオールスキップだから問題なかろう

・サブストーリークエスト
どこで何するかも分からないからもう放置でいいだろう

・ロードオブヴァーミオン
これ見たことすらないよ

・アニマウエポン
謎めいたシリーズが合計で30個。進み具合は1/4ってとこか

・バヌバヌデイリー
無かったことにしようと思う

・極ナイツ
グリパで1つも取れないまま終了。欠片はあるけど

ん~…

かつてないくらいやり残したなぁ


やはりアニマをヤル気にならなかったのが一番大きいな

ZWの時は実装されたら周回しまくって毎日やっていたのだけど

そのZWって正直役に立つことが無かったんだよね

現状誰でもとれるのは200~205、アニマは210

次のパッチで取れるのが210ってことはないだろうから既に活躍の場が無いとおもわれる…

今回は特にデザイン的に一つもいいものが無かったのもあるけどw

結局先週は金曜に1回ログインしてヴォイド行って終わり
禁書も制限外れるから3.2~は溢れるし

特にやることもなく、ヤル気も起きず
1週間終わりました

マテリジャも排出増やすらしいから焦る必要もなかろう

多分メインクエストでバラマキ+デイリー交換+空島交換レート緩和

この辺りで対応してくるんじゃないかな?

ということで今週もサボリます!



練習とは?


最近うちのFCメンバーにタンクのやり方について教えているのですが上手くいきません

私も自覚はあるのですが、元々人に教えるのは得意ではないからです

今は確かにタンクを教えていますが教えるということに関してはどれも大差なく難しい

自分の頭で分かっていることを相手にどう表現して伝えればいいのか…

いつもは「〇〇の時は〇〇すればいい」って感じで解説していましたが今回はそれはやめます

今回は私はこうやってるって感じの話にします

私の上達へのプロセスとして意味を調べるというのが大きいです

ヒーラーでボス前に学者等が鼓舞やスキンをかけるのは何故ですか?
貴方は何故かけているのですか?

他の人がやっているからやっている

これもある意味正解だと思いますが私はその先を調べます
この人は何故開始前に鼓舞やスキンをかけたの?

答えはいくつもありますが
・開幕痛い攻撃がくるから
・ヘイト関係なしにバリア張れるから
・ヒーラーが開幕すぐに回復行動しなくてすむから
色々考えられますよね
全部正解というのは変ですが間違いではないと思います

ちゃんと意味をもった行動には間違いはない

あるあるな失敗パターンを言うとですね
上手い人の真似をしたけど上手くいかない

これはきっと上手い人の考えを理解して行動を真似てないからでしょうね

単純にこうやってたからこうやった

仮に失敗してもですね
理解して行動しているならちゃんと説明が出来るし、失敗の原因も分かっているはずなんです

何で失敗した?と問うと
大体の答えは「なんでだろう?」←これですよ

これが問題なんです

何故その行動をするのか理解してないから何度やっても出来ないし、上達しない


私もよく使う言葉ですが
「やって覚えたらいいよ」

人によって違うとは思いますが私の言うこの言葉は前提として
「その行動の意味を理解した上で」
うまくやれるまで練習すればいいよ

私は野球を子どもの頃からやってきたので野球で例えます

ティーバッティングという練習法があります
これをする意味は何でしょう?

監督に「お前今日はティーバッティングをやれ」と言われてやったとして疑問になりませんか?

色々ある練習の中で何故監督はティーバッティングを指定してきたのか

答えは
打撃の時の打つポイントの確認とボールをしっかり見るという練習のためです

この話は実際に私が経験したことですがw

最初は言われたのでやっていたのですが
監督が少ししてきて私にこう言いました
「お前フォームは綺麗なんだが当たらないのはボールを最後までしっかり見てないからだろうなぁ」

ちゃんと意味があったのです

確かにバット振るだけなら素振りで十分です

ティーバッティングは実際に球を打ちますから
自然とボールを見ることになり、そのボールを見て打つ

私に足らない部分の練習ですね

効果があったかは定かではないですが意味のある練習です

このように意味を理解して練習するのと言われたからやってるだけでは練習の効果にかなりの差が生まれます


まあ、そんな難しい話じゃないです
ちょっとだけ思考すれば違うんじゃないかな?ってこと





懲りない奴とは私のことです

先日多人数参加型の防衛戦で赤っ恥をかいた私ですが
昨夜も懲りずに防衛戦へ参加してみました

しかも今度はSH(スーパーベリーハード)ですよ!

ただ、私も同じ過ちを繰り返すほどバカではない
SH防衛戦参加前に武器を新調していってきました

今回は死なないように慎重かつ大胆にやってみたら貢献度順位6位で終われたので悪くはないのかな?

