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パッチ2.4「氷結の幻想」

28日にパッチ2.4が実装されました

とりあえずはメインクエストからスタートしましたが、非常に面倒だった・・・。

メインクエスト終了後は双剣士を取得しレベリング開始

昨夜の時点でレベルは15になりましたが今までの近接ジョブと違い

切ったり蹴ったり飛んだりとアクションも派手で楽しいです

昨夜は更に極シヴァ討滅戦にも挑戦

本当はもう少しあとでいくつもりだったのだけど実装初日から周回PTが出現したので、急遽シヴァ優先に変えました

やってみた感想としてはタンクゲーですね

スイッチあり、誘導あり、回避あり、即死あり

昨夜の練習ではシヴァのHPを40%まで減らすのが限界でしたかね

タンクとして厄介なのがデバフスタックが非常に多いところ

被ダメージ増加デハフ、斬撃耐性低下デハフ、打撃耐性低下デハフ

おまけにシヴァ本体は与ダメージ増加バフをスタックしていく

個人的にはやりがいがありおもしろいのですが

極蛮神戦はタンクにスイッチの役目があるからか、非常にタンクが集まりにくい傾向にあります

フレと一緒に少し練習した後のフレの一言
「タンクこなくなるからこういうのやめて欲しい」

まあ、ごもっともですw

私自身は昨夜の3時間ほどの練習で大体流れが掴めてきたのだけど

それでもスイッチのタイミングをミスしたらタゲもってるタンクが死ぬか、他のPTメンバーを全員殺すことになるので割りと責任重大w

タンクの今回のポイントはアウェアネスかな

シヴァは剣、杖、弓と3つのモードをもっていますのでシヴァの右手と吹き出し台詞には要注意

もしかしたら確定パターンがあるのかもしれませんが

昨夜の私ではそこまで見切れなかった・・・。

いくつかこれは確定かな?ってパターンはありましたがまだ何ともいえないかな

シヴァは110武器+120アクセなんで周回できたらサブの装備を強化するのが捗りますな

今日は何するかな?

25日(土)
固定の最後の練習となる日でした

しかし!

20:00~22:30の間募集して揃わず断念・・・。
途中あまりにも揃わないので一度PTを解散して各自自由にやってもらって
私が一人で募集していましたが無理だったw
2時間待たせた人に申し訳ない

26日(日)
土曜に出来なかったので再度最後の練習として又もや募集
かなり早めに出して途中募集文など変更のため引っ込めたりもしたけど
19時あたりから22時にかけて募集したら何とか揃った・・・。
練習は練習になりませんでしたw

23時からはラムウを出荷してくれと言われていたので終わったら即ラムウ戦に
ボコボコにされて終わりましたw
3人出荷とか聞いてねーよ!ww

さすがに3人はキツいから後日2.3回に分けて出荷する提案をフレして解散

パッチ直前だからみんな焦ってやったり、色々準備してるんだろうなぁw

私は侵攻編4層のみ残ってしまったけどあとは大方終わったかなぁ

今日から24時間メンテだから今日は何しようかな?

信onが帰参キャンペーンらしいので信onやってもいいかなって思ったら

私は対象外ww

帰りにパチ屋でも寄って時間潰して帰るのもありかなw

気持ちを切り換えて次へ!

昨夜固定メンバーに正式に解散宣言をしました。

というのも引き継いでパーティーリーダーをする人がいないので解散しかなかったというべきかw

予習をしたことを固定PT用にアレンジしたり、募集、予定、説明、バトル前の準備をやってきましたが

この役目も本日の練習で終わりです

友人は私が一人でやってることをしていましたが

友人「そこまでやって見返りがあるならいいけど、とてもあるように思えない」と言われましたが

その通りです

見返りはないです、逆に更に気を使って折角ドロップした装備を譲っていたくらいでした。

今考えてみてもなんでそこまでしてやってきたのだろう?

自分でも分かりません

これも最近言われたのだけど「一度客観的に自分を見たほうがいい」

言われなくても分かってるよ

ただの馬鹿だよね・・・

固定での4層突破はできませんでした(私個人は諦めてないのでやり抜きます)

固定用に考えた戦法もバフ回しも説明もアレンジしたマクロもこれで全て水の泡となりました

信on山吹鯖でやっていた時も固定徒党で色々挑戦して倒してきました。

でもこれが出来たのは徒党のメンバー全員がクリアに向けて工夫し、多少構成が辛くともフォローを互いに入れていたから出来たことだと思っています。

何より一番大きいのは信頼して任せられるところです

この場面では何を最優先すべきか、自分がいくべきか否か

結果失敗しても自分がこう思ったからこう動いた

アドバイスや相談はするにしても誰も文句は言いませんでした。

各自の努力や工夫があの時の徒党の強さを生み出したと思います。

FFと信onではゲームのジャンルが違うといってもいいので当てはまらないでしょうがねw

今の私では他のことに時間を割き、尚且つ他のメンバーの時間に会わせながら最高難易度をクリアするのは無理

この半年の間のPT募集は全て行ってきました

遅刻は合計3回、残業2回にリアル急用1回、無断遅刻欠席はなし

褒めてくれなくていいです。

当たり前だと思ったからそうしていただけなのだから

攻略に関しても誰かが意見をだし直す努力をしないと進まないのだから私が一番に口にだしていただけ

募集中に黙って待ってろとはいいません

ただ、募集している人はコンテンツ参加できないのだから

待ち時間が暇だからやりたいことやるから手伝えと言われても答えは決まっているだろうに

私は冗談混じりで答えたらそれを聞いて手伝えと言ってきた本人は「じゃあ、いいわ」

貴方いつからそんなVip待遇になったんですか?

極リヴァも極モグも出荷してくれというから出荷したの忘れたのか?

出荷されてクリアしたのにこの事実を知らない人にはドヤ顔で自分は割りと余裕だったけど周りに足引っ張られたとか言ってるが、引っ張られたのこっちなんだが・・・。

まあ、それも今日で終わりです

2.4からは自分の目標のために時間を費やし必ず達成する!


ここまで読んだ人申し訳ない、愚痴がやっぱり出てしまった。


半年頑張ったけど限界・・・。

大迷宮バハムート攻略の為に固定PTに参加していましたが

昨夜自分のロドスト日記に事実上の解散宣言をしました。

基本はバハムート攻略の為のPTでしたが、シルクスやその他のコンテンツなども固定でいく時もありました。

しかし最近は攻略の滞りからか全体的なモチベ低下となってしまいました

実は前にも同じようにモチベ低下した時期があり、無断欠席や無断遅刻ばかりでした

そこで私が考えたのが装備やアイテムの取得の制限をなしにするです

それまでは週に1回しかやれないので出来るだけ何か貰えるようにいくつかルールを作っていました

それをなくし運が良ければいくらでも装備、アイテムを取れるルールに変更した結果多少モチベが上がったようでした

これによるデメリットも存在します

運が良い人が一人で大量に持っていくことができるのです

逆を言えば運が悪ければずっと何も貰えない・・・

そんなこんなで不平不満もありながら侵攻編最終層まで辿り着いたのですが

今度はさすがに私に限界にきました・・・

約半年間ですが募集、予定、ドロップ管理、攻略法の提示、事前準備としてマクロ用意

一人で色々やってきましたがさすがに辛いw

無断欠席、無断遅刻による追加募集の発生により開始予定時間が大幅に遅れる
予定を聞いてもハッキリしない、返事がない
攻略の反省会をしても意見がない、離席して放置
その他コンテンツでさえ行きたいと言った本人は注文はつけるが募集はしない
結構無理な注文も付けられたりしました(アクセと武器を関係無い職でいくが2つ取れるような募集してくれ)
こんな募集どれだけ時間かかると思っているのか(時間は0時を回ってのことでした)
先日固定メンバーに新職追加とかあるので今後のやる気とか確認したいのでモグレターで返事を下さい。と告知したところ・・・。
誰も返事がない!ww
更にはスカイプを使っているのですがメンバーの一人が仕事の都合で来月から時間が合わないって言われたので、スカイプに参加しているメンバーに「来月どうしようか?」とボヤいたら余裕のスルーw
半年やってきたメンバーが一人が時間がきついって言ってるのに何も考えてやらないのか?
また全部私に考えさせてやらせる気なのか?w

もう無理ですw

2.4から新しいバハムートが始まりますが半年間また今の状態で続けるのは無理w

初期バハムート「邂逅編」では出遅れてしまい「侵攻編」ではなんとか追い付こうと努力しましたが
虚しくも失敗に終わり「真成編」も出遅れが確定しました・・・。

まあ、邂逅編→侵攻編→真成編ですが挑戦者を根こそぎ減らしていっているので真成編は焦る必要がないかもですね。

2.4になったら募集業務から解放されるから忍者やシヴァなんかでしばらく遊んでようかなぁ

忍者

先日行われたラスベガスでのファンフェスにて忍者の情報がでました

防具はモンクと共用
メインステはDEX
武器は2.3までのコンテンツ分も追加実装(蛮神武器等)
アディショナルは格闘・槍術

ここで不思議なことがあります
メインステのDEXは間接物理攻撃のステータスです
忍者は双剣による近接物理攻撃を使うはずなのにメインステがDEX?

どういうことだろ?

忍者は手裏剣を投げたり、小刀を投げたりするスキルがあります
まさかとは思うけど双剣による物理攻撃はサブ攻撃みたいな扱いなのか・・・?

ただ、これは開発側で双剣士のスキルは全てDEX依存で作っていますって言えば解決になるんだけど
疑問なのがモンクとの装備共用という部分
モンクの装備はメインステがSTRです
共用なのにメインステが違う?

謎だ・・・。

まあ、クルセードスタンスみたいなスキルをもっているなら解決するけどねw

パッチ2.4「氷結の幻影」10/28実装

やっと2.4の実装日が分かりました

予想していた11/11ではなかったけど・・・。

2.4の追加要素として
大迷宮バハムート真成編
蛮神シヴァ戦
新ジョブ忍者
各クラフター新レシピ
新ID3つ追加

これとは別に拡張パックの発表もありましたね

拡張パックの新タイトルは「蒼天のイシュガルド」

舞台はエオルゼアからイシュガルドに移っていくようです

イシュガルドといえば雪国とドラゴン

ディザートレイラーも公開されていたので興味ある人は見てみるといいかも

ただのムービーなんでゲーム内容なんて分からないけどねw

漁師

最近バハムート固定PTで釣りが密かなブームになっています

私は漁師のLVが25だったのでそれに乗ることができなかった・・・。

しかし!

私も本気になればカンストくらい余裕なのですよ

一晩で見事LV25→LV50にしてやったw

やり方は簡単です

ギルドリーヴを使い納品に指定されている魚を買ってきて納品するだけ

本来なら指定された魚を釣り納品するのですが、釣る時間を短縮すれば高速でレベリングできます

同じようにレベリングしている人もいるのか指定された魚は高い・・・。

ともあれカンストしたので条件を満たせば「ヌシ釣り」という漁師の遊びができるようになります。

漁師のカンストした理由はもう一つクラフターの材料として必要なシャークオイル作製のため

シャークオイルの材料となるシルバーシャークとハンマーヘッドを釣るため

この2匹は西ラノシアのエールポートで釣れます

ハンマーヘッドはハーフストーンで沖釣り用のエサ(メタルジグ)

シルバーシャークは幻影諸島でラグワームでメルドゴビーHQを釣り
メルドゴビーHQで泳がせ釣りをして釣り上げる
この時ワフーHQが釣れたら再度泳がせ釣りをすればシルバーシャーク確定らしいです

今回釣り上げたシルバーシャークとハンマーヘッドは当FCの家政婦さんにプレゼントしました

釣ること自体は問題ないのだけど時間と運が必要なのですよね


話は変わりますが4層練習は現在詰まってしまいました

天地崩壊が全く進まない状況です

1回目の天地崩壊で決まって誰か1名が床ペロ(野良で入ってきた人が毎回死ぬw)

ここは全員がフル火力でやらないと厳しいので死人がでるとキツい

失敗の原因は
ゴーストでSTが落ちる
スーパーノヴァが外周に捨てれない
拘束デバフ解除していない&できない
MTがネールの攻撃で落ちる

この繰り返しですかね・・・。
他にもありますが上記4つが非常に多い
勿論毎回天地崩壊にいけるならいいですがデブリバーストで全滅も多いからねぇ

いつ突破できるやら・・・。

新クラスはどうなる!?

最近練習くらいしかやることがなく、やりもしない甲冑師を無駄にカンストさせてしまったよ。

クラスクエストなんて最初のLV5から進めていませぬw

今回はタイトルの新クラスについて自分が得ている情報から予想してみよう!

新クラスとして双剣士が追加されます
恐らくこれは既存のFFでいうシーフと似た存在だと思います
武器は二本の短剣(逆手持ち)、防具は軽装みたいですね
スキルは武器使い素早く動く攻撃と蹴りもモーションに入っていました

この双剣士ですが新規で始めた方は最初には選べないそうです
初期クラスがLV10になるとアーマリーシステムが解放されるのでそれからなら可能らしいです。
ただ、問題は双剣士のギルドの所在地ですね
ウルダハ、リムサ、グリダニア、この三国のうち初期クラスによって開始都市が変わります。
★ウルダハ
・剣術士
・格闘士
・呪術士
★リムサ
・斧術士
・巴術士
★グリダニア
・槍術士
・弓術士
・幻術士
これが現在の初期クラスと開始都市です
双剣士はどこにギルドが設置されるのか?
話の流れだとウルダハになるとは思いますが都市内に必ず設置される保障はないので、新規プレイヤーで早い段階に双剣士を目指す方はここもポイントかもしれません。
まあ、LV20付近で三国回るので遅くてもその時にはなれるでしょう
そんなに待てるかボケ!って人は自走していくことも可能ですが道のりは険しいので頑張って下さい。
なぜ厳しいか?それはフィールドにはモンスターがいるからだよw
馴れている人なら回避しながらいけるでしょうが自走しないと無理な人は当然馴れていないわけですから、モンスターに食われてホームポイントに飛ばされるか「通りすがりの聖者様」にすがりましょうw
ギスギスオンラインとはいえ叫べば助けてくれる人もいるはずです。(多分ね・・・。)

この双剣士ですが多くの方が期待しているでしょうね
私の周りにも忍者きたら忍者する!って言ってる方もいます
ああ、双剣士の上級職が忍者となりますので既存プレイヤーは忍者といっています
忍者は今までとは全く違う仕組みを入れているらしいのでそこも注目ですね

忍者
双剣士からなれるジョブ
武器は二本の短剣、防具は軽装?
印と呼ばれるスキルの組み合わせにより多彩な忍術を繰り出す
双剣士と同じWSも当然あるでしょう

この忍者ですが現在の情報では単純な高火力DPSだとは思えません
沈黙や毒(既存のDotとは違う)の使用もあるらしいので現在の吟遊詩人に近いのではないのかと予想しています
姿を消すステルスや瞬間移動みたいなスキルもあることから割りとテクニカルなジョブではないかな?

次回のパッチ2.4で新クラスはこの忍者のみが追加となりますが、エオルゼアに忍者が溢れるのは簡単に想像できますねw

忍者の追加により現在のバランスがどう傾くのか?
忍者は果たして皆の期待通りの壊れジョブなのか?
10/17にファンフェスがラスベガスで開催されるのでそこでパッチ2.4の実装日も明らかになる可能性が高いとは思います。
個人的予想は11/11(火)
数字並びがよくリセット日でもある(火)なんで多分この日だ!!

1層から4層を思い返してみた

侵攻編1層
・ブーケ時に行動して即死
・マーキング付いても真後ろにいかずウロウロして食われる
・茨を切るとき動かない

侵攻編2層
・呪いの声を捨てきらず振り向くのが早い(石化テロ)
・呪いの声を捨てる時MTの後で捨てたり通過したりする

侵攻編3層
・気化爆弾のソロ受け
・ホーミングの横取り
・塔踏み忘れ
・バリスティク時に固まっていない(側面にいてバラける)
・地雷処理に巻き込む、巻き込まれる
・地雷処理をした勢いで塔を踏んでしまう
・HP調整が出来ないときがある(これは追加でマクロ用意したので今後はOK)

侵攻編4層
・ダストマーク見落とし、配置移動遅れ
・拘束デバフ解除ミス
・チャリオット回避遅れ(これは一番多いかも?)
・レイヴンズビーク後の凶鳥毒気に巻き込まれる(MTにも責任がある)(こちらは対処法を前回練習より使用)
・頭割りビームソロ受け
・ダラガブダイブ巻き込まれ



自分で思い返して書いてみたけど・・・
よくこれでクリア出来てるな・・・。

4層時々FL

4層練習を開始してから約1ヶ月が経ちます

やっとフェイズ3の天地崩壊フェイズの動きが固まってきました

攻略テンプレ的なものがあるのですが、あくまでそれはテンプレであって当固定PTにマッチするとはいえません

攻略テンプレを基本にいくつか動きを修正しながら自分たちの動きやすいやり方を模索中です

来週辺りからは最終フェイズの竜神フェイズの練習ができそうです

しかし、現状天地崩壊フェイズに入ると極端にDPSが落ちているようでもう少し工夫がいるかもしれませんね

練習ばかりしているわけじゃないのですが、最近は暇な時間をみつけてFL(フロントライン)に参加しています

・フロントライン
24vs24vs24の三つ巴の大規模PvP
基本は拠点を取り点数を稼ぐ点取りゲーム

このFLおもしろいのですが各勢力がまったくおなじ動きになるので戦略というには薄いゲーム性ですね
Aアラは出口から左の拠点へ、BアラはOPを確保後規定の時間までAかCの援護、Cアラは出口から右側の拠点へ
あとは出会ったらごちゃごちゃバトル開始
このバトルも正直遠隔攻撃可能職がかなり有利なのでメインジョブのナイトで参加してる私はただの的ですねw
NPCと違いタゲ固定はできませんから、やるとすればスタンをばら撒きつつ、味方に「かばう」をつかうくらいかな・・・。

同じ近接同士ならまだバトルしても燃えるのですが、遠隔とタイマンになるとまず負けますねw
vs黒魔導師
ヘヴィ(移動速度低下)を付けられ近づきにくくなったところに魔法攻撃!
ヘヴィをスキルで解除したらスリプルで眠らせられ距離をとられて魔法攻撃!
これの繰り返しからHPが減ったらフィジクで回復w
これまた黒魔はMPが無限!
このようにナイトでは無理ですw

vs吟遊詩人
移動しながらDotとスキル攻撃をしながら、距離が近づいたらバインドで動き封じて攻撃
このようにナイトは的ですw

vs学者
ヘヴィからのDotをもらいルインラで暗闇+ダメでこちらが殴ったらフェアリーが自動回復w
ナイトでは押し切れないので負けますw

vs白魔導師
範囲攻撃のホーリーでスタンが付いたところへエアロのDotや自己ヒール、リジェネなどでHPがモリモリ回復・・・
ナイトでは根負けしますね・・・w

このほかに遠隔でもソーサラー系はTPは必要としないため常時スプリント可能なのでナイトで走って追いかけるのは無理w
仮にこちらもスプリント使用して追いかけたら・・・・
TPなくて攻撃できないwww

このままではまた黒魔のララフェルにやられたあとにエモで馬鹿にされておわってしまう・・・

なにか良い手はないものか・・・?

PvP専用スキルもナイトは
・ダメ+10mノックバック
・ダメ+相手の物理耐性10%低下
・味方1名のダメを30%カットするバフを付与
・自身のTPを50%回復
・自身の状態異常を解除
各スキルリキャストが150~180秒有りなので連続使用はできませぬ・・・。

さて・・・どう対抗したものか
このままやられっぱなしというのは悔しいのでなんとかしたい!

ツールはトラブルを呼ぶ

今日はFF14の日記に書いたらちょっとマズそうな話題なので自分のブログに書いてみよう

FF14では今というか前からですが外部ツールを使っている人がいます

ツールでも色々あって即バンから黙認しているものまであります

ヤバイものだと業者が使っているワープするやつとかですね

プレイヤーがよく使っているのはDPS測定をするものですかね

最近は聞かないけどフィールドのモンスターの名前が表示されるレーダーツールなんかもありました

先日もあったのだけどDPS測定ツールによるトラブル

まあ、侵攻編4層の難易度が高いところにいくとDPSもいるわけですよ

測定ツールを使っている人は誰がどの位出しているかもわかるのでトラブルになりやすいw

ツール使用者が名指しで〇〇さんDPS足りてないですねって言い出したらギスギス待ったなし!w

昨夜も練習に行っていたら測定するのは勝手にやってくれたらいいのだけど

勝手に全員の言うものだから困りますね・・・。

ここからの話はやっている人しか分からないけど4層W1でダスト5個目の詠唱時にネールのHPが65%にできるPTでは火力不足なのだろうか?

測定していた人は野良参加の人だったけど、なぜ全てをDPS不足と結び付けるのか?

私はMTなのでDPSどうこうはあまり関係ないのだけど私は150らしいです

昨夜の野良の方の言い方が少しイラッときましたねw

野良白「ゴーレム処理しきれないDPSなんてもうどうしようも・・・」

その後なんですが、仮メンバーの竜さんが自分のDPSを教えて下さいと言ったもんだから野良の白魔が勝手に全員のを暴露w

これやめて欲しいんだよね・・・。

全員で一定量出せば問題ないんだから誰がいくらとか出すとモチベ下がっちゃうんだよなぁ

まあ、どういう測定をしたのかはしりませんが

詩人→黒魔→竜騎士→モンクの順でしたかね

詩人とモンクの差は約70

公式で実装してくれと要望があったのですが吉田Pは実装しないと言いました

理由は上記の内容が誰にでも分かってしまうからですね

DPS一番低い=戦犯にされやすい

吉田Pもプロデューサーレターライブで言っていましたが

「使っていいですか?と聞かれたらダメとしかいえないんです。なんだろ・・・あとはわかるな?」

実質的な黙認となるのですが取り締まるにしても多分証拠がないから取り締まれないのかな?

取り締まりが難しいから使うなら問題ないように黙って使えってことですね

先日私の元に個別チャットでクレームがきたのですが内容は正直くだらないこと・・・。

「貴方のFCメンバーにエモートで平手打ちされたけどどうなってるの?」

これも分からんところで発生したツール絡みのトラブルだったみたいで

平手打ちした方もあれだけど、された方も過去によろしくないことをしている人なんで適当にあしらって終わりにしましたが

1周年を迎えたFF14ですが、ツール使用の問題、プレイヤーのモラルの問題、RMT等の規約違反の問題

色々問題が多いですなぁ





プロフィール

雪羽

Author:雪羽
信ON
メイン:武芸

サブ
軍学・刀鍛冶・修験・暗殺・仙論・鉄鍛冶・密教


PSO2
メイン:ガンナー・ブレイバー


FF14
メイン:タンク全般

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