Vitアクセの今後は?

タイトルの通り今日はVitアクセについてです

Vitアクセはタンク用に考えられた最大HPを上げるアクセですね

ただ、今の零式などで火力が足りないことが多く
タンクの方は火力向上のために禁断アクセorSTRアクセを装備する場合が多いでしょう

これは前から問題として上がっていたものの開発側からも現在まで修正などは入っていません

開発側もVitアクセの価値の低下は理解しているようで何かしらの対策は立てるとのことでした

フォーラムなどでも見かけた希望はタンクはVit依存で火力に上下を付ける
これ間違いなくDPSやヒーラーから不満が出ますね
何でタンクだけアクセ1個で2つの恩恵を受けるのか!
タンクメインの私でもそう思いますw

他にはアクセは装備可能な縛りがないためこれを無くし専用装備化しろとの意見もありましたがこれもダメでしょうねw
火力が足りないから火力が上がるようにアクセを調整して装備しているのにタンクがVitのみ可能となれば…

そう…禁断必須になりますね

元々Vitアクセ問題は禁断ありきになりがちでVitアクセに価値が無いって話が始りのはずですからこれは無いだろなぁ

STRアクセを装備してやってもいいのですが今度はHPチェックとヒーラーへの負担と事故が増えるのではないのかな…

根本的な解決策としてはコンテンツ側を調整するか禁断そのものを廃止するかですが

個人的には現状のままが一番いいのではないかと思っています

禁断したければ禁断すればいいし、禁断しないのであれば攻略を遅らせればいい

結局はプレイヤーのモラル次第なんですよね

今はネットが簡単に閲覧できますから色々な情報が入ってきます
しかし情報は全てが正しいわけでもなくゲームではよく2chの内容が流れ込んできますからその内容に踊らされて自分で判断が出来なくなる場合もあります

これは日本人だからなのか
誰々がこうしているから自分もこうする

例えばですがゲームでナイトは火力ないからPTに必要ないって話を耳にしたら自分で募集する時に実際は分からないのにナイトを募集枠から外してみたり
この例は数日間募集を眺めた中でも見受けられました
募集主は初見なのにナイトを募集枠から外している人がいましたね

過去の例からいってみようか
実装されて暫くの間は暗黒は劣化ナイトだからレイドはナイト&戦士で安定!と言われていました
蓋を開けてみれば逆転していますよね

特にラーヴァナの時に暗黒で参加できる募集が中々なくて困りましたが暗黒の評価が変わってからは問題なく入れます
これは調整とかされてもなく、公式から暗黒はナイト並みに固いとかも言われたわけではないです

勿論装備基準の上昇という理由もあるとは思いますが…

こういった情報やプレイヤーのモラルによりアクセなども需要が変わってきますからね
今後例えば火力ではなくタンクに超痛い一撃がくるとしたらどうでしょうか?
火力よりHP盛ってくれよ!ってなると思います
全体に対するHPチェックを極端にかけてしまうとタンク以外が禁断必須になります
真成編がいい例ですね…

火力チェックをかけてしまうと今回のようなことになる
じゃあ、難易度落としてチェックを緩くする
「簡単過ぎてクソゲーじゃねーか!」
こうきますよねww

そりゃあ吉田Pも愚痴の一つも言いたくなりますわなw

完全なトッププレイヤーとライトプレイヤーではあまりトラブル的なものは起きないと思っています
問題はプレイヤーの大半をしめる中堅層ですね
トッププレイヤーに対しては羨ましい!何とか追い付いてやる!
ライトプレイヤーに対してはお前らなんでそんな出来なのも出来ないの!足引っ張るなよ!
中堅層同士はお前がこれやればいいだろ!いやお前がやればいいだけだろ!俺はこれだけやってるからお前らが悪い!

まあ、こんな感じ?ww
根本的なものはプレイヤーの考え方からきてる問題かなと思っていますので調整も慎重に行わないとまた新たな火種が起きるだけかなとw




クラフターの未来は?