新調した武器は★10か★12で悩んだのですが
今回は★10にしました

★10スサノグレン
潜在能力LV3解放
クォーツソール
パワー3
パワーブースト
ラブフィーバー
スピリタ3

★10を選んだ理由は
当然★10より★12の方が基本は強いのですが
潜在能力の相性、付与されているスロット能力が優秀なため
★12武器はまだキャラの能力不足で装備可能なものが少なく
選べる幅があまり無かったんです

武器を入手する手段はこれの他に武装エクステンドというのもがあります
こちらを試してみようかな?とも思ったのですが
主武器の刀は今回上記の物をマーケットから600万で買いました

代わりにバレットボウで武装エクステンドを試してみたら結構強くなりましたね
ただこれは自分専用になってしまうようで不用になってもマーケットに流せないようですね

一応調べた結果
武装エクステンドの武器は準最高クラスにはなるが
現最高の★13武器は抜けないようです

ここらもスロット能力などが武器1本1本違うので断言できるものでもないのかもしれませんが
理論上は★13フル強化が最強なのかな

ちなみに危惧していたユニット
所謂防具は同じくマーケットでルーサーとかいうのを一式130万で買いました
全て+10まで強化済みだったのでとりあえずはこれでいいかなとw


定期的にやってくる緊急クエスト
防衛戦や討伐戦ですが昨夜は防衛戦の他に
【深淵なる闇[双子]】とかいうのにも参加してきました
難易度はVHで参加だったのですがship5でクリアタイムが8位という表示がでました

これ全員が横並びのスタートじゃないから現在8位ですよってことだと思うのですが

1位とかになったら何かくれるんかな?

PSO2を最初に初めてからもう2.3年経つけど色々あるなぁと昨夜は特に感じました





私の刀はただの棒だった

昨夜は信ONで戦国鬼合戦が始まりましたね

内容は去年と同じで侵攻戦方式
マップは拠点戦の使い回し

気になる報酬ですが特にこれといって欲しい物は無かったかなぁ

昨夜は適当に乱戦に混じりながら少し武将をやりました

やったと言っても救援で途中参加ばかりだったけど…


鬼合戦が一息ついてPSO2へ

相変わらずソロプレイを続けているのですが
メインクラスのブレイバーがLV52になったので昨夜の緊急クエストの防衛戦は初めてVH(ベリーハード)で参加

適当に遊んでいるだけだったので装備類もあまり意識していなかった私が悪いのですが

超絶地雷の刀奴www

まさにこれだった…

与ダメージは低い!
被ダメージは高い!

3回も死んじまったぜ…

2回も同じ人に蘇生してもらって感謝です

とにかく一撃喰らう度に瀕死になっていたので、やはりVHまでいくとユニットもしっかり揃えないと辛いなぁと痛感

特に防衛戦などの多人数参加型だと敵も多数のため回避が上手くいかない時が多々ある…

与ダメージに関しても私よりLVが低い人の方が遥かに高い人が多数いましたので完全に寄生状態

与ダメージに関係するスキル振りも何となく
これいるんじゃね?って感じで自分的に必要そうな物を取得はしていたのですが

昨夜の地雷プレイ後に調べてみたら
間違っているとまでは言わないけど若干無駄なスキルも取得していたようです

一度スキルツリーのリセットして方向性を固めた方がよさそうですね

沢山の方向性があるのですが私が選ぶなら

刀特化型or刀弓両立型

このどちらかですね

メインクラスとサブクラスの組み合わせにより
〇〇特化型や〇〇両立型などが多くあるのでスタイルは人それぞれにはなりますが
いわゆるテンプレもあるみたいなのでそちらを参考にするものいいかもしれません

そうなるとマグもやり直しになるのか…

結構また時間かかりそう

予想してみました(馬や舟じゃないよ!)

最近は特にやることもなくネタもありません
ネタができるまで書かないってのもアレなんでテキトーに書いていきます

信ONは今日から戦国鬼合戦ですね

詳しい仕様は見ていないのですが前回と同じなら陣内に鬼秘宝放置寄生が一番手柄が楽に稼げますかね


FF14はパッチ3.2まで特にやることもなく日々同じことの繰り返しです

3.2で新に実装される木人討滅戦
これは単純に数字が出ない公式DPS測定コンテンツ

デモンストレーションとしてPLLで吉田Pが黒魔でアレキ零式四層用の木人をやっていたら残り1秒で撃破していました

おー!さすがP&D!と感心したかったのですが…

見てて思ったのはスキル回しミスして、リキャごとに黒魔紋にずっと乗っている状態で残り1秒なら実戦では絶対足りてないよなw

各ジョブごとに各コンテンツ分用意されるとのことなのでまたまた要領のデカイパッチになりそうですねぇ

直近で私の問題はメインがタンクのため火力が従来のSTR依存からVIT依存に変わるところですね

予想ですが
単純にSTR1=VIT1にはならないと思うのです

理由はいくつかあるのですが
まずタンクの左側装備にSTRが付いていること
これによりSTRが完全に火力算出の対象にならないのらタンク装備のSTRは無価値ステになってしまいます
なのでSTRでも若干火力算出に絡むと思われる

そうなると単純にSTRとVITを入れ換えるだけではタンクのみ突出してしまう
食事でもVITは少し伸びてしまいますしね

予想としては
旧STR1=STR3+VIT2
こんな感じじゃないかなと


イメージ的には
・従来の算出
STR100→ダメージ100
VIT100→ダメージ0
計ダメージ100

・新仕様
STR100→ダメージ33
VIT100→ダメージ50
計ダメージ83

全体的には火力は下方修正かなと予想しています
引き換えにフルVITでHPが最大まで積めるのでタンクらしく高いHPも実現させるんじゃないかなぁと
HPガン積みしてフルSTRより火力が出るってのは流石に考えにくい

もしかしたら装備自体のステータスを全部いじってくる可能性もあるので何とも言い難いてところではありますw

現状の禁断は消えないみたいなので少しそこが引っ掛りもありますが
もしも予想通りなら
1つのアクセに約STR30+VIT30なので
5個で従来ならSTR30×5=150

新仕様に変わると
STR30×5÷3=50
VIT30×5÷2=75
50+75=125で弱体となりますね

因みに210のフルVITアクセだと
VIT49×5÷2=122.5と禁断より弱いことになるのが引っ掛りますが…

フルSTRよりは強くなるのは間違いないと思います

まあ、全部私の妄想の話なのでね
実際はどうなるか分かりませんが火力算出が一気に変わるので準備期間があるとはいえ変える方は大変です

禁断に使ったギルが返ってくるわけでもないし

それでもこれも元を辿ればタンク自身がタンクのみ禁断必須はおかしいと叫んだ結果なので受け入れるしかありませんね

機工士はどうなるのか?

先日のPLLで色々発表もありましたが1つ忘れていました

全ジョブ調整が入るみたいですが、現在メインで使用している(仮)機工士は他のジョブに比べDPSの伸びが悪いため調整が入ると言っていましたね

そうなると現在使用しているWFの回しをまた見直すことになるのかな…

確かに機工士を使っていて不満なのはフルバーストした後の何もない時の火力の出なさ

人によって扱い方も違うと思うのですが
私はクイックリロードはスプリットを撃ってスラッグをプロックした時に基本は使用して
確実にクリーンまで繋がるようにしています

厄介なのはスプリットを使用してスラッグがプロックする確率の50%です

この50%が中々こないことが多々ある

ただ、フルバースト時の機工士は15秒で4万近くダメージを叩き出せますから瞬間DPSは凄いことになってますよね
※現在私がIL201でWF自体のダメージが7500~8000なので単純に計算するとWFは25%分ダメージを与えるのため
8000×4+8000=40000
40000÷15s=2666

この15秒間だけなら1秒あたり2666と驚異の数字となっています
これを維持したままバースト後のDPSを上方調整とは考えにくいのでWFが必然的に弱体される可能性は十分にあり得ます

こうなると正直面白味には欠けるんだよねぇ

現在の私のWF回しは「使いやすく安定感を」を目標として組んであります

「使いやすく」の部分としてはWF中にキャストタイムが発生しないようにしているため移動しながらでもダメージを与えることが出来る
「安定感を」の部分はWF専用のXHBを容易してあるのでこちらを使うことにより回しミスを極力減らす
押すタイミングさえ間違えなければ全部綺麗に回ります

IL201で7500~8000だと高いとは思えないですがその分使いやすさとミスを減らせているので変に複雑に組むよりはいいかな?と個人的には割りと満足しています

今後の調整次第ではまた変更もありえますが3.2でメインジョブをどうするかとか含めて考えていこうかなと思います

因みに現在の最高値はPTボーナス有りで8560が最高で確認出来ていますので条件が揃えば10000いけそうですね














余談ですが先日の件はやはり2chの晒しに載せられていました…
確かにこちらのPTLも分かってやっていたようなので悪いとは思いますが煽る方も同じようなもんかと




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