邪神撃破とPLL

昨夜は知人の計らいにより時喰らう邪神に挑戦してきました

結果は1発撃破できました

龍仙玉を使用していたので箱は2つゲット

中からは「蒼き指輪の力・結」が2つ取れたので指輪の価値が38まで上昇

これで指輪の能力は腕力54魅力54
凄いことになってきましたねw

この邪神挑戦前にPLLを見ていたのですが、パッチの公開日と内容が話されました

注目は全ジョブに関係するマテリアクラフト

一部公開されたのを見る限り
アクセサリには穴1つ、胴には穴2つ
この部分からも分かりますがアクセサリの方にはタンク以外は活力のマテリジャ必須になるのかな

穴の空いている場所は主ステも可能らしいので禁断でサブステを刺してビルド調整になりそうです

タンクは大きく変わるのが攻撃力はSTRの算出からVITで算出になりますね

これにより私の現在の装備では現状よりかなり弱体されることになりますからVITアクセの準備が要りますかね

一部ではナイトが超強化されると勝手に騒いでいるようですが、一言も強化されるとは言っていませんw

タンク3ジョブを横並びにするように調整が入ると思うので、STRからVITで火力算出されるからDF戦士最強とかも言っている人いますがそうならないように調整するのが今回のパッチでの変更なのに何を言っているのやら…

もしも、これで戦士飛び抜け調整だとしたら開発は流石に無能としか言いようがない…

そんな告知もあってか昨夜は空島は賑わいをみせていました

それはもう色々な意味で…

シャウトで煽られたから煽り返す
そしてまた煽られる

最後にはキャラデータの載っているURLまでシャウトで公開されて2chに晒します発言まで飛び交う始末

お前らここに何しに来たんだと言いたくなるくらい普通にやっている人から見たら哀れな光景
因みに煽られたのはうちのPTL

あとPLLでは魔神セフィロト討滅戦も少し公開されました

懐かしいBGMが流れたのでちょっと嬉しかったり
ただ、テーマは大縄飛びらしいので聞いた瞬間吐き気がしたのも事実

「大縄飛び」
それはPTメンバーが一人でもミスしたら全員巻き込んで全滅にするギミックの総称

このセフィロト落下要素があるらしいのですが
過去の蛮神シリーズの経験から「落下」と「コミュニケーション」を必要とするものはクリアに苦戦しております
今回はどうなることやら…

不公平?

昨夜は禁書集めの為にルーレットを回していたらFCメンが空島募集をしていたので機工士で参加

結構早く揃ってくれたので空島行くならやはり週末がいいのかな?

一名バレル(参加権)がないから譲って下さいとのことで
私はいつものように無料で配布しようとしたら…

FCメン「1000ギルになります」
私「無料であげればいいじゃないw」
FCメン「持参している人もいるから全員にあげるようにしないと不公平w」

特に言い返すこともしなかったのだけど
私は参加してくれた人でバレルない人には無料配布しているのですが不公平なのだろうか?

しかも1000ギルって高いような気もする…

まあ、今回はFCメンが主催者なので口を挟むのもアレだなと思いそのままにしました

空島は装備のドロップの関係で職被りなしの募集が出されることが多い

空島で狩りを始めてノートリアスを倒していったら偶然6連続タンク装備が出てしまったのですが…

FCメンがFCチャットで「タンクばっかり」と愚痴をこぼし始めたのは連続3つ目くらい

その後もノートリアスを倒すもタンク装備ばかりでついにPTチャットでも言い始めた
ここはまだ我慢…

それにつられてか分からないけど他のPTメンバーも言い始めた…

そしてついに6個連続となった時に周囲チャットで
「ここまで片寄ったことない」とか言い始めたのでやむなく口を出すことに

FCチャットで
私「まあ、そういってやるな。タンクさん肩身せまくなるから」

FCメン「参加してるのタンクだけじゃないからw」

私「私だったらそういわれたら抜けたくなるよ」

FCメン「運なのはみんなわかってるw」

こんなやりとりをしたわけですが勿論タンクさんは一言も喋りません

例えばこれが
PTメン「タンクだけいっぱい出るね」
↓↓
タンク「あざっすw日頃の行いですね!w」

とかこんなノリの反応があれば皮肉だとしても、その皮肉を理解してないとしても私も何も言うことはないのだけど

無言だから気にしていそうだった…
気にしてない可能性もあるけど
こういう時には「口は災いの元」と言うように黙っておくのがいいと個人的には考えてます

もしくはFCチャットでなら愚痴でも何でもいいからせめてそっちで言えばいいのだけどね


昨夜またブラキオレイドスさんがポップしたのだけどメテオの時にタンクの所へ集まってと言われたのですが私は集まらなかったのである

最初はタンクのいる位置に行こうと思って位置確認したらブラキオさんの頭の下付近だった…

そこだとねメテオの直後に首振りで死んじゃうかもよって思ってたら
集まってた人全員一掃されました!

私は勿論チキンなので逃げていましたので生きていましたけど…


結局今回の空島では210装備は全部で9つ
タンク6個、機工1個、忍者2個

確かに片寄りはあるけど仕方ないですね
特に下方修正されて210は出にくくなったので片寄りが出切れば愚痴も言いたいのも分かるw

私も欲しい!欲しいけど出なかった!
ただそれだけなんだよ

他の人のせいじゃない
不公平でもない
ちょっと自分に運がなかっただけ

制限がない変わりに運が大きく絡む
それが空島探索

侵攻編の時に2ヶ月半装備ドロップしなかった時から比べたらこんなの何てことない

南部森林で必死でアートマ出そうと一晩中がんばった時に比べたらこんなの何てことない

世の中平等であって欲しいけどそうじゃないのが現実だw



大型アップデート「episode'4」

メンテ終了が22時とかなり延長されて始まった

大型アップデート「episode'4」

・新規ストーリー開始
・新クラス「サモナー」実装
・新惑星「地球」実装
・UIの改善

上記4つが主な内容でしょうか

★新ストーリー
物語はepisode'3から2年後の世界
何故か知らないけど2年間コールドスリープさせれていた私(自キャラ)が目覚めるところから始まります

目覚めた私は専属オペレーターと名乗るエミルちゃん出会います
簡単に言えばPSO2版のミンフィリアだよねこれ

このエミルちゃんから貴方が眠りについていた2年間は他のアークス達の頑張りによりオラクル船団もアークスも健在ですと高説を垂れられてやっと自由行動できるようになります

続けてストーリーを進めていくと
もう訳のわからない展開に
怪しいアークスの監視を頼まれ一緒に任務につく私
怪しいアークスが敵に捕まりそうになり助ける私
いきなり怪しいアークスは「今だ!ログアウト!」とか言って消える

その怪しいアークスはヒツギちゃんという地球に住む
この春から2年になる花の女子高生という自己紹介の後

このヒツギちゃんはゲームでPSO2をやっているという設定らしい

そのヒツギちゃんの目の前に部屋をノックして現れる化け物が登場
ヒツギちゃんが「誰か助けてー!」と叫ぶと
ヒツギちゃんのPC画面から飛び出して助ける私

助けた後に専属オペレーターのエミルちゃん曰く
地球は別次元にある惑星でこの世界には存在しないとか何とか…

別次元!便利な言葉だな!w

ここでchapter1終了して新惑星「地球」が開放されました
昨夜はここでストーリーはやめたのですが
私は元々ep1~ep3のストーリーはやっていません
だから当然ここまでの経緯もよくわからない

PSO2はep3が実装された時にストーリースキップ機能が実装されたようで私はスキップしています
ただ優良なのはいつでもep1~やり直せるという点

今回はストーリーも進めやすくなったようですので少しやってみようかなと思っています

★新惑星「地球」
特にこれといった部分はありませんかね
敵に恐竜がいたりブルドーザーがいたりするくらいです
ただ都心に恐竜がいるってだけです

★新クラス「サモナー」
触ってません
見る感じFF14の召喚に近い感じは受けますがDotという概念がないのでペットでの攻撃が主になる感じかな
新クラスだけあり昨夜はサモナーがいっぱいいました

現在の実装クラス
ハンター:大剣、槍
ファイター:小型二刀、ダブルセイバー、ナックル
レンジャー:長銃、大砲
ガンナー:二丁サブマシンガン
テクター:杖、カード?
フォース:杖、カード?
ブレイバー:刀、弓
バウンサー:デュアルブレード、ジェットブーツ
サモナー:指揮棒?

一部支援が得意なクラスもあるようですが基本は全員がアタッカーですね

サモナーはよくわからないけど昨夜見る限り普通にアタッカーぽかったような?


★UI改善
これに関してはプレイしている人じゃないとわからないと思いますが
着せ替えゲーと呼ばれているゲームが更に着せ替えにこだわりがもてるようになったと言えばいいのかな?

見た目用のアクセサリーの位置調整やサイズの変更などができるようになったのは地味にうれしい


ちなみにここまで遊び倒しているのに一切お金はかかっておりませんw
少し申し訳ない気がしなくもない

昨夜はログインしたら各鯖が満員や混雑となっていたので結構人いるんだなと感じた
これを見て最近は過疎ゲー化してる他2タイトルをやっていたので少し嬉しかったのである



誰もいない

昨夜はリセ日なのでルレを回してから募集の空島探索へ参加

人が揃うまでに約50分かかりましたが何とか出発

狩りが目的なのでとりあえずはゴリランドへ向かったのですが…

そこへいたのは1PTのみ…

私達含めて2PTです

そのうち来るだろうと思いながら2PTで協力してやっていたのだけど一向に人が増えない

そうこうしていたらブラキオレイドス出現

当然壊滅させられて再び挑むもゴリラも乱入してきてカオスに!

仕方ないので近くの洞窟で狩ることになり2PTで洞窟へ
人が恐竜に敗北した瞬間である


しばらくすると洞窟の雑魚も枯渇してしまい再び地上でブラキオレイドスの目を盗んでゴリラを狩っていた

そしてついに!

ブラキオレイドス2体目降臨!

ゴリランドは完全にブラキオレイドスの支配下におかれゴリランドには平和が訪れた

その後タイムアップで帰還


予定より獲得数が少なかったのでまたまた空島探索の募集があったので参加

~30分経過~

やっと人が集り出発!
風脈を開放しゴリランドへ向けて飛翔!

そして私達が目にしたのは

誰もいないゴリラ達が平和に暮らしているゴリランドであった

シャウトでPTLが叫んでみるも反応はない

仕方なく採掘などで任務だけ達成して禁書40を貰い帰還


ハデス鯖は確かに過疎です
しかし最大の過密鯖のチョコボとシンリュウと同じDCです

いくら何でも酷すぎだろうww

誰もいないんだぞww

まあ、うちFCメンバーにも不人気なコンテンツだし
90分狩るのは疲れる&楽しくない&報酬絞られた

これだと仕方ないか…

私は楽しくはないけどそこまで苦痛でもないんですよね

運が良ければ週制限関係なしで210が取れる
更に使えない装備はリサイクルでマテリジャにできる

マテリジャは使ってもよし、売ってもよし
無駄になりませんからね

マテリジャ以上のものは恐らく4.0以降になるでしょうから暫くはマテリジャが最高品だと思います

それにハデスのマテリジャ出品数見たら多い物で40個程度です

3.2から必須になったら暴力的な高騰が予想されるし
ギルがあっても物がないではどうにもなりません

記章などで交換ルート増えそうな気もしますがやっておいて損はないはずw

しかし、アカウントは増えていると言ってるわりに体感ではドンドン人が減ってる気がするけど

増えた人はどこにいるのだろう?



悲しき出来事

昨夜は2つほど悲しい出来事がありました

1つ目はFCメンが1名鯖移動するとのこと
正直こればかりは仕方ないと思います
現在のハデス鯖の状況ではもうどうにもならない状況です

真面目に攻略したい人は固定に入るという選択をしないと4時間待っても人が揃わず解散とかありました

過疎が過疎を呼び
中堅鯖と言われていたのにいつの間にか最過疎鯖となったようです

リアルマネーさえ払えば気軽に鯖移動できるのもこれを後押ししているのだと思うけど
こればかりは個人の気持ちの問題なので仕方ないですね

2月にパッチ3.2が控えていますし、3.2でアレキ律動編も実装されますから今から攻略のための準備を始めるのは当たり前かな


2つ目は昨夜はやることがあまりにも無さすぎて
ついつい、アートマ集めで高地トラヴァニアのFatePTに参加してしまいました

8時位から0時位までやったのだけど
アートマの獲得数は0個!!

まあ、これはいつものことだからいい…

だがな!後からPTに来た人が

「揃ったので抜けますね^^」

こう言いながら順番に去っていき
結局私一人残された時の虚しさ…

クルザス西部は1週間前に3時間ほどやったら3つ集まったのですが
アヴァラシア雲海、高地ドラヴァニア、ドラヴァニア雲海は1つも出ねーよww

アジスラーと低地ドラヴァニアはまだやってないので当然持っていません

まあ揃ったところで謎シリーズが貝殻10個、原石15個なので210になるのはかなり先ですけどね…


FFはやることがない
信ONはメインの覚醒が終わったので特に急ぐことはない
そんなわけでPSO2を軽く再開しているのですが27日に大型アップデートがきます

今回は「episode4」
新惑星として地球が実装されます
新クラスはサモナーが実装されます
その他の大きな調整としてキャラクリが改善されるようです

現在PSO2はアニメ化されて放送されているみたいなので、その影響なのか少し人が増えた気がします

基本プレイ無料ですからお試しにプレイしている人も多いのだと思います
うちのFCメンの一人に元PSO2プレイヤーがいたっけな

最近はFFで見かけないのでもしかしたらPSOに戻ったのかな?