3.0が実装されて約2ヵ月が経過しました

メインクエストや極蛮神などもクリアして結構な人がクラフター、ギャザラーのレベリングを行っていると思います

私もレベリングってほどではないですがクラフター、ギャザラーは少しずつ上げております

私はいわゆる生産がどちらかと言えば好きなんですがFF14の場合はクラフター装備が必須ではないためどうにもペースがあがりません…

開発から公言されていますが
「クラフター製の装備品はレイドなどで取得できるドロップ装備品を越えることはない」

お陰で最終装備はギルも必要なく揃うわけです
※タンクのアクセ禁断は別

思うのがクラフターってどうやって活躍すればいいんだろうか?
新式と呼ばれるクラフター製の装備品は禁断ありきでドロップ装備品が揃うまでは強いとされてはいますが、禁断自体が凄いギルがかかってしまうため本当に一部のトップ攻略組くらいしか需要がありません

クラフターをレベリング中の人向けに中間素材を作成して販売すれば金策にはなりますがクラフターの目指すものというのがよく分からない状況です

現在実装されている最高ILは210です
クラフター製の新式はIL180です
同じIL180なら法典装備がありますがクラフター製の新式なら禁断可能なので法典よりは強くはできますね
しかし、現在は禁書装備になってきているためIL200がライトプレイヤーでも簡単に手に入ります

これは現在だけでなく今までも変わらずこんな感じでしたが、この先も変わる気配はありません

私が疑問なのは「何を目標にすればいいのか?」
2.x時代に私は裁縫以外はクラフターはカンストさせましたAFも揃えました
しかし、何を作ればいいのか分からなかった
正確には何も作らなくてよかったかな?
装備品はレイドで取れていたし、レイド品以外はお断りだしね

クラフター製の装備にもう少し活躍の場があれば変わるのだろうけどカンスト後に作れる装備があまりにも価値が無い状態ですから何とかならんものか…

自作したクラフター製の武器をもってレイドなどに行けば地雷とされキックされたりBLいきは目に見えていますww

クラフターはこの先もレベリング用の装備品制作のみで終わるのかどこかでレイドでも通用する装備品が産み出せるようになるのか
どうなるのかねぇ

ナイトだってやれるはず!

メインジョブを変えた私が言うのもアレですがナイトも結構いいよ?

最近DPSチェックの問題で何かとナイトさん不評なのが目に付きますがそんなことはない!たぶんね…

IDで手抜きプレイしたいときなんかは私はいつもナイトだぞ!
フラッシュにハルオ連打で楽々プレイです
これ以上はメインナイトの人に怒られるからやめよう…

ではではマジメにいってみよかー

ナイトは新スキルに攻撃と回復とバリアが追加されています
攻撃スキルはDotと高威力WSのため特に説明もありませんが、私の禁断有りのナイトで武器ラーヴァナでも980~1000位でますので悪くはないと思います
メインナイトの人で禁断有りならもっと強いので火力もそこそこいいんじゃなかろうか?

回復スキルに関してはクレメンシーがあります
これなんとなんとPTメンバーを回復した場合その回復量の半分が自分にも回復がくる素敵仕様
クレメンシーはSTR依存なので禁断ナイトなら4500前後回復します
弱点としては消費MPが多いので連続使用した場合は3回で限度かな?

残りはバリアのディバインベールです
これは少し曲者です
ディバインベール使用した時にはナイト自身にバフが30秒付きます
この間にPTメンバーから回復魔法を受けたら周囲15m以内のPTメンバーにナイトの最大HPの10%分のバリアを付与
ただし、ナイトにはバリアは付きません
注意点は2つですね
ナイトにはバリアは付かない
回復魔法でなければ発動しない
アビリティである生命活性法などでは発動しないので注意ですね

タンクメインでやってきた私ですがやっぱり使いやすさはダントツでナイトが使いやすいです
戦士は今レベリング中ではありますが暗黒と比べたら操作は楽に感じます
派手に俺TUeeee!ってやりたい人は戦士がいいかもしれません
戦士は目で見て楽しめるジョブでもあります
フェルクリーブなんかお前どこからそのノコギリだしたんだよ!?って感じですからね
暗黒さんに関しては今まで書いているし昨日も書いたのでこちらを参考程度に見てください

