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救世主は暗黒騎士!?

6/23実装予定の蒼天のイシュガルド
ここで新ジョブが3つ追加されるわけですが、色々情報が流れ始ましたね
私は現在メインがナイトなのですが3.0からはナイトor暗黒騎士をメインしようと思っています
機工士も候補の中にいれていますが、DPSなので枠がキツイこともあり多分現在の相方次第ではありますが暗黒騎士になるんじゃないかなぁ・・・

暗黒騎士なのですが非常に人気があるようで今までDPSしかやったことない人も「暗黒騎士やるんだ^^」って言ってる方もチラホラいますね

情報でそれぞれのスタイルが公開されていますが情報からの判断では
難易度高:暗黒騎士
難易度中:戦士
難易度低:ナイト
しかし、暗黒騎士と戦士比べても難易度にかなり差がありそうです
情報見る限りでは暗黒騎士はMT.STどちらもいける万能タイプぼいのですがその分操作も複雑化されているようです

真成編は戦士でクリアしましたがやったのは小まめにDFの切り換え、ラースの管理、バフ合わせ、デバフの維持
これくらいなので操作としてはPT内でも一番楽だった気もします

今度の暗黒騎士は更にMP管理というタンク初の概念が追加されます
モードは2つ有るようです
グリッドスタンス:与ダメージ低下、被ダメージ20%低下、敵視効果アップ、命中補正
暗黒スタンス?:常時MP消費、ダークアーツ使用可

まあ、なんにせよエンドコンテンツでまたタンクに火力だせってなった場合にMPを使いすぎてガス欠になると火力はナイト以下とかになりそうな予感
相当うまいこと回さないと力を発揮できそうにない気もしますね

既存のナイトと戦士も方向性に合わせた強化が行われるようです
★ナイト
パーティー全体を守るイメージらしく自分が受けたヒールを味方にも分散?させれたり、火力面でも既存のヘイトコンボに加えDotコンボ、火力コンボと攻撃面もほどよく強化

★戦士
サブタンク時にも火力が出せるように火力モードのデストロイヤーが追加
ポイントとしてはタンクモードのディフェンダーから火力モードのデストロイヤーに切り換えても貯めているラース等が持ち越せるので今まで以上に使いやすくなるかもしれませんね
「原初の直感」という新しい防御バフ?も正面から受ければ必ず受け流すがそれ以外から受ければ必ずクリティカルダメージ受けるというメリットデメリットを兼ね備えたスキルも戦士らしいですな

FF14サービス開始から約1年9ヶ月が経過しましたがタンク不足は解消されていません
暗黒騎士はタンク不足の救世主となるのか!?
または名前のごとく混沌を生み出す存在となるのか!?

私は後者だと思います・・・ww

下調べ(予習)

現在プレイ中のFF14は決まった時に決まったことが起こるのでパターンゲー、トレースゲーとよく言われています
信onは反対に敵キャラのアルゴリズム次第で難易度もかわるので時に運ゲーとかいわれてますね

この二つのゲームですがバトルでは共通するところはほぼ無いです

共通するとしたら下調べ、予習といった準備段階でしょうか

FF14でたまに私は聞くのですが
「何でそうしてるの?」→「動画でこうしてたから」
「じゃあ、何で動画でそうしてるかわかる?」→「分からない」
どうしてそのタイミングでその行動しているのか意味も分からずやっている感じですね
FF14は若干ランダム要素は有るものの基本は完全にクリア動画の真似ができたらクリアは可能ではありますが、誰かのミスでそれが崩れてしまったときに意味も分からずやっていると臨機応変な動きをすることができません

これは信onでも共通するところはありますね
相手に合わせて実装を変えることってありますよね?
これはこの相手にはこの技能があったほうが勝ちやすくなるからと事前の下調べと実際にやってみた経験からそうしているはずです

(例)
FF14の侵攻編4層でP.1は何故遠隔もボスの後ろに張り付いているか?
これはボスが使ってくる技に対応するためですね
スターダストはボスから一番遠いキャラが対象になりやすいので全員が好きな位置に立つとダスト誘導役が意味を成さないのでダスト配置の失敗確率が上がるからです
それだけなら全員がちゃんと置けば問題ないので構いませんが、もう1つの攻撃に対応しやすくするためですね
ダイブ(ヘイト2位以下の単体にダメージ)→チャリオット(ノックバック付き自己円形範囲)→ビーム(頭割りダメージ)
これの対応のためですね
好きな位置に立つとダイブがどこにくるか分かりません
もしもビームを受ける集合場所の近くに立っていて、そこにダイブが来たら次のチャリオットの範囲で集合場所に集合できなくなります
そうなればビームで死ぬ人がでます
こういった理由から誘導役以外はボスの後ろに立っているわけです

(例)
信onの方は月山追加3で詠唱役に雅楽が好まれやすいのは奥義の耐性強化が強いからだと思いますが
これも孫市が痛い「つるべ撃ち」をランダムで使ってくるのが分かっているからですよね
雅楽さんは孫市が存命中なら奥義が使えるようになったら使いますよね
あと雅楽ばかり引き合いに出して悪いのだけど雅楽の奥義不変がありますが強力な奥義耐性では無く
奥義不変を入れている場合がありますね
これはその相手に対してはこれが有効だと判断したから入れているわけです
じゃあ、その判断は何からきているの?
下調べしたり、実際の経験からですよね


その行動をしているのには理由があるのです
たがら下調べや予習といったことをする時にはただ真似するのではなく、何故そうしているのかを考えたら上手くなれたりクリアできるのではないかな?

FF14の方で「上手いからそんなこと言えるんだ」って言われたりしますが、上手いのではなく調べ方とコツがどこにあるかを考えているからかなと思います
何を優先すべきか考えたら自然と動けるようにはなります
その優先すべきことは予習をして自分で見つければ臨機応変な対応が出来るようになるのではないかな?

まあ、所詮娯楽のゲームですからね自分のスタイルに合ったやり方もありだと思います

知らぬ間に動く国勢

昨日の夕方信onにインして国勢を見ると2つの勢力が黒くなっていました

これは滅亡したということなのか?

そして最も領地が多いのは上杉家

現在上杉家は織田家と交戦中らしく織田家も聞くところによるとピンチらしい

上杉家は大国ではあるけど織田家も負けず劣らず大国のはず

合戦参加人数の違いなのか、兵士の質の違いなのかはわかりませんが、天下統一に向けて国勢が動いていますね!

そんな中、私は何しているかといえば・・・

狩り→特務→狩り→特務→狩り→特務→たまに攻城戦

これを繰り返しておりますです

私が在籍してからの話ですが今川家は合戦にあまり縁のない国ですからね

何だろう今の日本に似てる気がする

攻めず攻められず、攻められたら同盟国が守ってくれるみたいな

自国合戦も極稀に起きるのですが前回私が参陣した自国合戦では都合により同盟国が前半戦これなかったので、今川家が単独で戦うことになったのがあったかな

あの時は凄かった・・・

開始2時間たらずでほぼ制圧されたww

そして門前封鎖、出ようものならエサに食い付く魚のように敵国のPCが群がってくる

でも最近は今川家も少し人が増えたような気もします

今後各勢力はどうなっていくのか!?

果たして天下統一を成し遂げるのはどの勢力なのか!?

あ、ちなみに私は6/19から2週間ほど信onはお休みを頂きます

FF14で拡張が入るのでそちらをある程度片付けたいのです

6/19に蒼天のイシュガルドが実装されて、その2週間後に新たな高難易度レイド「機工城アレキサンダー」が解放されるのでそれまでにメインクエストとレベルはカンストさせときたいのでw

YouTubeのFF14の公式チャンネルにジョブアクションと新IDが公開されていました
ジョブアクションは割りと派手なのが実装されるみたい
新IDは何だろうこれまでとは少し違った雰囲気ですね

気になる人は公式チャンネルを見てみてください
URLは今度忘れなかったら貼り付けときますww









慣れてきた時が一番怖い

昨夜は固定での4層周回の日

しかし昨夜は過去最低のクリア率だった

22:30~0:00までやってクリアできたのは1回のみ

唯一クリアできた時のドロップはバハ斧とキャス脚

バハ斧は私に獲得権利があったのですが現状のクリア率を考えたらZWもある私が取るより欲しい人にあげるのがいいと思い辞退したらカンストしていない人の手にw

こればかりは運なので仕方ないですねw

キャス脚もキャスは既に取っているのでフリー品として流れましたが私はキャスやらないのでこれもパス

いつか役に立つかも?と今まで取ったりしたこともありますが実際使うことがないんですよね

さてさて昨夜の反省点としては
柱を踏むのと集合の連携ミス
ST玉4個で爆死
テンペスト取りミス
ダイブぶっ飛び
フェイズ移行のタイミングミス(ギガフレア時にシャドウ沸き)
その他諸々細かいミス

中々安定しませんね
昨夜は最終フェイズにすら中々いけれなかったのでもう少し各自がんばるしかないかな
FF14って今やることこれしかないからね
ちょっと飽きてきたわw
拡張までまだ1ヶ月もあるしモチベ維持が困難ですな


公式のTwitterを見て

私はTwitterというものはやってないので仕組みなどはよく分かりませんが、昨日夕方に公式を見たら「合戦を本気で盛り上げたいなら」という内容を書いている方がいたので目を通しました

その方が書いていた内容なんですが個人的には賛同できるのが少なかったかなぁ

①早馬の廃止
なぜ合戦と早馬が関係あるのか分からない

②侵攻戦の廃止
ほとんどやったことないので何とも言えない、今後侵攻戦は改善していくらしいのでそれに期待してはいる

③身分によるマゲの価値の変更
家老と足軽のマゲの価値が同じは納得できないって感じで書かれていました
確かに今はマゲの価値は手柄にして一律50です
これが家老200、足軽50とかマゲの交換時の手柄の変更を希望されていましたが、安易にこれをやると家老を徒党で狙う人も現れたりして家老の人は不満を持たないだろうか?
身分の高い人を倒せば付加価値をという点は賛成したいです

④工作の廃止
所謂トンカチですかね
たしかにこれは廃止でもいいかなって思います
去年の東西を見ていたら合戦というよりトンカチを叩く場所になっているくらい安易に手柄を稼げてしまいますからね

⑤チュートリアルや検分のようなデイリークエストを追加
これも分かる!分かるんだけどそう上手くはいかないかなと・・・
チュートリアルについてですが合戦ではプレイヤー間のローカルルールで動いているというのもありますからシステムでチュートリアルをといっても結局は合戦に通いそのローカルルールを覚えないといけないですよね
検分デイリーについては一時的にとはいえ参加者が増えるかもしれないのでいい案だと思いますが、デイリーの報酬内容はしっかり考えないと合戦多発国はいいですが合戦があまりない国ではそれすら行えないので注意がいるかもです

⑥合戦場にいるだけで自動で手柄が入るように
これはやってはいけないと思います
もしもこれが導入されたら合戦場は放置キャラで溢れます

⑦手柄を貫に交換できるように(手柄1に対して10倍位で)
これと⑥が導入されたら最凶ですねw
これは確かに参加者が増えると思います
しかし貫の価値が大幅に下がるということも頭に入れないといけないし
合戦多発国のみ得となり、また貫を稼ぐために合戦が起こるという悲しい戦いになりそうですね
「全ては天下統一のために」→「全ては貫稼ぎのために」になりますねw

⑧滅亡国は官位、家紋剥奪
これはいいのではないかな?
身分や家紋を守りたければ合戦で戦えばいいのだから


合戦を盛り上げるって本当に大変だなって思います
今は他のゲームなどでもそうですが「いかに楽に効率よくやるか」という傾向が強いので合戦で時間使うなら攻城戦で覚醒ノックしてた方がいいやって方も多いはず
合戦参加者を増やすにしてもどうやったら増えるか
極論から言えば「合戦に負けたら凄まじいペナルティが加えられる」ようになれば嫌でも参加するかもしれませんね・・・
ただ、そんな合戦が楽しいはずもないよね
楽しく合戦参加してもらうって難しいね
やったら結構面白いんだけどなぁ
負けて悔しい思いもするけど周りの知らない人と一時的に協力して勝った時なんかは普段やってるNPC戦なんかとは違う楽しさがあるんだけどね

やってみて初めて分かる

昨日の特務で羊頭の時だけ特化変更をして術忍でやってみました

う~ん・・・

正直覚醒が全く上がってないと使い物になりませんね

特にウェイト関連の覚醒も多くあるので使えるようにするには暫く時間がいるようです

特務終了後に沼田1~3へ行ってきました

今回は割りと早く集まってもらえてサクサク終わりました

軍団訓練書がでるからかな?

集まりにくい盾2もすぐ参加してくれたのですが忍者のみ来ないので又しても2アカで出陣

沼田も無事に終わり今度は神典と雅楽の付与を試したいとのことで安土の鎧鍛冶を殴りまくることに

私の武芸に知人が付与を行い、どれくらいの効果がでるかという実験です

雅楽の武具神楽は約1500ほどダメージが上がりました

神典の瞬剛?とかいう赤緑は約300~500程度?
神典の覚醒流派の窮無とかいうのは上がった感じがしません

試行回数も多くないし、覚醒流派に至っては特性などの設定でかわる可能性もありますが微妙な結果に・・・

現状では武具神楽が優秀なのかもしれませんね
武具神楽は右手に装備している武具の攻撃力を上げるのでダメージに反映しやすいのかな?

またこういう実験もやっていこうと思います


小言
今週も合戦(援軍)がねーぞ!
移籍しようとしたら移籍フリー期間か所属一門の勢力に初回のみ可能って言われました
合戦に使うキャラ一門に入ってないし・・・
今川家から逃亡できませんw


募集して思ったこと

最近の育成中の武芸の攻城戦を進めたくて冒険板&赤マークを使い募集していますが、やはり集まりにくい感じです

特務や月山などの報酬が美味しいものや助力等は割りと集まりもいいのですが過去のコンテンツとなると中々ね・・・

これは自分でも分かっているのだけど揃い難い理由は「揃うまでの時間が分からない」からだと思います

特に募集していて詠唱や忍者等が空いていると中々きません

「あ!これ私も行きたかったんだよね!でも、まだ武芸だけか・・・今入ってもいつ出発できるか分からないしな」

この様な感じですぐには参加せず様子を見ている人もきっといるはずw

FF14では最近は減りましたが(人口も減りました)タンク不足という理由からか、まずはタンクから募集している方もいましたね

昨日は結局私は2アカ(芸&暗)、知人2名が参加&手伝いで雅楽と神通で来てくれたのですが40分位は募集にかかったかな?
ある程度揃うと最後の方はすぐ応募がきますね

ただ、これが分かっていても募集する側はどうにもできないですからね
募集に時間をかけすぎたら参加してくれている人も時間の都合で途中抜けしないといけなくなる場合もありますし

私は少しでも早く揃うように基本特化やステ条件などはかなり緩く募集していますが、それが災いすることもたまにありますかねww

党首はただ募集して倒す順番をいうだけでなく、構成を見てそれに合わせた攻略法を提案するのも党首の力量だと思います

昨日手伝ってくれたお陰で無事に駿府までは終わり天ノ帯一徳も貰えました
帯を強化してみたら腕力18魅力14→腕力21魅力19になり暫くは使えそうです
破凝の宝玉を副枠に入れようと思って市をみたら鍛練0のがない!w
今週売りに出されるのを期待しておきましょうかね


小言
真成4層最終Pのメガフレア時のテンペストの取り方でいい方法があったら教えて下さい
どうもあそこが安定しにくい
他にも安定クリアできない理由はありますがそれは私が言っても無駄みたいですので諦めますw







敗戦から学べ

土曜に徒党依頼の追加3に行ってきました
構成は刀士鉄暗密典通
結果は惨敗
1の昏睡5連撃や2の小つるべ撃ち、3,4,5は瀬戸際の意地?とかいう4秒バーで攻撃+自己赤と白のLV2付与
6の神も弓攻撃多目で、7は集学療法とかいう全体回復+耐性上昇を毎ターンのように使ってきます
これは体感での話ですが、開幕1が使うLV2赤付与はLV2の状態は約120秒、瀬戸際の意地は約60秒くらいかな

盾3での挑戦も考えましたが盾3でいくとボス前にやる雑魚狩り20戦がかなり辛そうなんですよね
まあ、何か対処法を考えるとしようw

日曜は月山3+月山追加3にいってきました
こちらはサクッと終りましたね
個人的には軍さんの動きが素晴らしく、忍者の私は非常に連携がとりやすかった
神秘はハズレでしたが先週当たりだったので仕方ないねw

この2つが終わった後に上覧Nの予選の誘いを受けて行ってきました
予選3戦で天女の透糸も1個ゲット♪
予選がサクサク終わったので決勝もやりたいとのことで引き続き参加
相手は時喰らう神で余裕で負けましたw
ラストチャレンジの時に1がかなり大人しくしてくれていたのですが、党首の「1おとなしくしてて」この一言から1が激変して全体攻撃連打開始www
結果こちらも3は落としたけど負けました

どうしても決勝や追加の強ボスになると暗殺では限界を感じてしまいます
勿論不可能ではないのですが構成を考えると術忍のほうが幅広く動けるので悩みますね
どうしてもダメなら術忍になることも視野に入れないといけないかなぁ

装備類は一部軍学のが流用できるのですが問題は覚醒が本当に0スタートなんだよね
上げようにも技能経験値が全く無いからなぁ

動き関しては私は失敗してもいいから挑戦したい派なので色々試したいですね
その失敗は自分の糧となりまた自分の成長に役に立ちますからw

真成編終了と軍神完成

昨夜は毎週の特務4ヵ所へ行ってきましたが、先々週あたりから全く勾玉がでませんw
一門で毎週羊、東、蛇、イカの証を2キャラ分貰えるようにしてくれていて
更に野良で残りの水神等もこなしているのですが本当にでないw
こればっかりは運なので仕方ないよなぁ・・・

昨夜は特務終了後にFF14の固定の練習に参加
そして練習開始してから2回目であっさりクリアできました
ただ、いくつか課題が残ったままのクリアとなっているので後日行われる周回では直せるようにしないとね

課題
・越える力がないとDPSが足りていない
・テンペストの線の取り方を考え直しが必要
・各種集合のタイミングで集合していない人がいる

ちなみにクリアできたのは昨夜は1回のみでクリア後に何回かチャレンジするも無理だったw

FF14の固定終了後に再び信onへ
軍神の強化をしたかったのですが色々足りなさすぎて困っていたところ
とある人物が現れたので貢がせまくって無理矢理完成w
完成した軍神ですがベースは国之常立にして、金枠の金刀比羅を3回食べさせました
この金枠の金刀比羅は白枠の天手力男を3回食わせたものを使用
結局完成までに使用した軍神は
国之常立1、金刀比羅3、天手力男9となりましたかね
上を見たら切りがないので私個人的には満足しています

軍神完成(1柱のみ)した後に一緒特務と雑魚狩り3周して昨夜は終了

前回ブログで書いた徒党依頼なんですがやり方は色々あるようですね
中に入ってから徒党を2つに割り、PC4人+家臣とPC3人+家臣で別れて雑魚を狩っていく方法もあれば
私がやった時は最初は別れたのですが党首さんの判断により1徒党で全てやりました
どちらが早いとかは分かりませんが安全を考慮するなら1徒党がいいかもしれません

しかし、あれだけ時間かかるのに報酬も凄まじくショボイのでそのうち死にコンテンツ化は免れない気がする
追加依頼は神秘の上限が105らしいのでやる価値はあるかもしれませんが、何処かで目にしたのは新しい神秘は上限105の初期数値は90-10とからしい?
サブステが月山神秘より遥かに劣っているようならこちらも終了ですねww

何か覚醒の章って中身スカスカの感じがするなぁ
もうちょっとこうやり込める要素が欲しかったかな



徒党依頼:絶えぬ炎(二条城)

一門攻略用に達成条件となる武将の配置図

二条城

黄色:斎藤利三
水色:明智光忠
緑色:溝尾茂朝
赤色:明智光秀

軍功
伝令10体
雑魚10体
雑魚20体

光秀のいる場所へは斎藤、溝尾、光忠を撃破しなければならない
強さはそこまで強くない
軍功を全て達成しクリアまでにかかった時間は2時間
雑魚はオール赤ネームで生命も多い

報酬は軍団依頼と同じ神秘などと最後に葛篭が出現するくらい
覚醒は軍功すべて達成し3665と非常に苦痛なコンテンツであるw

予想外?

昨夜は育成中の武芸の軍神を1柱くらい完成させようと強化してみました

ベースは国之常立を使用し、餌には単純に50にしただけの天手力男を3回食わせた金刀比羅を3回入れて完成させる予定でした

金枠まで強化した金刀比羅2回食べさせ銀枠まで国之常立を強化したのですが、思ったより伸びなかった(-_-;)

銀枠の状態で生命A、腕力A+、耐久A

どう見ても失敗ですね

奉納具には価値15の九光上昇と腕力上昇を使用しましたがそれでもこの結果なので餌は重要ですね

軍神については詳しく解説してくれているブログなどありますが読んでいても正直よく分からないのでw

とりあえずは腕力Sにいってくれればよしとしようかなと(また妥協w)

続いて久しぶりに募集にあった凶変3体をやってきました

最初に黒雷からやったのですが道に迷う忍者さん・・・

ええ、この時点で嫌な予感はしていたけども予想通りというか何と言うか

凶変3雷は開幕7が詠唱してくる確率が非常に高いので私の行動は開幕7裏Kpか7殴りかの2つですが、黒雷では殴りを選択しました
アタッカー構成が芸術召仙のため開幕忍者さんが仮にyいかないとしても耐性を1回下げる意味で殴りました

結果忍者さんの開幕の動きは1s・・・

当然7は反射なので無用なダメージを受けることにはなります

Kpかyを予想していたのですが予想外の1sだった

まあ、それでも今の能力なら3雷くらいどうってことないですがね

この後は冒険板にあった特務の水神→土雷→金山の3ヵ所募集に参加

ここでも不可解なことが多々ありましたが一つ言えるのは自分のバーの前に準備バーがあったら真裏なら止めることができます

これを知らない人が多いのかな?

自分のバーの長さと自分に低速呪詛の有り無しでも変わりますが、バーの長さが5秒以内で低速がなければ裏から止められるんですよね

ただし、月山3の毛利流水攻めは無理です
あれはウェイトが軽いみたいで何度も挑戦しましたが無理でしたね
こちらの止める技能は術封じを使っていますが、自分のバーが2秒とかじゃないと無理かもしれません

とりあえず陰陽系の術はウェイトが重いので止めれますから諦めないことですね!

ちなみに低速なし、自分のバーが2秒?(痺れ切り)なら完全回復も止めれますw

勿論入力は最速で行う必要はありますがww

そんなこんなで色々やりながら最後は寝るまで3時間道場狩りに篭りまして源確保に勤しんでおりました

光秀行くの忘れてたしww

最後に一言
武芸って反射結果に愛されてますね!

追の刃が反射結果持ちに流れるのは仕様ですかね・・・w

武芸の育成再開

先日から暗殺、軍学に加え武芸の育成を開始しました

FFが次の拡張までやることがないので信onに時間を使えるのが一番大きい理由ではありますが

昔から高火力アタッカーが好きなのもあり、持ちキャラの中で紋などもそこそこ育っているので武芸を選びました

武芸なら雑魚も自力で倒せるし、合戦なら叱咤激励などもつかえますから便利ですねw

暗殺ではどうにもならなかった天狗法力も武芸なら反計でお返しできますしw

この武芸育成はいいのだけど今まで参加枠の都合で攻城戦が全くできてなくて昨日一番最初からやり始めました

中身2人と家臣で斎藤利三までは何とかいけれましたが、さすがに明智は無理そうなので今日あたり募集していこうかな

今さら明智光秀に参加してくれる人がいるかどうかは分からないけどw

軍神も育成しないといけないのだけど今回は護符の兼ね合いもあるのでコスト8の軍神から強化していこうかなと思っています
ここ数日は源確保のために助力や道場狩りにひたすら籠っていたのでそこそこ溜まりましたね
武器おみくじで源大が貰えるのも大きいです

集団行動するときは暗殺or軍学で、ソロで活動するときは武芸でやっていく感じかな

旧メインの鉄鍛冶は充分使えるのですが何となく使う気にならないのでこのまま放置かなw

FFは3.0が来るまでは半休止状態になりますかね

3.0きたらまたスタダかけないと色々面倒なのでそれまでは信onライフを楽しむつもりです

粗さが目立つ最終層

FF14は現在固定の練習くらいしかやることがなく、インもかなり減らしています

昨日も22時過ぎから0時まで練習を行いましたが何か微妙w

私自身は固定の練習しかしていないので未クリアのまま

最終フェイズに入れたのも3.4回くらいかな?

昨日残り8%までいき、アクモーン4回目をナイトがインビンで受け(ナイトの希望により4回目にインビン)

その後にメガフレアの柱を踏もうとしてタンク2がテンペストでぶっ飛んで壊滅

お互いがどっちが乗るかと考えた末に両方が乗ってしまった感じですかねw

最終フェイズ自体数回しかやってないのですが感想としては邂逅、侵攻に比べたらかなり簡単かな

固定でクリアしてないのは後は戦士(私)、黒魔、ナイトかな?

最初に言った微妙というのは5人クリアしている割りに最終フェイズの到達率が悪いw

怒ってるとかは全くないのだけど

一言で言うなら「本当にクリアしたの?w」って感じかなぁw

昨日の唖然としたのはP.3最後のテラフレア前に戦士はペインを持って拘束具の近くで待機しているのですが

普通にヒール貰えなくて死んだww

ヒールくれ!ヒールくれ!と叫んだのに貰えず死亡・・・

どうやら全く見てなかったようですw

※補足
拘束具近くで待機しているのは盾LB3が発動するまでは戦士がペイン連れて拘束具に乗るとリッパークロウという不可視の前方範囲があるため他に当たって事故にならないようにするため

他はメガフレア、ギガフレア、龍神の咆哮で誰か死んだり、ダイブでぶっ飛んだりと様々なミスがw

野良でいったらクリアできるが固定でやったら最終フェイズにすら中々いけれないということは各自が粗いんだろうなって昨日やってみて思いました

ちなみに猛者を最初のガストに使うと二回目のガストの時にリキャは回らないと思うのだけど・・・。

思わぬ現場に遭遇

昨日メンテが明けて合戦の報酬交換と評定の為に左京を訪れました

評定の親善大使で足利義輝さんに贈り物じゃー!!と走っていたら

何やら城の中から周囲会話が聞こえてきた

更に加速して走って中に入ると雑賀の方がリアル城攻めを行っていた

目的は武将ドロップなのか、合戦お礼参りなのかは知りませんが今時元気な方もいますなぁ

そういえば私も2年くらい前に武田の土屋さんが落とす千人切りだったかな?

それが欲しいという知人がいたのでお尋ね者になり武田家に突撃したことがあったなw

あれは面白かったぁw

まず甲斐に入る前に徒党に襲われ、やっとこさ甲斐に入ったら武田家さんの手厚い歓迎を受けたな

何回倒してもきりがなく次々挑戦者がきたんだよね

1つ倒せば武田の方が周囲会話で「さあ!次いってみよ~!」とか言って周りを煽るから全く進めなかったんだよなぁw

最後はお願いして土屋と戦わせてもらったのも良い思い出です

そんな思い出に浸りながら雑賀の方を見ていましたが当然足利の防衛さんがいるわけで・・・

最後は玉砕覚悟なのか足利義輝に突撃してましたw

確かにこういう遊び方も楽しいのかもしれませんねw

合戦でも私はカチラーと防衛をメインでやってますから攻めるという姿勢はあまりないからねw

伏武将の雑魚とかは2アカだと起点がやりやすいので積極的に叩きますが、ソロの人で尚且つ馴れてない人は救援待ちしている人もいますから復アカ可能な人はそういうのをしてあげればソロの人も楽しめるかもしれませんね

見ている感じでの話ですが合戦参加者は昔に比べたらかなり減っている感じも受けます

参加人数はそこそこいるのですが実際は中身1人の復アカだったりしますからね

でも合戦って面白くてついつい夢中になると時間があっという間に過ぎますw

今週は家臣上覧があるのかな?

合戦は発生していないので残念ですがまた機会があれば遊びに行きたいですね!

GW最終日は・・・

GWも今日で最後ですねぇ

帰省した方やどこかに旅行などいかれた方も多いはず

そんなGW最後の日は昼まで寝てあとは信オンで金剛ノックをしていた私はきっと勝ち組!w

自分で言って悲しくなってきました・・・

現在信オンでメインで稼動してる軍&暗
暗殺軍

あとメインの暗殺の武器も妥協ではありますが完成しています
暗殺武器

さらに暗殺の妥協軍神も晒してしまおうw
軍神装備

こんな感じでやっと形になってきたのですが先日の合戦で武芸さんとタイマン勝負になったら

             余裕で負けた^^

それはそれは酷いものでどうにもなりませんでしたねw

一応だけど暗殺は1段落したので次は軍の強化に少し力をいれていこうかな

前に月山3いってまったく釣れなかったんだよね

魅力750、知力730程度ではどうにもならないのでそれぞれ+50を目標にがんばってみようw

自分欠点

前回のブログでかなり怒りを爆発させ
固定専用のlineで過去にないくらい厳しい言い方をしました
そして木曜の夜に全員で話し合いをしました
残念ながら1名不参加、1名途中で寝落ち(いつから寝てるかは知らないw)

色々話をしたり聞いたりして大方私の勘違いみたいでした
CF使っていた人達
・クリアしたのはたまたま
・クリアしたのは一人だけ(寝落ちしてる人w)
・置いていったつもりはなかった逆に置いていかれると思い練習していた(白魔はそう思っていたらしい)
・先にやって情報収集をしていただけなのに文句言われるのはおかしい(忍者はそうだったらしい)
・時間をとらせたら悪いと思っていた(白魔)
・行きたいなら行きたいと自分で言えばいい、こちらから誘う理由ない(忍者)


私が思っていたこと
・下手な人置いて行ってる
・クリアしたら練習がなくなる(CF使っていたのがPTリダだから)
・友達を使い捨てにするのは許さん
・固定移籍却下して付き合わせておいては最後は他力本願のクリア狙いしてんじゃねーよ


話し合いでの私の言い訳w
・今まで情報収集とかしてくれたことないし、まして練習時にすら今まで何もしてないのにそんな予想できない
・上記を聞いて勘違いは認める
・過程はどうあれ〇〇してしまう状況になったので激怒した(〇〇の部分は伏せます)

この話し合いをする前日に固定PTのリーダーとは直接Skypeで話してお互いの勘違いだったのは話を付けています
それはあくまで私とPTリーダーの話し合いであってこれで全員が納得するはずがないので
今後どうするかという話し合いでした
忍者は激オコなのか、もう興味がなくなったのか、勘違いさせる原因になったからと言ってたらしいのですが
現在では戻ってくる気がないようです
PTリーダーとメンバーが説得するとのことなのでそこは任せてみようと思います
最後ここまで読んで気になった人もいるかもしれませんが、クリアして尚且つ話し合いでも発言0で寝落ちかました人がいますが普通なら私もこれこそ怒りますが実は怒ってないんです

何故なら彼は朝が非常に早いし、話し合いが始まる前に彼は一生懸命「ちゃんとこう言ったほうがいいかな?」「これおかしくない?」とか口下手ながも必死に考えていたようです
普段は我関せずな感じですが多分この話し合いは大切だと感じたから一生懸命考えてたのだと思うし、そう信じたいからです

今回は私の勘違いが一番悪いので忍者が戻るのに条件を付けてもらってもいいと話ました
忍者が戻るにあたり私が気になるなら私が抜けるという条件です

最初はPTリーダーが募集文の書き方が分からないから教えるところから始まり
何だかんだやりながら最終層まできました
楽しいことも多くありましたが、やはり私はどこかで我慢の蓄積が限界にきていたのも事実なのでしょう

メンバーから個別で話かけられて我慢しまくってるのは分かってたよと言われました
普段おとなしい人なのに敵いませんねぇw
その人には全て見透かされていたようですw

これって結局前と同じなんだよね
溜めて溜めて何かちょっとした火種で大爆発する
自分の悪いところが分かってるつもりでも中々治らないなぁ

でも不思議なのは信onの方ではそれがないんだよな
先日新たな伝説「ウェブ男事件」が発生しましたが本当ならこれの方が怒りそうなんですが全くそういうのが無いw
彼は何か不思議なオーラがあるのか?
または知らないうちにもうどうしようもないと諦めてるのか?
密教に生命上限の流派特性あるよね?って聞いたら「ないみたい」とか言ってたくせに実はあるんじゃねーか!w
でも本当にこの人には「怒り」って感情が向かないんだよな
何でだろ?本当に不思議だw
頭に桃ついてますけどね♪


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