私はship5ラグズなので同じ鯖ではないかもしれませんが共有ルームなどに行けば会えるかもしれませんね

龍4突破

土曜の夜に帰宅は少し遅くなってしまったのですが龍4の歓喜天を撃破できました

勿論突破したのはサブの軍学…

帰宅してインしたら軍学と能楽が集まらないみたいで
軍学で誘われたので軍学でいきました

構成は刀刀軍鉄仏能通
初挑戦だったので開始前に軽く下調べしてやることを確認

最初は徒党内の連携が全くとれず開幕速攻旗折れなどもありましたが

無事4回目には撃破することができました

何で最初もたついたかというと
この構成で集めておきながら作戦は考えて無いという…

最初は2回ほどやってこの構成で軍学いるの?とも思いましたが結果としては大玉回しでやったので攻防上がる侍でよかったのかなぁ

軍学でやっていたのはkp、3と6に沈黙、大玉、鍛冶へ堅忍不抜弐で結界+メッキ

徒党の攻略法としては1の歓喜天は刀鍛冶が交互に獅子で釣って1の攻撃を回避するというスタイル

歓喜天を釣っていない方が憤怒で他を釣り上げるという感じ

何でこれが成立するかというと1に獅子をしても何故か蓄積を放出しないのです

つまり獅子して回避してそのまま憤怒も使える
多分バグなんだと思うけど…

そんなこんなで1を鍛冶2名の怒りを烈空などで放出しながら1を早めに撃破

あとは1675234の順に撃破

鍛冶さんが数回走りインしましたが割りと安定して勝てましたね

問題は職縛りがキツいので募集で時間がかなりかかるということかな…

龍3以降は能楽の激情ありの攻略法が主流化しているのでやはり能楽待ちが多い感じはします

しばらくは職縛りがキツい時代になりそうですな


昨夜は大河ドラマを見た後に個人ハウスの改装を行ないました

殆ど手付かずだったので地下の部分を少し改装していたら所持金が78ギルになり途中で終了…

普段50万ギル貯まったら渡して無駄使い出来ないようになっているのはこの為ですねw

マーケットボードをこよなく愛する私は自作できても自作しないという徹底ぶりです

なのでいつも「貧乏人」と呼ばれます

それでもFF14の場合は特別金策とかしなくても勝手にギルは増えるので例え所持金1ギルになったとしても焦りも何もありません

タンクでルーレット回せば大体時給3万ギルにはなるのでギル無くなったらIDへ行けばイインダヨー!

3.0が実装された直後は中間材料などを売っているだけで1週間位で800万は稼げましたが、今は中間材料なども暴落しているので儲かるってほどではないです

個人ハウスの方は形になればそのうちSSを公開したいと思います



笑うものが飛ぶ

昨夜やっと暗殺の覚醒が終わりました

残るは紋と腰袋の強化ですね

ここらは急いでも仕方ないのでゆっくり上げていこうと思います
次ぎは忍法だー!

信ONで少し狩りをしたのちFFへ

FCメンとフレ+野良を誘って空島探索に行ってきました

ノートリアスは6体撃破することができて
サブステが今一だったけと機工士の手と首飾りの210をゲット

そろそろ3.2へ向けて下準備しておかないとね

マテリアの仕様がどうなるか分からないので無駄になるかもしれませんが

早めに準備はしておかないと必須となった場合に狩り場争いに巻き込まれるのは御免被りたいのでね…

昨夜はスポイル25個と同じPTに忍機詩がいたわりにはそこそこ取れました

後で確認したら全員同じくらいスポイルが入ったようです

空島探索終了後に初めてフンガー!とやらをやってみました

5回先生の鼻息を回避したらクリアになるようで立ち位置に悩んだのですが

ここは親愛なる桃先生を信じて同じような所に立ってみた結果

最初~最後まで動かなくてもクリアできた!

その後にルレ一回行ったらまたフンガー!がきたのでまた同じように立ってみたら…

1発目で吹き飛んだww

この時に一番外側に立っているナイトさんがいて

フレ達がSkype越しに
「あのナイトさんそこは危ないと思うんだけどなぁ」
「外周よくくるよねぇ」
(゚д゚)?私←よく分かってない

とか言っていたのだけど

結果はそのナイトさんだけが一回も動かずしれっとクリアww

他の人は全員綺麗に吹き飛んだww

まあ、そんなもんですよねw

フンガー!はまたあったら挑戦してみようかと思います



深夜のピコーン!

昨夜は帰宅は早かったのですがゲームは全くやっていません

休肝日ならぬ休ゲー日

そんな休ゲー日の深夜2時

突如鳴るLINEの音

半分寝ていたのですが内容を見ると

「ナイトの54のジョブクエが勝てない!」

こう書かれていたのです

どうしろと…?w
IDや蛮神ならすぐにインして手伝うこともできますけど、ソロ限定のジョブクエだぞ…

無視して寝ようと思いましたが無視したら後でギャーギャーうるさいので寝る前に簡単なアドバイスだけ返信しておきました

~15分後~

無事に倒せたとLINEで報告を見て完全に就寝


今朝ロドスト見るとその時のSSを上げていたので確認したのですが…

雑魚が沸く魔方陣から離れた場所で雑魚に囲まれてフルボッコにされてる図でした…


この図でもハッキリと分かるのだけど倒すべき優先順位を分かっていない
タンクやるならIDでも優先的に倒した方がいい奴などもいますから大事なプレーヤースキルの一つです

タンクはDPSのように高い火力はなく
ヒーラーのような自己回復が多量にできるわけではない

ジョブクエなどの完全ソロコンテンツはしっかりと倒す優先順位をつける方が楽です

私の場合
雑魚の中にヒーラー系が入れば最優先で他を無視して倒します

守るor共闘するNPCの状況をみてかなり余裕そうなら次に倒した方がいい奴を倒します

ここでNPCがちょっと放っておくとやばくなりそうなら一時的に忠義盾にしてフラッシュなどで引き付けます

引き付けたら忠義剣にして防御バフを切らさないように使用

※ポイント
今回のような魔方陣から雑魚が沸く場合は魔方陣もすぐ壊さなければかなりキツいです

雑魚引き付けたら雑魚は一旦無視して魔方陣の破壊に向かう

この時に雑魚から攻撃されるので強めの防御バフなどを使い、魔方陣を攻撃しつつ雑魚に適度にスタンをかけてやる

ナイトは唯一TPが許す限りスタンが連続使用できるジョブですから有効に使いましょう
この技術はIDでも役に立ちます

ナイトのソロの時のアディショナルは
フォーサイト
ブラッドバス
ストンスキン
フラクチャ
プロテス(普段はマーシーストローク)

この辺でいいかと
58で覚えるクレメンシーがあるとナイトは自己回復も出来るようになるのでソロコンテンツの生存率は大幅に上ります

何故誰でもクリアできるようなジョブクエを解説しないといけないのか謎ですがw

確かにゲーム自体簡単な方ではないので仕方ないのかね

FFは元々カジュアルなゲームのイメージだったのですがFF14はやってみると少し認識が変わってきましたね

入口は広いけど中の道は結構狭い!みたいな

文句ではないけど
ゴールドソーサーに実装された大きなコンテンツは毎回失敗してるよね…
ちょっと勿体無い気がする…

過疎の極みのチョコボレース
談合ありきのトリプルトライアドとロードオブヴァーミニオン

ここらを大きく改修するのもいいかもしれない
まあ、報酬がなければやる人はいないのは変わらないかもしれないけどね


1秒その壁を越えるには


最近機工士に手を出してからというものタンクをやることがあまり無くなりました

ログインするたびに個人宅に引きこもり

木人相手に撃って!撃って!撃って!撃って!撃って!
とにかく撃ちまくりました

昨夜アクセを2つほど210に交換して間違いなく火力は上がったはずなのにWFのダメージは変わらない

いや、むしろ下がることもあるのだ

だんだんイライラしてきて霊薬使用してでも最高値を更新してやろうとムキになってやったら…

一度も越えられねー!


そして私は悟ったんだ

これ運じゃね?

IL192の時に霊薬使用なしで7606が最高値で出せました
IL197に上げて霊薬使用ありで7582が最高値ってどうなのよ?

WF使用時にレッドショットの着弾遅れを利用してWS9回入れるのですがこれちゃんと入ってるのだろうか?

レッドショット→WFと使用した場合
レッドショットのモーションはキャンセルされてWFを使用することになるのだけど
昨夜は試行した23回全部ログを確認したのだけど

レッドショットの効果
ワイルドファイアの効果

こういう並びになってました

更には木人にかなり近づいて見ていても
木人に付与されるデバフアイコンもレッドショットの方が先に出ている

本当に着弾遅れで乗ってるのだろうか?

そもそもの話私の回し方だと着弾遅れのレッドショット含めても8回しか入らないんだよね
しかもその8回目のクリーンショットも安定して入るとは言い難い

つまりまだ無駄があるということだ
考えられるのはモーションキャンセル
あと1秒あれば安定して最後のクリーンショットまで入る
どこでその1秒を捻出するかとなると
モーションキャンセルで無駄なモーションを全部カットしてGCDがあるWSに少しの待機もさせないことか…

あとは霊薬使用の場合も結構ロスが発生するのだ
霊薬使用の場合アイテムという理由なのか先行入力が効きにくい
しっかり押しきってないと霊薬使用できていなかったり
霊薬が効果時間15秒の都合で霊薬→WFと回しているのだけどWFが発動しなかったりもしている

木人でこれなので実戦になると間違いなく更にロスは発生する

それを考えるならば更にどこかを詰めていかないといけないわけだが正直ちょっと疲れてきているw

機工士のフォーラムを覗いてみてもやはりワイルドファイアありきの機工士なのにワイルドファイアの使い勝手が微妙と書いている人も多くいる

修正要望して上げられているのは敵に蓄積ではなく、自分に蓄積して任意のタイミングで放出したいとのこと

機工士はタイムラインを完全に把握してないとワイルドファイアの無駄撃ちが発生しやすいからだと思われる

私の場合はワイルドファイアを発動させるまで約22秒必要とする

つまり22秒確実に殴れる時間帯または残りHPでないと使えないということだ

HPによってフェーズ管理されているものが多いのでPTの火力によっても左右されるので確かに非常に難しいとは思う

でも任意のタイミングってのはやり過ぎかなぁと思う
任意タイミングってなったら私は迷わずFLラインに毎日通うだろう

理由は言わせないでね?(*´・ω-)b

ダラダラと書きましたがまだ機工士への道は遠く
今の私は機工士ではなく奇行士に近いのでがんばろう…



ユーザーイベント拡散用

少し先になるようですが、ユーザーイベントが開催されるようです

「~安土は燃えているか~」
<月日> 2016年2月13日 土曜日 21:00~(予告時より変更しました、申し訳ありません。趣旨はこちら)
<場所> 安土・陣(帰参者推奨)
<メインイベント> オークション&市
<サブイベント> ミニおしゃれコンテスト

大方の流れの予定
21:15~ ミニおしゃれコンテスト 教会予定(安土に人が多く来た場合は安土城・陣の土俵あたりに移動も考えています)
22:00~ オークション開始
24:00 までに終了予定(希望)
市はその間ずうっと


とりあえずは宣伝の協力だけでも…
出品は倉庫の中身と相談してから決めよう(´TωT`)

奇行士と機工士

昨夜はFFがリセット日なのでFCメン達とヴォイドへ行ってまいりました

FFログインする前に信ONで金城が★だったので軽く烈震ノックを行ったのだけどまだまだ下手だなって感じですw

ヴォイドアークの方は機工士の装備が欲しいので機工士で参加

4周して何とかレンジャーの足をゲット

今は機工士の装備の組み合せを考えているのですが、揃うまでの間がいつも困る

DPSとして気になるのは命中、クリティカル、意思力

装備を変えていく過程で大体どれかが極端に落ちてしまったりするんですよね

機工士は意外とスキルスピードも重要なので余計に悩みます

装備の更新は週制限の都合焦っても仕方ないのでバランスが崩れないように更新をかけていくしかないのですが

問題は装備より腕かなw

最近はずっと機工士を使っているので大分手に馴染んできたのですがどうにも満足できない

今まで1回のワイルドファイアについてのみ追求していたのですが、やはりそれだけではダメですね

今悩むのがリロードの扱いです

リロードはワイルドファイアを使う時には必ずと言ってもいいほど必要となります

各スキルのリキャストタイム
・ワイルドファイア90s
・捨て身90s
・ホークアイ90s
・ラピッドファイア90s
・猛者の撃180s
・リロード60s

これを見れば分かると思いますが
毎回ワイルドファイアに捨て身、ホークアイ、ラピッドファイアは合わせることができます

2回に1回は猛者の撃も合わせられます
問題はリロードの60s

リキャストが早いので毎回合わせることはできますけども30sズレがあります

ワイルドファイアの為にリロードは温存するべきか
リロードはドンドン使ってワイルドファイアの総回数を減らすべきか…

機工士は通常使用するスキルが運まかせなので、リロードはそれを運から確定に出切る+威力20上昇ですからリキャストごとには使いたいところでもあります

しかし、書いたようにリロードをリキャストごとに使うと単純な話90sごとにワイルドファイアが使えません

勿論ワイルドファイアにリロード無しで撃っても構いませんが運任せ過ぎてスキル回しの安定性は無くなり火力も極端にぶれると思います

ただ、リロードをワイルドファイアの為に温存となるとワイルドファイア以外の時の火力が極端に落ちるので非常に悩ましい…

こんなことを頭におきながら昨夜はヴォイドアーク4周してきたのですが、多分みるからに火力は出てなかっただろうなぁと思います
(測定などはしていません)

ワイルドファイアに全部詰めるのだから一時的には出せるんですよ

問題はワイルドファイア間の繋ぎですね

今後の課題はそこですかね

機工士は運で上限と下限の開きが大きいジョブなので、その開きを少なくできる人こそ機工士なのだと思います

開きが大きい人は巷で言われる奇行士になるのでしょうね

それ以前におかしな行動していれば奇行士に認定されますが、おかしな行動しても火力がしっかり出せていれば奇行士認定されない火力絶対主義ゲームなので火力は何にせよ出せないとねw



助力する人とされる人

昨夜は5アカ目の刀鍛冶の魔犬~イザナミを野良の募集に参加してやってきました

この刀鍛冶は竜宮の玉手箱をしていたので特六自体の助力は発生しないのですが、イザナミまで倒していないと凶変に行けれないので凶3雷にも参加出来ない

凶3雷はPTで一番楽ですからね…
行けるようにしときたいw

冒険板を見た時に募集文に魔犬~イザナミ+2体と書かれていました
絵巻埋めで鳴雷、若雷、土雷もやりたいと希望はかかれていました

私自身過去に鳴若土は倒した記憶はあるのだけど、場所まで覚えてなかったのです

参加した時は「思い出せないからついていけばいいか」と考えていたのだけど

これが甘かった…

全員揃った時に党首さんから
「道案内よろw」←鳴若土のこと

えええぇぇぇ!?Σ(Д゚;/)/

全員無言なのでこれは皆分からないパターンか!と思いきや

一人知っている方がおられてその方が案内してくれたのです

しかし、そこは根の国
何も起きないわけがない

私は募集に参加したときにy持ちがこないとのことで2アカしたのですが、根の国は段差が多く着地の硬直で絡まれやすいのは複アカ持ちなら分かると思います

気を付けてはいたのだけど他の人を巻き込んでしまった

悪いのは私なのでとりあえずは謝罪

雑魚処理後に演舞さんは普通に走っていかれたのですが、武芸さんの様子がおかしい

いきなり「誰追尾すれば?」数秒後→「反応のないのかよ」数秒後→「これは酷い」

よくわからなかったのだけど巻き込んでしまったのは私なので責任もって迎えにいかないと行けないかぁと思い

武芸さんどこいますか?と訪ねるも反応無し

お前も無視かーいwと思いつつ
まあ、多分さっき戦闘した場所あたりだろうと思いそこまで走って迎えにいくと案の定いましたが雑魚と戦闘中でありました

雑魚戦闘が終わったの確認して
武芸さんへ「私を追尾して下さい。ただし多少手動で調整してね」と言って念のため矢印を残しながら走ったのですがついてこない…
というか追尾してないので明後日の方向へ走っているw

何か気に入らないのかその後勝手に抜けていきました

多分この方は
・置いていかれたのが気に入らない
・自分では火雷までも道がわからない
・強行走り抜けに馴れてない
こんな感じのかなと思います

一応最初に巻き込んだ私の責任もあると思うので抜けた穴は3アカ目を出して埋めたのですが何とも言えない感じ

まあ、私も人のこと言えませんが他力本願すぎるんじゃないかと

今回は特に感じたので書きましたが
ボス攻略においても最近はそう感じることが多いですね

まして今回のは助力です
対象の方を助ける立場の人が勝手に抜けていくなど何のための助力なのか
助ける立場の人は見返りを貰うことができるのだから最後までやれるだけやるのが責任かと思います

最後になりますが道案内してくれた仏門さんには感謝ですね!
お陰でなんとな~く思い出したというか覚えたというか

とにかく助かりましたありがとうございます!
見てないだろうけど一応改めてお礼を

暗殺の更なる強化

昨夜は暗殺の更なる強化のために武器を自作しました

今まで使用
攻225w-生80腕50耐12器3魅50

今回完成した武器
攻234w-生120腕52器3知7魅50

今回武器の製作には200万貫かかりました
そのうち170万貫は付与石なのですが…w

かかった費用から見たら能力は大して上がってないのだよね

あえて言うならば自分の予定では武器の付与は腕50-知10魅50の美しい付与になる予定だったんだ!!

それもこれも双晶石の精練で躓いた

武器の初期付与
腕7器3知7魅12

豪双晶石
鍛練0で腕41魅38

最初の精練で腕力をしたら41→42鍛練6に…
2回目も腕力に入れたら42→45で鍛練埋まりに…

非常に残念である

今回の武器の強化?により色々込みで攻撃力は約1360となりました
軍神もコスト4の1柱が銅枠で強化待ちなのでもう少し伸びそうです

こうなると攻撃力1400を目指したくなるわけで…
紋を月から桜に変えようかとw

暗殺は雷霆万鈞のお陰で釣られにくいので魅力を少々落としても問題ないと思われる

現在色々込みで魅力は962
攻城戦などではD潜在が適用されないので942ですかね
この状態で雷霆万鈞があれば月山3の鍛冶の罵倒を食らおうともガン無視決め込めます

だ・か・ら~

ちょっとくらい落としてもいいよね~

仮に釣られても破凝で固定時間短縮34%は積んでるから
1ターンもあれば外れるしね!

この脳筋忍者が!!って怒られそうなので言っておこう
ちょっと装備の組み替えで攻撃力1300知力700魅力940と火力をある程度維持しつつサポにも回れるように私の暗殺は強化済みだ!

これだけ強化しても未だに龍3の象に暗殺は勝ててません…

いつか倒せるといいけどなぁ


イベントと軍学の

大河ドラマの影響なのか真田家にまつわるイベントが始まりましたね

1月10日に放送された大河ドラマの「真田丸」は私も見ましたが中々期待できそうなドラマです

ドラマでも真田昌幸はなかなかに食えない男を演じていますね

昌幸「この真田昌幸がいる限り決して武田の家は滅びません!」

昌幸帰宅
帰宅後に幸村達に向かってあっさりと言いました

昌幸「武田は滅びるぞ」

こんな調子の人物です
実際の人物像はよく知らないのですがこんな感じの人だった記録でもあるのかな?

それはさておき

イベントは簡単に進められます
イベントを現状の進められるところまでやると霧隠才蔵と戦えます

正直やる前は先にやっている人達が負けていたようなので警戒していましたが
実際やってみると弱かったww

倒したのは165423の順
厄介なのはお供の名前が全部一緒なのでバー読みが非常にやりにくい

今回のイベントで昌幸の装備が貰えたので刻日の印を使い軍学に融合しました

背中に背負った多きな軍配が結構お気に入りです

暗殺は覚醒全皆伝まで残り3つ
奈落閃112/300
夢幻三段262/300
陽炎270/300

暗殺は終わりが見えてきたので次は出番が一番多いサブの軍学を上げないとなぁ

今は流派を作るために物理耐性が上げれる不動の陣を2つ上げているところです
軍神も暗殺は金枠化による生命ボーナスは686ほどですが軍学はまだ360程度…

基本は盾役なのでもう少し生命も伸ばさないと辛いですね
今の生命は町中で11611これを12000位を目標に頑張ってみよう
覚醒もスカスカで全体の3.5割り程度しか皆伝していませんからまだまだですね