昨日はナイトでFCメンバーとIDにいったのですがノクターナル?アスペクト?
まあバリアみたいなやつですね
投げるタイミング早いんだよ!w

ロブ投げた瞬間にやられたらさすがにヘイト飛ぶわw
同じ要領でリジェネを投げる人もいるのですがそんな焦らなくても…
よく紙タンクと呼ばれてますから仕方ないのかねww
タンクやっていてレベリング中が主にですが白魔が使う設置型範囲リジェネのやつはヘイトがヤバイくらい上がっていくので注意した方がいいですね
使うな!ってことじゃなくタンクの方がヘイトを注意して見ておかないと雑魚がヒーラーへ向かって出張していきますよ

暗黒さんは3.07で強化されましたがブラッドウェポンの強化のみって…
最近ナイトがいてもMTやることが増えたのであんまり意味ないんだよネーww

まあ、スタンスをもっと細かく切り替えてやれよって開発からのメッセージだと受け取っておこう



14時間放送を見て

最近は特にネタもなく書くこともないのですが22日(土)にFF14の2周年を記念して14時間放送が行われましたがこれを少しネタとして書いてみよう

14時間放送では開発側が実際にプレイしてミニオンを集めるチャレンジやPLL等々がタイムスケジュールにより進行されていきました

パッチ3.1で追加されるコンテンツやパッチ3.07の内容の発表もありましたね
・メインクエスト
・魔航船ヴォイドアーク(24人レイド)
・ロードオブヴァーミニオン(ゴールドソーサ)
・新クラフターレシピ
・各種調整やシステムアップデート

国勢調査などでいくつか数値が発表されましたが少し注目したのがアレキサンダー零式の階層別突破数
1層35010人
2層15498人
3層292人
4層0人
21日調査における全世界の数字らしいです
アレキサンダーノーマルは1層~4層で約19万人が突破しているみたいですね
※24日に2PTが4層を突破と報告有り
世界最速で突破したと思われるのは海外鯖のFCのチームだそうです
2位は日本鯖のルクレヅィア
まあ突破した順位はいいとしても驚いたのは3層の突破者数が全世界でたったの292人でPTに直すと約36組です
そして零式実装から1ヵ月でクリアした人は僅か16人(2PT)
これだけで難易度が伺えますねw
嘘か本当かは分かりませんが更におもしろいのは3層突破の292人中72人は最速突破したFCらしいです
海外のガチ攻略チームはFC単位で攻略に着手
日本のガチ攻略チームはPT単位で攻略に着手
やり方も少し違うのは面白いところですね
クリアしたPTの平均ILは205らしいので日本のチームのやり方ではドロップ運に恵まれないと厳しいですが海外チームはギルド単位なので装備品が揃っている人から選抜して攻略しているみたいですから一致団結という意味では海外と比べたら日本はかなり劣っているのかもしれませんね
確かにたまに海外のプレイヤーと遭遇しますが雰囲気的な物が違います
海外プレイヤーって真剣にやって楽しんでいる
FLなんかでもPTメンバーにいいプレイが出ると全力で誉めるんですよね
私も英語が出きれば海外鯖に一度くらい行って遊んでみたいものですが学が足りなくて…(-_-;)

14時間放送で最後にあったのは吉田P&齊藤P対談
吉田PはFF14のP&D
齊藤PはDQXのP
時間も0時を回っていたのでお酒も解禁されてお酒を飲みながらな対談でしたが中々これも面白い内容でした
普段プロデューサーという立場でもあるので本音は中々言えない吉田Pも齊藤Pの突っ込みに本音がボロボロでてきましたね
齊藤「タンクやヒラがDPS出すゲームってどんなだよ!?」的な発言から
吉田「その週MAXDPS出てんのかって話で」「DPSがDPS出せばいいんですよ!」

分かるよ言いたいことは分かるよ
でも吉田Pよ、君がそれを言ったら駄目でしょww
君達開発側が作ったのだからね
まあ、それだけでもないのは事実なのは間違いないのだけど
DPSメーターも入れないと公言しましたしね
私も入れないのには賛成ですね
メーターを公式に実装した場合DPS低い人が戦犯とハッキリと分かってしまいますからね
私は実際にはACTを入れてますから分かるのですが、野良で参加した場合PTメンバーには絶対に喋らないというルールを定めています

後は私の感覚的なものですが暗黒騎士でプレイしているとヘイトコンボを撃つことが少ないのですが暗黒騎士にヘイトコンボを多く撃たせる人は火力が出ていると思っています
やっていても一回も撃たなくても余裕な時もあれば2.3回撃たされる時もありますのでACT無しの時は簡単な目安にしています

最後の対談で無駄に荒れる発言をした吉田氏ですがユーザーの意見などにも耳を傾けてくれる姿勢やネタにされても我慢してユーザーに合わせてくれる姿勢は好感がもてますね


自分の力量

今日から仕事開始ですなぁ
そして暇ですなぁ
連休明けは暇or忙しいの極端な感じになるのですが今日は暇過ぎるww

タイトルの力量についてですが今後の自分の目標というか方向性について考えてみました

ゲームの方ですが信ONはインしていませんが辞めるつもりも今のところはありません
FF14は特に何もないですが大体インしています
たまに面倒になってインしないけどw

信ONの方は一緒にやっている人には私の力量は分かっていると思うし、ランダム性も強いのでこれといって考えることもなし

FF14の方は力量(PS)によりかなり左右されるので出来るだけ高くなれるように意識はしています

PSと言っても色々あります
典型的なのはDPS値ですかね
メインを暗黒騎士でやっているので暗黒騎士ベースの話になります
木人殴りでグリッドスタンス無しでDPS測定を数回やりましたが大体3分で800~830
(PTボーナス、食事、薬品無し)
クリティカルの発動などにより若干ぶれるので絶対ではないですがこれくらいです
零式一層のファウスト先生時
920~1100でしたがやり方がバラバラの為あまり参考にはなりません
1100の時は雑魚持ち無しのSTで30秒おきに使える前方範囲技も組み込んで設置dotも含めてこの程度です
零式一層オプレッサー時
これはSTで1ループ終了時の話で650~670でした
この数値から見ても自分の限界値が見えてきます
FF14のP&Dの吉田氏によれば零式1層、2層はクリアしやすく調整を入れているとのこと
ほんとんどのPTが詰まっている3層からが本当の零式とインタビューで答えていました
ギミック対応能力においても決して高いわけでもないので、今後さらに複雑化すると必要DPSが出せないと思われます3層で750必要らしいので1層とは仕組が違うとはいえ100足りていません
しかもクリアまでほど遠い状態での話です
結論から言えば「自分は零式に挑める力量無い」と判断しました
なので零式は諦めるつもりです
もう1つ理由があります
どちらかと言えばこちらの方が諦める要因としては大きいかもしれません
「今の状態が維持できなくなる」
これは複数の意味があります
①FCメンバーやフレとの交流が減る
②何も出来ない時間が多い
③人(自分)が変わる
この3つが大きな要因になりますかね
特に恐いのが③ですね
やってない方は理解出来ないと思いますが本当に人が変わります
変わるというが取り繕うことが出来なくなり本音がボロボロでます
私もそうです必ず最後には我慢の限界がきます
私だけでなくやっている人なら経験があるとは思いますが「絆ブレイク」は伊達じゃないですねw
固定でやればトラブルが起きて崩壊
野良でやればBLに入れて入れられて
勿論上手く回っている固定もあると思いますが私の交友関係の範囲では存続した固定は0です
何ていうのかな?
人の醜い部分が出てくるというのかなぁ

やはりそういうのも経験しているので対価として最強の装備品がとれますが、私にはその装備品と天秤にかけた場合どうやっても釣り合わない感じに思えます
あとは待ち時間ですねww
過疎鯖だけあり2~3時間待ちは当たり前になっているのでちょっと辛いw
これは個人的にですがデザインが気に入らないww

先日友人にタンクで「ゆき以上の人を探すほうが難しい」とお世辞なのか分かりませが言ってもらえたのは素直に嬉しいですが自分ではちょっと力量不足かなと判断しているので暫くは零式に触らないと思います
もしも、本気で攻略する場合は鯖移動も視野に入れないとハデスでは厳しいのでね

見て、試して、考えて

昨夜少し議論した零式一層南固定の参考動画の1つ
https://youtu.be/7mZuFzkpxAg
こちらは7/22公開されているので実装されてすぐ攻略されていますね
ただVC使っているので連係はとりやすく、攻略できた可能性は高いです

こちらが一般的な北固定動画
https://youtu.be/CYNOruQyKMo
こちらは実装初日に攻略されているようですね

動画もかなりの数を見ていますが細かいとこはそれぞれアドリブで対応や対応法がことなっています
ただどうあれ大きく見れば同じ処理をしていますね
粘着弾に関しては中央から捨てるパターンもあれば中央に一回集まって→端から端へ捨てるパターンもあります

私はタンクというロールだからかもしれませんが毎回複数のパターンを参考にしています
たとえば侵攻1層にしてもゴリ押しパターンもあれば正攻法もありました
最近であれば真成4層もですがMTがバハを引っ張りゴーストから離すのもあればSTがゴーストを引っ張り離すパターンもありました
これは固定位置の違いですね
どれが正しいとかは興味ありません
どのパターンでやるのか?このパターンならどう動かすのか?
いきなり知らないことは出来ませんから細かくチェックしておくのが幅広く対応できていいと思っています
PTLからリクエストがあればそれに応えてあげられると練習や攻略もスムーズに進みますし、自分が混乱しなくて済みます
昨日他にも〇〇さんならできていたから~という話もありましたが全員が全く同じことができるなら苦労はしません
リアルでもケンカの仲裁を頼まれた時にまずは互いの話を聞くことから始めてます
少し前にも固定でトラブルが起きて互いの話を聞いたらやっぱり食い違っているところがあるですよね
先入観というか思い込みというか
ケンカした当人同士は最初は諦めていましたがこれを修復するためにお互いの勘違いだと説明して何とか話し合いの場を作りました
結果誤解が解けて今では元に戻っているようです
この話し合いは良い結果となりましたが場合によっては火に油を注ぐ場合もありますからこれは一種のギャンブルに近いです
人の考えなんて分かりませんからねぇ

話が訳の分からない方向にいってるのでおしまい!




禁書武器GET&禁断完成

昨日のリセットでトークンの禁断が990貯まり武器が取れました
合わせて火力アップのために550万ギル+αを出して右側のアクセサリーIL150にマテリガ×4、マテリダ×1を禁断しました
禁断アクセサリーにかかった総費用は550万+αとは言っていますが総費用としては800万は越えています

これだけかけて上がるのはSTR155です
禁断の仕方にもよりますが意思力が50近く下がるので実質的には155上昇分の恩恵は受けられません

禁断したのは募集でタンクは禁断必須という募集があったりしますし、火力足らずを禁断してないから火力足らないとか責任転換されないための予防みたいなもんですw

禁断に関しては全て確率により完成までの費用が変わりますので実質は青天井のギャンブルです
DPSの人が「タンクさんは禁断した方がいいですよ」とか簡単に言ってくれますけど費用確保するにも時間がかかるのですよ
禁断がいつ弱体化されるか分からない中で禁断して出直してこいというなら禁断は今回に限らず何回でもしますが、ファウストに180武器で挑んでいる人には言われたくないものですww

今週から禁書武器もあるのでファウストは突破できるはずです
やっと零式の練習が出来ますね・・・
正直零式攻略はどうでもいいのですが目指すものがそれしかないのと
これは前からあるのですがバハクリアしてないような奴は黙ってろ!的な風潮もあるので自分の価値を高めるという意味でやろうかなとは思っています

1層は大方流れは把握していますので粘着弾の回避と火力をどこまで伸ばせるか
1回目、3回目のハイパープラズマにはDAマインド&シャドウスキン
2回目のハイパープラズマにはDAマインド&シャドウウォールでバフが計算上回るはずなのでこれで耐える

相方次第ではありますがナイトでインビン使うのならもう少し厚めにバフも使えます
交互に無敵スキルを使うやり方もありますがリキャストも長いですしね

前回話していたXHBの改良なのですが中々しっくりくる配置やマクロが思いつかない
いくつか試しながらIDを回っているのですが切り替わっていなかったりでコンボミスなども出ているのでまだまだ研究中です

信ONも早く新しい要素こないかなぁ




初心に戻り見直す

毎日暑いね~(;´д`)

これヤバイよ?マジでヤバイよ?

そう言いながら仕事もそこそこ頑張ってますよ!

ゲームの方なんですが最近ギャザラーでET奴隷化になりつつ零式も少しやってみたりしましたがどっちも進まないw

ギャザラーの時間を気にし過ぎて停滞したレベリングなども少し力をいれないといけないと思い
先日58で止まっていたナイトをカンストさせました
次はタンクばかりだと飽きてしまう(半分飽きてる)ので竜騎士のレベリングを開始
昨日でやっと55に到達しました
期待していた機工士なんですが私には少し向いてない感じですね
60でのスキル回しはまだ分かりませんが54時点で感じるのは
運がない奴は機工士するな!って感じ?w

兎に角バフが無い時のプロック待ちが酷すぎる・・・
50%でしょ?10回撃ってもプロックしないとか普通なんですが?ww
そういうわけで元々サブだった竜騎士のカンストを目指します!
竜騎士も60になると方向指定が更に増えるのですが、ちょっとHUDとXHBを工夫して使いやすくする予定です
このXHBですが私は他の人より使用数はかなり少ない方だと思います
使用しているのは1.5枚分です(XHB1&XHB2の半分)
お陰で直感的に操作可能なんですが勿論これでは足りていません
残りは使用頻度を考えてテンキーに配置しています
今まではこれで何とかやりくりしているのですがちょっと見直しも必要かな?と思っています
完成したらSS付きで説明もする予定
予定は未定ね!
それも含めてですが零式1層の中ボスが越えられていない状況はさすがにもうDPSだけの責任ではないなと痛感している現状も踏まえ
暗黒騎士のスキル回しを徹底的に見直しを行い、装備を右側(アクセ)をフル禁断にするつもりです

禁断にするメリット
火力向上
火力向上に伴いヘイト維持が上がる

禁断にするデメリット
最大HPの減少
最大HPの減少に伴いストスキなどの最大HP依存のスキルの低下

3.0より前はフル禁断で戦士をやっていると受け流しで軽減率も上がり禁断する価値はタンクとしてもあったのですが修正されて受け流しはSTRに依存しなくなったみたいです

零式1層の中ボスのファウスト先生を倒せなければどちらにしろ1層のボスの練習すらできませんからね
現在ファウスト先生を最高に削れた時は初見PTに混ざり行った時の残り2%
その後に参加したPT等では20%残りや12%でタンク落ちなどで全く進まないまま・・・
一番酷い時は8回やって最高が残り28%とかあったしなw
平均というか一番体感で多いのは残り10%位ですかね
ファウスト先生を倒せない!それはつまり

貴様に零式に挑む権利などない!!って言われているようなもんですからね

ただこの現状のお陰で零式1層の募集はあるけども人が集まらないとうねww
昨夜もFCメンバーが募集かけてましたが何時間募集してたんだろ?結局集まらず解散したみたいだけど・・・
本気で攻略したいなら人が多い過密鯖がいいかもしれないね



プロフィール

雪羽

Author:雪羽
信ON
メイン:武芸

サブ
軍学・刀鍛冶・修験・暗殺・仙論・鉄鍛冶・密教


PSO2
メイン:ガンナー・ブレイバー


FF14
メイン:タンク全般

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR