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空島探索大炎上

先日FF14はhotfixが入り

各種修正や調整が入りました

タイトルの大炎上なのですが…

空島探索での報酬の排出量を事実上下方修正された反動ですね

空島探索では最近低ランクモンスター(ゴリラ)を複数のPTで乱獲して報酬を吐き出させていました

これがどうやら開発側の想定以上に排出している状況だったようです

これは私の予想ですが
開発側
「広大なフィールドを使って狩りをしたり、採集や釣りをしたりして、レアなモンスターが沸いたらフィールドにいる複数のPTに声をかけて協力してワイワイ楽しみにながら倒してね!レアなモンスターから現最強の210もドロップするよ!」
↓↓↓
現状のプレイヤー
「ゴリラいる場所で複数PTで乱獲すれば210がボロボロでるぞ!ついでにポイントも貯まってマテリジャもウマウマだ!採集釣りとか邪魔だからくるな!」
↓↓↓
開発
「こんな殲滅速度でやられたら最強装備が出過ぎてバランスが…。副産物のマテリジャも価値が無くなる…。少し絞るしかないか…」
↓↓↓
現状のプレイヤー
「なんで絞るんだよ!過疎るだろ!出したもの引っ込めるな!調整テスト不足の開発側が悪い!」

まあこんな感じなんだろうけどFFだけじゃなく私は信ONの方も不安に思うことがあります

藤田の秘宝箱
これは倒すと経験値と20万というそこそこの金額を吐き出します
キャラ単位の週1制限なのですがシステム側から少し吐き出し過ぎじゃないかと…
私は4アカなのですが単純に4×3キャラ=12キャラです
12キャラ×20万=240万
つまり1週間で私個人だけでシステム側から240万引き出せることになる
(全プレイヤーが獲得できないのは理解してます)

1週間でこの秘宝Nからどれだけプレイヤー側に吐き出しているのでしょうか?

1週間だけなら問題もなく気にもしないでしょう
しかし、積み重ねたら1年でどれだけ吐き出してしまうのだろうか…
貫の価値が非常に下がるのでは?

実際にFF14では最初にギルの出所が少なく、IDで排出させるようにしました
1キャラ単位なら微々たるものですが排出先が増えたことによりギルの価値は大幅に下がりました

まともに金策してない私ですらギルに困らないのです
タンクで禁断しているので使用量は多いとは思いますが…

造幣局で常に生産して世に送り出しているのと同じ気がする

最後は諭吉掴んで「何この紙きれ?」と言ってみたい!

けど言いたくはないですよね

バランスって大切なんだよね
その時に合わせて調整する側も考えてはいるとは思うのだけど複数の人間の行動なんてわからないしなぁ

今回の件は何でもかんでも効率よく思考のFFプレイヤーにはいい薬だと思うし、開発側も最初の出し方についていい勉強になったのではないだろうか?

両成敗でいいんじゃないのかね



ナイトはできる子

昨夜も極ナイツの練習に行ってきました

私は3.0からメインを暗黒にしているのですが

この極ナイツはブレダンで無敵系を使うので

今一緒にやっているヒーラー2名にはリビングデッドを使うとかなり負担になるようなのでナイトでやるようにしています

剣バフの時にブレダン詠唱7割りくらいでインビン使えばブレダン後の5秒くらいも無敵でいられるので相方タンクにヒールを集中できて楽なはずです

ただ問題はUEを越えられるようになったのは進歩の証なのだが…

占星のヘイトが凄い

ナイト(5禁)でハルオコンボも使いながらやっているのにUE後にヘイト抜かれていますね

幸いUE後はすぐにトールダンは動かないので大きな問題ではないですが

VITナイトで脳死ハルオマンしない人は要注意ですね

実際に暗黒とナイトでやっているのですが
戦士はIL足りねー

固さはやはりナイトが断然上ですね

インビンもそうなのですがリキャストの早いシェルトロンが有効な場面も多いのでナイト向きのコンテンツかなぁって感じはしますね

まあ、後数%足りないって場合は暗黒だといいかもしれません

余談ですが先日ソロで真イフリートをやってみました

暗黒とナイトで比べたのですが

討伐時間は
暗黒→約15分
ナイト→約10分

ILは暗黒騎士の方が高いです
この時間の差はスタンスと回復手段の違いですかね

暗黒はグリッド無しでは回復手段がないため常時グリッドと暗黒を入れっぱなし

かたやナイトは突進などの時にクレメンシーで回復できるため常時忠義剣でいける

暗黒はもう少し時間短縮できそうですが5分短縮は難しいかなぁ…

こういう比べかたをしたらナイトも悪くないのが分かりますね

基本はPTプレイなので暗黒の火力有利なのは変わらないとは思いますがw

11/30追記
暗黒で再度真イフをソロ討伐したところ
10分51秒で討伐できました
薬品、食事無しです

またなの?

