FF14「5/20現在の侍」

昨夜は上覧出場予定でしたがメンバーが揃わず出場断念となりました

せっかく集まっていたので私が召喚札を少し持っていたので四聖獣の塔の朱雀へ

朱雀は私も実装初日に1度だけ行って撃破出来ずそのまま放置していましたが、昨夜は効率の良いやり方を聞きながら撃破しました

大玉維持しながらだと落ちるのも流石に早いですな

やっぱりこれ召喚札ないと辛いなって感じですね・・・




FFの方も(火)にはアップデートが入りますがジョブ調整として侍も純粋に底上げされるようです

パッチ4.0で和風要素が増えて目玉ジョブとして侍も実装されましたが蓋を開けてみれば高難易度コンテンツではお荷物ジョブと評判になっているようです

PT募集なんかでも「シナジー構成でやりましょう」という募集もそこそこ見かけますので実際はどうなのか分かりませんが評判はよくないようです

私も侍を使っていますが信オンとの二足のわらじなのでFFのみプレイしている人より装備が整ってはいません

週制限の都合で追い付くにも限界があります

ここ1ヶ月で少し追いかけて強化もしてますが所謂エンドコンテンツをやらないライト勢の人よりも装備がショボイですw


こちらが私の侍です

侍352

好みにもよるのだと思いますが、私はダイレクトヒットを中心に強化しています

※ダイレクトヒット
中ダメージ・発動確率「中」

※クリティカルヒット
大ダメージ・発動確率「低」


毎回両方判定されているのでダイレクトヒットとクリティカルヒットが同時に発動することもあります

このステータスでもシグマ零式3層の木人は壊せます
大体5秒~8秒残しで壊せてますが6回やって1回だけ壊せてない時があります

壊せてない時は目に見えてダイレクトもクリティカルも発動が少なくて、私の火力の下限あたりの数値だったのかな?


私自身DPS測定の外部ツールは使ってないので数値は残り秒数から逆算してくれるサイトで「あぁ、大体こんなもんね」って感じで見てます


現状の侍を使っていて範囲狩りのTP面を除いたら特に私は不満ないんですけどね

イベントとか

メンテ明けから討伐イベントが開始されていますね

今回のイベントは内容と報酬の釣り合いが悪い気がするので私はスルーすることにしています

イベントで"当時の緊張感を"を銘打ってプレイヤーのステータスと技能に大幅な制限をかけてきています

今回のイベントはスルーするって方もチラホラ見かけますのでノック系のイベントとしては失敗感がありますね

私はイベントには参加する気はないのですがイベント参加前に対象のダンジョンに入るとどうなるか試したところ・・・

参加してないのに煽りを受けてステータスダウンしてました

昨夜だと大名物に青龍があったのですが、青龍がイベント対象のため大名物ノックする場合も能力低下がかかるので気軽にノックとはいきませんね
元々する気もないけど・・・


せめてイベント受けたら能力低下にして、徒党に受けてない人がいたらイベント討伐対象を倒しても無効とかにしてくれないものかね



今週は国勢が凍結されていますが先週の合戦の結果により一部大きな変化がありました

他陣営の話ではありますが今期最初の滅亡国が出ることになったみたいです

伊達・雑賀と争っていた徳川・三好・朝倉・本願寺ですが、陣営の柱と思われる徳川家が伊達家に敗れ御家滅亡となりました

最近だと滅亡しそうな国には"もののふ"が現れて滅亡回避する事が多いのですがそれも無かったのかな?

他陣営の内情や戦場の事は見てないので知りませんが、今期最初の方に伊達家は戦力が上杉家に流出して苦しい展開からのスタートのはずが1国倒してしまうとは強いですねぇ
※流出に関しては聞いたり、安土などで実際見たりしてましたので間違いはないと思います

一部は出戻りしたり"もののふ"で行ったり来たりをしていたのだと思いますがそれでも4国相手に2国で対抗していたのは凄いですね

上覧週明けの動きは気になるところですがなるようにしかならんからね



昨夜はFFの方も週制限を片付けておきたかったので参考書片手にIDなどを消化していました

主に待ち時間に参考書を読みながらシャキったらゲームするみたいな・・・

昨夜付き合って1回ID行ったのですがPTの都合で私はモンクをやりました

モンクなんていつ以来だろう・・・

4.0になってからは一度も触ってないのは確実です
XHBのスキルが黒いままのがいっぱいだし、そもそも蒼天の時にモンクでID行った記憶がない!w

3人で一緒に行ったのですが私に火力負けしたのを気にしていたようです

ハッキリと言えばちょっと数字を気にしすぎかな

私は元々タンクであれDPSであれ近接型でやってましたので敵に張り付いて戦う事に慣れてはいますからその差は出ると思うのよね

わりとテキトーな私に敗けているようでは確かにダメですけど焦る必要はないんじゃないかなぁ

まあ、ゆっくりがんばりたまえ!










浅井家vs上杉家~坂戸合戦②~+α

今回書く合戦内容は金曜の夜陣の内容です

小まめに更新しておけば良い話なのですが週末は気分も休みモードのせいかブログの更新も遅くなってしまいます


金曜は開幕少し遅れて参加

参加した時はお互いに約130人前後で少し浅井側が多かったかな

戦果の方は少し負けた状態でしたが中盤には逆転して押し返す形になりました

私は落とされた陣の制圧と場合によってはそのまま沸き待ちに入ったり、沸き待ちしてる徒党(起点)の保護をしたりしていました

保護してもらったり逆に保護についたりとお互いに協力すれば安定して武将に取付けますし、敵陣を攻める徒党は後ろを心配しなくていいはず?w

私は派手に活躍したいとかそう言う願望が無いので、「え?お前いたの?」って言われるくらいが丁度いいのです・・・

上杉家との合戦だと雑魚狩り能楽さんが他のとこに比べると多いのでこれの対応もいりますからね

金曜の終盤は突武将をキープ撃破や相手の大筒を破壊したりできたのもあり

最後の戦果は正確に見れてなかったのですが相手と約30000ほど戦果差を付けて勝利したはずです

1日のトータルはちょっと分かりませんが・・・



土曜は日中は外出して夕方は動画とかを見ていたら夜いつの間にか寝ていたので何か疲れてたのか動画見て終わってからの記憶が殆ど無くて書けないというのが正解かもw


昨日は昼過ぎからFF14の方でダラダラと過ごしていて夜陣の合戦が始まる位の時間にシグマ零式の募集が出たので悩んだのですが、今回はシグマ零式の募集に参加しました

勿論私は初見ですが1度動画で流し見はしていたので何とな~く理解はしていましたが、実際にやるとギミック理解対応+火力出すためのスキル回しが加わるのでそう簡単にはいかないのが零式です

今回の練習PTにはクリア者も混ざっていたのもあり約1時間でクリアできました

今週クリア者が1名だったかな?いたので箱は減りましたが初見にして最初の練習PTでクリアできたのはラッキーだと思います

某占星術士によれば2層より1層の方が難易度は高く感じると言っていたので2層も時間と募集があればやってみてもいいかな

挑戦前に必ず私は木人討伐で自分の火力確認をしてからやっていますが1層は13秒残り、2層は8秒残りが最高でした

試行回数が少ないのでタイムは前後しますが討伐失敗は無かったので最低ラインは越えているはずです

特に今私が使っている侍は単独火力は高いですがPTを組むとなるとPTメンバーへの補助能力(シナジー)が無いと言ってもいいのであまり気持ち良くPTに受け入れて貰えないらしいですw

元々そういうコンセプトなので私は不満はありませんし、操作性も難しくなく結構使いやすいと感じてますが、そこはオンラインゲームあるあるで「もっと強化しろ!」「PT支援能力よこせ!」って方も一定数いるようです

これはFF14のP&Dもずっと言ってますが
「同じような能力を全てのジョブに持たせるとジョブの意味が無い」

私はこれには賛成ですね~

信ONで言うなら暗殺に空蝉と減殺を持たせろって言ってるようなもので「ハイ!分かりました!」何て言えるわけない・・・

そんな事したら忍法と術忍はもういらないから暗殺のみでいいことになるね

差があるからこそ面白いのであって差がないものは職種とは言わないと思う


まあ、好きにしてくれればいいけどw


6垢で武芸大会へ

昨夜は特にやる事もなかったので暇潰しに6垢で安土上級武芸大会に行ってきました

構成は鎧軍芸陣古修+NPC

まずはNPCの"ねね"を使用可能するために「ごろつき」に挑戦

ごろつき自体は然程強くはないですが5~7の傾伎を放置しておくと後半キツイので優先して撃破

5672134の順で倒して終わり


続いては「ごろつき」を倒すことで出現する柳生に挑戦

この柳生は1~4が侍、56が僧、7が薬といった編成になっています

特にキツイのはダメージより盾が受ける気合い削りの方ですね・・・

盾が行動出来なくなり後衛に漏れるというのが負ける原因で1番多いんじゃないでしょうか

1~4の気合い削りに加えて5の阿修羅槍もあるので気合い管理できる職がいないと辛いですね

今回は古神ありなので神威降臨で気合い削りに対抗しました

あと1からやったのですが2~4の守護がキツ過ぎて1をミリ残りから落としきるまでに結構時間がかかりましたf(^^;

1234765の順で撃破


最後は安土上級武芸大会のクリアフラグになる秀吉に挑戦しました

柳生ほど強くはありませんが唯一6の巫女が抜刀舞を使用してくるのでこれだけは注意ですね

生命アップもなければ、蘇生防止の黒縄もない構成なので1762345で撃破


6垢でやってドロップは
紫黒の鍛練石・壱が4個
紫黒の鍛練石・参が2個
紫黒の鍛練石・四が1個

まあこんなもんですかね・・・


結局何だかんだで23時までかかりましたのでアイテム整理してその後はFFのトークン稼ぎでエキスパへ

昨夜は待ち時間も少なかったので侍でエキスパへ行ってみたのですが最近のタンクの人は中々勇気ありますね

1回目はクガネ城で纏められる所まで全て纏めて進行してましたね

ヒーラーが初見ぽくて最後のボスのムービー中にタンクのみ1人突撃して勝手に死んでました・・・

リスタート時にはタンクは20秒の無駄に長いカウントダウンを挟んでスタートするところが少し面白かったかなw


時間も0時に近かったので翌日分もやっておこうと連続で申請したら今度はアラミゴでした

こちらも纏めれる場所まで全纏めするタンクで道中全滅2回となかなかのカオス

2回全滅後にタンクさんから一言
「纏めでHP10%になったらベネして」

ヒーラーさんから一言
「占星です」


無言で再スタートするタンクの背中を追いかけながら1人ニヤニヤしてしまう私がいました


最近待ち時間が面倒なので自分でタンクしてたのでDPSで行くのは久しぶりでしたが結構面白いのに出会えますね



私個人としてはID程度で全滅しようが何しようが構いませんがあまり無茶したら余計に時間だけかかるというねw



お盆休み最終日

昨日はメンテ明けですが今週は上覧週なので合戦などの国勢関連は凍結されています

お盆休み最終日なのでやれる事やっておこうと真田伝通常の2~5を6垢で消化

今回はメインの武芸はお留守番にして鎧軍鉄陣古修の構成でやってみました

ここで1つ学んだのは鉄と陣の相性はあまりよくないと言う事でした

よくないと言うと言い過ぎかもしれないですが・・・

鉄の奥義"特殊弾装填"で付くLV2の赤付与を陣の"崩山飛鎌"のLV1の赤付与が上書きしてしまうのを初めて知りました

野良でやらかす前に知ってよかった・・・f(^^;



実際メンテ明けのリセットでやったのはこれだけですw

他は特にやりたいものもないですし・・・

合戦がないとやる事はほぼありませんのね


九十九や軍神の育成もありますが、これ自体は源を貯めないと出来ないので即日完成は難しいですし


FFの方も出来るだけ毎日30分~1時間はログインするようにしてますが、特にこれと言ってやる事もなく昨日はログインしたけど何1つやらなかったというw

確か1週間前にパッチ4.06が入って機工士も上方修正が入りましたが、スキル回しがOHありきになっただけで実質操作難易度の上昇と僅かな火力アップになりました

細かい換算値とかは計算もしていませんのでハッキリとは言えませんが、OH時の与ダメージが10%→20%に引き上げになりました

つまりOHさせないとダメージ上がらないという調整のため私が使っていたOHさせないスキル回しでは駄目という運営からの答えが返ってきた感じです


ワイルドファイア時にOHさせてダメージ上昇を狙うのですがOH後は10秒間弱体します

加えてヒートゲージも0からなのでヒート専用スキルになるまで時間がかかりますが、ここは開幕のワイルドファイアをOHさせないor開幕はバレルヒーターを使わなければ実際の弱体時間は10秒となります

開幕からバレルヒーター有りのOHWFをするとバレルヒーターのリキャスト時間が間に合わず総DPSの弱体となります


機工士ってスキルのリキャストタイムが非常管理しやすくできています

基本的に15秒・30秒・60秒
この3つしかありません

タレット自爆は120秒ですが、これは使用タイミングに難があるのと本体には関係ないので外します


上記に書いた15秒・30秒・60秒のスキルをリキャスト毎に使用すれば若干のズレは出ますが60秒毎には全てのリキャストが戻っているのでこのタイミングがWFのタイミングとなります


まあ、実際に触ってみないと理解できないかもしれませんね

パッチ4.06以降OHさせればWF時のダメージは伸びました


ただし、OH後の弱体タイムが10秒間発生するので10秒間はガウスバレルの5%アップとヒート50~変化するヒート系WSスキルではなくなるのでスキル威力自体低下となります

結果としていうならOH時の与ダメージが10%上がったけど単純に10%アップした訳ではないよって事ですね

OH後にバレルヒーターで戻す前提だとミスってOHさせたらバレルヒーターのリキャストが間に合わず大幅にDPSダウンを招くのと、バレルヒーターがないからとスロワーを使ってヒートを上げてしまうとWFにOHが合わせずらくなりリキャスト毎にWFしにくくなるというよりノーミス前提の調整となっています

そもそもスロワーも60秒なのでリキャストが戻ってないと思いますが・・・

スキル回し自体は色々あるので一概には言えないですが現状だとまた4.1で調整されるとまたスキル回しを変更しないといけないので機工士はしばらく様子見したいと思います

4.0でスキル回しを作り覚える
4.05の調整でまたスキル回しを変更作り直して覚える
4.06でまたスキル回しの変更が必要で覚える

短期間の間に3回も変更を余儀なくされるのは面倒ですね・・・

4.1でまた変更ありそうなので安定するまでは様子見が良さそうですねw





プロフィール

雪羽

Author:雪羽
信ON
メイン:武芸

サブ
軍学・刀鍛冶・修験・暗殺・仙論・鉄鍛冶・密教


PSO2
メイン:ガンナー・ブレイバー


FF14
メイン:タンク全般

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