FC2ブログ

ET奴隷のギャザラー達

少し前に採掘師をカンストして未知の採掘を日々やっているのですが中々辛い!w

3.0から蒐集品という新しい仕組みが実装されてこの蒐集品を行うことで得られる青貨と赤貨を使用してクラフターやギャザラーの装備が取れたり、稀少な材料が採れるるよになるのですが時間がET管理の為非常に他のことがやりずらい

この赤貨は週制限有りで450まで獲得できますが蒐集品1個に付き赤貨が7~8、現時点での一回の採掘で採れるのは2個ほどでET(エオルゼアタイム)でチャンスは1日に2回しかない
つまり確実に採っていくためには他のことをしていては到底採りきれない
しかも採集可能時間はETでの1時間なのでエオルゼアのギャザラー達はETを見て早めにその場所に移動して待機w
時間になると未知が出現するポイントに群がってますw

やってできないことはないけどゲームプレイの時間があまり持てない人は週制限の450とるには何かを諦めないといけないですね
この赤貨と交換できる?護符とやらを使用した状態で更に稀少な材料を取ることができるみたいてますがこれも赤貨50枚使用して稀少材料1個しか採れないとかバラツキもあるようでやり込んだら結構大変みたい(ーー;)

メモ
蒐集品スキル回し
簡易版
審美眼→慎重選別→慎重選別→慎重選別
GP600版
コーション→直感選別→コーション慎重選別→審美眼→慎重選別→シングルマインド→慎重選別

未知採集時間
アジス・ラーET23:00~0:00、11:00~12:00
6番目「アダマン鉱」
アバラシア雲海ET0:00~1:00、12:00~13:00
1番目「アバラシア岩塩」
低地ドラヴァニアET2:00~3:00、14:00~15:00
2番目「赤銅鉱」



FF14のクラフター

昨夜特務を終えて両替前でゴソゴソしていたら上覧へお誘いの対話を頂きました
突然で何事かと思いましたが一応話を聞きましたが、残念ながら今回は見送りとい形になりました
出場される方がんばって下さいね!q(^-^q)

ここからは身内用
昨夜FF14は生産のみでも楽しめる?という質問があり簡単に説明でも…
まず生産といっても大きく分けて2つあります
物を作り出すクラフター、材料採集をするギャザラー

クラフターは全部で8種
鍛治師、甲冑師、調理師、木工師、革細工師、錬金術師、裁縫師、彫金師
ギャザラーは全部で3種
採掘師、園芸師、漁師

簡単な流れとしてはギャザラーで材料を採集してきてクラフターで物を作る
材料はマーケットボードでも購入できるので時間短縮も可能ですがギルを消費することになりますね

クラフターで物を作り出す時には信ONのように材料揃えてボタン1ポチで作り出すことは出来ません
作業スキル(完成に向けるスキル)
加工スキル(品質を上げるスキル)
その他スキル(完成への補助や品質を上げる補助スキル等)
これら大きく分けて3つを使い分けて完成となります
その他スキルに関してはかなり数があるので割愛

完成品は結果として2パターンのみです基本性能のNQ品、基本性能より少し良いHQ品
本当はSSがあれば分かりやすいのだろうけど今回はSSが無いのでゴンメンナサイw

極端に言えば生産のみでも楽しめます
金策に関しても中間素材は一定の需要がありますから自分で全て取って、自分で作れば元価0でいけるので利益はでます
しかし、問題はある程度は進めて行かないと必要な材料が取れる場所へメインクエストを進めないと行けれなくなる事態にもなるのでメインクエストは進めて行く方が良いでしょう
メインクエスト関連は難易度は緩いので身内で行くなり、CFで行くなりして進めればいいかと
現在かなりの緩和が入っており、私が「新生エオルゼア編」を進めていた時に比べて経験値は2倍になっているようですし、装備等も簡単に入手できるみたいです
パッチ3.0の蒼天のイシュガルドが実装されてから新規プレイヤーも結構みかけますので困るということはないですね

PS4やある程度のスペックがあるPCでプレイすればかなり綺麗なグラフィックなので景色も楽しめます
ここは本当にお薦めできるポイントです

あとはハイエンドバトルを気にしているようなのですがやれば確かに難しいです
ただやっている人は全体の10%~20%未満らしいので大半はライトプレイヤーというのでしょうかね
私がいるハデス鯖は人口が少ない方なのでハデス鯖だけを見たらハイエンドをやっている人は20%以上に見えるのかな?

PS
どの職が一番簡単だ?^^って言いそうな人が約1名いるので言っておきますがどれも同じですww
しいて上げるなら個人的にですが最初は弓術士か防御が高めの槍術士かなぁ
フィールドでの単独行動なら剣術士も打たれ強いからやり易いかも?




信ON重大発表!?

昨夜ニコニコで今後の信ONに関する重大発表が行われました

その内容は

伊達家参戦!!

正直言って違う意味で「ええ!それだけ!?」って思いました…

フィールド狩りを復活させるだの言ってますが何言ってるのか分かりませんね

安土という場所を作り、そこからインスタンスに行くよに仕向けてフィールドから隔離したのは開発側ですよね

今度はいきなりフィールド復活ですとかドヤ顔で言われてもねぇ

方向性が定まっていませんよ?w

重大発表に関しては予想通りで残念でしたが、裏をかいて新職or新特化追加です!とかそんな淡い夢も考えいましたが無いよねーw

攻城戦の追加とかそういうのは全く触れていないので追加はないのかね?

伊達家追加されて移籍も増えると思いますが、何か無駄に他国からヘイト集めて速攻で潰されそうww

昨夜のニコ生放送で帰参案内人?にキーワードいれると開運乃抽選券が貰えます
キーワードは「伊達家参戦」
まだ貰ってない方は自国の町か安土の地球儀みたいなところの側にいますので貰い忘れないようにね!

パッチ3.05

7/21にパッチ3.05がきました
内容としてはジョブの調整と新フロントライン、アレキサンダー零式(ハードモード)の実装

ジョブの調整としては占星術士の上方調整と黒魔の上方調整
それと何故か竜騎士も強化されているw
占星と黒魔は事前に予告がありましたが何故竜騎士は十分強いのに更に強化されたのかは謎ですw

新フロントラインのシームロックは3勢力で石碑の調べ合いで点数を稼ぐゲームでした

アレキサンダー零式はちょっとお試しで野良の募集で参加してみましたが門前払いを食らいましたw

1層のボスすら見ることなく解散になり最初の中ボス的なやつは恐らく3分半位で撃破しないと時間切れになるみたいですね
大体残り6%前後で壊滅、最高で残り2%までいけましたがこの2%の壁は大きいですな
聞くところによると総DPSが7500でギリギリらしいですが7800位出せなければ危なそうですね(-_-;)

アレキサンダーノーマルでエンドってこんなもんか!って思ったライトプレイヤーは間違いなくここで詰むと思われます…
昨夜は暗黒、ナイト、黒魔、詩人、竜騎士、モンク、占星、学者で挑戦で構成としては結構良かったはずなんですがね
この零式をトップ攻略FCの「Lucrezia」が朝方4時あたりに2層を突破したそうです
いやぁ、がんばるねぇ…w

このLucreziaですが前最高難易度の大迷宮バハムート真成編を世界最速で攻略を果たし、ファミ通のインタビューなども受けているFF14では現在一番有名なFCでしょうか
トレースゲーと呼ばれているのもここの攻略法がベースとなり攻略法が確立されていくのですが今回Lucreziaはナイト、戦士で攻略しています
現在でも席が減りつつある暗黒騎士ですがそれが加速しそうですね…

まあ、零式というだけあって壁は高い方がいいですけどねw
恐らくですが昨夜の時点で1層を突破しているのは極少数
大半は中ボスのDPSチェックにかかり払いのけられているようです
さて、今回はどこが最速攻略するのかねぇ
またLucreziaか!それとも海外のプレイヤーか!?

魔の休日プレイ

昨夜はFCメンバーが190武器を持っていないとのことでラーヴァナへ行って参りました

私はカンスト職が1つのため勿論暗黒で参加
今念のためにナイトも上げていますが本日のアレキサンダーハードには間に合わずww
アレキハードは恐らくトッププレイヤー達以外はナイト&戦士の安定感が高い組合せを選ぶと思うので一応ね…
現在でも暗黒さんはハブられ気味なので仕方ないといったところです
ラーヴァナですが何とか未クリア者含め希望の武器もすぐ出てくれたのであっさり終わりました
個人的にやはり防御モードの時にモーションの関係なんだとは思うけど反射の判定に食い込むんだよな
火力を気にしなければ勿論反射を食らうこともないのだけど…
モーションキャンセルが出来たり出来なかったりと少し謎な部分もあるので使い込みが足りないかな

あとはナイトのレベリングに行ったら久々にとんでもないPTに遭遇ww
機工士はことあるごとにノックバック撃ちまくり「必ずタンクと違うタゲに攻撃する」
マーキングしても駄目だったしこちらが合わせたら態々タゲを変えて殴るとか…
白魔は何故かケアルガを多用する
しかし不思議なことにリジェネは切らさないという徹底ぶり

ラーヴァナが終わったあとにフレンドさんからいきなりTELがきて極ビスマルクを手伝って欲しいとのことで参加
募集板には「もう練習はいやだ!クリア目的PT」と書いていたので少し安心して入ったら
いきなり外殻が壊せねぇ!w
壊せたと思ったらウナギ2匹の処理が全く間に合わない
ちょっとおかしいと思い装備確認したら問題ない
数回やっていて必ずDPSが2人くらい死ぬのに気付きデバフを説明してアラーム(音だけの代用マクロ)を鳴らすも効果はあまりない
LB撃つも間に合わないので正直諦めモードでしたが60分やって何とか1回最終フェイズにいけたのですが雑魚処理が間に合わない&天候嵐で3人落下…
あの状態だと越える力が無いとキツいかもしれないね
あっても落下したらどうにもならないけどw

やはり週末、休日は酷い有様になるので厳しいなぁ

過去からの教訓

久しぶりの台風直撃の朝でございます

出勤してみると会社自体に被害は無く安心していたら

会社の近くに設置してある看板がぶっ飛んでたww

片付けが面倒くさいヨ

会社が海の近くにあるのもあって次の満潮で更に被害が出る可能性もありますがひとまずは看板のみの被害だったので良かったかな
片付ける私はよくないけど…


昨夜FF14でFC会話で極ビスマルクの話が出た時の話の補足をしておきましょう

私が意欲を出してるってのは正確には違います
私は既に倒しているし報酬もショボいので私自身は行く価値は無いです
では何故先日FCで行こうかと言ったかと言うと
現在の募集に混ざってもクリア率はかなり低いため無駄に時間がかかる
これに時間かけすぎたら次のラーヴァナでさえ今は募集が集まりにくい状態でもあります
私自身が経験しているので言えるのですが出遅れると無駄に苦労が増える
ここ数日間該当の方は一人でクエストを進め終わったら即トークン集めの周回
タンク、ヒラならCFでも早めに回れるのでストレスも少ないのですがDPSだと見てる限り待ち時間もバカにできません
更にFCの会話は既にラーヴァナまで終わりアレキの話やギャザクラ関係の話等がメインとなっているため一人蚊帳の外状態です
同じFCに在籍しているなら手伝ってもいいかなって思うは普通かなと思います
ただ、仮にもFCマスターなので私が先陣きって極ビスマルク行くぞ!と言えば行くでしょうが肝心なのは本人が助けを必要としているかまだ分からないところです
先日のFCでビスマルク行くかなって発言はいつでも手伝うよって意思表示しただけなので
それに本人は元々口数が多い方でもなさそうだし自分から手伝って言いにくい場合の保険として少し話を振ったってのが私の考えです
幸いうちのFCメンバーはかなり協力的なので言えば協力してくれるでしょうがメンバー達にもやりたいことがあるはずなので私自身の都合だけで行くぞ!とは言えないのもあるかな

昨日の「そういう話の振り方はやめてw」というのはこういうことです

意欲があると言えばあるのかな?ただその意欲は攻略ではなく手伝うって意味にはなると思うけどね

過去散々アレコレ手伝いに走り回ったので今更手伝いが嫌とかはないけども安易に手伝うってのも良いのか悪いのか最近分からなくなったのもあるかなぁ

特に極ラムウあたりが酷かったな・・・
1人出荷したいから手伝ってと言われて行ってみたら実は4人出荷の手伝いになってたこともあったww

侵攻4層にしてもかなりの人数を手伝ってきたけど良かったのか悪かったのか・・・

それでも手伝ってくれと言われれば出来る範囲では何とかがんばりますよ!

暑くなりましたね

いや~毎日暑いですね(-_-;)

外出の際は皆さん気を付けて早めの水分補給などを心掛けましょうね

先日信ONに2週間ぶりにインしたのですがやることはあまり変化は無かったですね
メンテ明けは月山3の募集がズラリと並んでいました

今日のメンテ明けには家臣が65までレベルキャップ解放され新星の章までの技能が解放されますね
益々一人オンラインが捗りますな・・・

正直家臣はあまり強くなくていいのだけどなぁ
家臣よりコンテンツを増やしてくれないだろうか?w

7月22日にニコニコで重大発表があるらしいのですが、その内容は気になりますが「新勢力追加が決定しました‼」とかならもう長期計画にも出ていたはずなので良い意味で期待を裏切って欲しいですなぁ

信ONのニコニコで思い出しましたが先日第23回PLLがありました
内容は3.0が実装されて質問に答える感じと現在の状況について話をしていましたね
占星術士は底上げが確定したので占星術士メインの人は調整に期待をしましょう!

私個人の状況としてはカンスト職は1つだけとかなり遅い状況でございます
今回は拡張後の物価の上昇を狙い金策もほどよくやったのですが3.0実装後から約480万ギルほど稼げました
FCクラフトやギャザクラの装備を購入しているので出費もありますが充分な金策となりましたw
主にHIDEN鉱石とG6の箱からでる素材がかなり高く取引されていたのとフィールドモブを狩りそのドロップ素材を売る感じですね
LV55までの未知の採掘で取れるものはすぐに暴落していたので通常採掘がメインになりましたね
こんなことをしているので他職が上がってないのですw
最近困っているのはギャザラー関連で時間の制約がキツい上に蒐集品というのがあるためET(ゲーム内時間)にかなり縛られてしまう
まあ、さすがに未知の採掘の時間が短すぎるのでここは調整されると思いますがね

話が飛びますが調整といえばPLLで早くも調整希望出しまくってる近接さん達w
方向指定があると忙しいから方向指定無くせとか楽しようとし過ぎですね・・・
その与えられた火力は方向指定というデメリットを含めてその火力なので当たり前かとw
この要望に対して吉田Pも「実装されて3週間ですよ。もっと工夫の余地もあると思う」と珍しく呆れている様子・・・

暗黒騎士さんは戦士or忍者が使える斬耐性ダウンがあれば十分強いので調整なしとのこと
せめて極ラーヴァナでタンク受けが主流なんでリビングデッドは少し調整欲しかったなぁ
滅を耐えても毎回リビングデッドの死亡効果か最終でもう一回滅がきて死ぬというね・・・
ヒーラーを責めるわけにもいかないし仕方ないのかなぁと諦めモードです
そういえばナイトはいいとして戦士は2回滅がくる時はどうやって耐えてるのかな?

来週には3.05が来ますから若干の調整などは入るかもですな

それにしても暑い・・・
ι(´Д`υ)アツィー

公式フォーラム

最近公式フォーラムのタンクスレをよく覗くのですが欲張り過ぎですねww

ナイトの忠義の盾に戦士のDFはアビリィティ回復は乗らないから劣っている~
不遇だ~直せ~

暗黒騎士はST時に殴ることしかできないから強化しろ~

戦士や暗黒に比べて火力が低いから強化しろ~

長所短所は当たり前でしょww

もしも全部の希望叶えるならタンクロールはジョブ1つでよくないかい?
(きっと他のロールでも同じような争いが起きてるはず)