またなの?

また象なの!?

20151125160545119.jpg

しかも何これムキムキマッチョ

戦国ゲームでありながらインドの神様ぽいのが増えてきたね

ペトリマクロ再び!

昨夜もログインしたらUE後の練習PTがあったので参加してきました

前回の練習では自身2度目のMTだったのでうまく動けなかった気がしたので、今回の練習PTにはMT希望で参加してみました

結果60分フルでやってUEは一度も見れませんでした!

内容はもうボロボロですね…

最初の邪眼をモンクか竜騎士のどちらかor両名が食らう
3ラインのカーターでブッ飛ぶ(安置マーカー有り)
線+氷で2名ほど死ぬ

邪眼がどうしても回避できないみたいで
「暗黒さん。ジャンプで教えて下さい」

ええ!?Σ(Д゚;/)/

結果ジャンプで教えたら私が回避出来なかった…
ジャンプ数回→反転なので遅れるんですよね

ジャンプは危険なので急遽マクロを引っ張り出して対応
(ちなみに邪眼は竜の目→トールダン上段からの両手斬り→邪眼なので竜の眼以降のモーションを見ても判断は可能です)

ダイブは徹底して立ち位地を指導

アレ?これUE後の練習だったよな…?w

あとPTLの指示に従わない人が多すぎる
PTLが間違いなくおかしいこと言ってるなら分かるのだけど
「自分はいつもここなので^^;」
こんなの言い出したらきりがない…

結局は統率がとれず百雷被りや線+氷の被りの原因になるわけで

もうちょっと臨機応変に動けないものかね
頭を使え!頭を!

PTLと一緒に他の人の動きを見て教えるのに必死で練習どころじゃなかった(TДT )

この後にヴォイド行ってFCメンバー+フレでエキスパに行ってきました

シリウスハードだったのですがちょっと面白いことが…

2ボス終わった時点でLBが貯まっていたのでラスボス手前の雑魚はバラバラに配置されているのを纏めるからキャスLBを撃ってね!と事前に言っておきました

実際雑魚を纏めてキープしていたら中々撃たない
チャットで「撃って」と言っても撃たない

これはチャットを見てないなと思い
極ナイツの練習で使用した「ペトリですse.7」を数回鳴らすと…

反対に向きやがった!

撃たないからチャット見ろって合図のつもりがペトリと思ってる奴www

やれやれ…

こんな調子で大丈夫かね…

IDでチャット欄すら見る余裕がないってのは少し問題な気もするが普段どこみてるんだろうかと不思議です

HUDで配置の変更と拡大とかうまく使って見やすく改善したほうがいいと思うけど
本人曰く
「ちゃんと配置考える」らしいのでここは個人差もあるので強要までしないけど

確かに上達はしてきているのだが
なんかやっぱり根本的なことが抜けてる気がすると感じた昨夜のエキスパであった

ちなみに私以外3名とも女性というハーレムPTだったのは内緒である



これはあまり内容には関係ないですが
個人的に鯖移動を考えています
理由は募集参加の選択が少ないからです
過疎鯖のハデスは0時過ぎたら募集が0とか当たり前で
休日の午前中なども0件とか普通であっても1~3件ほどしかない
やっぱり過疎鯖はキツいわ…



夢の島ゴリランド

昨日はログインしてデイリーモブ消化中に景観カメラというものを使ってノンビリ景色を眺めてました

意外と面白かったので各地を周り見てみました

景観カメラ
/icam

このカメラを使ってみるとよく作り込まれているのが分かります

いつもはカメラをいっぱいに引いているので細かい部分は見えないですからねぇ

あと極ナイツのUE後の練習にやっと参加できました

最近は付き合いでゴールデンタイムに前半の練習をしていたので中々自分の練習が出来なかったのですが何とか少し進んだ感じですかね

後半のKOR4回目までは見れたのだけどやっぱり後半は一気に難易度が上りますね


あとは空島ハードを野良で参加しゴリランドに行ってきました
ノートリアスモンスターも結構沸いたのだけど殆ど判定が貰えない…

それでも少ないチャンスからタンクの210装備は3つ貰えました
腰は使えそうなので装備し、頭と足はステータスがゴミだったので納品

スポイルもやっと60ほどになりました

3.2に向けてマテリジャ確保しないといけないのでマウントなど貰ってる余裕はない!

そういえばメインクエもやらないとなぁ

内容とか見てないから興味もなくて放置したままだった…

機工士

暗黒・ナイト・戦士・竜騎士とカンストさせているのですが

続けて機工士のカンストを目指しています

目指すといっても気分が向いた時だけですけどf(^_^;

機工士はちょっと特殊なタイプなのでスキル回しにかなり苦労しています

ガウスバレルを使用するとAAが発動しなくなり
与ダメージが30%上昇し、WSにキャストが発生する
ガウスバレル使用時のみ使用可能なスキルがある
プロックしたWSはキャストが発生しない
この部分からだけでもガウスバレルの使用は必須となりますね

スキルを回すにあたり悩むのはキャストとプロックの関係とバフとデバフ維持も絡むので余計に難しい

勿論スキル回しを調べているのですが大半は「開幕スキル回し」を書いているだけの人が多い

開幕は当然全てが使用可能なので好きなように回せるのだけど

その後はどうなのだろう?

あと機工士の開幕スキル回しには殆ど人がホットショットの着弾遅れを利用していますね

ホットショットは威力が高いのでワイルドファイアに乗せたいのだと思います
ホットショットはスキル使用後から着弾でダメージ判定が出るまでが他のスキルより遅いため

ホットショット→ワイルドファイアと最速でやれば先に撃ったホットショットもワイルドファイアに乗るんですよね

ただこれは環境によって難しいのでPS3などでは不可能に近い

まだLVがカンストしていないので何とも言えないのもありますが非常に難しい…

私が昨夜少し試したのは
リロード→バレル→ラウンド→ワイルド→ラピッド→ホット→レッド→スプリット→スラッグ→整備→クリーン→クイック→スプリット→スラッグ

これなら開幕バレル使用していてもキャストなしでバフとデバフも使えますが

これは最大限に性能を引き出せていない気がする…

ラピッドはリキャスト90s
リロードはリキャスト60s
ホット、レッドの効果は30s

次のラピッドが来るまでにバフデバフが切れるのでキャストありで撃ったほうがいいのか
バレル外して撃った方がいいのか

機工士の致命的なのはスキルを回す都合
一度ミスったら終わり

終わりというかその後のスキル回しがおかしくなってしまうんですよね

ただ機工士は唯一といっていいほどスキル回しに自由度が存在するジョブでもある気がする

突き詰めると大方一緒にはなるとは思いますが…

とりあえずはカンストを目指しながら練習と研究ですかね(*´・ω・`)b

リセット日は

昨夜はリセット日のためFCメン達とヴォイドアークに遊びに行ってきました

私の装備集めは
暗黒
禁書強化しつつ空島で良ステの210狙い

ナイト
禁書装備集め中

戦士
余り物の寄せ集め

竜騎士
ヴォイドアークの200装備狙い

禁書が余れば戦士、竜騎士にも武器を回そうかなと思います

ヴォイドアークではゲロタコが結構グタグタになりますね
最初にゲロタコはMT方向ではなく後方に向かってゲロを吐きますがこれに当たる人多い
しかも死ぬしね…

後は回りの炎が出たときに当たりにいかない人も多く
一人で3つ処理することになり死亡とかも…
まあ、これは死亡するのが分かって3つめに特攻しているのですが…w
昨夜は3周したうち2周目で竜装備とれたので今週は用済みです

攻略目標としている極ナイツですが

アルティメットエンド後の1回目ナイツオブラウンド召喚を自分の中で詰めているところです
実際にやるのではなく、イメージトレーニングです

今の練習PTだと高確率で前半でグダります
少ないチャンスを生かすには自分の動きは固めておきたいのですが
1回目のナイツ召喚時の槍受けはヒーラーは一般的に6時にいくのかな?
ボスの横(1時位)だと非常に助かるのだけど
ここは実際にやってみて殴り続けられるので近接さんには非常に助かる位置なんですよね

前回練習時は6時にいたり何故か4時いたり…

ここで死人が出ると全滅するのでボス横が流行らないかなと地味に期待してますw

クリア動画と私の練習動画を見て比較しているのですが
火力差が凄い違いがあります

以下その原因と思われる部分
・メテオレインが固まっておらず全員が殴るのを辞めることになっている
・百雷時にも近接も何故か大きくボスから離れている
・ボスが中央固定ではなく北に寄りすぎて頭割りを中央集合という認識のため頭割り→クエイガの時に殴れない

P1まででもこれだけ差がありますね(邪眼を食らうのは論外)

ブレダンフェーズ主にここで毎回2.3人死ぬので削りがいつもキツいからブレダンが3回は飛んできます
最期に残ったのを持ってるタンクは4回まできますね
ハッキリと言って4回もきたらバフ回せませんw
盾→剣→盾を持っている方はいいのですが
剣→盾→剣を持っている方はかなりキツいです
ここも理由は練習動画をいくつか見ていて
盾バフついている方を気付かす最初殴っている人がいる
練習動画では一度もブレダン2回で収まっていることは無かったです

過去の極シリーズより進まないので自分の動きチェックとギミック処理の簡素化できないかと思い
最近は動画を撮っていたのですが比較したら凄い差だったわw

あとどれくらいかかるか分かりませんが極くらいはクリアしたいですね



極ナイツ・オブ・ラウンド

当面の目標として極ナイツの突破を目指しまています

昨夜はとにかく前半戦を安定させたいので試行錯誤しながらスキルを回してみました

やはり一番悩むのがブレードダンスのバフ回しですね

練習参加時はいつもアデェフェル?をとり西へ引っ張り固定しています

最初の蒼天の構えから盾バフになるか剣バフになるかによっても変わるんですよね

ブレードダンスが2回だけしかこないのなら然程悩むことはないのですが

現状毎回のように3回目がきます

固定でやっている場合は相方タンクやヒーラーとの連携しやすいので、バフ回しも決めやすいのですが野良だとそうもいきません

無敵系を使わざる得ないのですが

早期壊滅をされるとリキャストが回ってないこともあるんだよね

とりあえず昨夜はやって確定させたのは

頭割り→クエイガの時にダークマインド使用

カーヴアンドスピットは開幕撃って2回目はセイクリッド詠唱中に使う

盾バフ中の騎士はDotは普通に通るので切らさない

2回目の蒼天の構え以降使用するホーリーにダークマインド使用

まあ、アルティメットエンドは越えてはいるものの

前半戦を更に詰めてほぼ完璧にするところからですね

リビングデッドの使用は本当に迷う

ヒーラーさん次第でリビングデッド使用してもウォーキングデッドにならないこともあるんだよね

あとリビングデッドをマクロで告知しているので
リビングデッドを使用したら
活性法→ベネティクション→活性法とか勿体無いことにもなってるんだよなぁ

なのでリビングデッドを使用するとヒーラーを焦らすので出来れば使いたくない…

でも使わないと死ぬことがある…

リビングデッドを押す時にいつもギリギリまで迷うんです

最近はダイブの安置が広まりマーカーを置いてる方が多いのですが

マーカーを自分で置けるようになるくらい分かってないと翔びますねw

昨日は置いているにも関わらす白さんが3回連続で飛んだし…

原因は外周から離れ過ぎですね
安置だからといって油断していると少しのズレでぶっ飛ぶからね

自分なりに前半戦は固まってきたのでもう少し詰めてから後半の練習を中心にやっていこう

昨夜は練習後に野良で空島探索に行ってきたのですが
タンク用の210装備が2つ貰えました

ただ、サブステータスが気に入らないので納品しましたけどねw

PT募集から参加してみたのですが

突入→15分経過→眠いから抜ける→5分経過→眠いから抜ける→10分で経過→効率落ちたから抜ける→30分経過→人いないから解散

自由過ぎだろww
てか最初の方に寝たやつ何しにきたんだよ

PTLの人も大変だなって思った







仲良く遊べないのだろうか…

昨日山口の旅行から帰ってきて

今日は広島の尾道まで出張の私です

昨夜は予め告知していた週末FCで空島探索に行く予定でしたが各自何かしらやっていたので急遽中止にしました

元々空島探索を予定してログインしていたのでやることも無くなり信ONへ

今週はFFを中心にやっていたので信ONは週間獲得系はやっていなかったので一門主体で月山3へ

さくっと終わらせ蒼き指輪の強化のため龍1募集へ参加

参加した後に気づいたのですが党首の方がニコ生で放送していたようですw

こちらもサクサク終わり欠片序をゲット!

やっと軍学の指輪が価値27に…

現在の知力23魅力21なのですが

これ50-50越えるのかな…?

上り幅がランダムなので価値40になった時に作り直しとか嫌だなぁw

その後は道場狩りで寝落ちかまして終了!


そういえば

空島探索は戦闘民族と採集民族で結構トラブっているみたいですね

戦闘民族
戦闘しないくせに装備ロットするな!
採集して自分だけ採集アイテムと装備ロットとかズルい!

採集民族
プレイは自由でしょ

戦闘&採集
CFを戦闘と採集で分けろ!


もう何なんだろうねこれは
今回はプレイヤー達でコミュニケーションとって遊んでねって主旨なのに
自由度の高い遊びを作っても意味ないよねこれじゃ

CF分けるくらいなら採集は既存のフィールドに追加すればいいだけになるし

こんなだから新規のプレイヤーから怖いって言われる(思われる)だよね
先日はFCメン数名+私のフレ数名にお願いして
外郭→魔導城にフルPTで行ってきたしね


恐らく運営はまた緩和ぽいことも含め手をうつのでしょうがちょっと過保護過ぎな気もする…

小旅行

14日~15日の1泊2日で山口県に旅行中でございます

泊まった宿は維新の歴史を感じる所でいい感じ

スマホで撮ったSS載せようとしたら要領オーバー…

非常に綺麗な日本庭園もあり

温泉もサイコー

食事はふぐとお肉!

山口に来て驚いたのは「ふぐ」と懸かれておらず「ふく」と書かれていたこと

あまり仕事の都合旅行とかいけれないのでたまにはこういうのもいいなぁ

明日には帰るけどww

空島探索

昨夜はFCメンバーで空島探索を行ってきました

狩り中心の装備集めが目的で90分フルにやった結果

ノートリアスモンスター討伐数3
210装備ドロップ5個

ノートリアスモンスターについては討伐数は3でしたが

実際の遭遇数は6体です

どのノートリアスモンスターも最初から参加していたのですが

与ダメージ量が足りず討伐判定が貰えなかった…(TдT)

ノートリアスモンスターの種類はいくついるのかは分かりませんが

昨夜遭遇したのは
ボナコン、ブラキオレイドス、鳥型、恐竜型?

特にブラキオレイドスはかなり厄介でメテオを頻度よく使ってくるのでヒーラーは離れておくのがいいかな

同じ場所にいきなり2体同時にポップしたりもして中々カオスな展開もありましたね

ノートリアスモンスターを討伐したら黄金の宝箱が出るので主にこれから210装備がでます

ただ、白銀や青銅からも昨夜確認できたので出ないことはないみたい

ドロップした210装備はキャス1、ヒラ1、詩人1、忍者2

ヒラの装備はサブステも中々良く
クリ40、PIE68、スペスピ91だったかな?

賛否両論ある空島探索ですが確かに零式に装備目的で挑戦中の人から見ればズルイと思うかもしれませんね

私は零式1層のファウスト先生を200武器有りで中々越えることができなかったのと
飛上り→着地のギミックの時に私と忍者以外が自殺しに行ったのを見て心が折れて辞めましたがw


一昨日は極ナイツにも挑戦してきましたが
やはりダイブギミックに苦戦しますね

このダイブで2人以上飛ぶと恐らくアルティメットエンドが耐えられなくなるみたいなので
ここが足切りラインとなりますかね

ブレダンフェーズのタンクのバフ回しですが
最初に自分が持っている方が剣ならば
蒼天の構え→剣バフとついて2秒位でシャドウスキン(ランパ)→ホーリーブレードダンス詠唱中にシャドウウォール
これでHP18000あれば何とか耐えれます

2回目は素直に無敵系を使えばいいかなと

ただし、ヒーラーさんへの負担を考えるならばMTSTが交互に無敵系を使う方がいいと思う

剣付きブレダンを受ける方が無敵を使うみたいな感じですね

練習中に何回かあったのですが

片方にヒールが集中して私はヒールを貰えず死亡ってのもあったのでヒーラーさんもその辺りは打合せとかあるとやりやすいかもしれない

まだ攻略法が完全に定着してないのもあるので空島で装備を狙いつつ
極ナイツ攻略を目指そうかなと思います

パッチ3.1「光と闇の境界」

昨日パッチ3.1が実装されました

新ID2ヵ所とディアデム諸島ノーマルをやってきました

新IDのモシャーヌ植物園は難易度的には楽な方ですね
例のごとく纏められないように壁を仕掛けてましたけどw

モシャーヌはギミックを解説しなくても見れば分かる単純な物でした

シリウス大灯台はある程度分かりましたが2ボスだけ謎が残りました

考え過ぎなのか、やはり何か仕掛けがあるのかは分かりませんw

ハッキリいって禁書が揃っているメインジョブのPTならギミックはあってないようなものです

シリウスの最後のボスも火力があれば全滅ギミックを押しきれるみたいです

私がやった時は火力的に無理そうだったのでギミックを考えて倒しました

あとディアデム諸島にFCメンバー+1で行ってきました

人数がちょっと中途半端な9名だったので4人と5人に分けてアライアンスを利用してみました

中々突入できないね

結局申請してから30分ちょい何も出来ない状態で待ってました

難易度はノーマルでやってみたのですが最低でもフルPTで行ったほうがいいですね

あとタンクとヒラは必須です

そこらじゅうにいるモブがIDボス並ですから倒せますけど時間が掛かります

昨夜は90分フルで探索して210装備は出ませんでした

ランク5も数体倒しましたが白銀の宝箱でしたね

恐らく黄金の宝箱だと210装備だと思われる

昨日は皆初だったのでワイワイやってましたけど

空島軍師様降臨あるかもw

これ雑魚を狩るとランク高いのがポップするようなので雑魚早く狩れってなるんだろうな

あとダメージで貢献判定のため結構厳しいかも…

4人PTだと横殴りしても与ダメージが足りず時間の無駄になることも…


今日あたりからはマジで極ナイツに挑戦しようかと思います

動画を見るとダイブ系もあるのでネールさんの再来と言ってもいいかもしれませんね

パッチ前日はダラダラと過ごす

昨夜は特に予定もなくダラダラと過ごしておりました

大名物の徳川の妖刀をやったり、御札の力に参加したり
烈震ノックをしたら失敗したり、深夜に龍1の3ノックに参加してみたり

深夜の龍1ノックは野良参加だったのですが、結構楽しくやることが出来ました
党首の方が積極的に話をしてくれる方なので皆で冗談を言いながらやってた感じですね

あと私の環境というか少し前からSkypeが何故が使えなかったのですが
昨夜間違えて起動させたらアップデートがかかり
理由は分かりませんが直ったぽいw
最初は直す為に色々やってみたのですが直らず
最終的にレジストリまで弄らないといけないらしく、諦めていたのですが助かりました

本日18時よりFF14はパッチ3.1が実装されます
今回のパッチは追加される内容も多いため
どれくらいで全部終わるか不明です
特に攻略系の極ナイツオブラウンドは早めに終わらせたいのですね

24人レイドのヴォイドアークなども出遅れると今後参加しずらくなるのでこれも出来るだけ初日に終わらせたい

エキスパ開放のためにID2ヶ所も早めの開放が必要か…

空島探索のディアデム諸島も最大72人(9PT)参加のため出遅れると困りそうでもある

最終的にどのコンテンツも効率重視化されてしまうのでどうするかねぇ





教えることの難しさ

最近になって教えることの難しさが身に染みております

私は人に教えを請う時は事前に自分で調べたり、実際に試してから聞いたりしてます

勿論全てがそうではないのですが

人から聞いただけでは分かりにくいだろうなって自分で思ったことは出来るだけそうしてます

今日は龍3の闘神阿修羅を撃破しました
この時もいつもの層さんが仏で参加となっていたので最初は何も言わず開始したら

どうも役割りを理解してないようでした
何故ここは仏でくる必要があるのか?
これが理解出来ていれば自ずと必要な行動も分かると思うのですが…

2回目の挑戦前に私は層さんに「盾2に冥護して」「余裕がでた時に釈迦仕込んで」
この伝え方が不味かったようです
2回目開始直後に層さんが取った行動は冥護結界
私は仏なので双晶冥護してくれると思っていたら違った…

私の中では冥護=双晶冥護だったので冥護結界された時はビックリでした

私は教えるのは得意な方ではありません
何故なら頭では理解していても伝え方が上手くないからです
それに自分の感覚的なもので動くことが多いので、これを教えろと言われても表現も難しい

今話題の日本ラグビーの代表選手の五郎丸氏の五郎丸ポーズが有名ですが
あれは自分の感覚をいかに維持し崩さないようにして
キックの精度に安定感を出すようにしていると聞きました

例えばそれを私が真似してキックが五郎丸氏と同じ精度で決まるのか?

答えはNO

私が五郎丸氏と同じような精度で決めるには私の感覚に応じたキックをしなければ決まらないでしょう

私は野球をしていますが投手ではありません
しかし変化球を投げようと思えば投げることは可能です
この変化球は高校時代にチームメイトに教わったのですが、教わった握りで投げてもチームメイトと同じ曲がりになりませんでした
理由は球速も違えばフォームも違う、更には指にかかる感覚も違えば握力も違うんです

同じような変化をさせるには自分にあったやり方に多少アレンジが必要でした

このように自分の感覚でプレイしているものをそのまま教えたところで上手くいくわけもない

でもヒントは与えられるとは思います

そのヒントやアドバイスを生かすも殺すも教わった側にあると思います

教える側も人にもよりますが教え通りにしなければ絶体に成功しないとも思ってないはずです

それに教える側は教えたから即出来て当たり前なんて思わないと思います

私もそれを自分のものにするまで苦労してますからね

当然失敗の方が多い

成功や上手くやってる時は光って見えるのでそこばかりに注目しがちですが
その成功や上手くやるためにはそれ以上の失敗がついてまわりますからね

上達に近道なんてないんですよ
あるのは努力した分の結果だけです


本当の敵は自分の怠慢

昨夜は龍2を術&軍で行ってきました

ガグツチ戦前に雷神と大蛇戦があります

最近はどうなのか分かりませんが、こちらの大蛇に中々勝てないという人もいたようです

恐らく勝てない理由は2と7の音響コンボからの崩れや4の全体麻痺など割りと面倒な技能が多いからかな?

私は信ONに関しては基本的に攻略法ってのはあまり書かない方だと思いますが今日は簡単に書いてみるよ!

大切なのは前提として場所が龍仙洞であること

これのどこが大切なのか?

龍仙洞は全ての階層で四象の水が上がっている
つまり水系の技能は少なからず強化されるってことです
まあ、これは少し頭に入れとく位にしとけばOK

次に相手の技能で厄介なものを覚えておく
よく忘れている私が偉そうに言ってみる

ここの大蛇だと
2の赤白付与、4の全体麻痺、7の音響(通常は準備有り)
特にこの3つは危ない要素です

追加で注意するのは
1は固定ダメージ技能有り、気合い強奪有り
3は気合い大ダメージ有り、ランダム化攻撃有り
6の攻撃は青付与反転有り、Kpは4秒バー、準備も4秒バー

対応法としては色々あると思いますが

私達は2に沈黙をいれて付与を出来るだけさせないようにしています
これをするだけで難易度はかなり落ちます
軍と忍でやることが多い私は開幕2に沈黙とKpから入ります
7がいきなり準備有りで音響してくることもありますがこれはメインアタに任せます
サポだからって全て出来るわけじゃないのでここは協力ですね

あとは2沈黙を維持しながら2を最初に撃破
2が落ちてしまえば7の音響は準備有りになるので対応しやすい
実質7の脅威は無くなります

注意点なんですが軍や士で沈黙や我武者羅を使う場合
出来るだけ3を釣らない方がいいですね
3の攻撃でランダム化すると任意の対象が選べなくなり
地味に困ることがあります…
ただ、どうしても全体釣り技能で釣り上げしまうこともあるのでサポアタはその辺も頭に入れとくのがいいですかね

4の全体麻痺なんですが基本的にはある条件を除けば成功率は低いようです
ある条件とは低速系の呪詛が付いていると痺れる確率が上がるようです
上がるというか確定なのかな?

1はたまに準備術を使いますがこれは沈黙か間接痺れ系で止めましょう
間違っても気合い0にすると気合い強奪が頂けます

あと軍学は特に6と相性が悪いんですよね
青付与をコピーしても6の攻撃に青呪詛付きがあるためすぐに飛ばされる
雅楽さんだと余裕があれば継続をしてあげるといいかもしれませんね

結局は2落ちまでが勝負です

普段勝てているからと余裕かましていたら昨夜のように負けたりもしますのでやるべきことはキッチリこなさないといけませんな…

あとこの龍2終了後というか途中からかもしれませんがコントローラーに異変が…

いきなり操作が効かなくなって何事かと思ったらPCのUSBが逝ったかもしれませんww

前面2ヶ所、背面4ヶ所あるのですが前面がおかしいようです
生きている背面を使おうと思ったのですが電源が足りない!?Σ(゚Д゚;)

キーボードはロジクール製のG510を使用していますが
消費電力が多いのかね…
あまりそういうの気にせず買って使ってたから分かりませんが
コントローラーとキーボードとマウスを刺すとキーボードとコントローラは両方動かない
キーボードとマウスのみなら両方動く

コントローラーも悪いのかね

とりあえずパット勢の私はコントローラー無しではゲームできないので暫くお休みになる可能性もあります

とりあえず帰ったら色々試してみるかね…



11月11日

信ONではメンテ明けからログインして使用するとアイテムが貰えるバラマキイベントが始まりました

肝心のメイン稼動させている暗殺と軍学は初日にもらい忘れるという失態を犯し
正直あとはどうでもよくなった感じです…(-ω-)

豪双晶石が貰えるとあって皆必死にやっているのですが、私は豪双晶石より旗が欲しかったの( ;∀;)

豪双晶石については付与石が作れない為
75-75付与など作ることは不可能であり
現段階では50-50で十分かなと思っています

全キャラ配付なので多分値段も一気に落ちるしねw

このイベントは11月11日までとなっていますので毎日ログイン作業がついてきます
更に11月11日にプレイチケットを買うと何か貰えたような?

FF14も11月11日からFF11とのコラボイベントが始まるようです
報酬は装備のようです
20151105091654de2.jpg

「イロハ」というキャラらしいです
和の感じが出ているオシャレ装備ですがこれは欲しい!щ(゜▽゜щ)

パッと見で信ONの白陣に似てる感じですな

武器は槍のみなら竜さん勝ち組ですね
ゴールドソーサーの景品に斧は最優先で追加するとか言っておいてもうすぐ一年ですが大丈夫なのでしょうか…

11月9日~11月10日は確かパッチ3.1のための24時間メンテだったかな
11月10日~はまた少しFF14も頑張らねばなりません
新24人レイドに空島探索で装備集め
極ナイツにメインクエ、蛮族デイリーは面倒なので放置しようかな

FFもやらないといけないのだけど
先週の合戦で私4アカvs相手4の対人で負けたのが悔しいので育成も頑張らねば

軍暗兵典vs鎧道演古
開幕典に神気食らって動けなくされて
道演の攻撃で軍が2ターンで落とされて
暗殺→神典→僧兵の順にやられて負けw
相性も悪かったのだけどもうちょい頑張れたはず
この敗戦を次に生かすとしよう

あと対人戦で技法書の使用が不可能になりましたね
当然といえば当然ですかね
上覧で徒党全員で神罰or災厄を使ったら盾いる意味もないし
試合というより技法書の投げ合いで終わるだろうし
唯一対抗するとしたら小細工一蹴でアイテム封じるくらいかね
合戦で一度だけですが、天罰神罰を連打されてどうにもならなかったもんなww

NPC戦では従来通り使えるのでNPC戦で活用していこう


烈震ノック準備

12月の新技能実装にスタダかまして覚醒上げたいので忍に烈震ノックができるように準備を始めました

取り合えず
軍団練度200
海天銛100本
ワダツミサンジン金枠LV80
天手力男金枠LV80
神大市姫金枠LV80
までは準備できました
本来ならイザナミの金枠が良いのですが
都合準備できなかったので代用として神大市姫を作りました

残りは軍団LVを70にする
陣系を手に入れるとこでしょうか
陣系も市で売っているのですが18万~20万と高いのですよね(ノД`)

まあ、形は出来てきたので難易度を落としてやれば出来なくはないので少しずつやってみようと思います

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