気付けば周回

先日Windows10のアップデートがきていてアップデートしたのですがPCから音が出なくなりました

色々確認して設定してみたものの治らず、PC側はスピーカーの認識はしているのでスピーカーの故障かなと思いTVに繋いでみると普通に音がでる・・・
※モニターからも音は出ない

結局面倒になってそのままにしています


昨夜はFFのリセット前なので最後の詰めだけしておこうと思いエウレカで雑魚30体だけ倒して終わるつもりが、気付けば何だかんだ理由を付けられて極ツクヨミの周回に参加することに・・・

犬が出るよ!
➡️ロット勝てる気しない

武器出るよ!
➡️特に必要と感じてない

BGMがいいよ!
➡️お前楽譜取ったから家で聞けるだろ


結局1、2回という話が9回も行ったというオチです

私は火力職である侍で行ってますが周回の初回はPTトップのDPSを叩き出していたようですが、数値を聞いて驚きました

何と4775しか出でないww

どうしても遠隔職と違い殴れない時間があったり、強制スタンなどでバフが切れるので木人とは違うのですが、ここまで出ないとは・・・

2周目以降は少し意識して隕石フェーズもタンク側に張り付いて攻撃してみたのですが、逆に4457と下がるという謎の現象・・・

私が主にサブステータスとして積んでいるダイレクトヒット(DH)は1000で発動率が25.1%らしいので私は2000を越えているので理論値ならば発動率は50.2%なのですが実際は32%しか発動してなかったみたいです

1/2以上で発動するはずのものが1/3も発動してない事実にこれは伸ばすステータスの方向性を考えさせられますねぇ

ちなみいつもお世話になっているサイトも極ツクヨミの木人に対応していたので見てみると
そこでは大体5850は出てるのですが実際のコンテンツでは4400程まで低下するというね

PT構成を見てスキルの回し方を若干変えてはいますが1400もぶれるような変化はないので動かない木人と動き回る実際のコンテンツの差でしょうかね

4400がPT最下位の火力という訳ではないのですが、数値だけを上げるなら雑魚がポップした時に範囲焼きに参加すれば恐らく数値は伸びます

先日極ツクヨミを初クリアした時にも話のですが、私は範囲焼きが得意なジョブではないので無理に範囲焼きに参加してまで数値だけを伸ばす事に意味を感じないのです

外部サイトに火力数値をアップロードして自慢できるところがあるのですが多分これの影響もあるのかな?

とにかく火力!火力!火力!という志向になって最悪昨夜のようにデスト戦士があっさりタゲとばしてしまうというのもありますね
ディヴァージョンのリキャまわってないよw

デストや忠義剣などの攻撃スタンスを常時使用する人が増えたのもあり、ヒーラーはヒールが大変、DPSはヘイトゲージ凝視という他のロールへあまりよろしくない事が起こります


それがダメだとは思わないのですが何だろうね

微妙なモヤモヤっとした気分ではあるんです


単純に考えられるのが私のタンクの在り方と違うせいかもしれませんね

私がタンクをする時は盾役というロールに徹するのでヘイト管理と転がらない硬さは必ず維持して+αとして火力を詰めています


盾役がヘイト管理を他に任せて自分の火力を伸ばす事だけに意識すると他の火力が低下するのでそれはちょっと違うよなって思います


刀鍛冶が釣らずに烈震撃ばかり撃ってたら話にならないのと同じですね


まあ、でも仕方ないのかなぁって思う部分もあるんですよ

測定ツールはPTの誰が使っているかは分かりませんのでショボ火力だと影で笑い者にされたり、某掲示板に載ったりすることもありますから多少強引に火力を引き上げたくなる気持ちも分かる!w

ほんとに難しいゲーム世界だなと思いますw

極シリーズとか

昨夜はFFの方で先日実装された新しい極シリーズに誘われたので行ってきました

本来なら事前に予習してやるべきなのですが急な誘いだったのでそのまま参加しました

パッチ4.0以降(昨年6月)は難易度の高いコンテンツは避けていましたが極シリーズは久しぶりの挑戦です

FFの難易度の高いコンテンツは予習➡️練習➡️クリア狙いと大きく3段階の流れになるので時間もそれなりにかかるので避けていたのもあります

昨夜は練習1時間➡️予習5分➡️練習30分➡️クリアと割りと早くクリアできました

極ツクヨミ

前回の極白虎より難しいと聞いていたのですが、そもそも私は極白虎とかやってないので比べようもありませんが今回の極シリーズもそんなに難しいとは思えませんでした

ただし、ギミックに失敗すると全滅確定はあるので理由も分からずマクロに従うだけの人が多いとクリアは難しいのかもしれません

ちなみに今回の極シリーズは「ツクヨミ」です

どういう経緯で戦う事になるかはメインクエストを進めていれば明らかになります



極シリーズ終了後に24人レイドにも3人で参加してきました

流石に実装から4日目となると全滅ないですね

今回の24人レイドも近接虐めな仕様になっているのと不具合で効果音が遅れて聞こえてくるのでスキルがちゃんと発動したのか不安になります



24人レイド終了後にそのまま3人で新IDも行ってきました

ガンエン


こちらは中華風というのかな?

仙人とか出てきそうな雰囲気のIDとなっています


パッチ4.3のコンテンツはほぼ片付きましたので次のアップデート待ちになります



最後にオマケ
パッチ当日のカオスな会話を見たいというので貼り付けておきますw

パッチ初日

エリア全域会話のほんの"一部"です

人口が多いMMORPGなので色々な人がいますが、これでもマシな方ではありますw

あまり酷い事をするとネット住民の特定班が動き、リアル晒しやゲーム内で"妖精さん"が現れるので最近は控え目なのもあるのかもしれませんが・・・

リアル晒しはやり過ぎとしても妖精さん降臨は運営側も抑止力の1つとして利用しているように感じますので黙認みたいになってるのかねw


パッチ4.3~月下の華~

昨夜は強者之宴に出場してないキャラの評勲を回収するために名将之宴に1戦のみ出場させました

上覧で貰える評勲は主従の力や天女透糸などにも交換できるので出ないと損です

売れるかどうかは知りませんが評勲8000で透糸参も交換できるのですが、こちらは市だと価格が300万を越えているので金策にも繋がるかもしれません


昨夜は更にFFの方が大型アップデートとしてパッチ4.3月下の華が実装されました

24人レイドや○○○○○○討伐戦とか色々実装されました
※○○の部分はネタバレ防止のために隠してます

パッチ初日となると鯖全体が一気に活性化するので色々な事が起きます

とあるコンテンツの解放の為にクエストを進めているとNPCに話しかけて雑魚をPOPさせて倒すというのがあります

過去にもよくあるパターンのやつですが、そのNPCの周りに人が集中するので後から来た人がNPCに話し掛けようとしたら先に来てやっている人の雑魚に巻き込まれてNPCと会話できないとかよくなります

FF初日の風物詩ですかね
我先にと皆が群がるのでなかなか進めれない人がそのうち「ブッ〇ろすぞ」とかエリア全域チャットでケンカするんですよ

そんな私は空の上から高みの見物をしてちょっと落ち着いた瞬間に進めてしまいます

今回の雑魚はちょっと範囲が多いので一斉にやっていると死人もボロボロでますからお情けで蘇生してあげたりもしましたw



クエストを進める傍らで解放したコンテンツの申請もしていたのですが新IDに突入するまで約2時間待たされました

ソロで1時間待ちして無理だったのでPT組んで申請したら1時間待ちしましたが無事に入れました
CFの不具合だったようです



今回の目玉コンテンツの24人レイドにも行きましたが結構辛いです

過去の24人レイドも初日に行ったことは何度もありますが私個人の死亡回数が過去最高かもしれません

一応1時間程度でクリアできましたが難解なギミックはないですが代わりに逃げ回らないといけないのが多かったかなぁ

ヒーラーが凄い大変そうなのと"素数"の意味を知らない人は事前にGoogle先生に聞いておきましょう

私は学がないのでいきなり素数なんて言葉が飛び出してくるものだから「そ、素数?そんなのしらねーよ!」ってなりました

素数知ってればギミック回避できるわけではありませんが事前知識として素数が必要なのはちょっと困りますね

あと初日というのもありますが"一人は皆のために"精神で死を余儀なくされる場合もありますかね

新IDも24人レイドも基本的に目で見て判断するものが多いので難しく考える必要はないかと思います



寝る前に極○○○○○討滅戦の木人をやりましたが23秒残しと余裕で壊せましたので必要DPSは零式1層以下なんじゃないかな?

いつもお世話になっているサイトがまだ対応してないので逆算からの数値は分かりませんが、侍も強化されていますから零式1層程度と思っておけばいいんじゃないかな

SSとかも撮影してあるのですが今回はパッチ初日というのもあるのでブログには掲載しません


ただ最後に1つだけ言いたい

タ〇ルはマジ〇ねばいいのに!

理由はクエストやっていれば分かります




とある人向けの記事

今回は信ONの記事ではありません

FF14の侍のスキル回しについての記載になります

今回は流石に書いた方がいいかなと思った理由はLV51のダンジョンに私はタンクで付き合って行き、ラスボスでタンクである私と頼んできた本人はアタッカーではありますが、DPS(火力)差が2だったか4だったかで差が無いという恐ろしい展開だったようです

野良マッチングしたもう1名の侍さんは更に低かったようですが・・・


スキル回しはLVによって変わりますし、もっと言えばコンテンツ毎に合わせてやるのがベストです

まあ、今回はそんな難しい事は書きません

単純な事と基礎的な事のみです

侍は扱い易く火力も割りと安定したジョブですがその反面一定値以上を出すのが難しいジョブです



基礎的な部分からいきましょうか

基本コンボルートは3つ
月光ルート
刃風➡️陣風(与ダメ10UPバフ)➡️月光「背」

花車ルート
刃風➡️士風(WS10%リキャ短縮)➡️花車「側」

雪風ルート
刃風➡️雪風(対象斬耐性10%down)


この3ルートのどれからスタートさせればいいのか?と悩む人も多いみたいですが期待値はどれも差ほど変わらないようです、私の場合はPTメンバーを見て変えていますかね

タンクは必ず斬耐性低下の恩恵を一緒に受けるので雪風ルートが最も貢献出来て良さそうに見えますが、戦士だと自前で斬耐性低下をもっています、更に同じDPSだと斬耐性低下の恩恵を受けるのは忍者ですがこちらも自前でもっています

他人をあてにしている訳ではありませんが大体この2ジョブがいると早い段階で斬耐性低下を入れてきますので私はこの2ジョブがいた場合は雪風ルートは後に回してます

月光ルート➡️彼岸花➡️雪風ルート➡️花車ルート➡️月光ルート➡️乱れ雪月花という流れにしています
※回天は剣気を覚えてから意識して下さい


ちなみに斬耐性低下が自分のみor侍2名の場合
雪風ルート➡️刃風➡️陣風➡️彼岸花➡️月光➡️花車ルート➡️雪風ルート➡️乱れ雪月花


彼岸花はダメージ+60秒Dotなのですが月光ルートにある陣風の与ダメ10%UPはDotに乗りますが、雪風ルートの雪風の斬耐性低下はDotには関係ありません


花車ルートが遅い理由はあくまで私の考えですがWSのリキャ短縮はクリティカルやダイレクトヒットしても影響しないからってのもあります


ちょっと話が難しい方向に向かっているのでこれ以上はやめますが、基本として陣風の与ダメ10%バフをとにかく切らさない事が一番安定して火力につながります

剣気を覚えたら彼岸花と乱れ雪月花の前に必ず回天を使用して下さい

ただ、剣気マスタリー1では剣気は中々貯まりませんから回天は使える時に彼岸花と乱れ雪月花に合わせれば十分です

剣気マスタリー1の場合
月光ルート➡️雪風ルート➡️花車ルートの3つを回しても剣気は15しか貯まりません

剣気マスタリー2の場合
月光ルート➡️雪風ルート➡️花車ルートの3つを回すと剣気が55貯まります


どのルートから開始しても問題はありませんが彼岸花を早めに入れる事と少しでもPT火力貢献をを意識した場合は月光か雪風スタートになるかもしれません


もっとざっくり言うとどれからやってもある程度の火力はでますので同じコンボルートを連続使用とか閃を使わず余らせたりしなければ絶望的な低火力は回避できます






久しぶりにFFへ

昨夜は約8ヶ月ぶりかな?

まともにFF14をプレイしてきました

休止してからコンテンツが増えていたのでボイチャで簡単に説明を受けながらクリアしてやろうとボイチャもディスコードというアプリを新にDLしました

何でそこまでするかと言うと・・・

FFは国内でもトップクラスに人口が多いMMORPGです

それだけ多いと色々な人がいるのでどうしても極一部にいるんですよね

「誰であろうと俺様の邪魔は許さない」って感じの人


私もド素人ではないので初見・予習無しでもクリアは出来ると思いますが、ブランクがあるのでスキル回しに集中すればギミックミスでPTに迷惑、ギミック解読に集中すればスキル回しがダメになり低火力になりこれまたPTに迷惑となる

私も出来るだけ波風立てたくないし、超大当たりを引いてしまったらコンテンツ中だけでなく"その後も尾を引く"場合もありますから面倒なんですよ


なので事前策としてボイチャでのサポートを頼んだのですが、頼んだまでは良かったのだけど私はここで致命的なミスをしてしまいました

サポートの人選はしっかり考えるべきだった!

サポートしてくれる気持ちはありがたいですし、感謝もしてます

でも、ギミックの"簡単な解説"を頼んだはずなのに


ドカーンとなってトビューンとなる~
ゲロゲロがくる~!


すいません・・・ちょっと何言ってるか分かりませんね

頼んだ私が間違ってましたw


それでも付き合いが長いせいか、私の中で何かが覚醒したのか、この超高難易度の解説を何となくでも理解出来てしまう自分がいる・・・(´゚ω゚`)


最初のIDは擬音解説により無事に?クリアしました


2番目と3番目のIDからはゲームで知り合った中では私と最も付き合いの長い友人も合流

こちらは逆に性格なのでしょうね
細かく解説をしてくれます



その後は新コンテンツの<禁断の地エウレカ>も行きました

このエウレカは最近のゲームでは珍しいデスペナルティを搭載したコンテンツです

FF14はプレイヤーにかなり甘い仕様が多く、要望なども結構叶えてくれる"ゆとりMMO"だと思ってましたが大胆な仕様を今回は入れてきましたね

NPCの強さも全て専用のLVで管理されており
LV1違うだけで死ぬ確率が跳ね上がります

昨夜だけで何回死んだか覚えてませんが狩りをしながら装備を強化するコンテンツみたいです


まあ、今更急いでやることもないし適当にやっていきます


プロフィール

雪羽

Author:雪羽
信ON
メイン:武芸

サブ
軍学・刀鍛冶・修験・暗殺・仙論・鉄鍛冶・密教


PSO2
メイン:ガンナー・ブレイバー


FF14
メイン:タンク全般

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