フォーラムで大半の人が唱えているのは自分のジョブの短所を他ジョブの長所と比べること

勿論想定されていないバグは直してもらわないといけまはせんが、個人的に「俺最強にしろ」って言ってるだけのような・・・

ナイトはもともと高い防御と回復スキルの追加で守りを更に強化されたしWSに威力高めとdotも追加されてバランスは取れてるはず

戦士はもともと高い攻撃能力に加えダメージ10%低下や斬耐性低下のサポート能力があり
最大HPが他ジョブに比べて高くヒール回復量も増える
更に今回専用の攻撃モードで火力は更に上がり、自己ヒール能力も追加され威力がかなり高いスキルも追加されている

暗黒は常時MPは消費するものの常に一定以上の火力は出せるし自己回復能力もある、範囲ヘイトも優秀だしナイトと同じような常時20%カットもある
強力なdotも持っているし
もともとがナイトと戦士の中間的存在なので突出する想定はされてないはず

細かい調整はいるのかもしれませんがバランスはとれているのでは?

高い防御欲しいならナイトやればいいし、攻撃力高いのがいいなら戦士やればいい
両方欲しいなら暗黒でもやればいい

これもアレかなぁ
運営がユーザーの意見を割りと受け入れるからユーザーが調子に乗って言ったもん勝ちになってるのかなぁ
結局運営もユーザーの意見を入れすぎてバランス調整が難しくなってるんじゃないかと最近思うのである

解決法を出せと言われたら迷わず1ロール1ジョブ化しろと言うかな
そうすれば比較対象がいないので問題ないはず
仮にそうなったら面白味がないだの吠えるのだろけどね・・・

機工士がやっとスタートラインへ

やっとこさ機工士がレベル50になりました!

ここまで触った感じをざっくりと述べてみよう

火力が低いと言われているのですが確かに火力は低めな印象を受けました

機工士はプロックを主軸にスキル回しを行いますがバフでプロックを確定させれるときはいいのですが・・・

バフがないと5~8回スキルを使ってもプロックしないなんて普通にあるんですよね
覚えてる中では最高12回プロックスルーしてますね
プロックする確率は50%らしいのですがこのゲームの確率は少し変わっているのであてにはなりません

機工士のライバルは吟遊詩人だと思うのですが支援能力に違いがあります
正確には支援を行った際のメリット、デメリットかな?

★機工士
タレットは固定で動かない(再配置は可能)
MP、TP回復はタレットから20mの範囲
タレットは回復モードにしなければ攻撃もしてくれる
タレットで回復モードを使用しても本人の攻撃力は低下しない
タレット回復モード使用時はMPが減り続ける

★吟遊詩人
本人が唄いPTメンバーに支援を行える
歌の種類が豊富
歌発動にキャストがある
歌発動時には一部の歌は使用すると本人の与ダメージが20%低下する
歌発動中は常にMPが減り続ける

こんな感じですかね(・ω・`)

今後のレイドの席争いは上方修正が確定している詩人に今のところは軍配が上がりそうです

機工士の火力は運にも左右されやすいのでツールを使って測定してもハッキリと測定できないかも?

そんな機工士でレベリングで結構IDを回ったのですがちょっと面白いことに気付きました
レベリングでIDに行くとタンクが勿論いるのですが初動でタンク経験者かそうでないか割りと分かりますねw

タンク経験者はロブやトマホやアンメイドといったタンク唯一のヘイト付き遠隔攻撃から入りますがタンク経験者ではない人は毎回挑発から入る

結果はタンク経験者なら分かると思いますがすぐヘイトが飛んであたふたしてますo(T△T=T△T)o

挑発を使って引き寄せても問題はないのです
その後ちゃんとヘイトを取れればいいのですが
挑発→突っ込む→ヒラ行動→敵ヒラに突撃→タンクとすれ違い→タンクの範囲ヘイト当たらず
このパターン何回見たことか・・・
私も学者をレベル50にしていますが必ず気をつけるのはタンクの範囲ヘイトがヒットするまで行動しないことです
仮にヘイトを取ってしまったらタンクの側に行きそこで攻撃を食らって(範囲攻撃は回避する)もヘイト取ってくれるまで待つ
たまに走り回っている人もいますがあれは意味ないし、更に自己ヒールしようものなら火に油を注いでいるのと同じです
タンクをやっていても分かりますができるヒラは必ずと言っていいほど寄ってきますから私も追いかけなくていいので取り返しやすい
挑発の話に戻りますがこういうもしもヘイトが飛んだ時に挑発は使うので基本は遠隔攻撃が届く場合は初動で挑発は使いません
一部引抜きとか遠い相手を呼び寄せる時には使いますけどね!

タンク不足が解消されると期待していた暗黒騎士は少し転けているのでレベル50以上だといつも通りのタンク不足のままです

これから暗黒でタンクを始めようと思っているそこの貴方!
これからきっと強化もしくは使いやすくはなると思いますよ!

初動だけ伝授しようではないか
アンメイド→動かずブラッドプライス(バフヘイトで他もヘイト上げる)→アンリーシュ→アンリーシュ→アンリーシュ→ハードスラッシュ→タゲずらして→スピンスラッシュ→タゲずらして→パワースラッシュ→アンリーシュ→最初のタゲのやつに→ハードスラッシュ→サイフォンストライク→ソウルイーター→あと適当

ベストなのはブラッドプライス+防御バフも入れておけたらバッチリです(*´・ω・`)b

ただし60IDは別格なのでヘイトリストは常に見ておかないとあっさり飛びますのでタゲ切り替えを素早く回してヘイトゲージの確認は必須です

※注意
開幕ホーリー連打するタイプの白さんだとブラッドプライスが意味ないのでアンリーシュ連打は控えた方がいいです
慣れないうちは暗黒切ってヘイトをしっかり固定したら暗黒ONでもいいかな

DEAD OR ALIVE

なんとか現在実装されているエンドコンテンツも全て突破できました(零式除く)

武神ラーヴァナは無敵スキルを使うのが割と多いみたいですが、バグを抱えているうえにヒラに短時間で負担をかけるのであまり個人的には使いたくはないのですが使うしかないようです

フルバフでも暗黒は耐えれるそうですがそれを前提にするなら武神閃による頭割でバフを使えない可能性がでるのでどうなんだろう。・・・

リビングデッドについてのSS
リビングデッド

この状態でHP1以下になる攻撃を受けたら
 ウォーキングデッド

バフがデバフにきりかわるんですよね

切り替わってから最大HPと同じ量のヒールを貰えれば生き残れますし、足りなければカウント0で強制的に死亡します


色々問題を抱えているジョブでもありますが火力はそこそこいいですよ?w
クリティカルでれば3000オーバーとかもありますし

やっぱりちょっと性能が抑え気味なのかなって気はしますが、超強化はしてほしくはないかなw

Mac版一時販売中止!?

蒼天のイシュガルド正式サービス開始から約10日たちました

今回よりMac版の販売も同時に行われたのですがバグや必要スペックの表記ミスなどで販売が一時中止となったようです
どうやらMac版でプレイするには表記されていたスペックよりかなり上のスペックが必要だったようで、表記されてるスペックではまともにプレイ出来ないらしいです
吉田Pの方から販売中止と返金の案内と共に理由を書いていましたがユーザーからしたらただの言い訳にしかとれないですね(^o^;)

拡張の発売で業務が混雑化し表記をしっかり確認していなかったらしいですが
例えるなら常温保存可能と書かれた食品を買い、常温保存していたのを食べたらお腹を壊した
実は常温保存不可だったのですが表記ミスしてました
なので返金しますと言ってるようなもんですね

Mac版に期待していたユーザーは残念だと思いますがスクエニ側がミスを認め返金をすると言っているので返金してもらうのもありだと思います

問題はMac版だけではなくWindows版やPS版でも大しょあれどかなりのバグが発生しています

現在私がメインで使用している暗黒騎士だけでも初期からダークアーツ3連バグがあり、これを修正したら今まで発生していなかったスキルにバグが発生
1個直したら今度は3つバグってますよ
新ジョブ3職はそうでなくても調整不十分と言われてる中で更に性能が落ちるバグは痛いですね・・・

バグ自体はあまり関係ないですが暗黒騎士、機工士、占星術士は既に募集職から除外されだしています

暗黒騎士→脆くサポート性能がないから
機工士→火力低いから
占星術士→性能が中途半端だから

7/10に23回目のプロデューサーレターライブが決まっていますが本来は次のコンテンツに対する説明や仕様などを解説するのですが、吉田Pによる謝罪会見になりそうですねw

全体的に見れば致命的なバグは無く、普通にプレイはできますから(Mac版除く)あれだけのコンテンツ量を入れてきたので仕方ないかなとも思いますね

早期修正に向けて運営さん頑張って下さい
それまではディスられながらでも暗黒でがんばりますからww

今はディスられてもきっといつかは・・・

昨夜も神具回収後にFF14へ

今採掘が金策として結構美味しいのでまずは採掘を少しやってから空飛ぶ鯨狩りに行きました

今回はPT募集でクリア狙いPTを自分で立てて行ってきましたがクリアならず・・・

ギリギリとはいえ毎回一回で外殻を破壊できているので火力は十分あるPTでした

しかし、最終フェイズになると一気に崩れてしまう
誰かが落ちたり、2回目のバリスタ操作を必ずやらない等でタイムアップで負けの連続
構成が暗戦白学詩竜黒忍だったので後半の雑魚は私が2体持つことにしました
最終フェイズに天候ギミックも追加されるので雑魚を持ちつつ勿論回避もいるので毎回攻撃を正面から受けられないのは申し訳ないのですが学者さんから一言

「もろすぎw」

分かってますともw
散々公式のフォーラムでも性能が足りてないとか、バグ修正が遅いなど叩かれているジョブですけどもww

バフは回せるだけ回してるんですよ・・・
どうにも暗黒騎士が気に入らなかったのか雑魚2体を持つのを戦士と変われと言われたので変わりましたがそんなに差があるかねぇ

というか文句言うのはいいけど学者なんだから鼓舞、士気、状況によっては陣やフェイコヴ使えよと・・・w

活性とフィジクしか貰えてないぞ‼

他には水玉放置とか1回目にのる人が乗らず雑魚殴ってたりもしたのでクリアにはほど遠い状況でしたかね
バリスタも白さんがバリスタ使用可能のアナウンスが流れても何やら詠唱していたのでフォローに回って操作したら「タンクがいくな!見えにくい!」
じゃあ、代わりに行ってくれよ・・・
行かなくて済むなら行かないよww

ギスギスオンライン全開で鯨に負けて
今度はFCメンバー7人+野良1で行くことに
こちらはクリアどころの話ではないですがやっていて面白かったのでやってよかったと思います

火力が足りてないのが問題ではありますが数回やれば何とかなるだろうww

あとは寝るまでに飛空挺の作成をメンバーとちょこちょこ行いまして早ければ今日にも完成するかもしれません

先程フォーラムの話をしましたが暗黒スレがかなり荒れてきているので運営側から何か反応が欲しいところではありますね
詩人の方には既に調整予告が入っていますが暗黒騎士はまだそういう流れにもなっていません
気持ちは分かるけど書いてる内容は暗黒の弱点をなくせと言ってるようにしか見えない
今でも暗黒がナイトに勝てる部分を見てみぬ振りしてるのはよくないかとw

スカージ、ソルトアース、フラクチャ3種のDotが使えてMT時の火力はナイトより上です
バフにしてもナイトと同等クラスはあります
無敵スキルに関してはヒーラー依存なので確かに使うのが非常に難しいので多少修正も欲しいところではありますが・・・
確かにST時の戦士と比べたら遥かに劣るのは理解してますがST時が戦士と同等になるとMT時の性能が下がるぞw
操作難易度もたしかにナイト戦士に比べたら大変ではあるから不満も言いたくなるのは理解しますが運営側も調整は難しいところだろうな
MT性能そのままにST性能上げたらナイト戦士の枠が消えてしまうし

私からはとりあえずバグだけ直してくれたら今のところはそれでいいかな(つд;)

空飛ぶ鯨狩り

昨夜から本格的に極ビスマルクに挑戦を開始しました

この極ビスマルクは開幕から厳しいDPSチェックがあります

昨夜は初見練習PTに2回ほど参加しましたが、やはり最初DPSチェックに引っ掛かりますね

ビスマルクがバリスタで接着されるまでに最初雑魚2匹が落としきれない
もしくは最初の雑魚を落としたら外殻が削りきれない
私自身は最終フェイズの2ループ目までは経験しているのですが暗黒騎士という馴れないジョブで参加していることもあり、初見に混ざるのが妥当なとこかなとw

30日のhotfixでダークアーツ3連も修正されてしまい瞬間火力が出せなくなったので、こうした瞬間火力が必要な時はどうスキルを回すか研究も兼ねて初見練習PTに参加しています

ダークアーツとよく言いますが実は暗黒騎士は瞬間火力ではなく継続火力に優れています
スカージ、ソルトアースといったdotに加え常時暗黒で火力が上がってますので長時間の戦闘でも一定のDPSを確保できる
しかし、今回のような瞬間火力が必要とされるコンテンツでは中々ね・・・

公式フォーラムでも上方修正希望の投稿が9割以上となっていますが個人的にはそんなに悪いとも思わないのだけどバグは直して欲しいのは事実

暗黒騎士メインの人が懸念しているのはレイドでの席がないという状況なので上方修正希望しているのでしょう
仮に私が募集主でタンクでは無かったら暗黒騎士は入れませんw

ビスマルクはかろうじて席は何とかあるようなのですがその次の極ラーヴァナになると話は別で一部ラーヴァナが使用してくるスキルをタンクが無敵スキルを使って受けるという方法が主流化しつつあるので
無敵スキルにバグを抱える暗黒騎士は枠から外されています
まあ、それはビスマルクを倒した後に考えればいいので一先ず置いておいて
最終フェイズに数回行ってはいるもののヒーラーにバリスタ操作の役目がありますがバリスタ操作まで手が回らないようですねぇ
昨夜の練習では序盤もそうですが結構な回数を私が操作しました(タンクでも十分可能です)
バリア操作までは流石に手が回らないのでそこはヒーラーさんにお願いしたいところではあります
ビスマルクはスイッチもありますが今回のスイッチは過去最高に楽なのでタンク初心者でもビビることはないです

ビスマルクはP2からギミックらしいものが始まりますのでそれを簡単に説明

P2にはいると雑魚が2匹POP
青ウナギと緑ウナギがPOP後3秒位で全員にデバフを付与
デバフは2種類で青と緑のデバフ
自分に付いたデバフの色で殴る先が変わります
自分に緑デバフが付いたら青ウナギを殴る、自分に青デバフが付いたら緑ウナギを殴る
自分付いた色と逆を殴ればOK
これは全部で3回きますので1回のデバフは約1分ですから自分のデバフの残り秒数を見て気をつけておくか
ウナギの詠唱を見て確認しましたするかは自由にしてくださいw
3回のデバフチェンジ以内に倒せなければ全滅確定
最終フェイズは最初フェイズに似ています
雑魚が3体POPしてバリスタで引き寄せて本体を攻撃
更に天候ギミックが追加されています
「雨」
頭上からAoEが大量に降ってくるので回避手段しながら戦闘
「嵐」
ノックバックが発生するので中央に必ず集まって戦闘
「雷」
不可視の雷攻撃?有り、この時に回りの水玉の破壊はしてはダメ
水玉が避雷針の役目をするため壊すなら「雨」か「嵐」の時に破壊する

まあこんな感じですかね
最終フェイズはグループ分けしてやることも多いのでこれはPT内の相談で決まりますから従えはOK

ギミックは簡単なので後は火力をどこまで出せるかで勝敗が決まりそうですね

プロフィール

雪羽

Author:雪羽
信ON
メイン:武芸

サブ
軍学・刀鍛冶・修験・暗殺・仙論・鉄鍛冶・密教


PSO2
メイン:ガンナー・ブレイバー


FF14
メイン:タンク全般

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR