FC2ブログ

僧兵の高みへ

最近4アカ目に作った僧兵さんがお気に入りです

実際使ってみて分かるのですが中々いいですね

まだまだLV66のヒヨッ子ですが使い方によっては私の暗殺より火力でる( ;∀;)
うれしいやら悲しいやら…

僧兵さんの技能には閻魔撃・参があります
これは殴った相手を死人に変えることができます

破魔槍という霊種族系に追加ダメージが入る技能もあります
これに更に悪霊殲滅という槌効果を付与する技能もあります
この3つの技能が重なれば65の潜在能力スカスカ、覚醒皆伝0の僧兵でも13000くらい出ちゃうんですよね

更に悪鬼浄天という蓄積値の半分を使い対象1名を回復する技能もあります
蓄積値上限が12000なので6000弱回復しますかね
蓄積値上限にいくには2回ほど殴ればすぐに届きます

詠唱を貰えば妙法蓮華なども使えますので合戦では神典とのコンビでアタ兼回復役として活躍してくれる上
金剛力も開幕からあるので軍学がコピーして防御アップに貢献も!(ノ゚∀゚)ノ

最後に面白い技能があるのですよね
仁王護法という致死ダメージを受ける場合対象の変わりに受けて蓄積値の半分を使い対象を回復する
つまり鍛冶などに開幕使っておけば近接攻撃限定にはなりますが、鍛冶を一度だけ救えるのです
しかもついでに回復もできるというね

この仁王護法は実際に発動したことがないのでちょっと研究中で御座います…(-ω-)

12月の新技能は何がくるのかなぁ
いいものがくればいいけどw

うれしい悩み

昨夜信ONで合戦終了後にFFにログインしたらまた人が増えていました

新規プレイヤーの方を体験という形で勧誘してきたようですね

基本来るもの拒ます、去るもの追わずのスタイルなのですが正直ちょっと悩みました

今のタイミングで新規プレイヤーを入れていいものか

加入するのは全く問題ないのです

ただ、11月10日にパッチ3.1が実装されます

この内容は新規プレイヤーに向けたものではなく

既存プレイヤー向けの内容ばかりです

3.1が実装されると当FCメンバーは当然それに着手します

そうなると新規プレイヤーのフォローに回りにくくなる

それにより折角始めたゲームなのに誰も相手をしてくれない
なんだこれは!ってならないかなぁ…

心配しすぎかなぁ…

でもなぁこの勧誘してきた人って最近新規で始めてうちで頑張ってる人が教えを守り勧誘してきたんだよなー…

※教えとは既存メンバーに助けて貰ったら自分は次の新規プレイヤーさんを助けてあげなさいというものです
これは野良であろうがFCメンバーであろうが問わず
新規世代を助けてあげて伝えていってというものです

取り合えずはまだ3.1までは時間があるから様子見ながら考えるとしますかね

龍2と合戦

今週分の龍2を軍学で行ってきました

サポート能力に長けているとはいえ軍学は盾なので生命を伸ばしたいのですが中々伸びません(ノД`)

軍神がもう1柱作り直さないといけませんが、それでも伸びたとしても100ちょっとかなぁ

龍2のオロチは最近は割りとあっさり勝てるのですが

カグツチで折れたり、折れそうになったりと意外と苦戦したりします

それでも摩利支天とは違うので勝てますけどね!

昨夜のドロップからはやっと軍学に指輪強化アイテムの序がきました( ;∀;)

何回も倒しているのですが序は獲得0だったんですよね

蒼き指輪の付与は悩んだのですが知力魅力にすることにしました

あと指輪の欠片魅力が高騰していますね
祭壇前の雑魚処理からドロップしたので市でみたら8万

少し値段を下げて出してみたら即売れでした

魅力は全職の共通ステータスですから高騰も仕方ないか…

龍2終了後に合戦が気になっていたので、浅井家の援軍で参加

浅井vs伊達ということで接戦だろうと思い参陣したら…

意外にも浅井がかなり優勢

ん~…(-ω-)

連日の合戦続きで伊達家の人は参加者が減ったのかな?

参加人数的には弐陣が出来ていたので少ないことはないはずなんですがね

結局1時の終了で戦果は浅井約90000vs伊達約30000位ですかね
最後に見てなかったのですが終了前でこれくらいだったので最終的にはこれくらいになってたんじゃないかなぁ

問題の私はやっと副伏に突撃できた!w

何せ合戦場に入ってすぐ沸いてくれたのでねw

取り合えず今川家も頑張ってますアピのためにわざわざ4キャラに今川家の旗を付けて合戦で活動するあざとい奴は私です
見つけても決して叩いてはいけませんよ!
7徒党にフルボッコにされたけど…

今日も時間があれば参加してみようかな
南瓜おみくじも合戦場の雑魚N狩ればドロップするので合戦報酬も貰いつつおみくじもGETできるので、LV低い方も参加してみるといいかもしれないね!




龍1ノックと月山3

昨夜は龍1ノックに行ってきました

蒼き指輪の強化の為に最近は毎週3回ノックしているのですが、中々強化アイテムが出ません(ノД`)

龍1ノック終了後に冒険板に月3の募集があったのですぐに参加してみました

軍学に腕貫が欲しいのよね
現在は魅力耐久の杏の腕貫なので悪くはないですが納得もできない
更に帝釈天を倒しておきながら帯は天ノ帯とか地味に装備が完全に揃っていないというね…

残り1枠で私が軍学で参加したら即出発できたのですが

みんな軍団強いね!

攻城戦はあっという間に終わってボス戦へ

構成は鎧軍暗術兵古仏

ここは2の呪詛の対抗策として四聖陣を実装しております

早めに四聖陣を入れて詠唱さんに解呪の手間を省かせてあげてその間に2を落とす!

このブログを読んで下さっている方はご存知の通り

私の今のメインは暗殺です

一時的に術忍の覚醒を上げてはいますがそれは変わっていません

この月3の攻略で徒党に暗殺さんがいたのですが…

電光石火未実装なんですかね?

とにかく瞬陣風車と神魔滅殺を連打している

覚醒の章にアップしてないのかな?とも思いましたが影法師を一度使ったのでそれはないと判断

これでは暗殺の良さが全く生きていません

最近始めたばかりの初心者というわけでもなさそうです

判断材料は頭装備の改装ですね

最近は配布されてないない取引不可の物を使っていましたしね

まあそれでもクリアできてしまうので問題ないちゃ問題ないのだけどw

あとは同じ徒党の僧兵さんが見るからに強そうだったので観察していたのですが

本当に強かった!ww

かなり参考になりましたありがとうございます!

まさかあの技能を使うことによってあんなに火力がでるとは…

やはり情報収集は野良の徒党がいいですなぁ

私の僧兵もいつか立派なSOUHEIになるんだ!

今週は浅井vs伊達の合戦が発生中です

結局移籍しなかった私は今川家として浅井家の援軍となるわけですが、この合戦は楽しそうな予感がします!

時間をみて参加してみよう





伝説の戦士

いや~やっと昨夜戦士をLV60にしました

ちょっと理由が色々ありまして戦士のレベリングをは控え目にしていたんですが

これでタンク3ジョブカンストです

LV50~のレベリングでの使用感としてはタゲ維持は3ジョブの中でも一番楽でしたね

LV50以降の戦士の追加スキル
・LV52デストロイヤー
・LV54フェルクリーヴ
・LV56原初の直感
・LV58エクリブリウム
・LV60デシメート

攻撃スキル・防御バフ・自己回復とバランスよく取得してくれます

特にエクリブリウムの性能は素晴らしい
自分のみですが、ディフェンダー時はHP回復、デストロイヤー時はTPを回復してくれます
キャストタイムは無いし、なによりリキャストが60秒なので使いやすい

単体攻撃スキルのフェルクリーヴも威力500でアバンドンを消費しますが昨夜の最後のジョブクエスト中に放つと5900のダメージを出せました…

新スキルに加え元々のブレハやヴィントが高性能の為
戦士は今後も安定して席はあるでしょう

簡単な立ち回りとしては
雑魚戦は範囲ヘイトとコンボでタゲ維持
スチールサイクロンはディフェンダーのダメージ減衰の対象にならないため開幕使っておけばガッチリとれます
ただ発動と判定が遅いためフライング気味なヒーラーさんとかがいる場合はオーバーパワーからが安定するでしょう

ボス戦はヘイトコンボとブレハ、ヴィントを使い分けて最低どちらかは入れておくようにする
MT時にブレハとヴィント両方維持は非常に厳しいと思います
痛い攻撃に合わせて原初の魂or防御バフ
ボスが詠唱などで動かない(攻撃してこない)時にデストロイヤーに切り替えてフェルクリーヴ2連発
フェルクリーヴはバーサク中に最大3発まで撃てますが防御バフのアバンドンスタックを利用するため、MT時はウォークライを使用して2連発までにしとく方が安全だと思います

これだけ高性能な戦士ですがハデス鯖では数少ないジョブですね
斧という武器とイメージがワイルドな為か人気はあまりないような気がする…
3.0~はこの性能のお陰で少し増えたような気がしますが
侵攻編、真成編の時は戦士不足で困りましたw

真成編は募集の都合で私が無理矢理にわか戦士を務めて穴を埋める感じにしましたがw
この真成時の固定のこともあり戦士のレベリングをかなり遅らせたのですが
どうやら解散宣言せずに元固定のリーダーと2名は別固定で組んだようなので、もう気にしなくていいかなとw

個人的には実質解散であっても最後きっちり解散すると言って欲しかったけどね💧

何で解散宣言しなかったかは予想は付くのでアレですがw

禁書をナイトに少し使ってしまっているので悩みますが、暗黒がメインのため今後の禁書はST適正が高い戦士を優先したほうがいいかなぁ

ジョブ別ミラプリが欲しい今日この頃

戦場の役立たず

昨夜は久しぶりに合戦に参加してみました

浅井vs朝倉

合戦に入って僅か1時間たらずで完全制圧状態

私は21時に参陣して軍術兵典の4アカでウロウロ

最初に敵左が空いていたので起点で突撃しようとしたら

後方から颯爽と現れた騎馬の複アカの方に取られた…

仕方なくその陣の雑魚を少し処理してまたもウロウロ

今度は左中を狙うも遅かった

後陣はさすがにキツいので雑魚処理の起点をやりながら救援をだして雑魚を狩ってみる

伏武将が沸いたのでせめて伏副だけでも起点になってみせる!と意気込みながら急いで現地に向い、周りに行きますよ的な合図をだして叩こうとした瞬間

軍学が雑魚の戦闘に巻き込まれ伏副すら叩けず…

こうなれば戦場の華として散るべく本陣特攻しかないと思い

またも本陣までのらりくらり移動

そして本陣前に到着した私は思った

これ無理じゃね?w

本陣武将が見えない&距離がありすぎて本陣の雑魚にボコられて終わる姿しか思い浮かばない…

よし!帰ろう!

私は颯爽と戦場から退出

何しに行ったのかは私にも分かりませんw


その後はFF14へ

リセット前なので禁書や攻略手帳を済ませて就寝

朝起きてみると何故かLINEにメッセージがきている

すぐにロドストを確認

内容は新規さんが私に頼みごとをしたにも関わらず一言もなしに進めてしまって申し訳ないと謝罪の日記であった

ハテ…(-ω- ?)

一体何のことを言っているのだろう?

私は何か頼まれたっけ?

記憶にございませんww

そもそも謝られるようなことが無いような気がするんだが…

分からぬ‼一体何がどうなっているのだ‼

今日聞いてみよう

血戦!二条城攻略!

タイトルはだけはかっこよくしてみました

昨夜は育成中の神典と僧兵の帯ゲットのために二条城へ

予め手間がかからないように二条城1と2は4アカ+家臣で終わらせておいたのですが…

二条城3は一門メンバーから鉄仏+私は典兵で足らずを募集していくことに

野良で刀暗軍に来てもらい始めようとしたら
軍学さんが突然「1~3でやった方が皆スッキリしていいと思います」発言

提案が出たので一応徒党内で確認したら全員OKがもらえたので1~3の通しに変更

手伝いで来てくれてる人に無駄に時間とらせないようにしようと思い、事前に1と2は一人で終わらせておいたのに無駄になりましたw

1は当然ですが余裕でクリアだったの気づかなかったのですが、2で不思議なことが起こりました

LV70の軍学さんが相手に釣られる、使う技能がKp2や挑発2と古い技能を使っている
私の育成中の僧兵ですら釣られないのに自制心持ちの軍学だけ釣られている…
ちょっと危ない感じながらも2も攻略完了

続いて3の攻城戦へ突入
一門メンバーは軍団が強すぎて出陣できず、最初は出陣出きる人のみでいって最後の伝令@1のところで誰かが敵本陣を落としてしまい不完全な弱体のままボス戦へ

まあ、勝てるだろうと安易な考えでボス戦をやったら…
光秀が5色のLV2付与を使用してくるw
これが強烈で白付与にいたっては詠唱なんですよね
光秀を落としても即蘇生されるし完全は使い放題
5色付与前に光秀を落とすも普通の詠唱をKpせず放置するもんだから光秀が起こされて5色付与からの壊滅
更に予想通り軍学さんは釣られる、魅了される、沈黙レジられるとどうみてもステータス不足

誠に失礼ながら装備を拝見したら衝撃の事実が!?

頭付与が知力13魅力11!?
武器は中級卒業で貰える武器…
袋は忠義…
全身御恩装備の方が遥かにマシな感じ…
帰参マークはないし帰参ではないぽいからいつもこれでやっているのかね

募集の時に怠けず指定すればよかったなぁと後悔していたら軍さんから一言

「すぐに黒縄しないとダメです」

黒・縄・!?

だって貴方…
刀軍鉄暗兵典仏ですよ?
黒縄はないよ…?
確かに僧兵には似てる技能がありますが、これは予め仕込む必要があるし、時間以内に落とせない場合は意味もないし
奥義は1発きりでしかも守護させれる可能性が高い
1の5色付与前に落とさなければこの徒党では勝ち目がない

この5色と徒党の状況を考え3戦で限界だと思い3戦目にラストコール
結果3戦目には勝てましたので無事に帯ゲット

中々ハードな二条城攻略だったぜ…

今度から募集板はある程度制限をつけよう(ノД`)

いつも思うけど本当良いヒキしてるわww




タンクの硬さとは

今日はFF14のタンクの硬さについて考えてみよう

硬いタンクと柔らかいタンクの差とは何なのか?

今色々な場所でも言われているSTRアクセ奴は柔らかい
これは言葉の表現の違いにもよりますが、防御力という部分ではSTRアクセだろうがVITアクセであろうが同じです

では、なぜSTRアクセ奴は柔らかいと言われるのか

これは最大HPの差ですね
例えばVITアクセのタンクは1.5㍑のペットボトルだとします
STRアクセのタンクは1.0㍑のペットボトルとします

ここで内包している水を500㍉㍑ずつ抜きます

パッと見るとどうでしょう

減らした量は同じなのに半分残りと2/3残りとなります

これと同じ感覚ですね
ただペットボトルと違い、見た目は同じなため早く減っているように見えてしまう
これが柔らかいタンクの正体の1つでもあります

単純にこれだけで比較するとVITアクセが完全に有利に見えます

IL200のアクセだと恐らくこんな数値的な差がでます
STR43×5=STR+215
VIT45×5×14=HP+3150
※VIT1につき14上昇だったはずw

どちらが良いのか?という問題は両方にメリットがあるため結論は出せません
STRアクセならばヘイト維持はしやすくタンクの火力も上り、殲滅速度は若干上がります
VITアクセならば最大HPが上がるのでヒーラーが攻撃に参加しやすいく痛い攻撃をノーバフで受けても若干余裕が生まれる

しかし現状はSTRとVITのハイブリッドである禁断が良いと言われています
STR31×5=STR+155
VIT29×5=HP+2030
この数値両方が得られるので確かに良いとは思います
なのでタンクの人は全員フル禁断で行けば文句は言われないと思います
鯖により物価が違うので何とも言えませんが600万~1000万あれば作れると思います
※運が悪い人は注意!青天井なので下手をすれば2000万使っても完成しませんww

問題はSTRアクセのみでエキスパをやっていると怒られるらしいのですが、これはまずタンクをやってみてから言ってあげて欲しいです
自分よりILが高いDPSの人がPTにいると凄まじい勢いでヘイトは追い付かれます

これの対策法の1つとしてSTRアクセを付けていることがあります
勿論その代償として最大HPは下がるのでHPが0に近付くまでの時間は短くなります

結果STR奴は柔らかいから来るな!となるわけです
まあ、バフを使わなかったり背後から攻撃を受けているとか他の問題もあるとは思いますけどねw

今回の内容を簡単に言えば
STRでもVITでも食らうダメージにはほぼ差がないということです

戦国はろうぃん

メンテあけからイベントが始りました

信ONは昨日から「戦国はろうぃん」
FF14は今日から「守護天説」

どちらもカボチャですな🎃

ゲーム内だけでなくリアルでもコンビニ等でもハロウィンのキャンペーンみたいなことをしているのも多く見かけます

そもそもハロウィンって何よ?
子供がお化けに仮装して家を回り、お菓子を貰う子供のイベントってくらいしか知らないw

信ONのイベントでは雑魚敵から南瓜おみくじがドロップして使用したら各種アイテムに変わります
週制限で100個みたいですね
ドロップ率も中々良いので今回は集めやすい

覚醒指南書参だったかな?
使用したら15回戦闘の間覚醒が2000貰えるアイテム
これが非常にありがたいですね
特に忍者に関しては暗殺と術忍を切り替えながら使用しているので、術忍の覚醒上げが助かります
今日はおみくじ集めで関ヶ原あたりにでも籠ろうかな

FF14のイベントは本日の17時より開始みたいです
報酬は箒のマウントに魔女のような衣装だったか…
箒はフライングマウント対応しているようなので飛べるそうな…

どちらのゲームのプロデューサーも世界観ガーって言ってた割りに好き放題やってますね
個人的には世界観も大切ですが、イベントを多くやってくれた方がうれしいかなぁ

FF14は季節イベントは割りと多くやっていますが、いつも後でやればいいやってなり、実際は参加してないのが多いんですよね
今回は早めに終わらせておきたいとこです

%表示の謎

今日はちょっと数字のお話しです
最初に言っておきますが書いている自分ですら何が言いたいのか分かりませんw

本題へ
よく耳にすると思いますが当たる確率○○%とかありますよね

例えば100個中20個が当たりならば当たる確率は確かに20%です

私は学歴が良くないので頭は悪いのですが、ちょっと分からないの確率があります

受け流し30%+回避20%

これ結局どうなの?

パッと見だと50%の確率で自分に有利になるように見える

でも回避と受け流しは相反するものです
回避判定が当たれば受け流しは当然抽選しても意味がない
受け流し判定が先に当たれば当然回避はしないということになる
つまり回避の抽選を先に行い、ハズレたら受け流しの抽選を行う

自分に有利なのは間違いないですが、高いメリットは感じない気がする

100%-30%=70%でハズレ
100%-20%=80%でハズレ
70%+80%=150%
150%÷2回判定=75%でハズレとなるのか

または
100%-20%=80%ハズレ
80%-30%=50%ハズレとなるのか

後者であれば高い期待値がでます
こういう確率的なものってどう計算するのだろうか?

どちらにしろ最低ラインの30%は保証されているのですが、回避と受け流しという組み合わせの都合トータルの期待値がよく分かりませんね
受け流し30%という保証があるにも関わらず代償を払い回避20%を追加することで期待値は上がるのか?
トータルの被ダメージ量を計算したら恐らくはメリットはあるとは思います

もう1つは回避20%ってのもあやふやで信用なりませんw
何をもって20%なのか?
LVの低い雑魚を相手にするのと、エンド系ボスを相手にするのでは攻撃に当たる確率が基本的に違います
この違いは恐らく基本ステータスを元に計算されて判定されているはずです

例えば私のキャラに攻撃を当てるには命中が100必要とします
雑魚敵の命中は80しかありません
つまりこの時点で私に攻撃を当てる確率は80%です
ここで私が+20%の回避を使えば単純に
120%-80%=40%の命中
私は雑魚の攻撃を40%の確率で回避するわけです
エンド系ボスは基本ステータスが高いため命中も300あるとします
私への必中は100のため必ずあたることになりますよね
%に直すならば300%の命中率です
実際は100%を越えるものってのは存在しないらしいですがこれは置いておくとして
300%に対して回避20%上げたところで
300%-120%=180%で当たります
つまり回避できないとなるのか
または100%を上限値として必ず20%の恩恵をくれるのか
よく分かりません

ゲームの仕様上どういう計算になっているのかは分かりませんが、こんな単純なものではないとは思います

%表示って結構あやふやですね
私の理解違いなのかもしれませんが、基本の数値を表示した上で単純に割引くのなら得しているのも分かりやすいのだけど
スーパーとかの3割引きとかがそうですね
1000円の魚が3割引き!
つまり700円で買える!300円お得!

今日は意味のない話でした!いつも意味ないけど…




昨夜はエキスパを回すためだけにログインしたのですが、結局某ララフェルのタンク修行にも付き合うことになり、LV41~のストーンヴィジルにも行ってきました

IDを1周終えての感想は少しは良くなってきたんじゃないかな?
人の言うことを鵜呑みにし過ぎている部分はありましたが、進歩はしているようです

我がFCのタンクの期待の星のMとCを1回ずつみていましたが両名ともに共通する課題は「敵を知らない」ことですね

まずMの方ですがフラクタの1ボスの滅多斬りにノーバフで死亡、2ボスのノックバック攻撃に当たり過ぎてボスがウロウロしていましたね
これは非常にDPSとしてはやりにくいでしょうね
ここのボスはスウィング持ちなので中央固定を意識した方がいいですね
最期のボスは雑魚が自分の後ろに沸いたらボスの方向を変えてやるといいですね
固定位置にもよりますが中央付近で固定しているとタンクの背後に沸いた雑魚を処理しようと向かってきた近接にボスの不可視の前方範囲が当たります

Cの方はボスは基本問題はなさそうでした
ただ、道中の雑魚処理で倒す優先順位が範囲持ちを後回しにしていたり、巡回Nが通るルートで戦闘したりともう少しですね
範囲持ちを後回しにすれば自分やランタゲ範囲でキャス系が移動を余儀無くされるので私は範囲持ちを優先的に撃破することを勧めています

私は下調べは重要だと思っていますが、調べるだけでは個人差はあれど中々覚えれないとは思います
そこで実際にやってみて一度痛い目にあえば記憶に残ると思うのです
特に今のエキスパのフラクタは範囲攻撃というか全体攻撃に近い技を繰り出すのがいます
浮遊している2種類の敵がそうですね
DPSの人でも分かっている人ならタンクがFAを違う敵に入れてもそいつから狙う人もいます
これは人にもよるのだろうけど私個人としては非常に助かります
逆にタンクが浮遊しているやつにFAを入れても頑なに違う奴から倒そうとする人もいます
最近は近接2になったら互いに違う敵を殴るのが流行なのかは知りませんが、左フル禁書+禁断有りでもタゲ維持が難しくなってきています

ここに法典強化程度のVITタンクが来たら終わりでしょうねw

私がDPSする時に意識するのはタンクに合わせる、タゲを取らない、火力を出す
仮に凄く火力が出せてもPTのタンクに合わせれないような人は私からみたら下手もいいところです
本当に上手いなって思う人は火力を出しながらも調整してるんですよね
タゲをわざと変えてみたりしてPTDPSは維持しつつヘイトも抜かない

タンクからタゲ剥がして得することって何一つ無いですからねw

何か最近教えるためにFF14やってるような…?


信ONは実質今日までが移籍可能なのですが迷いますね
私のキャラは15キャラ位いるのですが1キャラのみ織田で残りは全部今川です
織田は仕官日数が6年きたので移籍させるのは勿体無いので放置のままにするとして
主力のキャラをどうするかですね
合戦にも参加したいので今川ではあまり合戦に参加できないので悩みます
でも地味に愛着もあるので移籍を渋っている状況

どーするかなぁ

伊達も仙台がクソ重くなければ移籍してもいいのだけど重すぎてラグ酷すぎww

今日中に決めないとまた半年間移籍は出来ないですからね




僧兵さん仲間入り

先日4アカ目を作成し、予定通り僧兵さんが仲間入りしました

昨日は休日だったので4アカ操作で特化4~7まで駆け抜けました
お陰で僧兵さんはLV62と一気に成長しましたよ

やっぱり大変だったのは特化6の魔犬~イザナミですね(;´∀`)

四神などは所在移動が使えるので1キャラを先行させて残りは所在移動で楽々なんですが、よりにもよって一番面倒な根の国の依頼は全て所在移動不可能www

ここで結局移動込みで2時間以上かかりましたかね…

おまけに特化7は大名物使っていこうとしたら龍造寺の沖田暇で島津家久が相手ですよ
今のキャラ能力だと削り過ぎてしまうんですよね
主に家臣が…

家久ではついつい削り過ぎて薩摩流釣り野伏せがきてしまい対象の僧兵さんが死亡www
回復が家臣のため手早く蘇生は行われずそのまま勝利して戦闘終了
当然やり直しになりまして2回目は慎重にやりクリア

さすがに疲れたわ…

残りの2キャラも特6から残っているけど纏めてやるのはちょっと厳しいかもなぁ

そういえば話は変わりますが新キャラを増やすと装備が必要になります
いつもかなり迷いながら市司に張り付いているんですが、細かくチェックしていると掘り出し物もありますね

昨日は神秘が平均相場の半額でいきなり出てきたので即購入、先日は軍学用の棍棒探していたら知力50魅力46生命250ウェイト-有りが20万だったのでこれも即購入しました
棍棒はもしかしたら値段設定ミスだったのかな?

でも、買った者勝ちだ!!

僧兵さんも頭胴は中々のものが揃いました
他は別キャラのお古でとりあえずは我慢

これで軍暗典兵で行動ができる!

なんか地味な徒党だなw

何かこう華が無いというか…
まあ、暫くはこの4キャラを中心に育成していこう

結局こうなるのです

現在開催中の「富くじ」イベント

先週分は3アカで9キャラ分買ったのですが最高は七等でした
3アカ目にはまだキャラスロに空きがあったので昨夜僧を追加で作成したのですが…

なんかもう面倒で4アカにしちゃいましたw
今まで3アカは1台のPCで多重起動でやっていたのですが、これでも結構重かったりしたのです
そこへもう1つ画面追加したら多分ヤバいだろうなぁと思いつつ4画面起動したら何とか動くようです
品質は全て最低まで落としてますけどね(;^_^A

これにより我が徒党に念願の回復枠が!!
勿論選んだのは僧兵ですよ?

私が仏門なんて定番を選ぶわけがない!
釈迦三尊とか普賢菩薩とか双晶冥護とか全くうらやましくないよ!

本当だよ!

今ちょっとだけ仏門にすれば良かったとか思ってないからね!?

普段3アカで戦記の4人用ボスを家臣込みでやっているのですが、軍暗典+家臣の医召刀だとどうにも火力がなく戦闘が長引く
それに家臣は融通と応用力がないため暗でサポすると火力が本当に無い
暗殺の殴り+神典の火力ありきの徒党構成でしたが、僧兵を加えれば火力と回復の厚みが増すかなと…

本来なら武芸だとか鉄砲だとか陰陽道などのメインアタを作ればいいのだろうけど、芸鉄は既にいるので作り直しはなんかね…
アカウント間のキャラ移動が可能になればかなり助かるんだけどコーエーさんまだですか?

とりあえず今朝は休みでもないのに朝の6時に目が覚めたので僧をLV36まで上げました
帰ったら特化取得だな!
ついでにメインアカウントにもいるLV18の仕官日数2年158日の奴も一緒にやってやれば修得もウハウハですなw

助力狙いの人!板に張り付いて待っていろ!w
マジで待たないようにしてね…



極蛮神ツアーin上限解除

昨夜の続きです
信ONで帝釈天終了後にFF14へ

何やら新規さんの極蛮神回りを上限解除でやるとのこと

当然のように拉致されて行ってきたのですが、逆に難しいんだけど!!w

極リヴァで一気に雑魚3体+黄色玉でてるしw
バリアギミックを早く操作してしまったみたいで全滅と思いきや…
今のILなら生き残れるんだねww

極タイタンは私は核破壊時に大激震くるからタイタンの真下から少し中央よりにいったら同時にランスラなんですがww
確か普通は大激震で吹っ飛ばされた後にランスラのはずなんだが…勘違いだったのか?w
いやいや、でも足上げてたはず!
でも他の人は落ちてないんだよな…
もしかして…大激震は不発でランスラのみ発動?
落ちた原因はランスラを踏んでいたからなんだけど
何が何やらワケわからんww

ラムウとシヴァはいたって普通でしたね
倒すのが速いくらいでギミックに混乱はなかったかな

実際これやったのだけど7人編成でしかもタンク2、ヒーラー3、DPS2とかでもあっさりフェイズがぶっ飛んだw

お試しでやるとか言っておきながら結局2.Xシリーズは全部倒してしまったしなぁ
しかし、これでよかったのだろうか?w
私は面白かったから良かったのだけど
イフリートなんかスイッチ無しだったしなw
極モグは詩学交換中に申請されてIL113の学者で行くことになったりw
色々ありましたが遊べた感じではありますね

11月上旬に予定されているパッチ3.1ですが、新24人レイドの突入条件が記載されていましたね
LV60・IL175
この条件にしても現状新規さん2名は足りていないので何とか追い付いてくれたらいいのだけど
この条件+空賊何ちゃらとかいうクエストクリアが条件ですから、恐らくメインクエストはクリア必須なんだろうな

3.1まではやることないですしね
ハデス鯖はついに同接1000名を切ったとの情報を耳にしました
最近たしかに人は減った
休日の昼間の募集なんて0だもんな
私の周りでもたまにドラゴンズドグマの話題を耳にするのでそっちに流れちゃったかな?
10年サービスを続けたいと言っていたけど2年でこれじゃ10年もたなさそw
何とか起死回生の一手を期待してますよ

龍仙洞3クリア

昨夜は龍3にお誘いを貰い軍学で行ってきました
お誘いを貰ったのは一門内でも普段は別行動しているグループの方からです
仲が悪いとかそういうのは一切ございません
徒党構成上どうしても2グループに別れてしまうのです

今回の構成は刀刀軍鉄密雅医
ここ2週間以上勝ちに恵まれない摩利支天でしたが、開始早々猛攻を受けて壊滅…
嫌な予感がしつつも2回目はあっさり撃破
かなり安定して攻略できました
撃破順は2463571
私達が今度2の魅了対策として試そうとしている軍学の奥義の四聖陣を先行して試そうとしたら…

必要なかった!!

摩利支天はさくさくと終わったのですが、後半やはり摩利支天の術攻撃がやばくなるのは変わらないので結論としては攻めた方が良さそうですね

問題は何回かやったのですが摩利支天以上の速度で壊滅させられている覇道帝釈天ですね
サブの軍学で参加だったのでかなり不安がありましたが、周りが一門メンバーなんで気にしても仕方ないなと思いつつやったのですが…

なんと1発クリアw

かなりピンチな場面もありましたが何とか乗り切り勝利へ繋がりましたね

撃破順は7625134
軍学の私は基本は盾をせずにサポート役です
1の九天殺の赤付与は必ず逆転の秘策をかける
6の四元強化を使わせないように沈黙をかける!
つもりが全く入らない!ww
すぐに切り替えて四元強化を全て逆転させました
この四元強化かなり強烈な付与ですね
逆転させたら目に見えて相手からのダメージが落ちました
34の鉄鍛冶が使う刀の至りも出来るだけ逆転させて火力を落とさせました
逆転の秘策大活躍です

後は運次第になるかなぁ
小つるべ撃ちからの暴雷拳とか使われた時にかなりピンチになりましたからね

4が狩人の罠をかなり使ってくるので近接アタは苦しそう…

3の溜め撃ちとかいう技能は注意ですね
極み上から1万越えのダメージです

今回軍学で参加にあたり奥義のチョイスには悩みましたが、私は神機妙算を選びました
刀が2人いるのでコピーには困らないだろうというのと相手の鉄鍛冶がどうしても抜けてしまうこともあるので保険として実装しておきました

帝釈天を撃破したら徒党ドロップとして指輪に宝玉がハメらるアイテムがでましたが安定のロット負け

尼僧に報告したら帝釈天の人形を貰いました…
折角なので屋敷に配置しておきましたが調べたら帝釈天になれるオマケ付きの人形でしたイラネー

今回の攻略で少し学べましたので次回からの攻略に役に立てたいですね

FC内はタンクブーム?

少し前に新規さんが入ってから何故か当FCではタンクをやろうとしている人が増えました

元々人数が少ないので「増えました」なんて言えるようなもんじゃないけどw

新規さんは最初から戦士で始めたらしいのですが、どうも最近はタンクにありがちなストレスで心を半分折られたようです
変わりに黒魔を頑張っているようです

メンバーその1
Mさん
これまた変わった奴で真成編をクリアした時に一度教えたことがあるのですが、真成編をクリアできる実力があるのにコンボを理解していなかったという不思議な人w
メインがキャスターなんで仕方ないのかね
最近は暗黒をカンストしたようで先日Mさん暗黒でエキスパにいったら…
ID前の会話
他FCメン「全まとめで!」
Mさん「まかせて!」

ID後の会話
Mさん「だめだこりゃ」

私は竜さんで参加して見ていたのですが、何となく何で失敗しているかは分かりました
雑魚に範囲ヘイトの当て方が少しマズイみたいですね
範囲ヘイトに当たっているのと当たっていないのがいる為にヘイトが薄い奴がいたりする
このあたりは釣り方で改善できるので生暖かく見守っておきましょう

メンバーその2
Cさん
こちらは新規さんの頑張りに触発されたようでいきなり暗黒をやる気になったようです
ちなみにナイト、戦士はカンストしておらず、戦士に至ってはLV12とかだったような…
やる気はいいのだけど空回りしている状況なのでまずは知識を得ることから勧めました
ハッキリと言えば「ここを直せばいいよ」といったポイント指定するような感じではないですね
基礎からゆっくり見直すようにアドバイスしています

私も教えるのはあまり得意ではないのですよね…
何せ自分が感覚的なものでやっているのが多いからです
私が教えることができるのはそんなにないです

まあ、言えるとしたら「早く自分なりのコツ」を掴むことがいいかな
私の真似をしたところでうまくいくわけでもないし、聞いたことしかできないのであればすぐに限界がきます

私は確かに釣り方やヘイトの取り方を教えはしますが、これって毎回違うんですよね
自分がFAした位置、敵のかたまり具合、PTメンバーの立ち位置

自分がFAをした位置と敵の位置によって敵がこちらに向かってくる時にどこ辺りで一番纏まるかを何となく把握してそこで範囲ヘイトを使用

文章や言葉だとこれだけですが、パターンとして見れば何通りあるか分かりませんよねw
なので「早く自分なりのコツ」を掴むことが出来れば上達に繋がるんじゃないかな

まあ、頑張りたまえ!
努力は人を裏切らないと言いますが簡単に裏切りますw

身内用
ロドストのコメントに書いてあった返事だけど
私は始めたころは全IDをマップ付きのブログなどを見てある程度把握してからやっていました
あの頃は鯖が貧弱でログインすらまともに出来なかったからね
変わりに1発クリアできるように下準備はかなりやっていただけ
それが私の基礎を作ってくれたのと
初サスタシャで初めて会った弓術士さんからのアドバイスは間違いなく私の基礎になったね
「ロブ投げてフラッシュ二回やるといいよ」
本当にこれだけ
この一言があってこそ今の私のタンクの技量がある
あ、ちなみに金髪のねこさんでした(ФωФ)

連敗中です

最近は禁書集めくらいしかまともにやっていませんが、フロントラインのシールロックも禁書はルーレットを利用すればそこそこ貰えます
シールロックで既に9勝してから約2ヶ月以上経っていますが10勝目ができません
勿論そんなに回数をやっているわけではないのですが、20連敗位でしょうかね

相変わらず双蛇党のキャスター固定はエグいことしてくれます

昨夜は我が不滅隊が750/800の時点で1位しかもAリスを取った、守れば勝ちの状況から深追いしていった不滅隊のアライアンスメンバーが次々と倒され
あれよあれよのうちに700/800となり他の所に抜かれ一気に最下位フィニッシュ!

攻める姿勢は素晴らしいと思う
でも、引き際を間違えればそれはただの愚行である
勿体無い1戦となりましたね
また私の連敗記録更新ですw

信ONの方は摩利支天に2週間勝てていません
2の修正により勝ちにくくなったと言われているようですが、私達は元々2に沈黙は使っていなかったのでそれは勝敗の主な原因とは思えません

考えられるのは回復の位置取りとバーを見て単体か全体かの判断
メイン回復の神通は基本は横削りも多い為全体回復がメインとなります
そこを補助するために仏門がいるのですが…
やっぱりここだろうなぁ
単体回復と全体回復の使い分け&赤キラ放置癖&技能効果を知らない
仮にこの仏門が動きがよくなったとしても勝てるわけではないと思います
あくまでも勝率が上がるくらいでしょうね
ただな、徒党壊滅寸前で水空法力かましてたら負けもするわw
あと四象についても理解していないので、水空法力を使うならまずここからかな
「敵が少なくなってやっても意味がないと思って」
何故そうなるのか…
今回水空法力を使うのは1の摩利支天の術対策の一つで他のやつは殆ど水属性に関係ない
確かに数が多い時に四象を下げることができれば摩利支天の攻撃は楽にはなります
特に中盤あたりは非常に楽になるかもしれません
それでも旗の生命も盾の生命もヤバい時にこれは厳しいw
他にも注意してほしい部分はありますが完全な知識不足ですね
私は勿論仏門なんてもっていません
それでもある程度は分かります
毎回指示して疑似2アカみたいなことをするとしても技能のウェイトまで覚えてはいませんから恐らく失敗する

ん~…難しいなぁ

今回の開幕
刀:憤怒
軍:4沈黙
鉄:1看破or全体看破
術:変り身士気(鍛冶)
仏:刀へ千手加護
雅:音響
通:盾へ神通活力

これで開幕から惨敗食らわされたのでまだまだ私も甘かったようです…
なんか良い方法ねーかなぁww




タンク上達への道

今日はド素人タンクへの簡単な解説です
ちなみに私はタンクメインではありますが、基本手抜きプレイ大好きなのでガチな方は他の方の解説を参考にして下さい。

タンクは現在3ジョブあります
ナイト・戦士・暗黒騎士
各ジョブにメリット、デメリットはあるので事前に調べておくといいです
タンクを始めるにあたって初めはナイトから始めることを勧めます
理由はいくつかありますが、ナイトのアディショナルスキルは他のタンクジョブでも必須なものが多いので最初上げると後々楽になります
後はナイトはコンボルートも簡単で範囲ヘイトはMP管理、MPを回復するコンボもあります
ハッキリと言えばナイトすら出来ないならタンクできないので諦めて下さい
ナイトがバッチリ出来るようになったら次は戦士でタンク業務をこなしながらデバフ管理を意識します
最後はタンクの基本業務、MP管理、デバフ管理これら3つを揃えている暗黒騎士で火力出すことも意識してみたらいいです

普段私がやっていることは
・IDなら敵の配置と数を覚える
・どれを優先で倒すのがいいか覚える
・PTメンバーのジョブを確認する
・出来るだけテンポよく進行する
・無理はしない
これらは心構え的なものですね

バトル関連(高難易度レイド除く)
・範囲ヘイトを開幕2回以上当てる(雑魚戦)
・ターゲットの切り替えは素早く行う
・ヘイトゲージは必ず見ておく
・立ち位置は基本自分の背後に味方がいないような立ち位置を取りつつ、敵を全て正面におく(重要)
・バフの使いどころを考える(3体以上からバフは入れる)
・手を休めない(休んでる分だけヘイトと火力が落ちます)
・タゲが跳ねても焦ったりしない(焦りは自分のリズムを崩すため)
・PTメンバーの立ち位置は常に把握しておく
・バフのリキャストは細かくチェックして次のバフの回しを頭で簡単に組み立てる
・スタンを利用し被ダメを減らす

ざっくりこんなもんかな?
そんな難しいもんじゃないので割りと簡単にできます
問題は装備基準が他のロールより高くなるくらいかな

あとはモンスターは強烈な攻撃を撃つ時にはキャストがあります
このキャストを行うとモンスターに光がでています
これを見逃さずスタンしてやれば被ダメカットに繋がります
しかし、これを行うにはモンスターを知っておかないと恐らく見逃します
更にはポイントは「攻撃が魔法か物理か」これが分かっていればバフの使うところが分かるはずです
意外と魔法に見えて本当は物理判定の攻撃だったなんてのも多いです

常に画面内の情報を広く集めておくのが最大のポイントで、タンク上達への道に繋がりますね

衝撃的なメンテ前日

さて、今日はメンテなので色々なものがリセットされますね
昨夜信ONやっていて衝撃的なことが2つありました

その①
陸奥の奥地で藤太の秘宝は実在した!?

昨日はラッキー職業が鍛冶屋ということで「果報者の宝箱」と「陸奥の古地図」目当てで陸奥のフィールドを3アカでウロウロ…
陸奥に出掛ける前に私設で「箱Nが出たら言うよ。万が一にもないけど…」と冗談言って陸奥で狩っていたのですが陸奥の古地図が体感でNPCのLVが高いほうがドロップしやすい感じがして、高LVNPCがいる場所へ狩り場を移動
その辺で10回ほど狩ると運よく地図を2個ゲット!
やっぱりLV高いほうがドロップしやすのかなぁ
なんて考えて戦闘が終わって移動しようとしたら背後に赤NPCがいたらしく絡まれた
3アカ+家臣3なので負けることもないので最初は気にしないでいたら相手の7番目に見慣れない名前が…「藤太の秘宝」

秘宝NPCキターー!!

まさに偶然でしたw

すぐに私設で報告したのですが問題が発生
私3アカ+家臣3ですぐに入れるのは1名だけ、私設にいるのは私含めて6人
一人は既に取っているみたいでパスとのこと
つまりこの戦闘に4人ねじ込まないといけない
他のメンバーが到着するまでに秘宝以外の敵を落とし、どうしようか考えたのですが
旗以外のキャラを一度逃がして家臣をしまい、再度戦闘に突入させることにしました
それでも他のメンバーの数と私3キャラ+家臣1だと溢れるので私は1キャラ諦めて全員を入れることに
無事になんとか私は2キャラ分、他のメンバーも全員奇跡の水晶をゲット
しかし、キャラ入れ替えている時にハイエナされそうになってました…
メンバーのために枠をあけているのに入られたら困るので周囲チャットで断りを入れておきましたが、よく見てるというか鋭いな…
まあ、経験値1億、覚醒が即20LV上り、20万貫が手には入るのだから仕方ないかw
その後に衝撃的な一言をとある層さんから頂きました
「うさぎちゃん、はやくさそいなさい」
※うさぎちゃんとは私が今のメンバーに出会ったころに雪村うさぎというキャラを使っていたため

どうやら層さんは自分が秘宝狩りでハブられそうになったので私に言ってきたようです
どんだけ必死だ!ww
色々あったあとに一度落ちて2時半頃に再度インしたら…
層さんは陸奥に何故か一人でいる様子
一応釘刺しておこうと思い、メンテ明けまでもう取れないぞとだけ言って落ちましたが彼は朝までもしかして頑張っていたのだろうか…?
今日聞いてみようw

その②
今流行りは武芸で盾!?
もう一つの衝撃的なことがありました
秘宝のやりとりが終わった後に0時頃から特務イカのみ募集して行ってきました
構成は鎧軍暗密芸仏雅
構成は問題なかった募集際に私にぬかりはない
しかし、出発前に武芸さんが奇妙なことを言い出しました
芸「蛇からですか?」
私「え?」
私「蛇→イカとかなってました…?」
内心ヤバい、札5枚しかねーぞとか思っていたら、他の方が「イカのみですね」と安心させてくれる発言
だよね…募集にぬかりはないはずなのに怖いこというと思っていたら
芸「私札9枚あります^-^」
私「イカやると札9枚→4枚になりますよ^^;」

まあ、よく分からないままイカを開始したら更に衝撃的なことが!?

武芸なのに槍を持っている!?
武芸なのに挑発・弐を使っている!?
しかも釣れてない!?

どうなってんだ…
私「武芸で釣ったら死にますよ^^;」と言ったら
芸「いつも鍛冶なのでつい^-^」
私「・・・・。」

もう言葉が見つからなかった…

まあ、そのあとも武芸さんは破紋両断弐でズバズバ敵を切り裂き無事にクリア
死人なし!盾さん二名ありがとう…助かった;×;

面白かったのは終わったら芸さん以外速攻抜けていったwwww

この武芸さんどうも蛇も行きたい様子てまこれで蛇まで行きたいとか言われたら皆困るよね

終わって私と武芸さんの二人きりになり
芸「札9枚^-^」
私「報告してみてw」
芸「札4枚^-^」
芸「お疲れ様でした」

と徒党を抜けてどこかへ行かれました…

なんだったんだろう…
私も信ON始めてもう少しで7年がくるけど初めて出会った衝撃的な人…

でも、この人は悪い人とかでは決してないですね
多分理解が出来てなかったり、教えてくれる人に巡り会わなかったのだろう
あの武芸さんが良い師匠に出会えることを遠くから祈ります







一人より二人頭は多い方がいいね!

さて、前回の記事、前々回の記事とコメントを下さった方へまずはお礼を申し上げます
ありがとうございます!

前回の記事のコメントに頂いた提案3つの中で一つ引っ掛かるものがありました
メインアタッカーがKp持ちならKpしてもらう
うちは基本的に鉄砲がメインアタッカーなのでKpありません…
あれ?待てよ…
そうこれだ!!
勿論メインアタッカーとの相談にもなりますし、運は絡みますが、今はKp出来ない職はないんだよ!!

古の技法書により全体看破はアイテムとして使用できますからスカも無ければ沈霧も関係ない

それでもこれだけで勝てるとは思ってはいません
ただ、単純に開幕の動きの幅が広がるだけでも少しは変わるはず
どうしても開幕摩利支天に付いてる赤付与は外しておかないと鍛冶が死にますから、忍軍以外で対応策が立てれるのはいいね!

ちょっと提案してみよう
龍仙洞3への挑戦は時間がとれる週末になるので結果は週末or週明けには分かると思います
ていうかこんな考えなくても何回も倒してるんだけどな…ww
本当に急に勝てなくなったわ…


昨夜は信ONで少し特務と攻城を野良で参加してFF14へ

最近うちに加入した新規さんがどうやらタンクで進めるのは精神的にキツいとのことで、少しアドバイスをおくるためにインしたのですが…
違うのに捕まってアレキNに行くことにww
新規さんまだログインしてなかったからかまわないけどねw

その後新規さんとストーンヴィジルへ私が戦士で新規さんは乗り換えようとしている黒魔で行ってきました

終わった後に質問を受けました
「何であのエイビスとエレに囲まれて死ななかったのですか?バフの使い方ですか?」

勿論バフの使い方もあるのだけどそこには触れず「協力があって生き残った」と簡潔に伝えました

何となく分かってくれたようなので今後様子を見ながら手助けしていこうと思います

しかし、あれだなぁ
初心者の人がタンクで始めて精神的にキツいとか言葉として出るとかどうにかならんのかねぇ
これじゃいつまで経ってもタンク増えないぞ
マウント増やしてもエンド系行かないとカウントされないし、効果ねーよww

IDで後からキャスターにスプリントで抜かされたりさたら「遅いから早くしろや!!」って言われてるみたいとか、タゲ合わせてくれないとかストレスは感じやすいかもな…
内容としてはスキル回しなんてあってないようなもんだから簡単なんだけど他の部分でやっぱり挫折するんだろうな
装備も他と違って出来る限り高くしとかないとタゲ維持も難しくはなるし、プレイヤースキル以外のところが敷居は高いのがネックになってるね

下準備が大変、やることは簡単
この下準備もプレイヤー間の協力で全然楽になるんだけどなぁ
求めるだけ無駄だろうけどw
タンク歴2年の私はそう思う

2日続けて… その2

数時間前の記事の続きになります

前記事にコメントで
「忍法はSでダメージを与えていると思っている」
確かにその通りなんですよね
忍法には他2特化と違い器用(緑)付与によるダメージ追加が見込めます
特化S技能の流水には器用付与がありますから緑付与維持も難しくはありません
よってSによるダメージ値は一番忍法が高いのかな
私のメイン特化の暗殺は守護抜けが最大の武器だと思っています
近接職で確実に守護を抜けれるのは暗殺だけです
ただ逆に言えばそれくらいしか現在は売りがない
武器に塗った毒系の発動確率も非常に高いので重宝しますが決め手にはなりません
相手によっては毒系無効とかもいますからね
こうなるとやはり摩利支天のような守護が関係ない相手だとどうも売りがないというか、パッとしないというか…

最近いつも参加してくれる軍さんはメインが忍者ということで昨夜終わった後に特化について相談してみたら、意外な答えが返ってきました
摩利支天なら暗殺かなと言うのです
理由はS管理のしやすさとのこと
忍者のS技能には特化S技能の他に上級目録に「幻影痺れ切り」もあります
この時限式Sと変幻自在と流派Sの3つを使い私もやってはいるのですが、流派Sを除けば忍法、術忍でも時限式Sと特化Sを使い分けることは可能です
今回術忍を選んだのは前記事に書いた通り耐性低下等の+αが見込めるからなんですが…

忍者といっても動きは人それぞれでFFのようにテンプレの動きをしてれば勝てるほど甘くありません

状況を見て先を予測し主にサポートを行う
凄い人になれば予測というより予知に近いものがありますから見習いたいものです

今の最大の悩み事は摩利支天戦で初手はどうするか?

摩利支天の赤付与を無視して2にSしたら鍛冶に9000前後のダメージがいきます
さらに6の天狗も開幕必ず赤白付与をする攻撃を行います
4は全体術ダメージ+気合い削りを必ず行う
3は強力な術の準備したり、すさまじい速度で間接攻撃をしたりします
2は5名?に魅了付き間接攻撃がいきなりきたりします
この魅了の怖いのは一門攻略時は必ず刀鍛冶なのでこれにより怒りが飛ぶこと、さらに極みも飛ぶ可能性が非常に高い
そうなれば当然柱を失った家の如く瓦解する

運頼みになりますが開幕2が乱舞してこないことを祈り、忍でKp、軍で4tがいいのかな?と思っているのですが、期待通りそういう時は2が開幕から乱舞連打する
乱舞→刀魅了→怒り放出→刀死亡→軍付与無しで即死亡→盾無し→更に魅了→全体削りからの一掃!!

ここ十数戦はこれに近い繰返しですね

こうなるともうグダグタになって徒党の勢いな削がれ勝ち目が見えてこない

これを何とか打開して摩利支天を突破し、あわよくばゾウさんを撃破したいのですが…

サポートの幅が広がるのですが一手につき出切ることは一つですからね…
昨夜考えながら道場雑魚狩りを行ったらミス連発
訳のわからん行動ばかりしてしまったorz

とにかく今のままではゾウさんすら見れないので何か考えないとなぁ

⭐身内ネタ
一個教えたら2個以上忘れる層さんも頑張ってくれんかなw
赤キラ対応、結界、釈迦、単体回復、吸収、回復バーの位置
昨日はどれも出来てなかたような…w




2日続けて…

龍仙洞3の攻略に中々苦戦しております

土曜、日曜と摩利支天すら倒せなかった!

土曜は刀軍鉄法仏(密)雅通で惨敗
この惨敗を受けて私の忍者を術忍へ特化変更することにしました

密→仏と回復2構成にした場合アタッカー2となり、徒党の火力が低下する
おまけに暗殺、忍法だと基本がS回しのため殴るチャンスは少ない
あとは沈黙が必須に近いので暗殺や忍法で沈黙使用前提だと知力装備が必要になるので火力低下をした上、耐性低下も付かない
それならいっそ術忍に転向して沈黙使用と軽減も可能で開幕から消費気合いは多いものの、陣営技能が職縛りを越えて使える、更に少ないチャンスで耐性低下も付けれるのでいいかなとw

そう考え私は今日は朝からがんばりましたw

まずは術忍はウェイトが重いので使いこなすには覚醒を上げる必要がある
攻城で覚醒を少しばかり稼ぎ→装備を生産→自作出来ない物を購入→神秘等を購入→装備が揃ったので覚醒上げ

何だかんだやっていたらあっというまに20時過ぎ…

そして本日も龍仙洞3へ
構成は刀軍鉄術仏(密)能通

結果はまたも惨敗…

内容は散々なもので
2が真鬼乱舞を連打、これでは不動やSを入れても最後には刀が魅了されて崩壊
更には4に沈黙が入らないものなら4が気合い削りの術を3連続使用などで全員痺れ等々
とにかく手が付けられない…

今まで何回か倒しているのだけど特に先週あたりからかな?酷いアルゴで手の施しようがないww

結局大枚叩いて装備を替えて、術忍にしたのだけど効果はなし!
むしろ酷くなった気がするww

特化変更に関してはいずれは術忍もできるようにはしたかったので良い機会ではあったのだけど効果無しってのは辛いわぁ
術忍が悪いのではなく私の戦略ミスなんだけどねw

まだまだ修行不足ってことですね!

禁書ナイト始めました

暗黒の禁書装備も脚以外揃ったので、次の禁書の使いみちを考えたのですが

やっぱりここは敬遠されているナイトでしょ!!

戦士をカンストさせて戦士でもよかったのですが、FCに加入した新規プレイヤーさんが戦士メインで今がんばっとるからね
私がヤル気だして戦士を上げて新規さんのヤル気を削ぐのも何だか可哀想ではあるしね!

昨夜エキスパ回してナイトの禁書胴をゲット!
本当ならSS載せるつもりが寝落ちかまして撮れてない…

ふふふ…

約1年ぶりに紙ナイトの復活だ!

真成編で紙ナイトのポジションを渡してしまってからナイトはZWを持っていながら活躍が無かったからな…

昨夜のエキスパで何と210武器持ちのDPSさん2名と当たったのですがヘイト維持キツいwww

雑魚でロイヤルアソリティ撃つ暇がねぇ

流石にラヴァ武器+法典胴+左他アレキN+右150禁断だとギリギリだな…

この時期に4層突破してるだけあって火力が高い高い

雑魚もあっというまに殲滅ですな

でも、この装備でもヘイト維持を意識してやればタゲ固定は可能ですね

たださ、フラクタの2ボスのスイングはきっちり回避しようぜDPSさん逹…
しかも中途半端な回避するから攻撃は食らって尚且つボスからも離れるから勿体無い行動だね

終わった後はFCメンバーの侵攻四層の手伝いへ
このタイミングで禁書胴はゲット!

「021427」私の中での魔法の言葉です
これさえ覚えておけば侵攻四層の龍神フェイズは大丈夫ですな

結局はクリアできなかったんだけどねww

次の機会にがんばりますかね!







ちょっと一区切りと状況整理等

えーと…まずはFFからね
真成編で半ば無理矢理組んだ固定は解散でいいはず
3.0実装前に白魔(固定のリダ)から「3.0きたらやること増えて暫く集まれないかもだから、3.0前に皆でどこか行こう」と言って集まったのが最期
この日も集まったはいいけどやることは考えて無かったみたいで遊びで邂逅編に行くことにして、1層終わったら竜騎士がPC調子悪いからと白魔を通して伝えてきて本人からは何も聞けず離脱
2層終わったらその白魔も体調が悪いからと離脱
残されたメンバーは取り合えずは私が仕切って邂逅編をもう少しやって時間もいい感じだったので解散
3.0を迎えるまで離脱した2人とは会話は無し
3.0以降一度だけIDに一緒にいかないか?と誘うも断られたので他のメンバーと行くことに、当然極2種も話題すら出なかった
攻略法は私がリンクをLINEに張り付けはしたものの反応無し
アレキN実装された時も離脱した二人は他のメンバー置いてきぼりでアレキNへ行っていた模様
残されたメンバーを私が集めて1~3層までクリア
それ以降も会話も特に無し
零式実装後も竜&白魔はLSでは無言のままシールロックに通い詰め
最近は零式も2人+αでやっているみたい
詳細は分かりません
以上のことから解散宣言は無かったものの解散でいいのかなと判断して固定LSから私は離脱しました。
現在は自由人プレイで適当に満喫中

信ONの方
こちらは3.0実装に合わせて勝手に休止して、最近勝手に復帰しても特に何もなく
休止している間の状況を教えてくれて現在は毎日大体何かを一緒にやっている
毎回私が休止したり、復帰したりしているが特に怒られることもなく流石に大人のプレイヤーだけあります
覇道帝釈天がまだ倒せてないから何とか皆で倒したい!ってのが今の私の信ONでの目標としています
コーエー!12月の新技能に暗殺は生命覚醒入れろよ!マジで入れてよ?いや入れて下さい!!
生命伸ばすのがキツいんだよ!


PSO2
こちらはソロプレイオンリー
チームに誘われることはあるものの全てお断りorガン無視!!w
ログイン自体あやふやなので約束とかして、すっぽかしたら心が痛いのでソロプレイのみで…
メセタのみ貯まっていく悲しい現実


何かここ1年ゲームに本気でハマることがない感じはあるね
やっぱり自分の黄金時代は約4年前位の信ONのみを知人逹とやっていた時だなぁ…
やることもないのに無理矢理やること見つけて皆で遊んでいたあの時が一番自分のゲームプレイヤーとして輝いていた気がする!



極ガルーダへ!

昨夜は最近当FCに加入した新規の方の極ガルーダを手伝ってきました

極ガルーダはスパイニーのヘイト管理もいるため、ダメージを与えずヘイトを取れるナイトで参加
別に暗黒でもいいのだけどアディショナル入れ替えるのが面倒だっただけである(^。^)y-~

FCの新規さんは戦士メインのためスパイニーやタゲの取る奴、誘導先などを最初に軽く説明してから開始しました
ちなみに説明したのは当然私ではありません!w

実際にやってみると初見で尚且つスイッチも初めてぽかったのですが、割りとスムーズにやれていて飲み込みも早い人みたいです

問題は初見の新規さんではなく、CFでマッチングした占星の人…
何が凄いってもうヘイトが凄いww
110禁断の私のナイトがずっと脳死ハルオして稼いでいるヘイトに追従してくるww
ガル・スパを持った時にスパルナのヘイトもある程度稼ごうとスパルナにハルオコンボ入れてる間にガルーダのヘイト取られた!wwww

こんなヒーラー見たことねぇよ!

どんなヒールしてんだよ…
占星はいまいち分からないのですが一緒に行った当FCのサブマスター曰く

ガルーダにFA入れる前にリジェネぽいの入れてたり、オーバーヒールしまくってたらしい

お陰で無駄に難易度上がりましたが3回目で無事にクリアできました

次は極タイタンなんですが新規さんはPS3ユーザーのため一旦極ガルーダまでにしました
PS3だと相当ラグが酷いらしいのでタイタンはキツいだろうね
PS4の購入も検討中らしいので焦ることもなかろう

続いては信ONですが最近は3アカになり一人でやれることも増えたので週間PT兼ねて忘却の魔境や秀吉戦記の4人ボスなどを回っております
当然家臣を使うのですが設定がいまいちよくない
PCは軍暗典、家臣は刀召医芸or演
アタッカーが家臣メインのため殲滅は遅いし、タゲをうまく重ねれないので難しいね
オマケに刀は怒号の設定がおかしいのか使ったり使わなかったりと大変です
召喚の式鬼入れ替えもどうやれば上手くやれるのか…
家臣指示を使えばいいのかなぁ
基本は開幕から癒式鬼で回復の補助に回しているので困ることもないのですが婆とかも使いたいしな

家臣の設定難しいね!

あとは貢献で領国銀が簡単に沢山貰えるようになりましたね
銀はあれば腰袋の強化や紋の価値をあげるために武功に変えれるのでいくらあっても足りないww
ちなみに私の暗殺はわざと紋の気合い付与を止めています
術封じを使うので最大気合いが上がれば上がるほど気合い50%分戻るまで時間がかかりますし

最近術封じでは限界を感じているので沈黙使用を考えて知力装備も準備したほうがいいのかな…




プロフィール

雪羽

Author:雪羽
信ON
メイン:武芸

サブ
軍学・刀鍛冶・修験・暗殺・仙論・鉄鍛冶・密教


PSO2
メイン:ガンナー・ブレイバー


FF14
メイン:タンク全般

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR