第四陣:決戦の刻 7/16

公式に第四陣の発表があったので見てみました。

気になるのは新技能ですが
暗殺
神魔滅殺・弐→準備有りだと?w

鉄砲
脳天射撃?→確率でランダム化?w

とりあえずどうすればいいのかなこれは・・・。

使ってないから勿論はっきりは言えないのだけど
忍者の枠で攻撃するときに準備なんてしてられるか!w

鉄砲で攻撃した相手をランダム化って盾が折角固定したのランダム化させるわけ?
それで相手が間接攻撃もちで旗に直撃したらどうするんだ・・・?
「鉄砲さん!ランダム化して旗に当たるかもしれないので新技能使わないで下さいね^^」ってなるのかな?

説明みてるだけだとなんだろ

どうにも使えそうにないんだが・・・。

密教の廻向参は死人化させるらしいので盾が上覧報酬の「死人加護」を装備に付けていたら非常に相性は良さそうですね!

相手が死人になれば鉄砲も「銃猟の構え」の効果が人型にも発揮されるので密教安泰か?w

また優遇、不遇と大きな差ができなければいいけど・・・。



6/26追記
密教の死人化について鉄砲と相性は良さそうですが、つまり武芸との相性は悪くなるということですねw

忍法はついに間接攻撃追加となったのかな?
神通の全体活力って現状でも速攻活力弐があるような・・・。
鎧鍛冶の矢弾陽動は良さそうですね。
仙論は攻撃+緑黄呪詛とかなりよさそうw(対人で忍法に撃てば・・・w)
召喚も開幕からいきなりランク5いるとか対人のバランスが壊れましたね!(タイマンなら負けることないでしょうね)
武芸は暗殺と同じく光が見えません・・・。
軍に関しては枠がいつもきつかったのでニコイチは助かりますかね。

準備有りの技能を生かす方法として軍学に兵気神速という詠唱に似たものがあるのですが
Kpで飛びますし、そんなこと毎回してるほど軍学は暇ではありませんからね。

FF14極蛮神終了

本日やっとパッチ2.28までに実装されている極蛮神がおわりました。長かった・・・

極ガルーダ・極タイタン・極イフリート・極リヴァイアサン・極モグルモグⅦ世

今度7月にあるパッチ2.3でラムウが実装予定なのですが今回は出遅れずに済みそう・・・。

出遅れるとFF14のプレイヤーは未クリア者には甘くないのでクリアにしくくなります。

練習したくてもおかしことすれば即ギブアップが開始され

酷いときはそのミスしたプレイヤーをPTからキックもありえますからね・・・。

極蛮神シリーズはエンドコンテツの一つですがこちらも内容は中々シビアです

ギミックを理解し、全員がミスなくいかなければかなり苦しい内容となってます。

多少のミスなら現状は可能ですが、厳しいことにかわりないですかね。

DPSは攻撃を回避しながら一定以上のダメを叩きださなければ当然クリア不可能。

死なないように回避優先で~なんてやってたら時間切れで強制的に全滅もありますので現状一番難しい職かもしれません。

FF14はプレイヤーも多いので引退者激増してるけど・・・

色々なプレイヤーがいます

まあ、例としてちょっと前にあった事件のSSでも
1侵攻
週制限のバハムートにいこうとしたら1層飛ばされて2層からスタートという非常に悲しい出来事・・・。

おかげでこの週は1層に入る権利をPTメンバー7人が失いました。

ま、単純なミスでしょうからいいのですが、これをワザとやるプレイヤーもいますので気をつけないといけないですね。

最後はFF14の作りこまれた世界のSSでも
1ウルダハ
かなり作りこまれた世界で個人的には凄く好きですw
ここは3大勢力の一つ「ウルダハ」砂漠の都とでもいうのでしょうかね。
うるだは2
こちらウルダハのマーケット通りですね
深夜にSS撮ったので人はすくないですが、日曜とかだと結構いますw
3ウルダハ
地味に裏路地みたいな場所もあって本当にしっかり町並みやフィールドは作りこまれてます。

機会があれば他の2都市もSS撮ってみようかな
〇海上都市リムサ・ロミンサ
○森林都市グリダニア

東西を肴に一杯

東西参加3日目

変わらず武将を狙って21:30~0:00まで徒党で動いておりました。

昨日は成松、朝倉、山本(奇襲?)、葛山と何かやりましたw

手柄的には12000ほどですが十分ですね。

土曜は参加しなかったのですが何やら色々あったようで

私のいない枠に入った忍者さんは術が見れない

トンカチの方が稼げるから抜ける

当一門の密教は徒党組んでるにも関わらず一人だけ救援でた武将に参加とか

中々おもしろいことになってたみたいw

昨夜は普段酒を飲まなくても生きていける私ですが

暑さからか酒が旨いです

気付けば東西をやりながらビール4本、酎ハイ3本と飲んでましたw

途中武将で3tを宣言しながら4tをして完全通して

私「あれ?3準備してた?」とかボケかまして
筆頭「4と3間違えてる」と指摘もらいましたwスイマセ・・・

0時来たので解散し寝ようと思ったのですが合戦私設で言っていた

関ヶ原・幻の対人ゾーンに軍でいってみることに←既に追加で酎ハイ2本

さて、中中に突撃ー!!

すぐ巻き込まれたのですが(正確には私が叩かれたぽい)

数に差がありすぎてかなり不利な状況ばかり

3戦目が始まってしばらくして気付いたのですが

同じ徒党に「ひひか」を発見!

正確には「緋々香」ですが私はわざと「ひひか」と呼んでいますw

この呼びかたで向こうも気付いたらしく少し会話をしているうちに壊滅w

私は元々山吹の鉄がメインですが今は開店休業状態です。

山吹の鉄は「山吹のメンバー」とやる時に使用するので現在基本は真紅キャラで稼働

対人乱戦を7回くらいやっていたらさすがに気持ち悪くなって

戦線を離脱しトイレへ直行!

すっきりして寝ましたw

家飲みでここまでなったのは何年ぶりか・・。

ちょっと控えよう・・・。

東西合戦なのか・・・?

東西に参加して思ったこと

トンカチマシーンが多い・・・。

東西において対人するやつは悪!トンカチは善!

みたいになってますが個人的には分かりません・・・。

なんで対人やったらkyとか言われるのだろうw

対人でも手柄入るのだから叩かれたら倒せばいいじゃないw

おまけに「対人ky誰か何とかして」って自分が邪魔だと思うなら自分でやるべきw

対人否定しながら対人促してるとかおかしいと思うw

去年は対人や武将とかやってお祭り合戦で楽しかったけど

今年のは何だか殺伐としているというか、味気ないというか

これ本当に東西合戦なのか?

正直モチベダウンです・・・。

報酬にあった勾玉狙うつもりだったけど

もうどうでもいいかなぁ・・・。

東西合戦開幕!

昨夜の21時から東西が始まりましたね

信onの中で最大級のイベントでしょうか

報酬も色々ありますね

目玉はなんといってもコスト8のイザナギ勾玉でしょうね
他には腰袋系や覚醒ノ書、家具に視角効果等々

昨夜は一門員中心で武将狙いしましたが凄まじい争奪戦w

油断していると横からすぐ取られるw

昨夜は井伊、晶、高橋、大谷など撃破し11000程稼げましたかね

しかし、陣の開始時間がかなり制限されているのでさすがに込み合うね

開始直後PCのHD版でやっていて万能武器をもらおうと軍監付近にいくと強制終了・・・。

表示人数は元から一番少なくしていますがそれでもダメだった。

仕方ないので壊れそうなPS3でやることに

PS3は安定してやれたので助かりましたよほんと・・・。

万能武器ですがいくつか試したのですが「憤怒の拳」がおもしろかったかなw

解散したあとソロでうろうろしていたらソロ狩りに遇い

ボコボコにされた上に天狗をもらっていましたが

憤怒の拳が乗った闇夜秘刀で一撃くれてやったらPC相手に6950ほどでたw

当然負けますが意外と使えそうなきがするw

天狗ありでこれだけダメでるなら有りかもw

ちなみに自動技能は不可ですが半自動はOKでした

万能武器を装備しなくても設定さえすれば使えるし

軍学で盤石の礎とか開幕安定感ありそうな・・・。

武士だと術ダメ軽減する気迫罵倒や憤怒の拳を入れて貯まったらガムでタックル!とかw

半自動がOKだったので思ってたより幅が広がりますね

開催時間は来週は修正されるかも?

夜中にプレイする人に不遇ですからやっぱり人が少ないとはいえ夜中にも開催するべきだと思いますね

基本と応用が生み出す戦術

昨夜月山3へいってきました

その募集待ち時間に私設で友人と戦法や技能について会話をしていました。

友人は党首もよくするし、戦闘では色々なことをやるタイプですが

よく「この時にこうやってみたのだけど」と話してくれます

ただ、本人も自覚があったのか私は話しを聞くとどうしても穴が見えてしまい、そこを指摘してしまいます

昨夜の話しの一つですが

二条城追加3藤田に芸法道でいってきて
4から狙ったが4が中々落ちなかったとか、5の陰陽の術は法の「変わり身挑発」で道に当てるとか話していたので
いくつか気になったので指摘しました

相手に守護、釣り持ちが多いのに無理して横削りになるようなことはしなくていいと思うのです。
4の槌や地勢を危険と思い、4から狙ったのでしょうが芸道と火力があるのだから釣り守護持ちから素直に落とせば忍者のバー調整のしやすさや守護の厚さも変わってくるので構成次第で狙いを変えるのも大切です

変わり身戦法ですがこれは道が育っているならいいのですがLVが低いキャラだと危険も増える上に忍法がもしも、変わり身使った時に2に釣られたら2に変わり身をしてしまい
2の間接攻撃を道に直撃する可能性が出てくること

倒す順番もよく考えているし、技能もうまく使ってはいるのだけど
少し「詰めが甘い」といったところですが本人は自覚しているのでこの先はきっと伸びていくと思います。

この変わり身戦法ですが二つの技能を利用していますね
忍法の「変わり身挑発」と陰陽道の「呪禁法」基本が分かっていなければまず使用すら思いつかないでしょう
勿論これは昔からある戦法ではありますが、何も考えない人は恐らくこういう細かい戦法すら使わないでしょう

もう一つ私が面白いとおもった戦法で
忍法の「雲霞」と忍者の「分身の術」というユニークな戦法も過去に見たことあります

昔友人から貰った言葉で「基本ができないと応用もできない」昨日の会話を聞いていたらそんなことを言われたのを思い出しましたw

あの時はまだまだ何も分かってなかったけど今なら言われた意味が分かる気がします。

野良で参加しているとたまに思うのですが「いつもこうしてるから」って言う方いますが
いつもの人とやるならそれもいいでしょうが野良で参加してきた場合キャラの育成度やアタなら釣られ具合など様々です。
いつも通りにやってダメなら徒党の状況を判断し、その場その場に合わせてやる方がいいと私は思っているのですがねw

11周年記念イベント・・・?

公式に11周年記念の詳細が載っていました

今までにないことってちょっと期待してたのだけど・・・。

結局東西合戦w

ええ、予想はしてましたよ・・・。

でも、今までにないって書いてたから少しは期待してたんだ

他特化の技能が1つだけ使えるから戦略の幅が広がるっていってるが

正直そこまで変わらないと思うんだよね

武士が軍学の堅忍不抜を使ったて効果ないし

暗殺に空蝉とかは無理みたいだし

半自動技能は対象なのか分からないけど

職の枠を越えて使えたとしても忍者で二者強壮とか無理だしね

なんで無理かって二者強壮の条件は錫杖必須だから・・・。

結局ある程度縛られちゃうから戦略もなにもいつもと変わらないと思うしw

気分的には「またやられた・・・」って感じです。

気に入らない!

気に入らない!

何が気に入らないかって?

自分の動きが気に入らないんです

元々は鉄砲メインでやってきていたのもありますが

ここ2ヶ月ほどは暗殺メインでやっていて未だに感じが掴めていない

バーの位置調整、電光のタイミング、Kpのタイミング、先読み術止め

どれも中途半端過ぎる・・・。

昨夜の月山追加12も金剛や速攻などの付与に翻弄されてたり

終盤に気を抜いて完全通すし

現在の相手を考えたら忍者は敷居が低いとは言えないけど

なんだか暗殺を使いこなせていない感じかなぁ

暗殺を辞める気はないけど、どうやって更に腕を磨くか・・・。

私の暗殺が割りと情けないのでメインアタの鉄に保険で術止め被せてもらったり

変わりにいってくれたりとどうしても間接アタの良さを生かしきれていないなぁ

結果殲滅速度が落ちてピンチなることもしばしば・・・。

今の所は時間はかかっても殆どは旗折れもないけど(孫市やイザナミ除く)

もうちょっとキャラ強化だけでなく中身も上げていかないといけないなと昨夜痛感したのでした。

プロフィール

雪羽

Author:雪羽
信ON
メイン:武芸

サブ
軍学・刀鍛冶・修験・暗殺・仙論・鉄鍛冶・密教


PSO2
メイン:ガンナー・ブレイバー


FF14
メイン:タンク全般

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