開運抽選券とメインクエストクリア

金曜に少し信ONにインして開運抽選券とやらを貰いました

アカウントは2つあるので抽選券も2枚
貰えたのは勾玉3つセット?と夢幻の砥石&黒金剛

当たりなのかな?

前回は十万貫が当たったのですが十万貫や金箔が当たるよりは得した気分ですw

FF14は無事に暗黒騎士がカンストしてメインクエストもクリアできました

あとはID周回を行い装備を整えて極蛮神シリーズに追加された「極ビスマルク討滅戦」「極ラーヴァナ討滅戦」が終われば一段落でしょうかね

メインクエストクリア後に行ける2つのIDはまさかのILが足りないという衝撃の展開wΣ(-∀-;)

法典集めで周回者も多くILを無理矢理水増しした私のタンクではタゲ維持も中々シビアです

シビアと言っても不可能ではなく、いつも以上にヘイトゲージやタゲの切換え、火力維持のためにMP管理をキッチリやれば何とかタゲ維持もできますが受けるダメージは想像以上に痛かったww

法典は防具を2.3箇所先に取ることにしました
2箇所変えただけで防御が150近く上がるので受けるダメージが多少楽になれば操作も少し落ち着いて(手抜き)出来そうです(*´・ω・`)b

昨夜手配書のモブ狩りをLV50戦士でやっていて思ったのはLV50時点で暗黒騎士と戦士でフィールドのモブを狩った感じでは圧倒的に戦士の方が楽に倒せた

戦士の場合1匹倒すのにHPが1割も減らないというねww

何でだろうか( ・◇・)?

体感でも受け流しは戦士の方が圧倒的に多く発動するし
暗黒騎士で受け流し発動30%アップ使っても真ギルガメッシュの剣の舞を受けて受け流しが0とか…

何か不具合でもあるのかなぁ

ダークアーツ三連も未だに修正こないし
ダークアーツ三連のバグは前回記載しないと言いましたがちょっと同じ暗黒やってる方に今だけでも楽になればいいかなと思い記載します
ハードスラッシュ→サイフォンストライク→ダークアーツ→カーヴアンドスピット→ダークパッセンジャー→ソウルイーター

ポイントはダークアーツ使用から約1秒以内にカーヴ→パッセンジャー→イーターを入力すること
3つ入力は大変そうに見えますがカーヴとパッセンジャーはインスタントなのでGCDに影響されません

これを使えば瞬間的には火力が上がります、勿論MPも消費はしますが本来のダークアーツとパッセンジャーのMP消費分でカーヴとイーターを強化した状態で撃てるので皆使うよねww

威力に倒すとカーヴ(450)→パッセンジャー(250)→イーター(400)なのでかなりの高威力コンボとはなります

ただ三連はかなりシビアなので使うなら二連ずつに分けて
ダークアーツ→カーヴ→イーターのパターン
ダークアーツ→パッセンジャー→イーターのパターン
これなら誰でも出来るので今は使用できます

間違いなくバグを利用しているのですが現状の暗黒騎士だとあまり楽しみもないのでせめて少しの間だけでも火力コンボを楽しんで下さいヽ(´ー` )ノ

機工士

連日暗黒騎士のネタで飽きてきたので今日は機工士のプレイした感じを少しだけ

機工士
吟遊詩人に変わるバッファー兼遠隔DPSとして期待されているジョブで、メインは銃による攻撃とタレットと呼ばれるサブマシンでPTメンバーの補助をします

私はほんの少ししかプレイしていないのですが、何となくは分かりました

コンボという概念はあるものの基本的にコンボが成立するのはプロックした時のみのようです

このプロックを必ず発動させることが出来るリロードというバフとクイックリロードの使い方でDPSは変わってきそうです
LV33なのですがスキルを回すというよりはバフを回しているという感じを受けました

現段階では何とも言えませんがあまり高評価もされてないようです

ただ新ジョブ3つの中ではエンドコンテンツに一番参加出来そうな感じはしますが
吟遊詩人よりも操作量はやはり多い感じはしました
LV33の時点でもこの感じなのでカンストしたらかなり忙しそうではあります
プロック主体のためホットバーも見ながらスキル選択がいるのが曲者です
勿論Dot更新もあります

あくまでフィールドでのソロの話なのですが敵から離れた場所から攻撃し、近づいてきたらノックバックで吹き飛ばし、バインドかけて更に攻撃できるのは楽しい(((o(*゚∀゚*)o)))

ただしPTプレイの時はやめましょうね!
非常に迷惑になるのでww

元々IDでのノックバックは嫌われていますが実際に私が初日に暗黒騎士でIDに行った時にノックバック撃ちまくる人がいて非常にやりにくかった・・・

一応暗黒騎士もLV58まできてカンストまであと少しですね
カンストしてメインクエストが終わったら機工士も上げてみようと思いますが時間が圧倒的に足らない
信ONの方も神具とかは5日分しかまとめて受け取れないので今日あたり一度はインしておきたいですし

週末頑張ってメインクエスト終わらせるしかないかな(ノД`)

ゾンビアタック!

今回も暗黒騎士のネタです

今のところスキル回し等も日夜研究中ではありますが暗黒騎士はバグが一つ確認されています

ダークアーツは効果は一つのスキルに発動したら消えるはずなのですが特定の回しかたをしたらダークアーツが最大で3つのスキルに乗ります

完全にバグだと思うので回し方は記載しません
多分今日のhotfixで修正されると思いますしね

今回の暗黒騎士のネタは無敵スキル

その名もリビングデッド!!

これは従来の無敵スキルより扱いが非常に難しく
ヒーラーを泣かせるスキルかもしれません

まずリビングデッドを使用すると10秒バフが付きHPが1以下になりません
問題はここからです
最初にバフが付いている状態をリビングデッド状態といいます
しかしリビングデッド状態でHPが1以下になる攻撃を受けたら死なないのだけど状態がリビングデッド→ウォーキングデッド状態となります
この時にはバフも変化しますのでヒーラーさんはそれを目安にするのもいいかもしれません
このウォーキングデッド状態になるとウォーキングデッド状態になった瞬間から更に10秒は無敵ですが、この10秒以内にHPを100%にしないとウォーキングデッドバフが切れた瞬間死にます

実際にはリビングデッドバフ→ウォーキングデッドバフに変わった瞬間からが無敵の10秒間といった感じでしょうか

私自身もしっかり検証したいのですが、なにせ条件が厳しい上にソロ検証だと確実に死ぬし、リキャストも5分と長いのですよね

あ、ちなみにリビングデッド状態の10秒間でHPが1以下になる攻撃を受けなかった場合はウォーキングデッド状態にはならずリビングデッドバフが消えるだけです

なのでヒーラーはバフをしっかり見て必ずウォーキングデッド状態になったらHPを100%にしないといけませんがウォーキングデッド状態になって即ベネティクションなどを使用したらその分無敵時間も減るので注意がいりますね
逆にタンクはウォーキングデッドになった瞬間にタイマーマクロなどで残りカウントかけるか、効果音で教えるのがいいかもしれませんね

出来るヒーラーさんなら自分で確認してちゃんとヒールするでしょうから必要ないかもしれませんがナイト、戦士の無敵スキルに比べると自動的に死が迫ってくるので使用する側も簡単には使用できません
ソロだと使用禁止のスキルですねwww

目が回るフライングマウントとタンク考察

昨日から正式サービスが開始されましたのでネタバレも気にせず内容を書いていきたいと思います
そうは言っても暫くは詳しい内容は伏せたいと思います

現在メインクエストをやりつつサブクエストの消化に追われている身ですがサブクエストがまた曲者でしてw

昨夜モーグリを5匹探せというクエストを受けて2人で探していたのですが、同じ所をフライングマウントでグルグル回っていたら3D酔いしました…(@_@)

ゲームで酔うことって今までだとPS3のグランドセフトオートで車に乗った時以来でしょうかw

こういうクエストが続くと正直辛いな(;つД`)

進歩状況で言えばドラゴンズエアリーというIDを突破した所です
もうすぐ暗黒騎士もLV57です
他の暗黒騎士を使用している方も感じているでしょうがLV50以降に覚えるスキルが死にスキルとなっていてなくても困らないスキルばかり
昨日はLV56になりアビサルドレインスキルを覚えましたが使い道が難しいw
威力は120と高くなく、MPを618消費する範囲魔法攻撃です
ダークアーツと組み合わせたら与えたダメージをHPとして100%吸収しますがMP消費がヤバイことに(;゜∇゜)
そしてLV58で覚えるのはソウルサバイバーという名前は立派なスキル
・ソウルサバイバー
効果時間15秒、リキャストタイム120秒
使用した対象を効果時間内に倒した場合最大HP及びMPの20%を回復

このスキルは雑魚専用スキルになりますね
ボスに使ってたとしてもクリアした後に回復とか…

新ジョブの占星術士も聞く感じによれば白魔導師、学者と比較したらやはり少し劣っている感じがするみたいです
2週間後にくるパッチ3.01で調整が入るか4週間後にくるパッチ3.05で調整を入れて貰えないと中々厳しいかもしれません
その証拠といったらあれですがアーリーアクセス初日と二日目はコンテンツルーレットで不足ロールがDPSだとたのですが三日目で不足ロールはタンクにwww

アーリーアクセス初日からずっと暗黒騎士を使っている私ですが確かにこれはやりにくい(;つД`)

恐らく「暗黒騎士メインに変える!」って意気込んでいた多数の元DPSさん達が辞めてDPSメインに戻ったからではなかろうかww
私は新生開始時からタンクをやっていますが私の中のランキング的なものを言えば
★防御性能
1位ナイト
2位暗黒騎士
3位戦士

★火力性能
1位戦士
2位暗黒騎士・ナイト

★操作難易度
1位暗黒騎士
2位戦士
3位ナイト

★サポート性能
1位戦士
2位ナイト
3位暗黒騎士

あくまで私の見立てとなりますがこんな感じですかね
少し長くなりますが理由となることを紹介
・ナイト
多彩な防御バフと盾によるブロックもありブロックを抜けた場合受け流しの判定もあるのでダメージが素通りすることが他の2ジョブに比べて少ない
ヘイトコンボにSTRダウン効果もあります
味方をかばうことも可能で無敵スキルは脅威の10秒間ダメージを0にする
更に攻撃モード忠義の剣はAAに追加ダメージが発生するので実質AAのダメージは約1.5倍位
加えて新スキルに回復スキルや高威力のWSなども追加され攻防の使い分けが簡単にできる

