FC2ブログ

今年もあと少し

今年はなんだか色々ありました。

リアル生活もゲーム内生活も沢山変わった一年でした。

正直リアル生活の方は不幸が重なったりして

良い一年だったとは言えませんでした。

本日12月31日15時25分に13年連れ添った愛犬も永眠となり
なんだか寂しいままの正月となりそうです(ToT)

来期は皆様にとって良い一年でありますように!

FF14の恐怖の仕様

最近少し耳にはしていたんですが
12月17日に行われたアップデートでいくつかの新しい仕様が入りました。
便利なものが多いのですが危険なものもあります

簡単に説明
パーティーは2種類
タンク1、DPS2、ヒーラー1のライトパーティー
タンク2、DPS4、ヒーラー2のフルパーティー

装備獲得システム
ボスを倒したら宝箱が出現し欲しい人はダイスを振って勝負
ダイスも3種類あり
NEED、GREED、PASS
NEEDはGREEDより強いダイスでその装備に対応したジョブでないと行使できません。
GREEDは全職可能ですがNEEDを行使した人がいれば無条件で負けます。

ライトパーティの時はDPSのみ被る可能性があるのでダイス勝負も発生しますね。
フルパーティだとタンクやヒーラーなら1/2となります
(あくまで例の為、PT構成などで変わってきます)


ここから本題
さきのアップデートでPTメンバーのキック(除名)が導入されました。
感の良い方は気付いたかもしれませんねw
本来は寝落ちやPTでの迷惑行為をしたプレイヤーに対して使うものですが
これを利用して、欲しいアイテムが出たらライバルをキックするという最低な行為があるそうです。
ただ、キックするにはPTメンバー内の一定の同意がいりますが
あらかじめ計画してFCメンバーやLSメンバーと参加しておけばアイテムが取れるらしいのです。

そうそう連発出来ないシステムですが悪用している方もいるみたいで注意が必用ですが
まあ、分からないから回避しにくいですよね・・・。

実際に遭遇したわけではないのですが、仕様上可能なので嫌ですね・・・。

ただでさえ、ゲーム内の攻略がピリピリしていることが多いのにこんなシステム悪用まで出てきている始末
本当に大丈夫なのかな?
先が不安です(--;)


攻略メモ2

クリスタルタワー
第1ボス:ボーンドラゴン
MT役はマップ西側にボーンドラゴンを固定
雑魚ガイコツが沸いたら各タンクがヘイトをとり、安置の場所まで誘導して撃破
ガイコツがボーンドラゴンにくっつくと全体的にくっついた数だけ?1500ダメ

第2ボス:タナトス?
ここはアライアンスPTごとに幽霊化させられるので幽霊化したPTでないとボスにダメが通りません。
幽霊化してないPTは雑魚が沸くのでマップの隅にいるマジックポットを倒されないように雑魚処理

第3ボス:キングベヒーモス
これが一番強いです一定の条件でメテオ撃ってきます(即死9999ダメ)
条件は不明ですがボスのHPか周りの塔か時間か・・・。
メテオの回避方法はキャラな頭に緑の石マークが付いた人はマップ中心から離れた位置に移動
理由は緑の石マークが付いた人のところへコメット(回避用の石が降ってくるから。真ガルの岩の感覚)
メテオ詠唱が始まったら即岩に隠れる。効果音鳴らすと分かりやすい。
周りにある4本の塔は時間で紫のリングが3つまで付くので3つ付くまで(付いたら即)放電してやりましょう
結構速く付くので一人での対応は移動含めて厳しい(自分で確認済み)
放電できなかったら全体攻撃がくる?ぽい

第4ボス:ティタン?
これはマップの西、南、東あたりに円形の場所があるのでそこで雑魚を倒す
あとボスがドームみたいなのを張ったら絶対に中に入らない、入っていたらすぐ逃げる
あとは細かい範囲攻撃ですがこれは今までのボスに比べたら楽々よけれます


メモなので雑な書き方になっているのと
途中の中ボスは省いています。
時間があれば整理して書きたいと思います。

FF14新ID攻略メモ

あくまでメモです。
ボスの仕組みが理解出来ないまま倒してしまったものもあるため

Г妖異屋敷ハウケタ御用邸」
・中ボス1
初期配置はボスと雑魚2匹
雑魚は弱いのでDPSさんで処理
雑魚は倒すとそのまま死体が残ります
残った死体に紫のリングエフェクトが発生したら全員即そのリングから出る(または入らない)
もしも、入ってしまう(逃げ遅れる)と強雑魚が出現し、かなり苦しい展開に。
雑魚頻度よく沸くのでDPSさんでその都度処理

・中ボス2
床のギミックがあります
ボス部屋の半分がダメージ判定になる横パターン(仮名称)
ボス部屋の一部だけが安置となる縦パターン(仮名称)
中央付近に網目?の形のパターン
全て青いエフェクトが見えるので見えたら逃げる!
仮に当たっても致命傷にはならない程度ですが、へヴィ等がかかるので出来るだけ回避。
あとはボスが部屋中央に移動したら中央から5本程度外に向かって直線範囲攻撃が来ます。
ボス自体は強くありませんが床ギミックが面倒な所です。
途中雑魚も沸くのでサクッと処理しましょう。

・御用邸ボス
このボスは沸かせた雑魚を捕食し、自分にバフをつけていきます。
捕食後は必ず全体攻撃のブラッドレインがきます。
このブラッドレインは捕食された雑魚のHPに依存している為、必ず雑魚はHP0にしましょう。
ちなみにHPが半分くらい残っているとHP低めの後衛は即死します。
雑魚はアーリマン→メイドx2→ボスの分身?の順できます。
ボスの分身後メイドがまたきたかも?
アーリマンを食べるとスタンと沈黙が入らなくなります
メイドを食べると何かのバフ(確認取れてなし)
分身食べると攻撃大幅アップ
ボスはダークミストやランタゲ範囲のファイジャ等があるため後衛さんは回避必須
スタン、沈黙耐性がつくまではタンクやDPSで止めるのがいいかな。
リミットブレイクは分身が沸いたら叩き込みましょう。
分身の削りが甘いと捕食後のブラッドレインで間違いなく全滅します(最大8400ダメまで確認)

アイテムレベル50設定の割には強いです
DPSの火力が低いと恐らく攻略が厳しいと思われます
昨夜のPT構成は
ナイト、モンク、竜騎士、白魔導師
白魔さん以外レリック+1持ち
全員神話やアラガン混じりのDL装備
これでも雑魚処理はギリギリでした

全員初ということもあり
Гどうすれば?」Гこうやってみよう」等と意見を出しあいワイワイ出来たので楽しかったです。

MIP機能?とかいうPTメンバー内で印象に残ったプレイヤーにMIPを贈るシステムがあるのですが
3名から頂けました!w

私は竜騎士さんに贈りました!
これも貯まっていくと何かしらもらえるようですね
まあ、狙って取れるものじゃないのであまり気にせずやっていきますw

あとシリウス大灯台も行ったのですが
こちらは書けるほど理解出来ないままクリアしてしまったので
分かってきたら書くことにします。

次に向けて

FF14で今戦闘職は3つカンストしていますが

今日やっと3職の装備が大方揃いました

メイン職「ナイト」
武器「コルタナ+1・ホーリーシールド+1」
ナイト剣

サブ職「吟遊詩人」
武器「アルテミスの弓+1」
詩人弓

サブ職「竜騎士」
武器「ゲイボルグ」
竜槍

この3職の武器はレリックと言われ「古の武器」クエストをクリアすると入手できます。

クエストのザックリとした流れ

・メインクエストクリア
・砂の家で伝説の武器職人のクエスト受けクリア
・グリダニア北部のフォールゴートにいる職人からクエスト受ける
・蛮族の拠点に行き朽ちた古の武器を入手
・職ごとに必要な武器をもってくる(マテリダ装着要)
・ドルムキマイラを倒す
・モードゥナのレヴナンツトールにいるロウェナに話を聞き
 古城アムダプールをクリア
・ハイドラを倒す
・真イフリート撃破
・真ガルーダ撃破
・真タイタン撃破
・アラガントームストーン哲学900個で交換できる「ラザハン焼入れ油」を入手
・職人の下にいき武器を作ってもらい完成

長いようでやり始めるとクエスト自体はそうでもないのですが
蛮神挑戦するために装備を揃える必要があるのでそこで時間がかかっちゃいますねw

まあ、なんとか使用職の武器装備がそろったので17日のアップデート待ちかな
パッチ2.1でやることがかなり増えて楽しみではあるのだけど、ハウジングの値段が公表されて絶望感をもって2.1を迎えることになりました・・・。

ハデス鯖
一番安い5等地でSサイズの土地が初期金額640万!
たしか、一番良いところ1等地のLサイズは1億だったけな?w

あの~・・・私お財布に40万しかないけど?
600万たりないよ・・・。

しかもこれ土地代だけですよw
家も数十万らしいのでどうすればいいんだこれw
友人と会話していてなんとかしたいと話してはいたけど、金策するにしても業者がかなりいるためドロップ狙いはきついから他を探すしかないかなぁ。

唯一の希望は昨夜拾ったと思われる真タイタンのレアドロップ品が袋にまぎれていたので
これがいくらかで売却できれば多少足しになるかなぁ・・・。

このドロップ品少し前にシャウトで「150万で売ります!」とか言ってたから結構高いぽいのかな?


これも管理は友人に任せたので心配ないでしょうw(私は大事なアイテムを捨ててしまったことがあるため)


月曜は17時から24時間メンテあるのでゲームできません
怖いのはメンテ明けのログイン戦争に勝てるかどうか・・・。
サービス開始時みたいなことはやめてね!w




色々なこと

もう12月も折り返しになりますねぇ

1年ってあっという間だなっていつもこの時期は思います。

まだこんなこと書くのは早いかなw

年末のネタとしてとっておこうw

ブログの更新頻度が落ちているのですが理由は2つあります

1つは私が信onにインしていないため信onネタがない

2つ目はFF14をやっているとロードストーンという個人日記(ブログに似たようなもの)が使える為
そちらに書くことが増えたからです。

FFの現状
ナイトはレリックも強化が完了し、防具類も揃いましたので最高級の防具を求めて週間制限がある最難関コンテンツに挑むだけになりました。
何度かクリアしたのですが使っている職の装備がでないw
(感覚的には神秘石を取りにいくような感覚です。)

いくつか最高級装備が取れてはいるのですがГ竜騎士」用なんですよね
週間制限がある上に出た装備はダイス勝負になるので1週間で何もとれないとかは普通にあります。

しかし、折角最高級装備がとれたので竜騎士も装備揃えて使えるようにしようと思い
現在は竜騎士のレリックГゲイボルグ」を取るためにがんばってます

3回目のレリッククエストだと要領はわかっているので比較的楽かなw

ま、こんな感じで適当にやってますw

FF.やってみようかな?って人がいたら是非ハデス鯖にどうぞ!w
ハデスには某有名なГ聖剣ねこ」さんもいますしね!

合戦は何の為に?

昨夜友人と信onの話がでたのでそのネタでも少し。

信onのコンテンツの一つГ合戦」

前から思ってたのですが、このГ合戦」って何の為にやってるのだろうか?
合戦で負けたからといってデメリットがあるわけもなく。
勝っても特にメリットなし。

前仕様では勝てば士気?が上がり検分が貯めやすくなり、育成の一つの方法ではあり ましたが
現在は廃止され、育成も緩和されているので実際必要ないですね。

新仕様の合戦は現在意見を反映しつつ調整を入れながら形にしているようですが、結局は報酬狙いの楽な戦果?の稼ぎ方を探すだけみたいですね。

それに合戦って負けてもデメリットがないから勝敗に関していえば、さほど意味は感じられないです。
まあ、上覧や道場以外で対人戦ができるコンテンツではありますが。

新星の時に導入された?天下人システムとやらはどこにいったのだろう?
そもそも天下分け目も気まぐれでしか起こらず、ここまでやったら天下分け目発生とかの仕様もないですよね?

本当に合戦って何の為にあるのだろ?
単純に疑問ですね。

FF14の方は12月17日に大型アップデートがきます。
やっとスタートといったところでしょうかね
・8人PT×3の24人で攻略するクリスタルタワー
・FC単位で所持できるハウジング
・髪型変更ができる美容室
・PvPが可能なウルヴズジェイル
・新IDや既存IDの上位
・極蛮神戦
その他色々な修正なども入るので、全て機能すれば色々な遊び方ができそうです。

真蛮神でも強いのに極蛮神って・・・。

プロデューサー曰く
Г最初は笑ってください。なんだこれは!っと(笑)」
確かにチラっと紹介された動画をみる限りヤバそうです・・・。















ここからは知人へ向けて
私と友人からのメッセージです。
Гハデス鯖で待ってますよ。信onで会えればいいのだけど待てどもインする気配もないので、もうここに書きました!」



プロフィール

雪羽

Author:雪羽
信ON
メイン:武芸

サブ
軍学・刀鍛冶・修験・暗殺・仙論・鉄鍛冶・密教


PSO2
メイン:ガンナー・ブレイバー


FF14
メイン:タンク全般

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR