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新攻略法?

FF14で日課としてルーレットをやっています
これの目的は
・リワードボーナスによる金策
・トークンの取得
・アレキサンドライトの確保(現状使い道は無いけどw)
・ノウスの強化の為

エキスパート、ハイレベル、討伐戦
この3種類をやるだけで毎日30000ギルほど貰えます
不足ロールであるタンクだから多目に貰えるので中々うまいですw

昨夜も討伐戦に参加したら真イフリートに当たりました
最近は殺伐としたコンテンツ化しているため挨拶なしでスタート

真イフリートは今となっては弱いので既存の攻略法で十分倒せるのですが
昨夜の討伐戦において初耳な攻略法がありました
私は分からなかったのですが戦闘中の一言
「突進とめて」
ハテ?突進を止める?エラプじゃなく突進を止める?
どうすればいいのか考えましたがその時は分からず倒したのですが
退出の際に「マジゴミ」と言って出ていった方もいました

突進を止める攻略法なんて今まで聞いたことなかったのですが、誰が何やれば止まるのか気になり調べた結果
イフリートのHP70%と30%で突進がくるからその時にスタンを入れておく?

まあ、思ったのが止める必要あるのか?w
単純な直線攻撃だから回避するだけじゃん・・・w

FATEで学者のレベリングしながらまとめスレ等も見ていたら理由は大体分かりました
突進攻撃は回避は簡単ですが突進攻撃をさせるとその間十秒弱こちらは攻撃ができない為
その十秒が勿体ないらしいw

今朝も続けて調べていたらコメントが付いているのを見つけました
「十秒でも塵も積もれば山となる。その十秒だけ人生無駄にしてると思え」

・・・・。

朝起きて頭が回ってなかったのもあるでしょうが
笑いも出なければ怒りも出ない

その十秒が無駄と思うならゲームしないほうがいいんじゃ・・・。
回避行動もこのゲームを楽しむ一つの要素じゃない・・・。

昨夜も真モグで全滅したとFCメンバーから聞きましたが
現状の装備基準からしたら有り得ないのだけど
予想は大体つきますね
ネクサス周回者による強引な倒し方を行って失敗して全滅
又は初見が半分位いてワケわからず失敗して全滅

ネクサス完成者も増えてきましたのであと1ヶ月もすれば元に戻るとは思うのだけどね
ネクサス周回者は新規プレイヤーの通り道であるメインクエストにも出没するので
これにより新規プレイヤーがどのくらい潰されるのかw

新規プレイヤーにおすすめは突風に吹かれたと思うくらいで気にしないことかな・・・。

荒削りの侵攻編

私が参加しているバハムートの固定PT
今まで結構のんびりな進行をしていたのですが、パッチ2.4でバハムート侵攻編の続編にあたる真成編がくるので皆ヤル気だして練習量もアップw

あっというまに最終フェイズの通称:竜神フェイズが見えてきました
前回の練習でネールのHPが47%までは減らせれたのでもう少し!

順調に進んでいるように見えますが実はそうでもなかったり・・・。

私の視点での話になりますが、私はナイトでメインタンクを基本引き受けています
仕事としてはボスのタゲ維持と各種タイマーマクロやアラームマクロを作成してそれを流す
各種タイマーマクロは今はネットにいくらでも転がっているので、それをコピペして固定PT用に少しアレンジするだけですがw
なのでタンクはバハムート侵攻編では出荷枠と言われています(何もしなくてクリアした人を指す)

何だかんだで侵攻編もクリア見えてきてはいるのですが、問題は進行速度は問題ないむしろやりだしたら少し早いくらいだと思います。

この進行速度に非情に貢献してくれているのが当固定PTのエース的存在な吟遊詩人さん
ミスも少なく努力も惜しまない、おまけに文句1つ言わない
吟遊詩人は仕事も多くPTでは必須の職です
詩人の動き一つで攻略の難易度が変わるくらい重要な役

順調に進んでいるように見えますがって話ですが
進んでいるのは間違いないのですが、安定感がないのが弱点でしょうか

特に即死ギミックの処理
優先度を履き違えている部分が大きいかな?
死ねば蘇生という負担をヒーラーに与え、ヒーラーがその負担を負うことになればタンクはその間ヒールを貰えない、本来必要のない場面でバフを入れることになり
結果後半にそれが響くことになる、その後半に再度僅かなミスから壊滅

勿論人間がやっているのだからミスは当然あるのは分かっていますが
今後も同じことを繰り返していては色々な意味で躓くだろうなぁ

MTで全体を見れる時が多いから余計に感じているのかもしれないのだけど
ただ、今時1層の即死ギミックに何回もかかるのはやめたいところw
今週の何回もかかった理由は大方予想は付いてるから来週以降様子を見て必要なら言うしかないのかな・・・。

ボチボチ進んでいます

2.38のパッチから約1週間

結構問題になっているゾディアックウェポンの強化ですが、海外鯖では4日目に日本鯖では5日目に完成者が現れましたw

メインクエスト(シナリオ)で登場する一番弱討伐戦を周回が流行っています

このリットアティンを2000回すれば完成ですかね

1戦約50秒、出入り含めて約2分~5分

私は内部ポイントが現在200を越えた感じですかね

ちなみに特別に周回などは行っていません

普通にID行ってトレハンとかFATEとか少しやっているくらいです

現状私のメインジョブのナイトは装備が揃っているのも焦ってない理由でしょうか

武器はIL110(現在最強は115)
防具は11箇所中10個がIL110(現在最強は110)
なのでゾディアックウェポン強化を焦ってやったところで差がないですw
武器が110→115になったところど体感でわかるはずもなく
PVPは元よりアイテムレベルシンクがかかり、110装備でも80装備に補正されますしねw

最高難易度のバハムート4層も天地崩壊までいけれましたので動きの細かい補正を入れながら後は進めていくだけですかね。

防具を全身110にするには4層突破で指輪を取るか、極ラムウで取るかなのですが・・・。

極ラムウは挑戦しやすいのですがクリア率はヤバイですw

CF対応になりましたがCFでクリアできたのは0!

この極ラムウのテーマはコミュニケーションらしいです

ただ、不思議なのがこのゲーム戦闘中にチャットをするのはほぼ不可能なのに何故このテーマなのか?w

VCを推奨しているのだろうか?

コミュニケーションをとらしプレイヤー間に連携をとらせようとしたのでしょうが

完全にそれが裏目にでてるコンテンツですね・・・。

FF14=ギスギスオンラインと言われるを体現したコンテンツw

ほんの一言掛ければ済むのにそれをしないが為に失敗を繰り返す

そして雰囲気が悪くなりギブアップ

まあ、プロデューサーが固定PT推奨しているゲームだから仕方ないのだけどね

大きな籠の中に無数の小さな籠があり、その小さな籠の中でプレイして下さい。っていうのは納得はいかないけど
この難易度、ギミックならそうするしか安定感は生まれないしなぁ

私はFF14の運営に不満はありませんが難易度の調整は少し高すぎるのでは?とは思いますね

プロデューサーのゲーマー基準でいくとライトユーザーはいつか絶滅しそうw


崩壊?

パッチ2.38実装から4日目を迎えました。

パッチで追加されたジョブ専用装備の強化クエスト「ゾディアックウェポン」

ゼニス→アートマ→アニムス→ノウス→ネクサス

ノウスまでは確率やデイリーなどである程度抑制される部分がありましたが

今回実装されたネクサスへの強化はノウスを装備してコンテンツをクリアし、内部ポイントを2000貯めれば完成するらしいのです。

その結果は私の目から見たらコンテンツの崩壊が起こってしまっている。

従来はコンテンツ参加したら
あいさつ→下準備→タンク突撃→他攻撃開始→ギミック処理しながら倒す→あいさつ

今は
他攻撃開始→ギミック無視で倒す→即抜け

ギミックとかあったもんじゃないし、元から少なかった会話要素は全部無し

これ大丈夫なのか・・・?

確かに装備が整っている人は大した問題にはならないのだけど
勿論中にはそのコンテンツが初めての人もいます

そんな人は頭数に数えないと言わんばかりに猿のように殴るだけ、死人が出ても蘇生はしない、DPSは攻撃すら回避しない

ほんの数日前まではこんなことなかったのにw

私もネクサスへの強化はやっていますが、なんなんだこれ・・・。

みんないったいどうしたんだ?w

次のパッチでゾディアックウェポン追加とか発表されてもいないんだぞ?

パッチの日にちさえまだ不確定なのに・・・。

昨夜普段ほとんどない通常IDの募集がいくつかあったのはこれの余波を受けているからなのか?

ノウスを所持しているプレイヤーが暴徒と化してCFを使って暴れまくっている感じだろうか。

ノウス所持者とノウス非所持者でトラブルにならなければいいのだが・・・。


当FCの家政婦さんへ
昨夜のCFの状況だとかなり危険なので希望があれば連れていくので言ってくださいw
この状況でソロでいかすと心がへし折られて帰ってきそうなんでw
最効率が確定、定着すれば元には戻るとは思うけど・・・。


パッチ2.38

本日実装のパッチ2.38

大きい追加要素はないですが細かいユーザーインターフェースや装備強化アイテム取得の緩和が主な要素ですかね

今回の緩和でトップクラスのプレイヤーと同等の装備があっさり手に入るので、ライトユーザーは非常に手軽に装備強化できますね。

今回のパッチでジョブ専用装備の強化が追加となったのですが今度は一体どうなることやら・・・。

ちなみに私のメインジョブのナイトの強化過程は
コルタナ・アートマ
アートマ

コルタナ・アニムス
アニムス

コルタナ・ノウス
ノウス

光の色が黄色ってちょっとやだな・・・って思っていたんですが、今回の強化追加でどうなるのか!?
名前はどうやら「コルタナ・ネクサス」となるようです

時間をかけて手に入れるコンテンツ「ゾディアックウェポン」
高難易度クリアで手に入れる「現アラガン系列」
手軽に手に入る「トークン装備」

この3路線でこの先も装備強化は進めていくみたいですね

予想ですがパッチ2.4は10月中頃なのかな?
パッチ2.4では新ジョブ忍者の実装が決まっていますが、どれくらいの人が忍者メインに切り替えるのか?
果たしてどんなことに特化しているのか?
実装されたら少し触ってみてもいいかなw

FCメンバー用

迅速リザレク(レイズ)

/micon リザレク
/ac 迅速魔
/wait 2
/ac リザレク <2>
/ac リザレク <3>
/ac リザレク <4>
/ac リザレク <5>
/ac リザレク <6>
/ac リザレク <7>
/ac リザレク <8>


ストスキマクロ

/ac ストンスキン
/wait 4
/ac ストンスキン <2>
/wait 4
/ac ストンスキン <3>
/wait 4
/ac ストンスキン <4>
/wait 4
/ac ストンスキン <5>
/wait 4
/ac ストンスキン <6>
/wait 4
/ac ストンスキン <7>
/wait 4
/ac ストンスキン <8>


ケアルマクロ

/ac ケアル〈tt〉
/ac ケアル〈t〉
<tt>はタゲしてるやつがタゲしてるのに合わせるターゲットマクロ

他の便利マクロは本職ヒーラーに聞いてくださいw
探せば色々あるのであくまで簡単なマクロの紹介


追記
/ac ケアル <2>

これだとPTリストの2番目の人にケアルがボタン一つで飛ばせます
<2>の番号を変えれば2~8の人にケアルがボタン一つで飛ばせるけども
マクロは当然8個になります
4人IDならあっても不便ではないかな
当然これならエスナにも流用可能
一番上の蘇生マクロは「迅速魔」がなくても使えるけど、上から順に発動するので優先で蘇生する人はPTリストの入れ換えでうえにしておくこと

のんびりと

サービス開始から1周年を迎えたFF14新生エオルゼア

特別かわったことはありませんw

パッチ2.35が入ってマイチョコボが染色可能になったり、細かい所はちょくちょく追加されているので良い感じでコンテンツ消化等できています。

暇があればモブハントなんかも参加していますが相変わらず一瞬で溶ける・・・・。

報酬がいいから仕方ないねw

そんなモブハント中に久しぶりに見かけたとある方

聖剣ネコ

一時期セリフマクロで有名になった「聖剣ねこ」さんですねw

最近は噂も聞かなかったので引退されたのかと思いましたが、めっちゃエオルゼアを楽しんでますねw

あとFCハウスの地下を少し改装してみました

FCはうす地下

当FCは4人の超少数ですがFCハウスは所持してます

Sサイズなので広いとはいえませんが4人で使うなら十分ですね!

うちはFC専属家政婦さんがいますので庭では畑を使って作物を作ったり、戦闘用の食事やクラフター用の食事まで作ってくれますw

私には畑を小まめに手入れとかできないので非常に助かってます!

いつもありがとうね!

パッチ2.38は東京ゲームショウ前後と聞いているのでゾディアックウェポンも追い込みしないとなぁ

ギリギリ間に合うか微妙なラインだけどなんとかノウス完成できるようにがんばろう



大迷宮バハムート:侵攻偏4層

先日固定メンバー+野良の方でバハムート4層の練習を開始しました。

当然予習はしていましたが1~3層に比べてギミックも複雑でなによりスピード感が違いますね

4層

今回はいつもと違い野良の方をメインタンク、私がサブタンクでやってみました

このゲーム15秒以内で沸いた雑魚を落とさないと全滅とか普通にあるので、中々にエンドコンテンツというだけありますね
15秒以内にっていうのは1層ですが、各層それなりに即全滅要素はありますね・・・。

この練習ではなんとかフェイズ2の通称ゴーレムフェイズまではいけれましたが、なかなか難しいものです

ちなみにこんな感じ
ゴレム4層

他にもバフ回し(強化スキル)など色々注意点があるので、それも失敗しないようにしないとアウト!!

ただ、パターンゲーであることに変わりはないので回数こなしながらやっていくのは当然ですが

回数こなしても理解してなければどちらにしろ進歩しないでしょうね・・・。

マクロを作れと言われたのでタイマーマクロを作成(ネットから拝借)しましたが、そろそろマクロ枠がいっぱいになって困りますw

パッチ2.4もそう遠くはないのでなんとか10月以内には突破できたらいいなぁ

プロフィール

雪羽

Author:雪羽
信ON
メイン:武芸

サブ
軍学・刀鍛冶・修験・暗殺・仙論・鉄鍛冶・密教


PSO2
メイン:ガンナー・ブレイバー


FF14
メイン:タンク全般

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