今年は軍学の覚醒皆伝も目標に追加してやっていきますかね



リビングデッド

まず今日は暗黒騎士の無敵スキル「リビングデッド」のおさらいからいきましょう

・リビングデッド
自身に「リビングデッド」を付与する。
効果時間中に戦闘不能に至るダメージを受けた場合、戦闘不能にはならずにHP1の状態となり「ウォーキングデッド」に変化する。 効果時間:10秒
ウォーキングデッド効果:すべての攻撃に対してHPが1より減ることがない状態。
効果時間中に受けた回復効果が自身の最大HPの100%に達すると効果は解除される。
回復効果により解除されずに効果時間が終了した場合、自身は戦闘不能になる。 効果時間:10秒
ただし、どちらの効果も一部の攻撃には無効化される。

効果内容はこんな感じです

察しの良い方はすぐに気付いたと思います
このリビングデッドはヒーラーによって無敵でいられる時間が変わります

1つ例を上げてみましょう
1発5万ダメージの攻撃が1秒間隔で5秒間の間くるとします
リビングデッド使用!
リビングデッドバフ10秒付与
↓↓
5万ダメージの攻撃ドーン!!
リビングデッドバフ残り9秒→ウォーキングデッドバフ10秒に変化残りHP1
↓↓
5万ダメージの攻撃ドーン!!
暗黒「今の俺は1以下にはならないぜ!」
ウォーキングデッド残り9秒
↓↓
白魔「ウォーキングデッドになった!ベネディクション!」
暗黒騎士HPがMAXになりウォーキングデッド解除
暗黒「え?」
↓↓
5万ダメージの攻撃ドーン!!
↓↓
暗黒騎士死亡
白魔「え?」
りゅーサン「今度の床は死ぬほど冷たいだろ?」
↓↓
5万ダメージの攻撃りゅーサンへドーン!!
↓↓
りゅーサン「俺の画面では避けていた」

早い話がこうなることがあり得るんですね
真成4層のアクモーンソロ受けが一番近い気がします
ウォーキングデッドになったからといって即解除していたのでは無敵時間はたったの2秒程になりますね

リビングデッドを活かすも殺すもヒーラー次第です

某星占い家政婦に言えるとしたら
今回のようにリビングデッド使った!
ウォーキングデッドにいつなるのかな!?
と期待して待つくらいならウォーキングデッド発動させないようにしたほうが自分的にも楽だと思うけどなー

自分の考え方の話

今日は深夜にブログを書いたのでネタもなくお休みしようと思っていたのですが

前記事のコメントのDPSが~ってやつについて話しをしてみようかと

※あくまでも個人的な感覚のお話です
こういうのに敏感な方は今すぐお帰り下さいね












皆さんアクションRPGってやったことありますか?

私が好きだったのはテイルズシリーズ、スターオーシャンシリーズ

どちらのタイトルもバトルはアクション性があります
FF14とは内容も違うので共通点という部分では薄いです

共通点があるとすればPTを組んでボスを倒すor敗北する

両タイトルはオフゲーなので基本的にPTメンバーはNPCとなります

オフゲームでボスに負けた時にどう思いますか?
「DPSが足りてねー!」って言いますか?

勝つためにはLV上げるなり装備を良いものに変えるなりして挑戦しますよね?

単純に力不足だったわけです

現在のFF14ではDPS測定ツールが浸透してしまい
個人の火力が他人に分かってしまいます
攻略動画などでも平気でツール使用しているのが分かりますね
※現在は吉田Pの一言により動画を削除ないしツール部分を隠している場合あり

このツール元々使用が発覚してから運営側から取り締まるのは非常に難しいので使うなら黙ってあくまでも個人での使用に留めろとお話があったはず

全員とは言いません
一部のプレイヤーは使用まではいいとしてもツールの測定結果を知りたくもない人にまで伝える

例えばですよ?
私、友人A、友人B、友人Cがいたとします
コンテンツに挑戦した結果
あからさまにDPSチェックの部分にかかりクリアできませんでした
この段階では誰が原因かは分かりませんね
複数なのか単体なのかも分かりません
ここでツールの登場ですよ

私を含めた4人以外に測定者がいたとします
私を含め4人は何を改善すればいいのか分かりません
測定者が自ら「雪羽さんのDPSが低いね。最低1000はいるのに700しかないよ」と言ったとします
本来は4人でDPS4000あればクリアできるのですが
私が300足らないばかりに全員に迷惑をかけていることになります
ここまではまだいいのです
問題はここからです
これを聞いた友人ABCはどう思うでしょうか?

①がんばろうぜ!スキル回しの改善点見つけてやるから!
②こいつ低すぎwwこいつのせいかよww

恐らく最初は①だと思います
しかし、段々回数を重ねてもあまり変化がないと…
②になるでしょう

まあ①の段階をすっ飛ばしていきなり②の方もいますけども
これは友人達とやっているという前提のお話です
これが野良参加のPTだと①はほぼありえません

簡単に言えばツールってのは戦犯探しの道具になりかけているのです

もしもの話しをしたらきりがないのですがあえて言います
ツールが無かったらどうしますか?
諦めますか?
オフゲと同じように装備を強化して再度挑戦しますか?
理由も分からないのにとりあえずは誰か戦犯にしときますか?

やる気がある人なら自らスキル回しの改善や装備の見直しをしませんか?

何にせよこの4人のトータルでは力不足だったのです

この時に4人全員がもうちょっと頑張ろうって考えれば事は終わるのです

因みに全員真面目に取り組むという前提です
手抜き奴はどうやっても救えないので諦める方がいいとは思います

まとめたら
①倒せない=今のままじゃダメだ!全員でパワーアップしよう

②倒せない=こいつが低いからこいつの責任

何故①にならず②になるのかなぁて感じているって話
ざっくり言えばこんな話です

勿論様々なパターンがあるのでこれに限りませんが
週制限の都合やはり皆早くクリアして報酬欲しい!
これが更に後押しとなり焦りを作り人とのトラブルの原因となるのだろうね

解決法?

ないよそんなもん

そんなの個人の考え方次第なんだから

信ONでは毎回毎回同じようなことばかり注意させる層がいますが
その度に毎回教える側は甘いのだろうと思う
だけどそれも協力の一つの形なのだろうね

0.4秒の世界

連日機工士でIDなどを巡り手に馴染ませようと頑張っています

エキスパは今のILだと下手したら除名くらいそうなのでタンクでいってますが…w

機工士はLV52からガウスバレルの追加によりキャストタイムが付くようになります

メリットは与ダメージ30%アップ
あとはガウスバレル装着時のみ使用可能なスキルがある

デメリットは上記のキャストタイムが発生すること
キャストタイム中に移動を行うとスキルがキャンセルされてしまいDPSが落ちてしまいます

機工士や吟遊詩人はLV50までは動きながら遠隔攻撃できるという最大のメリットがあったのですが、ガウスバレルや旅神のメヌエットによりダメージと引き換えに機動力を失います

勿論ON・OFF切り替えるますから状況に合わせて使えばいいとは思います

問題はキャストタイム有りになった時にもスキルを止めることなく移動はどうすればいいのか

答えは簡単キャスト完了してから動けばいい

しかし!

回線の問題なのかしらないけど完了前に動きだしても問題ないようなのです
下のSSはキャストキャンセル時のものです
機工キャストバー

緑色ラインを入れている部分までキャストしていれば動いてもキャンセルになりません

キャスト完了まで残り約0.3秒で動けば問題ないのかな?
キャスト完了まで残り約0.4秒だとダメみたいですね

この0.4秒~0.3秒の世界を制すれば更に安定してDPSが出るのだろう


信ONの方は暗殺の覚醒皆伝が見えてきました
今週中には全皆伝できそうです

今日はたまにタイマンの赤出ししている人に再び挑戦してきました
前回は2.3ヶ月前だった気がするけど
今回は前回のことを踏まえて覚醒は0ではありますが忍法に変わって挑戦してきました

相手の出している条件は忍者という縛りのみ
相手の方は武芸
武芸vs忍者この組み合わせ自体はハッキリと言えば忍者は不利です
忍者は陣形がないので先手をとられやすい
防具の防御力が違う
初撃の心得や一の太刀極など最初にごっそりいかれる
確率ではありますが追の刃で追撃が発生する
剣気弐で会心率が違う

恐らく武芸の攻撃を2回貰えば死にます
対処法は思い付くのは単純に忍法の器用上昇による回避
あとは流派などでウェイトの早い攻撃またはSなどで先手をとり、少しでも最初を有利にする

結果から言えば忍法に変更して挑戦したら武芸さんの連勝記録を1つ増やしただけでしたww

私と同時に現地にきたもう一人の忍者さんも武芸さんの勝ち数からみたら負けたようですね

私は先手を取れたので2回殴れたのですが全く回避できなかったです
私「回避できない」と言ったところ
武芸「仕上げてきてますから」とのこと

攻撃が全て流派だったのをみると命中を特性に付けて、尚且装備に命中補正が入っているのかもしれませんね

術忍で影縛り(呪縛)でいこうかとも考えましたが、影縛りが当たらない可能性が高いので忍法にしたのですがダメでしたw

1つ言えるのは武芸さんを決して卑怯だとかは思いません
逆に私は感謝しています
合戦場以外での対人ができる場を作ってくれていますし

相性が悪いからこそ燃える!

今度はどんな手を使ってみようかな
次回の挑戦が楽しみです




とにかく撃つべし!

WF4回目

やっとワイルドファイアで7600いきました
少しスキル回しを変更したのと今回は霊薬を使用しています

WF中にどれだけ素早くスキルを回せるか これを考えていたのですが

前回の記載したスキル回しだとWF中に1回キャストが入ってしまう
これを短縮しようと考えた結果

ワイルドファイア
整備
クリーンショット
リロード
ガウスラウンド
ラピッドファイア
スプリットショット(スラッグをプロック)
サブレッシブファイア
スラッグショット(スラッグ消費でクリーンをプロック)
リコシェット
スプリットショット(スラッグをプロック)
ーーーーーーーーこの段階でスラッグとクリーンが両方プロック中ーーーーーーーーーー
クイックリロード
クリーンショット
ブランク
スラッグショット
クリーンショット
フェイント←これ微妙入らない時あり


これが一番いいとは思いませんが少しずつ前進してる感じもあるのでこれからも撃ちまくってみます

機工士XHB

現在の私の機工士のILと装備
機工191
武器は未強化禁書
右側はプロトゴルドと法典改
左側は上からプロトゴルド・クラ製・ヴォイド・プロトゴルド・ヴォイド・プロトゴルド
合計でIL191

今回木人殴りにあたりWF用のXHBを一枚用意しました
機工XHB1-3
3番目のHXBがWF専用のXHBです
このWF専用XHBは切り替わったら順番に押していくだけです
通常は1枚目と2枚目の半分(同時押し)でやってます
SSにはないですがタレットは2枚目のもう片方の方にいれています

このXHBの使い方は簡単(スキル回し含め書いていきます)
バレルON・タレットルークON
ホットショット
ホークアイ
捨て身
クイックリロード
スラッグショット
猛者の撃
レッドショット
ワイルドファイア(マクロ仕込みなのでここで自動でXHB3に移動)
整備
クリーンショット
リロード
ガウスラウンド
ラピッドファイア
スプリットショット
サブレッシブファイア(ヘッドグレイズ)
スラッグショット
リコシェット
クリーンショット
クイックリロード(ギリギリ回ってくる)
スラッグショット
ブランク
クリーンショット
バレルOFF
スプリット


数回これで試したのですが
WF3回目

WF2回目

WF1回目

クリティカルなどのにより増減はあるものの私の機工士だと今は平均6200前後ってところですかね
バフのタイミングなどをもう少し調整してやればまだ伸びるかもしれません
全部のSSそうなんですが後半の最後当たりは私が押したものに対して反応が遅いため失敗気味です
特に私自信が連打癖があるため余計に上手くまわりきらないのかなぁと思いますw

全てはこの一瞬のために!

私は過去にゲームでこんなに頑張ったことがあっただろうか?

機工士
ワイルドファイアに夢と浪漫を詰め込むジョブ

機工士をカンストさせてから毎日のようにFCハウスや個人ハウスの木人相手にバンバン撃ちまくっています

現在はベースとなるスキル回しを少し変更しながら研究中であります
昨夜武器を法典改→禁書に変えてバンバンしてみました
法典改での最高は6110
禁書での最高は6820

しかし、ダメージのぶれ幅が大きい
禁書武器に変えたことにより最低値は上りました
当然ですね

ワイルドファイア自体が効果時間中に与えたダメージの25%を放出するスキルのため
ワイルドファイア中にクリティカルの発生回数によって結構数値が変わります

現在試しているのが
リロード
スラッグショット
ラピッドファイア
レッドショット
ワイルドファイア
整備
クリーンショット
以下WS等々

一部のみ記載しましたがここら辺りを研究中です
リロードで得られる特殊弾はWSの威力を20上昇させれます
更にプロックも確定させれますがリロードだけでは5発
クイックも含めれば6発となります
現在のプロ機工士さん達は15秒の間に9回のWSを入れるそうです(回線などの状況により8回の時もあり)

つまりダメージを稼ぎながらWS8~9回を使うには特殊弾の無駄使いは出来ないことになりますね

クイックリロードはリキャが15秒なので上記のスラッグの前はリロードではなくクイックリロードが一番いいのかもしれません

私がリロードにしているのは最低限安定して回せるからなんですが
ラピッドファイア使用中はWSが2.4sではなく3回までは1.5sで回ります
このラピッド中は時間短縮ができるチャンスなので他のジョブではありえないような速度でボタンを押します

お陰で押したけどうまく発動してないことがあったりしたので、結果プロックしなくてダメージが大幅に落ちたりしました

とりあえずは5回は確定のリロードが先の方がいいんじゃね?と一人で考えてみたりしています

全てはワイルドファイアに浪漫を求めて!!

まあ、こんな感じで毎日頑張ってるのですが

昨夜ふと戦士でデスト、ブレハ有り、バーサクフェルクリ三連をしたところ
あっさり6500オーバー連発!(^。^)y-~

おかしくね?ww

ちょっと心が折れそうになった昨夜の木人デートでした



年明け早々

やっちまったぜ…。

年明け早々に大ミスですよ

個人上覧に出ようと登録していたのに開始時間になっても関ヶ原で狩りをしていた間抜けな奴は私ですヾ(゚д゚;)

まあ、出場理由は単に評勲目当てなので別にいいのだけどねw

今回は武器に槌効果を付けてやろうと思い登録したのだけど、よく考えたら既に武器には死人特効を付けているから必要ないような気もするのだ

属性槌は発動率がたしか50%くらいで少しだけダメージが増えます
ただ現在の武器には死人特効で死人に5%のダメージ上昇を付けています
これは密教の廻向参と僧兵の閻魔参にはデフォルトで死人化の効果が付いているのでこちらの方が安定してダメージが増えるのではないか?といった感じで付けてます

無くても困らない物、あったら良いなって感じの物ですね

上覧の評勲では色々な物が貰えますが「死人加護」は現在どうなのだろうか?
これは相手が死人の場合50%の確率で相手から受けるダメージを50%カットするものだったような…?

昔織田家にいた頃に参加した合戦の大決戦などで武将を相手にするときに盾鍛冶には予め死人加護を付けてもらっておき、相手を是正滅法で死人に変えてダメージを軽減させていると聞いた覚えがある

これが現在も有効ならば強めのボスなどでは役に立つのかな?

今回は忍者で登録しているので取っても意味が薄いですが軍学などに将来的には持たせてもいいなとは思います

話題は変わりますが、私は現在複数の方のブログを拝見させてもらっています
※本人様達の許可を頂いていない為リンクはしません

・某足軽様ブログ
自虐ネタを含みながらもとにかく面白いのです
内容的に面白いというより見せ方が面白いと言えばいいのかな?

・書見様ブログ
とにかく1キャラへの愛情を感じるブログ
1つのキャラの高みを目指す姿勢は凄いなと

・おしゃれ店長様ブログ
こちらは数ヵ月前から読ませて頂いております
SSをうまく使い綺麗なブログです
自作と思われるタイトルのSSも凄いしクリスマスネタは面白かったです

・ましろブログ
こちらはもう数年前に偶然知り合った知人のブログです
内容は日常的なものが多いですが私からみたら強運の持ち主ww
先日もゲーム内レターで新年のご挨拶を頂きました
また遊びにいけたらいいですね!

・桃ブログ様
こちらはFF14の別鯖ではありますが当ブログをみてくださっている奇特な方です
(奇特の意味はしっかりググって下さいね!)
私もブログ村のランキングで見かけてから何となくずっと読んでいたのですが私の方も読んで頂けているとは思いませんでした
内容は日常が多いですが私のプレイスタイル(考え方等)に近いものを感じるのでよく拝見しています


他にも沢山の方のブログを暇な時間を見つけて拝見しています
〇〇城なう様、〇〇時々戦国様、等々

今年もブロガー様達にはお世話になりそうです!


機工士の夢

ワイルドファイア

それは機工士達の汗と涙と希望がつまったスキル

一言で言えば浪漫砲である

何故に浪漫砲と記載したかというと

全てをワイルドファイアに詰め込む為にその後は完全に息切れするからである

更にリスクとして途中でスキル回しをミスしたり、移動等で遅れるとダメージ量が目に見えて低下する

このリスクを減らす方法はあるにはあるのですが、違うところでミスに繋がる可能性が生まれます

リスク軽減の方法としてワイルドファイア専用のXHBを1枚作ること

こうすることにより複雑な押し方をせずとも順番に押すだけでいいのでミスは減ると思います

逆にこれを作ることによるリスクはXHBの切り替えが増えることにあります

私なんかは特にXHBを基本1.5枚(1枚目と同時押し)でやっていますのでメインの暗黒等でプレイしているときはXHBを殆ど見ません

このような操作をしている人にとってはXHBが1枚増えるだけで結構ミスを誘発します

まあ、どうやって浪漫砲を成立させようか試行錯誤しているのですがIL188で木人相手に全無しで6110までは出ました

そんな私が機工士でヴォイドアークに昨夜は2回行って確認したところ

予想通りダメージ低下!!

実戦でやると大体4800~5200前後といったところですかね

1つ学んだのは「浪漫砲をするなら近づいておけ」でしょうか

ブランクやサブレッシブが届かない…

あとは開幕撃つなら相手を選べですかね

ヴォイドアーク3ボスのキュクレインは開幕対象ランダム前方範囲をしてきますから昨夜のように移動が入れば必ず遅れるためダメージ低下に繋りました

逆に離れていたら入らないスキルがあるためダメージ低下になりますね

ワイルドファイアの追求はこれからもしていきますが、とりあえずはリロード待機は無しの方向で追求していきたいと思っています

フルワイルドファイアを使うのは開幕だけとは限らないので途中からも使うことを年頭において

ダメージ量、回し安さ、安定性

この3つを目標にやれたらいいなと思います




火力も運もないようです

年も変わり2016年となりました

今年の目標は機工士を自在にあつかえるようになること!

機工士は他のジョブと違うのは確率プロックによる与ダメージに変動があることですね
黒魔などにもあるのですが、黒魔などはプロックなしでも最低限の火力補償的なものがあるので底は変わりません

しかし機工士は基本のコンボがプロック依存のため上限と下限の幅がかなり大きいジョブですね

現在がんばってネットなどからスキル回しなどを参考にしていますが、どうもしっくりこないため自分で作り上げてみようと木人と日々訓練です
2016機工

一応暫定的な形は作りました
開幕 バレルオン・タレットオン

ホットショット>ホークアイ>捨て身>レッドショット>猛者>ワイルドファイア>ハイパーチャージ>リロード>スプリット>ガウスラウンド>スラッグ>リコシェット>整備>クリーンショット>ラピッドファイア>スプリット>ヘッドグレイズ>スラッグ>クイックリロ>クリーンショット>ブランク>スプリット>スラッグ

やってはいるもののパッドでは押しているのですが反応がついてこないときがあって結構こまってます…。^^:

赤文字のスプリットは抜いてスラッグからクリーンにつなげるほうが火力はでるかもしれないですね

最後のクイックリロードも悩みどころ・・・威力あげるためにクリーン前にいれるか、プロック確定させるためにクリーン後か・・・。

本当はレッドショットなんかもWFに組み込めたら理想なのですが、なかなかうまくいかない感じです

なかなかうまくいかなくてFCチャットで「難しい・うまくいかない」と言ってたら

「うまくいかないならやめればいい」 と簡単に言われましたw

そんなあっさりやめていたのでは何もできないのでもう暫くはがんばりたいですねw


1/4追記
上記のWF回しにいくつか改善点を見つけましたのでまた記載したいと思います
上記だとIL185、武器法典改で5200~5600ほどでした

プロフィール

雪羽

Author:雪羽
信ON
メイン:武芸

サブ
軍学・刀鍛冶・修験・暗殺・仙論・鉄鍛冶・密教


PSO2
メイン:ガンナー・ブレイバー


FF14
メイン:タンク全般

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