新シーズン開幕ですな!&りゅーサンスキル回し

まずは信ONのお話から

昨日は平日で一門メンバーの詠唱さんが来れない日だったのもあり、残りのメンバーで龍泉洞1を盾1構成でやってきました

盾1でも余裕でしたねw

最近はサブの軍学も出番が結構あるので武器を新調して知力50-魅力50の棍棒を作ろうと思ったのですが…

付与石たけーーww

出来合いの武器も売ってはいるのだけど110万貫と高いお値段となっています
買えないことはないけど…
回避補正付きの装備がいいのかな?と思っていたりするので今回はちょっと断念
軍学の武器のチョイスは人それぞれで弓の人もいれば槍や棍棒もいます、中には刀や懐刀の人も極希にいますね
私は相手によって持ち替えしていますので、槍・棍棒・弓を常に持ち歩いています

昨夜は今川家の会議ありました
他の勢力も今日から合戦が発生する可能性もあり会議だったのではないかな?
東海一の弓取りと恐れられる我が今川家の会議参加者数は他の勢力を圧倒しての4人!!
あとで増えて6人にはなったよ?
その後は同盟先の某国の議長さんが挨拶にこられまして
きっと我が今川家の会議に戦慄を覚えたであろう!

メンテ明けからはいよいよ新シーズンの開幕ですね
どの勢力も思惑はあるのでしょうがどうなっていくか楽しみですね

ここからはFF14のお話
最近イン率を激減させているお陰で禁書が全く稼げていませんww
月曜日にインしたら禁書が78しか貯めれてなくて絶望したわ!
インしても手伝いか禁書稼ぎかレベリングの3つしかないからね
今日はUN黒に続き、りゅーサンの私のスキル回しを書いてみよう

ヘヴィスラスト→捨身→二段突き→インパルス→発頸→ディセイム→蒼の竜血→桜花→竜爪竜牙or竜尾大車輪→※ゲイルスコルグ→竜槍→トゥルースラ→ジャンプ→ボーパルスラ→スパインダイブ→ライフサージ→フルスラ→最初へ

赤文字はバフですね
※のゲイルスコルグは使ってしまうと蒼の竜血を10秒短縮してしまうので竜血の残り秒数が21秒はないと竜血維持が厳しいです
他にもPTメンバーのクリティカルを上げるバトルリタニーとかありますが、これをスキル回しに組み込むとリタニーの範囲に入らない人が出たり、殴れる時間が少ないのに使ってしまってはアレなんでスキル回しからは外しました
もし、組み込むならば二段突き後かなぁ
竜血はディセイムの後が一番良さそうだったのだけど、インパルス後入れると2秒ほど勿体無い気がしたんだよね
バフの蒼の竜血自体が復活したらゲイルスコルグは時間関係なしに撃ってもいいかもね
この回し方だとフルスラまで回しきった時にヘヴィスラストの効果が丁度切れる感じになりましたかね

本職竜サンには遠く及ばないスキル回しですが覚えやすくてサブりゅーサンならばこれでも大丈夫だと思う!

あとライフサージは好みで入れて下さいな
発頸、リタニーいれてるとクリティカル率は上がっていますのでクリティカル確定のライフサージを開幕から組み込むかは自由だと思います
私は確率は確率なので確実にダメージが上がるライフサージを入れているだけですから

新シーズンは波乱の予感?

さてさて、ここ数日徒党募集を見ていたら皆さんも目に付いているとは思います

今回伊達家が追加されたことにより勢力のバランスが崩れたようですな
元々バランスなんかあったかどうかも知りませんが、我が今川家は人が増えた気がします!
中身は同じでキャラだけ増えたのかもしれない…

今問題?になっているのは伊達家をフルボッコにしようという流れがあることなのかね

今回既存の勢力より多くの人員が伊達家へ移籍したのは誰が見ても明白です

私は伊達家が実装が発表された時に一門や私設などでも言いましたが
「伊達家に移籍する人が大量に出てきて、伊達家はヘイト集めてフルボッコだろ」

なんかその通りぽい流れになったようですね

ただ、実際に合戦が起こっても伊達家が負けるかどうかは分かりません
合戦参加には上限がありますからね
陣取りなら1つの陣に付き200vs200だったけな?

御家単独の人員なら伊達家は既に最大規模にまでなっているでしょうから、私は伊達家の心配より伊達家と同盟を組む御家がどうなるかですね
現在把握しているのは伊達家&織田みたいなので織田家がどうなるか…

絶対にない話ですが私が対伊達家の同盟のトップに立つ人間ならば
まずは伊達家と織田家を分断、先に織田家を叩きます
伊達家を完全に孤立させたのちに伊達家をゆっくり叩く

まあ、国勢も合戦仕様も完全に理解できていないのでよく分かりませんがこういうこともありえるのかな?

私がいる今川家は現在は過疎も過疎で存在すら忘れられそうな国です
そんな過疎国を2国で攻められた日には門から出られなくなりますからなww

とはいえ織田もそれなりに人員がいるので簡単に屈することは想像できないし
同盟側の方も各御家の主力級が伊達家へ移籍しているところもあるでしょう

伊達家は狩り場と悲観している方もいますがそう簡単には狩り場にはなりそうにない気がします
同盟側の問題は多くの国で団結するということは各御家への配慮も考えないといけません
捨て石扱いばかりされていたら同盟から伊達家側に御家ごと流れていくor合戦参加が見込めなくなる
人の気持ちは変わるものだから難しいねぇ!ww

そんな私はいつものように道場狩りで汗を流す日々を送るのだろう

追記
贈り物奉行で合言葉を入力したら開運乃抽選券がもらえました
前回あった「伊達家参戦」ではなく、「新シーズン開幕」が正解のようです
アカウント単位なので貰うキャラは注意が必要です

珍典一門に加入

昨夜は一門メンバー主体で龍泉洞2へ行ってきました

今回もいつも参加してくれる軍さん+一門メンバーという構成ですが全て一発撃破

中ボスの雷神の方の2に付いている初期の赤付与は即消しとかないとヤバそうですね

極みありの鍛治に9500ほどダメージだしてきたので、恐らく貫通力を大幅上げる付与かな?
FF14のようにアイコンごとに覚えなくていいので楽なのですが、変わりに赤付与でも実際の効果に大きく差があるのは困りますね

焔の宝箱からは蒼き指輪の力(破)をゲット!
価値34までの蒼の指輪を強化できるアイテムみたいですね

龍泉洞2終了後は陸奥のフィールド狩りで手に入れた地図の解読を行ってみました
これ難しいね…
矢印は出るけど動かないし、矢印を出せるのは3回まで
4回目は地図掘るために必要だから3回目の矢印で場所特定できなかったら終わりw

昨日は3つやって2つ失敗
とある方のブログが非常に参考になりまして3つ目は成功するものの、古の技法書から出たのは幽霊特効w

その後は珍典で矢を撃ちに雑魚狩りへ
2週ほどやってたまたま冒険板を見ると助力依頼を発見!
応募したら承認されたので現地へ直行
魔犬→祈雷(さくが変換ででない!)で終了
終わって駿府に戻り倉庫をゴソゴソしていたら先程の党首の方から対話がきました

「一門に興味ありませんか?」という一門加入のお誘いでした
一応珍典がサブキャラだということと、サブ故に毎回いるわけではないことを伝えるも問題ないとのことで今回はお誘いに乗ることにしました

現在私の持ちキャラ12キャラ中一門に加入しているのは4キャラのみ、しかも全て同じ一門なので交流を広げるのもありだなと思い加入を決めたのもありますね

ギルド関連で言えば小休止中のFF14ですが私はFCのマスターではありますがあちらは放置でも問題ないのであまり気にしていませんw
理由はいくつかあるのですが殆どのメンバーに困ることがないように権限を与えていること
あとはサブマスターを信用しているので全て任せられること
何かあればリアルで連絡も取れるようにしているので、困った時はすぐに連絡がくるはず

まとめスレ等でマスターのイン率は重要と書かれていますが甘かったな!
うちはそれには当てはまらないぜ!

私自身ノルマや制限などは非常に嫌いなのでメンバーには自由にやって貰ってます
インしようがしなかろうが自由、加入脱退も自由、倉庫の中身も自由に使用可能、FCクレジットの使用も自由

簡単に言えばマスターが責任放棄主義のFC
今のとこれはこれで問題ないため脱退者は1名のみですかね

私の珍典が加入した一門は筆頭が武田家所属の「真夜中の一族」
加入者募集中みたいなのでよかったら話を聞いてみてあげて下さいな(=゚ω゚)ノ

理解不足なポンコツ頭

先日作った珍典(神典)ですが胴装備は完成しました
市で3付与神秘を購入し、少し前に「伊達家参戦」を入力したら貰えた野望之抽選券でゲットした夢幻の砥石を使用して、付与を腕力・魅力・知力・気合いに振り替え完成!

この夢幻の砥石いつか暗殺の装備更新ようにとっておいたのだけど仕様変更とかきたらゴミになるので使っちゃったww

頭も作ったのですがこちらは砥石はないため安めの魅力-腕力の神秘で我慢
実は自分の倉庫にもっと良いのがあったのを忘れていたり…

早速残りの特化クエを進めようとしたら…

ない?ない!ない!?

クエが無くなってる!

どうやら竜宮の玉手箱を使って目録を全皆伝させたせいか助力クエが無くなってしまった…

武功がぁ、領国銀がぁ…

勿体ないことしたなと後悔

そういえば助力で「徒党結成」の時に面白いことになりました
助力の徒党結成依頼を張り付けたら一瞬にして凄まじい応募がきたのですが
その応募者が確認できる範囲で一番最初は本願寺の方
残りの応募者は全て伊達家ww
偏り過ぎだろう!ww

装備が一応形にはなったので道場狩りにいってみて気付いたんだ

他の神典には初期結界があるのに私の珍典には無いだと!?Σ(Д゚;/)/

実装を見直しましたがよくわからん
とりあえず満月祭儀と満月の儀が両方入っていたので外した
影護荒魂も狩りでは蓄積が貯まらないので外した
てか、この影護荒魂って蓄積いくつで使えるんだよ!

わからねぇ…

詠唱職のことわからねぇよ

ポンコツ頭で考えても無駄なので矢を撃ちに狩り場へ颯爽と紛れ込むのであった…

なんか今は能楽が優遇らしけど私は優遇、不遇はキャラを作る時に気にしないんですよね

私は一人凄いと思う方がいます
その方は僧兵で私がゲームを初めた頃からずっと僧兵なんですが絵巻をほぼ埋めている
不遇と言われ続け、ネタにまでされていた僧兵でそこまでやれているのだから尊敬しますね!

動画を見たり、知人からの情報とか聞いても攻略不可能ってのはまずないですからね

☆身内ネタ
昨日夜中2時過ぎても陸奥で奇跡の水晶狙って頑張っていた尾張先生は結局どうなったのだろうか?w
できればその熱意を戦闘にも向けて欲しいものである…w

アカウント+1

昨日運営から貰っていたアカウントをフリータイムを利用して3アカにしました

3アカ目のファーストキャラは神典!

なんで神典なのかというと与生気と火力を出せるから!

普段は暗殺&軍学のセットなのでちょっと火力的にも物足りない感じだったんですよね

これで家臣も含めたら合計6キャラで動けますね
家臣も新星までの技能が使えるのでそこそこ戦えるし、火力面は暗殺と神典を含めたらそこそこいいかなとw

合戦でも3キャラいれば戦闘の幅も広がりますし、なにより「古の技法書」による職外技能が使えるのが大きいです

軍学に天罰之書などを持たせれば盾なのに7000位のダメージが出せます

問題は回復面ですかね…

まあ、全てを一人でやろうと思ったら7アカになってしまいますねw

このシルバーウィーク中に龍泉洞3に挑戦もしたんですが惨敗

土曜だったかな?初挑戦した時はどうしても暗殺だと限界が見えて暗殺を覚醒0ではありますが忍法に変えてやってみましたが負けw

火曜日にやったのは龍泉洞3のボス「覇道帝釈天」の前の「陽炎摩利支天」で苦戦し、帝釈天に辿り着くも一戦やって終わり
この一戦も開始僅か15秒で私(忍)と神が全体攻撃で即死してほぼ勝負あり

暗殺は生命覚醒ないからキツいんですが(TдT)

宝玉も生命八と生命七にしてるし…

軍神か!軍神にまだ貫かけろというのか!?

土曜日にやった時は即死なんてしなかったのに火曜日にやったら即死とかw

なんか条件により威力が変わるんかね?

帝釈天をノックしている人もいるぽいので何かやり方がマズイのかもしてないなぁ

龍泉洞2クリア

水曜日に龍泉洞1クリア、昨夜は龍泉洞2クリアできました

龍泉洞2の中ボス2体のうち蛇の方は音響があるので厄介ですね
ただこの音響も準備有りなので2の付与を使う奴さえ落とせば大丈夫そうです
まあ、沈黙がかなり有効ですねw

肝心の龍泉洞2のボスは青いカグツチですね
お供一体落とすと全体固定4000ダメ+自己赤付与+自己17万ダメージ
青いカグツチは最後に倒すしかないですな

いくつか新アイテムも実装されていますが気になったのは「古の技法書」
これは陸奥でフィールド狩りして、宝の地図とやらをドロップさせて手に入れるのかな?

この古の技法書はアレですね解読すると〇〇の書と変化して様々な技能が道具として使える

全体看破弐とかは滅茶苦茶高い値段で売られてますね
そりゃそうだよね、使い捨てならともかく回数制でしかも妖力補充すればずっと使えるみたいですから

戦略の幅はこの技法書の実装により広がりましたね
私も何かいいもの出ないかと思い市で技法書を4つ買い試したところ…
看破の書、解呪の書、呪縛の書、吸血鬼特効

び、微妙だ…w

てか吸血鬼特効って吸血鬼自体ほとんど見たことねーよww

看破や解呪も壱なのでぶっちゃけ使い道はない…
呪縛の書は呪縛参なのでこれくらいかな使えるとしても

他にどんなのがあるかは判りませんが機会があれば狙ってみようかなと思います

一生の不覚


バカなぁぁぁぁぁぁ!!

と心の中で叫んだのは今日のお昼頃

理由は簡単デス

信ONのアップデート日を完全に1週勘違いしていた…

最近公式サイトも見てなかったし、一門の人のブログも艦コレというゲームの内容が多かったのでぶっちゃけ全く見てなかった…

お昼に「今日アップデートかぁ。伊達家ばっかりになるんだろうなぁ。てか今日は臨時メンテだらけだなw」
とか呑気に飯食いながら考えて公式サイトを見たら…

9/8伊達家参戦サービスイン!

え?え?え?
待って!9/16じゃなかったの?

地味に楽しみにしてたのに…なにやってんだ…

この1週間の出来事が頭を過る

暇だなとか思いながらおもしろくもないTVを見て過ごしてたよ?

マジでやっちまった感半端ない

帰宅したら速攻でアップデートかけよう
課金は残ってるから大丈夫なはず

現状のXHB

少し前に・・・

いや、結構前ですねw

暗黒騎士のXHBを見直しをして新たに配置しなおしたのですがすっかり忘れてましたw

ではでは現在使用中のXHBを公開
XHB1
暗XHB1

続いて左右同時押し(どちらから押しても同じ)
暗XHB2

XHB2
暗XHB3

ついでに現状のステータス
暗黒IL180

基本はXHB1と同時押しのみでやれます
ただし、暗黒やグリッドを切り替える場合はXHB2かテンキーに配置してあるやつで切り替えます

SSのキャラの横あたりにある2つのスキルはリキャスト確認用です
ダークパッセンジャーとリプライザルですね
現状の暗黒騎士ではリプライザルを必要な場面で必ず合わせることは非常に難しいので私はリキャストごとにガンガンつかってDPSの底上げを行っています
さらにパッセンジャーもDPS底上げのために相手が単体でもガンガン撃っていきます
ただしこちらはMP消費有りなので自分のMPと相談して撃たないと下手したら暗黒が切れます
でも気にしすぎて数を減らせば当然DPSは下がるのでここは感覚というかコンボの流れに合わせて使います
例:ハードスラッシュ>パッセンジャー>サイフォン 
これなら即座にMPを回収できますので私はMP1200あれば撃ちます

個々のマクロなども説明してたらきりがないのでコメントいただければ個別に回答します

ちなみにこの装備で木人3分5秒叩いたらDPS891でした
食事・PTB・薬 全部無しです

もうちょっと伸びるかなと思ってたんですが私ではこの程度ですねw

追記
木人のように攻撃してこない相手だとリプライザルが撃てないのとロウブロウの回転率が変わるので参考程度に

駆け引きの楽しさ

今日はゲームの話ではなく、私のもう1つの趣味のお話です

私は子供の頃から野球をやっていて現在も草野球をやっています

野球って身体能力は勿論なんですが実は頭を使うスポーツでもあります

野手ならば場面ごとに守備位置を変えたり
打者ならばただバットを振ってるだけでは当りません

昨日は毎月ある試合の日で楽しい時間を過ごせたのでちょっと書いてみようかなと

私が草野球を始めたのは19才の時からで考えてみれば10年やってますね

勿論小・中・高も学校で野球をやっていました
ただ高校2年の時に利き腕の手首をくだらない遊びをしていて骨折
若いだけあり3ヶ月かかるといわれた骨折も約1ヶ月半で直りました
しかし後遺症として利き腕の手首の可動範囲が人より少なくなりました
更に草野球を初めて1年位でアップ(準備運動)を眠いという理由でサボって試合に望んだら利き足を肉離れで負傷、更に治ってないまま次の試合に出場したら…

一塁へ走っている時にぶちっ!と嫌な音がして完全に利き足がイカれましたww

まあそれから約半年近くはまともにプレイできませんでしたが、何とか大きな後遺症は残らず済みました

そんな私が昨日久しぶりにマスクを被りました
最近利き腕の肘の故障も追加されていたのでかなり不安でしたが…
マスクを被る=キャッチャーするってことですね

今回の相手はどうみても格上のチーム
かたやこちらのチームは正規のメンバーが足らず手伝いで来てくれた人を含めての混成チーム

さて、試合開始です
投手は正規メンバーでない人がやってくれたのですが受ける私は彼の力量は分からないため初回はストライク先行させて様子見のつもりが…

気がつけば初回1死満塁のピンチ

クリーンヒットは打たれてない
野手のエラーと四球のみ

さてどうしたのものか…

この瞬間に思考を巡らせます

バッターは5番、しかも左打者長打もありえる、アウトは1つ
理想は三振を取ることか内野フライへ持ち込む

理想を形にするには相手が何を狙っているかを予想する
バッターの立ち位置はバッターボックスの後ろ寄り
ストレート狙いか?緩めの変化球を引き付けて打ちにくるのか?

私の配給はアウトローいっぱいのボールになってもいいコースにストレート

バッターのタイミングはバッチリでしたがファウル

ストレート狙いか!

ならばこちらもそれに対応すべく配球を考えた
この投手のいいところはストレートとスライダーの球速に大きな差がないところ
2球目は同じアウトローのボール球のコースからスライダーでカウントを取りにいく
予想通り見送ってくれて追い込んだ
さてさて、ここが一番難しい
カウントに余裕があるので一球ボール球で遊ぶか勝負にいくか
セオリーならボール球でもいい、だが守備力と初回というのもあり私は3球勝負を選択
ただし投げるのは緩いカーブを低めに選択
結果はコースを外れボール
4球目は真ん中低めににスライダー
何と空振りしてくれて三振!
ヤバい…楽しい…
ピンチなのに楽しい…
結局初回は四球を更にだしてしまい1点とられましたが後続を打ち取りチェンジ

時間は進み4回裏
ここまで毎回ランナーを背負いながらも初回の1点のみで何とか押さえてきました
基本はストレート狙いが多かったようなのでストレートを見せ球につかい変化球で打ち取る
回が進めば打者も変化球になれてきますから配球にも気をつけていかないとあっさり打たれそう
ここで私が考えたのはここまで1球も見せていないチェンジアップを使っていくこと
これがすごい効果がありバッターから空振りが取れるw

私は5回裏から肘の故障もありさすがにキツいのでライトとキャッチャーを交代して6回と7回表の攻撃で点が取れずこの試合は1-0で負け

この試合の全部は覚えてませんが初回の5番との勝負は今でもハッキリと覚えてますね

キャッチャーというポジションは球を捕るだけって思われがちですが実際は色々考えます
配球、野手の守備位置、送球指示
野球というスポーツの大部分を楽しめるポジションです
ただ、疲れるけどww

いつもゲームのことばかりなのでたまには違うことも書いてみはましたが興味ない人には申し訳ない内容でしたね




流行りについていけぬ!

刻々と変わるオンラインゲームではよくある話なのですが、求められている物があっさり変わる

ほぼ日課になってしまっているのですが、スマホでまとめサイトのアプリで内容をチェックをしていると何かよく分からなくなりますねw

結局どうして欲しいのかが伝わってこないというのかな?

主にタンクの記事を見ているのですがIDで纏める奴は悪とか、纏めない奴は悪とかどっちを求められているのか分かりません
私の基本のスタンスは上に合わせるのではなく下に合わせる
理由は簡単ですね
上手い人は下手な人に合わせることはできても、下手な人は上手い人に合わせることは難しいからです

私はIDでは堅実に行きたいので纏めないことが多いですかね
現に先日エキスパでフラクタに当り1グループ進行をしていたら雑魚4匹相手で死にました
決定的な死因はリビングデッドの使用だったのですが雑魚4匹のグループ相手にリビングデッドを使わされ、尚且HP100%分のヒールが貰えませんでした
DPS陣が1ボス到達まででも分かっていたのですがサブ職だったのか分かりませんが火力が低めだったんですよね
ヒーラーは学者だったのですが1ボスの途中からクルセを入れっぱだったのは気づいていましたが、クリアできるなら何でもいいやと思い黙っていたのが私のミスでしたね

クルセ入れたまま攻撃中心だったため私は耐えきれないと思いリビングデッドを発動
結果は上記の通り雑魚4匹中2匹を残して死亡
さすがに死んだのでクルセを外してと進言したら

学者「リビングなんて使うから死んだのでは?」

使わないと即死んでたんですが…と言ったら

学者「余裕でしたよ?」

私も勿論反論で「ウォーキングデッドまでなってましたよ?」

しばし無言のあと進み出したのですが動かない学者

雑魚グループの前で止まったら急に放りだされたww

これ除名くらったのかな?ww

その日はそのまま面倒になってログアウトしました

結局は何が気に入らなかったのかは分かりませんが、逆に言えば求められているものも分かりません

私は火力からの判断で確実に1グループずつがいいと判断して進行したのですが判断ミスだったか
または私の反論が気に入らなかったか

もう1つは装備の方も頭を抱えてます
零式はやっていないので問題ないと思いますが、禁断したのはいいものの今の流行りは禁断ではなくVITとSTRの混合がいいの?
たしか数値的に混合は劣っているはずなんだけど

ん~…

どれがいいのか分かりませんねw

色々情報集めていると役に立つことも多いのですが判断に困ることも多くなりますなぁ

禁書の使い道

半休止モードのFFですが禁書だけは週制限の都合集めています

昨日900ほどたまっていたので何か交換しようと考えていた時に気付いた!

左側全部禁書装備にしたら命中がヤバい…

現在命中が675なんですが禁書に交換済は武器、胴、手

残りは頭、腰、脚、足
この中で命中がついているのは頭のみ

しかも現在装備中のプロトゴルドには既に命中がついているので若干のUPくらいなるのかな

現命中675から装備をフル禁書にした場合
-47(頭)+53(禁頭)
-36(腰)+0(禁腰)
-77(脚)+0(禁脚)
-0(足)+0(禁足)
合計568

スタンスの補正が5%なので+28.4
スタンス有りの最終数値は596.4

き、厳しい…

まあ、食事入れれば600は越えますからそうそう困ることもないかなとは思いますが、タンクで一番大事なステータスですから気にはなりますねf(^_^;)

ステータスの上がりは大きいけど脚の交換は暫く見送りにしたほうが良さそうかなぁ

倉庫は宝の山だった!?

最近FFも信オンもサボリまくってPSOばかりやっているのですが

昨夜倉庫が一杯になってしまい処分に困っていたら倉庫にマイショップ利用券3日があるじゃないか!

いつの間にかもらっていたようですぐにマイショップを利用しアイテムを並べてみた

各アイテムの相場を確認しながら並べていましたが、一番高いのは単品だとコスチュームでしょうか
勿論私が持ってないものだともっと高い物はあるのでしょうが…
一番需要がありそうなのは装備強化リスク軽減のアイテムぽいんだよな
昔信オンのフレがやっていて装備強化が詐欺レベルで失敗するって言ってたしね
とりあえずはマイショップ端末に張り付き2時間かけて設定完了!
火曜日がFFのリセット日のためエキスパ回しにいき、そのあと飛空艇のオデッセイ級作成のためのアイテムをほぼ一人で納品させられ(アイテムは事前に準備済)
オデッセイ級は完成!
ここまでくるとさすがに飛空艇も豪華になってきますね

結局エキスパだけのつもりが長居してしまい終了後PSOへ

売れたかなぁ~と期待しつつマイショップの売上を確認したら…

なんと!980万の売上www

強化リスク軽減が全部売れてましたね
多分これだけ売れているってことは後々自分でも必要なんだろうなと思いつつ売上を使い欲しかったカタナを購入
一気に無くなりましたねww

PSOの金策なんですが基本クエストをやれば勝手に増えますが、デイリークエストもいくつか大金が貰えるのもあるのでそれをやりつつドロップ装備は全部NPC売りにしています
レアドロップのスペシャルウエポンは鑑定するだけで2000~3000メセタかかり、ほとんどがそのままでは使えないので鑑定せずに売ってますね
鑑定後のレア武器は売っても1000メセタ前後なので赤字になりますからね(-_-;)

正直今までも単純にクエストやって遊んでいるだけだったので詳しいシステムは分からない状況なんですよね
主にクラフトや装備強化やチャットの応用等々

基本ソロプレイのみでやっているので他人とPTを組むこともありませんし、逆にPTに途中参加できないようにお友達(NPC)で埋めていますからね

緊急クエストの大型ボスの討伐などの場合はNPCは参加できないので仕方ないので完全なソロで参加しています

ソロプレイしているとよくチームに入りませんか?と言われるけどイン率が安定していいわけでもないですからね

1からやり直し

FF14は週制限の関係でエキスパとアレキNのみのプレイまで落として最近は毎日PSO2をやっとります

今までは本当に暇潰しでやっていたので全てが適当でした

最近やっているうちにもう少しちゃんと考えてやったらキャラも強くなるんじゃなかろうか?と思いまして

昨夜キャラを1から育成し直しました
昨夜のプレイ時間的には5時間程度でしたがLVは24まで上昇
復帰前から考えたら凄い速度で上がっているw
まあ、倉庫は鯖内のキャラなら共有みたいなのでアイテムや通貨などは助かりますね

基本料無料なのですが一部課金しないと不便な感じもしますが無課金でも十分いけそう

課金アイテムや課金して使える機能が運次第ではありますが毎日引けるクジで手に入りますから、上手く当たれば本当に無課金プレイできるw

PSO2はFF14と同じで1キャラで全てが行えるので楽と言えば楽ですが、今回のように一部リセットしたいとなると課金アイテムが必要にはなりますね
私はプレイ時間も大したことないのでアイテムを購入せず1からやり直しを選びましたがw

現在のクラスはBr/Hu
メインクラスにブレイバー、サブクラスにハンター
バリバリの近接仕様にしています

他には法撃タイプのテクターやフォース、射撃タイプのレンジャーやガンナーがありますね

とりあえずはマグ(支援機)を打撃型にやりなおして、スキルPもアベレージスタンスとフューリースタンスを完全に振り切れば火力もさらに増すはず

wikiを見て参考にしながら理想のキャラ目指して頑張ってますが流石に時間がもう少しかかりそうですね


脳内異常!?

最近ちょっとFF14に疲れてきたのと飽きてきたのでPSO2を再開しています

昨夜もPSOをプレイしていて異変に気付いた!

ちょっとボスでやられてしまって死んだ時に何故やられたのかと思ったらガードしてない、無理に攻撃しまくっている、何故か時間を非常に気にしている

ソロでやってるし、タイムアタックでもない、時間制限もない
でも、なぜか追い詰められて必死になりすぎて死んだ

一旦コントローラーを置き冷静に考えてみる

知らないうちに手を休めてはいけない、無駄な行動はしてはいけないと思ってプレイしている

自分で思った「何意識してんだろwやばくないかw」
PSO2自体は無課金でやっているし、暇潰し程度のソロプレイのみでやっているから誰にも迷惑かけるわけでもない
少し落ち着こうと思いクエストはやめてその後はマーケット端末に張り付き約2時間物色して楽しんだww

PSO2はキャラクリも割りと楽しめるのでコスチュームやアクセサリーといったデザインのみの物から武器、防具といったバトル関連の物がずらりとならんでいるので見てるだけで時間が過ぎていったというべきかw

普段FF14でDPS数値だの、このタイミングでバフだのを気にしてやっているからだろうか?
勝手に意識が高い数値を!完璧な回避を!って方向に向いてる
そんなこと考えなくても倒せるのに…

本当にやられた時に「は!?」となったよ
今までなかった感覚かも?w

プロフィール

雪羽

Author:雪羽
信ON
メイン:武芸

サブ
軍学・刀鍛冶・修験・暗殺・仙論・鉄鍛冶・密教


PSO2
メイン:ガンナー・ブレイバー


FF14
メイン:タンク全般

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