・戦士
2.0時の紙タンクから2.1で超強化が行われました
ラースをスタックしていないと使えないスキルはあるもののWSで被ダメ20%ダウンが要所で使え
WSで範囲物理攻撃もできる
タンクモードのDFは最大HPが上昇し、回復を受けた場合20%回復量が上がる
無敵スキルのホルムギャングはタイミングこそ難しいものの6秒間HPが1以下にならない
ただし自分はその場から動けなくなる変わりに相手を自分の元に引き寄せる効果もある(一部ボスは不可能)
更に攻撃面ではバーサクという50%アップさせるスキルに自身の攻撃属性である斬属性を下げるブレハもあり
サポートコンボには自身の与えるダメージを上げるものもある上に相手の与ダメージを10%下げるヴィントもあります
新スキル関連では専用の攻撃モードが追加されスタックバフを消費するのもも超威力のスキルや正面から攻撃を受けた場合受け流しが必ず発動するバフなども追加

・暗黒騎士
グリッドスタンスと暗黒という2つのモードを同時に使うことができる新ジョブ
グリッドスタンスは被ダメ20%ダウンと与ダメージ20%ダウン、暗黒は与ダメージ15%アップとMPを常時消費
2つのモードを同時に使用出来るため火力はタンクモードでもほぼ減衰がない
インスタントスキルが豊富でリキャストも短いものが多くWSの合間に挟んでいくと火力アップに繋がるため操作量は他の2タンクに比べたら多くなります
加えてMPも消費していくのでコンボの使い分けとヘイト維持が非常に重要となります
上手く回せれば安定した火力はだせますが
逆にナイトや戦士のような与ダメージアップバフは存在しないため火力が一時的に上がるようなこともない
防御面においては戦士と同じく受け流しメインではあるが被ダメ20%カットはあるため完全な紙でもないがバフはしっかり使わなければ割と柔らかい感じ

暗黒騎士については先日のブログ等でも記載しているなでそちらを主に参考にしてもらえたらいいかとw

やはり全タンクをやってきた私の感想としては暗黒騎士は何か売りとものなるのが弱い感じです
パッとしないんですよね
ただ個人的には操作難易度もこれくらいなら何とかなりますしやりがいもあるのでとりあえずはこのまま暗黒騎士メインでやっていってみようと思っています

占星術士も純粋な回復量では白魔導師に勝てず、バリア性能でも学者には勝てないと暗黒と同じく中間ジョブみたいです
職業なんてどんなゲームでも優遇される時もあれば不遇の時もありますから今はどうやれば差を縮められるかを考える時ですねφ(..)

本日18時より正式サービス開始

FF14蒼天のイシュガルドが本日のhotfix終了の18時より正式サービス開始となります

アーリーアクセス期間中にクリアしてしまった人も多数いるようで何だかなぁって感じではありますがw

アーリーアクセス期間中のプレイはある種のテストプレイも兼ねているみたいでかなりの不具合が出ています

進行不可能になるものからスキルが想定外に動くもの等々

本日のメンテで大方は改善されると思いますが数が数ですし、正式サービスも実際の所は1ヶ月遅れているので今日メンテを延長するのはスクエニ側も厳しいはず…

私は新ジョブからスタートしたので少し遅れ気味なんですがライトプレイヤーの方と同じ速度くらいでは進んでいるようなので大丈夫かなとw

アーリーアクセスでプレイしてみていくつか不満もありますが我慢できる程度なので個人的には満足度70点ですかね

いくつか書いてみよう
・レベリング経験値
かなりの量が必要で新生エオルゼア時よりは辛いですが、オンラインゲームのレベリングってそもそもそんなに楽ではないので自分がオンラインゲーマーだと思い出せてくれましたw

・フライングマウント
こちらはかなり宣伝していたので期待していましたが飛べるようになる頃にはもう用は殆ど無いというw
今後のパッチ等のことを考えるなら当然といえば当然だし、せっかく作り込まれているので地面も走れというのは理解できますw

・フィールドモブ
フィールドに生息しているモブがめちゃくちゃ強くなってます
2匹同時に相手をしたら勝てるけど瀕死になります
3匹だと負ける可能性もありw

・新ジョブ
暗黒騎士しか触ってないので暗黒のみなりますが、現在の暗黒のだとエンドコンテンツにいける能力というか必要性は無いです
純粋なタンク性能ではナイトに勝てず
サブタンク性能では火力においても戦士には勝てませんw
戦士は驚愕のダメージ3000↑を連発できますw
本当に器用貧乏なジョブかな?少し調整は欲しいと感じました

・メインクエスト
メインクエストのストーリーは概ね好評のようですが多すぎるサブクエスト(受けなくても良い)でテンポがかなり悪い
現在までの話ですがメインクエストにかかる所要時間はID含めて3時間弱です
サブクエストは20時間オーバーですwww

・バグ関連
私は致命的なバグには遭遇していません
一部フィールドでバグぽいのはありましたが気になるほどのことではありません

個人的感想はこんなものでしょうか
まだプレイしてない方はフリートライアルもあるのでやってみるといいかもしれません
新規の方もそこそこ見かけるので楽しめるかもしれません
FF14は既存プレイヤーと新規プレイヤーに大幅な差が付かないように調整が細かく入っていますので十分追いつくことも可能です
2ヶ月くらいあれば追いつくことも可能かな?
ガチプレイヤーなら1ヶ月かからないかもしれませんね

蒼天のイシュガルド:アーリーアクセス開始中

6月19日の18時よりアーリーアクセスが開始されました
私は仕事の都合でログインできたのは18:30頃でしたが気になっていたログイン戦争はほぼ起こらずw
田舎鯖だけあってこういう時は助かりますw

現在アーリーアクセス期間なのでクエスト関連は書かないようにします
今回は現在使用中でメインジョブ予定の暗黒騎士について書いてみようと思います
現在LVが54とカンストまでまだまだなのですが使用した感じを書いてみます

暗黒騎士
ロールはTank、MP管理型
使用武器は大剣

暗黒騎士は「暗黒」と「グリッドスタンス」という2種類のモードが使えます
他のタンクと違い両方同時に使えるのがポイントですね
暗黒は与ダメージ15%UP&一部スキル使用可能&MP常時消費
グリッドスタンスは敵視UP&与ダメージ30%ダウン&被ダメージ20%ダウン&命中UP
このモードはいつでもON、OFF可能でナイトと違いWSに干渉しません
暗黒騎士の真髄ともいえるのがダークアーツというバフですね
これは最大MPの1/4?を消費し一部のスキルを強化します
ダークアーツ使用時の強化スキル
・パワースラッシュ(WS)
敵視を更にUP
・ダークダンス(バフ)
受け流し30%UP→受け流し30%UP&回避率20%UP
・ダークマインド(バフ)
被魔法ダメージ15%ダウン→被魔法ダメージ30%ダウン
・ダークパッセンジャー(インスタント)
前方範囲魔法ダメージ→威力UP&暗闇付与
・ソウルイーター(WS)
グリッドスタンス時与ダメージ100%のHPを吸収→威力UP

こんな感じでダークアーツを使うとメリットは大きいですがMP消費が加速します
ちなみにダークアーツは暗黒状態じゃないと使えません
範囲ヘイトを稼げるアンリーシュや遠隔ヘイト攻撃のアンメイスもありますがどちらもMP消費します
こうなるとMP全くもたないんじゃ?と思いますがWSとバフにMP回復手段が用意されています
しかし、WSで回復しようとしたらヘイトは稼げないので上手くバフを絡めヘイトを維持したらWSでも回復する感じですかね

これはあくまでもLV54までの話なのでLV60になるまでにあと3つスキルを覚えますから何かいいスキルがあるかもしれません
56で覚えるのはインスタント魔法攻撃で敵視が稼げるやつみたいです

IDでの主な立ち回りは研究中ですが暗黒を入れっぱなしにしていると結構MPが枯渇します
WSによるMP回復量は範囲ヘイトスキルのアンリーシュ1回分もないので暗黒をいれたまま範囲ヘイトスキルを 連発したらあっという間にMP0で暗黒が強制解除になり、一部スキルとバフが使えなくなります

現在私は暗黒のON、OFFを頻繁に行っています
ある程度敵視を稼いだら暗黒を入れて攻撃をしたり
最初に暗黒を入れて範囲ヘイトで敵視を稼いだらすぐに暗黒を切り、MPがある程度戻ったら再度暗黒を入れる
いくつか工夫してはみるものの中々上手く回せない状況です
低LV帯だと楽に感じたのですが45越えたあたりからDPSとヒラにも範囲攻撃が加わってくるため
人によっては範囲攻撃を連打しますからこれを維持するにはこちらも範囲ヘイトなしというわけにはいきませんからね
暗黒騎士のアディショナルは剣術と斧術ですが何を入れようか迷いますね
挑発は確定として、フラッシュはアンリーシュで代用できるのでいらないかもしれない
アンリーシュはフラッシュより消費MPが少し多いですが自己中心範囲ですし
遠隔攻撃のアンメイスを使ったら30%の確率でアンリーシュがプロックして消費MP0で撃てます
今の所は挑発、フラッシュ、アウェアネス、フォーサイト、コンバレセンスとしてますがブラッドバスとフラッシュを悩みます

簡単にだけど暗黒騎士はこんな感じですね
モーションは何かモッサリしてますがw
防御バフも多彩でインスタント攻撃スキルもあり、設置型のDotもありますしWSのDotも完備
攻防共に優れていますがMP管理ができないと性能の半分も出ない人を選ぶジョブでしょうか

私は悲鳴を上げてます・・・

蒼天のイシュガルドまで後1日

本日18時より24時間メンテナンスが行われ19日の18時よりアーリーアクセス開始となります

拡張では色々なものが追加され、かなりの調整も入るみたいです
今まで10体位のフィールドモブに囲まれても何の問題もなかったのですがイシュガルドでは2体相手にするのも厳しいらしいw
かなりの調整をかけてきてますね
先日パッチノートが公開されて一通り目を通しましたが色々ありすぎて訳がわからんです( ̄▽ ̄;)

とりあえず今日は信onでのんびり遊んで明日から約2週間はFFに集中する予定です

拡張きたら何から始めようか考えていましたが、メインジョブにする予定の暗黒騎士のレベリングから始めようと思います
メインクエストも考えたのだけど出来るだけ早く使いこなせるようにした方がいいかなと
問題はレベリングを先行してやると実質2日ほど出遅れる感じになるので新IDなどを考えながら進むという楽しみは無くなりますね

昨日からかな?
蒼天のイシュガルドのCMとローンチトレーラーも公開されたみたいです
両方みたけどCMの方は全く知らない人には伝わりにくいような気がする
見るならローンチトレーラーの方がいいかもしれません

ここまで散々語ってあれなんですが

私はまだ権利がない!!

6/18・13:45の時点でアーリーアクセスのコードが届いていませんwww

まあ、Amazonさんは17日~18日にメールで配布するとのことなので18日が終わるまであと8時間もありますからね!

FCのMちゃんと1層へ出陣!

FF14の初の拡張パックまであと3日となりました(正式サービスは23日)

ユーザー主催のカウントダウンイベントが行われ、運営側がそれに参加してくるなどの盛り上がりを見せています

しかーし!
肝心のゲームにインしている人は現在は減少しています
やるのことがないから仕方ないけどw
聞いた話だと拡張パック予約までしたのに辞める人もいるとか・・・
この約2ヶ月の空白期間はちょっとまずかったかもしれないですね
2.55の内容もかなり薄かったですしね
逆に蒼天のイシュガルド目当てで新規や復帰者もいるようです

私は特にやることもないので少しインして材料集めなど下準備だけはやってます

昨夜は東西も少し飽きたのでFFの方で下準備兼ねてクリタワ3種とエキスパ2周ほどやり
最後にFCメンバー三人で真成1層へ
目的は当FCのMちゃんがタンクで行くと面白いことになるというので
まずは私が戦士、Mちゃんナイトで行ってみました
まあ、クリアはできましたがかなり危ない感じですねwww

次に私はナイト、Mちゃん戦士で行くとクリアできなくてギブアップ投票がきたwww
ギブアップ投票が可決されてFCハウスに戻り少しアドバイスと反省点を指摘
元々がDPSメインでしかもキャスターやってる人だからコンボなどの理解が薄いのは仕方ないでしょうねww

真成1層はスイッチ業務場合によっては発生しますがこれが上手くいかないのが主な原因ではありましたが、スイッチが嫌でタンク辞める人も前は多かったので難しく感じるのかな?
何回かやれば思っているよりは簡単だと思うのだけどね!

本人には悪いけどあの焦ってる姿を見ると面白くて面白くてwww
勘違いされたら困るので言っておきますがタンクは慣れてないからそうなるだけでキャスター系ならバッチリこなすので決して下手とかではないです



東西の万能武器

皆さん個々に東西を楽しんでおられるようですね!

楽しむというか稼ぎにの方がしっくりくるのかw

今回もある万能武器ですが、やはり人気は雑魚の時に楽に狩れる死蝶乱舞でしょうか

武将狙いの方は釈迦三尊とか入れてる方もいますね

私は東西には主に使用している3キャラを参加させていますが万能武器悩みますねw

今お気に入りは軍学に盤石の礎です!
何とコピーしなくても自己青付与が可能で物理耐性も開幕から付いているので中々硬い!w

軍学と暗殺はセットで稼働させているので暗殺に回復系技能を積めば起点も可能という万能武器万歳ですw

思ったのが万能武器で他職の技能が一つ使えるだけで戦闘の幅がぐっと広がった感じがします

しかし、これを常時使えてはゲームのバランスは崩壊しますからお祭り限定の楽しみではありますね

現在3キャラ共カチりながら武将を狙いなんとか手柄は3万超え位ですかね

そういえば今回は対人ゾーンが発生してないんだよなぁ
先日たまたま巻き込まれて対人になったら味方が速攻「逃げますね」と降参してしまったし対人はあまり人気ないようだ…

私も「空気を読めよ?」と言われているようで敵のPCを見かけてもスルーするようにはしていますw

トンカチに飽きてきたら対人ゾーンが発生することを祈りながら今日もトンカチ叩くかね


そういえば今日は6/12金曜日ですな
蒼天のイシュガルドまで何だかんだで1週間となりました
ただ、私は未だにアーリーアクセスの権利を得ていないんだよなw
勿論予約はしてますが必要なコードがメールで送られてきていない
Amazonで予約したのは失敗だったかなぁ
17日~18日にコード配布となっていますが、18日の18時から24時間メンテナンスとなっているためモグステーションにアクセスできなくなってしまうと当然予約権利も意味なくなるのかね

震えて待つことにしよう!w

道具は使う人次第で変化する

今日はFF14のグレーな話です

現在コンテンツにおいてギミックゲームではありますがDPSが非常に重要視されています

端から見ていると実際どれくらいのDPSが出ているのかは分かりません

世の中便利なもので何処の誰か分かりませんが測定ツールを作った人がいるんですよね

これが運営側からは「基本ツールは規約違反だが取り締まるのが難しいため使うなら黙って使え」と事実上の黙認宣言をプロデューサーが行いました

そのせいかユーザーにかなり浸透してしまって3割近くのユーザーは物は違えど導入しているのではないでしょうか
私も使用自体少ないですが導入しています(PCのスペック低いので起動すると重くなる;;)

このツールは使い方は色々あるようですが私はDPS測定しか使い方は分かりませんwww

このツールを使えばPT全体のDPSや個別のDPSまで分かってしまいます
例えば自分のDPSを測って低いのであればスキル回し等の研究にも役立ちますが、逆に誰がDPSを出せていないかも分かります
そのため現在はこのツールは戦犯探しに使われることも多く、これによるユーザー間のトラブルは数え切れないでしょう
FF14はマルチプラットホームなのでPS3、PS4、PCと3つのハードでプレイが可能ではありますが、ツールが使えるのはPC版のみです

そうなるとPSでプレイしている人は測定したくても出来ないのでPCユーザーに測定してもらい、自分のDPSチェックするしかないわけです
そこまでやる気がある人は大体問題無いくらいのDPSは出ているのでしょうが、測定とかしたことない人は意外と低いです
その為ユーザーからは常々公式DPSメーターを実装しろと言われてますが運営は数値化を嫌っているのかそれに似たようなものを実装する予定と発表しています

何か表現が難しいのだけど常に数値に付きまとわれていてある種の呪いのような感じが最近してきました
現在の固定でも常に自分の数値を気にしている人もいますが確かに個人の数値は非常に高いです
でも、先日超える力を全員カットして真成4層をやってみたところフェーズ3の処理が全く間に合っていませんでした
つまり一人がどれだけ高い数値を出しても超えられない壁は必ずあるわけです
このまま数値を重視したゲームになるのか、どこかで少し変化をつけるのかは分かりませんが、少し前に新スキルの実装に伴い操作が複雑化しそうと言いましたが
複雑化により今何とか付いてこれているユーザーを払い落とすことになるのではないかな?

それにより「〇〇さんDPS足りてませんね」と言われユーザーがユーザーを追い詰めて、結果黙認した運営側もフォーラム等で苦情がでたりと首を締められるのではないのだろうか

便利な道具も使い方一つで補助になったり凶器になったりするのは現実世界もゲーム世界も同じですね

個人上覧終了!

昨夜は個人上覧最終日!

17勝19敗からスタートだったので勝ち越せるチャンスはある!

まあ、最終日も初戦から負けたよねww

それでもその後連勝し19勝20敗

残り3試合を勝てれば勝ち越しで終われる!

そして普通に負けた…

もう勝ち越せないならせめてイーブンで終わらせてみせる!
そんな背水の陣的な妄想しながら迎えたラスト2試合は安定の盾さんが見当たりません

結局最終日は負け越してしまい2勝4敗で終了

個人上覧
勝敗:19勝23敗
総合順位:191位(0:00時点)

今回思ったのは武芸と陰陽道がかなりいたかな
逆に盾さんどこにいるの!?状態だったw

今大会ではマッチングしなかったのは無かったので良かったわwww

前回の個人上覧は酷かったもんな初日から6試合申請して2試合しか組まれないとかだったし

何はともあれ皆様お疲れ様でした!
そして今日からは東西ですね

舞台を東西に移しただけでまたランダム対人戦ができるイベントですよw

多分大半の人がトンカチだと思うけど対人ゾーンがあればそこに突撃しようかな





大人しく3.0を待つのが吉

現在FF14はやることもなく半休止モードです

くじテンダーをやりにいったり、金策で少しリテイナーをいじったり、トークン稼ぎを少しやったりその程度です

これは他のプレイヤーも同じだと思いますが
とにかくやることがない!

ゲームの仕様上ギャザクラ関係も全て1キャラで出来てしまいますしね

少し前に公式認定?のどこかの事務所に所属しているアイドルなのか何なのかは知りませんが
そのアイドルプレイヤーがニコ生放送しているのに混ざり何やら一般プレイヤーが問題を起こしたようです
所謂ハラスメント行為みたいですが新生FF14になってから最大の問題となり、ハゲルガ行進及び当時者はGMに呼び出されるというかなりの問題になりました

更にこの当時者が所属するFCのマスターなどのリアル情報までどうやってか入手し、その当時者及び関係者をキャラデリートまで追い込む過熱ぶり
今はネット社会ですから安易にTwitterなどで写真の公開やリアル情報を公開すると何かあった時に利用されるので注意がいりますね…
この過熱ぶりに運営側からも落ちつけと注意が入るほどww
今回もいつも見ているブログ村に掲載されているまとめを見ていたらある人の日記が揚げられ総叩きを食らっていますね(゚д゚;)

内容は私も見ましたがこれはコンテンツ対する命中力と火力絡みの話のようで、簡単に言えばステ不足を注意されて自論を語ったらPTから除名されてそれが気に入らなかったのか注意した人を煽るようなことを日記書いた
それが炎上を呼ぶことになった感じかな
正直あそこまで叩かれると今後そのキャラでプレイするのは難しくなるのではなかろうか…

こういった「叩き」は日常茶飯事に行われてはいますが、ここまで拡大するのは一重に暇を潰すネタになってしまっているからかな?

恐らく3.0が来れば叩きより攻略情報が飛び交うようになるのでそれまではひっそりギャザクラやチャット等で会話を楽しむとかのがいいかもねw

やらかした6日目

本日上覧6日目
3勝3敗

今日はなんというか初戦から運よく連勝して3勝1敗になり勝ち越せるか!と思っていた矢先に残り2試合でとんでもないことやらかしてしまった

普段からコマンドを見ずに入力しているせいだろうね
5試合目には開幕初手で通常攻撃www

そして最後試合中に初手はちゃんと月薙で攻撃したのですが、二手目三手目がなんと修羅の構え・・・

二手目の時はミスしたと思ったのだけど三手目も修羅の構えになりおかしいとその時気づいた
コマンドで技能の項目は選べるのに技能自体を選ぼうとするとほんの一瞬だけ動き一番下に勝手に選択される
原因はわかりませんがちゃんとコマンド確認しない私が悪く、試合は勝てそうだったのに申し訳ない
試合中にコントローラー引っこ抜いて古いコントローラーを差したら動きだした
しかし、時すでに遅し殴り合いの試合でアタッカーが殴らず構え連打してれば負けるよね・・・

本当にごめんなさい( ;∀;)

個人上覧5日目終了

1日目2勝3敗1不戦敗
2日目1勝4敗1不戦勝
3日目3勝2敗
4日目3勝3敗
5日目4勝4敗
通算:14勝17敗(表示上は14勝16敗)
順位:158位

中々勝ち越せる日がなく、情けない結果のまま残すところ後2日となりました
5日目の今日は最初いい感じで連勝していたのですがまた盾さんに会えなくなり一気に連敗・・・
1試合相手が刀鎧軍軍雅修医のアタッカーなし、こちらは盾1アタッカー4と一見有利に見えた対戦があったのですがこちらが降参で負けなんておもしろい試合もありましたw
降参したのは相手の刀の怒りで徐々にやられていき時間の都合で降参したほうがいいと思い全員同意して降参したのですが
おそらくあのまま続けても負けていたかなw
さすがに盾4回2いると落とせない・・・

何はともあれあと残り2日
勝ち越しで終われるようにがんばろう!

個人上覧3日目・・・

個人上覧も3日目となりました

本日の戦績は3勝2敗(1試合間に合わず)

1日目2勝3敗1不戦敗
2日目1勝4敗1不戦勝
3日目3勝2敗

通算:7勝10敗(表示上は7勝9敗)
順位:番外

今まで何回も個人上覧に出たことはありますが今日は非常に不快なことがありました・・・
こちらの構成が↓のようにオールアタッカーでした
個人上覧3

事前の打ち合わせとして旗と開幕の動きについて相談したのですが
個人上覧1
個人上覧2

Aさんが道2いるからよまれるかもしれないけどどちらか旗でと言い
Bさんが道ではなく法さんを旗に推薦
Aさんが党首で旗をBさんが推薦した法さんに変更
結果開幕から法さん狙われて負け
Aさんが意見聞くんじゃなかったなと去り際に発言
モザイクはかけてますがチャットログにAさんは自分で「どこでもいっしょだとおもうけど」「死ぬ時は死ぬ」
自分でこう言っておきながら旗をたまたま最初に当てられて負けたからといってこういう言い方はないと思うんですよね
自分も納得したから旗を法さんにしたんじゃないのかとw
忍法旗だと勝てませんよwって言ってる方もいますが私は忍法旗で勝ったこともありますしそれこそ結果論で言ってるだけにしか聞こえない

後味の悪い負け試合だったな・・・

上覧2日目!

個人上覧2日目が終了

相も変わらず盾さんに出会えない状態ですw

昨日も結局5戦は戦えたのですが武士さん1名が1回いただけ(;つД`)

結果は1勝4敗1不戦勝

試合の中には双方盾なしの状況があったのですが、相手に忍法さんが2名いて雲霞で釣られて攻撃はスカの山を築いたり、こちら盾なし芸4なので刀鍛冶に集中放火で刀を落とそうとするも相手は警護を抜いて武士と協力して綺麗に釣り分けされたり・・・
作戦を立てようにも構成から毎回「殺られる前に殺れ」しか選択肢もなく毎回殺られてますwww

昨日同じ徒党の方がなったのですが
開始から暗転したまま操作不可能になることがあるみたいなので、その時は一度再起動してみるといいかもしれません

1日目2勝3敗1不戦敗
2日目1勝4敗1不戦勝

通算:4勝8敗
順位:番外


個人上覧初日!

個人上覧初日が終了しました!

私の結果は2勝3敗1不戦敗

残念ながら負け越していますがまだまだこれからです
順位を見ていると6連勝している人もいましたねw

前回参加同様に中々盾さんありの構成になりません(;つД`)

お互い盾なしの試合などもあったのでアタッカーがかなり多いのかな?

自分の反省点としては自己完結せずに事前の打ち合わせは必ずすることですかね

初戦で芸2兵1いたのに陣形が何も無かったのはお互いがいれているだろうと勝手に考えていたからかなw
一気に先制され初戦は敗北
やっぱり打ち合わせって大事だなって思いながら迎えた第2戦

自分の徒党を確認して士さんに陣形の確認をとり、どこを狙うか相談しようと思い相手の徒党を見に近寄ると・・・

・・・・

あれ?気のせいかな?

相手の徒党にこちらの徒党にいる方と同じ名字、勢力、一門名を付けた方が・・・

こ、これは!?

徒党内は無言www

一応確認にため「気のせいならいいのだけど」と言ったら
徒党の方から「気のせいじゃないかとw」「この場にいる人みんな気付いてると思うw」

やっぱりかー!!w

運が良いのか悪いのか自分のキャラ同士で当たったぽいw

こうなると徒党内では初手の話はやりづらいし、旗は決めにくいしで皆無言だったのか・・・

それでも決めることは決めないと本当にやりにくいので「打ち合わせしよう」と言って軽く打ち合わせしてやりました

その2アカの方が一番気不味いはずですし、組み合わせが決まった以上やるしかないので気にしても仕方ないですからね!

他の試合では沈黙くらって解呪薬使わず丹連打の人や開幕音響するのはいいけど相手に行動全部されてから音響してたりと中々うまく連携がとれずに初日終了となりました

今日は勝ち越せるようにがんばろう!

今日から個人上覧開幕日

今日から個人上覧が始まりますね!

この日のためにキャラを育成してきた人もいるはず!

しかーし!

個人上覧はそんなに甘くないぞ!

何せいくら育成しても試合が組まれなければ意味がないのであるww

たしか前々回の個人上覧だったかに出場したら平日は6試合組まれますが6試合登録して2試合しか試合が組まれない罠・・・

初日にこれで翌日も3試合しか組まれなくて泣いた記憶がありますww

過去にも個人上覧は数回出ていますが未だに良い結果は残せていません

過去最高の記録としては団体戦4位

個人でも入賞までいかなくとも20位以内を目標にがんばりたいですね!

上覧に出ると入賞すれば天下一品が貰えますが、入賞しなくても試合出場していれば勲票だったかな?
これが貰えてこの勲票でしか交換できない貴重なアイテムがあります

久しぶりの上覧なので何か凄く楽しみです!

この上覧が終わればすぐに東西大合戦が始まります
そして東西の終盤にFF14は初の拡張がくるので割りとやれることが多くて今月は遊び倒せそうですww

FF14はちょっと遅くなったけどフランスで行われた第21回PLLを半分寝ながら見ました

吉田Pのメインジョブである黒魔導師は実機を交えてLV60時のスキルの使い方を説明していました
ポイントは3つのバフの使い方にあるようですね
・設置型のバフで中にいたらヘイスト15%がかかる
・次の魔法が必ずプロックするバフ
・ファイジャ、ブリザジャが使用可能になるバフ
名前は忘れたので効果のみ記載しましたが3つめのファイジャ等が撃てるようになるバフは非常に重要そうです

今まで公開された情報から判断しても全ジョブ操作がかなり複雑化している感じです

正直ここまで複雑化すると付いてこれない人も必ず出てくると思いますがこれにどう対応するかですね

因みに黒魔導師に関しては今のスキル回しは通用しないそうです
他のジョブも色々考えないといけないみたいですから2週間エンドコンテンツを解放しない運営の方針は正解かもしれませんねw



楽しい戦い

土曜日の夜に面白い募集をみつけました

赤出しで忍者を100人斬りするという募集です

こんな募集を見たら行かないわけがない!

早速暗殺で挑戦してきました!=ヘ( ゚Д゚)ノ

相手は武芸
単純に力押しでは勝てないと思い
少し小細工をしかけることにしました
武器に緩慢丹を使用しておき隠れ身→不意打ちのループで削りながら最後に滅殺閃でドカンと行く予定が・・・フルボッコw

リベンジをお願いして駿府からまた走って再戦!
今度はやり方を変えてS→霞斬り→瞬殺閃弐→S→殴り予定が
開幕のSをスカ!?( ̄□ ̄;)!!
またもフルボッコで終了

それでも楽しく戦えたので満足ですw

昨夜は月山3+月山追加3に行ってきました
月山3で旗折れがなかったので良かったのですが倒すまでに45分位かかってしまった
神秘は安定のゴミでしたが、腕貫は当たりを貰えました
しかし現在のと交換するか迷いどころw
同じ月山で取った腕貫なのですが腕知魅を今回取れた腕器魅にするか
術封じを使うので知力も多少上げていた方がいい気もするしどうするかね

続けて追加3を開始した直後PC画面にSkypeの呼び出しが・・・
終わるまで邪魔なので暫く放置していたら永遠鳴らされて追加3が終わりFF14にすぐインしてSkype繋いでみると「今日ラムウの馬集め」と言われたw

正直周回してまで欲しいと思えるものではないし、今はドロップ確率が大幅緩和されて価値も薄いので「いらないから行ってきて」とお断り

結局急かされてインしたもののやることないので放置していたら友人がバハ装備集めしているようなのでこっちを手伝うことに
真成1~3層をやってきましたがサクッと終了
3層のみ打ち合わせが少なかったので不安でしたが割りとあっさり行けたね
最終Pのスイッチがいつもと違うので相方の様子を見ながら合わせたけど特に問題もなく終わり良かった良かった

6/3から始まる個人上覧は武芸で出場予定です
目的は巻き物欲しさの参加ww
過去に出場しているのは鉄鍛冶ばかりでポイントも他のキャラはないのでがんばって貯めます
できれば暗殺の武器にも付けたいので交互にやれたらいいかなぁ


プロフィール

雪羽

Author:雪羽
信ON
メイン:武芸

サブ
軍学・刀鍛冶・修験・暗殺・仙論・鉄鍛冶・密教


PSO2
メイン:ガンナー・ブレイバー


FF14
メイン:タンク全般

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR