新たなる強さへの道

今回はキャラの強化について自分の方向性を模索した話です

"強さ"と一言で言っても色々ありますよね

キャラの育成度
キャラの装備
キャラを操作するプレイヤーの力量

オンラインゲームではアップデートにより強さの上限は徐々に上がっていきます

今は最強でも半年もすれば準最強になるのも珍しくはありません

今回の"強さ"はこれが最強!という話ではなく

私のキャラの"強さ"の方向性を考えました

どういう方向性にキャラを強化して、自分なりの"強さ"を手に入れようか考えてはいたのですが中々決まらず日々ブラブラしていました

私のメインキャラは侍で特化は武芸です
最近だと装備品に補正が付いていて物理アタッカーなら命中補正が付いた装備
盾職ならば敵の攻撃を回避する為に回避補正付きの装備をすることが増えました

武士で回避装備だともの凄い回避率をほこりますからね
合戦で対人戦になって相手に武士がいると倒すのは不可能と思っているくらいです

武士と並ぶくらい強敵なのは忍法です
忍法は自身の器用を上げることができて回避装備が流行る前から高い回避能力で物理アタッカーを苦しめる存在です

武士・忍法この二つに共通するのは高い回避能力です

今の私の武芸は一応命中補正付きの装備をしていますが
ぶっちゃけ当たらないんだよね・・・(¬∀¬)

ブン!ブン!振り回すだけでかすりもしない
たまにマグレ当たりして倒せることもありますがw


そこで!

当たらないなら真似をしてみようと安易な考えに至りました

侍新装備 胴

今回新調した装備です
実際効果があるかどうかも分からないです

それでも何か
面白そうだからやっちゃったw


それに武士になった時も一応そのまま使えないこともないのでf(^^;

※野良の攻略の時には勿論こんな装備で武士で参加したりしませんからご安心下さいww


ビルドの自由があるのも信ONならです
こういう不可解な方向性で強さを探すのもいいかなってw


やっば・・・ダメかな・・・・?


正月に買った福袋の砥石余ってたんだもの!
やってみたくなったの!!







真田での合戦をふりかえる

昨夜は今期最後の真田会議がありました

議題などは特になく、報告会に近い感じですが運営の方お疲れ様でした

思い返してみれば勇士の章が実装されて
この機会に合戦が起きそうな新興国に行こうと思い立ち今川から真田へ移籍したのが始まりでした

僅か半年でしたが色々ありましたね・・・

最初の真田会議では約200人近い人数がいました
ちなみに先週と昨夜の会議は20人いませんでしたw

真田初の合戦は他国とは少し遅れて始まったものの、初合戦は一進一退の熱い合戦で私も過去に無いくらい色々やって頑張りました

この時にできたのが
第1陣営vs.第2陣営、第3陣営vs.第4陣営という合戦構図ですね

真田・伊賀・雑賀の第4陣営は徳川・斎藤・足利・本願寺の4国からなる第3陣営との合戦に突入

最初こそ良い合戦をしたものの
やはり数的不利や人数はいてもまだまだ寄せ集め状態の真田では相手の力に及ばず連敗への道を進みました

そんなタイミングで第4陣営の伊賀が第2陣営の織田と敵対同盟が起こりました

この時から少しずつ狂いだします

真田内部でもデキレース合戦なんかできるか!などの声も上がり、このあたりから"裏工作"があることに私達一般層は気付きだしました
裏工作なんて昔からあるような話ですけどね!

第4陣営内部は疑心暗鬼に近い状態になり
このあたりのタイミングで仮だとしても初代真田筆頭は運営から降りることになり
新運営体制で再出発となりました


しかし、このタイミングは第4陣営にとって厳しい局面でした
同盟国である雑賀が滅亡寸前の状況だったのです

伊賀の決死の特攻や伊達陣営側から第4陣営に加わった織田のお陰で雑賀はギリギリのところで持ちこたえました

それからは毎週のように滅亡が見え隠れする泥沼合戦が続き互いに疲弊しつつも過ぎていきました

雑賀を救うべく真田も援軍を送り続けましたが、ちょっとした行き違いから真田内部でトラブル発生

2代目筆頭もやむ得ない事情により後任を探すことになりました

しばらくは代理が取り仕切る中でも戦局は動き続けました

第3陣営の中でも最大級の戦力を持つ徳川を再三にわたり足止めしてくれていた織田もピンチとなります

この時の第4陣営
真田・・・無傷の余裕
雑賀・・・ギリギリ
伊賀・・・まあ、大丈夫かな
織田・・・ちょっとヤバイかも

この時に第4陣営が選択したのは雑賀を伊達陣営側に保護してもらう

ちょっと正確な時期など忘れましたが
お互い不干渉だった第1vs第2と第3vs.第4の構図が伊賀の武田への蔵襲撃の策謀により
実は伊達陣営と第4陣営は繋がっているという噂が立ちました

正直理解はしたが納得できてない事が起き始め

そんな時に真田は今度は織田を救うべく織田の援軍にいきますが徳川が思ってた以上に強い・・・

徒党の数もそうですが防衛職人も有する徳川に押され気味の中また問題が発生

大きな問題というよりは真田と織田の合戦スタイルが噛み合わない

大敗は必ず防がないといけない状況です

ここで援軍である真田がとった方法
味方右陣方面を真田の全戦力をもって守り抜く
隙あらば徒党などで脇腹を突くように相手陣へ攻撃

この戦法?戦略?でその週は乗り切りました

そこからはまた泥沼といいますか・・・

毎週毎週滅亡がかかった合戦が続き私も疲れていたのは認めます

年末年始の国勢凍結に入り少しホッとしといたのはよかったのですが・・・

2017年最初の合戦からいきなり厳しい合戦を強いられます

この合戦が私が一時的に離脱するきっかけとなりました

これは合戦というより私と他のプレイヤーとの問題なのでここで内容を書くと"私の主観"になり不公平だと思いますから書きません

私も言い分はありますが、相手にも勿論あるはずですからね


それからは合戦を離れ
好き放題遊んでましたが状況などは公式や他のプレイヤーのブログなどを読んで追ってはいました

武田との同盟、織田の滅亡、雑賀の滅亡


今思えば合戦から離れたのが原因だったのかもしれません
それからは遊んではいるものの"どこか気持ちが乗らない"日が続きましたがブログにコメントを頂き軽く復帰をしたのです

復帰して合戦にいくと武田との共闘となり
真田ホスト合戦ではあるもののどちらが援軍なのか分からない状況でした

私が離脱している間に真田の合戦主力の半数は移籍
合戦に出てみれば敵側にいる元仲間の人逹

とりあえずこの数日間に真田に残った人から情報を集めて自分の中で整理


そして明日からは最後の合戦

天下分け目の決戦の始まりである


あ、諸戦場なんで天下関係ないんだけどね!w



今回の内容は私の主観によるもので
半年間の記憶を思い出しながら書いたので時期などが相違してる場合があります

そういえばこんなこともあったねと御自身の合戦を思い出してみるのも今の時期ならではだと思います



最後にモノをいうのは〇〇

現在開催中の討鬼伝コラボですが、普通に狩りをやっていたのではハクの貯まりが悪く
より効率よく稼げるボスはないのか?という話をよく耳にします

私が試した(参加した)ノック
死界鬼1500
魔界の狩人2100
大雷980

試したのはこの3つだけですが
魔界の狩人が非常においしいノックでした
ちなみに昨夜倒した大名の朝倉義景は1500でした・・・f(^^;

この狩人ノックのお陰で鉄・忍・修が10万ポイントに達したので抽選券・特と交換してみたら

鉄は当たりかな?
討鬼コラボ5

前回武芸に当たった時輪鎧・極とは違い
恐らく融合に使用したら無くなるタイプなのかな?

私もイマイチよく理解してないのですが
仮初めを装備して戦闘すればハクが+100%
+400%になるのはこのイベント装備を自分の装備に融合すればいいのかな?

桜子の説明を聞いても
討鬼伝装備を装備して戦えば+400%としか書いてないし
まさか融合せずこの能力ゴミのまま戦えってことはないだろうし・・・

あと忍者と修験はタマリフダ束と軍神強化・鬼だったかな


他のブログ主さんも書かれていましたが今回のイベントは課金ガチャ推奨ぽくなっているのはどうかと思います

私は強さに関係する物がどうとかは言いませんが
15000で交換できる抽選券の週上限100枚
100000で交換できる抽選券・特の週上限2枚
つまりこの交換券だけでも170万稼ぐ必要かあるんですよ
これ全部取りきれるプレイヤーは何人いるかね?

仮初め装備は配布なので誰でも貰えますけど、+400%されるらしい本物装備は抽選券の0.1%で出現

一応8種類なので装備が出る確率はざっくり0.8%
抽選券100枚使っても確率通りなら当たりません

抽選券・特は課金ガチャだと1回500円
装備が出る確率は合算で7%なので10回(5000円)やっても当たる確率ではない

つまり今回のイベントで課金ガチャしない場合は膨大な時間を使って普通に引いても当たらないクジを引く

イベント報酬をいっぱい取りたいなら5000円払って+400%の装備を確実に手に入れて
そこからノックと狩りを永遠やって下さいってことよね


今回はちょっと酷いかなぁと改めて感じてます
課金ガチャを否定はしないのですがイベント報酬を得る為にガチャ前提のイベントだと辛いですね

これね週制限無かったらよかったのにね
時間をお金で買う人
お金のかわりに時間をかける人

これなら一応公平に見える気がする


でもね

今期最後の大一番のタイミングで金か時間選べって酷だよね・・・


天下分け目の参加はやめて皆さん黒雷ノックしましょうってか?

天下分け目参加した人はイベントは諦めましょうか!の方かな?


結局どっちもやりたいなら月額じゃ足りないからもっと払ってねってことになるよね

武芸流派と・・・

本日のネタは2つ

1つ目はある対話をもらったことです

ネタ1

武芸の対人戦での覚醒流派に悩んでおられるようでした

はっきり言えば流派は好みだと思います
自分が使いやすいようにカスタマイズするのが一番ですね


今回は私のを紹介しますけど私は威力より使いやすさを重視しています
ネタ3

道場でタイマンを希望されたので与ダメージも見せましたがステも公開しときますw
ネタ2

参考になるか分かりませんが私はこの流派を使っています
理由は特にソロの時ですかね

合戦で雑魚を倒すときに主砲の「斬捨」などは消費気合が1500ほど消費されます
雑魚3体倒すのに使う気合いは4500となりますから戦闘後に絡まれると動けなくなりますよね

ソロ対人戦でも同じで武芸vs武芸でやると大体相手も1刀流で気合いを削ってきますから消費気合多い技だと相手に押し負ける場合も考慮して
私は流派は消費気合少な目の副砲みたいな感じで使ってます



本日ネタ2つめです

少し前にこちらも話は貰っていたのですが
ついに実行の日がやってきたようです

いいのかなぁ・・・と思いつつもやっちゃいましたヽ( ´_`)丿



朝倉家大名
朝倉義景

キタ━(゚∀゚)━!

朝倉義景3


合戦以外での他勢力の武将と戦う
いわゆる城攻め

とにかく相手の生命が多いですね・・・(^^;

お供も全部25万~27万くらいはあったでしょうか

とりあえずは1の大名から攻めます

朝倉義景

奥義などを使い1はわりと早くに落とせたのですが・・・




ここからが正念場というか時間かかりましたw

相手の守護・警護に阻まれるわ
完全を通してしまって27万回復されたり
小つるべで痺れたり・・・



戦うこと約2時間弱


ついに!?



朝倉義景2

※本人の希望により名前は隠さなくていいが目には線を入れろと



大名撃破のドロップは三匁弾1発でしたヾ(o´∀`o)ノ





今回の首謀者は大名がいるはずの場所にデデーン!と座ってる人です!

私が首謀者じゃないですからね!
朝倉家の皆さま勘違いしないでくださいね!?






ちなみに今回の首謀者の名目は真田家での思い出作りと言ってましたが
本当は絵巻目的だろ!!

まあ、でも楽しかったです

あまり派手にやると問題にもなったりするかもしれませんけど
長いこと信オンやってますけどこういう機会ってあまりないんですよね

あるとしたら昔山吹時代に知人達と一緒に武将ドロ狙って甲府に行ったら
武田の方達に邪魔されて町中で乱闘したくらいでしょうかw

上級依頼とイベントノック

昨夜は5垢で狩りばかりだと飽きてくるので道場の上級依頼に挑戦してみました

上級依頼の雑魚は生命が多いので横削りにむいていない私の構成では面倒・・・

一応もっていた隠形薬・改を試したら見破りは無かったので一部の場所は薬を使って移動

ボスの盗賊頭は5垢+NPC2体で倒しました
刀・軍・芸・法・修+慶次と巫女

これ実は1回負けたんですよね
相手に窯隠れの才蔵がいて、この才蔵が最初に使用する毒がかなりきつかったf(^^;

2ターンもすれば生命が残りミリ位になるほど強烈な毒でした
そのまま全体攻撃など受けて1回目は敗北

1回目の敗北で学習したので修験の初手を護鬼法力・参にして毒になったら発動する護鬼之加護で才蔵の毒を打ち消してやろうとしたら・・・

修験が毒レジりやがったww

護鬼法力・参の特殊効果には確かに毒になったら護鬼之加護で毒を解除してくれますが、注意点は護鬼法力・参で回復した対象が毒になったらではなく、修験自身が毒ならなければ発動しないのです

結局はその後すぐに相手の薬師が使った術で修験も毒になり才蔵の毒ごと解除したので問題なく勝利

倒したら紫黒の指輪とやらが貰えましたが、これはまた強化していくタイプの指輪ですか・・・

能力としては1ヵ所上限80の合計200まで付与できるようなので蒼き指輪も越えれそうな感じですね
ポイントは最初から宝玉用の穴も空いているので無駄に歓喜天や不死鳥に通わなくてもよさそう

強化用のアイテムは売買できるのですがメチャクチャ高いというね


上級依頼のボス中に大雷ノックに誘われたのでボス終了後に何回やったか忘れましたが1時までノック
1回につきハクが980だったかな?

能楽ありなので2ターンで終わりますから早い早い

余談ではありますが、大雷ノックに誘ってきた私より信ON暦が長い人と右京の八尋から同時に大雷に向かったのですが私が大雷に到着して30分待っても到着しなかったというね・・・

結局私が迎えに行って大雷まで連れてきましたが一人だったらどうする気だったのかww

ちなみにノックの主催者さんは別の方でかなり遅れて合流になり申し訳ない
私のせいじゃないからね!

ノック開始後に主催者さんが迷子のポンコツ僧に

「〇〇さんガンダムみたいですね^^」

というので私は言ってやりました

「見た目ガンダムでも中身ボール以下」

笑っておられましたがその後は少し会話をしながらノックを続けました


しかしですね
この討鬼伝イベントは本当にキツいです
来週は天下分け目も始まるわけですし、盟主戦に参加になる勢力の方は大変だよね
更によくわからない犬のイベントも被せてくるとか・・・


正直なとこ融合装備目的でやってますが、メインの武芸に早々に余分な課金無しで「極」が当たったのはラッキーだったと思います


こんだけ戦闘するなら覚醒終わってる武芸は特化変更させて狩りすればよかったなぁ

プロフィール

雪羽

Author:雪羽
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR