今年も残り僅かですね

2015年もいよいよ残すところ4日となりましたね!

1年って本当に早いなぁってこの時期になるといつも思います

早い人だと26日から年末年始の休暇が始まっているようですが私は毎年変わらず31日~休みです(TдT)

それはいいとしてゲームの話でも

25日からかな?
FF14ではハウジングエリアのハウスの撤去が開始されました
撤去される条件は45日間ハウスへの出入りがない物件が対象となります

驚いたのはかなりの数が撤去されてた(゚д゚;)

ハウス撤去が始まったのでFCハウスは当然あるのですが別荘を買ってもらいました
私の所持金の大半は基本家政婦へ送金しておりますので買って貰うしかないのですw

エタバンもしているのでハウスシェア機能を使い
畑でもっと栽培もしたいと言っていたので良かったのかな?

場所はゴブレットビュートの7区3番地
場所はかなり迷ったんですが拡張区はマップに馴染まなくて結局普通の区画にしました

中身などはおいおい考えて完成させたいなと思っています
あと暗黒に続き、戦士もアウォークは完成しました
何か戦士ってメチャメチャ強いんですけど?

それもそのはずだよね
攻撃モードのデストロイヤーはデフォルトで与ダメ5%アップ+メイムで20%アップ
これは簡単に維持できます
更にこれも維持できますが斬耐性10%ダウンもあるので更に火力アップが見込める

よくよく考えたら火力部分だけでも戦士ってタンクの枠から飛び抜けてますよねw
戦士やってたら気持ちいいくらいのダメージが叩き出せるw
問題は私の戦士はかなりの命中不足でフラクタやネバーリーヴなどでも攻撃がスカる…^^;

何とか命中問題を解決しなければ使いようがないという悲しい現実です


信ONの方ですが

おっしゃー!あと覚醒1個で暗殺終わりだー!
と思っていたら上の方に5個も残っていたので年内全皆伝の夢は消えましたw

それでも残り6個なので全皆伝まであと少しですね
来年からは忍法も上げようかなと考えております






悩む5アカ目のキャラ

先日運営からキャンペーンでアカウントをもらい5アカになったのはいいのですが

キャラを作っていないまま放置状態

さすがに勿体無い気がするので何か作ろうとは思うのですが中々決まらずそのままの状態です(゚д゚;)

現在の保有状態
1アカ
鉄70・刀64・士70・暗70
2アカ
軍70・芸70・仙70
3アカ
演60・典70・能48
4アカ
兵69・刀48
5アカ
無し

同時に起動できるのは4つまで
しかも強めのボスには4つ起動は苦しいので実際は2アカまでしか使用していません

この中でも月山あたりをクリアできるのは
鉄・暗・軍・芸・仙

主な活動の組み合わせは
暗軍典兵
3アカと4アカのキャラはソロ活動時の補助みたいなものです
合戦などでは頭数がいれば出来ることも増えますからね
問題は5アカ目に何を作るか…

組み合わせの問題もあるので一番の候補としては
兵と入れ替えるのを年頭において薬or仏
典と入れ替えて盾鍛冶をだせるようにする

アカウント間のキャラ移動が可能なら悩まず鉄を移動させるのだけど…
鉄は元々山吹時代の私のメインキャラなのでそこそこ育ってますから楽なんだけど出来ないことを言ったところ出来ないですからね

これがいいよ!
こんな組み合わせどう?ってのがありましたら
コメントに頂けたら助かります!



メリークリスマスですよ

昨夜は龍3に挑戦してきました
構成は刀軍暗暗密能通

暗殺2枚で互いにサポしつつメインアタもするという少し変わった構成でチャレンジ

摩利支天は危なげなく1発撃破
問題の象なんですが4戦やって1体も落とせず負けました…
色々あったのだけど一番酷い時は
四元強化→つるべ→つるべ→暴雷拳と全滅確定クラスのパターンが…というか全滅したけどね


象が解散になった後にFF14へ

昨夜はクリスマスイヴということもあり

全員ログインしてた!!

うちのメンバーにぬかりはなかったようです
どんな素敵FCだよww

そんな素敵FCメンバーの1名から希望があり50ルレを一緒に行くことになりました

私は戦士、FCメンは白
シャキった場所はサスタシャ
戦士、モンク、黒魔、白魔になったのですが

戦モ白「よろしく」

他があいさつを交わす中いきなり走り出した黒魔
ファイガ詠唱からブッパした黒魔

戦士、モンク、白魔は動かず…

転がる黒魔

黒魔「よろしく」
黒魔「他を見ていて勢い余って突っこんでしまいました」
戦モ白「・・・・。」

勿論黒魔が転がった後はちゃんと他に跳ねないようにタゲは固定しましたよ!

あいさつをかわしたり準備をしている段階で無言で走り出してブッパするような奴は助ける理由がありませんw

おまけにありえないような言い訳するしw

更に何も言ってないのに黒魔以外は黒魔が転がるまで動かなかった無言の連携もまたおもしろいw

こんなだから初心者が育たないし辞めていくんだよ
うちのFCには夏頃から始めた初心者が3名いますが揃って口にするのは「予習してないと怖くて行けない」

これですよ…

ゲームで怖いってどんなゲームだよ
ホラーゲームのような怖さではなく他のプレイヤーが怖いって思われている

まあ、アニマ期間中だから余計に多いのだとは思うけどね!



秘宝とPLL

火曜日に特にやることもなかったので覚醒消化を兼ねて陸奥で宝箱Nを狙いつつ狩りをしていたら

不死鳥の子というのが目の前にポップしました

あれは!?弱体落とす例の鶏か!?

急いで叩こうとしたら颯爽と他の人に叩かれて撃破されてしまった…(TдT)

八つ当たりで近くにいた凶悪雪ダルマを叩いたら何か違和感が…

なんかBGMが違うくね?と思っていたら秘宝Nがいたww

4アカ+家臣3だったのでフルだったのですが独り占めは良心が痛むので秘宝Nのみにして1キャラ離脱させ家臣をしまい、救援を出したところ近くにいた方が参加されて無事に撃破

4アカなんでこれだけで80万の利益ですよ

最近この秘宝Nを見かけないと聞いていたので調整されたのかと思ったのですがちゃんといますねw

昨夜は消化した覚醒を補充すべく金城を烈震ノックしてみました
ただ、問題なのは他の人より攻撃力が700位低いのですよ

軍団の練度は200、海天銛100本、偃月の陣形
LV70まで攻撃特化訓練済み
これで攻撃1586です

他の方のを聞いたり見たりしていると2100~2200はありますから何か失敗してるのかな?

それでも難易度は龍で金城をやれば出入り含めて50秒ほどで覚醒5000入るので困りはしませんけどね!

話は変わってFF14ですが昨夜26回目のPLLがありました
冒頭から今のFF14のバランスについて吉田Pからお話がありました
簡単に言えば破綻しかけているとのこと
これをパッチ3.2で立て直すらしいです
どうしても最高難易度をクリアした人の報酬とコツコツ組の報酬のバランスが釣り合ってないみたいですね

あと3.2からは全員が禁断必要となりますね!

楽しみですねぇ…

そこら中で入らねー!!って叫びが今から聞こえてくる気がします

みんなしっかりギル貯めとくんだよ!
全員に需要が生まれるので最低でも今までの3倍以上の費用がかかるんじゃないかな?w
800万×3=2400万
詳しい情報が出てないのでハッキリとは言えませんが昨夜のPLLで吉田Pが間違いなくマテリアの需要が上がると言っていましたので値上がりは確実ですね

少し疑問なのはタンクだけに禁断を強要しているからとありましたが今度は全員に強要してどうするんだろ?

勿論しないとダメというわけではないでしょうが、募集でフル禁断済みの方限定ってのが出てきて
フォーラムでギルない人には挑戦権すら与えないつもりか!バ開発が!!となるのでは?w

この全員にマテリア使わそうとする方向性が吉とでるか凶とでるか…

まあ、今までタンクで禁断してきた人にとっては早めに準備しとくかぁくらいな認識だと思いますが他の人はどう思っているんだろう?

やっぱ嫌のかな?
一部では禁断とか嫌なんだけどって書いてるの見ましたけど、今まで禁断強要されてきたタンクの目の前でそれを言えるのか?とは思いますけどねw

問題ないような仕様変更ならいいのですが一波乱ありそうな仕様変更に感じる

あとは色々問題のあった空島ですが諦めないそうですよ
自由度が売りだった空島ですが、今度はシステム側でルールをある程度作り、それをこなす形で問題の縮小化を計るようです

情けない話だと思います

自由度の高い遊び場を提供してもらったらプレイヤーのモラルが足らず、開発側に道を作ってもらい面倒みてもらうことになるとは

210の装備を絞ったのは私は賛成とまでいいませんが気にならないですね
現最強のILが90分でボロボロ落ちてきましたからね

ここは開発側の想定の甘さだとは思いますが想定を上回る効率重視の狩りが行われていたのも事実ですけどw

あとはウルヴズジェイルや初心者の館、新たな最高難易度のアレキサンダー律動編零式等々
3.2ではやることも増えそうですね

その前に私はいい加減メインクエスト終わらせろって話だな!(ノД`)

不死鳥再戦とAW

昨夜はFFがリセット日の前日だったので、マハ古銭貰いにヴォイドアークへ行ってきました

先週分は何も貰えなかったので今週分は出た物を即ニードして竜騎士の頭を貰えました

AWもやらないといけないのだけど

どうにもヤル気がでなくて昨夜はヴォイドアーク終わったら即落ちました

信ONで特務札を消化していたら蒼き不死鳥へのお誘いが来たので再び不死鳥へ挑戦

今回の構成は刀軍鉄密能医医
回復3枚構成でチャレンジ

結果は見事に惨敗!

私は軍学で才覚を維持しつつやっていたのだけど、1のアレは才覚程度の不動は貫通するみたいね

鬼乱舞もだけど最近はボスの魅了系にとことん苦しめられるなぁ…

不死鳥は全体的知力が高いのか沈黙は刺さらないし困ったもんですよ

久しぶりに転生と与生気も準備してやったのだけど一人いなくなるとキツいね
(転生は鍛冶の2アカ、与生気は私の2アカ)

不死鳥に惨敗後にAWを作るのに情報収集をしていたのですが

結局はアレキNの周回が一番いいのかな?
でも色々書かれてましたね

流行のやり方を知っておこうと色々見て回ったのだけど
・スプリント使ってボスまで走り立ち止まったらハラスメント
・ナイトで参加したらハラスメント
・DPS低い奴はくるな
・防御スタンスはNG
・ヒラでクルセ切る奴は地雷等々

なるほどね…

ある意味いつも通りで安心しましたw

まだ一回もアレキNのAWスタイルには参加してないのだけど前にブログにコメントくれた方の気持ちも理解できますね

色々見て回ったのだけど結局やり方は載ってないんだけどww

書かれているのは「〇〇奴は来るな」ってのが殆どだなぁ

というかナイトで参加したらハラスメントってちょっと可哀相なんだけど…w

周回要素を入れればこうなるのは分かっているけどもジョブ差別までしなくてもいいのにね…

まあ、年明けくらいには落ち着いてくるだろうからその辺りからゆっくりやればいいかな

最近全てが後でやればいいやって感じになってきたな…

蒼き不死鳥

今年も残すところあと10日となりましたね

2015年は皆さんはどんな1年でしたか?

2016年はどんな1年にしたいですか?

そんなことはどうでもいいから早く年末年始の休みがこないかと思っているのは私だけでしょうかね

さてさて先日久しぶりにFFにログインしてアニマウェポンの作成を開始しました

私はナイトと戦士の2本を所持していたので、いきなりアニマ2本ゲットしました

エクスカリバーゼータ→デスブリンガーアニマ
ラグナロクゼータ→パラシュアニマ

ナイトはドロップやトークン武器を使用すればいいかなと思い、今回は作成予定はありません

今回の内容はIL200のアウォークまではぬるいですね

イシュガルド版アートマも聞いている範囲内だと旧アートマよりドロップ率もいいみたいですから楽ですね

本番はステップ3からの材料集めになるのかな?

どちらにせよ焦って作る必要はどこにもないのでゆっくり暇な時にでも作るとしよう

信ONの方は昨夜「蒼き不死鳥」に挑戦してみました
結果から言うと惨敗でしたね

惨敗はいいのだけど挑戦する前からなんかグダグダで私自身も集中力を切らしてましたので勝負にすらなってない感じでした

昨夜の構成は刀刀鉄暗密能通
1速攻作戦だったのですが
逆に1に速攻された!!

1が4分ごとにタイマー技として全体に7000の固定ダメージ(2回目は10000)を使ってきますので挑戦するためには最低でも10001以上の生命が必要となります

盾職以外で生命10000以上となると装備も含めそこそこ強化されたキャラでなければ挑戦権すらないですね

特に生命覚醒の少ない暗殺だと結構ギリギリです

10000無い場合は生命付与で最大生命をブーストしてもらうか8分までに1を落とすかですが、1はどうやら20万ほどあるみたい

さらにお供も横削りが多いので回復さんは4分のタイマー技の前には徒党全体の生命を完全に戻しておく必要があるのでバー位置も重要になりそうです

この不死鳥バグがあるようで刀能の2アカの知人が刀で2へ獅子をしたら画面上では能楽が反撃を行ない
更に反撃ダメージも能楽の280程度しか出てない

能楽が反撃したら特殊標的固定アイコンが普通の標的固定アイコンになっているのでバグで間違いないと思います

今後の軽い目標として暗殺は雷霆万鈞のお陰で釣られることがほぼないので、更に攻撃力と知力の強化を狙っていきたいですね

武器を交換すれば攻撃力1350も十分可能なのですが付与石が高くて中々交換に踏み切れない…(TдT)

こちらもゆっくりやっていきましょうかね

パッチ3.15

今週の水曜日にパッチ3.15が実装されていますね

私はというともう1週間くらいログインしていませんw

どうもヤル気がでない…

3.15ではみんな大好きゾディアックウエポンの続編にあたるアニマウエポンが実装されていますね

内容を昨夜パッチノートやまとめサイトなどで見ましたが、予想通りの内容ですね

イシュガルド版アートマ、ID巡り、脳死周回プレイ+限定クラフト

私はナイトと戦士のZWを所持しているため2本まではイシュガルド版アートマを省略することが出来るようです

ただ、完成品がIL210と正直どうでもいい感じなんですよね

IL210自体は欲しい?と聞かれたら
答えはyesですが内容と成果が釣り合わない気がする…

零式の都合IL210が上限なのは仕方ないと思うけど禁書武器の強化アイテムがばら蒔かれるのが分かっているのに何故今このタイミングで210で出したのかね

3.2までずらしてILを上げて出せばよかったのにとは思いますがそれは開発側も何か考えあってのことなのでしょうから仕方ないですね

私はゾディアックウェポン実装直後恒例のアレが嫌いなんですよね

アレとは祭という人もいますがモラル崩壊プレイ

今回はアレキNが舞台のようですが、悪いことは言わないから初見の人は募集して行くか、何を言われたりされたりしても気にしないほうがいいw

いつもそうなのだけどみんな何かにとりつかれたように豹変したプレイをやるのでw

内容的には3ステップ目のクラフト関係がマイスター専用レシピみたいなので、サブキャラでマイスター取得している人じゃないと全部自作は無理ですね
私は自作する気ないからどうでもいいけど…

数百時間かけて作ったゾディアックが一瞬で消えるのは悲しいけど持っていても使いみちないしなぁ

でもヤル気でねぇな~

でもやらないと後で困りそうなんだよな~

って感じでFF14はお休みしています

そういやナイツもグリパやらなんやらで倒したけど一回も希望品出なくて結局何もとれてないな…

甲冑片で交換が一番早いね




別徒党同時で陽&月

昨夜も陽と月を暗殺と武芸の2アカで行ってきました

前回と違うのは暗殺と武芸は別徒党で同時操作だったことw

武芸の方はいつものメンバーが半分いたのもあって陽&月は弱体なしでも余裕の撃破
なにせうちの僧さんは武器など不要!と言わんばかりに武器を装備してないくらい余裕みたいでした!
いつも忘れるんだから装備しとけとあれほと言ってるのに…

暗殺の方は陽は勝てたのだけど、月の方には弱体を使っても負けた…

そういえば弱体アイテムあるの知らない人も多いみたいですね

暗殺は指輪の強化のためにもまた行かねばなりませぬ…

陽と月終了後は特にやることもなく暗殺で狩場にキャラを置いて
私は布団に入り本を読みながらポチポチ押しながら2時間ほど狩りをして終了

最近軍学が出番は多いのだけど覚醒上げ!って感じでやってないからそろそろ軍学もやらないといかんかねぇ

軍神も作り直しがいるかな?
絆用家臣も見直した方がよさそうだしな

昨日ログインした時に気づいたのだけとコーエーからアカウントが1個更に貰えてましたね!

私がいつも拝見させてもらっているブログの某足軽様ではないですが、これで5アカですね

ただ、環境的に5アカ同時はPS3が故障気味のため難しいのですがPS4買ったらやってもいいかなw


陽と月

昨夜は暗殺&軍学の2アカで陽の魔と月の魔を撃破してきました

陸奥の野外フィールドに昼間は陽の魔が、夜には月の魔がポップするようです

内容的には陽の魔は物理主体、月の魔は術主体と明確にわかれているのでやりやすかったです

月の魔は知力800ほどの軍学でも沈黙が刺さるので沈黙と活殺自在がかなり有効でしたね

陽の魔にも同じく活殺自在はかなり決まったのでこちらにもいいかもしれません
ちなみに呪縛の書使ってみたら普通に刺さりましたw

報酬も中々おいしいので週2回の上限まではやりたいところです
この陽と月は龍仙洞3の突破は関係ないみたいですね

不死鳥や韋駄天はまだ触ってもいないので分からないことも多いですがやれるならやってみようかなと思います



装備を新調

さてさて、前回のブログで装備の更新を書きましたが

私の全財産を注ぎ込み完成しました!

旧装備
頭:防91腕力100魅力66
胴:防160腕力100魅力74

新装備
頭:防88腕力89知力54魅力79
胴:防160腕力90知力55魅力71

目標まで届かなかった部分もありますがトータルでみたら十分な装備が出来たかなと思います

腕貫は元から腕力26知力20魅力22と同じようなステの物を使っています
軍神も詳細な数値は忘れましたが…
腕力70知力60魅力70以上はあります

しかし、これだけだと沈黙を素で刺せるほどの知力は無いので他の部位も知力にしたほうがいいかもしれない

幸い術忍用の装備として袋は知力51魅力50のがありますから、このあたりを相手に合わせて付け替えるのがいいかなぁ

お守りとかは製作依頼するか市で気長に探すかですね

装備が完成した後に龍仙洞2の募集があったので参加

かなり苦戦したのですが最後の青いカグヅチは術忍へ変り何とか倒せました
指輪強化アイテムもゲット!

深夜0時前あたりに龍仙洞3の募集に乗ってみました
構成は刀士芸暗能仏通
結果的には摩利支天でフルボッコにされて解散
やっぱり2の機嫌次第では勝率が大きく変わりますね…

1・2・4をSしながら3に対応していたのですが、どうしても2がSあけに鬼乱舞ばかり繰り出すΣ(・∀・|||)

昨夜は3と6も準備が多く止めに行っても乱舞で魅了されて3の全体術が通ってしまって4と5がダメ押しの固有技で壊滅的な被害を受ける

やはり4に沈黙が刺せれるくらいの知力は欲しいと感じましたね

鬼乱舞の連続使用は少し修正してくれないかな…

ここで時間使い過ぎたら次の象に挑戦する時間が無くなるんだよねぇ

それでもテンプレのような構成で当たり前のように勝つよりはヤル気も出るのでまだ頑張れる!

目指すは2足歩行の象!

色々見直してみよう

昨夜は特にやることもなかったのもあるのだけど

忍者の装備をそろそろ変えようかなと思い、久しぶりに生産をやってみました

現状の装備は
頭:防91腕力100魅力66
胴:防160腕力100魅力74

今回の目標ラインは
頭:防90腕力90知力50魅力70
胴:防160腕力90知力50魅力70

トリプル付与を目指してみようと思うのです

昨夜はベースの装備が出来たので入魂奥義を使ったのですが入魂珠の配置が絶望的に悪く
次に降りてくる入魂珠も必要無い気合や耐久ばかりで結局失敗。(ノД`)

再度生産してベース装備は出来たので今日の入魂奥義の結果次第ですね

あと忍者の装備は夢想でやってます
尚武だと夢想との性能差とコストを考えたら夢想で十分かなとw

盾職などの防御を優先する職は尚武や昴の方がいいとは思いますが、忍者なんて少し上げた位ではほぼ即死は変わらないですからね

更に見直したのは私設メンバーに少し相談して絆用の家臣を巫女から侍に変更しました
お陰で腕力と生命は今までより上がりました
魅力は10ほど落ちましたが、今回の新技能「雷霆万鈞」に標的固定耐性上昇があるので問題ないと信じている!

家臣に多彩入魂+を使って少しでも能力を伸ばそうとしたのですが…

この家臣多彩入魂+って能力+6確定だと思っていたのだけどそうじゃないのね(ーー;)

6個市で購入して使ってみたら
+5が4回、+6が2回
+4は無かったけど残念な結果になりましたよ

残りの6個は普通の家臣多彩入魂でやったのだけど
+4が3回、+5が1回、+6が2回でした

価格は家臣多彩入魂+が約2万貫に対して家臣多彩入魂は約750貫と大きな差がありますから今後使うのには悩みますねぇ

覚醒もほどよく上がってきているので早ければ年内には暗殺の覚醒は全皆伝しそうです

ただ、問題は

暗殺の出番が無さすぎる!!

というか忍者が不要になりつつあったり…

龍仙洞3以降は刀軍芸能雅仏通とか詠唱2枠とかが増えていたりするので席が見当たりません!

最近は能楽の激情がかなり強いので能楽さんの時代が来てますね
軍は相変わらず席はあるので放置していると龍仙3行きませんか?と割りと最近は対話での誘いも増えた気がしますね
勿論放置なので意図しないガン無視状態なのですがね!

すいません…

兎に角バトル系の目標は忍者で象倒すこと!とでもしておこう

新技能追加きた!

昨夜全プレイヤーが待ち望んでいた新技能が追加されましたね

私も早速修得して4アカで狩りをしながら使ってみました
※以下詳細検証は行っておりません

暗殺
「襲撃」
技能自体に守護抜け効果+結界破りの効果
更に結界の残り枚数でダメージを増幅する
主砲としては厳しいですがなかなかの良技能

「返し1刀」
対象に痺れ切りを行う
更に他の痺れ技能に連動して対象に再度痺れ切りを行う
幻影痺れをAに使い→返し1刀をBに使う→幻影痺れの時限効果の痺れ切り発動→時限効果の痺れ切りに連動して返し1刀が自動で再度発動って感じでしょうかね

「雷霆万鈞」
電光石火+心眼+標的固定耐性
かなりの良技能ですね
ただ、標的固定耐性がどれくらいのものなのか気になるのと、この雷霆万鈞の心眼効果は侍や傾奇の陣形で上書き出来ないようです
僧兵の禅は大丈夫なようですが、不具合なのか仕様なのかは毎度恒例ですが分かりません
狩りの時は鬼出電入にしておくのが現状は良いですね

軍学
「閃耀・剛」
自身の物理耐性をごく短時間上げる
効果自体は物理耐性80%アップです
効果時間は約1分ほどかな?覚醒で効果時間は伸ばせないのでかなり使うタイミングが難しいのと消費気合が恐らく最大気合の60%消費ではないかな

「閃耀・柔」
自身の術耐性をごく短時間上げる
上記の閃耀・剛の術耐性verですね

「金科玉条」
味方を対象に一定時間対象の受けるダメージを代わりに受ける
こちらは要人守護の何でも代わりに受けるよ版ですかね
こちらも効果時間は長くはないので厳しいですね
覚醒でも効果時間は伸ばせないようですが、要人守護と違い回数ではなく一定時間なのでここを上手く使っていくしないかと…

武芸
「活火激発」
対象を止めを刺した時に蓄積が多めに貯まる
ダメージ自体は高くないので止めを狙える時に使う技能ですね

「月崩」
対象に物理攻撃
単純な蓄積放出技能ですかね
ダメージ自体は月薙と同レベルですが特別な効果はないようです

「十年一剣」
自身の蓄積値を増幅させる
使用したら蓄積値が5000増えました

他にも僧兵と神典も使ったのですがこれは別の機会にでも書けたら書きます

全体な感想としてはマイナーパッチだったので新主砲となるようなものはないのかもしれませんね
副砲+αみたいな感じかな?
新モーションは各特化個性的でカッコイイものから面白いものまで色々ありました
鎧鍛冶の「仕掛け挑発」や殺陣の「肘鉄砲」など見ていても昨夜は楽しめました

仙論の新技能の「内丹崩」は当たらないと言われており
ちょっと可哀相な気がするのだけど…
術止め前提の技能なのかな?

私の使用していない特化でいくつか気になる技能もあるので新アイコンも含めて暫くは他の方の検証結果などを参考に勉強ですね

12/11追記
軍学
閃耀・剛と閃耀・柔の効果時間は約20秒~30秒ほどでした
金科玉条は約1分


久しぶりに関ヶ原へ

昨夜久しぶりに関ヶ原の島津→如水の募集に参加してみました

武芸で参加したのですが、関ヶ原に入るとジャンプしやがった!

武芸では関ヶ原入るの初めてだったことにその時に気付きました…

どうやら党首さんにそのジャンプを見られたようでして…

「武芸さん島津やったことありますか?」と私だけ確認される恥ずかしい展開に!!

勿論別キャラでは数回倒していますから問題ないのだけどね

ただ、やるのは1年か2年ぶりなので内容は半分くらいしか覚えてなかったけど島津→如水ともにサクサクと撃破

全滅もなく時間も余ってるから「家康もやりませんか?」との党首さんのお誘いで家康も撃破

証からは家康の刀の改装具が出ました
銀千代や鍋島の改装が欲しかったのだけどなぁ
せめて家康のも棍棒だったらよかったのに…

その後はFC内のゴタゴタをかたずけて
新人の極ナイツ2度目の挑戦に参加

主にFCメンで構成されているので、サブジョブ参加とかキャスに片寄ったりとかもあるのですが

隕石が超えられねー!!

毎回3個残りでUE見ること出来ず

小隕石自体はタンクでも壊せるくらいなのでDPSで苦労するとは思えないのだけど、黒3という構成がまずかったのか?
または火力が単純に出せていないのか?

うちのFCはメインジョブがキャスター系が多く、特にヒーラーが多いのでFCで行く場合サブ出すしかないのです
ヒーラーは白魔2名、学者1名、占星1名だったかな

今後の進み具合次第では野良を多めに入れてやるしかないかもしれませんね


既にネタは尽きている

いやぁ、朝晩がまさに冬到来って感じで寒いですね

11月の暖かさが恋しいです


本題へ

まずはこのようなゴミブログをいつも読んで下さっている方に少しでも良い情報があればと思ったのですが

特にありませんでした!!

しかし、それでは愛読者様に申し訳ない!

なので昨夜少し試した結果を報告したいと思います

UEに鼓舞→展開を合わせるならどちらがいいのか?

戦士(DF有り、コンバレ有り)
回復量約3400

ナイト(ヴェール有り、コンバレ有り)
回復量約3100+ヴェール発動(1890)

攻略法などに記載されているものでよく見るのがコンバレを使った戦士に鼓舞→展開となっていますが、UEだけを見ればナイトにヴェール、コンバレ有りに鼓舞→展開する方が軽減できそうです

コンバレセンスは戦士が使えば回復量20%アップなのですが、戦士のDFには元から回復量20%アップがありますから単純に考えて+40%

ナイトは特性でコンバレセンスの回復量を20%→30%になっていますので差は10%ほど

ヴェールはナイトの最大HPの10%のバリアとなりますから、突入可能なILを考えれば最低でも1600は付きます

UEに限らず、過去のコンテンツを見ても大きなフェーズの切り替わりには全体攻撃がありますから

今後も鼓舞→展開という作業はあるのではないかと思います

ただ、何でもかんでも使えばイイというものでもありません
UE後にくるKOR1回目スピアに合わせて事前に仕込んでおけば事故を少しでも減らせるかもしれません
ST戦士が溶けるのを何度も見た…

昨夜はグリパでは勝てる見込みが無いのでクリア目的に入ってみました
6.7回やって2回勝てたので、まあ良い方かなとw

そのあとはヴォイド行ってFCメンの装備集めの手伝いでNアレキ1層へ戦士で行ってきました

戦士強いね…

装備がショボイから普段使わないのだけど
ブレハ有りでバーサク中にフェルクリ3連回しで撃つとクリティカルで1発6000超えるのね…

私の戦士は武器は法典強化でその他も180混じりなのにこれだけでるとはw

原初も1200とか普通にいくし確かにDPSと言われてもおかしくない性能ですww

最近メキメキと上達し、装備も集まりだした新人さんが本日極ナイツに初見で挑戦するようです
日記に書いていたのですが「何かの間違いでクリアしたら~」となっていましたが…

現実を知るいい経験になりそうですね

過去のエンド系
ガルーダ~シヴァはFCメンで上限解除し出荷
ビスマルク、ラーヴァナはやってすらいない
バハムートは1度もやってない

さて、どうなるかねw


新技能

信ONの公式サイトが更新されて新技能が発表されていましたね

一部技能のモーションも公開されていて期待も膨らみますな!

私のメインの暗殺には襲撃という守護抜けの結界破りが入るようですな

特徴は結界の残り枚数でダメージが増加するようです
イザナミとか10枚くらいのやつに使うとどうなるのか!?

それはいいとして、まさかこれが新主砲じゃないよな…
術耐性低下付くとは書かれていないからきっと違うよね

軍学の新技能はモーションはともかく
内容的にはハズレ感半端ない…

「閃耀剛」
ごく短時間自身の物理耐性を大幅に上げる

これさ…
枠的にも内容も今のとこ実装できるような感じしないんだけど?w
期待するのは何%上がるのかってとこかな

今回は大型アップデートではなく、小~中アップデートなので主砲系は追加されないのだろうか?

武芸には月崩なんてやつも書かれていましたが技能名だけでは何とも判断しにくい

一番気になったのは鉄鍛冶の「体当り」
これたぶん岩砕きの上位互換なんだろうけど需要あるのだろうか?w

まあ、来週が何しろ楽しみである

ナイツ終了

昨日は仕事が半ドンだったので真っ昼間からFF14へ

ログインしたらFCの昼間組の人がいたので、チャットをしていましたら話題は極ナイツへ

ヒーラー(白)なのに火力貢献したいとう意識の高さには脱帽です

一応余裕があれば使ってみたら?ってことで知力の霊薬を渡しましたが…

心力でもよかったのかね

心力の霊薬使用→クルセで霊薬分も入れ替わるのだろうか?

後はナイトのスキルのディヴァインヴェールの効果と発動条件について実際に体験させながら解説しました

私もナイトでいくとUEにディヴァインヴェール合わせるのですが、相方が戦士だとヒールを貰えない!

戦士に鼓舞→展開をするので寂しく残るヴェールバフ…

余りにも勿体無いのでここで使わずスピアの時にうまく合わせて使ってやったりもしてみました

そんな私も周りに合わせてのんびりやっていましたが、信ONのアップデートが近づいてきたので昨夜ささっと野良でクリアしてきました

クリア者が3人いるPTだったのでクリアできて当然だったのですが、私のような人も多かったようで2戦やってクリア

1戦目は残り3%で乙
2戦目は最後のゼフィランにLB使用なしで耐えきって本体にLBを使いそのままクリア

ドロップはPTにいない黒杖というお決まりのパターンで終了

それでも私も下手くそなんで後半の塔は踏むけど床も踏む!w

私はSTの時は外周よりの塔を踏むように意識しています(指定があればそこへ行きますが大体補助役)

まあ、普通に野良でクリア目的だとUEすら見れないのが割りと当たり前なんで、深夜帯にチャンスがあれば参加するのがいいかなぁ

でもこれさDPSチェック緩くはないよな…
キツくもないとは思うけど、これが「緩い」と発言する吉田Pの思考はどうなっているのだろうか

今後の火力アリキのコンテンツが非常に気になるのである

そのうちやるよ?

最近機工士のレベリングを少し頑張ってる私です

レベリングルーレットを回したいのだけどシャキらないのよね…

昨夜はあまりにもシャキらないのでデイリーモブを消化

それでもシャキらないので他鯖の方からの心優しい情報によればバヌバヌデイリーもよいとのこと

仕方なく重い腰を上げてアヴァラシア雲海にテレボしたらシャキったというね

レベリングは毎度お馴染みタムタラです

全員50以上なのに誰得なのか分からないですね

レベリング後に戻ったら58になっていたのでジョブクエやりに向かってバヌバヌデイリーは結局やらなかったというwww

一段落してPT募集をみたらフレがナイツの募集を一人寂しそうに出していたので参加

UE前3滅解散でKOR2からの練習PTでした

この練習PTは20分経たないうちに解散となりまして…
本当に酷かったよ

予想以上の解散速度だったので再度募集して挑戦
2回目のPTは火力は申し分無し
前半は安定していたのでUE超えは楽勝~!

問題はやはり塔踏みですね
必ずどこか踏めてないようで麻痺がががが…

クリアまではまだまだ時間が必要なようです

昨夜募集している方でクリア目的で出している人がいたのですが、この人1週間前から同じ募集出しているような…

募集主はしっかりやれている人だった記憶なのですが、まだクリアできていなかったか…

まあ、野良でクリア目指すなると確かに難易度は跳ね上りますからね

グリパで1勝もできないなんてのもFCメンやフレからも聞いてます

私個人的にはクリアできない悔しさや苛立ちは今回はまったくないのです
アラ不思議

単純にやることないからやってるだけって感じ?w

武器もそのうちアニマ実装されるし、強化薬もバラマキ開始されるからね

サブジョブなんてエンドに行かないから190もあれば十分だからかなぁ

そういえばまたメインクエやるの忘れてた!





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